秋田のナマハゲや沖縄のパーントゥ 日本の来訪神行事8件、ユネスコ無形文化遺産に登録決定 2018/11/29
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2018年11月29日 17時39分 公開
秋田のナマハゲや沖縄のパーントゥ 日本の来訪神行事8件、ユネスコ無形文化遺産に登録決定
民族仮面クラスタ「うおおおおおおおお」
[黒木 貴啓,ねとらぼ]
国連教育科学文化機関(ユネスコ)は11月29日、モーリシャスで開催している政府間会議にて、「男鹿のナマハゲ」や「宮古のパーントゥ」などの「来訪神:仮面・仮装の神々」を無形文化遺産に登録することを決定しました。
「来訪神:仮面・仮装の神々」は、国内に伝わる仮面・仮装を使った来訪神(らいほうしん)行事8件を一括したもの。いずれも国指定重要無形民俗文化財で、「甑島のトシドン」(鹿児島県薩摩川内市)、「男鹿のナマハゲ」(秋田県男鹿市)、「能登のアマメハギ」(石川県輪島市・能登町)、
「宮古のパーントゥ」(沖縄県宮古島市)、「遊佐の小正月行事(アマハゲ)」(山形県遊佐町)、「米川の水かぶり」(宮城県登米市)、「見島のカセドリ」(佐賀県佐賀市)、「吉浜のスネカ」(岩手県大船渡市)になります。
文化庁がユネスコに「来訪神:仮面・仮装の神々」を審査申請したのは2017年度。かつて2011年にナマハゲを単体で登録できないか情報照会を行いましたが、2009年に重要無形民俗文化財に登録された鹿児島の来訪神行事
「甑島のトシドン」と類似していたため認められませんでした。そのため登録済みのトシドンに国内ほかの来訪神行事も合わせ、「来訪神:仮面・仮装の神々」と一括して申請し、このたび登録が決定しました。
来訪神の行事は、年初めや季節が変わる日に外の世界の神々が地域社会を訪問し、新しい年や時節に福をもたらす民俗信仰に由来したもの。儀式では地元の人々が仮面や仮装で神格を身に着けて家を訪問し、怠惰を戒めたり子どもに良い行動を教えたりします。
行事にはそれぞれ地域ならではの歴史的文脈や特色があり、そうした多様性、儀式が地域コミュニティーの醸成を担っていることなどが、無形文化遺産の審査の焦点となっていました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/29/news139.html
(黒木貴啓) >1
ブサ怖ばっかり。今のゆるキャラばっかりなのは反動かねぇw ぱ ー ど ぅ ん ?
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L_/\ \( ナマハゲ単体で登録できそうなもんだがなあ
先に登録してた鹿児島の奴は本州じゃ誰も知らんだろ? すんごい土俗的で面白い
藁で作った衣装着てるとことか、東南アジアっぽい 秋田駅橋上ビル内に、なまはげ劇場があれば、観光客に楽しんでもらえるだろうと
行くたびに思うわ‥
印象深くなることが、秋田観光のリピーターに繋がるのにねぇ
この辺が観光インフラが脆弱なのねぇ >>22
それ言ったらハロウィンの驚かしも児童虐待になるだろうに。
大人が子供を怖がらせることもするんだからよ。 「約束を守らね〜隣国はいねが〜〜〜! 悪さする隣国はいねが〜〜〜!」 俺、ユネスコに入社するわ 馬鹿共がお金を貢いでくれる .,i「 .》;ト-v,|l′
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(___) (___) { ¨^^¨′¨'ー-v-r《 仮面・仮装の神々とか言ってるけど実際歴史的にセットにできるような繋がりとかあるの? 山車にしろこれにしろ価値を下げてるとしか思えない
国や自治体は客寄せになりゃ使い捨てでも構わないと思ってるのかもしれんが
三崎のチャッキラコも指定当初はユネスコバブル的な盛り上がりだったが
そんなのはとっくに終わってロリコンカメラマンの巣窟になってる >>1
遺産の大安売りだな、
こんなに増えたら、国民栄誉賞と同じでもう興味ない、 ユネスコ脱退でいいよ。金欲しさに有象無象を勝手に登録しないで欲しい。 >>16
鹿児島・宮崎は天孫ニニギの命が降臨あそばした場所ですからアマテラス信仰は当然です。 お前ら早く沖縄のアカマタクロマタシロマタの動画撮影して投稿しろ 無形文化遺産って、たしかウン国ぅが日本の海女さんパクって登録された奴よな 水木しげるのおっちゃんが生きてたら
イラスト描いて貰えたのになぁ
死ぬの速すぎんだよー 因みに「生剥ぎ」が大元の言葉なのであって
(冬場、雪かきもせずに暖炉の前から動かない子供は=凍傷の皮膚がかさぶたのように剥がれる
断じて「ハゲ」とは関係ない
決して俺がハゲだから言ってるんじゃないんだぞ!本当だぞ! これ、うれしいよりもなぜか笑っちゃうな
ユネスコの文化遺産ってモンドセレクション並みに権威が落ちてるよなw 元横綱「パンツは沖縄語のパーントゥから来ているんです >>50
沖縄のアカマタクロマタシロマタ?
今回選出登録された宮古島のパーントゥの
亜流なの? ぱ ー ど ぅ ん ?
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L_/\ \( >>1
沖縄本島と沖縄県の他の島と別表記してくれないかな!
本島のイメージバカワル! パーントゥって
どさくさにおっぱい触ったりしているけど
世界遺産になって大丈夫?? >>57
韓国の端午の節句とかが認定されているくらいだから この行事の行われている地域は、ほとんど、というより、すべて海岸線に沿った地域
だけなんだよな。
ということは実際に異民族に襲われた(満州の刀伊とかムクリコクリとか)記憶が
代々語り伝えられてこういう風習になったんじゃないだろうか。 あの恐怖体験、個人的には子供へのトラウマになる思うとるので心配やな
パーントゥなら、いくらかユーモアあるのでかまわんけどな
ずーっと記憶に残ってな、恐怖に左右される人格できへんかと・・・・ 教育心理学の観点からすると子供を恐怖で躾けるのは百害あって一利も無し ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ >>65
>すべて海岸線に沿った地域
>だけなんだよ・・・・・・・・・
自説主張のためには、およそ沿岸地といえぬ登米市や佐賀市は、
無視なのですね?
来訪神や客人は内陸にも訪れるし、中国南方山間部少数民族の類似習俗の存在からも
海から鬼=異民族に襲われた記憶というのは、不成立ですよ。
【秋田】ナマハゲ「ウオー」「いい子にしてるかー」 大みそか恒例の行事に子供たちは涙目(画像あり)
ttp://asahi.5ch.net/Test/read.cgi/newsplus/1546248424/ >>69
子どもの恐怖体験の利害について研究結果は出てるんだろうか
理論とかデータとか、もしwebで見られるものがあったらご教示下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています