【京都】三条河原(東三条)の歴史 技で差別をはね返す 作庭を担った「山水河原者」、西の弾左衛門「下村家」[12/21]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1坊主 ★2017/12/30(土) 22:46:12.52ID:CAP_USER
毎日新聞 2017年12月21日 地方版
https://mainichi.jp/articles/20171221/ddl/k26/040/495000c

 街角のマナび場では今春の連載開始当初、四条河原の歴史を紹介したが、その地で暮らしを営み、独自の技術や文化を培っていったのは、中世では「余部(あまべ)(天部)」と呼ばれた集落に住む人たちだった。安土桃山時代の1591(天正19)年、京の都市開発を進めた豊臣秀吉は、都をぐるりと土塁で囲む御土居を構築するが、この時期、あまべは、現在の三条大橋東側(東三条)に移された。今回は、その後を追ってみた。

 中世では、あまべは現在の四条寺町を少し南に行ったところにあった。そこに住む人々は弔いに関係する仕事や皮革業を担っていたが、室町時代中期になると、造園にも活躍する。広い意味での河原に暮らす、河原者として賤視(せんし)されもしたが、他地域も含む河原者全体の中からは、足利義政のひ護を受け、銀閣寺の庭づくりに大きな役割を果たした善阿弥のような作庭家も出てくる。

 辻ミチ子・元京都文化短大教授の「『京あまべの歴史』を語る」(部落解放同盟京都府連東三条支部発行)によると、安土桃山時代には、あまべは地域として相当な経済力を持ち、織田信長、秀吉から保護される。都市改造を行った秀吉は信長の菩提(ぼだい)を弔う大雲院をあまべの地に移し、あめべの人々は移転を余儀なくされた。

 河原に寺院を? そう思う人もいるだろうから、河原者とされた人々の居住地の復習をしておく。皮革業などでは大量の水を必要としたため川の近くに住んだが、堤防がぜい弱だった当時、危険な流れの直近に住んだわけではなく、当時は広大だった河原の端の普通の土地とほぼ同等の場所に住んだようだ。

 辻氏によると、作庭は時の権力者、実力者らと哲学的な話し合いを含めて進められ、作庭を担った「山水河原者」とされる人たちは力を持つようになっていった。江戸時代に入った後も、あまべ出身ともされる下村家は、百石の知行をとる武士待遇として処遇される。

 江戸には、江戸幕府から関東を中心とした被差別民の長として認められて大きな力を持ち、明治時代に入るまで代々存続した弾左衛門(だんざえもん)がいる。これに対し、西の下村家と記す古文書もある。弾左衛門ほどではなかったというのが歴史研究の定説だが、それでも相当な有力者ではあったらしい。ただ、下村家は1708(宝永5)年に当主・文六の病死によって断絶してしまう。

 あまべでは江戸時代、太鼓やせったづくり、にかわ生産が盛んに行われた。戦国時代が終わり、よろいなどの武具に用いる皮革の需要は減少したが、文化や生活を支える皮革とその関連製品の需要は拡大した。太鼓で京都での最も大きな仕事は、二条城の大太鼓の皮の張り替えだが、あまべの仕事となっていた。他にも、歌舞伎や祭り用に多数の太鼓を製造していたようだ。せったは、草履の裏に皮革を貼って防水機能を持たせた履きもの。千利休の考案ともいい、江戸時代に普及した。にかわは、動物の骨や皮などを煮た液から作る。化学的に作られるものができるまで、接着剤として広く用いられた。いずれも、あまべをうるおす産業となった。他にも、牛馬の肝などを使った薬を製造していたという。

 また、あまべは江戸幕府のもとで「公役(こうやく)」も担っていた。二条城の清掃や刑吏(けいり)役などの御用を務め、やがて犯罪者の検挙も受けもつようになった。あまべ村の年寄と手下は、四条周辺の芝居小屋や神社の神事、寺の行事の際に出動して不審者を召し捕っていたという。公役には報酬があり、村人の収入源となっていた。

 こうして江戸時代も、あまべには経済力があり、その形跡が地域の信仰の中心地だった円光寺にみられるという。三条まちづくり協議会の安田茂樹座長は「円光寺にはお宝が多く、地域に相当な経済力があったことを示しています。地域の技で差別をはね返してきました。その歴史をまちづくりに生かしていきたい」と語った。

 現在、大正時代に設置された「三條道場」と刻む石碑が、円光寺前に立っている。辻氏によると、江戸時代の初期には寺のなかった地域が、「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」の掛け軸をまつり、道場と称していた。円光寺ができた後も、そういう経緯を経てできた寺を地域の誇りとしたことから、石碑にはその文字が刻まれたと考えられるという。なかには、幕末から明治への移行期に茶道の近代化に努めた裏千家の玄々斎精中の茶室も移築されている。

 あまべの歴史を知り、街を歩きながら力強く生きた人たちの姿を心に描くと、なんだか励まされる。散歩では、四条寺町南側の大雲院跡の石碑も訪ねたらよい。その辺りが中世にあまべがあった場所だ。【戸田栄】

2やまとななしこ2017/12/30(土) 22:54:56.46ID:OaA4ZwFq
四日市市食肉センターから特定危険部位を持ち出したとして刑事告発されている川村幸康市議(40)が、
22日の市議会代表者会議で、議員活動を継続することを表明したことに、市議や問題を告発した市民からは
「明快な説明もないまま、議員にとどまると言われても納得できる訳がない」と反発が広がった。

同会議は、各会派の代表者ら8人が出席。川村市議は、所属する政友クラブからの要請を受ける形で
会議に出席して陳謝したものの、危険部位の持ち出しについては認めず、わずか数分で退出した。

代表者会議で川村市議の陳謝を聞いた加藤清助市議は「約3か月間、事実解明を求めてきたのに
何の音沙汰(おとさた)もなかった。しかも、『議会に復帰したい』と言うだけで説明もない。これ以上、
議会を休んでは市民の追及が厳しくなるからと勘ぐりたくもなる」と不信感を示した。

川村市議を窃盗と食品衛生法違反容疑で四日市南署に刑事告発した食肉会社社長の福原正幸さん(53)は
「自身の問題ついて釈明もできないのに、市議として何の働きができるのか」と憤りを見せていた。

ソース:読売新聞

三重・部落解放同盟幹部兼市議経営の焼肉屋でBSE特定危険部位販売
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/06/blog-post_7.html

3やまとななしこ2017/12/30(土) 23:16:28.68ID:iOVIaGGn
桜守りの佐野藤左衛門さんも15代続いた庭師なんだが。

4やまとななしこ2017/12/30(土) 23:21:22.95ID:x5Svntwb
新聞って差別とか好きだなぁ

5やまとななしこ2017/12/30(土) 23:42:12.90ID:icJQojMx
三条のあたりで「部落」を感じたことはないなあ。

6やまとななしこ2017/12/31(日) 01:28:33.42ID:ulDynvZf
京都自体Bしか感じないだろ

神社仏閣ってつまりそういうことだし

7やまとななしこ2017/12/31(日) 03:33:53.93ID:JVFhYnEN
河原乞食という言葉が時々使用されるが、

蔑むだけでなく、どこかしら確固とした存在のような

意味を帯びている。

8やまとななしこ2017/12/31(日) 03:48:19.78ID:1Wpwkc40
解放同盟が食えなくなったからって、
まさか、無理矢理差別を作り出して、
差別ビジネスに加担するしてんじゃねーだろーなー。
変態ウンコ新聞。

9やまとななしこ2017/12/31(日) 07:31:05.96ID:mibmsZes
>>5
お前はどこの出身だ?
京都を知らなさすぎる

10やまとななしこ2017/12/31(日) 10:12:02.04ID:6gJuf+8n
>>5
京阪三条辺りを歩いてごらんよ。

11やまとななしこ2017/12/31(日) 10:20:58.77ID:61UcnEMT
>>5
いやいや、古いマンション群の辺り歩いてみろよ。
明らかに異質だから。

12やまとななしこ2017/12/31(日) 10:28:15.13ID:xYN9Mf0N
君たち勘違いしてないか?
下村家は、名を名乗れる武士待遇
君たちみたいな名もなかった農民より格上

13やまとななしこ2017/12/31(日) 12:25:15.30ID:PssghFrd
またえせ同和の選民思想をよいしょしてんのかクソ新聞w

14やまとななしこ2017/12/31(日) 12:48:08.94ID:zUPmPZBO
京都市役所
京都市清掃局
京都死バス

15やまとななしこ2017/12/31(日) 13:08:25.38ID:eJYo2Gd6
ご先祖にこだわる解同の人達は
意識が古いという面では
日本人らしい日本人なんだよね
世の中変わったんだから古いやり方
は捨てたほうがいいだろう

16やまとななしこ2017/12/31(日) 13:35:05.48ID:v2QTKQBL
これはどうどうすか
京都の八坂神社は新羅系。

17やまとななしこ2017/12/31(日) 13:39:16.42ID:LFuLAYHS
賎民とされていたけれど、近世までは支配階層の末端を担っていて、
皮革専売をはじめとする経済的に強固な地盤を持つ特権身分だったって
ことだね。
何で江戸時代以前のことを声高に暗黒時代だったかのようにいうのかな。

18やまとななしこ2017/12/31(日) 16:39:48.43ID:wlRPT0wc
たまに 2チャンネルに 吉川 和征 (ヨシカワ カズユキ)の書き込みがあるがな 
吉川 和征 はネット界でズイブン名が売れとるがな ホント羨ましいがな
ヨシカワ カズユキ はゲス ニタリゲス キモゲスとか書かれとるがな
オレ この 吉川 和征 と高校で同級だったがな  コイツは大嫌いなヤツだったがな
その頃も 吉川 和征は いつもニタ ニタ ニヤ ニヤして気持ち悪かったがな
吉川 和征 は当時も不気味でゲスイヤツだったがな 吉川 和征 はチクリがお家芸だがな
今でも相変わらず 吉川 和征 はゲスイこと続けてるんだがや 腐れきったヤツだがな
オレ 吉川 和征 のツラ見たいがな 今でもニタリかニヤケか この目で確認したいがな 
ネット住所の( 船橋旭町2-24‐1‐113) にはネットのカキコミでは引っ越したらしいがな
ヨシカワ カズユキ の現在の住所を2チャンネルにネットに晒して欲しいがな
晒された今の住所をドンドン拡散して欲しいがな  ネット民 頼むがな

19やまとななしこ2018/01/01(月) 20:08:40.74ID:UP+HHzb+
差別差別と言ってないと年も越せないんでしょ

20やまとななしこ2018/01/01(月) 20:15:24.14ID:UP+HHzb+
差別ってのは同じ権利を持つものを、理由なく上下に分けることだから、
同じ権利が保障ない社会では基本的に差別なんて言葉はないんだよ
日本のマスゴミは独裁国でも差別があると思ってるらしい

知能が低くい

21やまとななしこ2018/03/29(木) 23:48:35.17ID:9qMMx+4q
警察と創価、在日マフィアによる集団ストーカーの模様
(車両ナンバー付き)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

恐ろしくておもらししそう´・ω・`

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています