X

【兵庫】 愛媛・今治の焼豚玉子飯が優勝 西日本B―1グランプリ閉幕[11/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★2017/11/26(日) 19:53:57.99ID:CAP_USER
愛媛・今治の焼豚玉子飯が優勝
西日本B―1グランプリ閉幕
2017/11/26 19:50
©一般社団法人共同通信社

兵庫県明石市で開催されていたご当地グルメの魅力をアピールする「西日本B―1グランプリ」は26日閉幕し、
ゴールドグランプリに愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」が決まった。
25、26日の2日間の来場者が、味や各団体の対応を評価し、割り箸で投票した。期間中計約17万3千人が訪れ、予想の約15万人を上回った。

焼豚玉子飯は、ご飯の上に焼き豚と目玉焼きがのり、甘辛いたれがかかる。閉会式ではメンバーが「今治オー」と声を張り上げ、
観客と一緒にガッツポーズ。代表の小畠源さん(42)は「1日目に材料が足りなくなり、今治に取りに行った。すごくうれしい」と話した。
https://this.kiji.is/307468750968521825/amp?c=39550187727945729
0007やまとななしこ2017/11/26(日) 20:14:19.65ID:ccXPZITG
村上水軍の常備食とか無いの?
0008やまとななしこ2017/11/26(日) 20:20:58.47ID:lHFeBEUw
要は独身貴族の手抜き飯だろ
俺だって肉卵飯なら普通に作ってるわ
0009やまとななしこ2017/11/26(日) 21:07:14.13ID:Xeoj9SEO
ケンミンショーの
二番煎じが多いよな
こういう企画
0010やまとななしこ2017/11/26(日) 21:29:40.86ID:0u8byhgX
焼豚王子って何だよwww

と思ったら違った
0011やまとななしこ2017/11/26(日) 22:29:09.88ID:BLrVhf9I
予想通りの味です
意外性は無
0012やまとななしこ2017/11/26(日) 22:48:23.83ID:uHx8uJfZ
肉と卵に甘辛いたれ
そして米
不味いはずがない
0013やまとななしこ2017/11/27(月) 03:43:35.31ID:5nWS3zSt
>>12
くそ、こんな時間に見てしまった
0014やまとななしこ2017/11/27(月) 04:02:56.70ID:zb+RLgt0
・・・。
他になかったんか?
0015やまとななしこ2017/11/27(月) 04:18:53.03ID:pb+VH2pB
愛媛のB級グルメは
じゃこカツ
味のオリジナリティ・B級さ・旨さ・愛媛らしさ
全てがハイレベル
0016やまとななしこ2017/11/27(月) 04:43:03.63ID:EIP3Qh50
ふと気付いた。
B級って炭水化物と脂肪と動物性タンパク質が主役メシってことやな。
健康やら栄養バランスを求めてはいかんと。
0017やまとななしこ2017/11/27(月) 06:21:14.05ID:OUPo5yDw
>>16
B-1グランプリを最初に立ち上げたのは、八戸の「せんべい汁」だったんだけど、
あまりにも健康的で栄養バランスが取れてたせいで、
自分たちがグランプリを取るのに6年かかった

焼豚玉子飯は何度も3位に食い込んでる常連だから、全国大会で優勝するかもね
0020やまとななしこ2017/12/12(火) 14:37:47.83ID:Ix0wZSV8
劉備は、関羽や諸葛亮など、有望な人材を集めて活躍した仁義の人として知られています。まさに英雄中の英雄と言われる劉備ですが、
晩年は三国一の残念リーダーと言えるくらい、大きな過ちを犯します。最も大きな過ちが、義兄弟の関羽が呉の武将に殺されたために決行した、
呉への復讐戦です。劉備軍は無理な行軍を行ったため大敗し、自らも死んでしまいます。この戦いの前夜では、
右腕の武将である張飛が、今でいうパワハラに苦しんだ部下たちによって殺されてしまう事態まで起こっています。
劉備は、張飛のパワハラを長年放置したため、戦いの前に貴重な戦力を失ってしまいました。劉備は子育てにも失敗しています。
嫡男の劉禅は完全なお金持ちのドラ息子で、諸葛亮が病死するとあっさりと魏に自国を明け渡すと、
自らは生き残り、生涯遊んで暮らします。最盛期には河北の4州を支配し、多くの参謀を抱える群雄の1人だった袁紹。
彼は名門汝南袁氏の出身の、いわゆる名門一族出身の貴公子。一言で評するなら、財閥の筆頭というイメージです。
しかし袁紹は、部下を好き嫌いで判断する性格で、自分の考えとは異なる意見を言う配下を無視し、
お気に入りの参謀郭図の甘言ばかり採用しました。この被害を特に受けたのが、配下の武将・張コウでした。
西暦200年、曹操と袁紹が直接対決を行った官渡の戦いでは、郭図と張コウは別々の場所に兵を送ることを進言します。
この際、袁紹は軍を二手に分けて攻撃するという優柔不断な戦略をとり、全軍が共倒れして大敗してしまいました。
この際、お気に入りの郭図が袁紹に張コウは敗戦を喜んでいると讒言します。自分の君主が郭図の進言ばかり聞くことに反感を抱いていた張コウは、
ついに袁紹を裏切り、敵である曹操に寝返ってしまいます。張コウはその後、魏軍の勇将として長期にわたり数々の戦果を上げました。
袁紹は有力な部下を生かし切れなかったばかりか、やすやすとライバルに渡してしまったのです。
袁紹はほかにも失敗を犯しています。曹操が劉備と戦って、彼の本拠地を留守にしていたときのこと。
参謀の田豊が、曹操の背後を襲撃するよう袁紹に進言します。しかし、袁紹は息子袁尚の病気を理由にこの進言を採用せず、
曹操を滅ぼす絶好のチャンスを逃してしまいます。その後息子の病気が治り、袁紹は曹操に戦をしかけようとしますが、
田豊はすでに勝機を逃し、今戦えば大敗すると反対します。これに腹を立てた袁紹は、田豊がわざと自分の考えに反対していると、
彼を投獄してしまいます。結局、袁紹は、曹操を倒すことができずに生涯を終えます。上司にいくら正しいことを言っても、
わざと反対していると曲解されては、返す言葉もありません。忠言耳に逆らうという言葉のとおり、
仕事の難点を正確に指摘しているのですが、上司はケチばかりつけて、傲慢なヤツだと遠ざけがちです。
部下にすれば、このような上司は見切って当然でしょう。次は、曹操の魏、劉備の蜀に並ぶ、呉を建国した英雄孫権の話です。
彼の強みは、神がかった人材登用術でした。赤壁の戦いでは周瑜を用いて魏を破り、荊州攻めでは呂蒙を用いて関羽を破り、
夷陵の戦いでは陸遜を用いて劉備を破るなど、当たり采配によって強固な地盤を築きます。孫権は人材をうまく使いこなせる、
調整型のリーダーでした。しかし、一言で調整といってもいろいろな形があり、本人の得手不得手はやはりあります。
孫権は、人材登用能力が優れていましたが、利害調整に失敗し、自らが建国した呉を滅ぼす遠因をつくってしまいます。
孫権が60歳になる頃、孫権の息子たちの間で後継者争いが勃発します二宮事件。赤壁の戦いで魏を倒してから35年が経ち、
呉も順調に発展して、余裕が出てきた時期です。臣下たちは自分の勢力を拡大することばかりを考え、
家臣団が分裂します。そこに後継者争いが始まったため、臣下たちはそれに便乗し、勢力を伸ばそうと騒ぎはじめました。
孫権は、この騒ぎを収拾するどころか、家臣団や身内の讒言にふり回され、名将の陸遜を含めた優秀な配下を次々と処刑してしまいます。
自分の子どもたちに関することでもあり、孫権は優柔不断のまま有効な手を打たず、内紛で国が滅びる寸前まで追い込まれてしまいました。
一方、魏でも曹操の息子たちである曹丕と曹植が後継者争いを行いましたが、曹操は曹丕を後継者に指名したことで争いは収まり、
後の世代でも安定した治世が続きました。有能なトップが一代で築き上げたオーナー企業が、身内争いによって崩壊するのは、
ビジネスの現場でもよく耳にします。どのような組織においても、後継者をしっかり決めるということは、
リーダーの最後の責任なのです。曹操が晩年に残した汚点が、呉蜀の連合軍と長江流域で戦った赤壁の戦いです
0021やまとななしこ2017/12/12(火) 14:42:50.29ID:Ix0wZSV8
フィクションの三国志演義では天才軍師の諸葛亮が祈禱によって風を吹かせ、火攻めを仕掛けて曹操の大船団を派手に焼き尽くすという、
現実にはありえない戦術によって敗北を喫しました。しかし史実である正史をひもとくと、曹操がリーダーとしてあるまじき失態を犯していることがわかります。
そもそも、赤壁の戦いの敗因は火攻めではなく病気の蔓延だったとの見方が有力です。史実である正史によると、
火攻めについてはあいまいな記述が多い一方で、疫病が流行して、官吏士卒の多数が死亡したため撤退したという撤退理由が記されています。
実はこの疫病は、長江流域特有の風土病としてよく知られていました。曹操の参謀の賈詡は、この点を踏まえて呉侵攻の準備には3年かけるべきと進言しています。
しかし、曹操はそれまでの戦いで勝ちが続き、慢心していました。士気の高いうちに一気に決着をつけるべきだと呉への侵攻を断行した結果、大敗を喫します。
普段、曹操は、賈詡や程cなどの参謀の言うことによく耳を傾けました。しかし、天下統一を目前にして意識が高揚し、
冷静な判断を欠いていたのです。こんなときこそ慎重になるべきですが、曹操もそれは難しかったようです。
勝ちに乗じた人は、自信と意欲にあふれています。そんなときこそ、足をすくわれることのないように、
部下がしっかりと進言をしなければなりません。上司と部下の関係が、最も試されるときといえるでしょう。
しかし、腹心の賈詡や程cですら苦労したように、それは簡単なことではないのです。諸葛亮といえば、
劉備に仕えた政治家で、その傑出した知性で蜀の建国を支えました。三国志に詳しくない方でも、
彼の名は聞いたことがあるでしょう。史実でも、天下に名を轟かせる才能がありながら、品行方正、
公明正大な性格で尊敬された、理想の上司に最も近い人物です。しかし諸葛亮は、部下に仕事を任せることができず、
何でも自分でやらなければ気が済まないリーダーでした。優秀な人材はいましたが、彼らが成長する機会を与えず、埋れさせていたのです。
諸葛亮は一度、愛弟子の馬謖にある戦いを任せましたが、命令違反をした馬謖は大敗してしまいます。
それ以降、諸葛亮は人材を用いることをやめ、将軍の姜維などの一部の者を除き、後継者を育てることをしませんでした。
君主である劉備亡き後、尊敬すべき君主も頼りになる部下もいなかった諸葛亮は、蜀のほぼすべての公務を自分で決裁し、こなしていたのです。
魏の軍師司馬懿は、陣中に諸葛亮の使者が来訪した際に、諸葛亮の食事や仕事量、生活の様子などを尋ねました。
使者は諸葛亮はほとんど睡眠をとる時間もなく、鞭打ち20以上の刑罰はすべて自分で裁定し、
食事は数升しか召し上がりませんと正直に答えました。それを聞いた司馬懿は、諸葛亮が過労でまもなく死ぬと予測します。
司馬懿の予想はすぐに的中し、諸葛亮はその後まもなく病で倒れ、人材が育たなかった蜀はあっさりと魏に征服されてしまいます。
1人で仕事を独占し、後進に仕事を振ろうとしない人は、どんな職場にもたくさんいるでしょう。まだまだ現役と張り切って現場を奔走するため、
周りもその人をもてあまし、新人の成長の芽を摘んでしまいます。有力なリーダーが奔走することで一見組織はまわりますが、
成長力はどんどん低下してしまい、やがて競争に負けてしまいます。リーダーが孤軍奮闘する集団会社コミュニティ国家などの繁栄は長続きしないのです。
0022やまとななしこ2017/12/13(水) 11:45:18.59ID:rY36eGzI
「はよ、飲まんかい。一気飲みせぇ。味わえ。もう一回いけるでー」想像しただけでえげつない。
今年8月、大阪・堺市の無職渡辺彰宏さん(31=当時)が男女5人に監禁されて暴行を受け、殺害された事件。
滋賀県警は10日、渡辺さんに無理やり汚物を飲ませたとして、堺市西区のムエタイジム経営者の坂本厚樹容疑者(39)を強要容疑で逮捕した。
渡辺さんの殺害をめぐっては、いずれも堺市堺区の無職萩原真一(39)、アルバイト井坪政(29)、
無職飯星飛香(29)、無職宮崎佑佳(24)、大阪市住之江区の無職亀井徳嗣(21)ら男女5容疑者が7日、
同県警に殺人と監禁の疑いで再逮捕されている。坂本容疑者は1月5日午後11時ごろ、井坪容疑者と共謀し、
自身が経営する「アツキムエタイジム」で、ペットボトルに入った汚物を渡辺さんに飲ませたとされる。
汚物は小便と大便が混ざったもので、誰の排泄物かは現在捜査中とのこと。以降、渡辺さんに対して、
日常的に暴行が続けられたと県警はみている。井坪の供述から、ムエタイジム経営者の犯行が判明した。
5人は8月12日、渡辺さんを堺区にある男女数人が暮らす飯星容疑者の自宅に連れて行き、
リンチしたうえで監禁。同15日、顔面蒼白で衰弱しきった渡辺さんを滋賀県近江八幡市の萩原の自宅まで車で運んだ。
カーテンを閉め切った一戸建て住宅で、ロクに食事も与えず、暴行を加え、放ったらかしに。
ぐったりしている渡辺さんに適切な治療を受けさせず、死亡させた。渡辺さんと5人は知人同士だった。
「渡辺さんは17日午後3時ごろ、病院に緊急搬送され、死亡が確認されました。検視の結果、死因は不明でしたが、
県警が司法解剖したところ、細菌性肺炎ということが分かった。ただ、渡辺さんは31歳と肺炎で亡くなるにはまだ若いし、
適切に治療すれば命を落とす病気ではないため、捜査を続けた。家族としばらく連絡が取れておらず、
どんな生活を送っていたかは不明で、持病もなかった。さらに得体の知れない連中と付き合っていたことを突き止め、
11月16日、萩原、井坪、宮崎の3容疑者を傷害の疑いで逮捕。萩原容疑者らは7月16日未明、
大阪市住吉区の路上で渡辺さんの頭を金属製の溝蓋でブン殴っていたのです」これをきっかけに、
事態は急展開を見せる。捜査員が渡辺さんが監禁されていた飯星容疑者の自宅をガサ入れしたところ、
衰弱した別の被害者が監禁されていたため、飯星容疑者を監禁、亀井容疑者を別の男性に対する暴行容疑で逮捕した。
「渡辺さんに対する殺人、監禁を念頭に入れて、萩原容疑者ら3人を渡辺さんに対する傷害、
飯星と亀井の両容疑者をそれぞれ別の男性に対する監禁、暴行の疑いで逮捕し、調べを進めていました。
見立て通り、5人全員が渡辺さんの殺害に関わった容疑が固まったため再逮捕した。萩原容疑者ら3人が渡辺さんだけでなく、
飯星容疑者の監禁、亀井容疑者の暴行事件にも関わっていたかどうかも含め、現在調べています。
5人で多数の被害者に監禁、暴行事件を繰り返していた可能性もあります」糞尿を飲ませた上、
殴る蹴るの暴行を加え、放置するという鬼畜による集団リンチ事件。今後、余罪や共犯者がゾロゾロ出てくるかもしれない。
0023やまとななしこ2017/12/14(木) 17:48:18.39ID:KSLf2Do4
女王美空ひばりは紅白においても強気の発言が数多い。特に70年に紅組司会を務めると翌71年10月に記者団を前に大演説。
もう二度と司会者をやろうと思いませんね。去年の出場メンバーを見てびっくりしちゃった。当然入らなきゃいけない人があの人もこの人も落ちている。
こんな人がと思うような人が入ってるでしょ。まともに歌っていられない。こんな紅白には出る気はしません
今なら即炎上につながる運営批判だが結局この年もトリで堂々と出演している。そんなひばりの親友が江利チエミだが前述の過激発言につながる一幕があった。
私はヒットがないのでチエミはそんな言葉で当選発表された70年の紅白をみずから辞退。その前年に初めて紅白に落選ししかも70年は希望が大ヒットした岸洋子が病気で辞退しその繰り上げ出場という扱いに二重の抗議を込めての発言だった。
なんともNHKらしい苦肉の策は68年に伊勢佐木町ブルースで2度目の出場となった青江三奈。
大ヒット曲はイントロのアンアンという悩ましいため息が印象的だが悩ましすぎて当時はオンエアできない。
この急場をしのいだのが司会の水前寺清子らが持ち寄ったおもちゃのラッパ。色っぽい歌がどこかコミックソングになってしまったが時代とともにNHKも変わる。
82年には晴れてため息つきの伊勢佐木町ブルースが解禁された。紅白史上最大とも言えるステージでとばっちりを受けたのが85年の河合奈保子である。
河合の出番の1つ前が初出場の吉川晃司だったがステージにシャンパンをぶちまけギターに火をつけて叩きつけるなど持ち時間を無視したパフォーマンスが続く。
このため次の曲のイントロが鳴っているのに河合はステージに近づけず冒頭のフレーズを歌えずじまい。吉川は河合に直接謝罪したそうだが以降十数年もNHKを出入り禁止になってしまう。
今では珍しくなくなってしまった別の場所からの中継は90年が元年である。あまりにも有名な長渕剛のベルリンからの15分間もの電波ジャックもあったがニュースを挟んでの後半の冒頭に登場した宮沢りえもまたNHKホールに姿がない。
りえちゃんどこにいるの紅組司会の三田佳子の呼びかけに何度かここよここここと答えたりえはなんと近くのビルの屋上でバスタブに入ったまま登場。
歌ったGameという曲も一般になじみがないこともありアイデア自体も不発に終わる。さらに苦虫をかみつぶした御大北島三郎のコメントが拍車をかけた。
中継が続くと会場の空気が冷めちゃうんだよなごもっともな指摘であろう。サブちゃんと同じく紅白の顔に君臨したのは小林幸子である。
年々スケールを増す衣装というよりセットは瞬間視聴率も高かったがやらかしてしまったのが92年のこと。
この年6万個のLEDをまとった豪華衣装をきらめかせるつもりがコンピューターのトラブルで点灯に失敗。
するとやったやったざまあみろステージ袖で誰よりもはしゃいでいたのが幸子嫌いで知られる和田アキ子だったのだ。
思いがけない理由で仲間を裏切ったのがモーニング娘の安倍なつみである。04年は後藤真希
松浦亜弥とのユニット後浦なつみで出場が決まっていたが直前になって自身のエッセイ集などにあちこちからパクリがあったことが発覚。
たくさんありすぎて何を使ったのかわからないなんとも取り乱したコメントを残したがこれにより紅白も辞退。
ゴマキとあややの2人だけでの出場はなんとも気の抜けたものになった。翌05年4年連続の出場を決めた夏川りみは自虐的にこうコボしたものだ。
私4年続けて涙そうそうしか歌わせてもらってません森山良子BEGINとのユニットを含めて同じ曲で4年連続はゴールデンボンバーの女々しくて1215年と並ぶ珍記録であった。
10年にトイレの神様で初出場した植村花菜は新人ながら会見でこんな注文を。9分52秒の長い歌ですがどこも削るとこがないので全部歌わせていただきたい
これにかみついたのがご意見番和田アキ子だった。どんな歌だって削るところはないよそして植村はたった一度きりの出場に終わる。
最後は北島三郎の50回出場の節目で勇退が話題となった13年のこと。大トリのまつりを前にAKB48の大島優子がまさかの唐突なサプライズ発表。
この場をお借りして言いたいことがあります。私大島優子はAKB48を卒業します御大の勇退はかき消され翌日のスポーツ紙も圧倒的に大島の記事が大きい。
その場では批判しなかった北島だがしばらくたってポツリと漏らす。昔なら考えられなかった。おかしいといえばおかしいこうして芸能界の秩序は静かに崩壊してゆく
0024やまとななしこ2017/12/15(金) 12:31:12.45ID:kFw+TNnr
労働組合は、国家と個人の間に位置し、個々を束ねる中間団体です。福知山線の脱線は、中間団体の機能が弱まった結果、
使用者側の利益追求の姿勢に歯止めがかからなくなって起きた事故と言えるかもしれません。
事故の4か月後の郵政解散もまさに中間団体の破壊だった。小泉首相は「郵政民営化に賛成する候補者しか公認しない」と抵抗勢力と呼ぶ敵を作り、
熱狂を生んだ。有権者はイデオロギーに関係なく、麻薬にやられたように投票しました。あれは反知性主義の選挙でもあった。
郵便局は1円も税金を使っていない組織でした。郵便事業は赤字でしたが、簡保と郵貯でまかなっていたんです。
職員の給与も税金から支払われていたわけではなかった。小泉さんは国家に実害がない郵便局を官営から民営にすることで、
小さな政府を実現させるんだと国民に思い込ませた。まったく関係のない問題を結びつけて、選挙に勝ってしまった。
最大の問題は、小泉首相が確立した劇場型政治がいまも続き、社会そのものが破壊されたことです。
かつて日本の社会は、よくも悪くも地域組織や労働組合や職能団体などの中間団体に支えられていた。
しかしいまは宗教団体を除いては中間団体が弱体化し、一人一人の人間がバラバラにアトム化してしまった。
その結果、連帯が弱まり、社会に不安が広がっている。ヨーロッパの中堅国ならいつ崩壊してもおかしくない状態ですからね。
でも逆説的に言えば、日本の底力が証明されている。確かに。この状態で社会秩序を維持しているし、
GDPも世界3位。この国はすごい(苦笑)。この時期、小泉政権が推進した新自由主義の影響で、
非正規雇用が増加して社会問題になりました。一方では「格差の何が悪い」と言い切るライブドアの堀江貴文さんに代表される富裕層も現れた。
彼は郵政選挙にも出馬しましたが、2006年1月に証券取引法違反で逮捕されてしまった。
堀江さんというと大阪近鉄バファローズ買収騒動の印象が強いですね。私は三原脩監督時代からの近鉄ファンでして。
生きているうちに一度でいいから日本シリーズで勝つのを楽しみにしていたのですが、その前に消滅してしまい、
ただ呆然とするのみで。とても優れた人ですが、彼はミスを犯した。それは国家が絶対に許さない通貨発行権に触れたこと。
彼はライブドア株をどんどん分割した。それを続ければ、ライブドア株はやがて貨幣の代わりとして使えるようになる。
しかも株式と商品の交換は物々交換だから消費税がかからない。偽金作りをしているようなものだった。
冷戦以後、アメリカは金融資本主義を推し進めてきました。資本主義の最終段階と言われる金融資本主義という分野に日本でチャレンジしたのが、
堀江さんのようなベンチャー経営者や村上ファンドの村上世彰さんら投資家だった。しかし国内で彼らは総会屋のようなネガティブな存在として見られた。
総会屋は彼らの登場でいなくなってしまいましたからね。「物言う株主」という言葉が流行したようにみんなが総会屋的になってしまったからです。
堀江さんのもう一つの失敗は日本で権力を握るおじいちゃんたちへの挨拶が足りなかったこと。
長幼の序を重んじる日本では挨拶がとても重要なのに、そこが分かっていなかった。昔の東映ヤクザ映画みたいな話ですね。
新興ヤクザや愚連隊は挨拶が足りないとすぐ潰される(笑)。通貨発行権と挨拶不足で、堀江さんたちは表舞台から退場させられてしまった。
彼らが逮捕された結果、金融資本主義という新時代の経験が不十分なまま、日本は次の時代に向かわざるをえなくなった。
2人には決定的な違いがありました。村上氏は一審でインサイダー取引で実刑を言い渡されたあと、
NPOへの協力やボランティア活動にいそしんで国家の温情にすがった。結果、二審で執行猶予がついた。
国家権力の恐ろしさを知っていたんですね。村上氏はもともと通産省の役人でしたからね。
一方の堀江さんはモヒカンで出頭して国家権力を挑発した。だから彼は、特に厳しいと言われる須坂(長野刑務所)に収監された。
須坂には現役のヤクザもいる。夏は気温36.7度で、冬はマイナス。もちろん冷暖房はなし。彼の公判態度を見て国家の裁量で重い懲罰を加えたわけです。
0025やまとななしこ2017/12/17(日) 14:14:47.25ID:PW+7oNBQ
「本社に異動した頃、岸さんから『今すぐ飲みの場所に来い。手ぶらで来るな。可愛い女も一緒に連れてこい。
お前みたいな利用価値のない人間には人の紹介くらいしかやれることはない』などと言われるようになりました」
「深夜に『俺の家にこれから来い』とも言われました。当時、私は田町に住んでおり、彼の自宅は浜松町だったので、
歩ける距離にありました。突然電話がかかってきて、どこで何をしていようと、寝ていても『今から来られないのか』と言われました。
『寝ていました』と言うと、行かないでも許してくれることもありましたが、翌日、『お前はこの会社には向いていない。
CDC(岸氏が所属していた部署)にきたら深夜対応も当たり前だぞ』と言われました」呼び出される時間はまちまちだったという。
夜10時のときもあれば、深夜1時のときも。岸氏が眠る朝方まで帰ることも許されず、月に1〜2回の頻度で自宅に誘われた。
深夜だけに友人を連れて行くわけにもいかず、家に行くときは毎回1人だったという。「自宅にいくと、
黙って正座をさせられて、彼が作業をしているのを延々と横で見させられるか、彼の仕事の功績を聞いて、
それを褒め続けたり、岸氏の嫌っている人を一緒にけなすなどさせられたりしました。そして、当時、
岸氏は私の友人と付き合っていたのですが、『こうやってこの時間にお前が俺の家にいることを言ったらどう思うかな。
お前が誘ってきたことにもできるからな』などと言われました」「『俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ?
その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ』と性的な関係を要求されました。
『お前みたいな顔も体もタイプじゃない。胸がない、色気がない。俺のつきあってきた女に比べると、
お前の顔面は著しく劣っているが、俺に気に入れられているだけで幸運だと思え』と」「また当時の彼女とのセックスについて
『あいつは下手だからもっとうまい女を紹介しろ。底辺の人間の知り合いは底辺だな。お前もセックス下手なんだろ。
彼氏がかわいそうだ』などと言われました」はあちゅうさん本人だけでなく、「平凡な家庭だからー。
程度の低い人間と付き合うからー」などと家族や友人、パートナーの人格を否定する発言もあったという。
岸氏からのハラスメントから逃れたいと思ったはあちゅうさんは、岸氏の要求通り数名の友人を紹介した。
「お前どうしてあんなしょうもない女紹介するんだよ。自分が何のために俺と知り合ったかなんもわかってないじゃないか。
俺の偉大さちゃんと説明したの?」などと言われたこともあったという。はあちゅうさんは当時、
紹介した友人たちに対し、「今は心から申し訳ないと思っています」と話す。岸氏からはソーシャルハラスメントもあったと証言する。
「私のブログやTwitterは『考えの浅い人間のアウトプットだ』と言われ続けました。特にTwitterは、
岸氏のツイートをいち早くリツイートしないと『お前なんでまだリツイートしてないの?』と言われたり、
ほかのクリエイターの記事をツイートすると『お前なんであんな記事をツイートしているの』と言われたりしました」
はあちゅうさんは限界に達し、岸氏との連絡を断つことにした。そう伝えると、岸氏からは「広告業界では生きていけなくなるぞ」などと脅されたという。
2011年11月、はあちゅうさんは2年6カ月務めた電通を退職。PR会社に転職した。しかし、岸氏の嫌がらせは退職後も続いたという。
「転職後、電通主催のリクルートイベントに登壇のオファーがありました。しかし、人事に岸氏から、
『会社のオフィシャルに、はあちゅうなんか呼ぶな。あいつはどうしようもない女だ』のようなメールがあったと聞きました。
関係を断ったことで、退職した後も妨害や嫌がらせは続きました。『俺は愛で言っている』とすごく言ってました。
『全員にこんなことをしているわけではない。お前には愛があるから指導している。どうでもいいやつはどうでもいい。
お前はどうでも良くないから睡眠時間を削ってわざわざ電話しているのだ』と。そう言われると彼なりの可愛がりなのかと思ってしまうところもあって、
どうしたら良いかわかりませんでした」「一度、会社に言いますよと言ったら『会社がどちらを信じるかわかるか?
信じてもらえるわけないだろ』と言われ、悪いことをしている自覚はあるのだと感じました」
0026やまとななしこ2017/12/27(水) 12:34:17.24ID:w5/y/XfY
前科16犯。逮捕歴は数えきれず、四半世紀に及ぶヤクザ人生の半分以上を刑務所で過ごし、
ムショにいるとき以外は常にシャブを使い続けていた奈良で生まれ育ち、中学のころからいわゆる不良だったが、
覚醒剤を初めて体に入れたのは17歳の時。地元の先輩に勧められた。足が宙に浮き、髪が逆立つような感覚を覚えた。
シンナーよりずっと気持ちよく、あっという間に常用するようになった。不審に思った両親が警察に相談。
自室に覚醒剤を小分けにした袋パケと注射器を隠しているのを見つかり、逮捕された。鑑別所に送られて保護観察処分になったが、
すぐに再び覚醒剤を使って逮捕され、高校も中退した。そして、覚醒剤をくれた先輩からの誘いもあり、
20歳で正式に暴力団員になった。すでに結婚して子供もいたが、シャブが簡単に手に入るという誘惑にあらがえなかった。
ヤクザに身を落としてからは、目をつけた若者には覚醒剤を与えて組に引き込んだ。属する組織では、
覚醒剤は表向きご法度とされていたが、実際には黙認されていた。主なシノギは、飲食店からのみかじめ料の徴収。
支払いを拒否したパチンコ店に見せしめでトラックを突っ込ませた事件に関与して逮捕され、
3年4カ月の実刑判決を受けたこともある。刑務所内では組のために体を張った武闘派と他の組の受刑者から一目置かれ、
出所すると、組が幹部の座を用意していた。肩で風を切って歩き、気に入らないことがあれば暴れる。
行動や感情に歯止めがかからず、次第に周囲から人が離れていった。このころ、父が病気で他界。
寂しさやむなしさを埋めてくれるのは、やはりシャブだけだった。覚醒剤を打ち、事件を起こしては逮捕され、
刑務所から出てきてはまた覚醒剤を使って逮捕されるという繰り返し。ヤクザの世界は弱みを見せたら生きていけない。
自分を大きく見せ、偽るために、覚醒剤を使い続けた。しかし、乱用のツケは確実に回ってきた。
胸に不調を感じて病院に行くと、特発性拡張型心筋症と診断された。心臓の筋肉が収縮する力が低下する難病。
先天性のことが多いが、医師からはクスリをやっていたせいだろうと告げられた。心身ともに疲れ果て、
指を詰めて46歳で正式に組を抜けた。それでも覚醒剤に手を出し続けた。その後、母が亡くなった。結局、暴力と覚醒剤に明け暮れただけで親不孝しかしてこなかった。
0027やまとななしこ2018/01/09(火) 10:45:46.62ID:e5aT6psL
いま世界の指導者になっているような政治家たちは、必ずしも“賢者”ではないんです。戦争しないほうが得だということがわからない人もいるし、
それぞれ「グループの論理」で動いていて、そのグループが崩壊するまで気づきませんから。僕は、2018年の世界というのはまったく楽観していません。
0028やまとななしこ2018/01/16(火) 15:46:13.49ID:ZPTmrS66
彼女は、中国の「反日統一共同戦線戦略」に沿って、世界中で「告げ口外交」を展開。大いに習近平を喜ばせました。
ところが、朴槿恵さん、中国に接近してあまりいいことがなかったようです。特に安保問題で、「中国は、
韓国を北朝鮮から守ってくれない」ことがわかった。それで、2015年12月、「慰安婦合意」に至った。
さて、「反日統一共同戦線戦略」はその後どうなったのでしょうか? 日米関係は2013年、かなり悪かったのです。
リベラルなオバマさんは、中国のプロパガンダを信じていた。しかし、2015年3月の「AIIB事件」以降、
日米関係は急速によくなっていった(日本は、AIIBに加盟せず、アメリカを裏切らなかった)。日韓関係は、
2015年12月の慰安婦合意で良くなった。日ロ関係は、2016年12月のプーチン訪日で、劇的に改善された。
これで、一応「反日統一共同戦線戦略」は、「無力化」された。しかし、今も続いているのです。現在世界最大の問題といえば、
「北朝鮮問題」でしょう。少し前まで、二つの陣営に分かれていた。すなわち「圧力派」の日本、アメリカ、韓国。「対話派」の中国、ロシア。ところが、韓国は「対話派」に転向。
0030やまとななしこ2018/01/24(水) 11:50:45.60ID:6ufpH88Q
しかも、佐川長官は、日本税理士会連合会が発行する「税理士界」において、同会の神津信一会長との対談でこんなことを語っている。
「些細な問題でも対応を誤れば、組織の信頼を失ってしまいます」「リスク管理として、必ず上司に報告するよう徹底させています」
いやいや、もうすでに佐川氏の対応によって「組織の信頼」は財務省・国税局ともに失っているから、
とツッコまざるを得ないだろう。その上、佐川長官は国税職員向けには、このような訓示を述べているという。
「公務員に対する国民の目はますます厳しくなっている」「綱紀の厳正な保持に努め、行政文書・情報の管理の徹底に特段の配意をしていただく」
綱紀の保持、行政文書・情報の管理の徹底。いま、もっとも「お前だけには言われたくない」一言である。
しかし、忘れてはいけないのは、この男を国税庁長官に押し上げた人物は安倍首相であり、
安倍政権下では「不都合な事実」は徹底的に国民の目に届かないシステムが築き上げられていくだろうということだ。
0031やまとななしこ2018/01/30(火) 12:23:35.89ID:YceELbps
東北大の留学生6人が麻薬取締法違反容疑で逮捕された事件で、学生寮がコカインの主な授受・使用場所になっていたとみられることが明らかになった。
最高学府の死角に潜んでいた薬物汚染は深刻さをうかがわせ、学内に衝撃と動揺を広げた。
捜査関係者によると、コカインを譲渡したとされるクロトフィル・カラム・ニコラス被告(20)と6人は仙台市青葉区三条町の学生寮内や国分町のナイトクラブで、
頻繁にパーティーを開いていたという。より興奮を高めて楽しむ目的でコカインを使用していたとみられる。
近隣には日本人学生が入居可能な寮もある。1年の女子学生(19)は「留学生らと顔を合わせることもある。
麻薬が広がっているとしたら怖い」と不安げに話した。4年の男子学生(22)は「日常生活を厳しく監視されているわけではないので、
やろうと思えばできるのかもしれない」と指摘した。東北大広報課は「警察の捜査結果を踏まえ事実の解明に努めるとともに、
留学生の受け入れに当たり、審査体制の強化と留学生への禁止薬物に関する教育に徹底して取り組む。
心よりおわび申し上げる」とコメントした。東北大の留学生の男が麻薬を輸入しようとしたとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された事件で、
この男からコカインを無償で譲り受けたとして、宮城県警銃器薬物対策課などは29日、同容疑で、
いずれも東北大の留学生、ボスニア・ヘルツェゴビナ国籍のカメリッチ・ミルゼット容疑者(26)=仙台市青葉区=ら男女計6人を逮捕したと発表した。
6人は容疑を認めているという。6人の逮捕容疑は昨年11〜12月、同市青葉区にある同大の寮の部屋や同区内のナイトクラブなどで、
同大留学生で、海外の知人からヘロインなどの麻薬を密輸しようとしたとして、昨年12月、同容疑で逮捕、
起訴されたオーストラリア国籍のクロトフィル・カラム・ニコラス被告(20)からコカインを譲り受けたとしている。
同課によると逮捕したのはミルゼット容疑者のほか、ニュージーランド、スイス、フィリピン、オーストラリア、
スウェーデン国籍の留学生。6人のうち、3人は起訴猶予とされ、釈放されているという。同課などは今後も詳しく捜査を進める。
同大は29日、ホームページに「警察の捜査結果を踏まえ事実の解明に努めるとともに、留学生の受け入れにあたっての審査体制の強化と留学生への禁止薬物に関する教育に徹
0032やまとななしこ2018/02/06(火) 14:48:58.40ID:vD/HQZCO
母と私が同時に妊娠しました。相手は同一人物です。私の彼なんです。
しかも出産予定日まで同じ日です。
母、41才。私、21才です。
母もまだまだ女なんですね♪
私の彼は「結婚して君のお母さんを大切にするよ」と言ってくれていますが…はたして彼は私と母とどっちと結婚するのでしょうか?
母を選んだとしても私は許します。母を幸せにしてもらいたいし。
でも嬉しいです。
だって母と私、親子で同じ日に赤ちゃんを産めるんですよ♪
しかもパパは同じ人♪
私たち親子は幸せ者ですか?

おめでとうございます。親子二人して妊娠、父親は同じ人って嘘のような話ですね。三人共幸福ならば他人がどうこう言う場合じゃないですからお幸せに……

妹も妊娠していました^_^;
0033やまとななしこ2018/02/13(火) 12:49:03.92ID:nfmmFTMe
下町ボブスレーは「下町の工場が義理人情でいつの間にか注目された」というようなピュアな話ではなく、
安倍政権が異常なまでに肩入れをし、全面的にバックアップしたものだ。大田区の企業経営者ら産業振興目的でこのプロジェクトを立ち上げたのは、
2011年。当時はほとんどスポンサーも付いておらず、ここまで大きな話題になっていなかった。
ところが、2013年2月、安倍首相が政権に返り咲いて最初の国会の施政方針演説で、いきなりこの下町ボブスレーのことを紹介する。
「小さな町工場からフェラーリやBMWに果敢に挑戦している皆さんがいます。自動車ではありません。
東京都大田区の中小企業を経営する細貝さんは仲間とともにボブスレー競技用ソリの国産化プロジェクトを立ち上げました。
世界最速のマシンをつくりたい。30社を超える町工場がこれまで培ってきたものづくりの力を結集して、
来年のソチ五輪を目指し、世界に挑んでいます。高い技術と意欲をもつ中小企業、小規模事業者の挑戦を応援します」
すると、それまではひかりTVくらいしかいなかった大手スポンサーに、ANA、伊藤忠商事、東芝など、
名だたる企業が名乗りをあげ、NHKでのドラマ化も決定。マスコミの取材が殺到するようになる。
さらに、2013年6月30日、自民党が開いて中小企業小規模事業者政策緊急フォーラムなる会合には、
下町ボブスレーのソリの現物が会場に運び込まれ、安倍首相が乗り込むパフォーマンスを披露。
この様子も多くのメディアに紹介され、右派系の「教育出版」の小学校道徳教科書にはその写真が掲載された。
下町ボブスレーにとっては、大宣伝になったわけだが、安倍政権は宣伝に協力しただけではない。
施政方針演説の数カ月後の同年6月、政府は、このプロジェクトに直接、資金を投入することを決めた。
経済産業省が下町ボブスレーを「JAPANブランド育成支援事業」に採択し、以後3年間にわたって、
上限2000万円の補助金を交付し続けたのだ。実は、ジャマイカのボブスレーチームに採用されたのも、
「感動的な出会い」などではなく、安倍政権のブッシュによるものだった。下町ボブスレーは、
「世界一をめざす」などと言いながら、肝心の成績が伸びず、2015年、ソチ五輪に続いて平昌五輪でも日本のボブスレー連盟から採用見送りを通告されてしまう。
0034やまとななしこ2018/02/17(土) 13:59:04.16ID:B78h5/W5
偽薬の流通元となった東京都内の現金問屋「エール薬品」は“秘密厳守”をうたい、薬の売却に訪れた顧客の身元を確認せず、
記録もずさんだった。そのため捜査は難航し、当初は犯人の足跡が大阪府周辺にあることまでしか突き止められなかったという。
しかし聞き込みを続けた結果、加瀬容疑者らの存在が浮上。捜査員は交代で加瀬容疑者らが活動拠点にしていた広島県に飛び、
時には7〜10日間にわたり現地での捜査に努めた。さらに昨年夏ごろから行動確認を続け、夫婦の別の薬物事件での逮捕・起訴を経て、
ようやく偽造ハーボニー販売容疑での逮捕に至った。夫婦はどのようにして、偽のハーボニーを現金問屋で売却する手口を思いついたのか。
手がかりになりうるのが、警視庁が28年6月、生活保護制度を悪用して無料で別のC型肝炎治療薬「ソバルディ」の処方を受けたとして、
男女3人を逮捕した事件だ。逮捕された男の1人はC型肝炎患者で、処方を受けたソバルディを自分で服用せず、
別の男を介して元暴力団幹部の男に渡していた。幹部は薬を転売し、利益は暴力団の資金源になっていたとみられている。
当時、ソバルディは市場に出回ったばかりで、現金問屋で高値で取引されていた。捜査関係者によると、
薬物使用者は注射針の針の使い回しによって肝炎に感染し、治療薬を服用するケースも多いという。
「薬物利用者間でこうした販売ルートについての情報共有が行われていた可能性もある」という。
実際、夫婦とは別の何者かが関与したとみられる偽ハーボニーも見つかっており、捜査は今後も続く。
ある現金問屋関係者は「購入の方法は店舗ごとに異なるが、うちは薬品購入の際、必ず販売許可などの確認を行い、
伝票の管理なども厳密に行っている。エール薬品のずさんさが問題の大本だ」と話す。一方で、
「現金問屋を介した薬は、複数の問屋や薬局を経由することも多い。それぞれの店で薬剤師などによるチェック機能が働かなかっった可能性がある」と構造的な問題も指摘した。
ある医薬品業界関係者は、事件を「『日本では偽造品流通は起きない』といわれてきただけに衝撃は大きかった」と振り返る。
医薬品の流通規制強化の流れに関しては「卸売業者の人的・金銭的負担が増えるだろうが、信頼回復のためにはやむを得ないと考えている」と話している。
0035やまとななしこ2018/02/23(金) 12:12:17.20ID:wClQDkhJ
関係者は一様に「信じられない」と口をそろえる。多方面で活躍していた大杉さんの急逝によって、
今後芸能界に大混乱が訪れるとする報道も一部で流れ始めているが、現在インターネット上ではさらに奇妙なウワサが囁かれている。
というのも、まるで大杉さんの死を予言するような質問がYahoo! JAPANが運営する知識共有サービス
「Yahoo!知恵袋」に投稿されていたというのだ。その質問とは2018年2月14日19時40分、ユーザーID
「hama0600」という人物によって、ただ一言「大杉漣の死亡日は」と投稿されたもの。これを見た他の利用者からは、
「まだ健在です」(21日0時54分ごろ)とする反応などが寄せられた。そして回答の締切はその1週間後、
なんと大杉漣さんの命日に設定されていた。しかも、「hama0600」がYahoo!知恵袋に登録した日は、
質問の投稿日と同日。まるで、この質問を投稿するために同サービスに登録したような印象だ。
偶然にしてはあまりにも奇妙かつ不吉な話である。「hama0600」なる人物は事前に大杉さんの死を予見していたとでもいうのか?
もっとも、質問の投稿日を偽装する方法があるならば、訃報が出回り始めてから書き込まれた
“実に不謹慎な行為”という話になる。「Yahoo!知恵袋の投稿日を変更することは普通無理だと思いますよ。
そんな機能は実装されていないはず。もし、仮にそのようなことが行われた可能性があるとすれば
“不正アクセス”の疑いも出てきますが、不審な動きがあれば質問者のIDは削除され大問題になるはず。
IDはまだ残っているようですし、検索エンジンのキャッシュでも確認しましたが、今回の件は本当に大杉さんが亡くなる1週間前に投稿されたのでは?
不思議でも何でもない公安工作話ですが」現在、該当ページは削除されているが、どうやら質問が投稿された日時は
“正しい”可能性が高そうだ。とすれば、ネットで囁かれているように投稿は大杉さんの死を予言するものだったのか?それとも単なる偶然を装った公安の工作なのか? 謎は深まるらないばかりだ。
0036やまとななしこ2018/03/02(金) 10:10:32.84ID:JIF0wihj
長女と延期となった。その背景には、家のトラブルがあったともいわれている。母と霊能者との付き合い、
元婚約者との間の400万円金銭トラブルなどが報じられている。家の長女として誕生された。
待望の初孫だった。「世間は祝福ムードに包まれましたが、ひとり大きなプレッシャーを感じていたのが母でした。
将来国民の前に立って公務を担わなければいけない女性という存在ですから、しっかりと育て上げなければならないという責任感を強く抱かれたようでした」
一悶着あったことも影響した。大学の共同住宅で暮らされていた『3LDKのプリンセス』で、格式や家柄を重視する室内の一部から
お相手としていかがなものかと囁かれました。加えて、夫妻が内定したのは、喪が明ける前の1989年9月。
それ自体も異例のことでしたが、当時、まだ前でした。暗黙の了解である『長幼の序』という考え方からも外れたものでした」
もし、子育てに落ち度があれば、やっぱりと後ろ指を指されることにもなりかねない。頻繁に訪ね、
心構えから立ち居振る舞いまで丁寧に教えを請われていたのは、不安を打ち消したいという葛藤からだったのだろう。
接し方は自然と厳しいものとなっていった。私がしっかりしなければというお気持ちを強くもたれていました。
常日頃から、自覚を持って行動するようにと口を酸っぱくして言われていました。言葉遣いや立ち居振る舞いはもちろんのこと、
時代、花壇の縁のブロックの上を歩こうものならすぐに厳しく注意。でも、おふざけするのが普通の年頃でしたからね。
周囲はあんなにお利口さんなのに、厳しいわねと漏らしていたほどです
0037やまとななしこ2018/03/02(金) 10:40:51.51ID:JeTZcjXW
別に焼き豚にこだわらなくても、同じようなタレ使った丼に玉子を載せれば大抵更に旨くなる。
鰻玉子飯でも焼き鳥玉子飯でもネギマ玉子飯でも何でもOK
0038やまとななしこ2018/03/09(金) 13:54:50.70ID:oEX/BGiZ
「森友っぽい」「森友らしさ」とは何か?ここで昨年2月9日の「森友学園報道」第一報を振り返ってみよう。
《財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。
朝日新聞が調査したところ、売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった。国有地の売却は透明性の観点から
「原則公表」とされており、地元市議は8日、非公表とした財務局の決定の取り消しを求めて大阪地裁に提訴した。》
森友学園の第一報とは、値引き額の多さでもましてや籠池前理事長のキャラクターでもなかった。
「財務局が売却額などを非公表にしている」こと。つまり情報が明かされない不思議さである。
そのあとも、文書は破棄されたとか出てこないとか森友問題の本質は一貫して同じ。で、今度は
「書き換えた」疑惑である。森友問題とは「公文書クライシス」なのである。これに対し「首相官邸幹部は
『少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない』と語る」というリアクション。「安倍政権では、
公文書の管理をめぐる問題がやまない」という指摘と温度差がありすぎる。日刊スポーツのコラム
「政界地獄耳」も懐疑的だ。《歴史を書き換え、教科書を書き換え、最近は国会の議事録を書き換え、
今は公文書の書き換え、今後は憲法の書き換えに向かおうとしている。》《書き換えの歴史をはっきりと指摘してこなかったメディア、
書き換えを許し続けた与党、野党、議会の責任も大きい。》不思議だらけの公文書クライシス問題。
公文書だけでなく佐川国税庁長官も、安倍昭恵首相夫人も、籠池夫妻も出てこない。都合の悪いものはみんな出てこない。
《もう正面強硬突破は、通用しない。》潮目は変わったのだろうか。
0039やまとななしこ2018/03/18(日) 22:04:39.87ID:bjC8lV+g
占い師自体、資格が必要なわけでもなく、誰でもなれます。占いサイトの中には、ライターを募集しているところもあります
サイト業者に雇われた「サクラ」が、占い師になりすまし、消費者の気持ちにつけ込み有料サービスを利用させ、
多額の金銭被害を負わせる、いわゆる「サクラサイト」のような手法をとる悪徳占いサイトもある。
「サイトの広告に無料と書いてあったので、登録してみました。昨年12月です。仕事もうまくいかず、
家族関係もあまりよくなかったので金運、健康運と人付き合いに関して占ってもらいました」
顔を会わせることのないサイトの向こう側にいるのは、「余命いくばくもない占い師K」という触れ込み。
「鑑定が終わったらKが自分の守護霊を私に譲るといってくれました。その力をつけるため、
先生から届くメールの指示を実行し、文面の最後に書かれている呪文のような言葉をメールで先生に送ります。
送信に1回1500円かかり、これまで20万円以上使っていると思います」送信後、続けざまに占い師からは利用者に期待を持たせるような新たな文面と別の工程が送られてくる。
その繰り返しだ。「どうにか工程を進めて金運をアップさせたかったので夫のクレジットカードを使ったり、
息子や友人からもお金を借りました。Kのいうとおりにすれば、幸せになれる、金銭的に豊かな生活ができると信じ込まされていました」
と振り返る。「お金が厳しいです」というと占い師は「幸運がすぐそこに来ているんです」と引きとめる。
ネットの口コミサイトの書き込み「余命半年の占い師を紹介された」を見つけ、初めて、「だまされたと思いました。
でも、もし、最後まで工程を続けたとしたら、何か展開があるかもしれません」と未練が断ち切れない。
「だます側は、完璧に占い師に化けてます。アドバイスどおりになったら“ほら当たったでしょう”、
ならなければ“それはあなたのやり方やお金が足りない”と言われ、鵜呑みにする人は少なくない」
と占いサイトのぬかるみにはまるタイプと占い師の手口を明かす。「利用者はサイトをやめたらよくないことが起こるのでは、
という不安と恐怖を持っています。占いには非科学的で証明できない恐怖があるのです。これを振り払うのは本人だけでは、
厳しい。“そのサイトはおかしい”と言ってくれる、まったく占いを信じない人の支えが必要です」
0040やまとななしこ2018/03/29(木) 08:18:17.66ID:kAiznU+Z
このため、宮本氏は喚問で「きょうの証言が偽証か、昨年の答弁が虚偽だ」と迫ったが、佐川氏は
「確認したと言ったのは、(記録の有無ではなく)理財局に規則を確認したということだ」と強弁した。
28日の参院予算委でも共産の小池晃書記局長が、昨年3月1、2両日に「2015年1月9日に学園と交渉したか」と6回質問した際、
佐川氏は記録の存在を否定したと追及。太田充理財局長は、文書と正反対の答弁が行われた理由を
「調査している」と述べた。さらに「事前の価格交渉はなかった」という昨年の答弁も野党は疑問視する。
佐川氏は喚問で、公示地価など「オープンな話をすることはある」と軌道修正。ただし最終的な不動産鑑定価格は伝えていないとして
「昨年の答弁は正しかった」と訴えた。しかし当時のやり取りを記録した音声データでは、「ゼロ円に近い形で払い下げ」を求める籠池泰典被告に対し、
「ゼロに近い額まで努力するが、1億3000万円を下回る額はない」と政府職員が回答。改ざん前の文書にも交渉をうかがわせる記述は多く、
一般論を話しただけ、という佐川氏の釈明ぶりは説得力に欠ける。答弁が「丁寧さを欠いた」のは国会の質問が殺到して多忙だったためだと、
佐川氏は証言している。28日の参院予算委では、自民党の丸川珠代氏が「職員に休みも取ってもらうのが重要」と財務省の働き方改革を提案し、佐川氏の釈明を援護する場面もあった。
0041やまとななしこ2018/04/01(日) 07:59:59.36ID:DFGBhKrZ
高橋広巳ジジイ犯罪者
真冬に隣人のガスメータ蹴りまくりガス止める爺ちゃんを心臓発作で殺そうとしたマジキチジジイ
0042やまとななしこ2018/04/15(日) 14:50:52.71ID:7xAsH7rc
一躍、時の人だ。加計問題をめぐり「首相案件」と記された「愛媛文書」の存在を認めた愛媛県の中村時広知事(58)。
13日は、国会から招致要求があれば応じると記者団に明かし、「職員から話を聞いて(自分が)全て矢面に立つ」と意気揚々だ。
メディアも安倍政権に矢を射る「ホワイトナイト」のような扱いだが、彼こそ県から加計学園に3年間で総額31億円もの補助金をポンと渡すことを決めた張本人だ。
「加計学園の獣医学部誘致は加戸守行前知事からの引き継ぎ案件で、中村知事は仕方なくやっているムード。
一時は誘致を断念し、今治市にサッカー場建設を提案したほど。問題浮上後は、よほど関わりたくないのか、
発言を控えてきました」急にイケイケになった思惑は、中村知事の生き方を知れば理解できる。
父は元松山市長の時雄氏。幼稚舎からの慶応ボーイで慶大法学部を卒業後、1982年に三菱商事に入社。
93年の衆院選で新党ブームに乗り、日本新党公認で初当選を果たした。96年に落選するも、
99年には“親の七光”で松山市長選に勝利。2010年の知事選で3期12年務めた加戸前知事の後継候補の座に収まり、
当選した。今治市在住で「モリカケ共同追及プロジェクト」の黒川敦彦共同代表が言う。「一言でいえば
“勝ち馬に乗る”のが上手な人。市長時代から人気絶頂だった橋下徹前大阪市長に接近し、
県知事就任後は地域政党『愛媛維新の会』の立ち上げに関わりました。機を見るに敏で、今年11月に県知事選を控え、
『この政権は持たない』と踏み、加計問題で“道連れ心中”はごめんと突き放し、火の粉を振り払っているのでしょう。
前回知事選は自民県連の推薦のほか、共産以外の全政党の支援を受け圧勝した。地元選出で自民の塩崎恭久前厚労相とは犬猿を超えた仲ですが、
常に対立候補擁立を模索する塩崎氏自身に人望がなく、見込みは薄い。そんな自民県連の足元も見ているはずです」
決して正義感だけで、政権に弓を引いているわけではなさそうだ。
0043やまとななしこ2018/04/23(月) 19:48:50.63ID:5Vnyu9yF
たけしの家庭内から老いらくの恋に対し、動きがあるのも事実だ。長男がツイッターで〈どんどんダサくなってく人を見るのはきつい〉
とたけしのことを示唆するような意味深な投稿をしたことが話題になったが、女性自身でもたけしの実娘で元タレントの北野井子についてのこんな動向が紹介されている。
「(愛人)にのめりこんでいくたけしさんを、井子さんは『気持ち悪い』『顔も見たくない』と拒絶するようになりました。
たけしさんの長男が再婚したときも、結婚式にたけしさんは呼ばれなかったと聞いています。
井子さんは最終的に"絶縁状"を父親に手渡したそうです。幹子夫人と井子さんは一枚岩ですから、
2人の思いは同じでしょう」肉親、家族の逆襲。それは絶縁状だけでなく、近くマスコミを使った告発があるのではないかとの情報もあるが、
何年かのち、あの『殉愛』騒動を上回るような骨肉の騒動が勃発することも考えられる。林氏はたけし問題を記したコラムのなかで、
作家・井上ひさしの死後、妻だった西舘好子氏が井上の陰険な性格やDVを暴露する著書を出したことを紹介しているが、
これはたけしに対するある種の忠告、または予言か!?
0044やまとななしこ2018/04/23(月) 20:48:31.38ID:jiO8tlzj
野党が安倍政権とのつながりを捜査して国会で徹底追及するわけか
0045やまとななしこ2018/05/11(金) 10:30:51.61ID:+DlYaPRs
大きな会社で、子会社も9社あります。どのように現場の社員と意思疎通をしているのでしょうか?
まず役職者約170名と1対1のやり取りをしています。基本的に役員は週報、部門長は隔週、
所属長(課長・課長代理)は2カ月に1回。上司をCCに入れず、直接僕にメールを送ってもらいます。
それに対して、週末に僕から思ったことをそのまま返信します。中には「部門長のこういうところ、
おかしいと思います」という意見もあります。その場合は遠回しに部門長に伝えます。「社長、
すごくちゃんと見ている」と思われているようです。いきなり社長室に呼ぶと上司も嫌ですが、
制度があれば問題ありませんよね。トップが日常業務で現場把握をするのが素晴らしいですね。
「衰退パターン」に陥る企業では、トップが現場を把握していないケースが多いように思います。
他にも拡大部門長会議という仕組みもあります。1年に2回、役職者全員が1カ所に集まります。
メインは一斉テスト。僕が作った問題で筆記試験をして、賞品はテスト結果の成績順に割り当てた野球のボックス席とか、
成績順の背番号がついたV・ファーレン長崎のユニフォームなどです。すごく盛り上がりますよ。
これはこの前、軽井沢でやった時の動画ですが。受賞チームがガッツポーズしたり歓声をあげたり、
本当に盛り上がっていますね。事前にテスト範囲を発表しています。「社内イントラネットから出ます」と言うと、
みんな社内イントラネットをすごく見ますね。研修一つとっても遊び心がありますね。問題は
「業務時間外に入館する場合の手続きは?」みたいなものですが、「今日の日経の1面は?」と出したら、
ほとんど誰も答えられない。みんな必死なので、その日は新聞なんて読まないようです(笑)。
トップや社員同士がお互いに理解する機会を意識的に作っていますね。
0046やまとななしこ2018/05/28(月) 12:22:26.69ID:qOf+ADdU
何も欧州の人々を相手に直接サービスを提供する宿泊・観光や運輸、ECなどの企業、現地に子会社や工場を持つグローバル企業だけではない。
デジタル広告、IoT家電、次世代自動車のコネクテッドカー、建設機械のトラッキングシステム、
ユーザーの位置情報を利用する「ポケモンGO」をはじめとするオンラインゲームなど、個人のオンライン上の行動を
「監視」することを前提としたサービスで、商売が成り立っている企業は枚挙にいとまがない。およそ現代において、
GDPRの適用を完全に免れ得る企業は、少ないと言えよう。そして、その影響を受ける最たる存在が、
グーグルやフェイスブックといった米国のITジャイアントである。その巨人たちがここにきて一転、
個人データ保護対策に向けてかじを切っている。その理由は、政治コンサルティング会社、英ケンブリッジ・
アナリティカによるフェイスブックの個人データ流用事件が象徴するように、彼らがこれまで“狡猾”に集めた世界中の個人データで荒稼ぎしていることへの批判が、
急激に高まっているからだ。GDPRは、米国のIT企業に歯止めをかけようという欧州が打ち込んだ最大のくさびとなる。
実際、ケンブリッジ・アナリティカ事件の発覚がGDPR施行後であったならば、フェイスブックは全世界売上高の4%、
1700億円の制裁金を科せられていただろうという見立ては、識者の間で少なくない。そんな欧米の個人データ保護をめぐる価値観のせめぎ合いに、
ある意味で、巻き込まれた格好となっているのが日本だ。GDPRの施行が近づくにつれ、事の重大さに遅まきながら気付いた企業が今、
GDPR対応を請け負うコンサルティング会社や弁護士の元に殺到している。一方で、多額のコンサル料を払えない中小企業には、
後ろ向きの対応を選ぶところも出始めている。「欧州からの客は、今後お断りするかもしれない」
インバウンド需要に沸き、欧州観光客の間でも人気が高い関西の有名老舗旅館。これまで複数の欧州言語を含めた多言語サイトで予約を受け付けていたが、
GDPRの中身を知り、日本語と英語のみの対応に絞るという。複数の欧州言語で予約を受け続けることで、
GDPRの適用対象と見なされる可能性があると判断したからだ。その対応もむべなるかな。加えて、
施行日を迎えてもなお、GDPRに全く対応していない企業やその規制にさえ気付いていない中小企業は多い。
0047やまとななしこ2018/05/28(月) 13:08:29.33ID:OVHb5kbp
知事がしゃしゃり出てきそう
0048やまとななしこ2018/06/15(金) 21:38:05.24ID:QO6WCrZE
6月2日(2018年)に、千葉県千葉市花見川区のJR総武線・幕張本郷駅の駅舎を支える鉄柱から、
消防のレスキュー隊員が鉄柱につかまりパンツ姿でぐったりしている中年男を抱え降ろしている姿が、
テレビのニュースで映し出された。なんでもこの男、車内の女性客に痴漢行為をして、駅員に駅舎の2階にある事務室に連れていかれたのだが、
隙を見て逃げ、ホーム上にある駅舎から飛び降りようとしたが、高さにおののいて果たせず、鉄柱にしがみつき、
そのままいたところを発見されたそうである。建造物侵入容疑で現行犯逮捕されたのは容疑者(51)。
慶應大学を出て、1990年にはみずほ銀行に就職したかつてのエリートだという。その後、どういう理由か分からないが、
08年にみずほを退職してから人生が狂っていったようだ。流通大手のイオングループに転職したといっていたらしいが、
そこも5年足らずで退社し、整体院グループを経営する会社に就職したが、そこも退社しているそうである。
退社する前に、JR成田線の車内で熟睡している女性に抱きつき、現行犯逮捕されているが、その時も現場から逃げた。
痴漢だけではなく、抱きついた女性から財布を盗むなどの窃盗癖もある。今は古びたマンションの一室でマッサージ屋をやっているそうだが、
彼の友人は、開店休業のような状態ではなかったかと話している。女房にも愛想を尽かされ、娘を連れて出て行ってしまった。
元エリート銀行員の成れの果てというには、あまりにも侘しい人生ではある。
0049やまとななしこ2018/09/24(月) 03:24:31.92ID:R1Z3hrKI
あらためて過去の新聞報道を調べてみたところ、たしかに潮氏の娘・Aさんは、
千歳基地で夏期定期訓練期間中の2017年7月15日に自動車での死亡事故を起こしていた。
北海道新聞などによれば、ツーリング中に転倒したオートバイの男性が、
対向車線を走行していたAさんの乗用車にひかれ、全身を強く打ち死亡。
現場は夕張市登川のトンネルで、中央分離帯のない片側一車線の直線道路だったという。
潮匡人氏といえば、いま大問題になっている「新潮45」(新潮社)の特別企画「そんなにおかしいか
『杉田水脈』論文」にも寄稿している右派の軍事評論家。「正論」(産経新聞社)、
「WiLL」(ワック)などの極右論壇誌の常連で、
集団的自衛権の行使や憲法9条改正を強く主張してきた論客として知られる。
また、安倍首相の“ブレーン”である八木秀次・麗澤大教授の「日本教育再生機構」や、
日本会議との関係が深い「美しい日本の憲法をつくる国民の会」「民間憲法臨調」などにも参加。
2012年には「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人の一人に名を連ねている。
最近は政権批判的な発言も散見されるが、安倍政権との親和性は高い。
さらに取材を進めていくと、Aさんは事故時に3年生だったが、
少なくとも退学や長期停学などの厳しい処分にはなっておらず、現在も防衛大学校に在学中で、
4年生に進級しているという情報も得られた。とすれば、前述の「選択」が書いていたように
〈「政治的忖度」が働いたとの見方が広がっている〉のも無理もない話だろう。
そこで、事実確認のため、防衛大学校に対してAさんの事故に関する防衛大の対応を質す質問状を送った。
防衛大の担当者によれば「本省(=防衛省)との調整に時間を要する」とのことで、
返答には少々の時間がかかったが、18日に総務部総務課社会連携推進室広報係名義での回答があった。
それによれば、防衛大側は事故の当日にはAさんからの連絡で把握していたという。
防衛大生の自動車運転に関する規約についても質問したが、
学校外において車両を運行する場合は事前に防衛大の許可を得ねばならず、
「誓約書」の提出や防衛大が計画し実施する交通安全講習の受講も義務付けられているとのことだった。
0050やまとななしこ2018/10/20(土) 11:00:18.92ID:52kIcSf2
東京・港区の麻布十番駅から坂を上ること5分。多くの大使館がある超高級住宅街に、
ミスター慶応ファイナリストのレイプ犯の自宅はあった。部屋の一部の電気はついていたが、
人のいる気配はなし。インターホンを押しても反応はなかった。
9月29日早朝4時すぎ。慶応大経済学部2年の渡辺陽太容疑者(22)は、
横浜駅近くの路上にいた女子大生(19)に声を掛けた。お互いに面識はなく、
別の店で酒を飲んで1人で帰るところだった。
渡辺容疑者は酩酊状態の女子大生を近くの雑居ビル1階に連れ込み、下着を剥ぎ、
踊り場で20分間にわたってレイプ。防犯カメラには2人がビルから出てきて、
渡辺容疑者が下半身だけ下着姿の女性を抱えている姿が写っていたという。
陵辱後、渡辺容疑者は女子大生をタクシーに乗せ、150メートルほど先の神奈川区まで移動。
女子大生をタクシーから降ろすと、路上に引き倒して頭を足蹴りにし、腹に蹴りを食らわせた。
女性が一方的に暴行されている様子を目撃した男性通行人が110番通報。
駆け付けた神奈川県警の署員に暴行容疑で現行犯逮捕され、
今月16日に準強制性交の疑いで再逮捕された。
0051やまとななしこ2018/11/09(金) 15:56:15.29ID:/WyiLm43
「当初、(PTAの会費を管轄している)教頭先生に、PTAの会費がどのように使われているのか教えてください、と言いました。
帳簿の中から出てきたのが、大量の領収書だったんです」市の中学校に子どもを通わせている保護者(40代、女性)は昨年4月、
PTA団体を相手取り損害賠償請求裁判を起こした。大量の領収書の中に、焼き肉店や居酒屋などでの飲酒料金や納得のいかないものが含まれていたからだ。
「これ、すごくないですか(21万6345円)。しかも領収書のあて名がないんです。焼き肉店のものですよ。
こんなもの、どこからか拾ってきて申請することだって可能でしょう。帳簿では9345円しかPTA会費からは落としていませんと書いていますが」
確かに金額の大きさ、さらには「クーポンお手ごろセット飲み放題付き50人」という内訳から見れば、
学校の先生やPTA役員などが集まってPTA会費を私的に流用し、焼き肉店で飲食を楽しんだように受け止めることもできる。
市教育委員会の担当者も、「当該中学に対し、こういうずさんな領収書の取り方は誤解を受けますよという助言はしっかりしました」
と認めたうえで、釈明する。「焼き肉については、まず21万円すべてPTA会費から出ているわけではありません。
ちゃんと会費として1人4000円を集めたと聞いています。キャンセルした人の分と追加注文分をPTA会費で出してもらったとのことです。
その足が出た分だけちゃんと領収書を取って(帳簿に)貼っていれば誤解を招かなかったはずですが、
みんなで使った分の総額で領収書を取ってしまい、それを貼ってしまったという経緯です」
PTA会費からの出費は9345円。教職員とPTA運営委員会が集まる年に1度の大規模な懇親会。
忙しい時間を割いて集まってもらったというねぎらいなどに鑑み、教頭とPTA役員3人が話し合い、補填に至ったという。
教育委員会担当者も「(領収書の取り方が)ちゃんとしていれば誤解を生むこともなかったですけどね」
と不手際を認めた。さらに指摘する中には、飲食費を全額支出している領収書の存在がある。
「これは居酒屋です。4万3200円ですね。『本部活動費』という名目にあてはめて、全額落としています。
参加者は校長、教頭、PTA役員だけです」当該中学校の校長は、「これは学校の悪い習慣だったのかもしれません。
新しい役員と旧役員とPTA担当教員、管理職での引き継ぎ会という形で、毎年慣例で4月上旬にやっていたものです。
0052やまとななしこ2018/12/01(土) 16:14:36.76ID:jx7doMb+
クズ中のクズだ。屋外で女児をレイプした上、携帯電話で動画を撮影していたクソ野郎がパクられた。強制性交と児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで29日、
警視庁に逮捕されたのは住所不定、建設作業員の池谷伸也容疑者(43=強制わいせつ罪などで起訴)。この3カ月で5回目の逮捕だ。
逮捕容疑は3月27日と5月7日の午後、都内で帰宅途中の女児を待ち伏せし、アパートの階段の踊り場に連れ込み、
強姦し、持っていた携帯で動画を撮影したというもの。「池谷容疑者はこの女児に対し、2年間で9回もわいせつな行為をしていた。
『親に言ったら、写真をバラまく』と脅していたため、女児は怖くて何も言えなかったそうです。池谷容疑者の携帯を調べたところ、
他の女児へのわいせつな行為など、計25人分の動画が残されていた」調べに対し、池谷容疑者は「自分がやったことに間違いない。
この子に対してやりたいことがエスカレートしてしまい、欲望のままにやった」と供述しているというから、許し難い。
池谷容疑者は札幌市出身。2014年8月、帰宅途中だった当時4歳の女児に「虫がついているから取らないといけない」と声を掛け、
同市内のアパートの階段に誘い込み、わいせつな行為をし、今月8日、強制わいせつの疑いで再逮捕された。
池谷容疑者はその年に東京に引っ越し、西多摩の土木関連会社に就職。会社の寮に住み、同僚には「札幌に比べて給料も上がり、
プライベートも充実している」としれっと語っていたという。その裏で17年12月には、保育園からひとりで帰宅途中の女児に
「こっちにネコがいるよ」と話し掛け、アパートの階段踊り場に連れて行って体をもてあそんだ。また今年8月には、
都内の公園でひとりで遊んでいた女児のそばに500円玉を置き、女児がそれを拾うのを確認した上で、「500円拾わなかった?」と声を掛け、
アパートの階段で陵辱した。多摩地区では、他にも女児が被害に遭う事件が十数件あった。「具体的にどのようなわいせつ行為をしていたかは、
被害者が幼い子どもということで明らかにされていませんが、女児を2回もレイプしていたぐらいですから、口にするのもはばかられるほど、
えげつなかったそうです。池谷容疑者は『衝動が抑えられなかった』と供述していましたが、鬼畜の餌食になった被害者はたまったものではありません」
果たして被害女児は25人なのか、それともまだまだいるのか。いずれにしても女児や家族の気持ちを察すると、胸が締め付けられる。このド外道にどんな重い刑罰が科せられたとしても、女児たちの心の傷は一生消えない。
0053やまとななしこ2018/12/21(金) 04:17:31.92ID:wgOdNXpi
芸能事務所「オフィス北野」の新専務に就任したダンカンが12月3日、同社に出社。
ブログには「るんるん気分で初出社したけど、
みんな忙しいみたいで専務の初出社なんかまるで興味ないみたいな…。
社長も専務も肩身が狭い初出社でした…でも会社のみんなと頑張るぞ」とつづった。
「『オフィス北野』は、つまみ枝豆が新社長となり、経営危機を脱するため再出発を切りました。
ビートたけしの離脱により売り上げの8割が消えたそうで、
新事務所もこれまで倉庫として使っていた場所に移転。枝豆社長とダンカン専務は、
その後もほぼ毎日出勤しているようです。たけしの離脱後、事務所の稼ぎ頭だった『浅草キッド』も、
水道橋博士が体調不調で長期休養に入り、相方の玉袋筋太郎は退社の方向。
お笑い部門で残っているのは若手ら数組だけで、新しい人材の発掘が急務となっています」
そんな中、ネット上では「バター犬や嫁にした仕打ちを忘れてはいけない」と、
ダンカンの過去の2大スキャンダルが再び掘り起こされる事態となっている。
「2001年にダンカンの付き人だった『バター犬たろう』が、自ら命を絶っています。
死因については、たけし軍団内にかん口令が敷かれていましたが、のちに元所属芸人らが、
ダンカンから日常的に暴力を振るわれていたことを明かしています。
また、14年に妻を乳がんで亡くしていますが、右胸に乳がんが発覚した際、
転移のリスクから両乳房の摘出を医師に勧められるも、
ダンカンは右胸だけの切除に留まらせたのだとか。ダンカン本人は否定していますが、
当時の週刊誌には『ダンカンが治療費を渋った』との親族のコメントが掲載されています。
この件が改めてクローズアップされたことで、『オフィス北野』の行く末が心配されているようですね」
所属タレントやスタッフから「ダンカン、バカヤロー」と呼ばれるようなことがなければいいのだが……。
0054やまとななしこ2018/12/21(金) 04:33:12.86ID:csnvFmKJ
B-1ってすっかり出来レースになっちゃたよな。
毎回、カネ掛けてひたすらばらまいた店が優勝する。

B-1かどうかしらんが地元で売り出し中のデミグラソースカツ丼弁当喰ったけど正直
わざわざ食うほどのもんじゃなかった。
0055やまとななしこ2019/01/06(日) 13:33:01.29ID:9igYxhx2
北新宿(東京都)……無届けの闇民泊が乱立。古くからの住民は「民泊宿泊者の騒音やゴミ出しトラブルは減ったが、観光客が家の周りを行き来しているのは不安」と話す
山谷(東京都)……1か月5万円ほどの安宿は外国人観光客相手に経営転換し、1泊4000円台に。山谷を後にする労働者も多く、低所得者の受け皿としての機能はもはやない
お台場(東京都)……外国人観光客に人気の公道カートのメインコース。危険走行以外にも路上駐車や「普通の車の運転席から見えにくい」(タクシードライバー)などの声も
鎌倉(神奈川県)……狭い市街地に観光客の車が集中して渋滞が慢性化。「車で10分の距離なのに、アジサイや紅葉のシーズンの週末は2時間以上かかることもある」(住民)とか
浅草(東京都)……観光客の爆買いでコンビニが品薄に。特に路駐スペースに困った大型観光バスが住宅街にやってくると、付近のスーパーから果物やカップ麺がなくなる
谷根千(東京都)……海外にもその魅力が知られるようになった谷中・根津・千駄木では、古民家に勝手に入って写真を撮る外国人観光客の迷惑行為が多数、報告されている
美瑛(びえい)(北海道)……美瑛町では観光名所「哲学の木」周辺の畑が、無断で立ち入った内外からの観光客に踏み荒らされるなどの被害が。所有者の農家は’16年2月に木を撤去した
備瀬のワルミ(沖縄県)……景観の美しさやパワースポットとして有名となり、観光客のマナーの悪さが目立つように。住民が好意で開放していた同地へと続く私有地は閉鎖
中崎町(大阪府)……レトロな古い町並みにカフェや雑貨店、古着店が軒を連ねる同地には、所かまわずカメラを向ける観光客による住民のプライバシー問題が発生しているという
桜シーズンの目黒川周辺(東京都)……日本人が所かまわずゴザを敷いて陣取ったり、深夜まで騒ぐ酔客に地元民から不満が噴出。「苦情を言っても地元商店組合の力が強く聞き入れられない」(住民)
0056やまとななしこ2019/01/31(木) 11:23:41.55ID:+f7INlc0
「薩摩と長州で力を合わせ、新たな時代を切り開いていきたい」と、鹿児島県をヨイショし、わざわざ桜島をバックに出馬を表明しながら、
「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば煙はうすし桜島山」と、幕末の志士が薩摩への失望を詠んだ歌を引用している。
どうやら、歌の意味を知らずに「桜島」という単語で選んだらしく、無教養ぶりを露呈した。今回は無教養で済まない。
「しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける」。安倍首相が引用したのは明治天皇が詠んだ歌。
「日本人の大和魂の勇ましさは、(平時では現れなくても)何か起こった時こそ現れるものだ」という意味で、
日露戦争真っただ中の1904年に詠まれた。進行中の日露戦争に向けて、国民を鼓舞激励する天皇の「打倒ロシア」の号令なのだ。
日本は大国ロシアを破り、ロシアから南樺太(サハリン島南部)などを奪っている。安倍首相は、日露戦争が大好きらしく、
2015年の「戦後70年談話」でも、「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」と語っている。
しかし、ロシアにとっては目を背けたい黒星だ。「どうして、北方領土問題が難航するこのタイミングで、“対露戦争”に号令をかける意味の短歌を引用したのか理解に苦しみます。
ロシアに押されっぱなしの安倍首相は、国内向けのアピールを込めたのかもしれませんが、ロシアは戦争を仕掛けられたと受け止めるはずです。
怒ったプーチン大統領は6月の大阪G20をボイコットするかもしれません。ロシアにとって日露戦争は、アジアの後進国に負けて、
サハリンという領土まで奪われた屈辱の戦いですからね。第2次大戦後、ロシアが北方領土を占領し、その後も引き渡しに応じないのは、
日露戦争の仕返しとの意味もあるのです」年頭会見でも、安倍首相は北方領土で暮らす住民の「帰属問題」を持ち出しロシア国民を怒らせた。外交のイロハが分かっていない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況