X

【愛媛】「牛鬼」が練り歩く 宇和島の牛鬼まつり[07/25]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net垢版2017/07/25(火) 12:16:00.50ID:CAP_USER
宇和島市の夏を彩る「第51回うわじま牛鬼まつり」は最終日の24日、市中心部で「親牛鬼パレード」が開かれた。
保存会や企業など20団体の牛鬼21体が、商店街などを練り歩いた。

牛鬼は南予地方に伝わる魔よけで、鬼のような顔に牛の胴体を持つ。
担ぎ手たちは「わっしょい、わっしょい」とかけ声を響かせ、
牛鬼の長い首が動いたり胴体が上下に揺れたりすると、観客から大きな歓声があがっていた。

写真:牛鬼が商店街を練り歩いた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170724003151_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170724003148_comm.jpg

以下ソース:朝日新聞 2017年7月25日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK7S35KDK7SPFIB001.html
0031やまとななしこ垢版2017/07/25(火) 20:56:22.87ID:Fwc4AqzD
そのノコギリの一番下の刃は、なんじゃ?
0032やまとななしこ垢版2017/07/25(火) 21:17:29.65ID:yzB4AFMe
鬼太郎では最強の妖怪だったような
0034やまとななしこ垢版2017/07/26(水) 00:34:41.32ID:lSDPCu25
愛媛県だけど、愛媛県関連のスレたまに立つよな、島根県と岐阜県生きてる?
0035やまとななしこ垢版2017/07/26(水) 00:49:39.01ID:wt8xB2fX
去年日産のももクロ来てくれたんだよな
客席に手を振ってくれたり振りコピしてくれたり
あったかくって良い人ばっかりだった
0036やまとななしこ垢版2017/07/26(水) 01:09:07.80ID:UzzaeR/Z
>>19
昔って川で革剥いで洗ってたんだろ
そう言うの関係あるのかな?
0038やまとななしこ垢版2017/10/17(火) 18:15:48.24ID:xeANPgK/
10月11日放送の『TOKIOカケル』に女優の有村架純(24)が出演。驚きの心霊体験を明かし、TOKIOメンバーを震えさせる場面があった。
この日、番組恒例となっている女優の心霊体験話を聞かれた有村は「ありますね」と返答。
兵庫県から上京し事務所の寮に住んでいたときのエピソードを披露した。有村は「寮に最初1年間住んでいて、そこが結構すごくて。
(霊が)そこにいらっしゃって」と語り、「勝手に水が(蛇口から)流れたり、ラップ現象っていうんですか?
寝るときにバンバン音が鳴って、壁とかもよく叩かれてたんですよ」と霊体験を打ち明けた。
話を聞いて驚くTOKIOメンバーに、有村も「最初はびっくりしました。でも、(霊は)いるんだなって」と冷静にコメント。
国分太一(43)から「形は見てるんですか?」と聞かれると、「見たことはあります、その場所で。
白い輪郭。人の形をした輪郭だけですね。寝ようと思ったら、壁をものすごい叩かれて、すごい寒気がしたんですよ。
“うわ、なんか寒い。嫌だ”と思ったら、立ってたんですよ。たぶん男の子」と恐怖体験を振り返った。
さらに、所属事務所のスタッフの子どもと遊んでいたときにも不思議な体験をしたことがあるという有村。
「私とその子だけだったんですけど、その子がいきなり“二人ともこっちおいで”って言うんですよ」と状況を説明。
TOKIOメンバーが驚く中、有村も「その子には見えてたんです。私はそのときにゾッとしました」と語った。
また、ある映画の撮影中にも身の毛もよだつ恐怖体験があったという有村。「なんか嫌だなと思って、
腰がものすごく痛くなったんですよ」と語り、腰を押さえながら仕事していると、霊感の強いスタッフが、
「ここはダメ、ここはダメ。今すぐ塩買ってきて!」と言って、部屋の四隅に盛り塩をし、
撮影をしたことがあったと明かした。有村は「私、お塩握りしめたままお芝居やってた」と笑い、そういう怖い思いをして撮影した映画が存在することを告白した。
「有村架純はもともと霊感が強いようで、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』に出演したときには“祖母が、亡くなる直前に玄関に立っていた”というエピソードを語っています。
白いモヤモヤとした祖母の輪郭を見たようで、その後すぐに電話で不幸の知らせを受けたとか」美女は霊感も強いのか!
0039やまとななしこ垢版2017/10/18(水) 19:09:14.38ID:T9ICC/VH
は疑惑を否定しているが、同氏のセクハラは関係者の間では「公然の秘密」。今回の措置はアンジェリーナ・ジョリーら大物女優が相次いで被害証言をしたことが決定打となったもようで、
これは映画界からの追放を意味し、米メディアは「前例のない厳しい措置」としている。
成功を夢見る女優に職権を乱用してセクハラ三昧とは許しがたい所業だが、これは日本の芸能界にとっても対岸の火事じゃないという。
「セクハラ問題は日本の芸能界の暗部でありブラックボックス。女優らが証言をはじめたりすれば、間違いなく大騒動になります。
たとえば、巨匠と呼ばれるベテランのカメラマンは、グラビア撮影の際、モデルのくちびるにキスをして、
水着の上からですが胸を揉みます。それが当たり前の儀式のようになっているのは、グラビアの仕事をする関係者の間では有名な話。
それをスタジオで目撃した新参のマネジャーが驚いて止めに入るのを、現場のプロデューサーや編集者が制止するんです。
また、あるDVD販売元の社長は作品の主演女優をクルーザーパーティーに誘う手口で近づいて、
3Pプレーを強要したという話もあります。この女優は人間不信でうつになったことで知られている。
さらにテレビ番組などソフト制作会社の某プロデューサー兼スタイリストは、かねて衣装部屋として会社経費で借りているマンションの一室にモデルを連れ込んでのレイプ疑惑がある。
大物とされる人物を筆頭に、業界での影響力にものをいわせてのセクハラが横行しているんです」
他にも著名な映画プロデューサーは「銀座の高級クラブでホステスの胸元に手を突っ込んで“カップを当ててやる”と揉みまくっていますよ。
そういう店じゃありませんと拒否すると不機嫌になって席を外される。店も上客だから文句は言えない」。
これも立場を利用した立派なセクハラ、パワハラ行為といえよう。また日本の場合、ベテラン女優からの逆セクハラも少なくないという。
「ドラマの現場では、若手ディレクターが熟年の女優から猛アタックされて辟易しています。
いわゆる草食系ということもあってか、『厚化粧のババアにベタベタされてたまらない』と嘆いていました。
セクハラ告発が相次げば、彼も証言するかもしれませんね」明日のスターを夢見る女優の卵やアイドルを食い物にするヤカラが跋扈する日本の芸能界。告発して永久追放すべきだろう。
0040やまとななしこ垢版2017/10/18(水) 20:19:10.19ID:T9ICC/VH
東大医学部出身の精神科医・ゆうきゆう氏(本名・安田雄一郎・42)が、自らが経営する「ゆうメンタルクリニック」の女性患者と不誠実な肉体関係を持ち、
女性が自殺未遂をするまで追い詰められていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
小誌に告発したのはA子さん(19)。思春期に摂食障害で悩んだこともあり、現在も抗精神病薬が手放せない。
A子さんはゆうき氏主催の心理学イベントに参加したことで、氏とメールのやりとりをするようになった。
昨年9月初旬の18歳の誕生日当日には氏の自宅兼事務所に誘われ、そこで初めて関係を持ったという。
その後も週に1、2回、そこで会い続けた。だが、それは10代のA子さんが思い描く“交際”ではなく、性欲を満たすために利用されるだけの関係だった。
「私は体が弱いのですが、先生を尊敬していたこともあって頑張って応えていました。
私が精神的なトラブルを抱えていて、ゆうメンタルクリニックで抗精神病薬を処方されたことを伝えたりもしました。
しかし、先生は『ピルはすぐに処方できる』とか言って、避妊してくれないことも多かった」(A子さん)
ゆうき氏は都内でメンタルクリニック6カ所、脱毛・皮膚科クリニック2カ所を経営し、心理学関係の著作は70冊以上にのぼる。
なかでも原作を手掛けた「マンガで分かる心療内科」(全15巻)は、若い世代を中心に支持され、シリーズ累計300万部を超えるベストセラーになっている。
A子さんにとって著名なゆうき氏は「憧れの人だった」という。しかし、ゆうき氏と交際しているという別の女性からの連絡などがきっかけで、
A子さんの精神状態は悪化。体重は激減し、高校も中退。リストカットなど自殺未遂を繰り返すようになった。
ゆうき氏は医師として、精神的なトラブルを抱える10代患者と肉体関係を持ったことをどう考えているのか。
担当弁護士へ質問状を送ったところ、〈安田氏が担当・診察した患者や、安田氏が医療業務を通じて知り合った患者と、
個人的なやりとりをしたことや個人的な関係性を持ったことは一切ありません〉、A子さんとの関係については
〈安田氏が、ご自身の判断のみで回答できるものではなく、現在、A子氏(※書面では本名)に対して、回答の可否についての問い合わせをしております〉と回答した。
YouTubeの週刊文春公式チャンネルでは、A子さんのインタビューや、ゆうき氏直撃取材の様子を
0041やまとななしこ垢版2017/10/19(木) 17:30:14.71ID:nK312mR8
日本テレビのNNNドキュメント『「放射能とトモダチ作戦」米空母ロナルドレーガンで何が?』(10月9日放送)で、安倍政権に忖度する番組改変が行われた。
放送10日前に突如削除されたのは、9月25日に小池百合子都知事(希望の党代表)と面談をした小泉純一郎元首相。
去年5月に訪米、「福島第一原発事故による放射能被曝で健康被害が出た」と訴える米軍兵士にヒアリングをした小泉元首相は、
被曝兵士救済に動かない安倍政権の姿勢に呆れて支援基金を設立。訪米時の涙の記者会見が全国放送されるなど、
トモダチ作戦被曝兵士の存在を広めるのに貢献したキーマンだったのに、番組から消し去られてしまったのだ。
日本テレビのホームページには、こう紹介されていた。〈東日本大震災でトモダチ作戦として支援活動した米空母ロナルドレーガン。
乗員ら4百人超が放射能による健康被害を受けたと訴訟中だ。死者計9人に...空母で何があった?〉
〈福島第一原発の事故。汚染されたのは東日本の陸上だけではなかった。実は、放射性物質の約8割は太平洋上に流れ込んでいたともいう。
そして東北沖で"トモダチ作戦"として支援活動していたのが米空母ロナルドレーガン。当時、艦内では放射能アラームが鳴り響いていた。
乗組員の兵士らは次々と放射能による健康被害を訴え死者は計9人に。そして米兵ら400人以上が訴訟を起こしている。空母で一体何があったのか?〉
東京電力などを相手取った被曝兵士の損害賠償訴訟を当初から支援、小泉元首相に訪米を勧めたジャーナリストのエイミー辻元氏(日系四世で被爆二世)は、こう振り返る。
「番組制作に全面的に協力してきましたが、9月29日、日本テレビの担当プロデューサーから『今回放送の番組の中の小泉氏の登場シーンは全てカット』というメールが届いたのです」
日本テレビの担当者が9月29日3時23分に送信したメールには、番組改変の経過が次のように綴られていた。
〈本日二度目のチーフプロデューサー、プロデューサー原発班をいれてのプレビューが行われました。そこで日本テレビ報道局の総意として以下の業務命令が出ました。
「今回放送の番組の中の小泉氏の登場シーンは全てカット」というものです。8日放送ギリギリで小池氏が政権交代を目指し衆院選立候補になったりした場合、脱原発で小泉氏が小池氏を応援コメントなどをする可能性が高く、そうなった場合、対応不可とな
0042やまとななしこ垢版2017/10/19(木) 17:33:13.57ID:nK312mR8
る場合があるからとの説明でした。放送法では『告示期間中』に限定されているのですが、
小池=小泉は影響が大きすぎて期間直前でもだめだという局の判断との事。結局、日テレ報道の魂は『AB(安倍)に忖度』という事なのです〉
小泉元首相の登場シーンがすべてカットされた理由も、次のように列挙されていた。
〈選挙が目前である事選挙期間中は出馬する人、選挙に影響する人を一方的にOAしないという放送法の決まり事がある事
希望の党が脱原発を公約、選挙の争点にした事希望の党設立の会見後に小池・小泉が会って協力を臭わせた事
さらに政権政党奪取のために都知事を辞して小池氏が衆院選に出る可能性が出てきている事
それが放送ギリギリにわかって、小泉氏が応援する事にでもなると放送直前の直しが間に合わなくなり、放送に穴が空くから
との理由からです。守りきれませんでした。申し訳ありません〉安倍政権に異常なまでの配慮をした日本テレビの姿勢が浮き彫りになるようだ。
選挙中の公平報道原則を拡大解釈することによって、被曝兵士救済に動こうとしなかった安倍政権の冷たい姿勢(職務怠慢)と、
「政府が動かないのなら民間が動いて支援する」という小泉元首相の思いを隠蔽したのだ。
メールに列挙された理由も根拠薄弱としか言いようがない。小泉元首相は「原発ゼロ社会実現」やトモダチ作戦被曝兵士の実情を訴える全国講演行脚を続けていたが、
そのときの囲み取材や会見で「選挙で特定の政党や候補者を応援をすることはしない」と繰り返し述べていた。
25日の小池都知事との面談後も、選挙応援を否定したのはこのためで、「(小池氏を)小泉氏が応援すること」は起こりえない事態だった。
妄想的想定を根拠の一つにして日テレは、被曝兵士救済に動かなかった事実(安倍政権の職務怠慢)を隠蔽したといえるのだ。
これまでNNNドキュメントは、2015年10月4日に『南京事件兵士たちの遺言』を放送するなど、硬派な番組制作を続けてきた。
しかし今回は、第二次安倍政権の一強多弱状態が4年半以上も続くなか、安倍政権に忖度する日本テレビ上層部の強い意向に逆らえず、軍門に下ったようにみえるのだ。
先のエイミー辻元氏は、こう話す。「被曝兵士が今回の番組を見たら『なぜ小泉元首相が出て来ないのか』と全員が首を傾げるでしょう。是非、小泉元首相が登場した場面を入れた続編を放送して欲しい」
0043やまとななしこ垢版2017/10/19(木) 19:59:30.67ID:nK312mR8
久々のセックスがよほど楽しかったのか情事の様子を事細かに話、味をしめ何度も不倫を繰り返し
旦那さんの愚痴を言わなくなったのでおかしいと思い問いただしたら、半年で軽く7〜8人とヤッてました。
『“相手は既婚者のみ”“関係は一回きり”というマイルールを作っているから大丈夫。既婚者なら相手も守るものがあるからトラブルにならないでしょ』とのことでしたが、やっぱり心配でしたね」
心配通り、ついにXデーが到来。不倫が夫にバレてしまったのです。「聞けば、不倫相手の一人が未婚のくせに既婚を偽り人妻を食いまくっているアホだったんですね。
そいつが偶然にも私たちの中学時代の同級生と同じ職場で働いていて、武勇伝を臆面もなく職場で語ったがために、不倫がバレてしまったそうで。
おしゃべりなタイプなうえにいつも地元で飲み歩いているので、同じく地元でよく飲んでいる旦那さんの耳にもあっという間に届いてしまったんです」
地元は東京にほど近い地方都市。念のため都内や別の都市に住んでいる男性を選んでいたそうですが、世間は狭いもの。まさかのパターンでの夫バレでした。
「当然、旦那さんは激怒。土下座をして謝っても許してくれず、『親権は俺が持つ。子どもを置いて出ていけ!』と言い放たれたそうです。
となると、元来気の強いも黙ってはおらず、『私を女として見ず放ったらかしていたアナタも悪い。子どもとは絶対に離れない!』と、ものすごい剣幕でまくしたてたそうです」
逆ギレに夫も怖気づき、ひとまず勢いでの離婚は見合わせ。「俺はオマエを妻としても母親としても認めない。
仕事を見つけて離婚できる準備を整えてくれ」と言われているものの、不倫バレから半年経ったいまも一つ屋根の下で生活しているそう。
「旦那さんは生活費をちゃんと家に入れてるし、Mも家事育児をちゃんとやっていますが、夫婦の会話はいっさいないそうです。
しかも、旦那さんは作った料理は決して食べず、総菜を買ってきたり一人分の炒め物を作ったりしているそうで。そういうの、地味にこたえますよね」
先日、子どもたちが通う小学校の運動会で久々に夫婦のツーショットを見たという吉川さん。その夫婦仲は傍目から見ても超険悪だったといいます。
「絶対に目を合わせないし、会話がすべて子どもを介して行われてるんですよ。そんな両親のせいか、最近Mの子どもにやたらまばたきをするチックが出ていて
0044やまとななしこ垢版2018/01/08(月) 20:14:18.23ID:0fUeKyoC
東芝の不正会計を見抜けなかったとして、日本公認会計士協会は監査を担当してきた新日本監査法人を会員権停止2カ月の懲戒処分にした。
近年、カネボウやオリンパスなど企業の粉飾決算が明らかになるたびに、その監査法人が批判を浴びてきたが、
現場で監査業務を行う公認会計士といえば、日本では医師、司法試験と並び国内では3大最難関資格とされる。
にもかかわらず、ここ数年は公認会計士の余剰などが原因で「食えない資格」という負のイメージも強い。
公認会計士が「食えない士業」というのは、本当でしょうか?内部統制が監査対象になったりして、
金融庁が合格者をすごく増やした時期がありました。しかし、リーマンショックが起きて、監査法人もビジネスとしてやってますから、
業績が悪くなって採用を一気に絞ったことがありました。その時期は公認会計士の資格を取っても、
どこにも就職できないということがありましたね。最近は景気も改善して国際会計基準などで監査がますます複雑になっているので、むしろ人手不足で公認会計士は引く手あまたでしょう。
0045やまとななしこ垢版2018/01/16(火) 03:16:34.01ID:ZPTmrS66
大阪大は15日、大学入試センター試験の監督中に居眠りし、いびきをかいたとして、大学院高等司法研究科の40歳代の教授を訓告処分にしたと発表した。
試験会場の責任者ら3人も厳重注意などの処分にした。阪大によると、この教授は、13日に豊中キャンパス(大阪府豊中市)で実施された国語(午後1時〜2時20分)の試験中、
居眠りして数回いびきをかいた。終了後、受験生の1人から、「いびきをかいている人がいた」と阪大の職員に指摘があり、
翌日には、保護者とみられる2人から「受験した子供が『気になって実力が出せなかった』と言っている」などと苦情が寄せられた。
0046やまとななしこ垢版2018/01/23(火) 15:20:38.35ID:L/EN9076
キッカケは取るに足りないことだった。慶大経済学部2年の容疑者(20)が、父親(58)を自宅マンションのリビングで刺殺した事件。
発端は事件当日の18日午後10時すぎ、酔って帰宅したが容疑者の弟と口論を始めたことだった。
貸したジャージー、どこやったと問うと、弟はどこにやったか分からないと返答。返事に対し、ちょっとだらしないんじゃないかと言って説教が始まったようです。
容疑者は父と弟の口論に割って入り、向かってやりすぎじゃないかやめろ。やめないなら刺すぞなどと言い、
刃渡り約13センチの果物ナイフを持ち出して腹部を1回刺して殺害したとみられています
取り調べに対し、容疑者は感情的になって刺したと容疑を認めているという。一家は両親と息子2人の4人暮らし。
自身のフェイスブックにもはや力では抑えられず、議論するしかない日々ですなどと息子との関係に悩む心境をつづっていた。
0047やまとななしこ垢版2018/01/29(月) 11:59:29.60ID:kSm3ThrD
米トランプ政権は、北朝鮮だけでなくパレスチナやアラブ諸国との関係も悪化しています。そのトランプ政権に日本はベッタリですが、
日米の親密さを世界にアピールすることで、イスラム勢力からのテロのリスクまで高めてしまっています。
北朝鮮からのリスクも含めて、日本でいちばん怖いテロの標的は、原発です。2017年12月6日の会見で、
原子力規制委員会の更田豊志委員長は「原発テロ対策は十分」と私の質問に回答しました。
しかし、自民党の石破茂さん(元防衛相)や泉田裕彦さん(前新潟県知事)らも原発テロ対策は不十分であり、
テロが起きた場合のリスクについて警告しています。それなのに、政府は原発再稼働を進めようとしている。
これらの危機的状況について、多くの日本人が気づいていない。知らされていないのです。僕はまた、
会見で怒鳴られたり無視されたり追い出されたりするのでしょうが、2018年もこれらのテーマについて追及したいと思っています。
0048やまとななしこ垢版2018/02/06(火) 02:18:30.94ID:vD/HQZCO
佐賀県神埼市で5日夕に陸上自衛隊西部方面航空隊所属のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故。
現場は住宅街に位置し、民家から黒煙と火があがった。わずか数百メートル圏内には小学校や幼稚園も。
「もし自分の家だったら…」。住民らは想像を絶する事態に言葉を失った。「ドーン、ドーン!」午後4時45分ごろ、
神埼市千代田町の嘉納地区の自宅で台所に立っていたという主婦(75)は大きな衝撃音を聞き、
作業の手を止めた。外に出ると、100メートル先から黒煙が上がっていた。何が起きたのか理解できなかったが、
駆けつけた中学生に「ヘリが落ちたようだ」と聞かされ、耳を疑った。「もし私の家だったら…」。
想像するだけで足がすくんだという。女性によると、ヘリが直撃した家は3年ほど前に建てられたばかり。
女性は「こんな事故が起きるとは…」と声を震わせた。現場周辺には広大な田畑も広がるが、
墜落したのは住宅が集まる一帯。近くの自営業の男性(60)は「よりによって、何でこんなところに落ちるのか」と絶句。
別の男性(60)も「ヘリは、この周辺を日常的に飛んでいた。ヘリには慣れているつもりだったが、
墜落するなんて想像もしていなかった」と声を震わせた。近隣住民らによると、現場の民家には4人が住んでいたという。
民家は黒煙が上がり、消防隊員らによる消火活動が続いた。隣家の親類男性は、その活動を見守った。
「何でこんなことになったのか。早く消してほしい」と祈るように話した。ヘリは、神埼市立千代田中部小学校の約500メートル先に墜落し、
近くには幼稚園もあった。千代田中部小の教頭も午後4時40分ごろ「ドーン」という音を聞いた。
窓の外を確認すると、すぐ近くの住宅街から黒煙が見えた。「現在、生徒らの安全確認や状況の把握を続けている」。
教頭も緊迫した様子で語ったが、夜には小学5年の女児1人がけがをしたとの情報ももたらされた。
市教育委員会も対応に追われ、学校教育総務課の松永文幸課長(60)は「時間帯や場所が少しでも違うと、
被害が広がる可能性があった」と表情をこわばらせた。
0049やまとななしこ垢版2018/02/12(月) 15:09:18.31ID:r1IRtSRW
4〜6年ほど前まで、フジテレビで昼と夜に2分ほどのニュース番組『FNNレインボー発』がありました。
これを『レインボ・一発』(れいんぼいっぱつ)と思い込んでいました(笑)。ほかにも、他局の生本番中、
『はーい、夕刊』と書かれたカンペを『はーい、タモリ』と読んだこともあります。夕刊を切り離してタモリと読んでしまうんて、
神がかっているとしか思えません、なんとジャニーズソングでも、とんでも勘違いをしていたことがあった。
V6は95年に『MUSIC FOR THE PEOPLE』という曲でデビューしているんですが、サビの部分でタイトルを歌うんです。
その『PEOPLE』の部分が『ピーポー』と聴こえるため、長瀬はサイレン音だと思い込んでいたそうです。
さらに、大先輩のマッチの名曲『アンダルシアに憧れて』でも、大きな勘違いをしていた。歌詞に
『第三倉庫』とあるんですが、これを聴いて横浜のデートスポットの赤レンガ倉庫を想像したようで、
『あれは横浜の歌だね』とメンバーに自信満々で話したそうです。タイトルに、スペインのアンダルシア州の名が入っているのに(笑)
0050やまとななしこ垢版2018/02/16(金) 22:37:52.24ID:zQrZNdMn
2月9日に開会式を迎えた平昌五輪。13日に開催されたスケートのショートトラック女子500メートル決勝で、
2位でゴールしたはずの韓国のチェ・ミンジョン選手が、カナダのキム・ブタン選手と接触したとして失格になり、
ブタン選手が繰り上げで銅メダルを獲得した。これを受けて、ブタン選手のインスタグラムやツイッターに韓国人とみられるユーザーから数千件の批判が殺到。
なかには殺害予告まであり、同選手はアカウントを非公開にした。国際オリンピック委員会(IOC)が、
「選手とそのパフォーマンスに敬意を払い、彼らのこれまでの努力と五輪精神を支持することを、
明確にすべての人にお願いする。五輪は異なる国の選手が友愛の精神の下に競い合う場だ」と異例の呼びかけをするほど事態は大きな波紋を呼んだ。
0051やまとななしこ垢版2018/02/22(木) 15:20:31.31ID:YEDJ2hJI
仲睦まじいお姿から一転。前代未聞の「延期」となった。その真相を巡って様々な報道がなされている中、
2月22日発売の「週刊新潮」がまつわる新興宗教の存在について報じている。「延期の原因として取り沙汰されているのが、
母親と元婚約者との間に起こった430万円を超す金銭トラブルです。これについて、元婚約者の男性が誌面で告白しています。
それによると、留学費用も工面したというこの男性は『お金を返してほしいとか、謝ってほしいとかよりも、
お礼の言葉くらいは言ってほしい』『せめて僕には報告があってしかるべきだと思うんです』とコメントしています。
また、週刊新潮は、祖母が入信していたとされる新興宗教の元信者が1987年、殺人事件を起こしていたことも詳報していて、
その報道によると事件は、被害者の遺体の頭部を切断して腹部を切開。内臓を取り出して塩で揉み、
三日三晩不眠不休で切り刻むという凄惨極まりないもので、このような『儀式』に至ったのは、
『取り憑いた悪魔を祓うため』という理由だったとか。その後、祖母はこの事件をきっかけに脱会していますが、
“信心深さ”は受け継がれているのか、その新興宗教と関係があるのかどうかは明らかにはされていませんが、
心酔していた女霊媒師の存在を知人が詳細に証言していますね」現在、「解消」に向けての動きが始まっているとまで同誌はかなり断定的に報じている。
子を思う気持ちはどの親も同じとは思うが、はたして両家の思いは向かっているのか。それとも。
0052やまとななしこ垢版2018/02/28(水) 15:46:45.81ID:VB8P8iLU
2014年、前年度の政務調査費として約300万円を支出していたことが発覚し、同年7月1日に記者会見を開いた。
しかし、会見中に感情的になり、涙ながらに語る異例の記者会見となった。会見では「誰ガデー!
ダデニ投票シデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!」「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!
アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……
ウッ……ガエダイ!」と述べ、選挙での投票により日本の世の中を変えたいとの思いを語るなど、
政治に対する志を涙ながらに主張した。また、高齢化問題についても「高齢者問題はぁ……
グズッ……我が県のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ! 我が県のみンゥッハー! グズッ我が県のみならずぅう!
西宮……日本人の問題やないですかぁ……命がけでッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネエ……」
と述べ、高齢化問題は県だけでなく国全体での取り組みが必要と指摘するとともに、この問題に対する意気込みを涙ながらに主張した。
0053やまとななしこ垢版2018/02/28(水) 16:10:49.84ID:51fElkWs

っで、祭りにカルラは登場するのか?

0054やまとななしこ垢版2018/02/28(水) 16:31:12.91ID:Hx/XFCUj
鬼太郎に出てきたね
怖かった
0055やまとななしこ垢版2018/02/28(水) 16:36:05.18ID:muaswVWR
ウルトラ7に出てなかったっけ?
0058やまとななしこ垢版2018/03/07(水) 14:24:35.99ID:wvWcHkvu
果たされれば将来の義理の兄となり母も親戚となる。縁を持つ立場であれば、相応の品位を求められるのは当然だろう。
だが母が送ったメールの内容はさらに波紋を呼ぶことになりそうだ。2月17日。人目を避けるように
邸を訪ねた訪問客がいる。相手である。滞在は2時間ほど。延期が同月6日に発表されて以降
初めての訪問だった。「この日邸で何を話したのかはわかりません。しかし母の400万円を超える金銭トラブルが報じられた昨年末から元気がなく
延期発表後はずっと沈んだ様子です。土日も邸から外出していません」3月4日に予定されていたため、
2〜3月の予定は少ない。だから、様子は外からは見えにくい。知人らとの連絡が途絶え、周囲は心配しているという。
他方、なぜか明るい様子を見せるのが、「借金」騒動の渦中の人、母だ。先日も、友人とレストランで食事をする場面があった。
居合わせた客によれば、ご機嫌な様子で、笑い声が店内に響き渡っていた。おとなしい様子だったという。
「連絡を取り合っています。破談ではなく延期となったのは、まだ可能性があると感じているのではないでしょうか。
2人に対してどのような意見を持っていたとしても、最終的に決めるのはご自身ですからね」
だが、延期の一因になったと見られる家の金銭トラブルは、解決のめどが立っていない。元の男性は、
大学の入学金や授業料、留学費用などに充てられた400万円を超えるお金の返済を求めている。
亡くなった夫と親しかった男性は、「母子家庭だと思われるのが嫌だ」という希望を受けて。
お金の話題が出るようになったのは、大学への入学を決めた2010年秋。入学金と授業料を出してほしい、
と男性に依頼。〈金額¥453,000(学期毎)口座番号は明日伺った際に〉とメールで送った。
「金額が大きいので振り込みをためらっていると、優秀さを強調しながら、生活に苦しむ様子をメールで何通も送ってきました」
〈将来は王子が責任持って私達の面倒をみてくれると宣言しているので、オオブネに乗った気持ちで人生を愉しみましょう
冬学期授業料どうぞ宜しくお願い致します〉(2010年10月23日付メール)と、男性の将来を担保するようなメールが送られてきたことも。
11月1日に男性が大学の授業料を振り込むと、その日の夕方に、〈授業料お世話様です。明日確認させて頂きます〉と絵文字付きのお礼メールが送られてきた。
0059やまとななしこ垢版2018/03/17(土) 15:09:24.38ID:9t6TnW6B
昨季は43イニングで50奪三振。メジャーでは、8年連続で奪三振数が投球イニング数を上回っている。
スピードに頼らない上原の投球には、年齢からくる衰えによる影響が少ない。巨人でも間違いなく戦力になる。
気になっているのは、別のことである。具体的な数字はともかく、上原が今季、セットアッパーとして1年間、
フルに働いたとする。そのとき、球界の内外から「やっぱり日本式のキャンプってバカらしくないか?」と疑問の声が上がるのではないか。
それに期待しているのだ。何しろ、上原はキャンプをやっていない。カブスからFAとなり、当初はメジャー球団との契約を目指していた彼は、
自主トレをしながらオファーを待った。日本では週5日、1日5時間の練習を行っていたといっても、
そこは自主トレである。できることは限られたはずである。それでも9日に巨人入団が正式決定すると、
2日後には二軍で打撃投手をやった。20日に一軍に合流し、すぐにオープン戦に登板する予定だというから、
日本球界の常識では考えられないスケジュールで開幕に向かっている。ただ、メジャーではこれが当たり前。
例えば大谷が移籍したエンゼルスは、バッテリーが2月14日にキャンプインし、わずか9日後にはオープン戦が始まった。
自主トレの段階でおのおのが実戦を戦える状態に体を仕上げ、キャンプはチームプレーの確認程度。
どこのメジャー球団もほぼ同じスケジュールで開幕に臨む。以前から、日本式のキャンプに異を唱えてきた。
2月1日に12球団が足並みを揃えてキャンプを始め、朝からランニング、キャッチボール、ノック、
投球練習や打撃練習とみなが一緒に与えられたメニューをこなすことにどれだけの意味があるのか。
それも、1カ月間も延々と。やる方もやらせる方も、それが当たり前だからと、何の疑問も持たずに淡々と変わらぬ日常を過ごすくらいなら、
選手が自分で考え、工夫せざるを得ない環境をつくった方がいいに決まっている。オリックスの金子千尋は2013年に故障で春季キャンプを途中離脱、
オープン戦に一度も登板することなくシーズンに入って15勝。翌14年は1カ月間のキャンプで6度しかブルペンに入らず、
総計で400球も投げずに開幕を迎え、この年も16勝を挙げて最多勝を取った。これも、日本式キャンプのおかしさを証明していると思うのだが。
0060やまとななしこ垢版2018/03/17(土) 15:26:36.27ID:v+sdGo6U
怪奇大作戦 牛鬼人間
0061やまとななしこ垢版2018/03/26(月) 19:09:08.56ID:mXYgVUxr
2017年12月24日放映のNHK『クローズアップ現代+』では、低金利政策が銀行の収益を揺るがしているという現状にあって、
若い銀行員が、上司から課せられるノルマに追いつめられるかたちで、顧客ニーズに合わない商品を売ってしまう実態を紹介していた。
力を入れているのは、外貨建て生命保険など手数料が比較的高い商品だ。金融庁によると、
地方銀行の17年3月期決算を分析したところ、過半数が本業で赤字に陥っているという。最近まで地方銀行で営業を担当していた20代の女性が内情を暴露する。
多くの銀行員が行っていたのは、“お願いセールス”だったという。高齢者の自宅に何度も通いつめ、
世間話などをして信頼を得た後に、上司から課せられる窮状を告白して、情に訴えて契約をしてもらうやり方だという。
「最終的にはお客さんが折れるみたいな感じで、お客さんのニーズではない、こっちの銀行都合でのお願いですよね。
ノルマから逃げたいということしか考えなかったですね」お願いセールスの一環として、“土下座営業”もある。
金融商品取引被害や投資取引被害などの問題に積極的に取り組んでいる、あおい法律事務所の荒井哲朗弁護士は、
相談者にこう聞いたことがある。「なぜ、こんな危険な商品を購入したんですか」「だって、『お願いします、
お願いします』と言って土下座するんですもの」特に高齢者は、大手銀行や証券会社といった社会的信用度の高いネームバリューに絶対的信頼を寄せる傾向にある。
「高齢者の場合には儲け話というよりも、『若い子が頻繁にやってきて、一生懸命に言うから』というのが大多数のケースです。
親しくなったふりをして、という手口は昔からいくらでもあります」と、荒井弁護士は語る。取材をしてみると、
金融商品取引の被害者は80代の高齢者が多いことに気づかされる。認知症を患っていない人でも、
判断能力は低下する。さらには、ひとり暮らしで相談者がいないとか、情報が入ってこないための知識の欠如や、
馴染みになった人と関係を絶ちたくないという弱みにつけこまれてしまうケースが多いようだ。
0063やまとななしこ垢版2018/04/11(水) 19:43:48.52ID:d+EoRI8z
森友問題の収拾に追われる財務省に、トップの信じ難い醜聞が持ち上がった。福田淳一事務次官(58)が繰り返していたセクハラ発言の数々。
「神奈川県立湘南高校から東大法学部を経て、1982年に当時の大蔵省へ入りました。福田と同じ入省年度には、
迫田英典、佐川宣寿の歴代国税庁長官のほか、片山さつき参院議員がいます」。そんな福田次官の
“セクハラ体質”については複数の被害者からの証言が寄せられていて、「“彼氏はいるの?”
と聞かれたので1年ほど付き合っている人がいると答えると、“どのくらいセックスしてるのか?”
と聞かれ、相手が電通マンだと知ると、“それはお前、遊んで捨てられるぞ”と暴言を吐かれました」
「“キスしていい?”は当たり前。“ホテル行こう”って言われた女の記者だっている」記者にとってみれば、
財務事務次官は貴重な情報源。福田次官の振る舞いは、自身の立場を利用した、セクシャル・ハラスメントに他ならない。
さらに、以下のような会話も。胸触っていい?ダメですよ。手しばっていい?そういうことホントやめてください。
あるいは、森友問題にまつわる“真面目な”やりとりの最中でも。昭恵さんの名前あったからじゃないですか? 
デリケートな話なんだよ。それは直接関係ないと思うけど。はい。おっぱい触っていい?こうした発言について、
福田次官を直撃すると、「何を失礼なことを言っているんだ。誰がそんなこと言っているんだよ!」「ふざけんなよ」と全否定。
0064やまとななしこ垢版2018/04/11(水) 20:37:18.55ID:d+EoRI8z
厚生労働省の福田祐典・健康局長が女性職員に対し、食事に誘うメールを複数回送るなどセクハラが疑われる行為をしたとして、
同省から注意を受けていたことがわかった。同省は「事実関係を調査し、厳正に対応したい」としている。
同省によると、福田氏は医療分野の勉強会後に女性職員を食事に誘うなどするメールを複数回にわたって送付した。
同省大臣官房は2月末、福田氏に対し、この職員宛てに一切メールを送らないよう注意したという。
0065やまとななしこ垢版2018/04/11(水) 20:50:00.55ID:mInMsHok
牛頭の色は?
0066やまとななしこ垢版2018/04/21(土) 03:56:48.29ID:ZBQ9kDZf
角田弁護士はだからこそ「社会は少しずつ変わってきたと思っていたが、これっぽっちも変わっていない社会が官僚組織の中枢に生き残っていたことに愕然とする」。
調査方法の撤回を求める署名を始めたのも、声を上げることを許さないという社会を容認できないからだ。
「こういう調査方法も許されるのだという誤った理解が世の中に発信されることを止めなければならない」
社会的強者である「男」の側、それも政府という権力から発信される錯誤を打ち消す発信がメディアに求められている。
今回、テレビ朝日の女性記者が自らの被害を自社で報じることができなかったことが示すように、
旧態依然とした男社会であるメディアがどう報じるかが問われている。記者会見を取材しながら、
私はそう感じていた。インターネット上で性被害を告発する「#MeToo」(「私も」の意)の運動が世界的に広がる。
自らが受けた性被害を女性たちが自ら打ち明け、「あなただけではない、私も」と勇気を鼓舞し合うようにして告発が続く。
しかし、前述の女性ディレクターがそうであったように、女性に告発を求めるのはあまりに酷だ。
「#MeToo」には「私があのとき声を上げなかったから、いまも被害が絶えない」という自責までもがにじむ。
痛めつけられている側が心を強くして名乗り出て、そうでなければ解決できないという問題ではないはずだ。
セクハラをなくす根本は、している側にやめさせることにある。だから自分はセクハラはしないというだけでは足りない。
勇気ある告発を応援しているだけでも根絶には届かない。セクハラを見聞きした時、非難し、
やめさせる行動なしにはなくならない。その主体が女性でなければならないというはずもない。
だが、容認、放置する冷笑的な態度が現実を物語る。調査方法の撤回を求める署名は19日までの3日間で3万6千筆を超えた。
財務省へ提出した角田弁護士がやりとりを明かした。「積み上げた署名を見て、受け取りに来た財務省の男性担当者は終始にやにや笑っていた。
調査方法を撤回せよと要求されているのに一体何がおかしいのか」私は自問する。「そういうお前も、
あの男の振る舞いを黙認したではないか」「それほどの問題かと軽視してきたからではないのか」
だからこそ口火を切らなければならない。おかしいことをおかしいと言うことに勇気が必要なこと自体がおかしい。
0067やまとななしこ垢版2018/05/07(月) 12:28:40.79ID:lim0X6w2
どなたかが海外に行かれた際にお土産にもらったか。ネットを活用される時代。買い物事情もまるで変わりました。
通販サイトなども利用されているようです。さすがにご本人の名前で注文はできませんが、
職員の名前で購入したり、あるいは職員に頼んで買ってもらったりすることはあるそうです。
高等科在学中も、ごくイマドキの女子高生ライフを満喫されていました。高等科のセーラー服は、
基本的に膝下までの長めのスカート、短めのソックスという恰好を地味に着こなす生徒が多い中で、
膝上15センチはある短いスカートにハイソックスと、垢抜けた恰好で目立っていらっしゃいました。
眉毛も細く整えられ、髪の毛の先をクルンと巻いたりして、かなりのオシャレさんだと言われていました。
オシャレのお手本でもあるんです。お2人はとても仲が良くて、家に遊びに行かれた時などは、
楽しそうに洋服や髪型などの“レッスン”をされていらっしゃるようです。見ると、少し年が上よりも、
年の近い方が話しやすいというのもあるのでしょうが、お好みも似ていらっしゃるのかも。高校生に人気のブランド、
ケイト・スペードのピンク色の2つ折り財布をお持ちなのですが、これもアドバイスによるものかもしれませんね。
去年、ご静養に向かわれた時の髪型も、スタイルによく似ていました。前髪を残し、両サイドを編み込んで後ろでティアラのようにまとめていらして、
とてもお似合いでした。高校時代からお気に入りだった髪型ですね。歌手のテイラー・スウィフトやパリス・
ヒルトンらハリウッドセレブがよくしていた「編み込みスタイル」で、2012年夏に撮影されたお写真や、
高等科の卒業式、神宮ご参拝でもこの髪型をなさっていました。ICU入学のときは「おフェロメイク」が話題になりました。
白のアイライナーでインラインをひく高等テクで、カラコンもされていた。その2年前の大学入学の時とは違い、
ロングヘアをカールさせた巻き髪も大人びた佇まいでした。髪型や服装、門限などについて頻繁にお小言をおっしゃるといいます。
「うるさい!事件」は大きな波紋を呼びました。私生活の振る舞いを巡って、細かいことまで厳しくおっしゃるのに対し、
「うるさい!」と返されることもあったようです。華美な恰好をなさらないに対しても、色々とおっしゃるので、時折「馬鹿馬鹿しい」と洩らされていたそうです。
0068やまとななしこ垢版2018/05/23(水) 16:49:31.11ID:D32g23Jy
安倍晋三首相が隘路に嵌まり込んだ原因を辿っていくと、首相自身の「言葉」に行き着く。訂正すれば政権が吹っ飛ぶようなことを簡単に言い切ってしまう。
総理大臣の言葉の「耐えられない軽さ」によって、失われた国益は、あまりに大きい。例えば、森友問題をめぐる有名な次の言葉には、
自分の行為の正当性を強調する副詞が何重にも重ねられている。「私も妻も『一切』、この認可にも国有地払い下げにも関係ないわけでありまして、
私や妻が関係していたということになればこれは『まさに』私は『間違いなく』総理大臣も国会議員も辞めるということは
『はっきりと』申し上げておきたい」『一切』『まさに』などを省けば明瞭な日本語になっているのだが、
この強調が大きな二次被害をもたらした。佐川宣寿・前国税庁長官は国有地売却の「交渉記録は破棄した」とウソをつき、
近畿財務局の役人たちは「首相夫人」の関与が記述された公文書改竄にまで手を染めた。「総理大臣が発した言葉」につじつまを合わせるために、
公文書という「国家の歴史」が書き換えられたといっても大袈裟ではない。「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園への獣医学部認可問題でも、
同じことを繰り返した。「私の友人だから認めてくれ、などという訳のわからない意向がまかり通る余地など
『まったく』ありません。審議に携わった民間議員のみなさんもプロセスに『一点の曇りもない』と
『断言』されています」「一点の曇りもない」とは、八田達夫・国家戦略特区WG座長の発言だが、
それが“総意”だとしても“みなさんが断言”まで表現を強めるのは、不安の裏返しなのだろうか。
加計氏についてはこうも語っている。「彼が私の地位や立場を利用して、なにかを成し遂げようとしたことは
『ただの一度も』ない。獣医学部新設について働きかけや依頼は『全く』なかったことをまず
『明確に』申し上げたい」首相の言葉は、いつも100%正しいか、ゼロかで解釈の余地がない。
この発言を撤回するとなれば、「間違いなく」総理大臣も国会議員も辞めなければならなくなる。
撤回できないから、首相や加計氏とゴルフやバーベキューを楽しんだ柳瀬唯夫・元首相秘書官は、
首相発言直後の国会で「記憶にない」を7回も繰り返し、その後も1年近くにわたって加計学園側との面会の“記憶”を失ったふりをしなければならなかった。
0069やまとななしこ垢版2018/05/23(水) 17:03:27.71ID:nwyByhme
55

出てた!
0070やまとななしこ垢版2018/06/09(土) 20:14:57.78ID:BlUzwcVQ
「献花しに来た人の邪魔なってる」。とあるツイッターユーザーの「告発」がきっかけで、報道媒体への批判が相次ぐ騒ぎになっている。
東京・秋葉原の歩行者天国で2008年に発生した無差別殺傷事件は、18年6月8日で丸10年が過ぎた。
当日には現場となった交差点に献花台が設けられ、関係者らが手を合わせた。その様子を伝えるべく多数の取材陣も詰めかけたが、
祭壇を訪れたというツイッターユーザーの「湯島のともさん」が8日、あきれ気味にこんな報告をした。
「秋葉の献花台なう。まん前で取材ならともかく送信とか記事書きを座りこんで献花しに来た人の邪魔なってるマスコミはばかなのか?」
添えられた写真には報道関係者とみられる人物が複数写っている。記事を執筆しているのか、ある者は立ったまま、
またある者は献花台の前の地べたに座り込んでパソコンをにらみつけている。中には、首にカメラ機材をかけた男性が談笑しているような姿も確認できる。
湯島のともさんは「献花台の正面に報道陣の脚立が置きっぱなしだったりで邪魔でしょうがありませんでした」
ともつづっている。撮影はもとより、ネット環境の発達もあり、記者が取材現場でそのまま原稿を執筆したり、
撮影した写真を編集部に送信したりするため、ノートPCで作業を始める、というのはそう珍しいことではない。
ただ今回は慰霊の場だ。その行動は、さすがに顰蹙を買うこととなった。投稿は9日現在で2万1000リツイートされ、
「これはひどい。被害にあわれた方とその家族に失礼だよ。配慮がなさすぎる」「SNSが浸透した社会では、
マスメディアは情報を流すだけじゃなく、こうして流される立場でもある事を自覚しないといけませんね」
と多数の苦言が呈されている。同じく、現場を訪れたという他のユーザーからも「私も当日目の前で救命措置を施した者として、
今日献花してきた。マスコミは邪魔だったし、態度が悪い。遺族が不快に思う態度は控えて欲しい」
「秋葉原の中央通りの交差点で、通り魔事件の献花をする人を、マスコミが待ち構えて群がってた
犠牲者、被害者に配慮してそっとしておくって考えはないのかね?」と同様の指摘が上がった。
0071やまとななしこ垢版2018/07/06(金) 03:02:44.09ID:ZfQ4LrGt
ラウンジやホストクラブをオープンするなど手広くやっていたが、どれも長続きしていない。そんな朱美容疑者の焦りが垣間見える出来事があった。
「2回ほど僕のところに来て“いま私、飲み屋やってんねん。来てー”って営業をかけられた。軽いとは言わんけど、
危険な香りはしていましたね。アフター誘って間違いが起こったら家に乗り込んできそうな」元同僚のところにまで営業をかける必要があるほど、
経営状態は逼迫していたのか。父親から受け継いだ建設会社『大一水道』を経営する傍ら、昨年5月ごろ、
同府高石市内で学習塾を開いた。子どもを通わせていた保護者は、「朱美さんは体調を崩して入院をしたりしていたから、
主に長男が教えていてね。昨年末には看板を下ろしました。結局、人が集まらんかったんやと思うよ。
“息子を自立させるために”って任せとったみたいやけど、まだ長男も若いから難しかったんやろうな」
昨年9月には、堺市内でバー『One Love』をオープンさせたが、最寄り駅から車で約10分という不便な立地。
住宅地というほど家が密集しておらず、近隣には畑があり、緑豊かな一帯だ。店に行ったことがあるという60代の男性は、
「普通のショットバーや。バーテンは30〜40代の気さくな兄ちゃんだったけどな。朱美容疑者のとこの従業員だったと思うで。
全然客もおらんかったんちゃうか。定休日じゃなくても、やってない日が多いし、なによりこんな場所で流行るわけないやろ」
といまさらながらあきれる。本業と副業だけでなく、「自分のところでフレンチブルドッグを6匹も飼っていたが、
さらに保護犬を預かって面倒を見ていた。お金がなかったらそんなことせんやろ。ただ偽善者やって言われたと落ち込んでいた」
何をやってもうまくいかない朱美容疑者だが、今回の犯行も“バレバレ”な手口だ。今年1月には、
朱美容疑者が作った甘酒を飲んだ父親が意識不明になり救急搬送された。そのまま意識は戻らず、
6月28日に息を引き取った。大阪府警は司法解剖し、朱美容疑者との関連を調べる。母親も朱美容疑者が作った抹茶オーレを飲んだ直後に意識を失ったと話している。
飲み物に何かを混ぜるなど“魔女”のようだが、あまりに杜撰な手口は“バレバレ魔女”とでも形容するべきだろうか。
帰宅した朱美容疑者の次男は、「母はやっていません」と語る。本人も殺人容疑を否認し続けている。
0072やまとななしこ垢版2018/10/10(水) 09:29:59.79ID:ZYs0b/IH
70代の男性顧客に電話をしたら“今、トイレにいるんだよ”と言うので
“かけなおしますよ”って伝えたんです。返答がなくて、
勝手に切るわけにもいかないので受話器を持っていたら、おしっこの排泄音が聞こえたんです。
あれは気持ち悪かったですね
暴言は日常茶飯事。“殺してやる”“警察に突き出してやる”“訴えてやる”“お前の顔は2度と見たくねえ”、
中には風俗店と勘違いし“チェンジ”って担当看護師の変更を要求する人もいます
患者さんのベッドに様子を見に行ったら、おじいちゃんほどの年齢の男性がパンツを下ろしていて、
男性器を見せつけられて“ひと晩どう?”ってニヤリとされたり、
手を急につかまれて股間に持っていかれたりいろいろあります。
手を握るところから始まって、徐々にほかのところに移動させて、胸やお尻を触る……。
注意をすると患者さんは“手が滑っちゃった”とか言ってね。
“何でそんなことをするの”と怒鳴ったり“むかつく”と怒る看護師もいます
キャバクラで働く20代の女性にお釣りを渡したんですが、
レシートにのせて渡したのが気に入らなかったようで、
“レシートを下敷きにすんじゃねぇ”とすごい剣幕で怒り始めたんです。それから、2時間説教です。
こっちは言い返せませんから、ひたすら謝りながら聞きましたね。途中から、
品ぞろえが悪いとか店の不満に変わっていって……あれには参りました
30代男性で最初はいいお客さんだったんです。それがほかのお客さんと話していると
“俺のことを邪魔者扱いする”って何度も言うんです。いけないと思い私が話しかけても無視。
だんだんムカついてきて、最終的に接客するのが生理的に無理になりました
スーパーのレジでヨーグルトを横向きに袋に入れようとしたレジ係に説教をして、
レジに行列ができてもおかまいなし
0073やまとななしこ垢版2018/10/10(水) 09:47:10.10ID:dh32l8wx
一方かの国には人の顔をもつ鳥が…
0074やまとななしこ垢版2018/10/28(日) 07:50:57.02ID:Zz8ekhVo
最初、唯さんはそんなふうに心配していたのですが、今回の場合、男が「殺すぞ!」と脅して唯さんの自宅の鍵を開けさせ、
自宅へ無断で上がり込んだのであり、唯さんが男を招き入れたのではありません。
「『拒否しないから(肉体関係を)受け入れたと思っていた』という印象を与えていないでしょうか」
唯さんは、「誤解されるような態度を取ったあなたが悪い」と言われることも恐れていました。しかし、不法侵入者である男に脅されたのですから、
拒否の意思を示すことができなくても無理はないでしょう。ましてや、その場でスマホで警察に通報したり、大声を上げて近所に助けを求めたりすることは不可能だったといいます。
「『(私が)抵抗しないから最後までやっても大丈夫だと思った』と言われたら、どうしたらいいのでしょうか」
唯さんは、なおも不安そうな表情で訴えかけますが、男は体が大きく、それを押しのけて逃げ出すのは難しかったといいます。
良心の欠片もなかった男は、常に「途中で(暴力行為を)やめる」という選択肢があったにもかかわらず、そうはしなかった。
途中で我に返って中断することなく、最終的に姦淫行為に及びました。自分の性欲を満たすためなら、非力な女性に乱暴することなど悪いことだと思わなかったのでしょう。
もしかしたら、「酒に酔って、出会った女性と遊んだだけ」などと思っているのかもしれません。
男は、最初から最後まで唯さんに性交渉の同意を求めていません。もちろん、求めても唯さんが同意するはずはありません。
唯さんの話を聞く限り、これは誰が見ても「遊び」などではなく、れっきとした性犯罪です。強制性交等罪(刑法177条。2017年7月の法改正で準強姦罪が廃止され新設された)に該当するのは明らかでしょう。
唯さんのショックはあまりに大きく、当日の記憶を思い出せない日々が続いたそうです。今回の場合、男とは全く面識がなく、
携帯番号、メールアドレス、LINEのID……一切の連絡先を知りませんでした。
それでも、事件から時間がたつにつれ、唯さんの心の中で復讐心が芽生えてきました。「泣き寝入りしたくない」
「絶対に責任を取らせなければならない」「少なくとも慰謝料を支払わせないと」。遅ればせながら、男に対する怒りの感情がふつふつと沸き上がったのです。
本来、女性が性被害に遭った場合、ちゅうちょなく警察に相談できる人もいます。しかし、飲み屋で出会った公務員の男に乱暴をされた唯さんはそれができませんでした。
0075やまとななしこ垢版2018/11/17(土) 15:07:00.68ID:xZe8K4ro
徳島県三好市の黒川征一市長が、市の広報紙「市報みよし」11月号に掲載した「市長コラム」に、
共産党機関紙「しんぶん赤旗」1面のコラムを盗用していたことが16日、分かった。
市長は「考え方が全く一緒で引用先を示さずに文章を使ってしまった。軽率だった」と盗用を認めている。
市報みよし12月号でおわびを掲載する。
盗用があったのは9日に発行された市報みよしの「ペテン師は許せない」と題した市長コラム。
「ぺてん」という言葉の由来から説き起こし、所有者になりすまして土地を売買する
「地面師」や油圧機器メーカーによる検査データ改ざんを批判した構成が、
10月21日付のしんぶん赤旗1面のコラム「潮流」と酷似している。
「製造や建設業に携わる企業の相次ぐ不祥事は、日本のモノづくりの土台を掘り崩している」
「人びとを結びつける信用や信頼の輪が壊れ、
疑心暗鬼がはびこる殺伐とした世になりかねません」という表現は、潮流と同じだった。
市長は「自宅で赤旗を購読しており、横に置いて書いた。
コラムは市内のイベントを題材にすることが多く、自分で書いている。他はやっていない」と話した。
赤旗編集局の担当者は「コメントは控える」としている。
市報みよし11月号は1万2971部を発行し、市内の家庭や企業に送付。
市長コラムは2015年8月号から掲載しており、盗用があったコラムは40回目だった。
0076やまとななしこ垢版2018/12/11(火) 17:41:25.54ID:6zZBdGRL
世界に誇る高い技術を持つ日本の自動車メーカーで権力の座に収まった外国人経営者が、金の亡者と化してやりたい放題。
そんな東京地検特捜部側の「ストーリー」に基づいて起訴までこぎつけた「ゴーン事件」だが、ここにきてそれを根底から覆すような情報がボロボロとたて続けに出てきている。
まずは先週流れた、ゴーン氏が退任後に受け取る報酬の「名目」について記載された文書に、西川廣人社長のサインがあったというニュースだ。
有価証券報告書で報酬を低く見せた疑いをかけられたゴーン氏が「極悪人」ならば、そのスキームを承認していた腹心の部下も「共犯者」の誹りを受けなくてはならないのは当然だ。
事実、ゴーン氏の指示を受けてこの“後払いスキーム”にかかわったとされる外国人秘書室長は逮捕を免れるために司法取引をしている。
にもかかわらず、なぜ西川社長だけが「正義の人」として扱われるのか、先の「ストーリー」からは理由が分からない。
さらに注目すべきは、12月10日に米・ウォールストリートジャーナルや週刊ダイヤモンドが報じた新事実。なんと逮捕前、ゴーン氏は業績悪化を理由に西川社長の更迭を検討していたというのである。
ご存じのように、今回の事件は当初から「クーデター説」がまことしやかにささやかれている。ルノーとの経営統合を進めるゴーンに対して、
西川社長ら日産プロパーが反旗を翻し、特捜部に情報を持ちかけて、合法的に経営層から追放したというのだが、
報道が事実なら、それが一気に真実味を帯びてくる。社長の座を追われたら、ルノーの「侵略」に抵抗できない。
ならば、ゴーンからクビを言い渡される前に。このような「刺される前に刺す」というのは、独裁者の側近が裏切る行動心理の王道だからだ。
これらのことからも、「ゴーンだけが悪人」という検察の「ストーリー」はもはや崩壊寸前と言っていい。むしろ、
海外メディアが、西川社長を織田信長の寝込みを襲った明智光秀に重ねているように、一連のゴタゴタを「西川の乱」と捉えたほうがはるかにスッキリするのだ。
なんてことを言うと、「日産のためにがんばる西川さんをおとしめるフェイクニュースを真に受けるな!」と激怒する方も多いだろう。
が、一連の出来事を「西川の乱」だと感じてしまうのは、毎日のようにリークされる情報だけではなく、西川社長ご自身の立ち振る舞いによるところも大きい。
西川社長の危機管理はかなりユニークだ。「企業の社会的責任」を鑑みれば普通はこうするでしょ、というセオリーに背を向けて、ことごとく「逆張り」をされているのだ。
トップとして出なくていい時に丸腰で飛び出し、トップとして出なければいけない局面には出ない。さらには、トップとして言ってはいけないことを、全世界に向けてバーンとぶちまけている。
0077やまとななしこ垢版2018/12/26(水) 12:00:10.60ID:FfUmZT7u
広河氏は1943年生まれ。パレスチナ問題、チェルノブイリ原発事故、福島第一原発事故などを取材し、現地で子どもたちの支援活動もしている。
2004年3月にフォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」を創刊。数々の受賞歴もある。2018年11月、経営難と自身の体調、
後継者不足を理由に、2019年2月をもって休刊し、発行会社を解散すると発表していた。広河氏はフォトジャーナリストを目指してDAYS編集部に出入りしていた複数の女性に性的関係を迫っていた。
中には大学生アルバイトもいた。広河氏を尊敬していた女性たちは、指導を受けられなくなることや業界で力を持つ人物に睨まれることに不安を覚え、
拒絶できなかったという。全裸の姿を撮影された女性もいた。「セックスの最中は『これはしなきゃならないものだ』と自分に言い聞かせ
“作業“としてこなしていましたが、一人になると、いろんな感情が込み上げてきました」「ホテルへの誘いを断ったら弟子失格の烙印を押され、
アドバイスをもらえなくなるんじゃないかと不安でした」(当時、大学3年生だった女性)広河氏は、複数の女性たちと性的関係をもったことは「いろんな形であります」と認めている。
0078やまとななしこ垢版2019/01/16(水) 02:18:46.07ID:b/Z40R1e
読みどおり、“そういう人”たちを繁華街から暴力で追い出して、指定暴力団なら法律や条令で禁止されていること、たとえば、みかじめ料の徴収などを始めた。
関係者に聞き取りを続けたところ、この若者たちは地元の“半グレグループ”であり、彼らをまとめるのは、地元出身で関西地方の広域指定暴力団に所属していたが、
トラブルを起こしUターンしてきたという男(40代)であることが判明した。男は元々不良少年でもなく、地元暴力団に所属していた経歴もない。
ただ、同級生など近しい人々によれば、あまりにも身勝手で、友人と呼べる人はいなかった。地元に居場所がなかった男は、
都会に出てヤクザになり凱旋したかと思えば、自身が"暴力団ではない"のをいいことに、10も20も年下の子供や若者をそそのかし、
半グレ集団を組織し、やりたい放題にやっている、という実情なのだ。「奴らは“自分は元××組の○○さんと知り合い”と吹きまくって、
肩で風を切って街を歩いている。彼らは暴力団じゃないと、警察も手出しが出来んようです」実は同じような事例は、
すでに都市部では数年前から起きていた。それが年月を経て、地方でも同様の事態になっているのではないか。
神奈川県内に本部を置く、広域指定暴力団の元幹部(50代)が指摘する。「暴力団が条例やらで規制されて、
一時期は暴力団より半グレが強いのではないか、というような時期がありました。東日本大震災の頃です。東京や大阪でその頃に半グレメンバーになっている、
もしくは半グレを経て暴力団になり、その後に地元に帰った連中が、いま全国各地で"暴力団の代わり"みたいなことをやっているようです。
田舎のおまわりも、不良少年やヤクザなら対処方法もわかるでしょうが、相手が“半グレ”となるとね。どうしようもできないのでしょう」
聞き取りをしたところ、同じような事態は九州の中小都市のほかにも、山陰地方、東北地方日本海側、そして北海道道東でも発生している。
暴力団がいなくなった場所にボウフラのごとく沸きあがりやりたい放題、好き放題で地域住民に迷惑をかける。
半グレだから手が出せない、取り締まるための法律が未整備という当局、法律の隙をついた卑劣さは、暴力団以上ともいえるのかもしれない。
加えて彼らには、地域を思う、先輩や高齢者を敬うといった感情が欠如している。義理人情など知ったことではなく、
ただ自分たちだけが良ければ良いのだ。こうした地方の“半グレ”達に、みな戦々恐々としているのだ。
0079やまとななしこ垢版2019/02/06(水) 11:50:14.45ID:5jhDqd8J
損害賠償の話がありましたが「何もない。知らん顔やな。何にもないです」
家に一通の封筒が届きた。届いたのは民事裁判の弁護士費用と、判決にかかる印紙代の請求書で。
「立て替え金の残高が21万400円。毎月5千円ずつ払っている」
この9万いくらが印紙代ですか「そうそう、うちが払わなあかん」
事件から4年が経った今、生活に経済的な負担が重くのしかかっていす。
葬儀費用や弁護士費用など、事件に関する支払いは合わせて約200万円にのぼり。
さらに捜査への協力や裁判の準備のために休まなければならないため、
収入がゼロの状態が続きた。「うちは“されている方”や。これ回収できるか分からんよ。今。
相手から回収する見込みなしや。(費用が)かかるばっかりや。今。」
このように加害者側が被害者側に損害賠償を支払わないケースは実は珍しくない。
「3.4%」2006年からの10年間で全国で発生した22件の殺人事件に関連して判決が出た損害賠償の
金額の内、被害者に支払われた金額の割合で。損害賠償命令に対し、
加害者のほとんどが応じていないのが現状で。15年前、次男は、
5リットルもの酒を飲んで車を運転していた当時19歳の男にひき逃げされ、死亡した。
「出所しているんですけど、その日はここにずっと座って彼を待ち続けたんですよ。
小さいアルバムを作って彼に渡そうと思って。これほど大切な一つの命をあなたは奪ったんだよ。
これからどうやって生きていくの。しっかり償って生きていくんだよというつもりで作ったんですけど。
とうとう彼は受け取りに来ることはなかった」車を運転していた男には、
約5千万円の損害賠償命令が下りた。しかし、全く支払うことなく、行方が分からなくなり、
損害賠償を命じる判決の時効である10年が間近になりた。
「逃げ得」を許さないためには再び提訴するしか方法はなく、数十万円かけて時効を延長させた。
0080やまとななしこ垢版2019/02/06(水) 12:16:50.50ID:tVXa6gSR
>>1
アルパカじゃねーか。
0081やまとななしこ垢版2019/02/22(金) 13:55:43.40ID:HiD6fNiI
法律違反の薬物を所持していたとして神奈川県警が逮捕した10人の中に、
『イカ天』の制作会社の29歳のディレクターが含まれていたことが発覚したんです。
司会の三宅裕司は番組冒頭で、『一見、怖そうに見えるパンクをやってるヤツだって、
みんな根はいいヤツなんだと言い続けてきたのに、こんなことが起きて本当にすみません』と謝罪しました。
それでも視聴率が急落することはありませんでしたが、ブームに水を差してしまったことは間違いありませんでしたね
この問題は、視聴者の心にザワッとしたものを残していたのだろう。翌平成2年3月にも、
28歳の番組構成作家がやはり法律違反の薬物所持で逮捕。
今度ばかりは、さすがに世間の批判が目に見えて厳しくなり、視聴率は急落。
同年末に番組は2年を持たずして最終回を迎えることとなり、バンドブームも終焉となった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況