【愛媛】「ルーツを忘れては日本人でなくなる」「神話は誇り、民族のアイデンティティー」 神職の著述家、吉木誉絵さん講演[02/13]©2ch.net

1坊主 ★ 転載ダメ©2ch.net2017/02/13(月) 23:47:05.61ID:CAP_USER
講演で「古事記は古代からの宝物」と話す吉木誉絵さん=松山市
http://www.sankei.com/images/news/170212/wst1702120028-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170212/wst1702120028-p2.jpg

「建国記念の日」の11日、各地で奉祝行事が行われ、松山市道後町のひめぎんホールでは、建国記念の日奉祝愛媛県実行委員会の県中央大会が開かれ、著述家で神職の吉木誉絵(よしき・のりえ)さんが「日本の神話・古事記の魅力」のテーマで講演した。

神話を大切にし、誇りとする理由

中央大会では、実行委員会の竹田祥一会長が「日本の建国から2677年。明治政府はこの日を紀元節と定めていたが、敗戦によってGHQ(連合国軍総司令部)が廃止。昭和41年、国民の熱い願いで国民の祝日として復活した」と建国記念の日の意義を述べ、戦後の自虐史観を脱却して、政府主催で建国記念の日を祝えるようにしていこうと述べた。また、竹田会長は今秋、愛媛県で開催される国民体育大会と全国障害者スポーツ大会に言及し、「天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が次々に来られる。県民挙げて盛大に送迎しよう」と呼びかけた。

吉木さんは東京都出身で、慶応大学大学院修了。高校時代に過ごした米国での経験などから日本の神話に興味を持ち、神職の資格を取得した。現在は海上自衛隊幹部学校客員研究員で、歌手、佐久弥(さくや)レイとして古事記の魅力を伝える芸能活動もしている。

講演で吉木さんは「神話は世界のそれぞれの民族が大事にしており、それが民族のアイデンティティーです」と述べ、神話を誇りにし、大切にしなければならない理由を分かりやすく説明した。

「古事記は古代からの宝物です」

神武天皇については「古事記でいうとちょうど中間あたり。神話と歴史がグラデーションになっている間に立っている人物です」と紹介。

その時代から現代まで日本人が変わっていないこととして、自然の一つ一つに神々を見いだしている▽大和言葉を使っている▽天皇という存在をいただいている−の3点を挙げ、「日本はおだやかにずっと続いてきた国」と述べた。各地にあった神話や信仰を「いいですよ。それぞれ大事にしてくださいね」と八紘一宇の精神で建国されたからだと説いた。

また、戦後、神話が教育から排除され、軽んじられてきたことに対し、「ルーツを忘れては、日本人が日本人ではなくなってしまう。古事記は古代からの宝物です」と強調した。

愛媛県内ではこのほか、宇和島、今治、西条、四国中央、八幡浜などでも奉祝の催しが行われ、日本国の誕生日を祝った。

http://www.sankei.com/west/news/170212/wst1702120028-n1.html

180やまとななしこ2017/11/06(月) 14:20:01.41ID:z28VIJuM
>>178
そそ、おまえのアイデンティティはこれなw獣の神話w獣の烙印w

おいおいw
ヒトモドキジャップにお似合いの神話は
お受験勉強して、いい就職をしてガリガリ亡者の欲望まみれで
他人を蹴落として、自己中で国や社会を顧みず、アニマルとしてこの世を彷徨う
腐れ神話をGHQが与えてあるんだよwww

181やまとななしこ2017/11/06(月) 15:26:29.32ID:3wJnTFQV
おにぎり35個を盗もうとする気持ちなどわからないだろう。だが、被告人が3つの大学を卒業した元公務員だと聞いたらどうだろう?
裁判ではどの大学に通ったかまでは明かされなかったが、もともとは役所に勤め、福祉関係の仕事をしていたという。
勤務態度は真面目で、手話通訳の能力も備えているというから、やる気のある職員だったと思われる。
なぜ被告人は安定した公務員の生活から、窃盗で捕まる路上生活者へと転落したのか。
そこには、理想と現実のギャップで苦しみ抜いた経緯があった。被告人が役所で担当していたのは障害者福祉だったが、
そこは路上生活者など社会的弱者を食い物にして儲けようとする、法律の穴を狙ったタチの悪い連中が集まる場所でもある。
その一方で、まっとうに生きていても経済的に恵まれず、やむなく生活保護を受けたいと申し出る人が、
なんらかの理由で拒まれてしまうこともしょっちゅうだ。いくら個人的に力になりたいと思っても、
どうにもならないことが起きる。高い理想を抱き、人の役に立ちたくて公務員になったのに、
現実との間には大きなギャップがあり、そのことが被告人を苦しめる結果になった。
ほとほと嫌気が差した被告人は考える。公務員の立場ではできることがほとんどない、と。
周囲の人はつい被告人に、公務員を続けつつ問題点を改善すればいいと言いたくなるが、
現場で味わった絶望感は大きく、本人は公務員をやめ、直接的にろうあ者の力になるため、
フリーランスで手話通訳の仕事を始めた。ところが、仕事の依頼をしてくるのは暴力団関係者ばかり。
弱者の味方になるどころか、暴力団関係者がろうあ者からまんまとだましとった金の一部を報酬として受け取る立場になってしまったのだ。
いくら手当を出しても、儲けるのは悪い連中ばかりなんです」裁判長が常識的な意見を言っても一歩も引かず、
「現実はそうなんだ」の一点張りである。組織に守られることのないフリーランスで悪い連中を追い払うことさえできず、
悪人の片棒をかつぐことになってしまう。そんな自分の仕事の状況に、またしても耐えられなくなってしまう。
悪い連中に利用されていても収入を得て、食べていかねばならない。と、割り切った考え方ができない被告人は、
せっかくの技能を封印することを決意。高所恐怖症なのにとび職につこうとするなど、半ばやけになっていく。

182やまとななしこ2017/11/06(月) 23:39:58.30ID:3wJnTFQV
ラウンド終了後、安倍首相は「ゴルフのプレー中ならではの会話が弾みました。突っ込んだ話もできた」と“ゴルフ外交”の成果を強調したが、
実際は、ほとんど会話がなかったようだ。「突っ込んだ話」どころか、ミスショットを連発し、2人から白い目で見られていたという。
霞ケ関CCは、フェアウエーの両サイドを古木がきっちりとセパレートした戦略性の高い林間コース。
安倍首相には難易度が高かったのか、今月3日に側近の補佐官を引き連れて練習までしたのに、目も当てられない醜態をさらしたという。
「1番ホールでドライバーを250ヤード近く飛ばし好スタートを切ったトランプ大統領に対し、
何と安倍首相はいきなり“チョロ”。のっけから赤っ恥をかいたためか、その後、チョロ、ダフリ、バンカーの連続。
カートでコースの右から左へせわしなく移動しながら、降りては小走りで動き回っていました。
チョコマカしてよほど暑かったのか、途中でベストを脱ぎ捨てていました」安倍首相のゴルフ好きは有名だが、
普段から100をオーバーすることもザラにあるという。この日もトランプと松山が談笑しながら横並びでフェアウエーを悠然と歩く中、
ひとり“別行動”が目立った。「警備に当たるSPの無線には『トランプ大統領、フェアウエー。
安倍首相、バンカー』という連絡がたびたび入るため、苦笑しているSPもいました」
安倍首相がラウンド中にトランプとまともに会話できたのは、終盤のわずかな時間しかなかったようだ。
まったく成果のなかった“ゴルフ外交”の警備のために、警視庁は今回、過去20年間で最大規模の約1万8000人を動員。
首都高など一部で交通規制も敷いた。行楽シーズンにトバッチリを受けた人もたくさんいたはずだ。
とか、外交的成果を期待できると思ったら大間違いです。ビジネスマンのトランプ氏に、
価値観外交など通用しません。どんなに親しい関係を築けたと思っても、いきなり態度を豹変させ、
難題を吹っかけてきてもおかしくありません」実際、大統領就任前、安倍首相が国産の高級クラブを土産にニューヨークに出向いた際も、
ゴルフの話をしている時はニコニコと機嫌が良かったが、安倍首相が中国の南シナ海進出について米国の対応を要請すると、
尖閣諸島のことと勘違いした上、突然、豹変し、「そんな小さな島は日本が自分で守れ!」と激怒している。

183やまとななしこ2017/11/06(月) 23:44:52.11ID:3wJnTFQV
知りながら茨城県内の風俗店に女性を紹介したとして、今年初めに職業安定法違反の疑いなどで同県警に逮捕され、5月29日に執行猶予つき有罪判決を受けた。
倉庫作業員を辞めたのはこの直後だ。スカウトマンとしての評判はすこぶる悪い。約1年前、
風俗店に紹介した女性の給料約200万円をネコババしようとしたほか、SNS上には、《新宿にいる白石というやつに注意してください!
極悪スカウトです!》などと顔写真つきで“指名手配”する投稿がある。歌舞伎町でスカウトをしている男性によると、
「白石はあまり話さない存在感のない男だった」という。「“売り風俗(違法売春)”専門。
女の子に対しては常に受け身で、マメでやさしく、身内のように心の中に入り込んでいく」
しかし、歌舞伎町の雑踏に立つスカウトマンに片っ端から聞くと、ほとんどは白石容疑者を「知らない」と言う。
SNS上でもスカウトしていたためかもしれない。妙な噂話も流れている。「白石は臓器売買をしていたって噂がある。
そっちのスジの人から聞きましたけど、マジでやばいっすよ」と面白おかしく話すスカウトマンもいた。
技能や売買ルートなど大がかりな組織もなく、できるはずがない。警視庁によると、
2体は死後約1〜2週間で、7体は同1か月〜数か月という。遺体の身元確認が進められている。
容疑者宅からは血のついたノコギリ、キリ、キッチンばさみ、包丁2本と、ロープ、結束バンドが押収されている。
残された遺体の一部の状態は。「頭部の切断面はすべて水平。第2頸椎で切断されたものが5体、
第3頸椎から切断されたものが2体、不明が2体だった。骨は肋骨などで背骨はない。腰の骨などとみられていたのは乾燥した内臓だった。
小腸が2つ、肝臓のようなものが2つ、脾臓または腎臓と思われるものが1つなどだった」
斬首男のおぞましい手口。「自殺をキーワードにするツイッターのコミュニティーは狙われやすい」と指摘する。
「一部のネットナンパ師は、自殺願望者はレイプされても警察に届け出ないだろうと考えている。
悪意を悟られないように“あなたの気持ちはわかりますよ”と共感する言葉で近づく。
複数のアカウントを持つ白石容疑者は、自殺願望の当事者になりきって弱さを見せたり、
別のアカウントでは確実に死ねる情報を持つ人物だとアピールしていた」ジキルとハイドの少年は、ハイドに完全支配された。

184やまとななしこ2017/11/07(火) 02:36:01.93ID:jc9B05f6
大分県弁護士会は6日、就農のため県北部の出身地の集落(14世帯)にUターンした男性の世帯に対し、
集落全体で「村八分」をしているとして、村八分をやめるよう是正勧告したと発表した。
弁護士会によると、男性は母親の介護のため、2009年に関西からUターンしたが、
11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈し住民とトラブルになった。
母の死後の13年、集落は会議を開き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、
男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。
男性の申し立てを受け、同会の人権擁護委員会が調査、仲介に入ったが、集落が「構成員として認めない」との態度をとり続けたため、
1日付で自治会長に勧告を送付。勧告は「男性の落ち度は少なく、一方的にのけ者にしている人権侵害だ」と指摘、
男性を構成員として認め、平等に扱うよう求めている。弁護士会によると、村八分に関する勧告は県内で3回目。
過去2回は公表しなかったが「農村部にUターンする人は増えており、同様のケースが増える恐れもある」と公表に踏み切った。
集落がある市は取材に「まだ事情を聞いておらず、コメントできない」と話した。シンガー・ソングライターのピコ太郎(54)が6日、
来日中のトランプ米大統領のために安倍晋三首相が東京・迎賓館で主催した晩さん会に出席した。
トランプ大統領の孫娘・アラベラちゃんが昨年、「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を踊る動画をネットで公開したことが縁となり、
晴れの席に招かれた。ヒョウ柄の羽織はかまの“正装”で、大統領と対面。「『おぉ、歌わないのか?』と言ってくださったので、
ギャグで『いきましょうか?』と言うと、小さく『ストップ』と言われました。苦笑いで」と明かし、
「ボケかツッコミなら、ツッコミなんでしょうね」と、トランプ大統領の“ノリツッコミ”に驚いたことを伝えた。
メラニア夫人にはPPAPを披露したといい、「小さく目の前で歌うと、『ありがとう』と言ってもらえました」とファーストレディーとの交流を満喫した。
ピコ太郎の公式ツイッターでも大統領、安倍首相との3ショット写真をアップ。「President Trump and Prime Minister Abe!It is an honor!(トランプ大統領と安倍

185やまとななしこ2017/11/07(火) 05:48:00.25ID:uhbFdk/V
次々と登場する豪華ゲストが話題になった一方で、「出演していなかった人(事務所)」にも注目が集まっている。
番組フィナーレでは、出演者132組とスタッフ1000人が携わったことが明かされた。誰を「組」と数えるかによっても変わってくるが、
確認できたのは127組だった。放送開始前には、ジャニーズ事務所への配慮から大手芸能事務所の所属タレントは出演できないのでは?といった憶測もあったが、
堺正章さんや矢沢永吉さんなど「大物ゲスト」の名にふさわしい人物も続々と登場した。
確認できた範囲で最も出演者が多かったのは浅井企画関係者で、関根勉さんやお笑いコンビ「キャイ〜ン」らが出演した。
一方、当初の憶測通り、所属タレントが出演しない芸能事務所もあった。3人の古巣であるジャニーズ事務所のアイドルの姿はもちろんなかった。
AbemaTVの公式ツイッターでは9月24日、番組に協力できる芸能人を公開募集しており、
多くの芸能人が名乗りを上げていた。そのうち、チャン・グンソクさんなどは出演を果たしたが、
願いが叶わなかった人も多かったようだ。出演を熱望していたお笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんは、
AbemaTV側と連絡を取り合ったことも明かしていたが、11月1日、「今の段階でオファーがないので、
多分ホンネテレビの出演ないと思います。残念」とツイート。番組を視聴しながら実況ツイートを繰り返すなど、
番組の外から3人を応援し続けた。品川さんは、お笑い大手のよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している。
募集時に企画されていたお泊まりロケに対し、「えーーうち泊まりに来てください」とツイートしていた菊地亜美さんも出演は叶わなかったようだ。
菊地さんはレプロエンタテインメントの所属で、こちらも大手芸能事務所として知られる。
ほかにも、確認できた127組やネットの反応を見る限り、ホリプロ、アミューズ、エイベックス・マネジメントなどの所属タレントの姿は見受けられなかった。
ツイッターなどには、「びっくりするくらい吉本がいなくて、ジャニーズの圧力がー!とかまじもんなんだなあとビビるな」
「一部大手事務所のタレントが全く出てないことに『何か』を感じてしまう」「芸能界の裏のイヤーな部分が露骨に見えちゃった感じ」
「芸人多数の大手事務所たちが一切関与しない事にゾッとする」といった反応が寄せられていた。

186やまとななしこ2017/11/07(火) 06:02:51.59ID:385sPwZ5
呉の子孫で良いや

187やまとななしこ2017/11/07(火) 06:11:01.57ID:zXvEvMFp
ルイス・フロイス

188やまとななしこ2017/11/07(火) 06:41:43.67ID:TJsZUEI5
民族と国家をごちゃまぜにしないうように

189やまとななしこ2017/11/08(水) 00:37:32.61ID:ebve6oeC
太田は相方の田中裕二とともに、2日パートのオープニングパーティーに乱入。登場早々にカメラマンが持つカメラを乱暴に触ったりと、
他のバラエティ番組でも以前見たことがあるようなハジケっぷりを披露。そして共演者たちの輪に入ると、
すぐに「飯島を呼べ、飯島を!」と、SMAPの元マネージャーで稲垣ら3人が現在所属する事務所の取締役を務める女性の苗字を出し、
意味不明な事を言い出したと思えば、今度は「木村、見てる?」と、同じく元SMAPの木村拓哉に向かって呼び掛けるなど、やりたい放題。
また、太田は共演者にも牙をむき、矢口真里には「クローゼットに隠れろ」と不貞スキャンダルに関連したワードを掘り返したり、
元大阪市長の橋下徹氏にも「橋本コノヤロー!松井をクビにしろ!維新のバカ議員をクビにしろ!」と、
テレビでは言えないことでもネット番組ならとばかりにエンジン全開。爆笑問題が登場するまではかなりゆるい感じのパーティーが展開されていたため、
太田の登場でかなり番組が盛り上がったのは事実。そのため、視聴者からも「太田、よく言った」
「普通に笑った」といった声が見られていた。しかし、その一方で一部の視聴者からは
「現場をしらけさせるんじゃないよ」「言っていい事と悪いことも見極められないのか」
「なんでも、ぶっちゃけ発言すればいいと思ってるのがダサい」「木村の名前はダメだろ!
香取を困らせるなよ」といった声も上がり、太田の暴言に嫌悪感を露わにする人も多かったようだ。
「共演者たちも太田の対応には苦戦していたようですが、特に木村の名前が出た時には明らかに現場が静まり返っていました。
元SMAPの3人が黙り込むのは仕方ないですが、共演者たちもそこらへんの空気を変に読み過ぎてしまってい
強盗被害に遭った憔悴し切った様子の身なりの良い男性に対し、警官とおぼしき女性が、
「お金持ちだと言わんばかりの格好をしていたわけですね」「ちょっとはあなたの服装が誘因でしょう?」
「ステキなスーツを着ておいて、携帯電話までもっておいて、土壇場になってから強盗被害には会いたくないだなんて」
「(叫ぶなどの)明確な意思表示がないのに、あなたが脅されて所持品を差し出してるって、他の人が気づくのは難しいわね」
と詰問。狼狽する男性に対し、「あなたにも一部、責任はあったと認めなければいけないかもしれない」と言い放

190やまとななしこ2017/11/09(木) 19:06:21.05ID:1NkkunZJ
社会経験が乏しい無垢な少女たちまで毒牙にかけていた容疑者は、もともと10代の女性に対する執着が強かったようだ。
「3年ほど前のことです。10代半ばのとき、ツイッターで『死にたい』とつぶやいたら白石から連絡が来たそうです。
彼女はSNSを通じて白石から優しい言葉をかけられ、連絡を取り合ううちにつきあうことになりました。
それから別れたりつきあったりを繰り返していました。白石は同時並行的に、他にも10代の女の子たち数人と交際していたそうです」
知り合ってしばらくすると、「本性」を見せるようになった。「出会った頃は優しかったのに、
ある時から急にDVが始まったそうです。暴力は次第にエスカレートして、頭を強く打ち、病院に運ばれたこともあります」
自分よりも若い女性に暴力を振るって支配感覚を抱く。それは2か月で9人の遺体を解体した今回の事件にも通じるという。
「最初の女性の殺害時は、金銭とわいせつ目的だったようですが、その後は殺害すること、
遺体を切断することに快感を覚えた『快楽殺人』と見るべきだと思います。その快感は2種類あると考えられ、
1つは性的欲求を満たせること。もう1つは自尊欲求といって、他人を殺害したり切断したりすることで、
自分が“ご主人さま”になったかのような支配感覚を味わえるんです」アパートからは多数の刃物が発見された。
包丁2本、ノコギリ2本、なた1本、きり2本、調理用ばさみ1本、そして、ノコギリの替え刃。
深夜シャワーを流しっぱなしにしたユニットバスで、ゴーグルとマスクをつけた白石容疑者がノコギリで遺体を損壊していく。
過去の遺体損壊事件の記録などを参考にすると、実際、人の体をバラバラにするのは、
かなり難儀な作業だ。大量に噴き出す血を体中に浴びながら、異臭の中で刃物を動かすが、
すぐに透明の脂が刃にこびりついて切れなくなる。何本もの刃物を使っては研ぎ、使っては研ぎを繰り返すか、どんどん新しい刃物を使うしかない。
骨がある部分はノコギリやなたを使って力任せに切り離し、どうしても切り離せない部分にはきりを使って、
切り離した肉は包丁やはさみで細かくしていったのだろう。「警察は、9人の遺体を解体するには、
“刃物が少なすぎる”と見ているようです。ホームセンターなどで大量に購入し、刃こぼれするなどして使えなくなったものは、どんどん捨てていったと見られています

191やまとななしこ2017/11/10(金) 15:04:47.32ID:QhVPcTIY
山形大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)の職員3人が今年3〜5月、センター長の男性教授からパワーハラスメント(パワハラ)を受けたとして相次いで退職した問題で、
同大職員組合は9日、センター長が職員に残したとされる侮辱的な書き置き類4枚の画像を公表する一方、
職員に浴びせていた暴言の内容を明らかにした。職員は組合を通じ、大学の公式な謝罪を求めているという。
組合によると、4枚は昨年9月ごろ、職員の机の上に置かれるなどしていた。いずれもセンター長の筆跡とみられ、
このうち一つはコピー機選定について「誰が選んだ」「ボケが!!」「遅くて使えん」と書き殴られていた。
さらに、筆記具がそろっていないとして職員を「役立たず」と罵倒する書き置きや張り紙の位置が悪いと叱責する書き込みもあった。
職員はこのほか、センター長から繰り返し人前で「偏差値40 偏差値40」と言われ、
傷ついたと組合に相談していた。職員は、苦痛を感じたセンター長の発言を可能な限りメモしていたという。
職員は昨年9月、学内のハラスメント防止規程で定められた窓口に相談した後、雇い止めに遭っており、
組合はセンター長による「報復の可能性」を指摘。職員は「大学が何の謝罪もしていないのは許せない」と話しているという。
飯豊研究センターでは、はさみを投げ付けられたとする訴えや、退職で生じるセンターの損失を穴埋めするよう多額の寄付を迫られたという声が、退職した職員たちから上がっている。
山形県庁で記者会見した職員組合の品川敦紀執行委員長は「書き置きの画像や『偏差値40』という暴言はパワハラの一端を示す証拠の一部。
名誉棄損であることは明確だ」と批判した。センターでパワハラ被害の訴えが続出していることについて、
小山清人学長は10月5日の定例記者会見で「パワハラがあれば処分している。処分はしておらず、パワハラは把握していない」と述べていた。
安倍首相が「会話が弾んで突っ込んだ話もできた」と胸を張ったトランプ大統領との“ゴルフ外交”。
ところが、マトモな会話なんてできっこないと思わせる衝撃的な映像が流れ、波紋を広げている。さらに安倍首相の体調不安説まで再燃している。
政界で話題になっているのはバンカーにハマった1番ホールでの安倍首相の衝撃映像だ。1回ではバンカーからボールを出せず、2回目のショットで何とかバン

192やまとななしこ2017/11/10(金) 15:08:14.26ID:QhVPcTIY
カーから脱出。安倍首相は先を歩くトランプと松山英樹に取り残されまいと、バンカーからフェアウエーに一気に駆け上がろうとしたが、
バランスを崩して後方にスッテンコロリン1回転。亀みたいに手足をバタつかせて自身がバンカー入りしてしまった。
この“珍プレー”をテレビ東京がニュースで放送すると、ユーチューブに映像がアップされ、瞬く間に再生回数が30万回を超えた。
「官邸側は削除依頼を繰り返しているようですが、クリックが稼げるためか、次々に同じ映像がアップされて消えません。
他にも安倍首相がパットに失敗した球をトランプ氏がオーケーして投げ返す際、うまくキャッチできずカラダで受け止める映像などをNHKなどが持っているようです。
官邸側は安倍首相が『成功した』と言い張る“ゴルフ外交”の珍映像がこれ以上流出することを危惧しています」
政界が注目しているのは、安倍首相の体調不安だ。ゴルフ場でのヨタヨタした姿、歩幅の狭さ、
トランプが投げたボールに反応できないなど、「やはり体調が悪いのではないか」との声が上がっているのだ。
ただでさえ、安倍首相は「潰瘍性大腸炎」という難病を抱え、先月の総選挙前後から「顔がむくんでいる」と不安視されていた。
「安倍首相は特効薬『アサコール』を服用して持病である潰瘍性大腸炎の症状を抑えていますが、
最近は強いステロイドも服用している、といわれている。ステロイドには副作用があるだけに、
それが体調を悪化させている可能性もあります」薬の副作用が“バンカー地獄”の原因だったのか。
「あくまで一般論ですがステロイドの副作用なら精神疾患などもっと強い症状が出るはずで、
ゴルフどころではないと思います。ただバンカーで転倒した、上手にボールをキャッチできないといった行動が事実なら、
加齢による小脳機能の低下が疑われます。もっとも、これらの機能は筋トレなど定期的な運動で低下を防げます。首相は運動不足が疑われます」
首相動静によれば、安倍首相は毎月1〜4回のペースでジム通いをして汗を流したことになっている。
なのに運動不足が疑われるとは、どういうことなのか。ジム通いはトレーニングのためではなく、
施設内で医師と待ち合わせをし、診察を受けているともいわれている。キチンと説明すべきだ。「スコア以外はすべて発表させていただいた」なんて冗談めかして隠すのは反則だ。

193やまとななしこ2017/11/10(金) 15:26:12.99ID:1hnUd5Ya
移民も難民も、実習生も留学生も日本には必要ない。だいたい日本に来て一発当ててやろうというやつにまともなものがいるか?

在日韓国・朝鮮人にパチンコ産業ややくざや闇市、サラ金、芸能界に風俗、左翼と支配され、在日コリアンに手を焼いているのだ。

さらに中国人は日本中で空き巣や泥棒ばかりであり、反日教育を受けた外人の入国など必要ない。

まともな人間なら生まれた国でエリートになるわけで、日本に来る理由などまったくない。

今でも人が少ないといっても日本の大都会の朝晩は、通勤ラッシュで土地も家も高く道路も大混雑。

ここに不良外人を入れてどうするんだ。犯罪多発でヨーロッパの二の前だろうが。仕事がなくなれば必ずやくざ化する。

日本人のように当然、外国人だって、農業や漁業、畜産などもやりたくないから日本の都市部にしか住まない。福祉の仕事も嫌がるのだ。

さらには、ISISや北朝鮮、中国のスパイもたくさんもぐりこんでくるのだ。今でも日本は世界中のスパイであふれているのだ。

民族の文化の個性が大事であり、評価されるのだ。日本の観光客が増えたのは均一化された民族の個性が世界で高く評価されているからである。

世界中の国が全部、アメリカやオーストラリア、南米の国のような移民国家になって楽しいか?

きれいごとなど偽善を言って金を儲けようとするな。また、移民を促し、利権を守ろうとしている在日韓国・朝鮮人のわがままを許すな。

在日韓国・朝鮮人は国会前や沖縄で暴れ周り、在日中国人は新宿でデモをし、日本中で犯罪を行っている。
右翼や「やくざ」、左翼の過激派の半数は在日韓国・朝鮮人なのだ。

一度日本に住んだ外国人は在日韓国・朝鮮人のように決して帰国しない。そして在日中国人のように親兄弟をつれてきて、どんどん増え始め、犯罪は多くなり治安は悪化するのである。

外人を入れれば入れるほど日本人の賃金は下がるだろうが。日本各地にその外人だけのスラム街ができ、日本人は住めなくなり、犯罪の温床となる。

日本人ならハイテクやロボットや先進医療を使って、外国人に頼らず克服するべきである。今でもEC各国に比べて日本の人口は多すぎるくらいなのだ。

わざわざ余計なことを言わなくても今でも毎日のように中韓や東南アジアからの密入国が増えているだろうが。日本のそばには1000万人ぐらいすぐに、いつでも供給できる国がたくさんあるのである。

急に移民や難民を受け入れようとする裏の陰謀に注意せよ。

必ず将来の日本に禍根を残すのだ。

今いる悪行三昧の在日コリアンは多くが朝鮮戦争時に密入国して、不法滞在したものである。
近く朝鮮戦争がまた起きたとしても、一人たりとも日本には入国させず、密入国はすべて強制送還にて対応せよ。

企業は景気が悪くなれば、雇った外人は首にしても、その外人は帰国せず不良化する。

その責任は企業は持たないのである。目先の利益のために、日本の治安や文化、犯罪と大きな問題と莫大な社会的コストを引き起こすのだ。

きれいごとで移民、難民を問題を誤魔化して、安い労働力で一時的に使いたい経営者や外国人問題を拡大させたいパヨクの陰謀を叩き潰せ。

移民は必ず犯罪者になる。麻薬や殺人を犯したり、広域暴力団やチャイニーズマフィアの構成員になるのだ。

他にも、中国当局のスパイとなりテロや技術流失のスパイ活動など行うものもいる。

そのまま住みつき一族郎党を数十人も日本に呼び寄せ、生活保護を一斉申請したりするのだ。

中国は日本を移民によって侵略しようとも考えているのだ。

いまだにハローワークで中高年があふれかえっている。日本の中高年の大量の求職者を活用せよ。

194やまとななしこ2017/11/10(金) 15:29:30.91ID:h/2dME1h
        |\               /|
        |.. \_______/  |
        |   /           ̄ ̄\、 ウリナラファンタジーと馬鹿にするけど
        ,,.-'"           ⌒      \、
       /      ⌒       __    \ チョッパリもチョパリナファンタジー全開ニダネ
      i       _  ヽ / /         \
      ./      ̄  `      ゙゙""          \
     /.       ''"       ヽ           \
     /        i   人_   ノ     /     \
     /'         ' ,_,,ノ    了     /     /
   /           \===='" ;'    /     /    (⌒)
   \  \         ----      ,,,,;;;::〜;;;::.._     ノ ~.レ-r┐
     \  \    __,,.. ;;;r;;〜''"゙゙⌒゙゙""⌒::  ..  ..:)   ノ__ ! | .| ト、
      \;r''゙⌒゙゙::⌒⌒::   __ -_'" ::..   ::    ..: ) 〈 ̄   '-ヽ.λ_レ
       ( :.   ::;     ヽ  ::     ,__,,;;ィ::;;;;__'';;;:ィ''゙   ̄` ー‐--‐ '
       (::   ノ   ::..  _,,,,;;::ィ'''""゙゙"
        ゙''(;;;,__,,;;ィ:

195やまとななしこ2017/11/10(金) 15:34:33.20ID:oIHaiPji
「○〇人」と言っても、その言葉が使われる場面によって意味が違うよね
その地域に住んでいるのか、国籍なのか、血統なのか、文化なのか

196やまとななしこ2017/11/11(土) 00:29:08.93ID:bEBtgGDY
生物学者として知られる広島大の長沼毅教授(56)が学生に暴行し、ケガをさせたして傷害罪で起訴され、
今月1日に東広島簡裁から罰金30万円の略式命令を受けていた一件。長沼教授は微生物の研究で世界各地を飛び回ることから、
「科学界のインディ・ジョーンズ」と呼ばれ、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をはじめ、
テレビ番組に多数出演する有名人だけに、ネット住民も大騒ぎしている。関係者によると、
長沼教授は今年3月、硫黄島での研究室の実習中、停泊中の船内のトイレで20代の指導学生と口論になった。
長沼教授は足払いをかけて学生を転倒させると、馬乗りになって首を絞め、「死ね」と言って顔につばを吐きかけたという。
長沼教授は高校時代に柔道部で主将を務めた“猛者”で、暴行時には酒を飲んでいたというから、
相当な恐怖だったはずだ。学生は腰の骨を折るなど、全治3週間のケガを負った。学生は鹿児島中央署に被害届を提出。
4月に学生から大学に相談があり、同大は7月、諭旨免職に次ぐ停職6カ月の懲戒処分とした。
長沼教授は昨年11〜12月にかけても、この学生を「クビにするぞ」などと何度も叱責。
研究室のミーティングでは、他の指導学生に対しても「このバカ」とか「研究室から出ていけ」などと、暴言を繰り返していたという。
「教授は異議申し立てもせず、内容についても認め、処分を受け入れています。本人は『高いレベルを求めた結果、
それに応えられない学生に対し、感情的になってしまった。被害者とその家族に対しては深く反省している』と話していて
謝罪もしています。これまで酒にまつわるトラブルや、学生からの苦情はありませんでした」
もっとも、本人のHPには「酒ビン片手に南極・北極から火山、砂漠、深海・地底など、
地球の辺境を放浪する吟遊科学者」とあるぐらいで、「酒好き」を自称していた。ネット上には広島大OBとおぼしき
<いつかやりかねないと思っていた><酒癖もいいとは言えないレベル>なんて書き込みも。
「長沼教授の講義は、科学や生物学が苦手な人でも分かりやすいと評判でした。34歳の時、
宇宙飛行士の採用試験を受けて最終選考で不合格になるなど経歴もユニークで、イケメンでしゃべりもうまく、
頭の回転も速い。一時は『ポスト林修』として名前が挙がったこともあります」これですべてがパーだ。

197やまとななしこ2017/11/11(土) 04:28:50.57ID:bEBtgGDY
「白石さんでしょうか?」。インターホン越しに本誌記者が問いかけると、数秒の沈黙を置いて、
こんな答えが返ってきた。「…いえ、違い…ます。今…いません。どこでここのことを聞いたんですか?」。
若い女性の声だった。「妹さんですよね?」「いや…違うんです」そのままインターホンは切れた。
神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が見つかり、死体遺棄容疑で白石隆浩容疑者(27才)が逮捕されたのは10月31日のことだった。
その3日後、白石容疑者の母親と妹が暮らす家を訪ねた。現場となったアパートから車で1時間。
白石容疑者の実家からも1時間の距離だ。父や兄を残し、母親と妹は7年ほど前、逃げるように家を出て2人で暮らし始めたという。
その後何度か転居して、2年ほど前から現在の家で暮らしている。やっと訪れた平穏な生活は突然、
切り裂かれた。家族が「殺人鬼」になった、それから母娘は。「きょうだいはいない。
小さい頃に両親は離婚した」。白石容疑者は知人女性にこう語っていたという。犯行現場となったアパートから車で約15分のところに、
白石容疑者が幼少期から過ごした一戸建てがある。25年ほど前に建てられた、25坪ほどの土地に建つ2階建てだ。
「お父さんとお母さん、妹さんの4人家族で暮らしていました。小さい頃は、妹さんの面倒をよくみる、優しいお兄さんでした」
父親は大手自動車メーカーの部品工場に勤めていたが、独立して部品の設計を自宅でするようになった。
5つほど年下の妹は幼い頃から聡明で、県下でも有数の公立高に進学。名門私立大学を卒業したエリートだ。
一方で、白石容疑者は横浜市内の高校を卒業後、アルバイトをしていた地元のスーパーに就職するも、
2年あ白石容疑者が小学生の頃にはPTA活動にも参加することがあった母親だが、実家近くではもう7、8年ほど妹とともに姿が見かけられていなかった。
アパート9人遺体事件が発覚し、メディアの間ではこんな噂もまことしやかに流れた。
「本当に別居しているだけなのか。ひょっとしたら白石容疑者の手にかかってしまったのでは」。
実際には、母と娘は共に暮らしている。妹は社会人になって数年が経つ。穏やかな生活の中で発覚した兄が起こした凄惨な事件。
その後、数日以内に彼女たちも家から姿を消した。同じく実家から父親の姿も見えなくなった。まだ2、3才の愛犬のダックスフントと共に。

198やまとななしこ2017/11/11(土) 05:02:41.89ID:P/p43ERC
中国の神話

【米中】習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕 「中国人は竜の子孫」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510267150/

日本の神話

神道式!? キリストの墓でナニャドヤラ「キリスト祭り」【青森】 | 日本珍スポット100景
http://bqspot.com/tohoku/aomori/107

199やまとななしこ2017/11/11(土) 13:52:40.76ID:bEBtgGDY
徒歩15分の容疑者の実家には父親が住んでいたが、事件後はその姿が見えなくなったという。
また、実家から離れて暮していた母と妹もまた、事件発覚数日後以内に、家から姿を消した。
白石容疑者が犯した罪は彼自身が償うべきであり家族に責任は一切ないが、ひとたび事件が起こると、
加害者家族の人生も180度変わることも事実だ。「重大事件の場合の親はほぼ100%転居を余儀なくされ、
仕事も辞めています。莫大な損害賠償を求められるケースも多く、被害者と違って経済的な補償もなく、
日常生活が立ち行かなくなることもあります。心理的な負担も大きく、普段の生活で笑うことも憚れ、
クリスマスやお正月のイベントも一切せず、ささやかな娯楽もやめて喪に服すような生活をする家族も多い。
もちろん就職や結婚に影響が出るケースもいまだにあります」実際、世を賑わせた大事件の加害者家族のその後は厳しい。
1997年の神戸連続児童殺傷事件では、少年Aの逮捕後、マスコミから避難していたAの両親が自宅に戻ると、
「お前たちが交尾してできた化け物の責任を取れ」とのはがきが舞い込んでいた。「その後、
両親には1億4000万円の損害賠償を命じる判決が出ました。30年以上勤務した職場を追われた父親は、
Aの2人の弟の通学問題を考えて妻と協議離婚。母親に引き取られた弟たちは人目を避ける生活を強いられ、
四国や和歌山を転々としました」加害者家族が自ら命を絶つケースも少なくない。「2008年の秋葉原通り魔事件では発生から6年後に犯人の弟が週刊誌の取材に応じ、
『加害者の家族は幸せになってはいけない。それが現実。ぼくは生きることを諦めようと決心しました』と苦しい胸中を明かし、
1週間後に自殺しました。1989年の連続幼女誘拐殺人事件の犯人・宮勤の父親も事件から5年後に飛び降り自殺しました」
2006年の秋田児童連続殺害事件の犯人・畠山鈴香(44才)の弟は、事件からおよそ2年後に取材に応じた。
弟は事件当時にモザイクなしでテレビに映り、運転代行の仕事中に見知らぬ客から、
「テレビで見たぞ。お前、人殺しの弟なのによく笑っていられるな」と罵倒された。
交際中の女性を巻き込みたくなくて自ら連絡を絶ち、のちに仕事を解雇され、生活保護を受けるようになった。
「仲のよかった友達もみんな離れていき、ショックで人間不信になりました。今は友達も親戚もゼロです」

200やまとななしこ2017/11/11(土) 16:41:03.05ID:bEBtgGDY
圧倒的多数の国民は納得していないに違いない。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が10日、
加計学園(岡山理科大)獣医学部の新設を認可するよう林芳正文科相に答申した。アベ友の加計孝太郎理事長は早速、
〈万感胸に迫る思い〉〈世界に冠たる獣医学部を目指して〉などと書いた声明を発表したが、
疑惑については相変わらず何ひとつ答えていない。「国家戦略特区で決定する前から今治市の建設予定地ではボーリング工事が開始」
「建設費の水増し」「和泉首相補佐官が『総理は言えないから私が代わって』などと発言」
「京産大よりも加計学園の方が先端ライフサイエンスが優れていると判断された理由」
「2015年4月に愛媛県、今治市の両職員が内閣府を訪問したのに内容不明で来庁記録もナシ」
「石破4条件無視」「加計学園理事で内閣官房参与だった木曽功氏が前川喜平前文科次官に『学部新設を早く進めて』と圧力」
「定員割れの穴埋めに韓国人大量入学」。加計学園獣医学部をめぐり、いまだに解決されていない疑惑を挙げればキリがない。
それなのにアッサリとOKを出した設置審はしょせん、安倍暴政を追認する「御用機関」だったということだ。
今治市の菅良二市長は、「公平公正な審査が行われたことを感謝する」なんて言っているらしいが、
この発言もおかしい。市は独自に第三者委を設けて獣医学部建設の是非について審査している最中ではないのか。
「今治市の第三者機関は設置審以上に御用機関です。BSL対策やライフサイエンスの総合研究について審査する担当は、
坪井敬文・愛媛大プロテオサイエンスセンター長となっていますが、同センターは前身が無細胞生命科学工学研究センターで、
今治市の書類では、加計学園の獣医学部に対して『積極的な協力体制を築くことを内諾していただいている』などの記述が出てきます。
積極的に協力する、と約束している大学の関係者が果たして公平中立な第三者の立場と言えるのか。完全に出来レースですよ」
100億円近い血税が投入されるというのに全てが結論ありき。やはり加計孝太郎理事長を国会に呼ぶしかない。
一方、前川前文科次官は10日、弁護士事務所を通じて、〈このまま文科大臣が同学部の設置を認可すれば、
結局、政府は主権者である国民に対して真摯に向き合わず、国民のための政治を行っていないということになるのでは

201やまとななしこ2017/11/11(土) 16:55:24.58ID:lg+ye2Zr
>>4
つDNA

202やまとななしこ2017/11/11(土) 17:01:35.59ID:lg+ye2Zr
産経・神話・明治維新…

これだから産経を購読する気になれないんだよな。
いまだって油断していると忘れた頃に突然学術面に
「九州と山口の遺跡の人骨から朝鮮人のDNAが確認されたから日本人の先祖は半島人」
と決めつける記事が出るしな。
韓流以前は「日本人は戦後堕落した。滅亡をまぬがれるには中国人に服従するしかない」
と頻繁に書いていたし。

203やまとななしこ2017/11/11(土) 17:05:15.32ID:lg+ye2Zr
産経が1年ぐらい前から追っている北海道での中国人の侵略行為についての記事は評価が高いが
その一方で韓国人を帰化させて定住させ日本人と結婚させ混血児を増やして繁殖させようと呼びかけたり
中国人の貧乏人が生活保護目当てに来日し帰化するのを擁護したりと特アのスパイも存在している。

204やまとななしこ2017/11/11(土) 17:07:11.95ID:lg+ye2Zr
これ以上帰化人と混血児が増えて民進党やその同類のような反日政党を支える人口が増えたら
産経の大事な安倍ちゃんとその支持者にとって不利な状況になるとは思わないのだろうか。

205やまとななしこ2017/11/11(土) 17:14:16.76ID:JqIe5aVe
自民や経団連は金儲けさえよければいいらしいけどな。

206やまとななしこ2017/11/11(土) 17:15:19.35ID:RRPss1CF
古事記や日本書記なんてフィクションだぞ。

207やまとななしこ2017/11/11(土) 17:18:33.52ID:bPIsBf5/
>>154
古事記は当時の人がいくつもあった話をまとめたもので、日本書紀は古事記をベースに藤原氏が都合よく改変したもの
どちらも歴史の資料程度に捉えておくほうがいい

208やまとななしこ2017/11/15(水) 04:47:21.04ID:4t7utxgm
昼ドラのようなドロドロの「W不倫劇」だ。市役所健康福祉局の女性係長(40)と総務局の男性副主査(35)が勤務時間中、
庁舎内の会議室などで愛撫し合っていたとして、同市は13日、職務専念義務違反などで2人を停職3カ月の懲戒処分にした。
女性係長は依願退職した。「副主査は勤務時間中にムラムラすると、女性係長を会議室や倉庫に呼び出し、
約10〜15分間、キスしたり、お互いの体を触り合って射精していた。ただし、挿入はしていないそうです。
すべて勤務時間内で時間帯はバラバラ。少なくとも昨年6月から今年2月まで何度も、日中の明るいうちから庁舎内でいやらしいことをしていたことになります」
これだけでも驚きだが、女性係長のダンナと、副主査の嫁サンも同じ市役所職員というのだから、
すさまじい乱れっぷりだ。2人は2012年11月、交際をスタート。その時すでに女性係長は結婚していたが、
副主査は独身だった。当時は“シングル不倫”だったわけ。「2年前の12月、副主査が同僚と結婚したのを機に、
女性係長から『いつまでもこういう状態を続けられるわけでもないし、アナタも結婚したのだから』と別れを切り出したそうです。
しかし副主査は頑として首を縦に振らず、女性係長の全裸や性行為をしている写真を何度もLINEで送りつけた。
それから女性係長が別れ話をするたびに写真を送り、別れないようにプレッシャーを与えていた。
女性係長の淫らな写真は数百枚に上り、『お願い、写真を消して』と、何度も懇願したそうですが、
副主査は“イタズラ”をやめようとしなかった」しかし、いったん別れを決意したはずの女性係長に嫉妬心が芽生える。
女性係長は昨年春ごろから、副主査の妻に「あんたは人情のない人間だ」と書いた手紙を送り付けたり、
無言電話を掛けるなど、嫌がらせを繰り返すようになった。それだけでは飽き足らなかったようで、
昨年6月ごろには、副主査の転居先マンションのポストに「(副主査の)嫁は精神疾患を患っていて、
前のマンションでトラブルを起こした」と事実無根の中傷ビラを数十枚入れたという。「怖くなった副主査の妻が警察に相談し、
防犯カメラの画像を確認したところ、女がポストにビラを投函する場面が映っていた。女はマスクをしていましたが、
一目で同じ職場の女性係長と分かり、想像もできなかった展開に妻は絶句したそうです」
女性係長は今年1月、県迷惑防止条例違反容疑で逮捕、起訴され、「副主査の妻にねたみがあった」と供述。
副主査は「都合のいい関係だった」と話しているという。「女性係長は確か2、3年前に係長に昇格し、
女性では最年少係長のひとりでした。入庁当時から非常に優秀で、面倒見も良いと評判でした。
ぽっちゃりした体型で、40歳にしてはきれいでしたね」女性係長が逮捕されるまで何も知らなかったというダンナも、針のムシロだろう。

209やまとななしこ2017/11/15(水) 05:40:40.80ID:4t7utxgm
具体名が挙がる告発こそないが、「共演女優とやらないでどうする」が石原裕次郎の口癖だったと週刊誌が報じるなど、
セクハラという言葉がない時代からある種のハラスメントが常態化。かつては「女優を愛人にしたんじゃない。
愛人を女優にしたんだ」とうそぶいた映画プロデューサーもいたように、芸能界の人間ならば身に覚えありの厳然たる事実のようだ。
「ある大物歌手が主演した国内配給メジャー作品では、ヒロインの女優と『一回だけ寝る』という約束があった。
誰もとがめることなく、記者たちも一緒になって『さすが、大物だねえ』と。裕次郎さんじゃないけれど、
やるのが当たり前というような風潮があり、周りがお膳立てして女優は黙って従うしかない。
それを誰も問題視しようとしなかった。50年代の日本映画黄金期の話じゃなくて90年代の話ですよ」
テレビでも、売れっ子になると好き勝手をはじめるのが日本の芸能界流か。「うちのタレントは六本木の飲み屋であわや公開レイプの被害に遭ったことがある。
音楽グループ出身の俳優で、バラエティーにもよく出ている当時40代の男性タレントが『グラビアとかで脱いでんだから、
ここでだって脱げんだろう』と言って、取り巻きたちに命じて服をはぎ取らせた。マネジャーとして、
クレームをつけても無視。番組プロデューサーに苦情を言っても全く取り合ってもらえずに泣き寝入り。
また、あるバラエティー番組への出演が決まり、テレビ局へ収録に行こうとすると、食レポのコーナーがあるお笑いコンビのひとりが『挨拶がない』と怒っていると聞かされたことも。
挨拶といっても文字通りではなく、ウチの事務所が弱小で新規参入だったってこともあってか、
それなりの接待をするよう言外に要求されたんです。お茶の間には親しみやすいタレントとして知られているのに、
それとは全く違う姿を見てゾッとしたものです」いずれも2000年代に入ってからのエピソード。
こうしたセクハラを拒絶したり、文句を言えば、仕事は回ってこないというのが芸能界の「常識」で、
訴えるという選択肢は考えられなかったという。勇気ある告発者を待たねばならない現状は不健全というしかない。

210やまとななしこ2017/11/15(水) 06:09:42.90ID:3IlUtaSO
居心地よければ何人になってもいい

211やまとななしこ2017/11/16(木) 03:54:09.24ID:y1ODb5PW
入れ心地よければ何人とヤってもいい

212やまとななしこ2017/11/17(金) 04:56:06.86ID:tmapkps7
カネに困っていたのか、それともただのケチだったのか。プレミア焼酎「佐藤」や高級肉「松坂牛」などを万引した医師と妻が、窃盗容疑で福岡県警に捕まった。
大分県済生会日田病院の研修医、河原孝太郎(34=同県日田市)と、大学院生の妻・美由紀(28=同)両容疑者は10月22日午後6時12分、
福岡市内の高級スーパーで4パック2万円以上の松坂牛やわさびなど食料品計11点(2万4902円分)を盗んだ疑いで、今月15日に再逮捕。
2人は9月1日にも同じスーパーで4合瓶1本6000円の「佐藤」3本や刺し身など計9点(2万2000円相当)を盗んだとして、10月26日に逮捕されていた。
「9月1日のことです。前日にチェックした売り場の商品の数が合わず、高額な焼酎だったので、
売れたのかどうか調べたところ、販売実績がなかったのです。そこで防犯カメラを検証したら、
2人が焼酎をリュックに入れている様子がバッチリ映っていました」そこから県警が捜査を進め、
逮捕に至った。余罪はまだまだありそうだが、調べに対し、2人は「自分たちで食べるつもりだった」と供述しているという。
「2人は万引した直後の9月に結婚式を挙げたばかりで、式場には返礼品として『佐藤』などの高級焼酎が何本も並べてあったそうです。
2人が住む自宅マンションからは、高級焼酎がゴロゴロ出てきたため、転売目的の可能性もある。
万引が発覚したスーパーでも余罪があるとみられているほか、それ以外の店でも高級食品ばかりを狙って万引を繰り返していたとみられています」
2人が住んでいたのは築4年ほどのマンションで、家賃は2LDKなら11万円ほど。駅や幹線道路に近く、
医師や教師、大手企業に勤める転勤族などが住んでいる、地元では“中の上”の物件という。
「(妻の美由紀容疑者に)結婚前に会った時には浴衣を着ていて、本人は『元ミス着物で、福岡でモデルをしています』なんて話していました。
美人というよりかわいらしい感じ。170センチぐらいある長身で、人当たりが良く、愛嬌がありました。
女優の榮倉奈々に似ているかな。私が『彼氏はいないの?』と聞いたら、『医者の卵です』とか言っていました」
河原容疑者は今年、医師免許を取ったばかりの新米で、4月1日から研修医として日田病院に勤務していた。
「研修医なのでいろいろな科を転々としています。本人とはまだコンタクトが取れていません。
入ったばかりで評判は把握していません。本人とは一度も話したことはありません。お金に困っているという噂もありませんし、トラブルも聞いてません。給料ですか?それ以上のことは申し上げられません」
日田病院の募集要項によると、研修医の基本給は月額29万円(賞与を含み年額434万円程度)。
各種手当も付いて支給見込みは月額33万円程度で、“社宅”もあるらしい。新婚カップルなら、万引せずとも十分暮らしていけるはずだ。
河原容疑者は、定期的に発行される院内誌のドクター紹介コーナーで、「私の健康法」として「美味しいものを食べ、
よく眠りストレスを溜めないよう心掛けています」と書いていた。いくら美味しいものを食べるのが「健康法」だとしても、万引したら健康に悪そうだ。

213やまとななしこ2017/11/20(月) 12:41:40.36ID:hdGrKIlf
得票率と議席専有率の大きなギャップについて問い、小選挙区制では投票率が下がれば下がるほど巨大組織票を持つ政権与党の議席が増えることを指摘した上で、こう述べている。
〈それゆえ政権与党は久しくどうやって投票率を下げるかにさまざまな工夫を凝らしてきた。
そして、彼らが発見したもっとも有効な方法は「議会制民主主義はもう機能していない」と有権者に信じさせることだった。〉
〈事実、「立法府は機能していない」という印象操作に安倍内閣ほど熱心に取り組み、かつ成功した政権は過去にない。〉
続けて、国会での安倍首相や大臣の答弁からの逃亡や詭弁、強行採決などの暴挙の数々をあげ
〈これらの一連の行動は与党の奢りや気の緩みによってなされたわけではない〉と断じる。
〈そうではなくて、「国会は実質的にはほとんど機能していないので、あってもなくてもどうでもよい無用の機関だ
(現に国会閉会中も行政機関は平常どおり機能していたし、国民生活にも支障は出なかったではないか)」という印象を国民の間に浸透させるために計画的に行われているのである。〉
さらに、政党が選考する候補者が執行部に従順な政治家ばかりであることを指摘し、それらを〈「議員は個人の政治的意見を持つ必要はない。
いかなる政策が正しいかを決定するのは上の仕事である」という採用条件を知った上で就職した政党「従業員」〉と表現する。
そして、ここにも乱暴な国会運営によって「立法府は機能していない」と国民に印象付けるのと同様の〈配慮〉が示されていると語る。
つまり、安倍政権が満天下に知らしめる立法府の軽視が、国民に国会議論は無意味であるとの感覚を喚起させている。
ゆえに投票率が低下する。そこに小選挙区選挙制度の弊害と、無能(無脳)なチルドレン議員の大量生産が重なることで、
政権が引き起こしている言論の府の機能不全が逆説的にその状況を維持する国会内勢力の選挙大勝を招いている。そう分析しているのである。
その上で、安倍首相が「私は行政府の長」でなく「私は立法府の長」と自称したことや、自民党改憲草案で創設されている緊急事態条項の問題点を挙げながら、
日本の「独裁制への移行」を指摘する。行政府と立法府がひとりの為政者のもとで一体化し、憲法さえ超越する強大な権限の付与を可とする体制は「独裁」と呼ぶほかないから、頷かざるをえない。
〈だが、このように「独裁制への移行」が着々と準備されていることに対して、国民の反応はきわめて鈍い。
それどころか先に述べたように「独裁制で何が悪いのか?」と不思議がる人がもう少なくない。
今回の選挙でも、若い有権者たちが自民党に好感を持つ傾向があることが指摘された。
それは自民党が作ろうとしている独裁制社会が彼らにとって特に違和感のないものだからである。〉
なぜか。〈若い人たちは「株式会社のような制度」しか経験したことがない〉からだとして比喩的に続ける。
〈トップが方針を決めて、下はそれに従う。経営方針の当否はマーケットが判定するので、従業員は経営方針について意見を求められることもなく、
意見を持つ必要もない。それが、彼らが子どもの時から経験してきたすべての組織の実相である。
家庭も、学校も、部活も、バイトも、就職先も、全部「そういう組織」だったのだから、彼らがそれを「自然」で「合理的」なシステムだと信じたとしても誰も責めることはできない。
構成員が民主的な討議と対話を通じて合意形成し、リーダーは仲間の中から互選され、その言動についてつねにきびしい批判にさらされている「民主的組織」などというものを今時の若い人は生まれてから一度も見たことがないのである。
見たことがないのだから、彼らが「そんな空想を信じるなんて、あんたの頭はどこまで『お花畑』なんだ」と冷笑するのは当然なのである。〉
なるほど、と言いたいところだが、この見立てはいささか限定がすぎるかもしれない。実のところ、
"株式会社"的組織に身を置くなかでトップダウンの感性が染み込んでいるのは、なにも「今時の若い人たち」だけではあるまい。
だが、大枠としては非常に当を得ているはずである。換言すれば、「株式会社」に代表されるような利益追及型の組織はトップダウンの指揮系統であり、
そこではしばしば経営者が独裁者的に振る舞っていて、かつ、もっぱら経済的理由により個々人(構成員)の意見の有無に関わらず経営が判断される。
これが「民主的組織」と言えないことは自明だが、内田が指摘するようにそのモデルが個々人に内在化されているとすると、
組織(国会)のなかでの討議は煩雑とみなされ、経営者(独裁者)による「決定」の阻害要因として排除すべきとなる。ここに安倍政治体制における有権者のマインドとの連関を見出すことは飛躍ではない。いうま

214やまとななしこ2017/11/21(火) 14:12:34.14ID:qNEW01eG
「テンションのアップダウンが激しすぎて、飲み続けていたら包丁持って暴れたりしていたんじゃないかな」
中学3年生は、1日1本以上エナジードリンクを飲んでいた中学1〜2年生の時を振り返る。
当時は周囲から「人が変わった」と言われていたという。入学当初はどちらかというとおとなしい生徒だった。
だが、ある時期から、教室中に響き渡るような高笑いをしたり場違いなふざけ方をしたりするなど、
周囲が戸惑う行動を繰り返すようになった。それを注意する教師に激しく食ってかかるようにもなった。
一方で、帰宅すると、ゆううつになり、母親に「頭痛い」「死にたい」と頻繁に訴えていた。初めてエナジードリンクを手に取ったのは小学校卒業からまもない時期。
最初は体がだるいと感じた時にときどき飲む程度だったが、中1の冬頃から毎日飲むようになる。
カフェイン量のより多い商品を選ぶことが多くなった。「モヤモヤした気持ちを消したくて、寝たくないから飲む。
夜10時ごろに飲んで1時間くらいして効いてくると、もうじっとしてられない。スマホでチャットしたり、
テンションの高い曲を聴いたりして、気づいたら朝という感じ」この時期の様子を、小学生時代からツバサ君を知る保健室の養護教諭は
「彼本来の姿じゃなく、おかしいと感じていた」という。高校1年生の男子は、中学生の時、先輩が手にしているのを見て興味本位で飲んでみたら
「夜遅くまで起きられちゃった」ことから、テスト前夜には連日2本飲むことが習慣となった。
今年5月、中間テストの前夜、いつものように飲んだところ、突然心臓が痛み始めた。痛みは1時間ほど続き、
「1キロくらい猛ダッシュした後みたいに心臓がバクバクして焦った」。結局、その夜は勉強できないまま、翌日試験に臨んだという。
中学3年生の女子生徒は、受験勉強のため、エナジードリンクを1日2〜4本飲んでいた。頭痛や頻脈が頻繁に起こるようになり、
勉強をやめて、夜通しポルノ描写のある映像を見ては「私もやりたい」などと保健室で口にしだした。
「エナジードリンクを飲まないとやってらんない」。その言葉に依存を疑った養護教諭が諭すと、
生徒は「それでも手が出ちゃうの!」と叫んだ。養護教諭や友人らが説得を続け、生徒が飲むのをやめると、
次第に異変は落ち着いていったという。高校では、バスケットボール部の2年生の女子生徒が、
試合間の休憩時間に「気持ち悪いし、心臓が痛い」と訴えた。平常時は1分間に70回台の脈拍数が、
運動直後ではないのに110回を超えていた。同校の養護教諭が聞き取りをしたところ、直前にエナジードリンク2本(カフェイン計280mg)を飲んでいたことがわかった。
女子生徒は「飲めばパフォーマンスが向上する」と信じ、試合前の「ルーティン」となっていた。
養護教諭はこの女子生徒について「彼女は『食事代わり』というくらいよく飲んでいた」と話す。
「内科健診で心臓に異常がなかったのに、突然頻脈が発生し、心臓が痛いという訴えが1年間で4回もありました」
家庭などに複雑な事情を抱える子どもがエナジードリンクを常飲するケースもある。中学校の養護教諭は、
経済的に厳しい家庭環境の子どもほどエナジードリンクへの依存性が高い可能性があると指摘した。
2017年3月に卒業した男子2人は「多い日は5本」と日常的に飲んでいた。2人とも母子家庭で、
ワイシャツが破けても買い換えずに着続けるなど、経済的に苦しいところがあったが、どちらも親から食費として渡されるお金までエナジードリンクに費やしていた。
また、夜中まで起き続けることで2人とも睡眠時間が短く、そのせいか学校でささいなことにもイライラするような態度が続いていた。
荒れた生活を心配していた養護教諭は2人と保健室で話をするようにした。「受験勉強が手につかず、自己肯定感も著しく低下していた」という。
短大。養護教諭によると、4年前、男子学生がテストの最中に過呼吸状態になった。学生は「心臓のあたりにドンと衝撃が走った」と語り、
さらに手足のしびれも訴えたため、救急車を呼んだ。男子学生は前日あまり食事を取らずに、
テスト勉強のために一晩でエナジードリンクを5本飲み、さらに朝登校してテスト前にもう1本飲んでいたという。
24時間のカフェイン摂取量は合計840mgになっていた。養護教諭はカフェイン中毒を疑い、学生にその可能性を指摘した。
「しかし、このことを学生自身が搬送先の医師に伝えても、カフェインに対する検査はされなかった。
結局、『原因不明』ということで終わったそうです」中学校でもエナジードリンクを1日4本(カフェイン計560mg)ほど飲んでいるという男子生徒が授業中に倒れて救急搬送されたが、
行われた検査の内容としては異常なし。診断は原因不明とされたという。覚せい剤と同じく

215やまとななしこ2017/11/26(日) 17:59:48.61ID:eCYF5/lj
「フィリピンにも“英雄”はたくさんいます。ですから私たちは神風特攻隊という日本の““英雄”をたいへん尊敬しています」
少し時間を遡るが、2000年(平成12年)10月25日、ルソン島タルラック州バンバン村で行われた神風特攻隊の慰霊祭に参加していた地元サン・ロック高校の女子学生たちから自国の“英雄”と同様に称える言葉が飛び出した。
そして引率の男性教師は、「こうした歴史教育を通して、子供たちに国を守ることの大切さを知ってほしいのです」と語った。
驚くべきことに、フィリピンで神風特別攻撃隊が称賛され、尊敬を集めていたのである。この慰霊祭が終了し、
日本からやってきた慰霊団のバスが村を去ろうとしたとき、前方から濛々と立ちあがる砂埃と共に「日の丸」とフィリピン国旗を振る子供たちの一団が押し寄せてきた。
慰霊団の人々はこの衝撃的な光景に胸を詰まらせ、そして頬を濡らした。手作りの日章旗をその小さな手に握り締めた子供たちの行列は延々と続いたのである。
いったいこれはどういうことなのか。大東亜戦争で日米の決戦場となったフィリピンでは一般市民に多くの死傷者を出した。
そんな歴史からこの国の対日感情は決して良いとはいえないだろうと思い込んでいただけに、私はその光景に衝撃を受けた。
その秘密はフィリピンの被侵略の歴史にあった。フィリピンは16世紀から300年以上にわたってスペインの植民地でありつづけた。
そもそもフィリピンという国名が、スペイン国王フェリペ二世に因んでつけられたものである。こうしたことからフィリピンにはスペイン風の建物があちこちに遺されており、“アジア”離れした雰囲気を醸し出している。
だが1898年、太平洋に進出してきた新興の覇権主義国家アメリカとの米西戦争の結果、今度はアメリカがフィリピンの支配者となる。
独立運動家エミリオ・アギナルドが独立を宣言したにもかかわらず、アメリカはスペインに代わって宗主国に収まったのだ。
こうした歴史を知る年配者の対米感情は複雑なものがある。地元のマリオ・ピネダ氏は、フィリピン人は白人国家間の覇権争いの犠牲者だと言ってこう話した。
「アメリカはフィリピンを徹底的に弾圧しました。アメリカの国旗に頭を下げない人々は皆グアム島に送られたんですよ。
グアム島の人口の30%がフィリピン系である理由にはこうした歴史的背景があります」さらにピネダ氏はこう語るのだった。
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。
これは日本の“教育”の成果です。ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。
アメリカが自分たちの作ったものを一方的にフィリピンに売りつけたからでした」自由・平等・民主主義を謳いながら一方でアメリカは植民地フィリピンに対して愚民化政策を行ったのだ。
だからこそ同じ黄色人種の日本人が、それまでの支配者であった白人を打ち負かした大東亜戦争に共感した人が多かったのだろう。
なるほど特攻隊の慰霊祭で知り合った当時70歳のダニエル・ディゾン画伯(故人)はこんな話をしてくれた。
「いまから35年前に私は神風特攻隊の本を読んで涙がとまらなかった。こんな勇気や忠誠心をそれまで聞いたことがなかったからです。
同じアジア人としてこのような“英雄”がマバラカットと私の町アンヘレスで誕生したことを誇りに思っています」
実はこのディゾン画伯が、1974年(昭和49年)に当時のマバラカット市長に進言したことがきっかけで神風特攻隊の慰霊碑が建立されたのである。
ところがその慰霊碑はピナツボ火山の噴火で喪失したため、近年、さらに立派な慰霊碑が再建されたのだった。
ディゾン画伯は、Kamikaze Memorial Society of Philippines(フィリピン・カミカゼ記念協会)の会長となり、特攻隊を顕彰するとともに自宅に「カミカゼ・ミュージアム」を設けていた。彼はこう語った。
「私はヨーロッパ・アメリカ・中国・フィリピンの歴史を様々な角度から検証してみました。その結果、なぜ日本が立ちあがり、戦争に打って出たのかがよくわかったのです。
そして日本が、欧米列強の植民地支配に甘んじていたアジアを叱責した理由も理解できたのです」
そして彼は語気を強めた。「当時、白人は有色人種を見下していました。それに対して日本は、世界のあらゆる人種が平等であるべきとして戦争に突入していったのです。
神風特別攻撃隊は、そうした白人の横暴に対する力による最後の抵抗だったといえましょう」16世紀初頭、
フィリピンに上陸してきたフェルディナンド・マゼランを倒した英雄・ラプラプ王にはじまり、アメリカに抵抗して日本に助けを求めたフィリピン独立運動の父・アギナルド将軍(初代大統領)など、フィリピン人が400年もの間、白人

216やまとななしこ2017/12/22(金) 09:26:05.91ID:FO9fX8bJ
衆議院を森友・加計隠し解散させたことを指して、「安倍ちゃんなんてもう馬鹿の象徴じゃない?
あれ、もうさ。あれぐらいのさ、アホな人じゃないと、多分あんなことやれないと思うんだよね。
この時期に解散とか、普通の神経だったら言えないじゃん?」と発言し大きな話題を呼んだが、
果たしてマツコは安倍首相のインスタグラムについてどんな言葉をぶつけたのか。まずは、レギュラーコメンテーターである株式トレーダーの若林史江氏が
「首相が何をやっているかって国民に広く知らせるのってすごく大事なことだと思っていて。私はこういった業界にいるので、
安倍さんがどういう行動をしているのかって逐一耳に入ってくるんですけど、テレビで報道されているのと、
首相が何の仕事をしているかっていうことの開きが大き過ぎるというか、くだらない報道のほうが多くて」と発言した。
安倍応援団やネトウヨがよく言う「偏向報道」とそっくりの言い分である。若林氏はSNSによって、
首相の本当の仕事が世間に伝わると言うのだが、力説されたこのコメントに対し、マツコは苦笑いでこう返した。
「超、安倍寄りのこと言ってるじゃないの。インスタとかSNSっていうのは、ようはああいうのって、
ものすごい操作できるってことを見てる人は。都合のいいように、それだけを信じるのは違うかなって思うんだよね。
出てるものすらフェイクニュースである可能性もあるわけじゃん。トランプさんなんて、そういうやり方をしているわけじゃない
これが真実だって言っているけど、それが真実かどうかはわからないわけじゃない」どう考えてもマツコの意見が正論だろう。
そもそも安倍首相はメディア報道や他人の発言を「捏造」「でっち上げ」「ウソをばらまいた」と声高に批判することが多いが、
安倍首相のほうこそいたるところで見境なくデマを乱発してきた。たとえば安倍首相は、
東京五輪招致プレゼンでの「(福島の)状況はコントロールされている」発言や、伊勢志摩サミットでの
「リーマンショック級の危機」発言など、世界に向けて臆面もなくデマを発信。辻元清美議員に森友学園問題を追及されて、
「辻元議員、辻元議員はですね、メールのなかに書かれていたことはですね、産経新聞に『3つの疑惑』が出ていましたね」などとネトウヨのデマを産経が記事化しただけフェイクニュースを国会答弁にまでもち出

217やまとななしこ2017/12/30(土) 15:06:52.78ID:4NAPC7R1
男性の裸の上半身写真をインスタグラムに投稿していた件で、昭恵夫人が炎上している。しかも、たんなる裸ではない。
男性の右乳首のそばにマジックで「アキエ」と書き込んだ、総理夫人のインスタとは思えないハレンチ写真。
また、写真が投稿されたのは今年1月のことだったが、夫である安倍首相がインスタグラムのアカウントを開設、
「インスタ映えが地方活性化の鍵」などと言い出した矢先の事件だった。しかし、恐ろしいことに、
昭恵夫人が何をやらかしても、もはや国民はまったく驚かなくなってしまった。今年1年、森友学園問題を筆頭に、
不正や公私混同があれだけ次々に明らかになっても、昭恵夫人は夫の安倍首相に守られてどこまでもマイペースを貫き、
さらに国民感情を逆撫でするような言動を繰り返した結果、国民に耐性がついてしまったのである。
しかし、ちょっと考えてほしい。彼女は総理夫人、この国のファーストレディなのである。ほんとうにこんなことを許していていいのか。
というわけで、2017年も終わろうとするいま、あらためて昭恵夫人の言動を、カレンダー方式で振り返ることにした。
傍若無人、無神経、夫に守られてやりたい放題の1年間を思い出し、怒りを新たにしてほしい。
【1月】「アベシンゾウ」とラジオで大はしゃぎ、「嘘をつかない」と述べた新年1月1日、Facebookに燕尾服姿の夫・安倍晋三の動画を投稿。
6日には文化放送のラジオ番組に生出演、ザ・ニュースペーパーと奇跡の共演を果たし、福本ヒデが扮する「アベシンゾウ」氏と対面。
「安倍夫妻の決まり事」について尋ねられると、昭恵夫人は「嘘をつかない」と回答した。嘘をつかない振り返ると、意味深な1年のスタートだった。
【2月】森友問題発覚も、当事者意識なしで「スキーは楽しい!」9日に朝日新聞が学校法人森友学園への国有地売却額を財務省が非公表にしていることと、
開校予定の小学校の名誉校長が昭恵夫人であることを報道。17日には夫の安倍首相が「私も妻も一切この認可にも関係ない。
私や妻が関係していたということになれば、私は国会議員や総理大臣も辞める」と国会で宣言した。
他方、昭恵夫人は、答弁の翌日に講演会後にテレビ東京の直撃を受けて「主人が昨日話した通りです」と言って逃げ出したが、一方でFacebookでは〈初滑り。やっぱりスキーは楽しい!〉と無邪気に報告した。

218やまとななしこ2018/01/06(土) 22:23:19.11ID:RMgI4/91
昨年大みそかに放送された日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」の完全版スペシャルが6日午後9時から放送された。
インターネット上で論争が起きている、ダウンタウン浜田雅功(54)が映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィ(56)をマネた場面の映像も流れた。
この日の番組序盤、恒例の出演者着替えシーンで、浜田がエディー・マーフィに扮した場面が映った。
大みそかの放送では平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が第1部(後6・30)は17・3%、第2部(後9・00)は16・3%を獲得。
「第68回NHK紅白歌合戦」と同時間帯の民放首位の数字で、紅白裏民放1位を獲得するのは8年連続となり、今回も高い人気を集めた。
12年目を迎えた大みそか特番は、名物演出家・斉藤敏豪氏の愛称から採った「ヘイポー州立おまめ中央警察署」を舞台に、
ダウンタウンの浜田、松本人志(54)月亭方正(49)ココリコの遠藤章造(46)田中直樹(46)の5人が新人アメリカンポリスに。
豪華ゲストが“笑いの刺客”として登場し、息つく間もない“笑いのトラップ”を次々に仕掛け、笑うと、お仕置きが執行された。
浜田が顔に黒塗りメークを施してエディー・マーフィのモノマネを演じた姿が一部ネットメディアなどが問題視している。

219やまとななしこ2018/01/06(土) 22:56:10.12ID:TQ1efFvg
吉木誉絵さんの大事なお話し

220やまとななしこ2018/01/06(土) 23:15:26.00ID:MHX7ZkYl
おまんこ焼いたのは誇りですか?

221やまとななしこ2018/01/06(土) 23:22:51.91ID:+S+EB39G
あのかわいい女の子のつもりになって4コマ漫画とかルポ漫画とか
描いてる人だろ?そんなに重要人物なんか

222やまとななしこ2018/01/06(土) 23:41:30.35ID:aevcHUJI

欧米からみたら、

日本の神道とか

アフリカの ブーズー信仰 と

変わらないけど

だから、

おまえら 神道は

日本 と 日本全体の 恥 だよ

223やまとななしこ2018/01/06(土) 23:56:08.57ID:jQdrW/6x
キリスト教は世界の癌神道こそが至高

224やまとななしこ2018/01/07(日) 00:36:05.92ID:zkpDdcxD
神職って牧師や坊主よりも品格ないよね
富岡の件はともかく、神社が寂れていくわけだわ
それはともかく1年前のスレだよね

なんか、どこからか、悲鳴が聞こえて来そうな wwww

226やまとななしこ2018/01/07(日) 00:59:02.73ID:dQApbfY8
>>4
地域性だけを考えているだけで、日本人だけが何故か持つ無意識的に持つ共有感や習わしみたいなのを知らな過ぎ
よっぽど親が地域から隔絶するような行動をしてたから移ったんだろうな
かわいそう

227やまとななしこ2018/01/07(日) 01:20:06.58ID:DteizIy9
本当に日本人で良かったわ 韓国人や北朝鮮人も悲惨だけど
日本で生まれたのに、在日チョンなんて、どんだけ罰ゲームなんだよ

228やまとななしこ2018/01/13(土) 11:15:58.18ID:2SMP8l1E
気になるのは、安倍首相の“腹心の友”の加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の岡山理科大学だ。
大学は4月に獣医学部開設を控え、昨年12月に推薦入試を実施。他校と重複して受験できる併願制を採用したからか、
獣医学部(獣医学科、獣医保健看護学科)は募集人員36人に対して699人が出願。倍率は30倍を超えた。
ところが、現在の岡山理大の「2018年度入学試験志願者数」を見ると、来月の一般入試志願者が「ゼロ」の学科が複数あるからビックリだ。
願書の受け付けは今月20日までとはいえ、11日時点の志願者数は、<理学部103人(昨年度最終志願者数=1045人)、
工学部65人(同955人)、総合情報学部13人(同112人)、生物地球学部42人(同423人)、教育学部12人(同181人)、
経営学部9人(同164人)、獣医学部143人(なし)>だった。加計学園グループは岡山理大以外にも、
倉敷芸術科学大(倉敷市)や千葉科学大(銚子市)など複数の学校を運営しているが、何といっても収入の柱は岡山理大だ。
学園の「平成29年度事業計画」の「経常収支差額」を見ると、岡山理大は約9億円のプラスだが、
倉敷芸術科学大は約6億円マイナス、千葉科学大も約5億円マイナス。“屋台骨”の岡山理大に学生が集まらなければ、
獣医学部新設の問題どころじゃ済まない。仮に経営難に陥れば、多くの学生が被害を受けるのは避けられないだろう。
果たして大丈夫なのか。学園側に学生募集の状況や見通しについて質問状を送ったが、回答は得られなかった。
獣医学部の総事業費(192億円)のうち、今治市と愛媛県は最大計96億円を支援する予定だが、
県議会は2月の定例会で補助金支出を審議するため、紆余曲折が予想される。カケ問題は今年もスッタモンダありそうだ。

229やまとななしこ2018/01/13(土) 11:37:29.82ID:KuLoxHTY
>>17
アイヌと縄文人が同じ祖から別れた同族
あとから来た弥生人と混血したのが古代日本人、拒んで東北の地へと追い落とされたのがアイヌ人

230やまとななしこ2018/01/13(土) 11:38:22.91ID:wxAMAehX
神話もっと漫画とかにして広げたらいいのにと思う。
理不尽なこと怒りまくりで作品か不可能なのかな?
絵にしたら名前覚えられると思うんだけどなー
神話に出てくる神様の名前が難しくて覚えられない

新着レスの表示
レスを投稿する