ミキシングのコツは?
>>1
俺に音源渡せば実演して教えてやるよ
だから音源渡せド素人 お前らはプロやない
プロやないお前らは逆に粗削りな音源のままでええ
コンパクトにまとまった音源なんか出してみろ
ワシが審査員なら「却下」「一次審査(書類)不合格」や
いらんのや完成品は
妙に遠くで鳴ってるオケ
そこにバーンと生声感100%のボーカル
部屋録りならではのダイナミックな鳴りに、相反する「ちょっと遠慮した声量」
どうやっても遠くで鳴ってる感じが抜けないデジタリリバーブのオケ
いま、目の前で
いや正にこの部屋の中で君が電話回線を通って転送されて歌っているかのようなVoの突出したライブ感
この合わせ技
この感じ バスドラのところにベースがいる
ギターの低音部にもベースがいる
音源全体を通してベースが音の砂丘を作る
低温調理されている骨肉
目の前で鳴るハイハット
ドラムだけドラムマシンAUDIO INだからシンセ部隊との推定距離50m
もちろんボーカルはすぐ「そこ」にいる
近い
息遣い
ボッ ボッ なきゃ ソウル〜 ボッ ボッ
このくらい
オーディションではこのくらい粗削りな音源をもっていかないと
「磨きがいがない」と判断される
完成品はいらない
コンパクトにまとめたら底が見えてしまう
ワシは重要なことを言っとる
イントロクイズみたいなもので
ちゃんとミキシングされていたらその時点で聴かない
4小節でヘッドフォンを置く
つまり
「何度も応募して駄目だったんだろうな」
そう思うワケ
コンパクトに完成してるのに 受かってない
じゃあ忙しいワシがコレを聴く価値はないと
不合格のハンコを押すねん
そいつの履歴書の写真の上に
お前らには、そのような扱いを受けてほしくない お前らは「今回初めて応募しました」
というダイヤモンド原石感を出すためにも
「ミキシングのコツ」など身に着けるな!
あえて
あえて距離感バラバラでいけ
伝わるのは「頑張った感じ」「磨けば光るかも」だけでいい
それ以外は、お前らの仕事やない 「もうコツをつかんでしまった」
「コンパクトにMIXすることができる」
「むしろ意識せずともそうなってしまう」
「MIXIにコミュニティがある
「まずそこにアップしたい(つきあいがあるので)」
────末期症状や
そうなるとオーディションには絶対受からない
一次審査落ちの常連になるだけや
一次審査落ちのための曲を毎日スムーズに量産できるだけの人や
常識を壊せるか?
だからワシは「ソニーで録音しろ」いうとる
才能あるやつがprotoolsやらノベーション シベリウス など使うか?
使ってる時点で絶対もうダイヤの原石ちゃうやろ >>7
はいはい君は5ちゃんでイキイキ楽しそうねえ まだやってんのかw何もいじくってないトラックと空気でパンパンに膨らませたトラックのミックスで答え出てるだろw 生前HIDEチャンが小説を持ち込むとき
かならず「初めて」と嘘をついたという
のちに「パフォーマンスなのよォ」と笑ってみせた
【30年間地道に公務員をつとめていたが、はじめて、小説に挑戦した】
これでやっと読んでもらえるねん
理由はただ一つ
原石かもしれないからや
【50回目の挑戦です!】
誰が読むねん
暇やないんや
受かるほどの才能なら49回以内に受かってるやろ
よって審査員は「読まない」
びっくりするほど、あらすじすら読まずに、「残念」と書かれたダンボールに放り込む ワシは重要なことを言うとるのよ
「まとまっている」ということは、その時点で売れてなければ才能がないことの証拠になるねん
それ分かってないからお前らはmixごときでマウント取るのナ
ベースのEQがー 何々とかぶってー
あーハットの音 Voとかぶってー ちょっと下げてェ
コンプがあー リバーブがぁー
「威張るな!」
コンプレックスの塊
ずっと受からないやつ
ずっと売れないやつ
そいつの心のよりどころが才能ではなく手法やねん
才能がないから、手法で戦うしかない状況やねん
誰が誰に頭下げるのォ
考えてよォ それは違うと思う
凡人が努力して音楽で稼げるようになって
ドラマにクレジット出たり
家庭を築いてってドキュメンタリーを見たいんだよ
最初から才能あって努力しなくていい人がダサい時代になってる ワシはソニーでええ言うとる
オリンパスでもええよ
Voice-Trek VN-551でええねん録音は
そのくらいのレコーディング環境で、ありあまる勢いでぶつかってきた原石感
それを何・・プロツールズ NI デジパフォ使いこなしてます・・・て
アレンジ Mix ハイハイわかってます・・って
じゃあ何で売れてないねん?
聞かれるよオーディションなら
売れてない理由をなんだと分析していますか?と
答えは一つやんか
才能がないねん
具体的には、曲が良くないねん 少なくとも僕はそうやってがんばって音楽で生活できるようになってるし
ありがてぇし胸張って生きてる
無敵の人じゃなくて無敵なんだよ 世の中は残酷やねん
お前らのように知識あつめて勉強して
VSTいっぱいインストールして
「そしたら勝てる」なんてロジックは世の中に一個もないねん
勝てないねん
そうやって9割の凡人と同じ行動様式をとる
だから勝てないねん
マネーもそう
才能ないやつがどれだけ勉強して情報あつめてもお金はメルトダウンするねん
「ワシ勉強してるで!」いう顔してツイッターでドヤりながら
ステーブルコインとステッペン掴んでスッテンテンになるねん
静かにある時期から更新がなくなるねん
そんなダサい人生いややん?
逆いかな
原石といわれる1割の側に自分が立たな お前らの言うことが正しいなら
お前らの曲が良いなら
売れてるねん
売れてなきゃいけないねん
違うんやったら
相当マズイねん
周りは言うてくれん
「ぼくの曲どうでっか?」聴かれてNGは出さんよ人は
めんどくさー思いながら ええやん 言うねん
けど聞いていないわ
再生して最初の8小節だけ
限界
だって 良くないもの
それいじょう聞かなくてわかるくらい そしてお前らは「手法」に先鋭化する
それしか道がないから
「小籠包の正しい食べ方」みたいなことを言い出す
そして自分と違う食べ方を見ると笛を吹きながら他所のテーブルまで行って
「黒酢かけすぎ!」いうておせっかいするねん
ただの
迷惑やん 【結論】マスタリングはレンタルロレ
空気でパンパンにしたトラックは中古品
本物は素のトラック
ほどよいブレンドの結果がレンタルだったってこっちゃな 「手法」で売れたやつなんかおらんねん
PAとか編集の仕事とか
スタジオの人になるならそれでええ
時計でいえば「ハミルトンカーキ」や
結婚記念日に嫁に買ってもらったハミルトンカーキを60歳70歳になるまでつける
そういう幸せを選んだ
それならそれでええ
ただ「金ロレ」にコメントしていい立場やない
そこんとこわからな
金ロレは才能の賜物
手法ではなく才能
原石感が評価され「この子の足の下には金脈が広がっている」と思われたから
身に着けることを許された「痕<アカシ>」なんや そのもの金色の時計を身につけ
金色の野に降りたつべし
おばばの伝承
ワシはお前らにも、豊穣の民になってほしい
ゴブリン(貧困層)のままでいてほしくない
知識オンリーの糞ダサ連中なまま終わってほしくない
その想いがあるから言うとるねん すでに何人かはゴブリンから人間に転生しとるよ
HIDEチャンポエムで
表向きは「なにがHIDEチャンこらぁ なに抜かして・・・(フムフム)」
端末の向こうではナ ゲジゲジ眉をよせて
必死にメモ取ってる
一語一句のがすまいとポエムを読み漁り ふと散歩中に、理解が進むと
Voice-Trek VN-551にボイスメモしてる
一度読んだはずのポエム 本来はそこで終わり 「へー」 「なんやぁ」と
だが2度3度読むと 裏の真意がわかる
「アッ」て
駅の構内でも、スガキヤのカウンターでも、思わず声を出すという
そうやってゴブリンから人間になった連中
じつはもう何人もおるねん でも売っちゃったか返却しちゃったかで再アップできないんだろ?w
一瞬黄金の野に降り立ったけどすぐに蟲の餌食w あるゴブリン
(フムフム ・・・HIDEチャンあなどれず)
(このポエム・・読み込む必要があるぞイッ!)
(熟読し、かみ砕き、自分なりに腑に落とす必要があるぞィッ!!)
あるゴブリン
「死ねHIDEちゃん!!」
「なにが!レンタルのくせに!」
「タングステン製のETAムーブ中華スパコピのくせに!」
「家族がバラバラ個人ごとに受給している生活保護からそれぞれ親方という名目で1割づつ
徴収して買ったくせに!」
「死ねHIDEチャン!」 あるゴブリン
「再掲できないのモロバレじゃんwこいつ面白すぎwのくせに!」
「籍を抜き、相続人廃除し、バラバラの個人となった家族が個々に独立した世帯として生活保護を受給しよって!」
「死ね!」 あるゴブリン
「エッグマフィン?それ海外で言っても全然違うの出てくるから!死ね!」
「お前が言ってるのはエッグ”マック”マフィン」
「エッグマフィンはカップケーキみたいな」
「ケーキじゃないけど」
「とにかくHIDEチャン死ね!」 あるゴブリン
「なに・・HUBの国内最大チェーンはスマート決済に対応してないって」
「クレジットカードだけですって」
「どこまで地獄のIT後進国なの!」
「平時であればお客様の半数は外国人でしょうに」
「HIDEチャン来訪時アイスウーロン茶を頼もうとしたら、女の子が、店員に必要性を力説しており」
「アッ──才能発見──企業はこういう子が欲しいワケ」
「そう思ったのもつかの間」
「店員にそれ言ってどうにもならんのよと」
「早くウーロン茶飲みたいんだけどとイライラしよって」
「死ね!」 「ファックス廃止」に霞が関が猛反撃
https://www.j-cast.com/kaisha/images/2021/07/kaisha_20210730170411.png
※欧米ではFAXはすでに市販されておらず軍隊などでのみ使わるレガシー通信デバイスです
・・・のくせに!! 日本のドメスティック教育(老人による教育)しか受けていない子供は
国語算数など無意味なことばかり教えられITリテラシやテクノロジーへの理解応用がいちぢるしく欠如する
つまり生産者になれず純・消費者となる以外ない(簡単に言うと使えない人材になる)ため
将来は高確率で出稼ぎ労働者になって現地の人がやりたがらない肉体労働・性産業の職種に就くしかない
それが嫌なら、老人、または老人によってデザインされた社会による教育を受けさせてはならない
2040年代が本当のl地獄
・・・だと! 簡単にイメージするなら日本育ちの
「おじいちゃんっこ」「おばあちゃんっこ」
が大人になっていきなりアメリカ企業の就職面接で海外の現代教育を受けた人材と1VS1勝負できるかということ
絶対に無理
ディスカッションが始まってもいまいち聞き取れない英語をなんとか頭で翻訳しながらメモをとることくらいしかできない
発言はほぼゼロ
無能というレベルじゃないくらい何もできない
これが教育格差
日本の中の格差じゃない
海外との格差 車のレースに、日本出身者だけが自転車で参加するくらい能力に開きが出る ゴブリンは気づいていない
すでに日本全体が老人によってデザインされ老人のための社会になっていること
老人が使えないから、新しいテクノロジの導入を見送る
[誰一人取り残さないデジタル化の実現(総務省)]
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n3000000.pdf
つまり
老人が理解してくれるまで
お前らはマテということ
こうして社会のあらゆるタテツケのすべてが築40年50年になり
お前らは国内に引きこもっているからいまいち分からないだろうが
「ギャグ」みたいな古い国になった
市の職員がフロッピーディスク(古代文明の遺産)を渡し間違えて個人に給付の全額を入金していまう国になった 英語もできない ITわからない
情報技術を応用するOT(Operation Technology)など1mmも概念にない
自分がわからないんだから、子供にその必要性を説くことも当然できない
「国語」「算数」「社会」
「国語」「算数」「社会」
その教育にビジョンはない
自滅国家─── 2040年代に本当の地獄が訪れるのだとしたら、見てみたい
もちろん、外から────
HIDEチャンとて、その時点で日本に住んでいることはないであろう
着実に進む離脱計画
『プロジェクト・エクソダス』 『プロジェクト・エクソダス』の前段
手持ちのブログ/ポータルからの集金最大化!
地道に 地道に トピックを更新
空に舞うための序章
プロムナード
ひな鳥の殻
チャリ銭が移住デポジット可能な〇〇〇〇万円に到達したとき
計画は第二段階に移される で、君らがやっているDTM───
労力は認める
DTMERはプラモデラーと並ぶくらい
ひと一倍、辛抱強い
ただ、ゴールは「現実逃避」なのか?
それともお前なりの「エクソダス計画」があるのか?
そこが
問題 HIDEチャンにはゴールがある
エクソダス6か年計画
「じゃあなんで金のロレなどォ!寄り道か!本気じゃないが!」とゴブリンは足元をすくいに来るだろう
時計は再販価値が高い
ロレは最も高い
流動資産としてリスクにさらさないいつでも換金できる数百万円のアクセと考えたら
時計や美術品は悪くない選択なのだ
お金をつかって買ったわけじゃなく
お金がちょっと形を変えているだけ
そう思えばいいだろう
HIDEチャンはドケチ
ただの浪費のために聖なるマニを使うわけがない HIDEチャンは貯金したくない
全額運用したい
とはいえ、何かあったとき・・・というリスクヘッジもあるだろう
病気とか、下痢が止まらないとか、痰に血がにじむとか
その時用のお金くらい「ゆうちょ」で現金預金してもいいが
それすら嫌なのよ
ほぼゼロ金利の活用しない休眠銭など・・・認めたくはない
だったら金時計にしましょうよ
ファッションとして寝ずに活躍するじゃない
そう
お金を使役する
お金は目をそらすとすぐサボるから
いつも動くように見てなきゃいけないってコト 便所で自撮りしてたから、汚れてもいいお金持ちの何気ないアイテムだと思ったら投機対象だったわけねw HIDEチャンだって本音を言ったらロレみたいな「庶民の高級品」よりも
ロジェとかジェイコブがいいのよ
そういうの好きな子だもの
同じ価格ならね
でも再販性が低いのよォ
300万で買っても多分200万くらいになっちゃう
ロレなら買い300万で売り280万くらいだから
ほぼ手数料だけよ
これが「金色のまま金色の野に放たれた」理由なのかもしれないわ
ゴールドだけが永遠 時計を「消耗品」として買うバカはいないわ
そして「投機」というのも全く分かってない証拠ね
なぜ時計や投機対象になるのよ
「資産の保全」に決まってるでしょ
金貨買うのと極論は一緒
アタックではなくディフェンス・ムーブなのよ お前らバカゴブリンは
円 よりも 金ロレ の方が価値が変動していないことに着目するといいわ
嘘みたいでしょ
円のほうがすでにギャンブルなのよ
流動資産どうのは分かるけど、既に手元に無い時点でこの話も詰んでるでしょ 円で貯蓄していた日本人全員(ほぼ全ゴブリン)は
この数か月で30%近い損失をたたき出しているわ
自動損失
円価値だけを見ても3割貧乏になったの
とっても素敵ね
「間抜け」なの
誰がどう言おうと
どんな立場から偉そうにマウントしようと
お前らはこの局面を見る限り
「間抜け」なの
ここはギャグの国 どうあがいても結果の事実は変わらない
円で貯金などのままにせず金貨(インゴット、茶器、ロレ、なんでもいいわ)でも買ってた方が正解だった
この事実
どうあがいても変わらない
フフ
みなさま
間抜けよねェ なぜ間抜けだと思う?
不勉強だから
センスがないから
豊かになりたいとボンヤリ思いつつ「無関係なこと」にフォーカスしているから
ネットで誰かに説教している間
自分がすべきことをしてこなかったから
だから
ぼけーと3割も損してる 半年以内に3割損
これ、そうとう言わしてるマイナスのパフォーマンスよね
他人に何も2度と説教できないくらいバカ
そんな馬鹿に教わることはひとつもない
フフ HIDEチャン界隈
周辺は
皆ちゃんと対応してるわよ
相場の予想は不可能だけど
起きたこと起きたことにすばやく対応していたら
資産は防御できていたのよ
それをしていない
バカ
としか言いようが
フフ NFTとかアルトコイン買う前に
すべきことがあったでしょー
何スニーカー30万円で買ってるのォ(爆笑)
お前らは
一生他人に物申すな
バカ
なんだから で、こんなことは海外勢
当たり前のリテラシなのよ
米国だって投資があたりまえ 投資の勉強もあたりまえ
預金なんて最小限(リスクオフ時を除き)なんだから
ヤマトゴブリンが思っている世界と
実際の世界は違うの
みんな
このくらいは「当たり前」にやってるムーブなの DTMは無から有を生み出す錬金術
NFTもサブスクも好調でありがてぇ限りです
まだリスク犯しながら浪費してるの?
DTMで曲くらい作れないの?
って話です、こんなところでグダグダやってないで僕らのサロンに来ませんか? かわいい女の子もたくさんいますよ
ズームくらいできるでしょ?
DTMのよいところ、音楽の仕事のいいところって実はここなんだよね
年取っても若い子達と一緒にお仕事できる
一生パソコンの前でチャートちぇっくですか?
独身でデリへルですか?
いいんですか?ヒデチャンさん 無から有なんて生み出さないのよねェ
DTMは投資ではなビジネスだから
リソース(労働時給)が必ず発生するわ
それでも最終黒字で稼げるなら正解よね
「バカじゃない」
の称号をあげるわ
アータもアテシも天才じゃない
バカじゃなければ上等なの
だって周りがバカだらけだから
フフ DTMは普通の人にはできないスキルワークだから尊敬もされるし嫉妬もされる
インフルエンサーと作曲家、ドングリみたいな収入ならどっちと結婚するんだろうねぇ
死んだような眼でお金とにらめっこしてるHIDEみたいな性格の悪い男
勝敗は見えているのでは? HIDEチャンのことが気になるウ
どんだけモテてない初老なのォ
デブでブサイクなのォ
もみあげグシャグシャでシャツから雑巾のにおいがするのォ
キニナルウ
ってね
そこが気にならなくなったら
「バカじゃない」に加えて「見込みあり」の称号をあげるわ
気になる限り
「どんぐりの背比べ地獄」のままよ
地獄なんだから
この国は 「どんぐりの背比べ地獄」
そう
何いあの子ォ! 何よォ! 私の方が!
ベンツ(2015年式)よ!
アルファードよ!
この地獄
抜けたい
ぜひ抜けたい
そう思った 人 「見込みあり」
HIDEチャンサロン(noteマガジン月額9980円)へ 人生を時給でしか考えられないアホがいて笑う
DTMは労働の対価じゃなくて、やりがい生き甲斐ってポジティブな原動力だけなんだよね
何も作れない時間もあります
でのそれを上回るようなラッキーも置きます
時給換算すると100万が時々発生する
ゴールドラッシュみたいなものだね HIDEチャンはブサイク デブ
くそヴィーガンだから汗が「にら臭い」
そこまでは事実よね
モテてない初老ォ!
女子より全身ブランド品だから基本一緒に歩きたくない
そのうえドケチ!
ヴィーガンで「パスタのベーコンをフォークで一個一個よける」という一緒に食事したくない男性ランキング上位!
ふぁ〜
「ええやんけ」
HIDEチャンは冷蔵庫を前にそう言った
冷蔵ドアで顔は見えない
アーモンドミルクを手にしたまま動きを止めていた 「スプラトゥーンでもやるか」
そう言ってTVに向かったが
STARTの画面のまま
動かない
時計の秒針が静かに過ぎていった
「モテたいよォ」
ついに
ついに声が上がった
HIDEチャンってこんな声してるんだ
ゴブリンは思った
嫌な感じじゃない 否定的な気持ちもない ただ「こういう声なんだ」と
毎日が日曜日
無限ポエム
世間との(本心の)つながりはインスタのみ
モテたい
そりゃ・・僕だってェ 音楽はドリーマー
誰もが作曲家、音楽家って肩書きに憧れるんですよね
サブスク、NFTで追い風が来てますって事
ヒデチャンは痛いほど分かってる
でもできない
100近い連騰で爆ぜるのはそこなんだろうね(´-ω-`) モテたい!だが!
合コンに行っても!食べれるものがない
BBQ 餃子PTなど言語同断
酒 NG
肉 NG
かつお出汁 NG
ついでにいうと米パンも食えない (食えるけど食いたくない)
「どうすれば」
HIDEチャンはSTARTボタンを押した 餃子PT
たこPT
誕生会PT
ウーバーイーツする会
バーがオープンしたどうのこうの
一応ラインは来る
だが
食べれるものが一個もない
参加できるわけあるまい
HIDEチャンは苦悩した 「ナイルレストランでカレーを食す会(9/24)」
ほんと
ぶち殺すぞと
何がコラ
野菜カレーとて肉(ブイヨン)が溶けとんねん
サラダのソースもヨーグルトやん
HIDEチャンは苦悩した 「シーシャする会」
アッ・・・HIDEチャンはコントローラーを一瞬床に置いた
それ、行けるカモ
ハの字眉の曇り顔がパッと明るくなる
シーシャ!
なに?
猫?
猫カフェみたいな?
・・・
行けない
動物のにおい、無理・・ ※HIDEチャンがヴィーガンの理由は思想や愛護ではなく肉のにおいが無理だから HIDE「くそっ!くそっ!くそっ!」
↓
下痢曲でも作るか
↓
ゴブリン「10年無駄にしてこれw」「ロレはお金に困って売っちゃってもう無いの〜?」「次の新しい投機アイテムは〜?」
↓
すべてが虚言の為にレンタルロレと下痢曲しか出せないのだ
↓
HIDE「くそっ!くそっ!くそっ!」
↓
下痢曲でも作るか
↓
続く 金や美術品のような「守備属性のカード」の材をまで機と言ってる時点で
資産運用の基本的な構造を理解していない
先が長いわね で シーシャバー
「知り合いも一緒にやろう」って言うのよ
やるわけないじゃない
オマエそうやって無差別に声かけてる時点でぜった誰も一緒にやりはしないわよ
でね
これは「アタック」なの「ディフェンス」なの
ってお題
やたらオープンしてるじゃない
インド料理並みに
路地裏の2Fとかにもオープンしてんのよ
変な看板のパンの店(買ったことない)が2か月くらいで閉店したと思うと
そこシーシャバーになってるのよ
やーねえ
誰がコーディネートしてるの
なんか ブローカーとかいるわけ?
なんでシーシャ・・ その守備属性のカードがも無いんだろ?日本語くらい読めよ半島人w この空前ともいえるシーシャバー ブーム
でも誰も「シーシャが好き」っていないのよ
シーシャ行きたい!とか
サウナみたいなブームならわかるわよ
店増えるわよネそれは
でもシーシャ
一体だれが「望んだ」のよ
この謎スラスラってとけたら
20ポイントね wwwあっそういうことかw安全資産ハズなのに手元に無いwwww
資産運用語ってる場合じゃないなww さっき猫バーって言ったけど
知ってるわよ
冗談よ
インスタ シーシャだらけじゃない
モワモワ ゴッドブレス ジョイントひねりよって
これの仕掛け人がわからないのよ
自然発生的にブームにならないわよここまで
でも仕掛け人が仕掛けられるレベルじゃなく全国展開してるでしょォ
HIDEチャンとて、潜入したことがあるのよ
アイスウーロン茶が無くてあせったけど紅茶ならあったわ
・・・家でゲームしながらアイコス吸ってたほうがマシよ
その理由はわからない
「一人」だったからかもしれない
「一人」だとつまらないものなのかもしれない
ノンアルコール(アイスティー)だし
理解という名の壁の少し向こう側にその空間はあったわ 放射能危ないですよ〜防護服着ましょう!
って言いながら率先して脱いでるようなアホ
ホンモノのガイジやて あともう無人店舗
増えすぎィ
無人餃子 無人カレー 無人ホルモン ができまくってるわ
で身バレしちゃうけど
無人古着屋もあるのよ
勝手に買ってってェって
ITテクノロジ的にはOKなんだけど経済縮小する悪手の例よね
「テクノロジが人間の代わりになる」ってサービスとして三流なのよ
「テクノロジが人間にはできないことをやる」でないと
人間にもできる、できていたことを画像認識でスマートペイでスマートリテールで
この流れ
加速するわ
ここだけ、妙に導入が進むと思うのよ
コストダウン
このポンコツ国家ではね 若者はシーシャやカンビナスで現実逃避
寝て起きれば、明日はきつい、きたない仕事をするしかない
でもすこし資産ができたら「いち抜け」で海外移住にできる
それが夢
老人は列島にいすわり「あれが足りない」「これが足りない」とアジテート
葬儀場だけが儲かる
2040年
そんな、見えている地獄
ゴブリンの敵は自らの未来であって
HIDEチャンではないのよネ お前らの未来
すべきことをせずにDTMという「デジタル盆栽」にフォーカスしている
もちろんマネタイズに成功しているごく一部は除いて
2040年
フリーDAW フリープラグインで ブツブツ言いながら作曲している光景が浮かぶ
ああだこうだ
それは微妙 それは違う と言いながら
1円も払わず
欧米のISVに対してプラットフォームのアップデートに文句を言う
「使いづらいやないか!」 「前バージョンに戻せ!」
「レビュー☆1!」
そんな地獄を体現する一部となっているだろう 「ぜんぶHIDEチャンの言うとおりだったな」
それが2040年の日本 「どんぐりの背比べ地獄」
それは
抜け出せない地獄 どんぐりはどんぐりを見ている限り
自分がどんぐり以外の何かに生涯なることができない
「見て!僕の方が少し大きいに!」
どんぐりは胸をはった
「なにを!」
もう一方のどんぐりは自分の形の良さを誇張した
惑星の、悠久の時は過ぎていった 「どんぐりの背比べ地獄」
自分ができないことは、他人ができるはずがない
自分が買えないものは、他人に変えるはずがない
偽物じゃ!
レンタルじゃ!
世界はみんなドングリなんじゃ!
ドングリ以外のものがあるはずが・・・クソオ! あなたが良いと思えるミキシングがなされた音楽に沢山出会える事ですね。 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
確定で訪れる地獄
https://news.kodansha.co.jp/content/images/201711/5461/cover.jpg
仮に少子化対策に奇跡が起きたとして(起きないけど)
人口ピラミッドが変容しだすまでに最短でも30年以上かかる
つまり
確定で訪れるにっぽんの地獄絵図
それが
2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル) 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
それは60代70代の「若手」が80代90代の後期高齢者を介護する世界
産業は主にデイケアなどのシルバー産業しか存在ない
ほかに消費がなく、若者は仕事を求めてバンコクやクアラルンプールに出稼ぎに出る
国内に残った60代70代は、自らを支えてくれる世代はもう後にいないことを知りながら
絶望の中80代90代を介護し続ける
町には徘徊老人があふれ
壁に塗りたくられる糞
理不尽な要求
そして
発狂する
〇すか
自ら〇〇するか
地獄・・・ 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
そのころ、昭和に建てられた無数の建物は次々と耐用年数を迎える
駅前の雑居ビル、郊外のマンション
もはや誰も住んでいないが
建て替えるお金がない
建て替えるための法的意思決定も不可能
行政はしかたなく「キケン・立ち入り禁止」と書かれたテープとネットを張り廻らる
老朽化した建築物があまりにも多すぎて他に成すすべがない
この時にはもう生活の基盤はネット・クラウドサービス経由で成り立っているため
「商店街」などの概念はほぼ消滅している
駅前は区画ごと「キケン・立ち入り禁止」に指定される
いつ倒壊するかわからない
打つ手なし 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
ほぼ全員が老人だけのコミュニティで暮らすことになる
お前らは高齢者がどれほど我儘か知っているか?
高齢者になるほど未来よりも「今」が大事になる
ペットの鳴き声がどう・・・庭の植木鉢がはみ出ている・はみ出ていない
そんな問題が頭の中の最優先事項になる
高齢者は若者がいればまだ大人しい、いい顔をするが
衆人環視のない高齢者しかいなくなったコミュニティでは「我を暴発」させる
高齢者同士が〇し、〇される事件が日本中で多発する
「物凄くどうでもいい理由」で
5chですら人はいがみ合う
それが狭い対面コミュニティのなかで顕在化した地獄だと思ってほしい 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
「おのれキッシー!」
言ってられない
2040年時点では法人税収源がシルバー産業くらいしかないのだから
そのころの岸田だって限界エリアに「キケン」のテープを張ったり
暮らしのパンフレットを配ることくらいしかできない
ITサービスはすべて海外
日本人のための仕事はもう国内にない
おのれキッシー!なんとかせんか!
高齢者は怒りの矛先を政権と身近な介護者に向ける 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
病気と体の不調
自ら〇〇する高齢者が激増する
一方で、他人にストレスをぶつける高齢者が後を絶たない
「苦しいんだよ!」
今日も誰かに糞が投げつけられ、 誰かが刃物を投げ返す
地獄
アジアで一番どころか世界で一番の
文字通り「人類が経験したことがない」
信じられないくらい荒廃した世界
http://j-strategy.com/wp-content/uploads/2019/11/f81b40df15967afe1cdbb51d3e7ce2bb.jpg 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
繰り返すと
人口ピラミッドが変容するには少子化対策に成功したあとで何十年もかかるので
2040HELLは未来予想でも何でもなく
「確定」で訪れる世界
それ分かってたらDTMなんてやってる場合じゃ・・
(マネタイズ成功している場合は別として) 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
「老人が考えた教育」しか受けてこなかったその時点の20代30代は
殆どが能力が低すぎるため外資企業のホワイトカラーにはなれない
一部、学校教育を無視してグローバルスクールに通わせてもらった子だけが、まともな会社のまともなポジションにつける
あとは「現地の人がやりたがらない仕事」に従事することになる
工事現場 ごみ処理 性産業
それでも物価の安い日本になら仕送ることができる
若者はカップラーメンをすすり外国で外貨を稼ぐ
それが当たり前なので
「悲惨」
とも思わない
つらいけど
皆がそうしている
だから普通
当たり前 ・・・ 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
日本国内では、ほぼ現役世代1人が高齢者1人をおんぶする構図になっているため
収入の半分が社会保障費で消える
「いい加減にしろ」
「いい加減にしろ」
「いい加減にしろ」
50代60代はブチ切れる
アパートが燃えたり
集団で〇〇する事件が多発する 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
50代60代は自分たちを支える世代がもう後にいないので
自分たちは誰にも介護されずに死ぬしかないことがわかっている
国際社会が人道的観点で助けてくれるかもしれない
米と小麦くらいは送ってくれるかもしれない
けど「人」は助けてくれない
地獄から抜け出す方法は一つ
なんとか正気を
今日も
正気でいられた
明日も・・ 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
どこかでまた建物が倒壊した
駅前の雑居ビルは「互いに寄り添うように」して倒壊を免れている
窓ガラスは割れている
こうなると区画ごと爆破でもしない限り
行政も建築会社にも手が付けられないのだ
建物はまだいい
人間は隣人同士、互いに寄りかかることなどできない
いがみあう
シワシワの顔がシワシワの顔に向かって
鏡に向かってヘイトを吐く
地獄・・・ 2040HELL (ニーマル フォーティ ヘル)
この国は失敗した
もちろん2030時点でほとんどの人間が分かっている
わずかな希望すら想像することをゆるさず
国家の失敗が確定するのが2040
「老後」
など存在しない
生き延びるため 病との闘い
何とか今日も正気でいるための戦いが
死ぬまでつづく
繰り返す
「老後」
なんてない 『エクソダス計画』───
それは2010頃から2020年代にかけて、HIDEチャンを含む多くの”先見者たち”が取り組んだ
脱日本(=脱地獄)プロジェクトのことである
ドバイ組などの「ギラリンチョ ギラリンチョ」している層は別として
一般的なエクソダス計画ではマレーシア、タイ、セブ、シンガポール等に
資産と生産装置を移転する試みが立案された
HIDEチャンは頬杖をしながら鼻の下にペンを挟んで
「んー」という顔をしている
机の上には世界地図
どこに移住しようかナ
このゴブリンしかいない終わりゆく地獄ではなく成長途中にある都市での未来の生活にワクワクしていた
(でも、まだ──)
生産装置が足りない
移住時のデポジットも含めると、今持っている「歯車のおっきさ」じゃ心もとない
「落ち組」にはなりたくないのだ
ランボやファントムを買って 全身フェンディでインスタいきりきって
アホやもん
最初はあれだけあった余剰資金が尽きそうになり最後は要ればFXに全弾投入して敗退
家賃が払えずコンドミニアムにあったすべての家具を置いたまま日本に戻るなど
そういう事態は絶対にあってはならない
あってはならない 『エクソダス計画』───
HIDEチャンは時々そういう悪夢を見る
ランボを買って家賃が払えなくなる夢
なんで買ったんだろう
そうは思わない
ただ「今月のカードと固定費が払えない」ことに気づいて焦る夢
ランボを売っても足りない
時計もドメインも全部売る
ギリギリ足りるかどうか
でもドメインを売ったら「歯車」がなくなっちゃう
「だめだ・・結局足りない」
そこで目が覚める 『エクソダス計画』───
買うワケないじゃないかそんな「威張るためだけのアイテム」
再販価値の低い贅沢に お金使うわけないじゃない
HIDEチャンはそのタイプではない
そう
でもなんで「落ち組」になる悪夢を何度も見るのか
心のどこかに
「イキり倒したい願望」
それが消えない限り『エクソダス計画』はまだキケン
があるのかもしれない 『エクソダス計画』───
エクソダス計画はイキり倒すための計画じゃないッ!
身の回りをギラリンチョギラリンチョさせてインスタのフォロワーを増やすことがゴールではないッ!!
HIDEチャンは「パンパン」と頬をたたくと、床に座った
例の「尻をモニモニさせて前進する座式移動形態」のまま冷蔵庫に向かう
手にするアーモンドミルク
ランボを買って叔母を殺す人もいる
(イキって破綻してたまるかォ)
HIDEチャンは目を細めた
『エクソダス計画』には友達はいらない
友達がいると、どうしても、生きるためではなくイキるためにお金を投じてまう
(HIDEチャンはやる)
(HIDEチャンは負けない)
(そしていま、HIDEチャンはちょっとうまいこと言った) 『エクソダス計画』───
(ねえみんな、ここがミキシングのスレだって知ってた?)
アーモンドミルクを飲み終えたHIDEチャンは
まるでそう言いたいかのようにクルリと一回転した
地球の長針は深夜2時を指し
短針は少しうつむき加減に51分を指さしていた
(もう寝なきゃ?)
(ちげーよ)
(今起きたんだよ)
HIDEチャンはベッドを跳ね上げる
「おはよォ!!」 『エクソダス計画』───
”スンズレイ”
HIDEチャンは右手を顔の前にもってきて
申し訳なさそうに言う
”スンズレイ”
そう
2040HELLやエクソダス計画について述べたところで
DTMゴブリンには無関係よね
盆栽やゲートボールのようなゴールなき活動に長時間を投入できるんだもの
「なーに言ってんだ」 「HIDEチャンめ」
くらいにしか思わないわよネ
HIDEチャンはもう一度、すこしイタヅラな
それでいて、すまなそうな顔をして肩をすくめてみせた
”スンズレイ (失礼)” 『エクソダス計画』───
いいのよ
あなたたちがカウント2040に恐怖し
今目覚めて
エクソダス計画を目指すなら
(さがしてごらん)
HIDEチャンのnoteを
月額9980円のサブスクを
もちろん
”アータ方自身”で目指してもいい
ゴールはようやく見えたのだから も
っ
と
ス
レ
を
埋
め
て
く
れ
ま
せ
ん
か
? 『エクソダス計画』───
出エジプトのルートは一つだけではない
紅海を通ってもいいし、ペルシャ湾を渡ってもいい
ラクダに乗って陸路で向かってもいい
ただ
モーセはいない
誰も導いてくれない
(それだけ、覚えていて)
あなた達が自らモーセにならなきゃいけないの 『エクソダス計画 AFTER』
ゴブリンの場合───
ゴブリン
(おのれHIDEチャン!いつもいつも!聞きたくない未来のことばかり述べよって!
ボキは田舎暮らし!収入は安いが固定費も安い!大丈夫!大丈夫!
ただ、言わんとすることは分かったに。ボキとて、何もかも楽観しているわけじゃない。
日本は限界。その度合いはともかくとして、見解そのものはにっくきHIDEチャンと同じに。
ボキは共産主義を押してきた。けど難しいとも思っていた。それは「シルバー産業しかなくなる」という
一文がよく説明してくれたに。そう、結局すべては少子化でこの国の行政にはどのみち成すすべがない。
誰が悪いとかじゃなく。おのれHIDEチャン!
ただ今いち実感しづらい。この平和な世界があと20年で本当にそこまでの地獄になる?
まだ日本の国庫にはお金があるじゃない。国が搾取をやめて社会にお金が回ればいくら高齢化でもある程度産業を回せないの?
そこの計算、ちゃんとしたことはないけど。死ねHIDEチャン!
エクソダスは無理。それはHIDEチャンみたいな「根なし草」「寝ぐせ平気」な人だけ。
一番安いフィリピンだってとても払えない額の見せ金が必要だわ。
死ねHIDEチャン!)
『エクソダス計画 AFTER』
ゴブリンの場合───
ゴブリン
(まずは岸田ヤメロ。国葬なくそう。消費税減税。新自由主義。
ボキはまだ詳しいことは勉強中だけど、できることをすれば経済は回る)
(ただ───)
(1980年というきっとバブルで一番豊かだった時に2000年って想像できたのかしら?)
(できたとしたら1980年の人が描いたワーストケースが2000年よね)
(そして2000年の、まだ日本に技術と誇りがあった時代の人が描いたワーストケースが今なんじゃない?)
(むしろ描けないくらい状況は悪いわ)
(だとしたら)
(2040年はアタシたちが思う以上の地獄ってのは蓋然性としてありうる)
(また嫌な話を聞いちゃったわ)
(おのれHIDEチャン)
(中卒のくせに!) HIDE「レンタルロレと貸衣装だけでよー戦ったわい!HIDEちゃん偉い!」
↓
朝、何も無い現実に戻る
↓
無限ループ おはよう(ーωー)
ガイジが深夜まで爆ぜ爆ぜしてて(ーωー)
音楽作れない業界にコネもない人が2040年の話をしてもね(ーωー)
その時はその時で何とかなるでしょっていうのが僕らなの(ーωー)
僕の生き方を分かってくれるお嫁さんとかわいいちゃいるど(ーωー)
好きな音楽で生活できて感謝しかないのです(ーωー)
ストックNFTディスコード僕らの周り期待膨らむ未来しか見えなくて(ーωー)
朝からブリブリが止まらない感じですの(ーωー)
作曲能力ほど流動的な資産はないと思うけど?(ーωー)
円安なら海外円高なら国内(ーωー)
傾向とジャンルを押さえて作りこんでいけばいいのれす(ーωー)
未知のジャンルだと色々身について嬉しさビニョーン(ーωー)
楽しさビヨーン(ーωー)
これが一生続く幸せ(ーωー)
それが音楽で生きて行く美味しいご飯を食べるって事なのれす(ーωー) このスレはどんな名ミキサーでもミックスできねえ
音が壊れないように以前に素材自体が壊れてる 〜あとがき〜
HIDEチャンは恐れ入っていた
2040問題
ブログとnote用のアウトプット(頭の整理)とはいえ
[整理するんじゃなかった]
と思えるほど現実味を帯びて恐ろしい
読者からはさまざまな反響があった
「オイラ平気だい!(ゴブリン)」
「この国の音源はビットレートがそもそもおかしい(sage人)」
「へっちゃらだい!(のほほーん♪)」
HIDEチャンは身震いした
恐(おとろ)ろしすぎる未来はこの曲がり角まがってすぐ・・ 「オイラ、この国に残る! (残るのではなく出れないだけ)」
「老害しかいなくなった凄惨ワールド(日本)を見届けてやろうじゃないの!」
「なに、裸で徘徊する老人の1人2人」
「ドア前に落ちている人糞の1本2本」
「へっちゃらだい!」
一方エクソダス計画に成功した「日系外国人(リーシ ワイグォレン)」は
質のいい住民にかこまれた最新のレジデンスで子供に「ちゃんとした教育」を施しつつ
時々、金の時計やダイヤのチェーン買ってイキったり
イキイキしたり
してましたと
〜あとがき 終〜 もうね
もう 「俺が!」 なんですよ
「今が!」 「俺が!」 「今俺が!」
世界のすべて
そこに未来や他者は存在しないんですね
だから「花束投げちゃえ!」となる
「だって俺が!今が!今俺が!」
皆さん、想像してください
こういう老人がコミュニティの全員となる世界を
2040
です・・・
「言うてますけど」 年を取れば取るほど「今」「俺」が重要になってくるワケ
20年後、30年後どうしようと思えるのは若いからなんですね
不安がありながらも、未来に希望を託せるのは時間がたくさん残っているからなんです
初老(老人)はね
今にフォーカスする以外にないんですワ
「いや今!だって俺が!今俺が!」
これがすべてになるんです
ここで!今!俺!爪痕を残さなきゃ!今しか!
「花束を投げる」ってなるわけですよ
右を向いても左を向いてもそんな老人に囲まれる世界
無間地獄 (スキマなき地獄)
分かるかなぁ・・想像できるかなぁって話・・なんよネ
ゴブみたいに「へっちゃらだい!全部シェークスピア!」みたいに物事を単純化してとらえる事が可能ならば
その持ち前のタフな感受性できっと順応できるのだろうけど
皆さんは・・・ねえ
きっと難しいですよ・・発狂しないまま正気でいつづけるの
言うてますけど 『敦盛アフター』
それはHIDEチャンまでもが「正気を保てないだろう」と言う異次元世界
2040年の日本
大抵のことは「スンスンッ」としながら
寒い夜にもアイス食べてペルセウス座流星群を眺めてる
そんなHIDEチャンが
無理だとハッキリ言っている
「対応不可能」「イグジットするしかない」と
どんだけの
どんだけのHELLなのだろうか?
平均年齢50代超え
『敦盛アフター』
見渡す景色ほぼ老人
これは人類が体験したことのない発狂世界なんですよ 「老人は老人だけにしてはいけない」
───老子の言葉である
老子が言わんとしたのは若い世代が混ざっているから老人は節度を保っているのであり
仮に老人だけになってしまったコミュニティは凄惨を極めるということである
老人には「未来」がない
だから「今」だけが重要
「今納得できない」ならば今解決するしかないのである
その手法はただ一つ「文句を言う」である
植木鉢がはみ出ている はみ出ていない いやはみ出ていた
こうしたことが日々の争点となる
じじつ老人だけのコミュニティに数年かかわると
まともな精神は「発狂」し
しばしば凄惨な事件が起こる 「エテメゲー・・」
2040年───日本、田舎
ゴブリンはベランダに立ち、硬直したまま下あごを突き出して声を漏らしていた
「エテメゲー・・」
「はッ!ボキは何を!?」───我にかえるゴブリン
「ついついまたボケッとしてしまったに!しごとしごと。家事もしなきゃ!」
日本は2040年という「約束されし地獄(プロミスドヘル)」を迎えていた
ゴブリンは思う────あの日、HIDEチャンが言っていたことは確かに現実になっている
見渡すとどこもかしこも「老人」しかいない
毎日のように裸で徘徊者する老人もいれば、時折、「植木鉢がどうしたこうした」「ふざけるな」といった怒鳴り声も聞こえる
でもそれはそれ!ボキには幸せな家庭と、少額とはいえ音楽の稼ぎがある!だから、へっちゃら!
「これがボキの生き方ね」
「HIDEチャンめが言うほど悪い世の中にはなってないにね!」
「エテメゲー・・」
ふたたびゴブリンは体を硬直させ下あごを突き出して声を漏らす
「エテメゲー・・」 「オガジグー」
狂気は伝染する
老人だけになった痴呆自治体では、例えまともな精神を持っていても確実に浸食されてゆく
「エテメゲー・・オガジグ・・・」 「ギャメデ──!!」
ゴブリンは下あごを突き出し、笑いながら、しかし目からは涙を流していた
正気と狂気の戦い
それは正気側にとって絶望的な戦争─── ”頭がおかしくなっていく!!!”
ゴブリンも気づいていた
自分以前にも、周囲の人間が一人、また一人とエテメゲおかしくなっていったからである
とくにデイケアや老人施設に従事した人は50%近い高確率でエテメゲになってしまうことがニュースでも取り上げられた
”エテメゲおかしくしないで!”
そう叫んで40代の女性が鉄橋から飛び降りたのはつい先週だ
最後の理性は、〇するかわりに自分が〇〇するという選択
ゴブリンとて、自分にもそうなるリスクはある───そんな予感はあった
しかし抵抗は可能だと思っていた
「ボキには幸せな家庭、音楽でサブスクできる環境、なによりドーンと構える大らかさがあるに!」
「むしろHIDEチャンのような神経質の血液AAA(トリプルA)型だったらオカシクなっちゃうにね!」
「その意味ではHIDEチャンはさっさと国から逃げて正解」
「勝手に外国で野垂れ死ぬがいいに!」
「エテメゲー」
ゴブリンは体を硬直させ下あごを突き出して声を漏らす
「ギャメデ!!」
口角をめいいっぱい上げ、しかし目からは涙を流していた
3人に1人が75歳以上
僕らが思っているほど「後期高齢者はまとも」じゃない
その「まともじゃなさ」に囲まれたら
誰でもエテメゲおかしくそうなる
誰でも・・ 「孫が来る時だけ、めいいっぱい笑顔になる」
それが後期高齢者である
孫だった僕らは、そんな素敵なおじいちゃん、おばあちゃんの顔しか見てこなかった
介護型ケアハウスに従事して2年
────僕はもう限界です
「エテメゲー!」
地域で一番若い41歳の少年は「キケン立ち入り禁止」と書かれ封鎖された雑居ビルから飛び降りた
”この地獄を終わらせて!”
2040年代、日本に残った誰もがそう考えていた
40代はいともたやすく発狂した
50代60代はまだ辛抱づよくシルバー産業に従事して後期高齢者を介護した
自分たちは介護されない
それはわかっていた
後の世代はもういない、産業もない
50代60代は自分の番になったら野垂れ死ぬとわかっていてもお年寄りを背負った
そこには世代の分断を超えた、ある種の強い信念、連帯感があった
そんな彼らの頭は決しておかしくならなかった
最後まで、人間として、正気を保てたのである
幸か、不幸か────。 ゴブリンの一本野糞に必死で飛び付く腹空かした犬みたいだなw
怒りの100連騰マジ草 デカいモニスピで作って&キツいモニスピで確認
これだ プラグインは何でもかんでも良いと言うものではない。
音をよく聞け。
世の中にあるプラグインの8割は音が悪くなる。
良いプラグインを使う事やな。 >>135
はなからローカットしてるスタジオとかあるよな それはローのランブルが酷いからだよ 下手するとホームスタジオより酷いからね 元のローカットはしてるけどそこからロー成分足してることは多い 40Hzでローカットして60Hz持ち上げるとかもあるから何とも
結局欲しいカーブがどうかによる 結論から言うとみんなベースとか以外はローカットしまくってるよ
ただ極端なことはしてないだけ 下手なローカットは中域の太さやコシ、存在感を損なうからね
ピアノで言うとこのC3~C4辺りの音も70~80Hzが太さを決めてる 確かにね
でもピアノが低音出過ぎてるとベースと当たるからムズイのよね
周りの音数との兼ね合いを意識してAメロBメロサビでトラック分けて処理するとうまく行ったりするけど結構面倒
みんなどうやってるのかな >>142
それ普通にやってるわ
あと伴奏からソロの切り替えの時とか
エフェクターのオートメーション組むよりそのままトラックコピって必要なエフェクターの調整だけしてる やっぱ手間かけてやってるのか
マルチバンドコンプかけて他のパートのサイドチェイン入れて〜みたいなのを入れ子構造みたいにしたら時短できるかなとか思ってやったこともあるけど、結局トラック分けた方がシンプルに見やすいし早かったわ 分ける分けるw
トラックは無制限だからね
どんどん分けてグループでまとめちゃう 実際、周波数=音程だから
色々な音域の楽器が共存するというのはその時点でもう理にかなってるはずなんだよね
よく見る「この楽器は○○hzをカットorブーストしましょう~」みたいな確定的な言い方の記事は参考にしない方が良い
曲や演奏によってそれが大きく変わってしまうから
実音を大事にしろということで
ギターの5弦開放=220hz
ベースの3弦開放=110hzみたいな
440hzを基準にした大まかな周波数と音程の関係を頭に入れとけと教わってから
ミックスが大分楽にこなせるようになった ラップボーカルのコンプのリリースタイムってやっぱりはやいほうがいいですか? ラップにコンプなんかダリーよガッツリテープにつっこんで歪ませろ ミックスのコツなんかなくて、結局オートメーションでその都度カーブ書きまくるのが一番クオリティ上がるように思う オートメーションがまだ無い時代にも素晴らしいミックスはたくさんあるのだよ 現代でも生一発で質感やバランス整ってるのもあるのでそれは分かるけども オートメーションてのは本来自然では起こらない事よね
一定の強さで弾いてるピアノの音量が可変したりなんてしない
だけど他に大きな音がそこに加わればかき消されて小さく聴こたりする
それは人間の耳という受け手側の挙動であり自然な現象
その人間の耳の挙動はコンプレッション効果であり単にボリュームの変化だけではなくアタック感や音色までもが同時に変化する
それがナチュラルな音楽(音の聴こえ方)だと思うし、そんなナチュラルな聴こえ方に人間は本能的に心地良さを感じるんじゃないかとも思う
だからと言ってオートメーションを否定するわけではなく、その人工的で不自然な効果はある意味近未来的であったりコラージュ的であったりして録音芸術作品に於けるひとつの表現方法だと思う
要するにケースバイケース
どちらかが全てではないと思う デジタル的な打ち込みにそれは言えるとは思う。
音に関してはコンプの時点で自然な音じゃない いや、コンプは自然現象(生体反応)のシミュレート
人間の耳はコンプ機能が付いてるんよ
その機能が発動しない音量でも発動してるかの様にシミュレートしてる(つまり実際は小さい音でも大きく鳴ってるかの様に聴かせる)のがコンプ
耳元で大きな声(や音)を出されたら鼓膜が「キュン」と閉じる様に圧縮される現象 人間の耳は鼓膜に入ってくる音量を一定に保とうとする
だからライブ会場ではトータルコンプは要らない
でもその音声をそのまま収録してテレビやオーディオで控えめな音量で聴くとデコボコに聴こえる
その理由は人間の耳に備わってるコンプのスレッショルドを越えていないから 引き算
つい足したくなるけど悩んだら引き算
判断間違えても引き算なら悪化しないから コンプとマイクのプリアンプはこだわる価値がある
コンプとプリ通した時点でイマイチだったらその後いくら加工しても個人的に満足いく音にはならないなあ