曲作りのモチベーションが上がらない…
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「こういう曲が作りたい!!」って熱意が全然来ないんだよ最近
どうしたらいいんだろ?
もっとレベル高い人の曲聞いて感動して、そういう感じの曲を目指す(メロディをパクるとかそういうことでなく)ってことが最近無い。
売れなくてやる気がなくなったのも原因なんだけど、プロの曲もショボくなってきてるせいでもある やったことのない楽器を始めてみるとかいいんじゃない 俺も2年くらい離れてたけど初音ミク買ってから再燃して今もバリバリやってる
ジャンル変えるとか、環境変えてみると良いと思う 有名アーティストのライブに行くのが一番なんだけどこのご時世じゃな…… 70年代くらいのそこそこ古い曲聴け
主にBlackSabbath >>9
いや最近のはショボいでしょ
今の頂点が米津とかだもの 助言の通り70年代くらいの曲聴いてみるわ
とは言っても、あまりも有名な名曲だともう散々聴いてきて新鮮味が刺激されないから
聴いたことのないような隠れた名曲を探してみる 辞めるときが来たんだよ
本能的にその理由を探してるのさ
その時代の大衆音楽の頂点を貶す 感性が枯れてる >>12
なんであれ米津だけはどう考えても称えるに値しない
こんなん今の再生システム上の事故で上に来ちゃっただけで
80年代90年代だったら路地ミュージシャンのままのたれ死んでるレベル 別に米津じゃなくても邦楽じゃなくてもイイけど
今年聴いて心揺らされた楽曲とかないの? >>12
米津は貶されて当然だろw
あんなんDTM板のアマでも上のやつかなりいるレベルだろ >>14
全くない
どれもメロディや斬新さが弱い
やたら早いテンポと細かすぎる符割りで勢いだけつけて勢いだけで押してるか
メロディが良いやつは何かの焼き増し感が強い
最後に音楽で感動したのは2016年辺りのWintergatanだな Wintergatanのクリエイティブ性と比較したら米津なんてキッチンの排水口に残った生ゴミみたいなもんだしな 鬱病じゃん?
じゃないならそのWintergatan目指して頑張れよ。 >>18
んだな
しばらく聞いたことない70年代の洋楽とか発掘してみるわ 音楽が仕事ってわけでもないなら意欲湧くまで離れてもいいしね。
今は楽しい娯楽に溢れてるからハマったら戻ってこれなくなりそうだけど。 ワイはバンプ のインディーズ CD今でも聴いてる
大衆音楽のレベルが高いとか低いとかは知らんが、単純に商業化バリバリの曲が好きじゃない。
アングラ曲を一人で楽しむのが音楽なんだよ 変にブルーオーシャン狙って好きでもないジャンルを好き好き言いながら生活のために作るよりは、やりたいジャンルやるのが一番ええで 好きに作りゃいいんだよ。
この前作った曲なんて、間奏だけが7拍子になっちゃったぜ 何も作れないくせに売れてる奴に文句垂れるって絶対売れない底辺ミュージシャンの典型みたいなことやってんな
目指す対象がないってただ作らない理由探してるだけにしか聞こえないわ
向いてないよお前 ちなみに米津とかあいみょん はいい曲だと思うよ
どこか90年代の匂いがするのはエンジニアが多分かなり歳いってるから。
若い才能と90年代を現役で過ごしたおっさんの技術の集大成でもある。
あれより下はもうデジタルプラグインに脳犯されててろくに聴ける音楽ではない。
俺は米津とかあいみょん がちゃんとした音楽が聴ける最後だと思ってるよ。
それ以降はもうそのエンジニアは引退して、POPは再びアイドルの握手場となるだろう ブルーオーシャンを狙ってくのはありだと思うけどなぁ、和楽器は溢れてるしKawaiiはオッサンにはきついしレッドオーシャンだしな、あと何かある?
ハロウィンとか? 音楽作れない自分を認めたくなくて他人貶すのマジで滑稽だからやめた方がいいぞ プロは生活してかないといけないからなw好き嫌いでしのごの言ってられんのよ、一円でも稼がないと YouTubeのミックス教えてる動画とか見ても
まずは名機(実機)でちゃんとした音を録音してそのあとで必要な部分だけEQ処理という基本的なことをしないで、
IFの弱いプリとかアンプシミュレーターで録音して、無条件でローカット 入れちゃうバカしかいないんだもん。 >>30
すまん
米津は確かにstraysheep微妙だったけどdioramaとかYANKEEの頃は確実に良い音楽作ってたんだよ
売れてるアーティストがやってきたそういう積み重ねを無視されててカッとなってしまった 自分が売れないからって今売れている曲を否定して自分のプライドを保つやつ 米津は楽曲の多様性だけでそこらへんの日本のアーティスト(笑)より数歩抜けてるわ
なんでみんな同じような曲しか書けないの? コンペを通ることを考えると・・同じ構成になっちゃうんだよな >>29
>>34
自分以外のアーティスト全員を口撃してんならただのキチガイだからどうしようもないけど
それ以外は名曲とか言ったり感動したアーティストとかは褒めてるんだから正常だよ
マジで米津は抜けて悪いくせに再生数だけは稼いでるもん
叩かれて当たり前
この板の名無しさんだってあれよりは良い曲上げるだろ 米津は「悪くは」ないよ
ただ、レベルに対して人気と評価がデカすぎるから叩かれる
実際あんなのがDTM板に名無しでうpされたら酷評の嵐でしょ >>34
好きに言ってくれていいよ
一つ言わせてもらうと、俺みたいに負の感情や嫉妬も感じないやつこそ本当に底辺のままだから 嫉妬や負の感情をそのまま垂れて同感得ようとせずに制作活動にぶつけて爆発させろよクソボケが
僕ちんの曲が売れない作るモチベーションも下がるは米津玄師を過大評価する国民とその風潮のせいってか?くだらねえ辞めちまえよ >>41
今の頂点とされてる米津でもレベル低くて感動しなくて曲作りたくなるほどの全然刺激を受けないって話でしょ
なんでそれが国民のせいだ!みたいに言ったようになってんの? モチベーション上がらないのは自分の問題なのに
唐突に米津ディスを始めるのはほんま草
恐ろしいやつやな 正しいものには反抗しないと生きていけないオコチャマみたいなやつなんだろうな、70近いジジイにもいるよなw レベルの高い低い関係なく今の世の中にウケているモノを理解できないのは老害に近づいてると思った方がいいわ
勿論自分の価値観も重要だけどそれが正義だと思ったら終わり モチベーションってか、インストみたいな短い曲を作る癖がついちゃうとストーリー性を持たせるのが苦手になるから気を付けた方がいいな、
面倒くさくても歌って長めの曲を作る癖をつけた方がいい、こってりした歌ものが受けるのは今も昔も同じ
あとさ、AI作曲ってあるじゃん、AIを越えるためにAIを買って研究する、これはいいんだよな、でもさAIで作った曲で稼いでた実績があると炎上芸人まっしぐらやね Aiを越えるためにAi爆買い?随分と頭の悪い口実だなwww 堂々と使えばいいのにね、こんだけAiが蔓延してるのに今更Aiやプリセットがどうこういってる人って...
ちっちゃw 曲作るたびに、常になにかアイディアを盛り込もうとする。
こういうタイプの作曲家を知ってれば、知らんうちにアイディアストックが増えるよ。 創造とは脱力である。
こういう曲が作りたいと意気込んでいる時ほど駄作が生まれる >>50
AIや自動マスタリングで波に乗ってホイホイやってたのが急に衣替えって節操なくてできないけどな
一度ブラックリスト的なものに載った人って突っ走るか、誤魔化すしかないと思うんだけど
今はそんなこと気にしない優しい世界になったのかな
>>53
ケツの穴って暖かいよね 寄生虫ビジネスで生き残りに必死なんだよー、そこは掘り下げなくていいと思う
ケツだけに いやならやめて音楽以外のことやればいいんじゃない売れてない以上誰に頼まれてるわけでもないんだし
しばらく離れて色んな見識深めたらやりたいものが変わったり情熱湧いたりするだろ
無理してやる理由探すなんて負のスパイラルでほんと無駄よ >>49
EQ処理などを研究する為にozoneとかneutronとか使ってみるなんてのもアリだと思うけどな
爆買いする必要は無いけどw 作曲のプリセットって物は無いからな
まあ既存曲の事くらいかな いやグラミー賞受賞したエンジニアたちのEQのプリセットだけど 録り音、アレンジ、曲、様々な要因でEQポイントなどその都度変わるのにバカのひとつ覚えしちゃうんだろうな プロになった気でどこかで見たプロの言葉を真似するだけのビックマウス君w >>68
それでモチベーション維持してるのかもねw 曲を作り続けられるのも才能の内だと思う
例えば本気で1000曲作ったら誰でもプロレベルになれる、としても、1000曲も曲想を生み出せる人間はそもそもプロレベルだろうって話
普通の人間ってそんなに引き出し無い だから素人の曲聴く時も、拙くてもいろんなものを書いてる人は有望だなって思う
逆に何書いても似たような曲ばかりになる奴は才能ないわ
その1本しかない武器が通用しなかったら終わりだし 過去の良作を
もっかいアレンジし直すとかな
とりあえずなんかやっといた方がいいよ コードを押し込むとかな
演歌の有名曲アレンジを無理やり改編集するのが良く有るよな >>81
退屈だな
その手のはもう飽きられてるだろ >>82
飽きられてるとか以前に日本に全然入って来てないけど
海外ならめちゃくちゃ人気だけど >>83
別に聴く必要性は感じないな
似たような他のアーティストで良い 聞いてみたけど、たしかに退屈・・
おぉかっこいい!ってのがないのがモチベアップしない要因か >>86
そうなの?
TrapとPopsがうまく混ざってダークでかっこいいと思ったんだけど
あと中国要素とかもきれいに混ぜてきてすごいと思ったけど
ミックスもうまくね?
お前らは普段どんな音楽がかっこいいと思ってるの? >>85
だから唐突にどんなアーティストを聴かせても個人の好みがあるから意味無いって事
相手の好みを知って初めて「これ良くない?」って話になる >>88
好みどうこうじゃなくてうまいか下手かで語り合える大人になりたい 同じような曲ばかり作る人と
常に曲の方向性を変えるようなタイプ
ざっくり2タイプがあるので、
個人的に気に入った後者の人の曲を追いかけるだけでも十分刺激があるな。 スタイルを確立して、そのスタイルで売れてる人は羨ましい
羨ましいけど俺はそういうのは代表曲を1曲聴けばそれでいいやと思ってしまうな 好きとか良いとか言ってくれる人が1人でも2人でもいたらその為だけに全力で頑張れる
そう言ってくれる人がただの1人すらいなかったら、もうとっくに止めてるだろうな 曲がいいかは完全に好みだからな〜。技術的にうまいかどうかは言えるけど。
ただ完成したものがどうあれ取り組む姿勢はカッコいいと思う。 >>89 >>93
上手いかどうかにこだわるのも、まさに好みどうこうなんだけどな
本人もそれに気づいてないから糞耳とか言い出して衝突する
まあプロとか職人気質の人のほうがむしろその傾向があるから、
悪いことではないかも、だがイライラはしてるだろうな 「上手い」ってのは技術的になのかセンス的になのか、色々あるからね
ストーンズが上手いか?ったらアレだし
スティーブヴァイやジョーダンルーデスみたいな超絶技巧が全てでは無いし
結局はそれが好きか嫌いかしか無い まんまコピーやプリセットスタイルやどっかのループの借物や自動伴奏だと、
何も言いたくなくなるな
騙されてる気がするから 整理しよう
音楽を作る者には2つのタイプがある。
アーティストか?アルチザンか? それにしても、自作曲スレは進行が遅くなったな…
前はあんなペースじゃ無かったのに わからないけど曲あげても自称評論家ばっかりだから? 上げる方も自分の曲を評論して欲しくて上げてんちゃうの?
全くスルーされたらモチベーション下がるやろw ワッチョイが無かった頃は、曲アップしていた人も他の人の曲にコメントしていたからな
音楽以外の投稿アプリとかでもそれが普通だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています