クソスレ立てまくってるのって1人?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
口先勇者「僕は新しい武器でお前を倒すなんて言ってないよ」
魔王「(今、言いましたやん)はいはい、取りあえず戦おう」
口先勇者「でも理論は後付けなんだよ!」
必死に逃げる勇者さん、後日動画で言い訳 一般的なコードくらいしか知らないアーティストがチャートを賑わせてると言うのに、理論武装したおまえは5chで終わるんだな 理論武装がどうとかじゃなくて、理論は後付けって言っちゃうのが恥ずかしいのコトアルヨ 既に存在する事象を説明したものが理論だからその通り
相対性理論から光や重力が生まれたわけではない りろん【理論】
個々ばらばらの事柄を法則的・統一的に説明するため、また認識を発展させるために、筋道をつけて組み立てたもの。
「論理」・・・思考や議論を進めていく上での道筋。英語だと「logic(ロジック)」
「理論」・・・事実や現象を説明するための体系的な知識。英語だと「theory(セオリー)」 >>23
文盲君は頭に血が上っちゃったの?
問題は「どうせ後付けなんだし」って言っちゃった先の話よ
1.やっても意味が無いから不要、こだわって作れなくなるから不要
2.先人の教えとして吸収する
>相対性理論から光や重力
アインシュタインになるか相対性理論を読んで身に着けて使いこなすか
勇者君はアインシュタインになれ、俺はアインシュタインって言ってるんでは? ほとんどのまともな人間は「2」なんだから、知識を深めたければごちゃごちゃ考えずにやればいいだけ
理論の根本の話を持ち出すのがそもそもナンセンスなんですよ
これやると、必要か必要ないかって話にしか進まないからねぇ
そんな時間あれば10ページくらいすぐ読めるでしょ、そんで鍵盤叩けば2〜3身につくでしょ、って話
誰も理論知らない奴を攻撃してないし勝手に被害妄想に陥ってんじゃないの? >>24
彼らが話してるのは「後付けかどうか」の話だけ
「その後」の事などおまえが一人で語ってるだけ 「後付け」という言葉を発し、それを揶揄し始めたのもこのスレでおまえが最初 まぁ、どうせ後付けなんて言っちゃったら知ってる前提になっちゃうし、ガチ理論動画勢みたいにすぐ説明できないと恥ずかしいの事よ
特にやる必要はないと思います僕はコード進行もヴォイシングも普通で鉄の剣でも仕事来てますから
こういう流れになると悲惨 いや、一番悲惨なのは
「理論完璧なのにヒットの一曲も無く5chで燻ってるヤツ」
だよ 「コードくらいしか知らない連中がバンバン売れやがって悔しい!」
にしか聞こえないからな
そりゃ悲惨なもんさw 知ってるふりしてたのがシドロモドロになる顔芸を見たいだけでは?
一番再生数稼げるのは恥をかく瞬間
どうせ後付けだからー、ドンドン煽ってこう どうせ後付けだから=俺はアインシュタインだからわざわざ勉強なんてしないの
↓
証明してくれって流れ、発信者自身の力でね
理論知ってる大御所もいるんだし、それ越えてくれなきゃ説得力ないっしょw 利口なやつはシドロモドロになる様な状況に陥らない
バーンと結果(作品、演奏)を見せるだけ
チャート上位の連中が理論談義なんてしない
理論談義をするのは決まって売れてない(それ以前の)連中
不思議なものさw >>33
確かになw後付けとか言って語り出すのが売れてない証拠だなw ヴォイシングや編曲だと特にだけど、理論知ってると無難な正解のガイドラインを出してくれるから便利なんだよなぁ
そこからところどころ弄ると凄い楽
ちょっと違和感あるな?って感じると理論的にも繋がりがおかしかったりするんだけど、作曲って不思議なもんで
リピートして繰り返して聞いてると違和感消えちゃうんだよねw
でも知り合いに聞かせると「やっぱり変」って言われたりもする、変な曲を作る人は別だと思うけどJPOPとかも違和感のない
「全体として」綺麗な流れってあるからね 連続5度とかな
ただまあ全く違和感のない曲もダメよ
すらすら聴けるけど何も残らないまっさらな曲に、どういう違和感を仕込めるかが個性なわけだから 連続5度とかは4声を美しく響かせるものであって、現代音楽には全く通用しないよ、違和感があるって禁則の話じゃないと思うぞw レールを知ってて外れるヤツの強みも勿論あるけど、レール度外視で天然的に外れるマネのできない強みってのはあるからなw
だいたい爆発的にヒットして表舞台に出るのは後者であって、前者は裏方的に補佐する役目に回る事が多い
アートである以上右脳派の活躍は否めないが、論理的なアートでもあるから左脳派の存在も欠かせない
どっちがどうと言うことも無く、そのバランスが良い事が素晴らしい物を産み出すのだと思う 他の芸術ならともかく音楽の場合は最前線で活躍するのは前者よ どこの最前線か知らんけど、J-popでもラップでもヒップホップでも、名の知れてるアーティストで理論派なんていねえだろ
サザンでも米津でも髭ダンでもあいみょんでも、理論談義しようぜって言ったら逃げ出すわ 裏方作曲家世界だと事情は違ってくるけどね、理論談義はしなくてもガチガチ分かってて、曲聞いた瞬間に分析できちゃうくらいじゃないと100歳まで仕事するのは無理では? アーティストって狭い自分の好きなやりたい世界だけのジャンルやってればいいだけなんだし、時々面白そうなのをつまみ食いする程度じゃん
職業作曲家はバカにはできません だからそれを言ったところで
「バカなアーティストががっぽり儲けてキャーキャー言われて悔しい!」
にしか見えんのよw
そのアーティストをちゃんと売り出すのも巧みなエンジニアやアレンジャー、プロデューサー等、裏方や職人の存在が必要になる
職業作曲家(アレンジャー等)はその「職業」の名の通り、アーティストとだって「持ちつ持たれつ」じゃねえのかい? それは古い考え方
今はエンジニアリングもアレンジもプロデュースも職人的な仕事も全部個人の仕事 作曲しながらアレンジも身につけながらミキシングマスタリングも完璧にやりながら自分でギターもベースもドラムも鍵盤も弾いて歌も歌って場合によっては動画を作ったり絵を描いたりもする
それくらいやってようやく才能があると認められる >>46
広く浅く、できるやつ感出したければ入門くらいでいいと思う
吹奏楽部の厨坊だって一か月くらいで簡単なものは一通り吹けるようになるしなぁ
絵だって本格二次元絵師みたいなことは出来る必要なくて、特に感性で出来る印象画はオヌヌメ
萌え絵かいてるやつより、ちょっと芸術分かってる感出せるし
ギタードラムベース、どれかひとつを中級くらいまで高めておけば更に効果が出る
全体的にできる感が出せるから
これ以上伸びそうにないなって感じたら誰でも入門LVまではできるんですよー!みたいな方向に移れば誠実感も出せる
要はアホの心理を先読みしてどれだけ潰せるか、刻一刻と変化する状況に対応できるか、地頭の良さってやつです >>45
売れてるアーティストの殆どが生ストリングスのアレンジスコア書けるか?製品レベルのミックスやマスタリング出来るか?
米津でも髭ダンでもクレジット見てみ?
ずらっと職人の名前が並んでるから >>46
果たしてその全てが出来たなら漏れなくチャートのトップになれるのかな?
そんなワケ無いだろw >>47
楽器はある程度までいくと伸び悩む、ホールでお金とれるプロ演奏家はその壁を乗り越えて来てるわけで
楽器によってはトレードオフの関係になるようなものもある、スキルの維持考えると似た特性で2 〜3個が限界かなぁ、趣味でやる分にはいいと思うけど
世界中の楽器をとりあえず演奏できます、みたいなので「ギネス」狙ってるの?w器用貧乏にならんようにな そりゃ売れてからなら何でもできるさ
ではアマチュアからプロになるまでの間はどうすんの?って話よ
曲だけ作ってもクオリティ低かったら誰からも相手にされないから結局自分である程度(プロの曲と遜色ないレベル)にはできるようになる必要がある
あいみょんみたいな弾き語りできた系はまた別だが 良い曲に対して極端にオケのクオリティが低ければ問題だろうが、ある程度「良い曲をDTMで構築出来るレベル」まで経験値踏んでるとそれなりの音が出せるレベルには大概なってるんじゃないかな?
「DTMで良い曲(作品)を作る」という才能にはそういうオペレーションが含まれるし、それ(一人で最後まで仕上げる事)を望んだからにはそれが大変だとか苦労だとか思わず当たり前に取り組んでると思うけどな
ギタリストになりたいヤツがギターの演奏技術を修得する事と同じ様にね
もしそのオペレーションが不得手だ(若しくはやりたくない)とするならピアノの弾き語りでも、バンド組んでやっても良いわけだし ただどれだけ自宅でミックスやマスタリングを突き詰めても、プロの職人がスタジオで構築する音には環境的にも設備的にも絶対敵わないからw
(特に自宅では)
だから今活躍してるクリエイターやアーティストでも最終的にはスタジオ作業に持ち込んだり任せたりするわけで
それはつまり彼らですら自宅段階では中々そこまでは辿り着け無いからって事
それでも彼らは自宅制作レベルの時から注目を浴びプロとして活躍する様になった
それはつまり注目を浴びたのは決して「スタジオ製品レベルの音だから」では無いという事よ クソスレついでに書いちゃうけど、美大音大卒や理論やると型にはまって普通しかできないって思い込んでるやつの多いことよな
そりゃ就職すれば学歴関係ないけどさ、その通過点があったから今があるんじゃん、みたいな
スポンサーや偉い人ってだいたい京大東大一橋トップランクの卒業生じゃん
これだって゛自由人゛からすれば型にはまってる世界よな
意思決定してる層が型を身につけて壊す 「型破り」であってただの「形無し」じゃないってこともね理解しないと、これからは尖ってもへし折られる思う ただ「天然」の計算の無い振る舞いには、理論からいかに型破りをしようと敵わない物があるから恐ろしいでw
「天然」や「先天性」の類はそう簡単にへし折れんよ
へし折られるのはそのフリをする輩よ >>55
勉強してるってやつが全くしてなかったり、その逆もあるからな
ふたを開けてみるまでは分からないと思うが
天然ってボケの世界の話かな?音楽はお笑いのような瞬間のステージじゃないでしょ、演奏の即興でもないし
AIやらごちゃごちゃ出てきてるし、本当に突き抜けた世界で数%の天才以外には厳しくなってくると思うけど
まー、確かに生まれながらのレアカード持ちはいるけどね神様は平等じゃない >>55
こういうの見てると、余計な情報入ってくると「白いオパンツが汚れちゃう!」みたいなの感じちゃうんだけど
先天や天然はそのままだと精神病院送り、世に出てる行為人らは多少なりともフリが混ざってるでしょ
本当の天才がいるとしたら道端で独り言言ってたり臭い飯食ってたり、表には出てこないんじゃないのかな?w
どうしても飼い主が必要になる だから理論や学歴ってものはその不平等な先天性に関わらず万人に一定の能力を与える物じゃないかな
そこから先のことは結局個人の能力次第なわけで、肩にハマってると言われる輩はその与えられた一定の能力で止まるからよね
結局スタートがどこでも経過点がどこを通っても個人の能力次第
ジミヘンでもマイルスでも対等って事さ >>58
だから昔から言われてるんだけどね、天才が理論をやると怖い
凡人は全力で天才と理論が結びつくのを阻止しないといけない
それ以外はAIでサイボーグ化したり、天才が泳ぐ海域に近づかない まぁ、凡人が理論をやっても毒にしかならないからむしろとらわれずに
自動であれこれやってくれるDTMやプラグイン使って浅瀬で浮き輪使って泳いでましょうよ、って言う
せいぜい刺されてもクラゲだし監視員が飛んできて助けてくれる
ボカロでもなんでもセンスのあるやつが使うとやばいっしょ、最近だと天才とプラグインも危険なのかなぁ AIで仕事がなくなる〜食えなくなる〜って言ってる勢が自分で無能の烙印を押してしまっているんだよなぁ
ツールに使われるだけならまだしも、ツール大明神の前で五体投地して血反吐吐く人ってどうなんやろなw >>61
崇拝から脅威に...わかり味すぎる人間の心理にして真理っすなぁ
オゾネ先生が出た時、思いっきり褒めちぎって革命モードになってた人達って今どうしてるんだろうね やがて一部の人々はAIを制御する新しきカミを想像した
令和50年
極北の御宇宙(ミソラ)に浮かぶAI使用者監視システム
アンチAI〜オーロラ〜(製造番号AU001-RL)
培養槽に浮かぶ脳
組み込まれた悲しき半永久デバイス「AIを使わないでくれ!」そんな一部の人々の想い
地上に慟哭の雨が降り注ぐ AIでるたびにもっと面白いことができそーってポジティブな気持ちにしかならないけどなー
どこの陰キャっすか?もっと自分に自信持った方がいいよ 人間に備わった能力に
ラーニング というものが在る
それは他者のスキルを盗むテクだ。
超能力の一部である、、、 クソスレがちゃんと落ちればクソスレがたくさん立ってもいい
循環すればいいのだ 道端や電車の中が人糞だらけでも掃除されて無くなるなら良い
循環すれば
ってか? クソスレがちゃんと落ちればクソスレがたくさん立ってもいい
循環すればいいのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています