MIDIキーボード 36鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
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※前スレ
MIDIキーボード 35鍵目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>952
外見でわかる、みたいに書いちゃったけど海外の動画レビューで言ってたので気づいたw
https://youtu.be/Nv7Tc_1osHQ?t=275 Akai mpk mini mk3てツマミがロータリーになったんか。 いろんなスレからツマミ出されてるのは金物君自身だろ わぁぁぁ
異常粘着者のID:N3Uv3XKmが来たぁぁぁぁ
ヤバイよこいつは MPK押し鍵堅すぎて指が筋肉痛になったわこれ使いこなしてるのゴリラかよ ゴリラってすごいよな
バナナしか食わないのにジャングル1強いんだぜ >>963
MPK二台持っているけれど、
スティックなしの最初の良い感じの鍵盤の硬さだったのに、音源内蔵のPlayは硬すぎる >>969
ありがとうmk2でしたか
尼レビューでも固いと書いてる人複数いるしよっぽど固いのね
mk3はキーボード良くなったとはレビューされてるけど
どうよくなったのか不明だから改善されてるといいな microkey airってレイテンシーが有線よりかなり多いらしいけど
オーディオインターフェースを使えばレイテンシーも改善するのかな? もし本当に無線が原因ならばオーディオインタフェースは関係ない
原因を確認するには、有線と無線を比べないとなんともいえない
電波状況で無線が悪くなることもある https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1241032.html
前にもあったが、みんな大好き信頼性抜群のフジモトケンがairの方がレイテンシーが大きい
とコルグの機嫌も考えないでレビューしてるくらいだから本当に大きいんだろうな
コルグに「なんだこいつ」と思われたらフジモトケンなんて吹っ飛ぶだろ キーボードは置いて弾くからワイヤレスの意味があんまりないしな ちっこい奴だったら、シンセの音出し程度だとケーブルの制約無しにいろんな姿勢で自由に弾けるのは
メリットでかいと思うけどな。それこそ寝っ転がって弾いたりとか >>977
SHS-500は?
ミニキーボードだけど無線もできるよ MPK mini MK2って、MK3が出たら値下がりします?
これに限らず、一般的に型落ちって値下がりするもんなのでしょうか。
初MIDIキーボードで、
MK3のエンドレスツマミはかなり魅力的だけど、
>>951
にあるように、微妙に変更されたデザインが好きじゃないんです。
値下がりしないんだったらさっさとMK2を買っちゃおうと思ってます。 >>979
たぶんMK2は生産終了で市中在庫のみ売り切り次第店頭はMK3に切り替えと言う流れなので
どこかで投げ売りする店はあるかも知れんが探してる間にタマが無くなってる可能性の方が高い
それから後悔しても遅いので買えるなら急いで買っちゃった方が良いんじゃないかと思うよ メーカー製PCで一時バカみたいに無線キーボード付いてたけど、意味ないから全部
有線に戻ったよな。ウインドシンセみたいな楽器なら無線のメリットもあるだろうけど
基本固定して使うMIDIキーボードで無線はあんまり意味ない。しかもレイテンシーが
大きくなるならデメリットだよ 固定して使うからな。無線だと電池入れるし、必要ない。 あー、うちのPC-6601SRは無線キーボードだったわ 俺と同世代のオッサン共、続きはレトロPC板行ってくれw
>>979
どうしてもMK2がいいなら俺も早めに買ったほうがいいと思う
特に最近コロナのせいでDTM機材売り切れ多いし
でも俺ならデザイン改悪より他の改良点が勝るからMK3の国内販売待って買うけどなぁ 返信遅くなりました。
>>980
ありがとうございます。
めっちゃ納得できるお言葉です。
>>987
悩ませるぅー。
横から見たにキーボードのとこが斜めに切り落とされてるとか、
カドがイマイチ好きになれないんです。
逆に言えば、初MIDIキーボードの自分にとっては、
選択基準がその程度でもあるんですよね。
もうちょっと悩んで、
お盆期間中には決めたいと思います。
ありがとうございました。 srってFM音源搭載機種なんだよな
高音質でタイニーゼビウスも出来るしサイコーだよ Roland A-49を購入しました。
今まではモジュレーションホイール、ベンドホイールが付いているキーボードしか触ったことがなかったのですが、
Roland製品はジョイスティック型が基本のようですね。
つまりモジュレーションスティックを触ると、ホイールと違って固定できず、
常にバネで強制的に初期値「0」に戻ってしまいます。
CC#1をただのビブラートとして使っている音源なら別に戻ってくれて良いのですが、
管弦楽器系の音源で音量変化を割り当てられていたりする場合、
演奏中にモジュレーションスティックに触ると、手を離した瞬間に無音になってしまいます。
CC#1をビブラートではなく音量変化に使ってるオケ音源とかけっこうあると思うんですよね……。
(SPITFIRE製品など)
ジョイスティック型(バネでModが0に戻る)を使っている諸兄は、
この問題をどのようにクリアされているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。 皆さんレスありがとうございます。
D-Deamではなんともなりませんでしたね……
エクスプレッション・ペダルは持ってるのですが、
SPITFIRE社は頑なにCC#1を使わせようとするのです。
あとKaranyl社とか、モジュレーションホイールを
ビブラート以外の何かに使わせようとするKONTAKT音源が多い……
SPITFIREのは仕方ないのでMIDI AUTOMATIONで最小値を64に設定してなんとかしのいでます。
DTMって作曲とかミックスしてるのと同じくらい
こういう「何か変な何かをなんとかしたい」時間が長い気がします。 A-49本体の設定でエクスプレッション・ペダルの割り当てをCC#11(デフォルト)からCC#1に変更できるんじゃない? あと、マニュアル見る限りだとC1とかC2のつまみも任意のCC#にアサインできるみたいだからこれらを使うという手も >>996
ありがとうございます、でも他の管弦楽器音源でエクスプレッション・ペダルは普通にCC#11を送るのに使うのでNG、
後者のC1、C2つまみにアサインするのも試してみたのですがなぜかうまくいかず……。
もう少し試行錯誤してみます〜 と思ったら、何度かやってたらC1つまみにアサインできました!ありがとうございます。
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