ミックスダウン・テクニック 67

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1名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sra3-PypB)2018/09/06(木) 14:37:14.27ID:fLxkeI5cr
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 66 【down】 [無断転載禁止]©5ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511368384/
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952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-aPgH)2018/12/18(火) 22:24:32.36ID:xL3XutwR0
>>951
コメントありがとうございます。
メタル系白玉ギターってノリみたいな波形だと思うのですが
これにアタック感を出す方法ってどういう風にすれば良いんでしょうか?

バイト感はEQで上の方をぐわっと持ち上げる感じですか?

953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aff3-m6UX)2018/12/18(火) 23:08:41.36ID:uvEMkWpy0
>>950
あれこれ言うより聞く方が早いかなぁと思って。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1721315.wav
ちょこっといじるだけで分離感がアップして、立体的になるかな。

954名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-aPgH)2018/12/18(火) 23:42:22.21ID:xL3XutwR0
>>953
わざわざサンプルありがとうございます。

比べると自分がミックスしたのはやはりミッド寄りなのか
もっさりした印象を受けました。

サンプルはハイが効いてるおかげで空間が顕著に出てきますね。

>>952
俺なら4kあたり1dBくらい突くかな
ぐわっとやると崩れるからちょっとだけ

アタック出すのは別録りのアタック感のあるトラックレイヤーするのが一番で
それが無理なときはパラレルコンプでもいけるけど、やるかどうかは状況による…
元が海苔だから相当強くコンプかけなきゃアタック出て来ないけどそれもプレイによっては上手くいかんのよね

956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b6c-IruG)2018/12/19(水) 01:54:03.69ID:/w+4LuCy0
アタック感出したかったらダイレクトインの音を重ねるんだけど、まとまった時に合う音にしないといけないのね。
だからその辺はアンプシミュのヘッド部分だけ使って歪み具合で調節してくれ。
ギターはアタック部分いじるやつだとどうも合わない場合が多いんだよね。

957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a6b-6XW5)2018/12/19(水) 02:43:59.84ID:EgUAU8eZ0
>>950
音も良いしカッコイイ曲やん
ミッドやローミッドが強いと確かにモコッとはするけどあまり切ると迫力無くなっちゃうと思うよ
耳に痛い帯域だけは切ってあとは気にせずガシガシ上げちゃいなよ!

個人的にこのテのジャンルはこのくらい汚い音にしちゃっても良い気がするw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1721468.wav.html

958名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3cb-hZs9)2018/12/19(水) 09:34:05.20ID:vlHceFdO0
>>942
そういう科学的裏付けなどない嘘を平然と書いてしまうのは病気

959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3cb-hZs9)2018/12/19(水) 09:34:48.49ID:vlHceFdO0
アンカー訂正

>>949
そういう科学的裏付けなどない嘘を平然と書いてしまうのは病気

960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f40-dbj0)2018/12/19(水) 11:16:00.73ID:QuvpxJS70
ID:vlHceFdO0 はニセ科学に取りつかれた病人

961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3cb-hZs9)2018/12/19(水) 16:09:47.78ID:vlHceFdO0
(ワッチョイ 0f67-R98e) ID:r7EWm5qP0
(ワッチョイ 9f40-dbj0) ID:QuvpxJS70
はニセ科学に取りつかれた狂人

962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-EpUc)2018/12/19(水) 18:19:06.43ID:zaqWCrer0
>>957
ローミッド・ミッド切るとそうなんですよね。

ちなみにこれはリミッターに突っ込みまくっただけですか?

963名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a6b-6XW5)2018/12/19(水) 20:29:57.09ID:EgUAU8eZ0
>>962
マスターに掛けたエフェクトとしてはリミッターとマルチバンドコンプとEQだね
アタックを出したいとのことだったのでマルチバンドで各帯域のアタックを少し強めた感じ
EQは耳に痛い帯域を何箇所かカットするのに使ったくらい

あとはサイド成分が物足りないかな?と思ったので少し持ち上げてあるよ
サイド成分にかけたエフェクトはEQのみで180Hzとか3Kあたりを3dBずつくらい上げてみた

ちゃんとアタックを出したいなら他の人も言ってるみたいにドライのトラックをレイヤーするのが良さげ

964963 (ワッチョイ 8a6b-6XW5)2018/12/19(水) 20:47:50.93ID:EgUAU8eZ0
補足スマン
サイド成分のEQの話だけど、3KHzじゃなくて6KHzだった
あと180HzのほうはPeak/Dipで6KHzのほうはShelvingね

>>940
プロセスと結果をなぜそんなに単純化するのか?

だな
ハードの高級機を触ったことのないヒヨッコDTMerが言いそうなセリフだ

967名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd74-4M5M)2018/12/21(金) 01:10:21.49ID:qpv0uXmG0
>>940
昔からモデリングやシミュレーションの話で「全てデジタルで模倣可能(ずっと先の未来には必ず全て)」みたいな鬼でも笑えない話する奴居るよね。君だよ

968名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-s2JP)2018/12/21(金) 01:41:28.48ID:xPqwR/H70
極論すると解像度が同じならドット絵で自然の風景も再現可能みたいな話でしょ

969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-PPff)2018/12/21(金) 02:11:18.94ID:Jas1kgMH0
まあ演算精度が上がれば実機と区別つかないレベルにはなっていくだろうね。
ただまあ今のところ実際音違うからなぁ。

970名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad8e-r2AZ)2018/12/21(金) 03:18:02.69ID:lzZ/0jk00
ハードはオッサンの汗が気化して接点を腐食させ音が悪くなっている

971名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b67-Iad7)2018/12/21(金) 03:36:58.24ID:3RGcTXFK0
JKエンジニアの汗は逆に接点復活剤の役割になって音が良くなる

972名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-4PzM)2018/12/21(金) 03:52:03.24ID:HtzuxKXer
まぁ最後のデータがデジタルデータならそりゃ可能だろうよ
ただそれが全部再現されるのは今じゃねーんだから、てめぇの話はたった今作られる名曲には一切関係ない話だよな?
ってだけ

973名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-OFUv)2018/12/21(金) 04:19:34.33ID:Cm54DjRI0
ランダムな要素も全て自然界(無限大の条件下)と同じに出来るなら再現できるかもねw

974名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-zKEN)2018/12/21(金) 08:22:00.36ID:lCN0LGkdr
自然界で起きているあらゆる事象には、数学的パターンがあるって知ってた?
例えばアンモナイトの渦巻は、黄金比に基づいて設計されている。
自然のみならず、人類の歴史、経済、政治等のあらゆる事象は偶発的なものではなく、統計の対象を拡大すると、特定のパターンが見られる。
これは何を意味するのか?
この世は非常に高度な演算によりシミュレートされた、仮想現実なのかもしれない。
そのことに気付くと、ハードもプラグインも結局はデジタル処理された産物に過ぎないことがわかるだろう。

>>974
朝8時からそんなアホなこと書いてて虚しくならない?

976名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd43-GkkB)2018/12/21(金) 08:37:28.92ID:vJYideVxd
まあ、ありえないことではないかもしれないが、朝からこの板に書くのはアホ(笑)

でもレコーディングではマジでハードの質がモノを言うよな
例えばマイクの価格が1万円と10万円じゃ全く違う音になるし。

実際に自分でドラムやボーカルのレコーディングしてみてわかったけど
ハードウェアは操作が簡単で狙った効果が出しやすいんだよな。
んでモノによっちゃ録り音を音楽的にチューニングしてくれるし。
なくてはならないモノだとは思うよ。

ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。

978名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-zKEN)2018/12/21(金) 09:34:21.36ID:9lLJ4k5rr
>>975
確かにw
今日が終わると、3連休だし、そのあとは挨拶回りや納会等で適当に過ごしてたら冬休みに突入するので、ちょっと冬休み気分入ってました。
スミマセン。。

979名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d67-JCEV)2018/12/21(金) 09:46:14.78ID:CwvYMnAX0
>>977
>ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
>わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。

これは無い
良いハードと良いモニター環境があれば分かる
プラグインは進化してるがハードの領域まで来ては無い
DAW内部ミックス推奨のチャド・ブレイクやアンドリュー・シェップスでさえ認めてる

980名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-a3KI)2018/12/21(金) 10:58:22.09ID:Dphn1/K00
極上のアウトボードでめっちゃダサい音楽をミックスする愉悦ってあるよな

>>974
アンモナイトが真っ直ぐから渦巻きに進化することも、その渦巻きが何回巻きになるかも予測できるならなw
もちろん個体差の全てを

982名無しサンプリング@48kHz (JP 0H2b-enwB)2018/12/21(金) 12:14:17.21ID:VZg9Un3pH
>>979
逆に言えば、良いモニター環境でないとわからないレベルまでプラグインが来てるんだよ
でその良いモニター環境で聴く人っていったい全体の何パーセントなの?て話
内部推奨の人らも、そのごくごくごく少数派のためだけに大金と手間かけるなら
もっと別な方面にお金かけなさいて意味だと思うよ
機材マニアは大義を失いがちだからね

983名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-FMk+)2018/12/21(金) 12:20:36.10ID:klYCVMu40
ミックスでアウトボード使うの面倒なんだよな
環境にも無駄に金かかるし
それなら一手間かけて録りの段階で音造り完成させちゃう

>>982
機材マニアの大義は機材所有とその経験だけだぞ

985名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa51-/Sup)2018/12/21(金) 12:48:23.53ID:4PKW52Zqa
>>982
そうゆう考え方の積み重ねで技術って失われてくんだよね
例えば日本刀や戦艦大和の主砲が現代では作るのが不可能とか
なんでもかんでも金をかければ良いわけではないけどちゃんとわかる人や環境があるなら残しておくべきだと思うわ

>>982
リスナーを含めて良いモニター環境じゃない(悪い方)に基準を合わせたら劣化する一方だぜ?
AKBが売れてるからあのレベルで良いという見限り方でよいのかい?

>>979
な、ぶっちゃけリスナーの耳じゃ違いなんてわかんないしな。
俺だってブラインドテストしたらソフトと区別できないわ絶対。そんな耳ない。

>>980
おは言峰

988名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d67-JCEV)2018/12/21(金) 16:45:29.48ID:CwvYMnAX0
>>987
鰹節削ってつくる味噌汁は失われ化学調味料の出汁入り味噌汁が広まる訳だな

>>988
ワイちゃんと昆布と鰹節でダシ取る派でした
ミックスやレコーディングは80%くらいの出来でサクサク回転率あげるようにしてるけど
料理は手間かかっても良いから100%目指す

990名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-Iad7)2018/12/21(金) 16:57:36.73ID:u/gJjrY2r
良くない方のリスナー目線で語るとか、いまどき随分くだらない音楽やってるんだな

991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-OFUv)2018/12/21(金) 17:25:16.82ID:Cm54DjRI0
>>989
だからその料理が業務になって数出さなきゃならなくなったらキミも化学調味料を使い出すんだろうなw
「どうせ違いなんて客は分からねえ」と

992名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2367-OFUv)2018/12/21(金) 17:28:47.86ID:Cm54DjRI0
>>990
造り手や同業者、玄人をも「おっ!」と言わせるもの作りたいとは思わなくなって来たのかね
同業にバカにされたりしても気にしないのかな

>>990
残念ながら、聴き分けられないリスナーが大多数で、
求められてる水準はそれに沿った水準。
無駄に時間掛け、コスト掛け、求められていないものを作って悦に入る。
アマチュアならではだよな。

妥協したくないってのは
コダワリじゃなくて
妥協する能力がないだけ、段階が自分で付けられないだけだよな

994名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-Iad7)2018/12/21(金) 17:51:15.63ID:+w4pd+pMr
>>993の発言で底辺プロかなり損ねのワナビーだってバレちゃったね

995名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-Iad7)2018/12/21(金) 17:53:33.65ID:lgEy1UEmr
いやどう見てもアマだろ

996名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-Uq9K)2018/12/21(金) 18:59:46.97ID:Dphn1/K00
アウトボードなんて精々2チャン分しかないんだろ?
ミックス後を夢想しながらひたすリアルタイムバウンス
1トラックで五分 8トラックだけで40分 
で混ざった後にやり直しとかでまた40分
で完成するのが死ぬほどダサいJポップ

997名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr61-Yer+)2018/12/21(金) 20:10:29.48ID:HtzuxKXer
>>973
結論が一つのデータだから、答えには無限の可能性がないから理論上は再現可能だろ
毎回音が違うとか言う話ならアウトボードで録音する度違う音な訳だし

こんな話今使える話じゃないけど、無理無理言うのもどうかと
最後の録音データがデジタルで記録されてるって条件なら可能性としてはいつか一致するんだよなぁ

>>996
その1〜2時間で「なんとも平面的で死んだような音のダサいJ-POP」が「なんだか立体感あって説得力ある音のダサいJ-POP」になるならアリだろw

うめ

1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 838e-enwB)2018/12/21(金) 21:02:24.33ID:UPDUTak30
>>998
ダサさに説得力が増す、か
ほらダサいやろほらほら!とか立体化して言われるわけだな…
狙いならあり、か…

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