コンペのスレ 21曲目


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トップビジネスはコンペやらへんやん

221名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b46-YP9l)2018/11/14(水) 02:35:10.06ID:a9iawflQ0
トップビジネス回してる人間はこんな場末のスレなんて来ない

222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)2018/11/14(水) 08:56:00.44ID:PqbgwbMU0
トップビジネスもコンペだがリテイクはない。
お前ら素人やな

223名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)2018/11/14(水) 10:05:56.15ID:GfRWSWKn0
まあ100歩譲って、大御所の作曲家作詞家に頼んだけど、微妙なのが上がってきて、だからと言って大御所にリテイクなんか出せないよなぁ、ヤバイどうしようってなってる案件は見たことあるなぁ。
トップビジネスかは知らんけどw
まあ逆に、大御所にいちゃもん付けて、俺はあの大御所にリテイク出してやったんだぜと武勇伝的に語るプロデューサーもいたりする。
ただ聞いてる方からしたら、お、おう。って感じ。

224名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)2018/11/14(水) 10:57:40.66ID:PqbgwbMU0
リテイクが無いという意味は、OKか NGかどちらかの選択しかないという事。
大御所がどうとか関係ない。一つのミスや妥協があっても落とされるから、
作曲家は真剣勝負で作る。クライアントも作曲家をリスペクトしてるからやり直せとは言わない。
だから良いものが残る。

225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4108-A2K7)2018/11/14(水) 11:17:46.50ID:hSHOhkz+0
ま〜た怪しいのが出てきたなw大御所だろうがなんだろうが時々ゴミ落とすだろw
昔大御所wのプログレの生ライブ中継みたいことあるけど、微妙な空気で拍手も最前列だけだったぞ?w
大御所だから?真剣勝負?リスペクト?ないないないないない
能力が落ちても人脈で業界にしがみ付いてるのが大御所の大半でしょ。

226名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)2018/11/14(水) 11:41:25.12ID:GfRWSWKn0
何に怒ってるのか知らんけど。
自分も別に大御所だからどうだとか思わないけど、そういうの見たことあるよっていう話なだけ。

227名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)2018/11/14(水) 11:48:31.87ID:PqbgwbMU0
なんか誤解してるようだけど、大御所とか関係ないってこと

228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b37f-1/C5)2018/11/14(水) 13:33:05.36ID:39V+8Yxo0
またお前らコンペスレでマウントの取り合いか

229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)2018/11/14(水) 14:04:21.55ID:PqbgwbMU0
>>225

人脈で仕事できるのは二流まで。

230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b1f8-5EBc)2018/11/14(水) 14:32:19.23ID:OdUtZlyp0
ちなみに大御所は引退した大物の事だよ

231名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4108-A2K7)2018/11/14(水) 15:01:47.82ID:hSHOhkz+0
ならそのまま引退しとけよw

232名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-otFY)2018/11/14(水) 17:54:05.31ID:MfR4GhEb0
ちなみに大御所は引退した大物の事だよ ↑

〜〜〜 ??? 引退して印税が年間 ◆000万円級^^筒美さん

233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)2018/11/14(水) 18:04:02.18ID:PqbgwbMU0
昔売れてて今全然な人はたくさんいる。
時代についていけなくなるからな。
そうなったらもうトップビジネスでは通用しない。
名前だけで仕事できるほどこの世界は甘くない。

その大御所と仕事してた人たちだってもう引退する歳だろが。
新しい世代は義理もないから仕事振らないよ

234名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FF05-WvAw)2018/11/14(水) 19:15:22.54ID:3bkIj7hPF
カラオケ廃れたら収入源どーするんだろ

235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)2018/11/14(水) 19:30:29.75ID:GfRWSWKn0
カラオケもすでに廃れつつあるよね。
シダックスも今年売り上げ悪いから事業売却して撤退したし。

236名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM4d-yQT4)2018/11/14(水) 19:44:24.01ID:hhwTZqrBM
大御所だった人はたくさんいるな
余生過ごせるレベルで稼げたからもう良いんじゃないかな
若い子達が頑張ってくれないととは言っても斜陽も酷いレベルだしね
人材育成がこんなキツいとは思わなかった

237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)2018/11/14(水) 20:10:30.61ID:GfRWSWKn0
人材育成大変だよね。
そもそも若手の人材の絶対数が少ない。
さらには最近の音楽聞いてない人ばっかり。
そんでお金もないから機材やソフトも追えてないし、バイトや他の仕事で稼がなくちゃいけないから音楽作ったり勉強したり練習する時間が取れない。
オワタ。

238名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9915-vpfo)2018/11/14(水) 21:23:32.33ID:YyvJ3Afl0
買い叩いて人が育つわけないだろ
業界は自業自得

239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)2018/11/14(水) 22:15:15.29ID:GfRWSWKn0
そうかなぁ。別に20年前とかも安い仕事を数こなしてそれで食いつないでた若手も多かったけどなぁ。
自分もそうだけど。

240名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMce-+nmH)2018/11/15(木) 01:14:06.73ID:LNEo/2UyM
安い仕事とは

241名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-7aWf)2018/11/15(木) 02:11:26.79ID:EhkG0UZP0
カラオケや着メロのMIDI打ち、専門学校の講師、地方CMや地方企業のBGM制作、街のイベントで簡易PA、
ボーカル教室で演歌や歌謡曲のオケ作成、先輩アレンジャーからMIDIデータ渡されて生録用の譜面作成、現場でハードウェアシンセを1パートづつレコーダーに録音する係などなど。
自分の観測範囲だと今の40代くらいの人は若手の頃ここら辺のどれかは通ってきてるんじゃないかな。
しかも安くこき使われて育った人多いと思う。

242名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a7f-axM9)2018/11/15(木) 05:17:15.22ID:gXHrsPbz0
まぁお前らスレ違いだけどな

243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e915-Wzk2)2018/11/15(木) 05:48:02.26ID:aw4EyGuk0
「安く」の基準が全然違う
カラオケでいくら貰ってたんだよ

244名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/15(木) 08:59:10.41ID:Hr9b8Rm80
カラオケやMIDIの仕事はキャリアアップには役にたたんよ。
むしろおかしなな癖ついてマイナス。

245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)2018/11/15(木) 14:31:03.22ID:JfoEM7rV0
カラオケMIDIはやってる人達たくさんいたね
某傘下の事務所が事務所単位でやってるところあったり懐かしい
○○君なら余裕でしょ1曲五千円でどう?とか言われて断った覚えがある

先輩のアレンジ現場の手伝いに良く行ってたな
地方CMとか回してくれたりしたよ名前出ないけれど

様々盗める物はあったからカラオケMIDIも人によってはあるんじゃない?
弦パートとかブラスもでしょああいうの
何もならないと言えるなら経験してるんだろうから人によっては無駄なんだろうけど
次の仕事に繋がるステップアップにはならないよね

246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)2018/11/15(木) 14:37:05.07ID:YY5tlqL70
>>239
今の若手にとってその「安い仕事」ってクラウドソーシング界隈の案件になるのかな
安さの次元が違うっていうw
まあ産業全体が衰退しているんだから当たり前だけど

ベテランの人は後進の育成とか考えずに、キャリアをまっとうして引退でもいいと思うけどね
才能ある若い人は自分で道を切り開くだろうし
今後は過去の方法論が通用しない可能性もあるし

247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)2018/11/15(木) 15:27:23.76ID:JfoEM7rV0
>>246
今のそう言うのって例えば相場幾らくらいだったりする?
少し前に知人ツテで来た話でとあるところが持ってるアイドルグループ歌物1曲40万で話してたら高いと来て何度かやりとりして20万まで落ちて話しても高いらしく埒があかないから断りを入れた

248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)2018/11/15(木) 16:03:25.51ID:YY5tlqL70
>>247
何かの商品PR用の曲が歌もの完パケで7〜8万くらいのが「予算高め」みたいな扱いだったのを見たことがある
しかもコンペ形式だった
チラッと見ただけだから相場なのかは分からない

ああいうのって基本的に、アマチュア〜セミプロ向けの奴だと思う

249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/15(木) 16:26:40.39ID:Hr9b8Rm80
>>245

早い話が、カラオケやMIDI仕事でダサい曲を長期間コピーしてそれが板につくのがダメ。
最先端の曲って、構成やアレンジの考え方が根本的に違うし、
使ってるサンプルやシンセのパッチにしても全然センスが違う。
かなりの年下と仕事することもあるんだが、そういう仕事してる奴は
若いくせに古臭いアレンジや音色を平気で使う。
良い教育受けてて音楽のレベルが高くても全然使えない。

250名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-7aWf)2018/11/15(木) 18:35:57.48ID:EhkG0UZP0
>>246
自分も若い頃安い仕事こなしてきたつもりだったんで色々書いたけど、言われてみればクラウドソーシングの価格帯が今の若者の安く買い叩かれる基準なのかー。
1曲歌モノ完パケで5000円とかそういうやつでしょ?
作業の物量にもよるけど時給換算300円くらいか?
それと比べられたら、俺が間違ってたスマンかったとしか言いようがない。
ってかこれだとコンビニとか牛丼屋でバイトした方がマシだなぁ。

251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)2018/11/15(木) 18:41:17.50ID:JfoEM7rV0
>>248
商品PRがどのレベルか不明だけれど何もチャンスが無い若手ならやるんだろうね
チャンスが無いのは自分の所為だと気付けば良いんだけれども
商業コンペでも1発当てただけの子達も割合多いしな
次に繋がらないのは実力不足なだけなんだけれども


>>249
なるほどなあ古臭くなるって事か
恐らくは新しいのもやるんだろうから棲み分けが自分の中でまだ出来ないレベルか
そこも気付かないのは本人の所為だよなあ
男性グループとかにEDMとか多いけれどカラオケだと悲惨なんだろうな
単にショボい音色で音を追ってます的な

252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-6D1q)2018/11/16(金) 17:45:38.61ID:4Igs29hM0
コンペの募集は 天才 限定にしろよ 凡人を巻き込むな 

クライアント \\\\\\\\ 凡人のクセして 威張るなってんの 腐った業界 !  

253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7e46-4fLB)2018/11/16(金) 21:48:51.18ID:N7Jfs4GL0
カラオケとかそもそも行かないから知らんけど
制作ではハチプロが現役ってマジなの?

254名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/16(金) 21:51:16.57ID:Rsoh+1Gr0
石の上にも三年とも言うし、まともな事務所が
君を採用したんであれば。正しい努力を続ければ一つや二つは
採用されるよ。自分を信じていればの話たが。

この正しい努力というのが肝。

255名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 216c-zCan)2018/11/17(土) 15:53:40.21ID:4L8tAYGX0
コンペの締め切り間に合わない時ってどれくらいある?

最近提出すら満足に出来ないんだが…

256名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eaa6-nJwT)2018/11/17(土) 17:44:17.39ID:IOyyS9JU0
仮歌の都合つけば丸2日あればいける。
自分で歌うなら翌日には出せる。
ラフアレンジでいいなら6時間ぐらいあれば。

257名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/17(土) 18:01:55.35ID:24SbdhGU0
間に合わない時は出す必要がない。
急いで半端なもの出しても絶対に採用されないから時間使うだけ無駄。
誰が聴いても良いと思う物をピッタリ合う案件に出すべき。

258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8656-9pIC)2018/11/17(土) 18:59:25.15ID:VB55WIjf0
自分の好きでもないものに擦り減らすんならカラオケでいいや

259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)2018/11/17(土) 19:04:50.11ID:hGMX7QGM0
>>255
多作な人とじっくり煮詰める人両方いるから自分のペースでやるのがいいと思うよ
じっくり煮詰めるなら当然全てのコンペに提出など不可能

スピード自慢 vs クオリティ自慢の争いは、このスレでも定期的に勃発するけどw
大事なのは実際に結果を残すことだから

260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/17(土) 19:36:13.45ID:24SbdhGU0
プロでやって行くには当然クオリティとスピードは必要だけど、
初めのうちはスキルが足りなくてコンペ受からないから
間に合わない時は出す必要がないってことだよ。
事務所も無駄な曲出したくないし。

261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eaa6-nJwT)2018/11/17(土) 23:17:39.20ID:IOyyS9JU0
それには同意だけど、事務所入りたてとかなら尚更なるべく出すようにした方がいいんじゃない?
事務所入れたんならそれなりの曲を作れると見込まれたんだから。

若いうちは打席に立つ
キャリアが出来たら打率を上げる
これ大事

263名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/18(日) 07:47:54.31ID:FXE/5G1x0
> >261,

いや、新人はレベルの高い曲を出せなかったら、時間かけるしかない。
スピードは慣れくれば自然に上がるけど、やっつけ仕事で半端な曲を
出してたら、何年たっても半端なままだ。妥協するという汚れの癖がつく。

抱えきれない仕事は受けるな。これは作曲家の鉄則。
クライアントに見せた物が自分の評価になる。
クライアントを失望させるな。

264名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd08-JwVn)2018/11/18(日) 11:17:16.06ID:ptP69MK40
半端な曲で数打ちゃ当たるをやってるのは安い底辺。
癖がついて一生そのままだよ。

265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 955c-7aWf)2018/11/18(日) 19:54:21.34ID:fO3C4y+x0
コンペ・コンペ制作/J-POP/アニメ/ゲーム/アイドル/レコ社を批判するならコンペ参加しなければイイだけです(笑)|島崎貴光|note(ノート)
note.mu/t_shimazaki/n/nb79dd981c6d3

266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)2018/11/18(日) 22:56:30.02ID:cMiaxtvC0
The バラマキコンペの弊害って感じの話だな
素人でもコンペに参加できるようにしちゃうからこんなことになる

267名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7e46-4fLB)2018/11/18(日) 22:57:02.12ID:sTXfuhMm0
金を払ってコンペ参加してる層とか接点がなさすぎてクソどうでも良くない?
提出したところでどうせイントロ聞いて弾かれるレベルかと

268名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a7f-4bLg)2018/11/19(月) 04:04:13.17ID:fcnG0rVY0
金払ってコンペ受けるとかなんだよwww

269名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 955c-7aWf)2018/11/19(月) 07:09:16.10ID:VGXVvS0R0
そんな事務所にコンペ回すなよな

270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)2018/11/19(月) 07:33:05.92ID:UdwKZNzO0
金払って参加時点で見込みないワナビー決定だからな。素人決定
だいたい、そんな事務所がクライアントにプレゼンできるのか疑問。
金払ってるんだったら、プロの立場から楽曲への的確なアドバイスもらえるんだろうな?

まともな事務所にオーデション受けて受からない時点で見込みないよ。
コンペのハードルは事務所に受かるより高いからな。

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