【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
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●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1521410956/ DUO CAPTURE EX UA-22がPCに認識しなくなった、、
なんかエラーがよく出るようになったから、ドライバをアンインストールして、
最新のものをインストールしたんだけど、スイッチが数秒ついてすぐ消えてしまう、、
買った時もこんな感じだっただけど、その時は確かバージョンがあってなかったんだ、、
MacのOS10.13.5で、ドライバは最新の10.13をインストールしてもダメだった、
色々なバージョンをインストールして試してるんだけど、うまくいかない、、
ローランドにメールしたけど、なかなか帰ってこないし、電話は平日の5時までだから無理だ
誰か助けてくれ、、、 どう頑張ってもどう頑張っても
迫力のある合唱ができません
リバーブ使ってもダブラー使ってもコーラス使っても何やっても
当然といえば当然ですがボヤーっとする合唱になるだけで
迫力ある合唱になりません
録音しまくる以外でなにか良い工夫はないですか?
他にした工夫といえば
録音ごとに声を変える、ユニゾンではなく和音合唱にするくらいです すみません。ポルノのヒトリノ夜のイントロの再現に苦悩しています。ストリングスみたいなところです。。。 不意に思ったのですが、DAWからオーディオファイルにバウンスする際、バウンスするごとに多少出音って変わるものなのでしょうか? >>8
98や48から44.1に変換したりディザ処理したりすれば変わるのは当然
何もマスタリング的な事してないのに…てなら、バウンスしたファイルを視聴するiTunesや再生装置てエンハンサーかかってた…とか定番の凡ミス >>6
「迫力」の定義によるけゴスペルやクワイアならローとハイが無いと迫力出ないんじゃ無いの
ロック的なユニゾンだとしてもちゃんと腹から声出てないなら何やってもパワー感は出ないよ
実際録った音をアップすれば的確な指示もらえると思うけど 比較的簡単な打ち込みソフトを教えてください
ゲームミュージック作りたいので、エフェクトとかも入ってるといいんです、、、 >>11
GarageBandとかで良いんじゃね
素材たっぷり、音源もエフェクトもたっぷり、社外プラグインも使える無料アプリだし >>11
いわゆるチップチューンならRetromusicmakerとかピストンノイズとかつぶし効かない代わりに音源内臓のシーケンサーがある >>14
ボイトレはしてました
それでも出来ません
>>10
ありがとうございます
迫力の正体がわかりました
人数感ともう一つは
腹から出てる声ですね
私自身の声は良くも悪くも腹から出てる声なのですが
女声に加工すると何故か地声になってしまいます >>15
女声に変換したら元のハリは無くなるよ
タダ女声の裏声みたいになるだけ >>16
ですね
一人の男の声で女の声のちゃんとした合唱を作るというのは
ぼくの技術不足以前に
現代の技術ではおそらく不可能なんでしょうね
諦めて不出来な合唱で完成させることにします
DTMの限界もあるということを知れて良かったです https://youtu.be/83-8cBDoiWo
七夕の曲作りました!
ハルルと申します!
2ch初めて書き込みします! 耳コピってのは簡単にできるもんすか?
AKBの柏木由紀さんのラジオを聞いていたら、レット・イット・ビーとか
トップ・オブ・ザ・ワールドを聞いただけで、楽譜とかなしにリコーダーで再現してましたけど
え?どうやってんの?と思いました 学校で習っただけらしいです 【質問用テンプレ】
☆必須☆
【OS】
【CPU】
【RAM】
【出費可能金額】
☆任意☆
【使用DAW】
【Audio I/F・MIDI I/F】
【音源】
【その他機材】
【音楽歴】
【PC歴】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
☆必須☆は必ず書きましょう。分からない場合は
「OS 調べ方」、「CPU 調べ方」、「RAM 調べ方」でググって調べましょう。
>>2-5まで、ひととおり目を通してください。
よくある質問なども書いてありますので、
読めばあなたの問題も解決するかもしれません。
作曲の方法やコード進行など、作曲技術などに関するDTM技術関連以外の内容の質問は
該当する他のスレで質問しましょう。
>>970を越えたら有志が宣言して次スレを立ててください
>>1から>>5までがテンプレです
(2009年か2010年だったかに改訂していますが
実情に合わなくなってきたら充分議論の上適宜改定してください メーカーの仕様変更で買った機材(マイクプリ)が115-230vになっていたのですが
こういう機材は昇圧トランスを使えば使用出来るようになりますでしょうか?
メーカー側には返品できないか質問していて
その後昇圧トランスのことを知ったので聞きに辛く
こちらで情報を集めています 音色が似せられません
フルートでも何でもいいのですが
トランペットとか別の楽器に似せようと
EQを何個も重ね合わせても
ラの単音のサステイン部分だけですら
似たような音色になりません
周波数アナライザーではほぼ一緒です
何故ですか?
よろしくお願いします まぁ、トランス使えば普通にいけると思うよ
俺もPCとか機材周り電圧上げて使ってるし
ただ、マイクプリみたいな音響にモロ影響しそうなものはちゃんとしたの買わないとノイズになったりするかもだけど >>26
音のキャラクターを形作ってるのはフォルマントと言う周波数成分の集合なんだよね
で、EQで簡単に色んな音をシミュレートできるなら複雑な演算を要するアンシミュとかリバーブとか要らなくなっちゃうんだよね…。
発振している元の素材によって倍音成分が異なるので、それを似せるための試みとして物理モデリングとか、そういう技術が開発されてるね >>28
それがフォルマントも倍音成分も再現してるんですよね
非整次倍音、操音までEQで再現してるのに少ししか似ないので不思議です >>27
もしよろしければ参考のため昇圧に
どういうものを使っているか教えてもらえませんでしょうか 再現してると思い込んでるだけだろ
まずアナライザはどこまで正確なの使ってるわけ?
それにどんな楽器にも時間変化による音の変化があるわけだけど、もちろんEQ全てのバンドでオートメーション書いて再現してるんだよな?
そこまでしてて似ないってなら是非そのファイル上げてくれれば確認するけど
初心者スレとは言え自分の持ってる知識が全てだと勘違いしすぎなんじゃないか? >>29
その全てが時間軸で複雑に変化して行くんだから一定のものかけたってダメだろ
モデリングの研究でもしてんの?w >>31
>>32
すいませんでした
あくまでサステイン部分だけの再現だったので
時間変化における音色の変化は軽視できると甘く見てました
音色の何たるかがほんの少しですが理解できた気がします
ありがとうございました >>30
うちで使ってるのはサウンドハウスでも買えるSU-15とかだけと、あくまで元の電源が瞬間的に100V下回ることがあったからその対策でやってるだけだから必ずしもおすすめできなきけど、、。 >>34
ありがとうございます
参考にさせてもらいます >>33
きつくいったけど、音色の時間へんかは本当に大事だからね
サステインでももちろん関係ある
シンセのモジュレーションがいかに大事か分かるようになったら音作るの上手になってると思うよ 音量の時間変化をグラフで出すアナライザーってありませんか?
http://www.dtm.handin.info/wp-content/uploads/2016/04/adsr.jpg
大体こんな感じで
サステインとリリースはなくても
アタックとディケイだけでも構いません
cubase、wavesは持ってますがそれ以外でも構いません 補足です
ただの波形を見るだけでも構いません
Audioとしてアウトプットせずに
midiプラグインにアナライザーエフェクトを挿す形で見たいです >>38
MIDIってものをもう少し勉強しよう
MIDIの演奏データは耳で聴こえる音では無いのでスペクトルで見る事は出来ないよ
MIDIで鳴らした音源から出る音声の波形が見たいんじゃないの?
なら、DAWでその音を録音すると現れる波形が時間軸での音量変化そのもの
プラグインでそういう固定された波形が出るものは知らないなあ
その音源をEQ(フィルター)処理して帯域ごとに録音すればその帯域の時間軸の変化は見れるよ >>39
説明が足りなくてすいません
ですです、音源の波形をデータにせずに見たいんです
やっぱりそういうプラグインは無いんですかね? >>37
プラグインではそこを通過する音声の一過性なスペクトラム表示は出来るけど、録音(記録)しないとそう言う時間軸が固定化されたグラフ化は出来ないでしょ >>42
知識もないのに知ったかぶらないほうがいいですよ
>>41
ありました!
正にこれです
ありがとうございました モニタースピーカーの音量についての質問です。
あるプロが雑誌でミキシングの際に、どれくらいの音量でモニタースピーカーを
使用しているかというインタビューで「騒音計で計測したら-20dBの信号で69dBSPL、
場合によっては-18dB = 80dB SPLほどの音量で作業をしています」
という発言をしていました。
スピーカー間の距離は写真から見るに1メートルほどでちょうど三角形を作るような
形で配置されており、おそらくピンクノイズで測定されたのだと思うのですが
私はその方がそのインタビューで使っていたものと同じスピーカーの購入を考えており
同じ音量で作業したいと考えているのですが、-20dBの信号で70dBSPL、-18dB = 80dB SPL
この信号が-20dB、-18dBというのはどういう意味で、音量に関して何か影響というか
関係するのでしょうか? 自分は現在ほかのスピーカーを使用していますが
単純に曲をかけた時、三角形のリスニングポイントで出せそうな限界の音量は騒音計で-75dB
ほどでした。
宜しくお願い致します。 >>43
オシロスコープでいいのかよw
何処がADSRなんだか
MIDIトラックにオシロスコープでも挿してろ >>43
因みに>>39,42もオレなことを教えとく >>45
オシロスコープは縦軸が音量だから別に間違ってもいない
聞き方として正しいとも思わないがな
ってか質問者として態度がでかい
基本的に自分の知識が不足してるのに無駄に自信過剰なのが文面に出てて、多分私生活でも人によって嫌われるタイプ
色んな所で細かい間違いが発生してても、その自信過剰が間違いに気づかせないせいで色んなとこで多くつまずきそうだから気を付けろ
とアドバイスしておこう >>42
横からだが時間軸として固定されたものは普通のアナライザーでもいくらでもあるし
プラグインで記録できるものもあると言っておく >>37は波形とエンベロープの区別がついてないのに加えてオシロスコープという存在を知らなかったんでしょ
そこをサクッと察した>>41がMVAだね
つかお前ら質問者にお行儀期待しすぎw
質問も答えるのもカジュアルでいいでしょ学校でもあるまいし 行儀というか態度がでかいって話でしょ。
炊き出しに並ぶホームレスで態度でかいやついるか? >>38で「やっぱり波形でもいい」って言ってるんだから流石にそれは分かってるんじゃね
これはどっちもどっちだろ
イタチっペのように悪口を言って逃げる質問者と
答えるにはろくに知らなかった上に答えられなかった答えた人
どっちにも最低限の礼儀すらなかっただけ 的外れなこと答えて混乱させるだけってのもありがた迷惑なんだよなぁ
道訊いて適当なこと教えられて余計に迷う的なアレね 外部音源のADSR調べるのに波形以外って、今の「地球の技術力」で可能なのか?w 可能可能
Neutronなんてもんがあるし
ていうかイコライザーの時点で実は記録してるんだよね Neutronにそんな機能あったっけ?風説の呂布だとまずいよね。 自分Neutron2持ってるんですけど、教えていただけませんかね?ID:d2amqtMr様。 音色のADSRをオシロスコープでグラフ化するのかい?
ふーんw
まあ質問者が納得してるなら良いけどw 多分適当な画像引っ張っただけでアタックとディケイ言いたかっただけだと思うぞ 質問者がビーと音ならしながらオシロスコープの波形みて
「ここがアタックでリリースがここかあ」
となってない事を祈るよw 流石にオシロスコープ見りゃ
大体のadsrは分かるだろ
なんかお前も心配になってきたんだけど いや、たぶん何かの音色をシンセで再現したくて何らかの測定値を模倣すれば同じ音になるんじゃないか?とか考えたんでない?
質問の意図を明確にしてくれた方が答え易いのにな…
ただ最近のウェーブテーブルシンセとかオシロスコープを肉眼で目視したところで何もわからないと思うんだけどね
変動を数値化して記録するとかならその限りじゃないけど シンセのキーとなるパラメーターがわかってないとか
ちなみにキーパラメーターはカットオフとレゾナンス 大騒ぎになって申し訳ありません
態度が本当に良くなかったです
やりたかったことは
コンプレッサーのアタックとリリースを視覚的に見て調整することでした
本当にすいませんでした >>65
言い方ちょいキツいかなぁとは思ったけど、教える方と教わる方で上下関係ある訳でもないしそんな改まることもないと思うよ
別に物乞いしてるとかじゃないんだし なーにが視覚的に調整するだよ
音楽ってのは耳でやるもんだってのにマジでなんにも知らないのなw
死ねよ こんな奴にまで頭下げる必要ないっていい見本になってくれてありがとう >>66
知ったかぶるな、はどう考えてもNGなわけで、そのフォローはおかしい
一旦けじめをつけた>>65の行為を台無しにすることになるぞ ボカロを作る際の注意点は
音圧とBPMを上げる事と音数を増やして高音域を強調する事以外にありますか? >>70
そのすべがマストという訳じゃないんだけど…あえて言うなら良いメロ作ることじゃないかな midiキーボードのレイテンシを改善するためだけにオーディオインターフェイス買いたいんですけど
一番安いの教えてください midiキーボードにはUSBもMIDI端子もあります 無料でDTMやってみたいけど
Cakewalkで全く音出なかった
PCの標準のデバイスがダメなのか
他に何か必要なのかわからんが
投げ出す可能性あるから金はかけられない
他の無料のDAW試してみるか
最悪MIDIのdominoというので我慢するか >>71
そんなに神経質にならなくても経験積む事で自分はこのくらいの音量がやりやすいとか自ずと決まってくると思うよ
ただ爆音で聴くのは気持ちいいけど失敗しやすいねw
耳もすぐバカになるし、長時間作業するのだから自分でうるさいと感じない控え目な音量でいいのさ
ノイズチェックとかはヘッドフォンで役割分断を >>75
これはキーボードのUSB端子からこのU22というのにつなげればマイコンの
僕はレインボーキーボードというソフトを使ってるんですが遅延がなくなるとですか?
マイコンにはどうやってつなげるとですか? >>75
U22のUSB端子をマイコンにつなぐわけですよね?とするとミディキーボードはどこにつなぐとですか? MIDIキーボードのUSBをマイコンへ
あるいは、MIDIキーボードのMIDIアウトをオーディオIFへ オーディオインターフェイスの方にDIN5端子がないんですが、なんか見たことのないコネクタに
ささるんですか? ないならそこはスルーしてUSBをマイコンへ繋いでね
MIDIケーブルで結線したいなら別途MIDIインターフェイス買ってね DCオフセットを調整できるVSTってないですか?
お待ちしてます えーマイコンに詳しくないので
ミディキーボードーオーディオインターフェイスーマイコン
みたいな感じで直列でつなぐと思ってたんですが
どうも
マイコンーミディキーボード
└オーディオインターフェイス
みたいな感じで並列?でつなぐみたいですねなぜそれでレイテンシが改善するかわからないんですが
むつかしいので僕はやめておきます
今、すごい遅延してますけど無理なものは無理 と思って将来わかればいいなぁと思います
回答してくれた方ありがとうございました マイコンって言い方が懐古的に流行りだしたのかな?
パソコンは英語では、ただcomputerだし
Personal computer は和製英語だし、意味が通じれば何でも良いとは思うが
「マイコン」というとZ80というCPUを思い浮かべるのは私だけではあるまい。 もしかして初めてのDAWでableton LIVE使ってる人かな?
初期にレイテンシーで悩む人が多いDAWなんだけど マイコンという言葉が強烈すぎて、何を質問したかったのか忘れてしまった >>85
MIDIインターフェイス別途使うなら
MIDIキーボード→MIDI IF→マイコン
だけど
使わないなら
MIDIキーボード→マイコン(USB)
マイコン→オーディオIF >>90
ミディキーボードはUSBついてるので変換は必要ないんですが、遅延があって、あれ?と
思い、インフォシークで検索したらオーディオインターフェイスというのを使うと遅延が改善される
とは書いてあったんですが、具体的な使い方がわからなくて
てっきりマイコンとキーボードの間に入れると思ったんですが、どうもそうじゃなく
ウインドウズのシステムの方の問題みたいで、そこはちょっと私も年齢ですし
わからないので、今はペンディングしようと思いました すみません dominoで打ち込んでいるのですがcutoffが全く効きません、なにが原因でしょうか ボカロPからプロになるのはヒット飛ばしても難しいか?
米津とかは例外なんだろうか 歌謡曲からプロになるのはヒット飛ばしても難しいか?
すぎやまこういちとかは例外なんだろうか
いつの話してるんだろう…… 神経根ブロックが唯一の頼みだ
それにしても 請負職場で働いているが、退職を進められた
客先が受け入れてくれないと言う理由で、つらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています