コンペのスレ 20曲目

1名無しサンプリング@48kHz2018/05/15(火) 17:34:42.29ID:t+8o3/i+
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コンペのスレ 6曲目
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コンペのスレ2012 part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767

229名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 10:09:17.88ID:8h1UBGtT
アーティストと作家は違うよな
SERUMのプリセット一発でインスパイアされたメロやフレーズ、コード進行が出来てそのまま完パケへむけて
でも作家の場合肝心なその音自体無残にも差し替えられるしな

230名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 10:11:55.57ID:2/gxQzQs
アーティストってゴミクズみたいな実力で許されるから羨ましい

231名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 10:31:35.74ID:/N9x7NoR
なら作家とアーティスト兼業すれば良いのに

232名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 14:35:55.25ID:XCg77HNQ
アーティストなんてただのタレントだからな
音楽性も含めた本当の意味でアーティストなのは俺ら作家だと思うよ

233名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 06:03:56.75ID:afYPidGU
どんだけ自己顕示欲強いんだよwww

234名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 09:15:33.81ID:S+czHfrD
話かわるが ボクの質問 01 

「アーティストクラウド」に登録をしてるのですか?

235名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 09:59:42.35ID:IayLKgoK
アーティストのことをアーティストって呼ぶんだよなぁ

236名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 10:00:08.35ID:IayLKgoK
言葉の定義の問題

237名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 12:31:38.72ID:QXBaPOSm
筒香は?

238名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 14:14:00.58ID:/c2Yafyi
アーティスト結構知り合いいるけど、音楽の専門知識なくても
メロや歌のセンスとかやっぱり全然違うよ。
長くやってて売れてない自称作曲家とかどうしようもないオヤジが多い。

239名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 14:50:36.42ID:174Z3l1z
俺も知り合いいるけど
あんなの顔が良いだけの無能のピエロだけどね
売れない作曲家もどっこいどっこいだけど

240名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 15:52:49.62ID:/c2Yafyi
俺のはメジャーアーティストの話だけどな。

241名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 15:55:27.63ID:fwefxkOE
誰がメジャーじゃないなんて言ったんだろう

242名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:02:01.74ID:G8OAof+r
アーティストは音楽も性格も糞だし
やっぱり作家葉日々コンペ頑張ってるだけあって人格者が多いよ

243名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:25:12.79ID:mpwyVBPW
性格は顔に出るからな。スネ夫みたいなやつとか。
マジ殴りたくなるわw

244名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:31:26.46ID:SwwUOc5w
コンペ通らない人って自力で営業して泥水すすらないと生活できないのかな。
時々運良くおいしい案件に乗っかれるみたいな。
この勢の営業方法が全く掴めないんだよなぁ、理論も知らないような適当に作ってる奴なんだけど。

245名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:40:22.54ID:JIdqbXNO
>>243
外見は内面を写す鏡と言いますからなぁ。

246名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:44:02.92ID:KNL65w3l
こういう世界だから最終選考で顔がムカつくって理由だけで落とされるやついそうだな。
ビジュアルkは不可避だけど。

247名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 16:51:19.50ID:Wtz4GdgB
流れぶったぎって悪いんだけど、業界に流れる個人情報ってどんぐらい守られてンの?

248名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 17:00:13.48ID:G8OAof+r
理論がわからないのを感覚で作ってますって天才ぶってるバカアーティストが一番嫌いだわ

249名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 17:49:03.42ID:F8V6xCAi
避雷針ハシヤがじじわじわくるなw

250名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 19:19:53.00ID:QT4zeJw/
コンペから上がってきた曲をアレンジする側の人だけど、
理論わからない&わかろうともしていない奴の曲が来たときほんとビキビキくるよ
ここにいる人は違うと思うけどさ、メロディメーカーって肩書きをあげるよ

音楽の事全然知らない音楽アーティスト(笑) 作曲家(笑)

251名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 19:31:32.10ID:hjjDMoGI
馬鹿たち「理論がわからないスティービー・ワンダーより俺のほうが遥かに実力ある」
まで読んだ

252名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:01:26.05ID:G9DEO7kP
ワンダーはガチガチにピアノ弾けるだろ。

253名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:04:54.45ID:G9DEO7kP
ただ、いっちゃ悪いけど知ればもっと可能性広がるだろうなってのはある。
感覚でぶん殴るのはDTM製作が主流の今じゃ遠回り。

254名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:08:35.61ID:G9DEO7kP
更に言えば複雑に組み立てる技巧的なものは作れない。あぁいうのは一ヶ所綻べば破綻するからな。

255名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:10:40.55ID:G9DEO7kP
くそコンペクラスはそういうの要求しないからな、Jpopも同じ。
積木でキャッキャやってるチンパンジーなんだよ。

256名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:20:08.87ID:OYgyxOBH
【王様きどり、財界″】 マイトLーヤ『人々はもう特定の主義を認めない、政治的教化は通用しない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529634259/l50


共産でも、資本でもない、分ち合い経済が、登場します!

257名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:24:08.66ID:k2PhnbGZ
音大出てたり、まれに同人界隈でもいるけど、今のメジャーに食指が動かないのはこういう勢もいるってこと。
簡単すぎて誰にもできるから飽和してるんだろう。

258名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:31:51.02ID:k2PhnbGZ
音楽はインテリジェンスを刺激するゲームだって割りきってる層は次元も違うから話も通じないんですよ。
僕らが語る音楽の話にはチンパンジー階層がついていけないから苛立ちで発狂するか邪魔をするのが関の山なんです。

259名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:35:50.33ID:IL/LH50K
だな
ぶっちゃけコンペなんかより
劇伴の方がやってて難しいし楽しいしよっぽどやりがいあるよ

260名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:39:41.50ID:k2PhnbGZ
自作すれで理論の基礎もなってない、感覚でやった末路を見ることができますよね?
不愉快で下品な音で耳をレイプする。これは感覚主義を奨励する日本の音楽全体の問題です。
知的作業と作業には致命的な差異があることを認識して反省していただきたいものですね。

261名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:41:19.24ID:VjebzLF6
>>260
お前みたいなゴミより
理論のリも知らないスティービーのほうが
よっぽどマシな音楽作れるけどね

262名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:41:51.33ID:LWfwxoZ5

263名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:41:55.07ID:k2PhnbGZ
劇伴?まず交響曲程度は軽く書いてください。おままごとオーケストラに興味はありませんよ。

264名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:49:10.34ID:Ap7MPlw5
>>259
で?
その仕事も取れないからお前らコンペ要員なんだろ(笑

265名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 20:51:07.61ID:5SdPKinT
>>264
いや?
バリバリ仕事取ってるけど?
誰とシャドーボクシングしてるんだろ

266名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:03:20.03ID:MwggE2BE
自称プロスレへようこそ

267名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:14:30.43ID:a3OyfizB
悲しいやつだなぁ、むしろ技巧的な事ができないから裏とってマウントしてんじゃないか?

268名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:31:43.20ID:/c2Yafyi
>>250

そういうのは確かにあるけど、俺はなんとも思わないけどね。
出来ないから仕事回ってくるわけで、俺はありがたいと思ってるよ。
イヤなら断ればいいだけの話。そういう相手と仕事してるのは自分の責任。

俺はたくさん良いアーティスト知ってるけど、みんな音楽のことよく分かってるよ。

269名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:34:29.52ID:mY+6QKnm
知らんふりしたり楽をすすめるのは焦りだろうな。
みんな、そういうのは口に出さないだけで哀れんでるから。
曲聞けばわかるだろ。

270名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:38:44.83ID:o3R6aoq2
3度も5度も分からないし
理論も良くわからないけど
編曲の仕事バンバン取ってる堀江晶太みたいな人もいるし

結局はセンスだと思うがなぁ

271名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:48:11.69ID:uU8Zb3AN
仕事してるなら色々なやり方のやつがいるの知ってるだろ
ワナビーが僕のやり方が一番!他は無能!って騒いでるの何十回繰り返すんだよ

272名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 21:59:04.12ID:BxWcIRkA
だな
お前らどうせ「クリシェ!」「セカンダリー!」で
理論派ぶってるのもいれば
離散変換まで理論してる俺ほどの者までいる
本当いろいろいるよ

273名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 22:12:21.86ID:Tb73G9qs
理論はある程度分かってればいいんじゃないかな。
今の時代はどちらかというとシンセの使いこなしというかサウンドメイクが分かってる人じゃないと仕事になりづらいと思う。

274名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 23:09:24.62ID:6qJkIJre
お前ら本当にどうしようも無いな。
Jpopなんか理論要らんがな。
そんなもん流れ作業。

275名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 23:38:19.15ID:6gSHPPr8
市販の曲ですら和声的に破綻してたりすることがあるからな
まあメジャーの音楽ではさすがにめったに無いけど
あと破綻とまでは行かないけど、アニソン系の人たちの作る曲、
転調時のドミナントモーションを無視してて気持ち悪く感じることがよくある

>>273の言う通り、今のポピュラー音楽では
サウンドを構築するスキルの方が優先されると思う

276名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 23:46:44.44ID:6gSHPPr8
>>270
その人の曲いくつか知ってるけど、
理論分かってないわけが無いと思う

277名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 23:53:40.91ID:0QrgKdhf
ドミナントモーション無視の転調って、80年代には既に小室哲哉氏がやってたがな。
アニソンみたいなインパクト重視の曲なら型にハマってても面白くなくない?

278名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 23:56:51.15ID:o3R6aoq2
>>276
俺もそんな気がするけど
ワークショップで本人がそう言ってた

279名無しサンプリング@48kHz2018/06/23(土) 00:12:41.95ID:LdBwVQWx
>>277
小室氏の転調は理にかなったものも多いし、
sus系コードでぼかしてたりするから違和感は感じないんだよね
俺が言ってるのは、V7を鳴らしておいてなんでそっちに行くんだよって進行ね
でもこれも個人の感想だし、型にハマってもつまらんのはその通りだと思う

>>278
なるほどね、曲からは素養を感じるなと思ったけど
机に向かって勉強したことはないってことなのかな

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