リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲業1本で食えるのはごく一握りのトッププロのみ。
自己出版は大して売れず広告収入を得るのも難しい。
100は売れるとしてそこから100000を売るところまで持っていくのは努力では無理なのだ。
結論
リスナーから徴収するより、音楽やりたい奴から徴収する方が確実。
■前スレ
リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1287223604/
■リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収する実践例
アイオーミュージック
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516505101/
■リスナーから徴収するのは無理な実践例
DTMerがYouTubeの広告収入で生き抜くための研究
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516817893/
コンペのスレ
コンペで検索 >>35
音楽やりたい奴から徴収するにも、
もろもろデフレしてんじゃねえか 売れないとはいえCD以外では米津玄師が驚異的な売上記録を作っている
CDはAKB乃木坂はずっと100万枚をキープしている
ただし乃木坂はレコード大賞も文句なしと思いきや、
握手券の価値という指摘や曲への親しみがないと猛反発があった
とはいえ新規で戦いに挑むのは無謀だ
インディーズもメインが売れてるからこそ輝くという感じがある
虹色侍みたいなネタ曲職人になるしかないと思う 売れそうなもの
独自の作曲理論
売れる音楽を作る秘訣という情報商材 うーん、作曲理論だけじゃあんまり売れそうにないように思う。
そもそも今の時代作曲がいくら上手でもそれだけで売れることはないだろうし、複合的に仕掛けを作るみたいな戦略が必要だからなぁ。
米津もボカロ時代の人気があって今があるし、ウケたのも曲の良さだけじゃなく動画と歌詞とのマッチングみたいな視覚的要素も大きかったしね。
だから作曲が上手いのは大前提として、本当にみんなが知りたいのはその先じゃないかな。
あと売れる音楽そ作る秘訣みたいな商材は、正直その本人が売れた実績がないと信憑性がないし微妙だと思うよ。 なぁ・・・
お前ら2000万あるの?www
老後マジどうすんの?www wikipediaのスティーブン・フォスターの項目
> フォスターはプロの歌曲作家として生計を立てようとしており、
> 実際にプロの作曲家と見なしてよいのだが、
> 当時は現代的な意味で「作曲家」という職業分野は確立されてはいなかった。
> その結果、音楽著作権や作曲家の印税に対する配給の乏しさのため、
> フォスターは自分の出版譜がもたらした利潤をほとんど受け取ることができなかった。
> 複数の出版社がしばしば競合してフォスター作品の独自の版を出しながら、
> フォスターにはろくに報酬を与えなかったのである。例えば「おおスザンナ」は、
> 1848年〜1851年の3年間で16もの出版社が30種以上の楽譜を出版し、
> 当時、最高販売部数がせいぜい5000部という時代に10万部の大ヒットとなったにもかかわらず、
> フォスターの収入はわずか100ドルに過ぎなかったといわれる。
> 1862年初頭にフォスターの活動は下降線をたどり始め、新作曲の質も落ち始めた。
> 作詞家クーパーとのチームワークもうまくいかず、折からの南北戦争による戦時経済も災いした。
100年後だったら事情も変わっていたかも知れない 配信サイトが発達していけば割と小銭投げてくれる気がする
問題は音楽の視聴環境だよなあ
金かける人はかけるけどかけない人は全くかけない
平気で100均のイヤホンだよ 日本はDTMという確固たるジャンルが確立してるから
他の国より恵まれてるよ DTMの走りであるRolandミュー次郎とかは
まずハードシンセとソフトのセットのパッケージが高いし
動かすにはNECの高級PCなども必要だし
戸建てにピアノ買って子供に習わせるような
金持ちのサラリーマンのおっさん家庭もターゲットにしていたよ ミュージ郎はヤマダ電機で売ってたよ
MIDI音源の時代はボカロが終わったと言われる今より遥かに市場小さかったんだよな
それより前が小室とかのシンセの時代で
まあ単価が高いからな リスナーからじゃなくて音楽やりたいやつから徴収だ!
っていう時代からさらに状況悪くなったな 何10年かかけて音楽の研究をしてたとする
その成果を音楽にするか?本にするか?
あなたはどっち? 2000年代からすでにリスナーから徴収は難しくなってたな
もちろん90年代が一番リスナーが普通にCD買った時代 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355736/
藤本健は学生の時PCの外部音源を自作してたり
もともとハード屋目指してたんだな
てかただの機材ヲタかと思ってたけど
PC-8001用のサウンドボードを自作してるってなんやねんw
でも東工大からHAL研究所に就職してた岩田聡を見下してたのは相当感じ悪い学生やなw そんな超秀才がブログでバカみたいな質問にも丁寧に答えてるのはプロやな
なかなかできることじゃないわ まあエリート高校生が、
東工大からHAL研究所就職した岩田聡見下してたのはしょうがないかもね
学歴キッズは頭良くてもこんなもんなんだろうな 「学校」じゃなくて「音楽教室」で、だからなぁ。当たり前の判決だと思うがw サンレコとかもうひとり1冊以上買わないと存続できないのに危機感ないだろ読者 サンレコ潰れても俺は困らん、売れないって事は必要とされなくなったって事では? 日本社会のJASRACに対する認識は間違ってるよね
なぜかこういうところは急に中国人みたいになる日本人…
なぜ音楽教室が練習曲を自作しないのか
他人の曲を使いたいなら使用料を払えばいいだけなのに、
なぜ裁判まで起こして回避したがるのか… いや音楽教室と生徒は著作権料支払ってるでしょ
楽譜代で
それをレッスンで演奏する分も徴収しようとするのはおかしい
ヤマハには何の思い入れもないが頑張れ超頑張れ
悪徳企業カスラックを叩き潰せ
(あ著作権に関しては賛成の立場なんで別の団体が立ち上がればいいと思う) >>90
まったく意味がわからない
楽譜の著作権料を支払っているのは出版社だ 一流のプロになら金払ってでも教わりたいって人はいつでも一定数いるからな
もちろん実績ないやつは詐欺っぽくなるし淘汰されるべき >>77
こんな状況になって、音楽やりたい、なんていう事がそもそも
お気楽な物になってしまった
もう以前には戻れない 新たな情報商材キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.piko-piko.jp/
高すぎんなこの程度でw 実行再生産数がどんどん低下するばかりの業界だから
音楽初心者から巻き上げるビジネスモデルも崩壊したよ 子供はもちろん定年おっさんも音楽始めているので
崩壊はしてない
掲示板に昔のように人がいないだけ 掲示板の主力は30〜40なので
初心者とかどんぐりとかいう存在と、音楽初心者のズレが生じている
もっと若い人か老人がいるSNSに出向かないといかない
youtubeはあり なんだかんだで著作権フリーBGMとかセミナー系のスレとか
金もうけしたいやつのスレに書き込みあるんだよな セミナーみたいなのはなんだかんだでなくならないからね
なぜか客がいる リッスンしてるだけじゃなくてあなたもやってみよう!
というアプローチで
やってみたくなったヤツらから徴収 昔はDTM板には、金になるとか関係なくとにかく曲作るのが好きって人がたくさんいたが
(まあ数は機材ヲタのほうが多かったけど)
今はうpも激減し曲を作ってるかも怪しい
DTM教室とかセミナー需要は趣味としてというより
その是非とはともかくとして投資として考えてる人が多い 絵を書きたい人向けのコンテンツでプロが大手YouTuberになってる人けっこういる
DTM YouTuberはまだ10万行ってる人少なくまだまだって感じだな
ヴぉるとかも昔からYouTubeやってたけどなにげに先駆者 DTM始めて得意にブログ・動画出すも多く間違ってる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1621059366/
リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収
の実践ではある 絵に比べてもDTM入門はなかなか大変だもんな
ユーチューバーだとジャズの講師がやたらおるけど
フリーのwaveformではじめようとか言っても誰もついてくる気がしない 初音ミク以前と以後ではDTM人口全然違うし、EDMブーム以前と以後でもDTM人口全然違う。
減ったとしても今の時点でもめちゃくちゃ多い。
この人数なのにちょっと閉塞感漂ってるのは音楽やってるヤツからも搾取出来てないって事。
元からこんなスレ終わってる こんなところで何年も業界終わってるオワコン言ってるのは行動してないやつ
書き込む暇があったら一曲でも作ってストックに出せ ほんとにやりたいやつは業界終わってようが知ったこっちゃないからねえ そんな文言で諦められるなら最初から向いてないし幸せともいえるな 承認欲求満たしたい歌ってみたVtuberとかボカロPは割と絵とかモデル素材、動画に媚びる必要に迫られてて
力のある絵師・動画師はそのへんからカモってそうなイメージはある DTMerが知りたいのはやはりミックスの技術だろうね
それでもジャズ演奏ほど覚えること多いわけじゃないし
ケースバイケースその場その場でやることも変わってしまうし
需要あっても再生数はあまり見込めない 純粋な作曲能力というジャンルではカモれないので
初心者でも入っていけそうなミックスで音を語り、評価することでエサをまく
目的が女であれ金であれ、ミックスだけに注力してたどり着けるわけもなく、金だけを吸い取られ続ける
よしんば、他者から評価されるまでに成り上がっても「野良ミックス師」を自称することが許される程度
カモられ続けた金と時間は帰っては来ない この板一つ見ても初心者の馴れ合いスレが絶滅してる
どんぐりというスレが以前はあったのだが
おそらく普通にもっと上にステップアップしてるかやめてるかだろう
で曲のクオリティはともかくとりあえず形は出来てる、もっとよくしたいという層が、
ためになる情報に金を出してもいいと思ってる
つまり金だすのは初心者じゃなくて中級者以降の層
もちろん初心者は入門本を買うけど
初心者向けの話って出典とか歴史とか細かいところまで調べるのがかなり大変なんだよね
ディレイタイム189msみたいないわゆるノウハウをまとめたほうが手っ取り早いわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています