DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第43章

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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。

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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511582210/
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>>48
そんな金と時間あるなら1万円程度ケチるなって意味

>>50
5円安い玉ねぎを買いに車で10km離れたスーパーに買いに行くって事やんな

でもさあ、聴き手のヘッドフォンが安物だったらなんか萎えるよね。

>>52
スマホユーザー「…ごめんなさい。お小遣いが

>>52
2000円イヤホンでわるかったな

今のところレベル感でしか語られてないけどM20xやM30xってどういう音なの?
M70xはキンシャリ、M50xは低音寄り、M40xは低音偏重のドンシャリと感じたが30と20が知りたい

知らなくてもいい気がする

モニターヘッドホン欲しいんだけど
7506とV6ってどうちがうの?どっちがオススメ?

>>55
安いから使ってるなあ
どうせ国内はSONYだけだけど、
海外なら普通にオーテクだし
なーんて

ttps://www.amazon.com/Audio-Technica-ATH-M20x-Professional-Monitor-Headphones/dp/B00HVLUR18

文化が違うからあれだけど レビューも多しw

日本でソニーがよく使われているのはソニーが音楽制作部門を持っていたからで、もしオーディオテクニカが制作部門を持っていればもっと使われていたでしょう。

一応海外でも(900ST含め)ミュージシャンに愛好家はそこそこいる
という最低限のフォローは入れておく
ただ言われてる通り録り向きの偏った特性だと思うよ

そのターゲットを絞って聴けるヘッドフォンてのもある意味貴重
いっそ900stとかはレコーディングヘッドフォンと改名すべきよね

レビューサイトで900stがモニター的な(フラットな)音だとか
このヘッドホンで聴いて駄目な音楽は録音の時点で駄目だとか
用途が理解されず万能ヘッドホン扱いなんだよな

ヘッドホンのレビュアーは耳の腐った奴が多い

6457 (ワッチョイ a97a-CZLf)2018/05/24(木) 17:27:59.21ID:j0fCL0lF0
早く教えろ

900STでダメならダメというのはある意味正しい
現代ではふた昔くらい前に比べて周波数レンジが広がった&特に低域の重要度が非常に高くなったから通用しなくなっただけ

66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13d8-u8Ft)2018/05/24(木) 20:43:33.32ID:4Navrjqs0
>>65
>900STでダメならダメというのはある意味正しい

全然正しくないよ。
あんなものを基準にしてちゃだめ。

>>66
900stが正しいんじゃなくて、
900stでダメならダメってこと。

普通は大丈夫に聴こえるんだけど、コレでしか気付かないポイントもあるってだけで、それが即ダメに繋がるのかは造り手の判断次第じゃね

900STで聴けば一部ノイジーなのとこに気付くけど、一般のソースなら気にならないし、かなりいいテイクだからオッケーとかさ

>>68
アラに気づいてるけどOK判断をするのとそもそも気づかないのは雲泥の差だと思うので。
でもさすがにしつこいので反省してもう(900stネタは)やめます。すみませんでした。

ちなみにそんな私のヘッドフォンはちょっと古いですがK271sです。

低域モリモリが多すぎるから今では逆に貴重だよ900st

71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13d8-u8Ft)2018/05/26(土) 00:30:31.47ID:t1ZtZVQi0
高域キツすぎるST900もだめだけど
低域盛りすぎてるM50xやM40xもだめだよね。

経年劣化した900stはシャリシャリ
貧乏で買い換えできない奴が否定派なんだと思う

>>72
結論 政治がいけない

つか定期校正できないシステムなんかある意味、糞味噌だよね
日電験? とまでは言わないけどさあw
ttp://www.jemic.go.jp/

カタログ見てたら200MS/s? とかあって、ハイレゾオーディオってどんくさーとか思ったw
ttps://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1716

絶縁アンプを使えばマイクやギターを持った時に感電しなくて済みそうw

>>72
ドライバが無い初期型は諦めるしか無いけど、現行ならドライバを取り替えれば元通りになるし、はんだこてさえ握れれば金が無くても新品同様な状態に戻せると思う
て言うか、SNS上ではイヤーパッドやウレタンリングの交換すらしないで使い続けたり、そのパーツがボロボロになったから捨ててる奴が割といて驚く

ミュージシャンでも多いよ
「え?交換できんの?」てヤツw
「本体メーカーに送って替えてもらうの?」とか
自分でやれやw

しかも安物IFに900stつないでハイきついとか言ってるんだろうし
そりゃあったりまえ

結局どれが一番いいの?
音質最強とコスパ最強を教えてくり

一番が一台あればすべてうまく行くなんて
それ自体おかしいと思わないか?

だってそんな何台も買えないし、かさばるし…

ヘッドフォンミックスなら最低2つはいると思う、
あと安くていいから最終確認用のスピーカー

モニタースピーカーでミックスするのと同様に考えれば合計10万くらいかけてもバチはあたらないのでは

ヘッドフォンにこだわっても、アンプはこだわらずにミキサーに直挿しって人が多い
そんな中で、俺はこのアンプを推すぜっていうのはある?

どっちも拘ってない(拘れない?
AKG 開放の1番安いのと MOTU、だけど ヤフオク中古

バックライト、壊れてるぉ (TдT)

>>82
ヤフーショッピングで売ってる5000円ぐらいのヘッドホンアンプはコスパ考えると悪くなかった。
今メインで使ってるのはコニシス技研のPD501ってやつだけど。
個人的にはこれなら5万円払っても惜しくないと言う出来。

85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3a13-36Vm)2018/06/06(水) 15:38:45.82ID:USd7U/3k0
15000円と35000円のヘッドフォンを比べてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=icNF_DW6aAU

>>34
K240 Studio?
遮音性いいのあれ?

>>86
悪い

>>85
中国人?

イヤホンやヘッドフォンも多種多様化して、ちょっと凝ってる人だと2,3万は普通、10万以上でも別にって時代
作り手が安物使ってちゃーな

フェラーリ乗ってても運転ヘタなヤツはいるわけで

カローラだけどめっちゃ運転上手かったりして

何の例えにもなっていないぞ

10万のヘッドフォンだから良いものが作れるという盲信がアホらしいって事さ

10万どころか1万以下の話とかしてるじゃん上で
それに10万のヘッドホンを使えとも言っていない
極端だな

音のバランス見るだけならヘッドホン壊れて今間に合わせで使ってる
オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな
iPhoneのイヤホンでミックス云々言う人の気持ちもわかる
ただ当然高域は出切らないし低域もやや強く心地良く聴こえるようになってる
粗が見えにくいから追い込むのは無理
この辺ちゃんとしたければやはり一万円台以上のヘッドホンは必須だなって

あとイヤホンは付け方で聴こえ方全く変わるからいたずらに神経使う
タッチノイズもあるし集中しづらい

バランスをヘッドフォンで取るエンジニアなどまず居ねえよ

97名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13d8-r5wW)2018/06/12(火) 19:42:24.25ID:+gIBO2jm0
>>95
>オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな

んなワケがない。
そんなもので足りる奴は程度の低いやつ。

うん、同意を得るつもりはないよ
どの道これだけじゃ無理なのは述べた通りだし

チラ裏

100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e67-81tK)2018/06/20(水) 12:02:21.92ID:wTQRozOy0
ATH-M30xが壊れてHPH-MT8に変えたら低音が明瞭に聞こえるようになったけどPAN振りとリバーブの調整がし辛くなった

慣れの問題?

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