セブンスコードの♭5(V♭5)について教えてくれ

1名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 20:19:03.33ID:I2GJoGMt
V♭5の響きが気に入ったんで作曲に使ってみたいんだが機能や使えるスケールなどについて教えてほしい

2名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 20:30:29.33ID:I2GJoGMt
V♭5じゃなくてV7(♭5)の間違いだ

3名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 22:36:27.82ID:AhEPi3NN
ダブルハーモニックスケール

4名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 23:32:45.18ID:tTkSZ9Ds
#11

5名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 23:34:03.68ID:nEQLUBwX
Vb5というよりV#11と考えた方がわかりやすい場合が多い
ミクソリディアン#11スケールが使える
オルタードの裏に当たるスケールだな

6名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 23:41:49.92ID:hi9vDw+4
オルタードスケール、あるいはホールトーンスケール。
それとb5は音程は同じでも#11とは違うからね。

7名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 00:02:30.14ID:nSg8S1nw
わらわら湧いてくるなw
見当違いなことを書き込む奴がいれば、
ピンポイントで何かを示していい気分でいる奴もいるし、
勝手にジャズの話に寄せる奴、
それに被せて俺は一味違うぜ!って感じの奴。
一通り出揃ったな。

8名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 14:17:57.01ID:5jQ0GZ8o
スクリャービン?

9名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 17:50:50.02ID:ZeI42O+t
音と対話しろよ(´・ω・`)
共産主義で考えろ

10名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 20:41:00.53ID:2D7NheIv
>>7
出揃ってないだろ
誰もが納得できるようなレスが無い

11名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 05:22:59.63ID:OwggmvZs
>>10
君みたいのをアスぺっていうんだろうなw

12名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 18:36:03.95ID:GHJ72laP
クソスレらしい流れ

13名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 21:03:15.65ID:tssSDPn3
良スレ

14名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 21:20:17.52ID:OwggmvZs
      ↑
予定調和

15名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 03:30:57.41ID:XmEj35UP
Perfect5thがコードトーンに含まれてるのにb5なんてない。#11という解釈になる。

16名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 08:17:32.89ID:LPu8tYBM
>>15
いやその完全五度を半音下げて減五度をコードトーンにしたものが♭5じゃないのか
オルタードテンションの#11とはまた別だろ

17名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 09:37:57.77ID:LhUGXch3
スレタイ間違えるような奴は人類の敵

18名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 17:06:52.04ID:1Kc0sL8T
>>1
好きな響きの曲例出して

19名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 19:35:57.93ID:XSU2ts2j
>>1
機能や使えるスケールが分かれば、まるで作曲に使えるような口振りw

20名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 23:42:11.14ID:rPAsotXe
>>19
お前は何と戦ってるんだ

新着レスの表示
レスを投稿する