小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]

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1名無しサンプリング@48kHz2018/01/19(金) 20:59:27.60ID:+uYyQZHW
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ



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http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/

※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
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952名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 00:54:30.35ID:b2yoizDj
crazy for you ってdosの曲の話かと思ったw

953名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 05:40:28.44ID:wE/pFNv+
>>950
その当時にピエール瀧もATARI買ったって
今月か先月のサンレコに書いてあったけど
基本的に瀧とか友人に買わせて卓球が使ってたみたいな話だったなー

ていうかその当時って、地方じゃそもそもATARIを扱ってる店を探す事すらできなかったな
そのぐらい情報過疎だったわ

954名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 07:18:43.59ID:hwC79t5p
宅録ヤローじゃないんだし、当時マニピュレータを使わないプロの方が珍しいよな

955名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 08:18:26.89ID:b/NYLnzv
小室さんの性格からして
パソコンの前でカチカチと作業してる時間に
他のことをやったほうが良くない?
という性分なんでしょ

小室さんは事務職みたいな作業が好きじゃないだよ
パソコンの前でカチカチと作業してると飽きてしまう眠くなってしまう

そういう作業的なことは弟子やアシスタントに任せて
シンセの前で曲作りに没頭するスタイルが向いてる
アシスタントはすぐ横にいるのだから指示を出せばいいしコミュニケーションがとれる

956名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 08:22:36.20ID:cGj5OrHh
>>955
やけに詳しいけど、小室さんのお知り合い?

957名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 08:23:25.74ID:b/NYLnzv
マニピュレータの弟子やアシスタントは睡眠の時間も必要なのでマニピュレータが睡眠中の時は
小室さんがパソコンの前でカチカチと作業していたんでしょ

小室さんの性格からして
パソコンの前でカチカチと作業するのは「つまらない」「めんどくさい」

958名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 08:47:06.79ID:GG1bLa1D
>>954
明石昌夫てマニュピレータでしょ??

959名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 09:12:08.53ID:JS58xaSu
>>949
13万くらいだよね?
高級シンセではないよね。

960名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 10:22:12.12ID:3NF+YkA7
Trinityは?

961名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 10:55:19.47ID:D3WOWAJa
浅倉に指示して曲作ってる動画youtubeにあったけど消えたな。EOSのCM曲のやつ。

962名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:09:09.13ID:S5f/J3wL
DeperturesのベースってPro-Oneとのレイヤーかな?
あれって909のキックのアタックとも抜群に相性良くて超太い音だよね。

963名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:12:00.30ID:1kJ74B+U
もうその頃はプロワンなんて使ってないよ。使ってたとしてもDIVE IN TO〜まで
ちなみにプロワンはコシは強いけど太くは無い

964名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:15:53.37ID:S5f/J3wL
>>963
え、そうなの??
てことは何の音源だろう。
パッと聞いた感じだとProphet 5っほいウネリがらあるからアナログシンセなのかなとは思うんだけど。

965名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:35:50.28ID:1kJ74B+U
時期的に言うといつものASR辺りのサンプルだろうね

966名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:40:36.70ID:9OjbCGA0
まぁ昔の作業環境って中々想像しづらいよな

967名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 12:45:55.08ID:8ra1cyrp
TM終了くらいまではMIDIMOOGをベースとして使ってたの?

968名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 12:56:13.91ID:3NF+YkA7
パンドラみて、JD-Xiほしくなったのは俺だけ?

969名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 13:47:58.05ID:4O/pBS84
>>963
Pro-Oneは#200代は音が物凄く太い
小室さんと一緒だった迫田さん(スマイル所属)からデッドストック情報を貰って
一台購入した。左のMODをいじった時思わず「やったー!」と叫んだよ
高齢作家さんなら秋葉原有名家電販売店の社長の息子さんの事、知ってるんじゃ無いかな?
日本一のS.C.Iマニアだった
今でもご健在かな?

970名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 14:02:20.37ID:1kJ74B+U
>>969
やっぱりそうなんだ。前、超ボロいJワイヤの初期シリアルを持っててMIDI付きの千番台のJワイヤに買い換えたら全然違ってて驚いた
MIDI付きだったからと思ってたけど、やっぱり元から違かったんだな。基板の絵も違うのかな。ただ、プロワンの良さって太さじゃ無いな〜と思う
迫田筋デッドストックモノは一時溢れたね。聞いた事ある。息子さんの話は知らないけど、シーホークカーニバルの所の?

971名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 15:00:00.72ID:RfWW8AKd
そろそろ次スレよろ

972名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 15:14:07.96ID:guQOxC71
ASRは今聴くとかなりビットが荒いのが気になる。
いい意味でのLo-fiではなくて単なる音の悪さって感じ。

973名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 17:51:33.22ID:DyEV0tIw
>>968
浅倉のjd-xi は世界に一台しかないベルガモデルらしいからなぁ
小室が使ってた黒のはカラーリング嫌い

974名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 17:51:52.59ID:DyEV0tIw
>>971
次はワッチョイありにしないとな

975名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 17:53:40.14ID:Of2a1LzI
ベルカな

976名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 18:12:57.78ID:/ZmNjPq+
ライブで使ってるJD-Xiは限定カラーの白に見えるがどうだろ
特注のやつを宙に放ったりするかな

977名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 20:17:02.57ID:cBroqKDh
このスレも今となってはDTM板の中で唯一有意義なスレになったな。

978名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 21:14:18.27ID:B1irkTfl
>>928
純粋に、多くの人が欲しがるレコード(CD)は良い物だ、ということだよ。
売上と好評を両立できないミュージシャンは、売上基準だと勝てないから、売れなくても云々とか純粋ではないネジ曲がった考え方になる。

979名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 05:12:28.67ID:DgYD11Yz
JD-XiってJD800の進化版みたいなものかと思ったら全然違った

980名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 12:14:19.95ID:Un23pdII
>>978
音楽とビジネスって殊更否定的にとらえる人もいるが、上の方で話題になってたPunk/New Waveにしたって、商業的アプローチにもとづく戦略・ムーヴメントだもんな

981名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 17:24:10.74ID:Tnwe4dqU
平沢進の評価が低いのが理解出来ない

982名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 17:58:25.45ID:cLD7ypy1
>>978
小室は昔からプロは売れないと意味がないと
言ってたからね。

983名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 21:26:09.15ID:dDygQXie
新JDはJD-800の後継というより
SN-Sシンセを積んだSH-101あるいはMC-202がJD-Xiで
SN-Sを積んだJUPITER-4がJD-XAて感じ

既に他社がアナログ出しまくってる昨今
単にアナログ作っても今さらインパクトないから
SN-Sとかシーケンサーを足して目新しさを出したっぽい

XAは悪くないが20万クラスなら他社の製品の方が魅力的
Xiは浅倉みたくお手軽パフォーマンス用に割り切るとか
あとMC-202とか303みたいなグルボとして考えると
近年のローランドでは似た製品がないので目を引く

984名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 21:55:28.29ID:Xv4JkyvJ
>>981
え?
低いの?

985名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 22:36:28.04ID:Vng2wedt
>>983
他人の請け売り乙

986名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 22:45:03.55ID:Un23pdII
JDの進化系はJV/XV/Fantom/Integraの系譜でしょ

987名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 02:13:54.95ID:XCoLoCNY
>>978
商業音楽において売り上げと人が感じる「感動」「良さ」「満足度」には
相関関係が全く無いという研究結果があったよ
イギリスかアメリカの大学だったかな

つまりゴミみたいな楽曲でも売れるということ
マーケティングが大事なんだろうね

988名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 06:14:11.51ID:gfnu53Gn
小室が大学時代に統計学だけが好きだったと語っているのも気になるが、
やっぱり小室はマーケティング云々よりも個人的センスの人なんだろうなと思うよ。

ウルフルズに「ディスコやったら売れるよ」という鶴の一声を送って
実際にヒット曲になったという話にしても
ウルフルズの特性を見て直感的にアドバイスできるセンスという事だろう。
誰も彼もにディスコをやらせたら売れる時代でもなかったわけだし。

989名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 06:30:09.93ID:dyVP900x
小室より前にディスコで売れた人いたかな?

990名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 07:17:03.58ID:Uycllv00
普通にいるでしょ、小室よりちょっと前の角松敏生とか

https://youtu.be/7AMOaOQHEBg

991名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 07:22:12.04ID:0BPUWrIr
>>987
そりゃそうだ。
反商業主義的な言葉(←実はセールストーク)に感銘を受けて買う人らが、いつの時代にも、それなりにいるわけだから。

992名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 07:38:44.30ID:Hm7+5N2H
>>987
絵画なんて声の大きい人が素晴らしい!といえば素晴らしくなるみたいに
芸術作品って良し悪しの判断基準なんてあるようでないよね

993名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 08:28:43.19ID:xuJ4gMwL
>>988
ディスコの話をしたのは
テレビだから台本があって話してるかも。
その後、曲を作ったみたいだけど。
ttp://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/ulfuls2.html

994名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 08:49:22.48ID:d3pKlv6G
感性がするどいんだろうね
ユーミンも同じようなことを言ってた

995名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 11:40:49.60ID:6O0+8PTZ
>>988
>ウルフルズに「ディスコやったら売れるよ」という鶴の一声を送って

いやいや、あれはちょうどOvernight Sensationが売れた直後だっただけで、別にウルフルズの特性を見抜いて云々の話じゃないぞw

996名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 12:59:44.43ID:XCoLoCNY
AKBはミリオン連発しているが楽曲が人に感動を与えるだろうか
人の心に残り歌い継がれていくだろうか

AKBも小室もつんくも同じ穴の狢
日本歌謡曲で成功をおさめた商人たち

997名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 15:22:37.29ID:gfnu53Gn
>>995
それはどうかな?w
Overnight Sensation以外にも小室がディスコ系ヒット曲連発してたりしてたら
その通りに思ったかもしれんがね
それなら小室がアドバイスするまでもなく
他のプロデューサーやレコード会社も真似してディスコだらけになってただろう

998名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 15:34:07.59ID:gfnu53Gn
いずれにしろこの議論では>>978が正しいな

>>928のいう「芸術性が皆無」「弾くのが下手糞」だの
>>987のいう人が感じる「感動」「良さ」「満足度」 (おそらくアンケート)

いずれも不明確で、困ったらアカデミズムにでも頼んで権威的な評価を出してもらうしかないもの。
いずれにしろ、これらが商業音楽において何かを決定づけた例が殆どない。

999名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 17:32:41.35ID:uh01D77f
最近、長々とどうでも良い書き込みが多い

1000名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 17:44:39.23ID:6O0+8PTZ
>>997
何言ってんだおまえ...w

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