Universal Audio UAD-2 UAD-1 26枚目

1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b26e-XhTK)2018/01/16(火) 23:43:50.00ID:3tzzkitu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は↑のコマンドをコピーして2行にペーストしてね
1行目は使われて消えちゃうので

前スレ
Universal Audio UAD-2 UAD-1 25枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511568363/

Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
http://hookup.co.jp/products/universalaudio/uad2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

703名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f263-DGVe)2018/02/22(木) 18:20:07.17ID:dsAAUV9N0
>>695
やっぱそうですか…
サポートに聞いてみます。

704名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 61ad-Mlo3)2018/02/22(木) 18:27:13.07ID:halPLMSS0
OK Goって、ミックスはTom Lord-Algeで、マスタリングはテッド・ジェンセンだよ

サッカーだったらメッシ、クリロナとかの世界トップクラス。
それと比べて日本代表とかJリーガーをディスるのは簡単。素人でもできる

でも素人の感想じゃなくて、プロだって言った上でくさしてんだから、
ほおー、じゃあお前どこのチームでやってんだよ?とは思うよね

まあ「自分が言ったんじゃないっすよ、知り合いのプロが言ったんスよ」ってことにしてるだけで、素人が書いてるんだと思うけどね
第一線で活躍してる同業者に対してこれほどリスペクトないなんてありえんでしょ

705名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd9e-nxII)2018/02/22(木) 18:35:17.25ID:VFp++1hLd
曲も作れないエンジニアが音楽語っててもなんとも思わないな

706名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e4d-W7Yc)2018/02/22(木) 18:38:02.12ID:rFEh70Ws0
>>701
色んなスレでやってるだろここでもやってるし
>>702
糞もないわりに感情論だらけだけど
論点ずらしてわけわからないこと言い出すし
結局言い訳して具体的なことは言わないし
抽象的で分かったような批判なんて誰でもできるんだよ
だから何の価値もない、だからここの奴らよりずっとマシってこと

707名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd9e-RTPr)2018/02/22(木) 18:58:43.64ID:2Amo8G3jd
これ鵜呑みにして日本のミックスはダメだとか言ってるツイッタラーはどうすんだろうな。
こいつら拡散力あるから初心者DTMerも日本のミックスはダメだwとか言い出すぞw

708名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd9e-RTPr)2018/02/22(木) 19:08:20.25ID:2Amo8G3jd
バッチリ曲のタイトルも出てるしエンジニアなんすぐ分かっちゃうだろw
白黒ハッキリしないと批評された方も評判落ちるだろうし仮名とかそういう次元じゃなくなる気がすんだけど。

709名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 19:45:43.09ID:Z/w7YPjw0
>>683
>でも日本のロック系のミックス、マスタリングが酷いのは間違ってないよ。

俺も別スレでよくその事に言及しているけど、全くその通りだと思う。
海外の古いロックは今でも問題なく聞けるし、素晴らしいのに、
日本の古いロックなんて音のバランスが酷すぎて聞けたもんじゃない。

710名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 262d-x4Or)2018/02/22(木) 19:48:55.82ID:1z58aw6x0
つかみんな真面目なんだな
皮肉じゃなく普通に感心するわ
まめにああいう貼られたリンク開いて文章読んだ上で叩いたり擁護したりしてんだな
リンク開く気にすらならんわめんどくさいw
まあここにレスはするわけだがね

711名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 262d-x4Or)2018/02/22(木) 19:50:26.29ID:1z58aw6x0
新作のHelios改訂版は話題にすらされないってことはこのスレ的にはナシってことかね

712名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97ec-X6xk)2018/02/22(木) 19:51:00.20ID:ga90gwGC0
マスタリング前野音源聞いたことないのにミックスディスれるのかすごいな

YouTube音源で視聴して偉そうに言ってるのがウケる

714名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 262d-x4Or)2018/02/22(木) 20:02:26.76ID:1z58aw6x0
エンジニアやミュージシャン問わず、日本の音はくそって発言するプロってたまにいるじゃん
そういう人って自分自身だけは例外って前提なわけだろ?
俺以外の日本の音は全員くそ、っていうさ
つかそれ前提にしてないなら日本ひっくるめて自分も入るから自虐になっちゃうわけだけど
そういうやつの発言みてるととてもそうは見えない事多いね
これ音楽でも他の分野でも全てにそういうあほいるよな
日本はー日本人はーみたいな
じゃあお前なにじんだよ的な
どう見てもお前も日本語ネイティブなんだからお前もその一人だろと
日本の音はー てお前プロなんだったらお前もその仕事関わった一人だろと

715名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f48e-BFLd)2018/02/22(木) 20:02:46.00ID:fhCl9kxd0
同じ土俵にいるなら自分の腕を上げて、その下手な奴から仕事奪えばいいよね
それが無理なんだろうね

716名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 20:08:57.73ID:Z/w7YPjw0
>>714

他所で書いたことだけど、
古い曲でも荒井由実(ユーミン)とかの曲って今聞いても問題なく聞けるけど、
古いロックとなると途端に酷くなる。

なぜか?と分析すると、特に日本って「ギターとベースは
帯域が被っちゃいけない」とかおかしな盲信してる人が多くて、
その考えで小編成のロックを扱うと隙間だらけでペラペラのスッカスカに
なってしまうんだよね。

717名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 262d-x4Or)2018/02/22(木) 20:09:11.75ID:1z58aw6x0
ダルビッシュが日本野球のだめなとこ批判するのは全然ありだとおもう
日本野球の頂点まで行って、更にアメリカで仕事した上で実感したことを実名で批判
あいつは自分が日本野球の発展に貢献したんだっていう自負もちゃんと書いてるから、
批判も愛情の一環だと読めば誰でもすぐ分かる
叩かれるやつとの違いはその1点だけじゃないかな

718名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 20:11:28.51ID:Z/w7YPjw0
大編成の楽曲をミックスするのと同じ考えで
小編成のロックをミックスしてしまうから
スッカスカになってしまったり、ロック=ミッドみたいな先入観で
全ての音がミッドに集中しすぎておかしくなったりしてるケースが多いと思う。

海外の曲と比べると日本のロックって帯域が狭くて
音にも広がりがない。

719名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 262d-x4Or)2018/02/22(木) 20:12:46.89ID:1z58aw6x0
>>716さん、上の話は一般論だから気にしないでね
タイミング悪かったわごめん

720名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 20:14:36.75ID:Z/w7YPjw0
ケーブル1つ比べても、日本はカナレやモガミで
本場はベルデンで品質にも雲泥の差がある。

映画も音楽も昭和初期〜中期までは良かったのに
世代交代が進むにつれ劣化の一途なんだよな。

ロックが日本で市民権を得たのも遅かったから
音作りもまだまだなんだよね。

721名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2987-we/Z)2018/02/22(木) 20:38:51.36ID:oBNQFIma0
どこから突っ込めば良いか分からない流れだね

722名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d087-nxII)2018/02/22(木) 20:47:05.51ID:uFo49sR00
サバトPなんか30分あれば初めて聴いた曲を耳コピしてミキシングまで終わらせるって言ってるぞ

723名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-POFq)2018/02/22(木) 20:49:36.13ID:gRrGsBj80
最高のオーディオプラグイン・ベンダー?!
一つのベンダーだけでミックスをした場合、どのミックスが一番良いのか、という実験をしてみた。
https://ameblo.jp/muzics83/entry-12076056526.html

724名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-POFq)2018/02/22(木) 20:55:06.49ID:gRrGsBj80
各社のSSLバスコンプを聴き比べてみた
https://dawlesson.net/technique/buscomp_comparison/

https://youtu.be/DIH8hHWe2HU

725名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 21:02:30.74ID:Z/w7YPjw0
Apple / Logic=普通
Waves / SSL G-Master buss Compressor=良い
Universal Audio / SSL 4000 G BUS COMPRESSOR COLLECTION=良い
NATIVE INSTRUMENTS / SOLID BUS COM=ダメ
IK Multimedia / T-RackS 5 Bus Compressor=ダメ
TK AUDIO / BC501=格が違う

726名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e27-hFnD)2018/02/22(木) 21:03:27.16ID:vUr0+hpM0
日本の曲はロックでもポップスでもBassが小さい。
オケで一番大事なのはGuitarじゃないBassだ!

727名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 21:06:55.98ID:Z/w7YPjw0
ぶっちゃけ、ドラムなんかにコンプ使っても
品質なんて大して見えてこないよね。

だってスネアの音自体が、
大した音の情報量を持ってないから
劣化が見えにくい。

ギターに使うとてきめんにクオリティーが見える。

何言ってんだ?

729名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 21:26:42.09ID:Z/w7YPjw0
プラグインというのは
単純な音に掛けても品質が見えにくいですよ?
なのでシンセなら使い物になるエフェクターでも
ギターだと全く使い物にならなかったりするものです。

730名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa6a-0sRh)2018/02/22(木) 21:42:03.12ID:b0lsN3Era
最近UAD製品の初期不良やたらと聞くな。怠慢になってきたのだろうか

731名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faaf-V3L7)2018/02/22(木) 22:07:35.39ID:+6kJCfgk0
ほら脱線するからまたキチガイが寄ってきた
ギター爺だぞwww
ID:Z/w7YPjw0
はNGでスルーね

732名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/22(木) 22:22:26.50ID:Z/w7YPjw0
程度の低いプラグインは
複雑な音を単調化してしまうという
大きなマイナス面があるんです。

しかし、シンセとかドラムは
最初から音の構成が単純なので
そういう欠点が見えにくいです。

733名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa0a-LJvX)2018/02/23(金) 00:16:39.31ID:Adi6hxPoa
>>732 おおすげぇバカがいるぞ みんな見ろよ

734名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/23(金) 00:25:58.78ID:pd7fAs9w0
貴方達は大した耳を持っていないので
多くのプラグインエフェクターが
音を単調化してしまうことにすら気づいていないのでしょうね。

プラグインエフェクターというのは、効きがどうのこうのよりも、
まず原音のクオリティーを下げてしまわないことが大事なのです。

735名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/23(金) 00:27:51.58ID:pd7fAs9w0
シンセのような元から音の情報量が少ない楽器ばかり扱っていると
本物の楽器が持つ複雑な構成音などは分からないのでしょうけど、
プラグインエフェクターは、
そういう複雑な構成音を壊してしまわないことが大前提なのです。

736名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/23(金) 00:29:59.81ID:pd7fAs9w0
生の楽器の情報量を10だとすると、
下手なプラグインエフェクターを通すと
5ぐらいに情報量を削られてしまうのです。

シンセのように元から音の情報量が少ない音だと
減ったことにすら気づきにくいものですが、
生楽器だと顕著に違いが出てくるのです。

737名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/23(金) 00:34:08.53ID:pd7fAs9w0
分かりやすく例えると、
生のピアノにプラグインエフェクターを掛けると
エレピアノの音になるぐらいの劣化が置きます。

そういう劣化が小さく済むことが
まずプラグインエフェクターの第一条件で
その先に掛かり具合の性能が問われてくるです。

738名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa0a-LJvX)2018/02/23(金) 00:55:39.17ID:Adi6hxPoa
>>737 おっさんオススメの原音を壊さないプラグインって何?

739名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2987-we/Z)2018/02/23(金) 08:02:50.08ID:SR3HoJW70
まだ来てるみたいだけどその子おっさんじゃないよ
ヘッドフォンスレに音上げてたから聞き行くと良い
それ以上子供に絡んでたら君もNGされるよ

740名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/23(金) 20:04:32.88ID:pd7fAs9w0
>>737 おっさんオススメの原音を壊さないプラグインって何?

イイものは教えない主義なので w

741名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-POFq)2018/02/23(金) 22:22:13.80ID:3xQ+HZzZ0
DMG AUDIOでしょ

742名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-POFq)2018/02/23(金) 22:56:38.73ID:3xQ+HZzZ0
DMG EQuilibrium
https://dmgaudio.com/equilibrium

はっきり言ってこれに匹敵するプラグインEQにはまだ出会えていない。
PAやUADのエミュEQですら、大半のプラグインがカスタマイズされたEQuilibriumには劣る。

743名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0cd9-4CyN)2018/02/24(土) 01:24:45.41ID:ULw3Nr8M0
Arrowいいなあと思って調べてるんですけど
コア一個じゃ微妙なんですかね〜
TB3ネイティブが出揃うまでほとんどの人は様子見かな

744名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c087-H+jJ)2018/02/24(土) 01:46:36.88ID:5n7aCr+N0
ユニゾン使うだけ、と割り切るのが良いね。
Arrow買って、プラス1〜2万ずつ出せば色んなハイエンドプリが使える、くらいの感覚が良いんじゃないかな。

745名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-POFq)2018/02/24(土) 02:54:46.90ID:75T+8HEQ0
椎名林檎関係に起用されてる井上雨迩エンジニアが関わってる作品は総じて音質が悪い
特に東京事変関係は酷いの一言
ライブの音は最高なのに、スタジオレコーディング作品は酷い
東京事変のスポーツ以降は特に音質が酷い

東京事変 - 空が鳴っている
https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8

↑は冒頭から耳に痛い成分が出まくり

746名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12a5-3i9Q)2018/02/24(土) 04:35:35.87ID:+KgoRgHr0
スレ違いの話を続けるお前が一番のノイズ

747名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa30-LJvX)2018/02/24(土) 09:35:56.93ID:gu+hNskMa
>>745 liveこそProfileじゃんw
明らかにテメーの理論だけどレコーディングより退化してんだけど。

748名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/24(土) 14:15:48.28ID:zj0patSu0
>>745
>↑は冒頭から耳に痛い成分が出まくり

あなた自身が、
耳に痛い成分が出るダメヘッドフォンで聞いてるからですよ。

日本のMIXがダメなのは定位を真ん中に寄せすぎて
ステレオ感があまりない所です。
その曲もその典型ですね。

749名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e56-fJuf)2018/02/24(土) 14:21:49.44ID:9LLGoy+K0
日本のミックスってほんとステレオ感も上下のレンジ感もないよな。なんなら前後の奥行きも無い。
なんで?あえてそうしてんの?

750名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM70-XWz3)2018/02/24(土) 14:39:18.22ID:ZnAYpSxEM
サンレコインタビュー、ヤスタカ先生ェがモバイル用にarrow買おうか迷ってるって。プラグインでいじりやすい音質にするために、1073(unison)をうすーくかけどりするだけに使うらしいよ。

751名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1d8-Qmb+)2018/02/24(土) 15:03:28.71ID:zj0patSu0
>>749
>日本のミックスってほんとステレオ感も上下のレンジ感もないよな。

日本の業界標準であるソニーの900STが
音広がりや奥行きをまともに再現できないヘッドフォンですが、
あんなものを基準にしているからでしょうね。

752名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0187-Mlo3)2018/02/24(土) 15:44:29.80ID:d/eUkZ7g0
話題の匿名エンジニアさんのweb、各曲YouTubeへのリンクが貼ってるけど、まさか、YouTubeで音を聴いて判断してるんじゃないだろうな。
もしそうだったら笑えるw
いや、クリープハイプの曲でクリック音を聞きわけて「これは事故だね」と判断したなら逆にすごいw

753名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faaf-V3L7)2018/02/24(土) 16:42:07.63ID:Gelfutef0
>>751
どこの世界で900STなんか基準にしてやってるんだ?w
30年前の宅録レベルの知識だろうww

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