USBオーディオインターフェース Part52
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part51
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511781531/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どう変わってどう変わらないか把握するのが大事っしょ
マイクにつなげるケーブルとかはそりゃソコソコのケーブルが要るけど
+4dB近い信号送るなら100均ケーブルでも良いわ >>952
>+4dB近い信号送るなら100均ケーブルでも良いわ
ないない。
お前らまじてで耳のレベルめちゃくちゃ低いだろ?
ってか、思い込みだけで書いてない? オーディオIFの品質は気にするくせに
ケーブルはかなり軽視しているようだけど、
そんなバランスの悪いことをやってたら
せっかくの良いオーディオIF買っても台無しだぞ?
音の世界ってのは、どこか1箇所でも
低品質の部分があると、
そこで持ってかれちゃうからなー。 つまり、品質の良いオーディをIFを求めるなら
音の入り口から出口まで全て
高品質でまとめなきゃ台無しだぞ?
最低、オーディオIFとケーブルとスピーカーは
セット捉えて品質を揃えるべき。 お前らは音を目でしか判断できない人間なんだから
どこからかケーブルのアナライザー結果拾ってこいよ w あ、なんかおかしいなと思ったらバカセか
そういや木曜日越えたんだったな >>957
どうしようもなくウザいよな、即NGだわ。 BELDEN 88760やカナレで平気な耳なら
オーディオIFなんて何だっていいだろ(笑)
逆に言うと、オーディオIFの品質を気にするなら
もっとケーブルの質も気にしろ!という
常識的なレスを書いてるだけです。 無駄に音質追求したりネットでグダグダ文句とかウンチク書き込む暇あったら腕磨けよ曲作れよ
世の中"音質がいい"という理由でヒットした曲なんか多分一曲もねぇぞ
最低限の品質さえ保っていればあとは音質なんて99.9%の奴は気にしないし
気にしたとしてもそれは個人の好みの問題でしか無い 聞く側の音質が悪いからな
ある程度まで作り込むにはある程度の音質で足りる 素人の作った楽曲って
音質からして酷いのが常なんだよなー。
やっぱりプロと素人とじゃ
音質に対する意識が違うんだろなー。
オーディオIFの品質を気にして
ケーブルの品質を気にしないってアホだと思う。 それでは次の書き込みで
ID:/zMSdBU30
の作った素晴らしい楽曲がアップされて紹介されます。
はい、どうぞ。 >>962
音質が悪いんじゃなくてミックス、マスタリングの腕が悪いだけだろそれ
今どきの機材で性能が要因で聴くに耐えない音質の悪さになるなんてそうはねぇよ 素人の音源は
音の高低バランスが悪い。多くの場合ローが出まくり。
そして音に透明感がなくて曇っていることが多い。
高域が圧倒的に足りてないことが殆ど。
原因として、
バランスの悪いヘッドフォン主体で
作業している人が多いんだろうなーという印象です。 ローがあまり出ないヘッドフォンや、
高域が強調されたヘッドフォンを使うことで
逆にローが出すぎたり、高域が弱くなっていても気づかないんだよねー。
あとよく見かけるケースで
リバーブが強烈に深くかかっているケースも多いけど、
あれもモニターヘッドフォンを盲信した
ミックスしてるからだと思う。
※モニターヘッドフォンは音が近くに聞こえるので
その音を前提に調節をするとリバーブを深くかけ過ぎてしまう。 いずれにしろそれはAI/Fやケーブルのせいではないな
話がズレすぎ でもさー、いくらオーディオIFが優れていても
その周辺機器(ケーブル、ヘッドフォン、スピーカー)とかがダメなら
結局はダメな音にしかならないんだよねー。
音質って総合環境で決まってくるものだから、
一部だけに目を向けていても始まらない。 モニターヘッドフォンのことを
勘違いしている人が多いだけどさー。
モニターヘッドフォンってのは
聞き取りやすくするために明瞭感を強調してあったりするから、
本当は曇っている音でも明瞭感が出ちゃうんだよねー。
聞き取りやすくしてあるから
遠い音も近接して聞こえるようになっているので
奥行きバランスも狂ってくる。
モニターヘッドフォン=音作りやミックスに向かないってことを
頭に入れておいた方がいいと思いますよ。 人に話を合わせる気がそもそも無いだろ
自分の知ってるちっぽけな話をしつこく繰り返すだけ
ヘッドホンどうちゃらとかギターとか
話すきっかけが欲しくてたまらないっていう幼稚な感情がプンプン臭ってくる 糖質だろうな
AI/Fやケーブルの音質の話をしてたのに
いきなりヘッドフォン、スピーカーの話になってるとかイミフすぎるわw またガイジがガイジの相手してるな
だからせめてアンカーつけろや連鎖で消えるから、何人もNG入れるのめんどくさいんだよ
バカセだけNG入れて終わりにさせてくれ 面白く社会性高い糖質も沢山いるけどこの板の荒らしは迷惑患者達だからスルーしかないよ
特にバカセの場合は全員を見下して不快にさせる事が目的だから相手したら思う壺
他にリンクマンは自分のリンク投稿が皆んなの役にたってるという思い込みで荒らしに転じてるし色々だよね
スレが更に埋まるから荒しに文句だけ書くのも荒しだしね
ケーブルは必ず癖あるけど実績ある一般的な物の中から好きなの選ぶ程度で通常は十分なんだよ
必要あってこだわるなら他人に聞くより実際使う環境でいくつか試すしかないよ
違いが分からない活かせない状況なら良いケーブル使っても意味ないからね >>975
バカでくせーからだったはず
体臭に触れたら発狂してた >>935
指摘することには意味があると思って自分は指摘する、しかし指摘だけでは荒らしと同じ
これ論理的に繋がりがないし、指摘に意味があるならそれだけでも荒らしじゃないでしょ
指摘だけのレスだとダメだから取ってつけたように他の内容のレスも1つの書き込みに混ぜてるけど、1つの書き込みに指摘だけを書いて別の書き込みで他の内容を書くのと中身としては変わらないだろ
ただの自分ルールでしかない
あとおれを荒らしだと思うのなら荒らしの相手しないように最初からレスしないでスルーするべきだし、これは指摘だからアリと考えるならそれも自分ルールでしかない
筋通ってないし、うざいから長文書いたけどお互いに無駄なことをやることになったわけでこれ以上返信いらないよ
こんなやり取り続けたら荒らしなんだろ
↓に取ってつけたようにレスつけてみたけどこんな無関係な長文に混ぜても読みづらいしデメリットしかないわけで、明らかに書き込み分けた方がいいし自分ルールの間抜けさが分かったろ
>>933
AmazonとかにMOGAMIあたりの定番品が任意の長さ選べてプラグ付きのが常識的な範囲の値段で売ってるから、自作できないならそういうの買うといいよ
88760は元は音響用に作られてるわけでもないし最初は2534にNEUTRIKとかの定番品のがいいと思う、慣れてきて余裕できてから色々比較すればいいし定番品持ってると比較の際の基準にできるから AIFはRubix24 (ASIOドライバ)、DAWはAbilityを使っていますが、
ハードシンセで打ち込んでいるMIDIトラック (AIFのINPUT 端子にLINE接続)
ソフトシンセ使用、またWAVEファイルなどを貼り付けているAUDIOトラック (OUTPUTから普通に出力)
このMIDIトラックとAUDIOトラックを全部ミックスして、新しいAUDIOトラックなり、録音ソフト(SoundEngineや
Audacityなど)などで録音したい それにはループバック機能が必要である、と
Rubix24にはループバック機能があるので、INPUT端子からの音(MIDIトラック)と、PC内部で鳴っている音(AUDIOトラック)が
合体されて録音できるはずだッッッ
前にも同じようなことを書いた気して恐縮ですが、ループバック機能を活用して
ハード音源のMIDIトラックの音とオーディオトラックの音を同時にミックスして録音してる人はいますか
自分で試せって話なのは100%理解してますが全く曲ができてません俺は ラインはカナレの2T2-Sの自作、マイクはノイマン(付属品)だけど特に不満はないよ
録音側は高価なオーディオケーブル使うより定番の方が良いと思う
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org583318.jpg >>978
まだ荒らしとは思わないけど書いてる事全部自分の事だと気づけていない所がバカセとおなじなんだよね
自分だけ優れてるという思い込みが盲目にさせるんだろうね
感情だけで日またいで全く同じこと書く意味ないでしょ
そろそろケーブルは専スレ誘導と思ったけど最近はケーブルスレ無いんだね オーディオIFもケーブルもスピーカー&ヘッドフォンも
全部ひっくるめて音質が決まってるんだし、
偏った考え方はナンセンスです。
例えばカナレなんかは
ケーブルの中で最底辺と言って良いグレードだけど、
オーディオIFとなると最底辺は嫌だ!と言うのは
おかしなバランス感覚なんだよねー。 逆に、オーディオIFとケーブルがまともでも
スピーカーやヘッドフォン側がおかしければ
結局はおかしな音になってしまうわけだし、
トータルバランスを考えないと良い音は出ないわけです。 >>982
>特に不満はないよ
不満がないのは
あなたがそれ以上のケーブルを知らないからですよー。
もしくは、相当に耳のレベルが低くて
違いが聞き取れないとか…。 クリエイターじゃなくてオーオタなんだな、考え方が
スレチどころか板違い IFもケーブルも聞いて判断すればいいのに
ノウハウないなら経験積むしかないよ >>988
ケーブルもそれ相応の物を使わないと
オーディオFIの品質も台無しになるって話が
何でオーオタなんだ?
何でオーディオFIの質は気にするくせに
ケーブルの質には無頓着なんだ?
それが不思議。 >>989
不思議なのは、オーディオIFは必死になって
アナライザーで品質を確かめようとするのに
何でケーブルはカナレで良しってことに
できるのか不思議です。
バランス感覚が狂ってるとしか言いようがないです。 オーディオIFの質をこだわるなら
ケーブルの質だってこだわれよ!と言うアドバイスは
至極真っ当だと思いますけどねー。
逆に言うと、ケーブルの質に無頓着なら
オーディオIFの質だって無頓着でいいと思いますよー。 連投するやつの言うことは信用してはだめとばっちゃがいってた 俺はアナライザなんて使わないけどな
レイテンシと入出力数、安定性にはこだわるがほかは普通でいいわ このスレからして、それくらいしか話すこと無くね?
音を想像する機器ではなくて、音質や機能が大事なわけで 抽象的な話しより具体的に製品名を出した方がいいぞ
ただケーブルがって言われても何だかわかんねーよ なぜオーディオIFの品質は気にするくせに
ケーブルは低品質なものでも無頓着でいられるのか?と言うと、
オーディオIFはスペック表やアナライザーなども出回っており、
目で判断できる要素があるからです。
逆にケーブルの場合は、そう言った目に見える形での情報がないので
ついついダメな物を平気で使ってしまうのです。
それだけ、世の中の人たちは、実質の音質ではなく、
目で音を判断しているということだと思います。 もしオーディオIFが安かったら
その製品に「音がいいだろう」とは思わないでしょ?
それなのに、なぜカナレだと
安くても良い音だと思ってしまうのか不思議です。
カナレもモガミも値段相応の品質でしかありませんよー。 ケーブルは、あるマスタリングエンジニアが曲のタイプによって替えてるというのがあって、大事ではあるな
スターリングの有名なエンジニア
個人的にはそこまで違いがききとれないので、適当に高品質なら十分だが このスレッドは1000を超えました。
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