【mix】ミックスダウン・テクニック66【down】

1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6c-JAu3)2017/11/23(木) 01:33:04.34ID:S60ZhrDL0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 65 【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492179257/
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317270 (ワッチョイ 5387-pp5B)2018/05/06(日) 02:55:02.66ID:Onacj2Vc0
>>313
周波数と振幅に加えて位相情報を使えれば悪くない精度で検出出来そうな気はしています
本当に出来るかはやってみないと判りませんがまだ実装できるレベルまで到達できていません

というか音割れの修復に関して音をFFT or DWTして周波数、振幅、位相に分解およびその逆変換をしてくれる
ソフトってないのかなと探してみましたが見つけられなかったです。結局自作するしかないのかと・・・

>場合によっては普通に狙ってドライブさせてるんだよ
創作物ですしそのようなケースがあることは否定しませんが、自分にとっては気持ちよく聴けるかが重要だと思います
歪ませている意図がくみ取れないケースは個人的に許容しかねます

普通の人ならあきらめてしまうのでしょうけど、今のところ他に類似の曲を得られるソースは見つけられていませんし
エロゲソングとその周辺に頼らざるを得なく、既成の曲を快適に聴けるよう努力していくしかないのではと思います
自分で曲を作るのはさらに現実味がないです

以下技術の技の字もない話
エロゲソングとの出会いはI've Soundだった。当時はドハマリしていて道産子ポップ(今ならポップトランスなんて言い方も
されるか)なんて言われ方をされていてその界隈では勢いが良かったけど今やブランドが消えそうな雰囲気・・・
でも代替となるソースは見つけられず
凝った歌詞や人/キャラではなく(作品の)世界を歌うような歌詞が好みなんですがそういう嗜好の人は少ないようだ

318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-A+fN)2018/05/06(日) 03:06:25.49ID:YBxFEYbY0
おまえらが構うから全く関係ない自分語りすら始めたじゃねーか
こいつどうにかしろよ
っていうかオタクって人種はこういうのが嫌われるのって自分で分からないのか?
嫌がらせか?

319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e05-W8se)2018/05/06(日) 03:27:16.39ID:GX/xCQZu0
わろた

I’veの曲ってCGMixの曲なんかは特にそうだけど、Accessとか小室系、avex系の焼き直しみたいな曲が多いから、90年代のその辺の曲を漁ってみたら好きな曲が見つかるんじゃない?
今はそういう曲は減ったし、今もその系譜を踏襲してるのってfripsideくらいしか思いつかないや。
まあせっかくDTM板にたどり着いたんだから、自分で曲作る練習とかしてみても面白いんじゃない?
まさに同人なんか特にそうだけど、今はもう流行ってないフュージョンとかメタルとかユーロビートとか、そういうのが好きでいまだに作ってる人がいて長年固定ファンがいたりして面白いもんだなと思う。

流行りはともかくメタルは世界で根強い人気だぞ

322名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a397-XMKs)2018/05/06(日) 05:39:13.57ID:QWp7OcE90
商業音楽(ボカロPのエロゲソング)

323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-dzvN)2018/05/06(日) 08:44:40.43ID:7jA0sV2v0
長いよ

324名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a38a-Vx9u)2018/05/06(日) 11:07:39.95ID:HI7Nh0QP0
ところでお前らLEWITTのMixやってみた?
スタッフMixの出来に怖気づいた感じ?

325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a27-a7mP)2018/05/06(日) 11:30:46.72ID:kLh5HfLC0
>>291
>冬に咲く華の「ダウンロード(ハイレゾ)リンク」からWave 96KHz/24bitのデータが落とせます
>28秒あたりから怪しい感じですが特に48秒以降は高頻度で音割れ(ボーカルに歪み)が感じられガラ声っぽく聞こえます
>11〜28秒あたりは綺麗に入っていますしそういう声質と言うこともなさそうです。これは個人的に許容できないです

俺が気になったのは14~15秒あたりのプツってのと47〜48秒あたりのプツプツかな。
静かになったときボーカルにプツプツ乗ってるのは嫌だな。
これは音割れじゃなくマイクの録音時に乗っちゃうやつなんだよね。
でもDe-Clickでだいぶとれたからミックス時に処理できなんじゃないかな?

しかしこの曲凄いね。見事な海苔波形w
音数多いとこはメーターの0dbに張り付いてほとんど動かないw

48秒以降の音割れってのが特に気にならなかったのだけど再生環境にもよるのかな?
Cubaseだと最大ピーク-01でピッタリ止まるんだけど他のソフトだと0dbオーバーしてたりするし。

波形云々じゃなく聴感上の話だと思う。
それに0dbに張り付いてなくとも音割れするときはするし。
トラックで潰しすぎなのか、バスで潰しすぎなのか、MSのどっちかだけ引っかかって割れたのかとか。

327名無しサンプリング@48kHz (ワイモマー MMaa-zRa6)2018/05/06(日) 16:32:55.18ID:kqakIpCQM
>>324
おまえはやったのか?

328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e25-Vx9u)2018/05/06(日) 21:44:19.53ID:QfLNN32y0
もうアップしてるよ。
LEWITTからいいね?も貰えたんでマイク詰め合わせあたり送ってくるかと期待してるがGWで渋滞してるのか未だ音沙汰なし。

329名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-jSUp)2018/05/06(日) 21:58:10.20ID:DRVmh6W80
>>328
自信があるなら晒してみてほしいと希望する
まあ良し悪しにかかわらず必ず誰かが叩くだろうし
無理強いはしないけど

ちなみに元ネタがどんなのか知らないで言ってる・・

330名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-xC2/)2018/05/06(日) 22:14:58.83ID:PGZNP6XKd
叩くのはどうでもいいわ
叩くために悪いとこ粗探ししてくれるわけだしな
問題は糞耳が適当に「ご教授」してくるゆだわ
コンプペタペタな音源に、コンプを使えばいいと思います、くらい謎なレス
それくらいレベル低いねんここ

プレゼントは無いと思うよ
lewittはサイトの訳が酷すぎる
自動翻訳かけた後、文法に崩壊してないかのチェックくらいしかしてないんじゃないか

332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-jSUp)2018/05/06(日) 22:34:05.30ID:DRVmh6W80
>>330
あまりにお粗末な指摘はあなたが指摘し返せるならそれで良いのでは?
本当にレベルが低いと思っているんらその指摘をいちいちやるのが面倒くさいと言いたいのはまあ分かるけど
それが我慢できないなら何しにここに来てるのって言いたくはなる

333名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-xC2/)2018/05/06(日) 23:07:27.45ID:pfoJivYWd
>>332
アドバイスくださいとか言って出した際に
お前適当に言ってんなよなんて言えるか?
ありがとうございます。レスいただいたことを頭に入れて頑張ります
としか言えないでしょ
でなきゃ荒れるわ、その後のアドバイスも出ないわで音源出したリスクしか残らん
もうある程度のものできるようになって、
もう一つ壁を越えられないなと思って出してみたりになると
極稀に来るすごい人を期待してしまうんよね

まあ晒すなら前みたいに皆でお題をこなすのが良いよね

335名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-jSUp)2018/05/06(日) 23:14:53.25ID:DRVmh6W80
>>333
いやだかそいういうのは分かるよ
そこまでの覚悟がある人はそうはいないだろうから無理強いはしないってあえて言ってるんだし
アップしないからと言って非難するつもりもないよ

単純に自分が聴いてみたかっただけ

336名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMc7-8CWi)2018/05/07(月) 02:06:56.67ID:vCMbif3LM
初めて2mixまで仕上げて ずっとマスータにリミッターかけてたんだけど
2mix書き出しでいざ取ったら音量めっちゃ小さい! 2mixて小さくてもいいものなの?

337名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a6e-pRpi)2018/05/07(月) 02:52:52.68ID:g1NOWJuV0
24bit 32bit float ならいいお

338名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c69c-AaaD)2018/05/07(月) 10:13:10.35ID:EQmXIDTe0
マスータに草

339名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea6b-78qa)2018/05/07(月) 11:58:22.74ID:8mLJROYe0
マスータのうpキボンヌ!!(゚∀゚)

>>336
制作中の2ミックスなんて製品音源よりかなり小さいもんだよ
リミーッタやマキシマイーザ抜いてDAWのマスータがクリーップしなきゃオッケー

341名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e25-Vx9u)2018/05/07(月) 14:10:00.12ID:+csIqXlw0
>>336
比較してる市販音源と比べて僅かに音量小さいぐらいならそこがプロの凄さたるところだけど、大きく差があるならMixが上手くできてないのでトラックごとに不要な帯域カットしたり左右の配置変えるなどして偏りを見直すしかない。
狙ってないのに強いリミッターは音像崩れるだけだしマスタリングも魔法の道具ではない。

342名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f08-NrvC)2018/05/07(月) 14:19:06.47ID:jdvtgs/u0
MS処理なんかもあるけど、やってることはさほどすごい事でもないけどな。
生派は一切「潰したくない」から小さくなる傾向になるね。
まぁ、商品化するときはギリギリまで詰めるけどね。
>>340 はさすがにないだろw
2MIX段階で不要な帯域をカットするのはよほどのことがないとやらないだろ。

>>342
ああ、まさにその生派だからなあw

344名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a4a-032+)2018/05/07(月) 15:38:57.60ID:B3BTkgMn0
Lewittのやつサウンドクラウドにアップしたら、気に入ったマイク送るよってメッセージきたぞ…

うぉ、スゲー!マイクは選べるのか?

346名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a4a-032+)2018/05/07(月) 16:20:48.87ID:B3BTkgMn0
マイクはLCT 440 PUREを
頂けるみたい

347名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a399-NUkz)2018/05/07(月) 18:48:50.73ID:OgRJ2pf00
>>344
おめでとーう('∀`)

348名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a4a-032+)2018/05/07(月) 19:09:36.55ID:B3BTkgMn0
>>347
ありがとう〜
こんな素敵な企画をしてくれた
lewitt audioに感謝です

コンプのリリースについて聞きたいんですがテンポにあうように設定するのがとても難しいです
ツマミを行ったり来たりさせてようやくいいリリースタイムを見つけられたと思ったら違ってたり…適切なリリースタイムを見つけるのに時間がかかりすぎます…

なにか良いコツなどはないでしょうか?

350名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab47-fSeP)2018/05/07(月) 21:37:43.19ID:fKWDaPpt0
bpmをmsで計算すれば
wavesのHcompはリリースをbpmで合わせられるから楽だよ

351名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr23-BtHo)2018/05/07(月) 21:49:58.95ID:K/900Iavr
モニター環境を強化する以外にないですね…

352名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a6e-pRpi)2018/05/07(月) 23:07:55.49ID:x5tXHeDj0
リリースをテンポに合わせたら良いとかそんなもんじゃないけどね  目安程度

353名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-j75q)2018/05/07(月) 23:12:01.65ID:mu0YCZnf0
自分もそう思う。
テンポによってリリースのハマる値は変わってくるだろうけど、テンポいくつだからリリースの値はいくつにすればOK、みたいな単純な話ではないよね。
耳で聞いて判断しないと。

354名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-UxE5)2018/05/08(火) 02:02:42.45ID:Kpnklgn80
個人的にはディレイタイムもジャストじゃない方が好き

355名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMb6-8CWi)2018/05/08(火) 02:15:02.06ID:3eq4ALrzM
遅レスで申し訳
アドバイスありがとです 小さくてもいいんだ… まさに強すぎのリミッティングで音量が変になってたからボリュームのオートメーションが変になっちゃった… とりあえず+3dbしてみたらすごく処理しやすくなりました ありがとうございました!
下が+3したものです
https://i.imgur.com/8cZfMhF.jpg

356名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe8-cW2R)2018/05/08(火) 09:01:23.46ID:r0mzZPzN0
一回めちゃくちゃキツめに潰した状態でリリースのツマミぐりぐりしてみると違いが分かりやすいと思うな

357名無しサンプリング@48kHz (ワイモマー MMaa-zRa6)2018/05/08(火) 20:41:01.75ID:huCH0TeTM
なるほどね。ステマか

358名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf27-EBHq)2018/05/08(火) 21:49:13.31ID:cHlWL+GV0
皆さんありがとうございます
アタック最短、レシオ、スレッショルドかなり深めにしてみたらなんとなくですがわかった気がします

359270 (ワッチョイ 5387-pp5B)2018/05/08(火) 23:03:25.49ID:xTDVeRNs0
レスありがとうございます

>>320
その辺を探してみます。やはり高瀬や中沢の曲は代替が難しいですかね
全盛期は幅広く1年に40〜50曲作っていた頃を知る身としては寂しいです。アニソンメインになってから曲も変わってしまいましたし
fripSideは一時期買っていたんですが歪みの酷い音源が多くて第一期解散と同時に買わなくなりました
曲は結構好みなんですけどね。split tearsとかglow in the darknessとか歪みが気になります

>自分で曲作る練習とかしてみても面白いんじゃない?
面白そうですし興味はありますけど根本的なところで作りたい物を具体的に説明できないです。「自分が好きな曲って何なのか?
文書化できないか?」などと考えることはあるんですがほとんど出来ません。この曲が好きとは言えても具体的にどこが好きなのか
説明できません。曲の特徴に関する体系とかあるんですかね・・・

>>325
プツ(プチ?)言っているのも気になりますが修正できるケースが多いので無視していました
音割れというか歪みが気になるかどうかは再生環境、個人差、体調など複合的な要員によると思います。気にならない人はうらやましいです
自分の場合再生ソフトにはほぼ依存しません。MPCHC、foobar2000、Audacityなどで確認しています

360名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr23-+Sve)2018/05/09(水) 08:22:32.10ID:fu1+hEAgr
まぁ、ぎゃあぎゃあ喚いてるお前の好きな音楽は大したレベルのものじゃないからな
それはよく知っておけ
あらゆる物に上から下までレベルがある
お前にとって、「それ」(例えば音割れ)はどのレベルでも当たり前に達成されるラインだろうとお前が勝手に思ってるだけで、それは作者の敢えての好みな可能性まであるからな?
作品を鑑賞する側はその作品にどんな意見をぶつけてもいいが、その作品の正解を決める権利はない

それにお前の今を例えるなら
お前は美食家で、味覚に敏感なのかもしれない
そして「俺吉野家の牛丼好きなんだけどさ、味とか。なんでこんなに米の炊き方下手なわけ?素人の俺でもこの飯の炊き方しないわ」
って文句つけてるやつ見てそうだなぁと思うならそれでどうぞ

音割れかドライブかの違いに関しても
「は?この肉焦げてるんだけど」
って焼き目の付いた肉に文句言ってるようなもの

361名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c69c-AaaD)2018/05/09(水) 08:45:52.55ID:G2od9/be0
こいつ早く死なねえかなあ

362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-UxE5)2018/05/09(水) 11:23:20.31ID:hueKjvUX0
>>360
口は悪いが上手いこと言うw

363名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3d9-3Kei)2018/05/10(木) 00:20:04.42ID:qzZGqX0d0
>>324
どれですか?

暑いと低音膨らむ(高音の飛距離落ちる)よね?
気のせい?

>>364
湿気の方が影響しそうだが?
乾いた音、湿った音、楽器の鳴りは当然違う

366名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 910f-qXRP)2018/05/17(木) 19:39:12.84ID:G2Tq83TF0
>>365
そうか湿度だなサンクス
ここ数日の温度変化で低音の聴感かなり違う(リファレンスで)んだけどどっちに合わせよう
素直にエアコンつけて中間でいいか

367名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6dcb-akn3)2018/05/17(木) 22:23:43.73ID:0VteGZqv0
ミックスダウンスレでキチガイ婆が自演3連投とはキチガイ沙汰だな

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