音楽理論スレ in DTM板 part6

1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

最速理論の方も頼む

ではまずヴァロッティ律についてでも語ろうか

スレ立て乙

最近よくユーミンの曲をコピーするんだけども、松任谷正隆のアレンジはうまいところはあるけど
あまり好きでもないんだよな
それが、細かいところを見ていると、主旋律とベースやギターなどが一緒に動いちゃったりとか
そういう凡ミスみたいなのが散見されることが原因だと思えてきた

単純な所がマッチしてるように思えるけど

7名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-yEAn)2017/11/11(土) 10:13:00.65ID:VzeOAI0K0
1から教えろカスども

8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffda-++7c)2017/11/13(月) 00:33:38.30ID:quRjf+rm0
松任谷はパーカスのアレンジが得意で無いね

これアナリーゼしてるんだけど
転調してるキーあってるかな?
AメロはD♭、BメロはC、サビB♭

https://ja.chordwiki.org/wiki.cgi?c=view&t=ReALliZe&key=1&symbol=

DTMアプリが教えてくれる

そう。

コードウィキってあるんか

13名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-iU0k)2017/11/15(水) 00:01:43.68ID:rY99JBJA0
CM7-B7-Em7-A7
これの最後のA7てなんなんですか

A7の次は何なのよ

15名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd1f-LGXF)2017/11/15(水) 14:54:36.48ID:fV0omIzLd
コード進行はここで終わっている…

>>13
最後のA7-Dm7-G7で
頭のCM7に戻ると予想。
ただのII-Vの連続

>>13
せめて小節を言えと。
たぶん普通にU-X-Tだと俺も思うけど。

18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d6f-RjUU)2017/11/21(火) 11:39:11.38ID:GXDcaiWP0
なんですか、っていっても その なんですか?がナニを問うてるのかわからんわな
機能なり位置づけなり問うならそのうしろがないとねー
かといって次にDmなりDがくるのはだれだって想像できるし、その後どうなるか予測するなんてまるで無意味

2コードで曲書くとクッソ楽だな
このご時世、頑張って進行構築する必要無い気がするわ

君が代ならワンコード

21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a76f-5mWG)2017/11/24(金) 02:18:52.99ID:99UdpKIJ0
むしろ単純なチェンジのほうがメロディの構築がしづらいだろ

君が代は諸説あるけど旋法だからワンコードじゃない
リハモしたというか和音で肉付け、アレンジメントしたものを「君が代のコード進行」といってるやつもいるがそれもどうだかな

22名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-RgDL)2017/11/24(金) 02:58:37.20ID:BIDvP1eod
旋法を作った雅楽師とエッケルトは直接やり取りしてないのかね。

なんちゅう浅薄な理解

>>13
ドリアンスケールのIV+7だね

>>21
ワンコードは君が代行進曲だった
ホルンは只管Dでリズム

君が代もアレンジならハーモニーや様々なコードを使ってるね

こないだのオリンピックの君が代の進行は素晴らしかったって話題になってたな

律音階の解釈が5音階なのか6音階なのか良く分からない

解釈なんだからどっちでもよし
よい解釈と悪い解釈、可能な解釈と不可能な解釈の違いはある

30名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a76f-h3cN)2017/11/25(土) 12:16:04.22ID:x27NnA1X0
>>24
激遅レスなのにでたらめで馬鹿すぎる

31名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c70d-gKf3)2017/11/25(土) 19:48:03.70ID:ta3jlD9n0
ゼロから音楽理論を独学でやろうとしてるんだけど、地元の楽器屋にも、本屋にもなかった笑
オススメの参考書あったら教えて欲しい。
すぐ身につくみたいな地雷じゃなくてガッツリしたやつでお願いします。

>>30
じゃあ自分で分析してみなよw

33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a76f-5mWG)2017/11/25(土) 20:32:51.99ID:x2msypLi0
>>32
>>18に書きましたけど?
次が何かわからないのに回答するなんてナンセンスだし
ドリアンモードに仮設定可能なダイアトニックコード的なものでもなく
ドミアントに対してドリアン「スケール」とか言ってる時点でただのアホウ

>>31
なんか赤い本がいいらしい

>>33
てかこのコード進行なら弾いた感じ循環コードじゃん
そしたらCに戻るからA7はパッシングコードに聴こえる
偶成和音だね。
逆にドミナントに聴こえる人はおかしいと思うよ^_^

あなたが言うように機能付けを固定するのは不可能と
考えるのも間違えでは無いけどね

少なくともII-Vでは無い

36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c70d-gKf3)2017/11/25(土) 21:55:38.85ID:ta3jlD9n0
>>34
聞くだけ作曲入門って奴でしょうか?

>>35
ん?ツーファイブだなんて一言もいってないし
Cにもどるともかぎらない
勝手に妄想して、何をわけをわからないことを言ってるんだ?
Em7だってピボットコードではあるがむしろB7からみたI色が強い
ここのEm7を2度マイナーと解釈するひとは少数派だろ

EmがIならA7はIV+7じゃんw

クソみたいな質問に尾ひれをつけるなボケ

>>38
ドリアンとなんの関係もないな

パエリア

42名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-RgDL)2017/11/27(月) 13:00:31.82ID:ci9ptfqod
ザーボン

>>38
ガイジやなこいつ

>>38
+7ってなに?
そんでドリアン?
いみわかんない

ほっとけ

46名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-RgDL)2017/11/28(火) 00:58:16.39ID:BifuDuhld
単純にセカンダリーだろうけど、
2度m7がドミナント7になったときって何の代理コードだっけ。

ダブルドミナントのこと?
普通はSとして扱うんじゃない?機能とかくっっっそどうでもいいけど

48名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-RgDL)2017/11/28(火) 02:40:14.75ID:BifuDuhld
あー、ダブルドミナントとかあったねー。

上で理論書のこと言ってた人、
どの楽器で覚えるかにもよるよー。
それと芸大和声とポピュラー和声は別物だから、
薦める本も自ずと変わる。

芸大和声+累積分=ポピュラー和声

ちょっとそれkwsk

うん

>>50
狭い秩序の古典的和声では説明できない部分が沢山あるでしょ

なーんだ説明できないのか(典型的な煽り)

今ではポピュラーな非和声の使い方だって古典和声からは外れるでしょ
その他にも様々なコードやスケールにしたって古典和声では説明できない事も多々

煽るわけじゃないんだけど、
芸大和声+累積分=ポピュラー和声
の方程式はちょっと違うと思うよ。

ポピュラー和声は古典和声から無許可で派生したようなもので、
古典和声の延長にあるのは現代音楽の技法じゃないかな。

>>35
> >>33
> てかこのコード進行なら弾いた感じ循環コードじゃん
> そしたらCに戻るからA7はパッシングコードに聴こえる

A7からCにはいかねえよ馬鹿

>>55
ポピュラー和声にしたってポピュラー対位法にしたって
基本は古典的な理論だからね

58名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b387-dWBJ)2018/01/02(火) 23:24:24.21ID:Cgp98ZG10
対位法の本読み始めたんですが、
いきなり初っ端『対斜』というところでポップスやジャズとは違うようなのは感じ始めましたw
この作法を守るとするなら、
IからIImに行くセカンダリードミナントVI7いれたらルート音は3度にしなきゃいけないと解釈してよろしいですか?
初歩的な質問ですいません。

59名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b387-dWBJ)2018/01/02(火) 23:26:04.30ID:Cgp98ZG10
もちろんIの時は最低音が1の時です。

>>58
ハ長調で言えば上声に Do-Do# の動きがあればバス Do-La でいい
あと root と bass は区別しよう

61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b387-dWBJ)2018/01/03(水) 00:35:40.81ID:nfM0QTbD0
>あと root と bass は区別しよう
すいませんw

>ハ長調で言えば上声に Do-Do# の動きがあればバス Do-La でいい
対斜の意味がわかりはじめました。ありがとうございます。
あくまで『声部を飛び下りた、登った』半音、トライトーンの動きだけという意味なんですね。
人数制限ある場合は気をつけなきゃいかんという理解でよろしいでしょうか?

62名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 633e-uPE/)2018/01/03(水) 00:48:50.27ID:LE3wy83g0
いいメロディを作るコツってありますか?

良く聴き良く学び良く研究する

64名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b3e-RjiE)2018/01/04(木) 21:31:04.91ID:zCnL+UMn0
>>63
いろんな曲を聞き込めばいいってこと?

65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 596f-0PCX)2018/01/11(木) 15:45:22.21ID:4Am/ylHh0
すごい古い話題ですまんけど前スレで人殺し宣言した>>1 に取り調べいくみたいだよw
一応訴えると警察も動くんだなあ

66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2aa5-xkYy)2018/01/13(土) 16:39:07.88ID:FMKHtmvw0
初心者すぎる質問かもしれないけど
ピアノ曲ってペダル中だとアボイドノート許されるんですか?
有名どころだとナウシカの伴奏 ド、ソ、レ、ド♯、ラ♯とか
伴奏だけじゃなくメロディーでもペダル中にラシドみたいな半音のぶつかりも許されるんですかね?
ググってもこのことについて誰も触れてないようだけど
ピアノの演奏動画見る限り全然ありな気がする

67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2aa5-xkYy)2018/01/13(土) 16:42:08.86ID:FMKHtmvw0
間違えた
ナウシカのはド、ソ、レ、レ♯、ラ♯、った

>>67
ドm7(9)なぞってるだけやんか

>>66
気になる箇所でのアボイドの滞在時間を意識しながら聞いてみな。
アボイドのロングトーンはほとんど出てこないはずだよ。

70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2aa5-xkYy)2018/01/13(土) 17:33:12.01ID:FMKHtmvw0
それはピアノのペダル中とか関係なくアボイドは短ければOKってことですか?

71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e89-LcVu)2018/01/13(土) 17:58:10.78ID:3tHVhSvx0
短ければOk
鍵盤高域のトップノートならOK
目の前に君がいたらピアノを弾いて教えてあげられるのだが

72名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2aa5-xkYy)2018/01/13(土) 18:14:14.15ID:FMKHtmvw0
すっきりしました
どうもありがとう

73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-2BtA)2018/01/13(土) 19:04:50.44ID:gb82QpIU0
>>67
アボイドないじゃん
仮にも理論スレなんだから異名同音には気をつけよう

久々にナウシカの曲聴き直したわw
Cm9はマイナートニックの位置だから9thはアボイドではないね。
ダイアトニックのマイナー系でM9が登場しないのはフリジアンの位置だ。
多分レとレ#の関係が気になったんだと推測。

75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2aa5-xkYy)2018/01/14(日) 09:17:34.56ID:qKAWGySI0
アボイドじゃないんですか
失礼しました
勉強しておきます
指摘通りレとレ♯が半音差だったので気になりました

レ#じゃなくてミb(フラット)っていうのは
誰も言わないん?

77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-2BtA)2018/01/14(日) 21:44:26.80ID:O3lSYtzS0
>>75
マイナーコードで3rdと9thを半音でぶつけるのは常套手段

>>76
だから異名同音には気をつけようと

レ#じゃなくてミb(フラット)って言わないといけないのは
短調だと決定づける意味ですか?

気持ち悪いってつっこむ人がいるからだな、俺は。

フラット調だからダイアトニックノートにシャープは付かないべ。

81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-2BtA)2018/01/15(月) 01:29:49.18ID:gPZfPN7j0
>>78
逆にそんな質問するのが不思議でならない
最初の質問者にしたってアボイドよりまず楽典からやれって思う
レ♯、ラ♯はないだろ

それ以前になうしかとか気味悪い

調がよく分からない曲の場合は
レ#でもミb(フラット)でも許されますか?

>>83
折れるな!調とか関係なくレ#ラ#って言いはるべき!

>>83
コード理論勉強すれば一発でわかる
口では説明しにくいけど
1 3  5 7  9 11  13 
ド ミ ソ シ レ ファ ラ
の順で並んでて
#9とb3は全く意味が違うから
>>84のように確固たる意志がない限りは基本的に許されない

>>83
キーに関係なくCm9はレ♯、ラ♯ではなくミb、シb
つかEb,Bbね
基礎すぎてね…

まあ理論的には存在するけど実際はまず使われないB#m9ならレ#、ラ#もありだけど

でもその場合はシ#、ファx、ドx、レ#、ラ#になるんだな

>>85
>>86
コードがCm9だと認識し難い場合なら、レ#でもミb(フラット)でも許されますか?

例えばド、ソ、レ、レ♯、ラ♯という旋律の下で、C以外のベース音が鳴ってる場合とか

あんな特徴のあるm9の響きが認識しづらいって事自体がありえない
頭で覚えようとしたってダメだよ

90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-YmM0)2018/01/16(火) 18:41:42.45ID:2TfnFVz20
>>85
音楽が発展する中で、ドミナント7でm3(m10)がある響きが行ける!ってときに、
同じ音度がふたつあるといままでの理論を書きなおさなくちゃいけなくなるから、
m10をaug9扱いにしたってだけな。

>>90
ごめん、その理屈の基になった文献を教えて欲しい。
色々疑ってしまっている自分がいる…

92名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-YmM0)2018/01/16(火) 21:20:39.11ID:2TfnFVz20
逆に聞くけどな?
GBDFBbを理論の言葉で説明するとき、
属七の和音とさらにb3が鳴っていると述べて何の不都合があるの?

93名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-YmM0)2018/01/16(火) 21:35:33.62ID:2TfnFVz20
#9は単なる呼び名であって、
代わりにb10という呼び名が定着したってよかった。
ただの歴史的な経緯に過ぎないのに、
呼び名の正当性を主張されても笑っちゃうだけ。
乳を飲む時期だから乳児。赤ん坊なんて呼び方は間違いとか言ってるのと同じ。

いや、どこからドミナントコードの話になったのかと思ってさ。
歴史的な経緯は個人の想像と文献を参考にしたのじゃえらい違いだし、
勘違いする人がいても問題だからそう書き込んだのさ。
後学の為にもその文献を教えて欲しい。
別に煽ってる訳でもないよ。

95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-YmM0)2018/01/16(火) 21:51:24.89ID:2TfnFVz20
>いや、どこからドミナントコードの話になったのかと思ってさ。
#9はドミナントコード以外に関係ないでしょ?
まあドミナントコードも呼び名に過ぎないけど、置いといて。

>後学の為にもその文献を教えて欲しい。
ただの呼び名である#9で問題が生じないのだから、文献の存在を期待されても困る。

まさに、いまのおれと同じ問題意識を持って、
つまりただの呼び名について「ふつうはこう言いますよ」というべきところ、
「この言い方が正しく・・・」って説教垂れるバカがいるよって報告をした論文なんて存在しないよ。

#9の前に話が飛躍したので話をまとめると、
元の質問者さんはミb、レ#で悩んでいたが、
これはマイナートニックの位置だからイ短でいうドの音で、
調合どうのの話ではないんだよね。
ナウシカの楽譜にフラットの調合は付いてないのかな?

>>96
あのさ、階名と音名をごっちゃにしてるから意味不明になるんだよ
質問者は多分階名の概念は持ってない
ちなみに調号な

>>95
つジミヘンコード

99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-0PCX)2018/01/17(水) 00:38:58.38ID:vtZ+jkUZ0
でもそれ屁理屈だろ しょうもないあげあし取り

あ、前の方読んでないけど

100名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd0a-HIJ2)2018/01/17(水) 00:40:17.95ID:OX6cbp/cd
うーん、
なんか違う世界の人と話してるような気がしてきた。
>ドミナントですら呼び名しかない
など、ちょっと俺が無知すぎるのか理解できない部分が多い。

少しロムってるわ。

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