【シーケンサで演奏】マシンライブを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主にハードシーケンサ、リズムマシンを使ってライブ、動画公開をしてる人たち、
シーケンサ、音源やエフェクター、ミキサーなどの機材やテクニックノウハウを語りましょう。 リメイクするにしてもSample保存はSDHC32Gに変えてほしいところ 外部入力ステレオ2系統にアイソレータとか掛けられてとてもようござんした。 SPもMCも塩漬けにしておくにはもったいないシリーズだなぁ。 MC-909の馬鹿デカイ筐体から漂う戦艦大和にも似た時代遅れの業を背負った哀愁が好き ちょっとデカすぎたなぁ。
あんだけでかくてSRXが1枚しか刺さらないのは…。
MC-808でSRX刺さらないのも。 >>50
アレヒzedi fx
Djmixer からコレに代えたのですが、もっと早く買うべきでした。
外せないのは E-mx キック専用機です あーあの電卓みたいなの
ってサンプラー!?いろんなとこでかくし録りされそ >>297
はい。はじめは、自分の声をリアルタイムでやってましたが、今はサンプラーとして使ってますよ >>321
electribeスレで505の使い方書かれてましたね。
それぞれに縦フェーダーついてるのは良いですよね。
Rolandはけっこう縦フェーダーの重要性を理解してる感ありますw >>322
あ はい 僕です 笑
そうですね!縦は便利ですよね。
前から持ってるRoland mc-808も使えるんですが、rc505よりかさばるので使ってないです。 poシリーズはケースつけて使ってみたんだけど、なんか使いづらくて愛着がわかん
向き不向きがあるのかもだけど
ケーブルつけとくと電池が一瞬でなくなるしな
あとシーケンサーが微妙
もしかしたらケースなしの方がいいのかも
とか思って放置した機材に対する愛が突然復活することもあるからわからんけどw >>64
それは「君が望む音を、君自身が作れ」と言う神からの御告げです。 >>320
それを言ったらすでにiPhoneでいくらでも出来る。やってる。 重い機材運んで移動してるとvolcamixって良さげに思えるな
なにげに小さいミキサーってあんまないからな
コンプみたいのも入ってるから結構化ける機材ありそう エフェクトとか全部排除したらもっと安かったんだろうなあ アナログエフェクトいらないから、
センドのリバーブとディレイを内蔵にして欲しかった。 >>328
3チャンで完結できる人なら良いんじゃね
でも高いよ MPCみたいなサンプラーを軸にするなら何とかなる、のか?
未熟な俺じゃ3系統だと、かなりミニマルなものしか出来なそう
せめて6、余裕見るなら8系統は欲しかったな minibrute2sって、3トラックシーケンサーらしいけど、これは本体+2台のシンセをバラバラにコントロールできるってこと? 安くなったAR-96と48迷ったけど96買っちゃった うーむWaveDrumとかHandSonicとかテノリオンとか
どうみても一発芸だろって・・・ Wavedrumを馬鹿にしないでくれ…Global Editionなら楽器と呼んでも差し支えないぞ
ただアレで音作りするのは辛い、辛過ぎる HPD-15もっとったけどまあおもちゃかなって感じ 都内屈指の某マシンライブイベントが今月で最後だってよ。理由は箱の閉店。オーガナイザーが当分はイベントやらないって。ニッチなイベントだけど固定ファンがいたからもったいない。 >>339
イベントはどうでもいいが、あの店が閉まるのは残念 >>341
いやダメだろwww
gadgetスレがあるんだから
まぁ正直iOS、Mac版ユーザーの立場からすると、Switch版のせいでスレが変な伸び方してるから、Switch板にスレ立ててそっちに行って欲しいけどな スイッチとコルグガジェットでマシンライブするんだったらここで良さそうだけど
実際マシンライブに使えるのか?
ds10も一時期流行ったけどやはり色々限界が、、、今でも愛用してる人はいそうだね
やはり同期が壁か >>337
あれも音作りがツマミでできてたら面白い機材になってたかも
大昔のシンセドラムだとツマミで音作りできたけど、パッドと音源が分かれてるからな
ローランドから最近出た小さいパッドもあるけど動きが地味になりそうだ 最近あちこちでイベントあって盛り上がってる?モジュラーシンセも >>333
ピッチ、ゲート、ベロシティ(モジュレーション)の3トラックですよー mpconeが良さげだね
これにモジュラー一棚とかでライブやるといいのかも ポリフォニックにしたELECTRIBE MXのシンセ部分とCircuitのシーケンサー部分を合体させた機材を売ってください ドラムマシンのパラアウトをライブで使うメリットってエフェクトかけるとか? >>350
それもあるし、キックやスネア、ハイハットなど別で出せば
PA側で調整の余地があるってのもメリット。
自分ではバランスよく作ったとしても、でっかいスピーカーで出せば
印象変わるし、低音回ったり高音うるさいって個別調整できるでしょ。 あーそうか。なるほど ハード機材が増えてきてミキサーが必要になってきたけど
ドラムだけは別個にした方がよさげですね マシンライブ向けの軽い多入力ミキサー欲しいよね
持ち運びが色々大変だからな
あとケーブルとかアダプターも馬鹿にならない maschineのスタンドアローン版が出たりmpcがどんだんマシンライブ向きに進化してたり、世界で流行り始めているのかもな
日本でもやってる人はやってるけど若者があんまいないな >>357
YouTuberが流行らせてくれるにワンチャン 肝心のマシンライブ向けのミキサーが出ない
BLUEBOXが最近人気なんだが、ちょっと違う? おれもミキサー探してるんだけどNAMMで発表されたMackie Onyxシリーズプレミアムアナログミキサーが良さげな気がしてる。
まだ買えないけど ちょっと前に発売中止したサンクラのMTKが欲しかったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています