TK&DAサウンドを手元の機材で耳コピ再現するスレ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz2017/07/30(日) 19:21:17.89ID:Ga4SVtpd
『当時の機材なんて持ってない!』
『自前の環境だけで似た音を鳴らしてやる!』
という挑戦者の集まるスレッドです。

【小室哲哉が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/

【浅倉大介が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1494916246/

195名無しサンプリング@48kHz2018/03/12(月) 19:56:17.14ID:fZk6RSOj
>>194
氏ね

196名無しサンプリング@48kHz2018/03/12(月) 20:22:18.06ID:AxXaNCzv
>>195
それ悪口や謝れ!

197名無しサンプリング@48kHz2018/03/12(月) 20:45:25.06ID:s7WoX16v
謝罪を求めるニダ

198名無しサンプリング@48kHz2018/03/13(火) 06:25:28.68ID:63TO1Vf8
>>195
そうだよ謝れよ!
悪口言い逃げかよ!

199名無しサンプリング@48kHz2018/03/13(火) 06:34:59.77ID:iTyb16jG
>>194もカスって言ってるんだから同じだろw

200名無しサンプリング@48kHz2018/03/13(火) 06:56:18.42ID:63TO1Vf8
>>199
氏ねは酷いだろ!氏は!

201名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 19:54:03.16ID:CoxuZZ5+
>>193

浅倉系なら最近ではこの人かな。
https://youtu.be/i4kXjw2HyFI

ハードシンセのみっぽいから参考になるかわからんけど。全部耳コピっぽいからマニアックな曲もやってて俺は好きかな。

202名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 22:05:16.29ID:YTeplf97
露骨な自己紹介だなw

203名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 18:13:20.96ID:mSv6aFgL
エレプロのピアノをやってみました。

http://up.cool-sound.net/src/cool54899.mp3

再現するってほんと難しい。

204名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 18:17:56.10ID:3q+NuhsW
>>203
GJ

205名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 18:38:27.13ID:gDDU06Mc
>>203
ピアノの残響処理やベロシティによるフィルターの開放加減まで再現しててすげえええええ

206名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 18:40:03.55ID:mSv6aFgL
>>204
ありがとうー

207名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 18:42:52.50ID:mSv6aFgL
>>205
ありがとうー
持ってて良かったJD。

208名無しサンプリング@48kHz2018/04/24(火) 22:16:34.64ID:wQRwsYNq
演奏がシーケンスとズレるのまで再現してるのかw

2092032018/04/25(水) 08:42:17.45ID:k/NAvnSA
>>208
やはりあのズレは大事かと思って
ズレを合わせて聴いたらなんとなく味気なかった

210名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 10:54:15.27ID:rtAG5RJA
Kiss Youをコピーしてみました

http://up.cool-sound.net/src/cool55007.mp3

80年代の枯れたMixが出来ない。。。

211名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 12:48:25.97ID:1Mfwk9fd
音源は何?
ミックス的にはもっとリバーブかけて上をブーストして低中域を抑えるといいと思う。でも根本的には各音源の分離を良くしないとダメかな
ちょっとヤってみた

http://up.cool-sound.net/src/cool55017.mp3

2122102018/05/09(水) 13:33:11.97ID:8btnLeN3
すげー!魔法だ!

音源のほうは、
ドラム Addictive Drum2
ベース miniMoogシミュの LEGEND
ブラス Sample Modelingシリーズ
ギター Orange Treeのストラト
こんな感じです。

分離の基本、まずどこから手を付けたら
良いでしょうか?

213名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 14:10:04.77ID:1Mfwk9fd
まずそれぞれの帯域を分けるというか。例えば低域でもキックとベースが同じ帯域で重なってモコっとしてるから、
キックはもっと低域を削ってベースの方に主な低域を任せたり。一つ一つの楽器を聴かせる感じでイコライジングやコンプかけるといいと思う
あとはパンかな〜。ブラスがオリジナルはもっと左右に振ってあると思う

214名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 14:29:41.66ID:JS2f8PwR
>>13>>33

2152102018/05/09(水) 14:52:26.60ID:CDzj/PV0
これも凄いワザだなー

EQで削ると音がしょぼく感じられて、ためらってしまう
でもやらないとモコっとしてしまう
削る箇所もトラックが増えてくると、なんだか複雑で
ミックスの引き算、むずかしい〜

216名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 00:56:46.08ID:9iSR8Ijp
当時イントロ最後まで打ち込んだけどアップされてなかった?
音源は、YAMAHA MIDPLUGだったと思うが忘れた
http://up.cool-sound.net/src/cool55022.mp3

217名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 09:59:21.00ID:Puke2mAn
恋しさとをコピーしてみました

http://up.cool-sound.net/src/cool55098.mp3

自分では頑張ったつもり
音圧を上げすぎたかも

218名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 10:37:21.90ID:Pq2G4Z/9
コピー技術は高いけど平均RMS=-15dB程度で「音圧を上げすぎたかも」はちょっと…

・音を潰さない
・音を濁らせない
・ヘッドルームに余裕を持たせる
を踏まえて平均RMS=-9dB前後にまとめてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool55099.mp3

2192172018/05/16(水) 10:52:42.47ID:Puke2mAn
あ、原曲CDのRMSが-16dB程度なので
ピーク時-13dBはやりすぎたかなぁと
思ったんです。
当時はまだ音圧競争もそれほどではなかったようですね。

220名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 11:00:32.69ID:Pq2G4Z/9
>>219
ほんとだ、確かにシングル盤だと平均RMSが-16dBだった
余計なことしてすまん

221名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 12:38:04.40ID:4veWTOvh
ピコピコした音が大きすぎるかなw
あと、8秒くらい出てくるストリングス風の音のトップノートはGになってんのかな
上にBを加えて強めに鳴らしたらいいと思う

222名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 13:01:22.50ID:Xywdj7U8
ただただすごいなぁと思う。
どれだけの時間を掛けたのか、どんな資機材を使ったのかとか。
こういうのを聴くと自分なんて本当何にも出来ないじゃんって思ってへこむ。
また聴かせてください、へこむけど。

223名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 13:19:12.49ID:b/AvCNb1
恋しさのサンプリングボイスの元ネタ教えてください

2242172018/05/16(水) 14:19:31.11ID:Puke2mAn
>>221
あぁ。気に入った音は大きくしがちですw
この癖なかなか治らんなー
ピコピコ音、大きい、修正しなきゃ

トップGにしてます
Bかー。耳いい人うらやましいです
ありがとうございます


>>222
ありがとうー
ゼロからここまで休日四日間くらいです

ハードはJD-800のラック版のみ
あとはみんなソフトシンセです

今はシンセ一台2万くらいになって
昔は一台20万くらいしたのに
エフェクトもプロレベルのものが手に入るいい時代ですね

僕はYoutubeに上げているんですが
過去作には首をひねってしまうものがあります
ニコニコでも辛辣なコメントが刺さったりしてますw


>>223
「ワーーーイ」とか「ウッ!」とかですね
「preset sound trf」からです
Amazonで中古が1,000円くらいで手に入りますよ
Kontaktに放り込んで使ってます

2252172018/05/16(水) 15:27:45.79ID:Puke2mAn
恋しさとのAメロ、透明感のあるクリーンギターの
音作りがむずかしい
ナチュラルトーンの音は作れるんだが
なかなかあの透き通る爽やかさが出なくて困っている

226名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 17:08:24.76ID:AW77V4Ak
自宅でここまで出来ちゃう時代なんだよなぁ

227名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 23:50:53.73ID:q2rCQrBq
ドラムの音源に何を使ったのか知りたい
このレベルの高いコピーは今まで聞いたことがない
とにかくすごい

228名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 01:07:10.46ID:KDLcB535
音源買えば?

2292172018/05/17(木) 07:37:46.43ID:1WD+IMhn
>>227
おはようございます
あとでドラムの音源と音作りに使ったエフェクト
書いときますね

2302172018/05/17(木) 11:25:56.13ID:1WD+IMhn
肝心かなめのスネアですが、シンセやサンプリングCDを
探しても結局見つかりませんでした
これがひと苦労です。。。スネアばかり1200くらい聴きました
(ASR10のCDRシリーズが怪しいと踏んでいます)
似たスネアにエフェクトを掛けてもあの音になりませんでした
残念ながら、原曲からサンプリングしたものです
最初の「タターン」の2発目です
ズルいですよね

エフェクトはミックスのためにEQで-3dB程度を数カ所
削っているだけです

あと原音のまま最後まで残すため、他のトラック全体に
かかっているマスタープラグインを避けたルーティングを
組んでいます

2312172018/05/17(木) 11:47:22.81ID:1WD+IMhn
蛇足になるかもしれませんが他の音について

Kickと最初のチョーキングするCynbalはAddictive Drum2です
このチョーキングするCynbalは曲中何回も出てきます
KickはAD2のKick20種ほどから似たものを選びました
Cynbalも同様です
エフェクトはまずiZotope社のNeutronのプリセット
これも20種ほどから空気感の似たものを選びました
Cynbalも同様です
KickのEQは3kHzを思いっきりブーストしてます。
あとはサチュレーターを気持ちいい程度にかけてます
そしてA.O.M.社のInvisible Limiterを軽めにかけています
Invisible Limiterは潰れた感じが殆どしないのに音圧があがります
各所のblogを見て知ることができました

2322172018/05/17(木) 12:08:13.97ID:1WD+IMhn
曲中、左右で順番に鳴るCynbalはそこそこに選びました
トランジェントシェイパーでアタック感を減らして
サスティーン伸ばしています
EQは2kHzからゆるやかにローカットしています
あとはサチュレーターをかけてます
サチュレーターはSLATE DIGITAL社のVirtual Tape Machineです

TR-808っぽいCloseHiHat、OpenHiHatは
サチュレーターをかけているだけです

問題は曲中鳴っているLoopです
これもサンプリングCDを引っ張り出して探しても見つかりませんでした
これもひと苦労です。。。
篠原涼子のアルバム「LADY GENERATION」から
「恋しさと せつなさと 心強さと (Extended Mix)」を持ってきて
曲中、Loopのみ鳴っているところをサンプリングしました
ズルいですよね
これも原音のまま最後まで残すためマスタープラグインを避けた
ルーティングを組んでいます

以上ドラム音源でした

233名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 12:10:33.36ID:WbzmT894
スネアは2つの音を重ねてると思う
イントロのラスト1小節〜Aメロ前半だけロック系の音が途切れて
808っぽいスネアだけになってるし
それがベースでその上にロック系の音重ねこんだ感じ

234名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 12:19:21.93ID:g8juVp7i
>808っぽいスネアだけになってるし
それ単なるブレークビーツの音や

2352172018/05/17(木) 12:19:48.84ID:1WD+IMhn
>>233
Loopに含まれている808っぽいスネアで
その上にロック系スネアが重ね込む感じですね

236名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 13:23:00.95ID:WbzmT894
スネア1200も探して見つからないとか根気あんなw
スネア見つからないときは、
惜しい波形見つけたら、ピッチ弄ってみると
使えそうな音に化けたりする事がたまにある

237名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 13:27:07.22ID:+R+6T7lw
普通にMPC60Uのファクトリーディスク
って向こうのスレが書くネタだったか

2382172018/05/17(木) 13:57:38.53ID:1WD+IMhn
>>236
1,200聴いてた時はこれは苦行かと
10個くらい惜しいのピックアップして
いじってみたけど納得いかなかったんす
作ってて楽しかったからいいか

2392172018/05/17(木) 14:08:23.05ID:1WD+IMhn
>>237
ASRじゃなかったのか
MPC60U、知ってる人はちゃんといるのですね
ヤフオクで15万か。。。

240名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 15:24:04.16ID:kdTHrGdY
音の元(どこから引っ張ってきたとか)や使い方とか本人が「うーん?」って思う部分もあるだろうけど十分聴けるからとても良いよ。
個々の音量とかプラグイン/エフェクター等の使い方とか本当にスゴいなぁ、理解しているんだなぁ、と。
是非また聴かせてください、へこむけど。

2412172018/05/17(木) 19:02:07.67ID:1WD+IMhn
>>240
ありがとう。
ホントありがたいなぁ
この流れでどうなのかわからないけど
24年前「EOS B500」だけで製作したものを
あげてみます

EOS B500で恋しさとを打ち込んでみた(1994年)
http://up.cool-sound.net/src/cool55109.mp3

俺は成長したようだ
いや、成長してないのかなw

242名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 22:07:03.33ID:4dHqeeOj
七日間戦争サントラ〜CAROL〜DIVE INTOぐらいまでが初代MPC60でその後はMPC60IIだっけ
境界が曖昧

243名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 03:53:23.96ID:draAdxOu
>>232
マスタープラグインを避ける方法ってどうやるんですか?

2442172018/05/19(土) 11:29:27.12ID:3rJGchjs
>>243
使用しているCubaseで説明すると
グループチャンネル(グループトラックかな?)というのを作って
そこにマスタープラグインを差し込んで
スネアとブレイクビーツを除いた全トラックを流し込みます

つまり全トラックの「BUS」だったかな?の行き先を最終のStereoじゃなくて
グループチャンネルにするんです
そしてグループチャンネルの行き先は最終のStereoに設定します

スネアとブレイクビーツのトラックの行き先は直接、最終のStereoにします

たぶんほかのDAWでも同様だと思います
これでどうでしょうか?

245名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 21:19:37.42ID:WY3Y30sf
>>241
これも良いね。
音楽はやっぱり楽しめるのが一番だから、今でも続けているのは良いんじゃないかなぁ。
自分は昔から変わってない。
B900も持っていたけどもっぱらQY300とMU80だった。
YAMAHAはドラムの音の硬さが気になったなぁ。
向こうでThink Of Earth上げたけど編曲小室哲哉だからこれも上げてみる。
http://up.cool-sound.net/src/cool55125.mp3

新着レスの表示
レスを投稿する