【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6a56-pW+h)2017/06/18(日) 12:04:44.84ID:l46dBYmG0

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ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。

前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
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355名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdea-03dS)2018/11/18(日) 17:25:12.49ID:LYoGY89pd
プラグインのマイクプリについて質問です

そもそもDAWにインターフェースで取り込むってことはその前の時点で既にラインレベルになってるんだから、プラグインでマイクプリ使う意味ってあるんでしょうか?

プラグインでアナログの音は出ませんよ

357名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86ec-kOdI)2018/11/18(日) 18:23:08.27ID:LVKUi+Yu0
>>355
本来の意味では意味なし
味付け・加工としては意味あり

358名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b53e-03dS)2018/11/18(日) 18:38:01.64ID:ImrcxnKh0
>>357
どうもありがとうございました
UADのユニゾンの場合に限ってはAD前でプラグインのマイクプリが使えるので本来の役割を果たせるって事でしょうか?

359名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca87-sqD4)2018/11/18(日) 18:48:48.32ID:R25X0ofr0
ユニゾンはちょっと違うんだよね
利点はインピーダンスによる音色の変化だと思ったらいい
ハードでゲインアップ出来るけどそれにプラグインのサチュも混ざるから個人的にとても使いづらい
プラグインのサチュは突っ込めば破綻してしまう

360名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b53e-03dS)2018/11/18(日) 18:58:11.68ID:ImrcxnKh0
2行目
ユニゾンで使うプラグインによってインピーダンスが変わるって事ですか?

3行目
という事は、たとえユニゾンであってもNeve 511のシルクツマミの様にはいかないんでしょうか?

361名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca87-sqD4)2018/11/18(日) 20:27:30.43ID:R25X0ofr0
変わるよ
基本的に低いインピーダンスはアナロギーになり高いインピーダースはクリーンになる
UA610のビンテージタイプは低いインピーダンスで音が良いよ
ユニゾンは可変インピーダンスが一番のウリだからプリアンプの再現は期待しないほうがいい
結局apolloのスタンダードプリアンプ一番良い音だから

362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b53e-OyuC)2018/11/18(日) 21:52:26.13ID:WvqdDluk0
SILK、直訳すれば絹だよね
X73 9098EQ 5032 この10年、実機購入して遊んできた
SILKは雑誌にかいてある低域の押し出しはなかった 雰囲気が少し柔らかくなる
NEVE系はEQの質感がキモだと思う(書き出すとキリがない)
スぺックには未記載だけどポルのプリはハイインピーダンス,ゲインを上げても
クリアで高域の張り出しはないよ

363名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a81-D4Xb)2018/11/19(月) 00:22:56.67ID:N6Sjo4a60
>>362
NEVE系はEQがキモに同感。
マスタリングEQとは違うなんか楽器的なかかり方をするんだよね

364名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5967-OhwA)2018/11/19(月) 15:07:44.86ID:Ht57eQyy0
>>355
実機のプリを使った人なら分かると思うけどプリの機種変えると音の重心やら音質やらが変わる
 
自分はプラグインもそのあたりの変化を狙って使うものだと思ってる
 

365名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdca-03dS)2018/11/19(月) 15:46:45.53ID:YjbryOkEd
>>364
ラインに比べてマイクはとても微弱だからこそパーツ交換の変化に敏感なのでその信号をマイクプリを通してラインレベルまで上げるとそのパーツを通した音も結果的に大きく目立つっていう風に考えてる

ラインをプリに通しても増幅はしないからマイクに比べて音の変化も微々たるものだと思う
(ケーブルの場合も同じことで、ラインケーブルの変化はほどんど分からないが、マイクやギターのケーブルは分かりやすい)

自分なりにまとめてみた

1
DAWに録音済みのソースがある時点で既にそのソースはラインレベルになっているからプラグインのマイクプリはマイクをライン信号へ増幅をするためのプラグインではない

2
なのでもちろんプラグインのマイクプリのゲインを上げ下げしても信号の増幅もされない
(プラグインによっては入力したラインの増減は出来る)

3
プラグインのマイクプリは信号の増幅はしないが、モデリング元の実機のプリにマイクを通してゲインつまみを回した位置の音の変化をプラグインのマイクプリで再現している
再現度は個々のプラグインによる)

っていう事ですかね?

366名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a56-4fLB)2018/11/19(月) 15:53:04.75ID:fiODYnB+0
その通りだよ

367名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5967-OhwA)2018/11/19(月) 16:14:58.93ID:Ht57eQyy0
>>365
レス読むと実機をあまり使ったことがないのが分かる

バカにしてるのではなくプリの特性や使い方を理解してないのが文章を見ると分かる

何でもいいから実際にマイク録音を体験してみる事をすすめるよ

368名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86ec-kOdI)2018/11/19(月) 16:26:25.49ID:9MQWYt3w0
>>365
そういうこと
プラグインでは『3』の部分を質感を変えるエフェクターとして楽しめば良しと

実機云々はさておき、ソフトシンセの出音を通すだけでも楽しいよ

369名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdea-5JUy)2018/11/20(火) 14:11:45.17ID:+TEo0ik1d
Avalon U5からApollo twinに入力する場合って後ろのLine levelから出力するのが1番良いかな?
その場合ってApollo twin側でpad押せばいい?
今は前のTHRUから出力してるんだけど、上の方法のがよければ
ケーブル買ってきて試してみようと思って

370名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cff9-V+6L)2018/11/25(日) 21:04:30.95ID:r0jJUQ7e0
Telefunkenのv76自作してみた
結構複雑だった

371名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MM07-V+6L)2018/11/27(火) 11:26:12.49ID:6yPDoj+rM
次はv72か真空管マイクを作ろうかと計画中

372名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 03ad-YSKh)2018/11/27(火) 11:42:58.52ID:FFWKXXHQ0
>>370
見たい見たい!写真うpお願いします。

373名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MM07-V+6L)2018/11/27(火) 12:00:27.34ID:teAgK/h9M
v76 自作で検索で出るアメブロに写真と考察乗せてますよー

374名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3ec-zhOP)2018/11/28(水) 14:44:54.16ID:HDpP6+cz0
ブログざっと見たけど使うシャーシがいちいちかっこいいな

375名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MMf3-iN7t)2018/11/29(木) 10:39:46.50ID:3/BU1gkQM
>>374
ありがとうございます
実機は見た目イカツイのが好きですね
自作telefunkenはv41(というかEF12真空管)が圧倒的に良かったです、今まで聞いたことないディテールと速さでした

376名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fec-C0zt)2018/11/29(木) 16:03:16.70ID:3D35eF080
こうして見るとBRICKみたいなイカれた構造(特に初段)とリニア電源にJENSENトランスの球プリが七万弱で売ってたのって異常だよな

377名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MMf3-iN7t)2018/11/29(木) 17:08:52.09ID:XdpvIsVKM
>>376
そうですね輸入品は1.5倍から2倍弱になってしまいましたね

378名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f663-hzet)2018/12/05(水) 13:49:11.32ID:/DX92tHd0
諸先輩方のご意見ください。

マイク:audio-technica AT4040
オーディオI/O:MOTU ULTRALITE MK4

ここにSSLのalpha channel買おうかと思うのですがオーバースペックでしょうか?
もしくは20万円以下で男性ボーカル録音に使用するオススメのマイクプリあれば教えてください。

音を良くしたいならをマイクプリよりマイク変えたほうがコスパはいいね 個人的にはインターフェイスがきになるけど

380名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e63-DbuJ)2018/12/05(水) 19:33:40.28ID:fGCb8oLZ0
ジャンルとか声質にもよるからなんとも
アルファチャンネル多機能だし便利だけどあんまり通した感がなくて物足りなかった記憶がある

381名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-kirc)2018/12/06(木) 00:10:14.39ID:hx5VEHgc0
>>379 >>380
レスありがとうございます。
声にもジャンルにもよりますよね。マイクも3万程度のものなのでマイクの買い換えも視野に入れて検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

382名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa05-fkcN)2018/12/06(木) 00:35:18.85ID:/uj9k17Qa
>>378
声によるとも思いますがalpha channelの
VHDつまみは少しの変化しか感じません
でした。むしろEQで音を作るような
印象でしたね。勿論良い物と思いますが!
高いですがalpha VHD preの方はつまみ
回すとズンっと声が前に来て感動した
記憶があります。

383名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89ec-6r20)2018/12/06(木) 01:37:50.23ID:89UYW2gO0
これだったらUADとマイク買った方が良いんじゃない?

384名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d13e-3M3s)2018/12/06(木) 19:44:39.53ID:fSgjCOGn0
3万で凄いマイクなんて、あるやろか?
アデルがSEの安いのでアルバム出したけど
実力考えたら良くて当たり前 ASTONは機会あれば試したいけど

385名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-o0YQ)2018/12/06(木) 19:56:37.86ID:MDiWhDXi0
すごいマイクは無いけど、最近の3万台はかなりいいよ

386名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f1ad-ftRY)2018/12/06(木) 20:24:57.41ID:H8gZd2zF0
>>385
いいよって・・・あんただれ?

387名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-o0YQ)2018/12/06(木) 20:29:07.79ID:MDiWhDXi0
高橋と申します。

388名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab63-RNg9)2018/12/06(木) 20:51:53.61ID:U2MZkn0L0
安いコンデンサで録った音がアレコレ弄るよりは58の方が良くないか?

389名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9303-5wwv)2018/12/06(木) 21:38:44.39ID:opvOcbzS0
安いといえば最近袋でソニーのなんとか80とか言うマイクが音が出ませんとか小さいです
とうしたらいいでしょうかみたいの大杉だけど
そんなにヤバイやつなの?

安コンマイのダイワフロム交換してやればいいじゃん

391名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d38c-Zazh)2018/12/06(木) 23:16:35.67ID:RBzvkAkC0
袋って知恵遅れか
あんなもん見てるやついたの

392名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 197f-kirc)2018/12/07(金) 05:15:03.06ID:VPXHB4xP0
GAPのPREQ premierよかったよ

393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e112-GMSp)2018/12/07(金) 07:18:49.29ID:lGE5dD4D0
roswellのk47は神

>>392
いいなぁ。おれはまだまだ73マークIIIでがんばるわ。

395名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM6b-QnI8)2018/12/08(土) 14:39:45.23ID:WTXdqAOtM
>>392
わかりやすい出品者やなあ

396名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b32-+Eus)2018/12/08(土) 17:29:25.14ID:5cFQtzDF0
shinyaの73系買った人いない?

397名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9387-wXHW)2018/12/08(土) 22:37:52.85ID:hi39arDr0
>>353
言われた通りDSDマスタリングしてwav変換してみた
プロみたいな音で仕上がってビックリした・・・
やっぱり業務マスタリングはDSDでアップコンバートして完パケしてるんだね
ありがとう!

398名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MM7d-peM9)2018/12/11(火) 15:28:01.16ID:QuARI6AdM
リボンマイクってプリどれ使えば良いの?

399名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016c-bS5+)2018/12/11(火) 18:17:56.13ID:VULNiJ2m0
SN比小さくてレンジ大きいやつ

400名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdf3-Hy47)2018/12/12(水) 00:47:50.68ID:9z7XELQid
言わんとすることはわかるけどS/N比は大きいヤツだろ、比なんだから
リボン含むダイナミックマイクはどうしてもゲイン高くしないと使い物にならない
なのであまり味つけとか考えずにクリーンでハイゲインハイインピーダンスなのを選んどけ

401名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0763-ozrZ)2018/12/13(木) 06:31:07.00ID:KHGufcmF0
インピーダンスはローだろう

402名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3b4-o2yp)2018/12/13(木) 11:00:56.13ID:OLmkHq6N0
リボンマイク、昔の70以上とかまであるプリとかだとやたらいい音するよね。

403名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MM9b-zXNV)2018/12/13(木) 11:24:42.06ID:cJFkaHUGM
ゲインが70db以上ですか!!
皆様色々な情報ありがとうございます

404名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07ec-2dqZ)2018/12/13(木) 12:53:22.58ID:kmShRVG60
リボンマイクはプリの負荷がそのままダイアフラムの負荷になっちゃうからプリ側は10kΩとかあったほうがハイが出る
普通は説明書にも書いてある

405名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07ec-2dqZ)2018/12/13(木) 12:54:40.86ID:kmShRVG60
というか、インピーダンス高くないとゲインも稼げない

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