【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 31 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
旧くはLyricon、Steinerphoneから現行のAKAI EWIシリーズ、YAMAHA WXシリーズ、ROLAND Aerophoneさらに各種ブレスコントローラ、EVI、デジタルホーン、PePe、鈴木MIDIハーモニカ、その他諸々なんでもあり!
コントローラや音源、エフェクター、周辺機器、購入指南、演奏のうpなどなんの話題でも大歓迎。
初心者さんも気軽に相談・参加して下さい!
他の楽器には不可能な非常に人間臭い表現力を持ち、まだまだ鉱脈が掘り起こされていない魅力ある楽器”ウィンドシンセ”。
そんなブレス制御の醍醐味を味わいつつ、過去スレ同様また〜りと育てていきましょう!
「参考/関連サイト・関連/過去スレ・主な機材等はwiki嫁!」
 http://www8.atwiki.jp/windsynth/
※前スレ

【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1474732471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured

EWI5000で一番やりがちなミスは「プログラムボタンを押してたらいつの間にか音色が00になった」かな
K7によく触れてることが分かってユーザー83のよしめめ音色をアサインしといた

ギターもベースもドラムもピアノもEWIもやってるけどやってみたい曲があるかが重量だね

迷ってるなら手出さないほうが無難かもね

同意見だな。
単音楽器だからギターよりも楽器の雰囲気に欠ける。コード進行とか関係ないから。ギターソロみたいにメロディーラインを奏でたりコード進行を追うといった使い分けもできないし。
教本も超絶に少ないからね。
saxをイメージしてるかもしれないけど、別のもの。saxやっていてこの楽器も持ってるけど、使い分ける箇所が多いからねぇ。

ewi4000持ってる方教えてください
ACアダプターのV(ボルト)とA(アンペア)はいくつでしょうか?
いくつかある手持ちが使えるのか買う前に知りたいです

>>885
尼で音色切り替えが故障してる、交換してもダメって書いてるおっさん?がいるけど
ありゃ操作が悪いんだと思う。
でも慣れが必要な程度には厄介なのは否定しないわ。
代わりに演奏中に音色が変わるというミスもないけど。

>>888
>教本も超絶に少ないからね。
それ以前にいらんだろ、ネット情報とMASTER BOOKで充分。
あとはManiaxがあればいいかもね。

EWI用にBERNIEが作ったエクササイズ
http://i.imgur.com/xTr98Ys.jpg

教本は不要だと思うよ。操作の面ではね。
リコーダー触ったことくらいあるだろうから。
やる気持続とかそういう部分を言ってる。
萎んでる感が凄いでしょ。
EWI?あー(意味深)
操作だけならいらないね。でもそれはつまらない楽器だということでもあるよ。がんばる気になる前に粗大ゴミw

表現面でギターと比較してる時点で何いってんだこいつと思ってたけど
単にEWIをこき下ろしたかっただけね、見当違いのことばっか言ってる。
ほんとに持ってるかどうかすら怪しい。

管楽器(の表現)に興味があるから買うか迷ってるんだろうし
コード進行とかアホでしょ。
そんなんEWIに限らず単音管楽器全部できねぇよw
それがやりたいなら最初から他の楽器選ぶわJK

教本はまずはやりたい曲の譜面があれば良いんじゃない?
リコーダー吹くのにスケール練習なんてしなかったでしょ。
そのぐらい手軽に始められる楽器だよ。
いずれ必要を感じたら、その時に教則本買えばいい。
EWI用でなくても管楽器の練習用で十分だと思う。

手軽に始められるけどタッチセンスとかアンブシュアとかまるで感覚が違うので実楽器の教本はあまり参考にならんと思う

>>891
これ良いですわ
サックス吹きだけどシ→レをK1→K5とか考えてなかったし、覚えておくと早いパッセージに応用出来るキー指定がしてある

>>889
9Vでギターのエフェクター用ACアダプター使ってる
Aは500だったり1000だったりまちまち
センターマイナスな

>>893
どうした?
金管でも木管でもいいが、管楽器と同等とでも思ってるのか?
憧れてEWI買っちゃった勘違いな人か?

>>889
AKAI純正品(購入時の付属品)のラベルには「9V200mA」って書いてあるよ。

>>897
>>899
ありがとう御座います!手持ちの使えそうです
皆さんの仲間入りしま〜す♪

>>898
比較するようなもんじゃねぇって言ってるだけ。
管楽器やりたいのにギター買うキチガイなんてお前だけだよw

>>902
定まってないようだから例にだしたまでだけど。
悪かったな。EWIに掛けちゃった人か。
あんまりやさぐれるなよ。

>>903
なんとなくおまえさんの思考がわかった気がする。
で、ギター挫折したって言ってる奴にギターを例に出してどうするんだ?

>>904
絡むなよ。悪かった。
EWI一択でいいんじゃないか?
やさぐれんなってw

楽器なんてドレミさえ覚えればあとは全部同じ …だっけ

12音階覚えればね
あとは表現方法

>>876
俺、トランペットと4000併用してるけど
EVI運指がなければ続かなかった
なかなか楽しい

EWIのiPadソフトシンセはどれが良さげですか?sampletankが思っていたより音の出が遅くて困っています。
お勧めがありましたら教えてください。

楽譜ってどうしてんの?
ウィンドシンセ用のはないよね

普通に管楽器の使えば?

耳コピでいけるやろ

>>909
俺はやった事ないけどガレバンがいいんじゃない?

>>909
まず、GarageBandで音はちゃんとでてますか?

915名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 211.13.131.114)2018/05/23(水) 11:34:41.90ID:zUlgi0rU0
>>909
高いけどKORG Gadgetは?
Mac版の方がいいと思うけど

管楽器のでいいのか
じゃあクラシックとかじゃなくてポップスの歌メロ弾きたいときとかはどうしてる????
耳コピはできません

>>916
楽譜買った事ないのか?
ボーカルのとこにも五線譜ついてるよ
それなぞればいい

>>916
和声ならともかく旋律はなぞっていけば音は採れるようになると思うけど

919名無しサンプリング@48kHz (スッップ 49.98.135.130)2018/05/23(水) 21:03:18.96ID:6clVK2SMd
>>916
音楽の成績は2か3で学校教材の楽器+WX、
EWIの経験しかないけど耳コピやってる
音感無いのは自覚してるし最初は絶対ムリと
思ったけど吹きたいきょ

>>916
俗にいう歌本にはヒット曲のメロディー譜がごまんと載ってるからそれ使えば

>>916
耳コピはできるとかできないとかじゃなくて、やるんです

メロディの耳コピ出来なきゃカラオケで歌えないやんけ

口ずさむこともできないようなメロディはそもそも演奏できんだろうと思う

自分には、耳で聴いて歌うと弾くのでは、海と山ぐらい差がある。
耳コピで弾けるようになるまで40年かかった。

耳コピが上手になりたいならスケール練習を満遍なくやるといいよ
慣れてくると何調なのかがすぐ分かってコピーも楽になる

40年w

欲しいけどこれまで音楽にそんなに興味ない人生だったし
ちゃんと楽しめるのかわからないから迷うわ
値段もそこそこするしなぁ

川崎の島村、エアロフォン一切見当たらなかったんだけど、新型来るとかありえる?

ローランドの製品サイクルから言ってさすがに早すぎるとは思うけど。

>>927
数回飲みに行くこと思えば、、、、

始めて、無理だと思えば売れば良いんじゃない?

楽器に興味なかったならまだしも
音楽に興味ない人が続くとは思えない

やってみたいと思うってことは今は興味持ち始めた段階かな
一度のめり込むと楽しいぞ音楽
実際に始めてみないと結局わかんないんだしとりあえず買ってみなよ

音楽じゃなくて
音が苦になるだけだろうからやめといたらどう?

嫌だったらやめればいい
お財布以外にダメージは無い

当たり前だけど趣味でも早く始めた方が長く出来るから取り敢えずやろうよ

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する