作曲でプロになりたい [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング2017/04/11(火) 18:43:14.47ID:YbM9QnYM
どうすりゃいい?
目指せヒゲドライバー!

34名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 15:57:52.76ID:iVdoCIPT
>>18
和声課題みたいな曲作ってポップスです!って言い張るくらいには頭悪いぞ。
藝大とかはそんなことないんだろうなあ。

35名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 16:13:43.09ID:bT2/sIJo
俺の回りだと、学生時代にプロ活動してなくて今プロでやれてる奴いないよ。
ほぼ全員演奏のプロから転向してる。
プレイヤーじゃなくて最初から作曲家になるのは音大出て作曲家だけ。
ゲームのオーケストラの作曲とかは特に専門教育受けてないと無理。
音大出てゲーム会社に就職なんてのは落ちこぼれ組。
成功する奴は留学して海外で活動しながら仕事してるし。

なんの実績も実力もない素人がまともに仕事のやり方覚えてスキルつけるのは
新卒でゲーム会社に就職するしかないよ。
ゲームじゃなくてもいいけどね。

とにかく素人でフリーから初めて成功してる奴なんか何処にもいないよ。

36名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 16:16:52.08ID:AraZtS90
>>35
分かりやすいなwお前w

37名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 16:52:53.96ID:aG2KQaGs
>>35
が煽りとしても専門教育受けてないと厳しいのかなぁって思える曲はたまに見かける。
でも、それでも稼げるからいい時代になったよね。

38名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 17:30:18.74ID:bT2/sIJo
>>37

煽りじゃないよ。少なくとも俺の周りでは専門教育受けてなくて
生き残ってる奴はゼロ。一とき稼げたとしてもすぐに限界が来る。

39名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 18:22:41.05ID:TO3/WHM1
>>38
と、信じたいんだねw

40名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 18:54:14.13ID:wexrsxOD
関西おっさん必死だな

41名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 19:24:03.07ID:bT2/sIJo
努力しないと夢は叶わない。

42チップチューンlove.8bit頭脳チンパン ◆nb7NRmEtz. 2018/01/22(月) 19:36:56.01ID:SZh8KUSf
それ君子の行ひは静以て身を修め倹以て徳を養ふ
澹泊にあらざれば以て志を明らかにすることなく
寧静にあらざれば以て遠きを致すことなし
それ学は須く静なるべく才は須く学ぶべし
学ぶにあらざれば、以て才を広むるなく
志あるにあらざれば以て学を成すなし
滔慢なれば則ち精を励ますこと能はず
険躁なれば則ち性を治むること能はず
年は時と与に馳せ、意は日と与に去り
遂に枯落を成し、多く世に接せず
窮盧を悲しみ守るも将た復た何ぞ及ばん

諸葛亮孔明「誡子書」より

43名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 19:52:43.19ID:Ejncq4YX
プロ=この音納得いかないから生でとろうか。
アマ=似たようなプラグイン見つけたwwwそれっぽくなったw俺プロw

プロとか楽勝w売れちゃったよw

44名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 19:56:35.16ID:Ejncq4YX
準プロ=生使っとけばプロなのかwww

自分の演奏入れてみる。
安いアマチュアだかプロだか分からない奴に演奏されて入れてみる。


プロとか楽勝w売れちゃったよw

45名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 19:58:38.58ID:Ejncq4YX
孔明

これはプロの方の演奏です。

46名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 20:04:24.70ID:S4jCIy9j
お前も似たようなことやってんじゃんw他人どうこうより自分の曲何とかしろってやつはぎょーさんおるからな。
こいつこのプラグイン使ってるわーwとかドヤってた香ばしいやついたな。

47名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 20:26:59.03ID:3AnAfPd6
演奏自体が存在しない系統のダンスミュージックで、
楽器演奏どころか楽譜も読めないプロが稼ぎまくってる時代ですけど。

48名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 20:38:06.30ID:u/FOtXW0
プロは納期だとか時間がないとか言って手抜きみたいな曲になっていいわけがない。
視覚と聴覚は最初に訴えかけるからまともなクライアントは妥協しないと思うよ。
それでok出すのは売上気にしない中間管理のクライアント。

49名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 21:14:37.53ID:u/FOtXW0
速さを必要以上にアピールして曲が普通以下なのは「それしかない」って事。
パン食い競争じゃないんだし。
あと1時間かければいいものが出来たかもしれない可能性を潰すだけ。
納期といっても限度があるでしょ。
それにDTMは座った時にほとんどイメージが出来上がってるから純粋な計測ではない。
普通はそういうときに備えて結構な数をストックしてるんだよ。

50名無しサンプリング@48kHz2018/01/24(水) 17:59:36.59ID:lyJNa+sD
散々そういうことやって来たお前が言っちゃうの?みたいなのたまに見かける。

51名無しサンプリング@48kHz2018/01/30(火) 17:49:32.86ID:ad/MOluK
新卒採用なら大卒かもしれないが、中途ならキャリア重視だろうな

52名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 12:29:53.17ID:kKyKGDqy
プロの条件って?

53名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 12:33:22.33ID:+Yoefkac
曲が全てだろうな。曲が糞で偉そうなのは全部詐欺だと思っていいんじゃないか?w

54名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 13:29:45.45ID:jqy+JZ9B
年間1000曲作っても上達しません。どうすればよいのでしょうか?

55名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 13:36:22.11ID:vhO259yl
10年くらいやって変化がなければ別の道を探した方がいいゾイ。
2番目にやりたかったことが一番自分にあってた場合も多いから。
やりたい事とできる事はまた別。

56名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 13:48:53.14ID:remAF3Y4
作るのも大切だけど、他人の曲を耳コピして学んだこともかなり多いなあ
プロのラインに入るのは特別な才能はいらないと思うけどそこから10年20年食っていく方法は俺が知りたいわ

57名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 14:01:50.33ID:pja9FakL
あまり高望みしないでそこそこの収入で妥協することだな。
いざとなればコンビニや工場のバイトに戻れると思えれば精神的に持つ。

耳コピもいいけど難易度高ければ譜面をMIDIに丸写しでも力になると思うぞ?般若心経と同じ。
耳コピなんて形態待ち受け作るバイト以外使い道ないでしょ。今は支援ソフトも豊富だし。

難点はそれじゃ結婚できないことくらいかな?でも今は共働きも当たり前だし。

58名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 14:28:28.74ID:bg4Yedxb
それって成功しない奴の典型の考え方やな。

59名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 15:01:09.03ID:I8Ct7Cf9
今時 プロで作曲家? CM専門の会社に応募したら ? 

60名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 16:16:23.94ID:W1jw8yNQ
それってプロでもなくアマでもない中間みたいなもん。

61名無しサンプリング@48kHz2018/02/01(木) 06:50:50.11ID:6p+qHXI7
独学で作曲を学んで来たつもりだけど、主に編曲において引き出しの無さを実感している。
自分に足りないものを明確にして、がっつり負荷をかけていくことが大切だな。
面倒だと感じる事ほど積み重ねていかないと、マジで成長しない。
反省。

62名無しサンプリング@48kHz2018/02/01(木) 16:12:55.97ID:mRgA8RBv
何年続けても残念な曲しかかけないやつはいる。
音楽センスの大部分は元々備わっていたものに依存する。
できる人は最初からできてしまうし無自覚にできてしまう。
肉体の欠損は義足とかあるけど音楽センスに必要な脳の欠損はどうしようもない。
引き出しが増えるほどに追い詰められる。
そういうのは他人の足引っ張る前に次の仕事を見つけた方がいい。
厳しいようだけどやりたい事とできる事は違うから。

63名無しサンプリング@48kHz2018/02/01(木) 16:15:14.54ID:mRgA8RBv
見てる方がつらいんだよね。

64名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 06:25:24.60ID:+fG7ugLX
作曲や編曲は勉強すれば誰にでもできる。
ただ、ビジネスとなると特に魅力のあるもの商業的に競争力なあるものが必要とされるから、
才能が必要になってくる。
編曲なんか出来て当たり前だし、出来るというだけでは仕事にはならない。
飛び抜けて良いアレンジするとか出ないと駄目。これは才能、

65名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 08:32:05.06ID:z0W5/aBg
売れないときは俺の好きなことやってるとか言うじゃん?
売れたとたん必要とされないのは価値がないとかお客さんの為だとか言うじゃん?
最高にダサくね?
守りに入ったのかね?

66名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 08:37:47.18ID:ZGSTSAU0
みんなが求める自分になりたければ音楽である必要はないよな?
脱いだ方が早い。裸で笑い取りに行った方が早いだろ?
みんな笑顔になるゾ?
今のやつって妙に聞き分けがよくて生き方がロックじゃないんだよな。

67名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 08:48:07.72ID:gwj5mtXn
機材売って週末は地域のゴミ拾いやろうぜ!

68名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 09:23:05.03ID:3Q/szG5g
お前がやってんのは趣味だとかビジネスだとかそういうのは5chだけにしといた方がいいぞ?
みんな行ったり来たりしてんだからさ。

69名無しサンプリング@48kHz2018/02/02(金) 10:31:26.33ID:Ppyy2GnL
バズ狙い。才能のはなしはアクセス稼げる。

70名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 23:54:09.88ID:ScHdRYwL
プロがCD売れなくて食っていけない時代だから

71名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 23:55:21.82ID:ScHdRYwL
作曲必要としてるのゲーム会社ぐらいだよ

72チップチューンlove.8bit頭脳チンパン ◆nb7NRmEtz. 2018/02/14(水) 23:57:59.09ID:f5/x9fHg
M3にでも晒しとけやwwwww

実はCDが売れてないのはメジャーだけ!? 万単位の人が押し寄せ、CDを買い漁る、音系・メディアミックス同人即売会[M3]
http://www.dtmstation.com/archives/52005452.html

73名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 00:16:09.96ID:fzQcOWeS
同人音楽で食べていくのは至難の業だよ。
有名アニメ曲のアレンジとかだろ?

74名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 13:42:27.36ID:zrSix2ip
作曲のレッスンってコード理論やアナライズや管楽器のボイシングやある程度のケーデンスの知識やDAWの操作ができたらレッスンって受ける必要あるのかな
作曲のレッスンってよく聞くけど何を教えてくれるんだろう

75名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 13:55:38.82ID:2zDHbjP5
売れないのは宣伝方法がまずいのとタイミングが悪いからでしょ。
無駄なものに金払う前に俺だったら売り方のハウツー本読破する。

76sage2018/02/21(水) 15:21:08.13ID:ygEvGoVm
300人ぐらいの集客力があってチケット一枚3000円ぐらいでやってる人と組んで
一緒にやったりするだけでも、小遣い稼ぎにはなるし、そういう感じでバイトかけもちしてやってるだけでも楽しくていいかなぁ。
たいしてピアノ弾けなくても作曲ができると、作曲できない演奏家には大事にしてもらえるから、
作曲は特だな〜っておもう。

77名無しサンプリング@48kHz2018/02/21(水) 18:00:00.69ID:Zd2DstAQ
同人で売れなくて在庫が余って赤字とか良くある話

78名無しサンプリング@48kHz2018/02/22(木) 23:08:13.87ID:QwTuWVoy
他人なんかどうでもよい
つまらん人間の話聞く必要なし

|д゚)

79名無しサンプリング@48kHz2018/02/23(金) 18:27:56.81ID:JdMuJ+pI
メジャーの世界のことなんにも知らないけど、
メジャーデビューしてても集客300以下とかあるのかな。
メジャーの世界ほんとに知らないからなにがどういうふうに違ってくるのか興味深いとおもう。

80名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 15:30:15.82ID:NOy0CAHs
作曲できない演奏家なんかいないよ。
みんなしないだけ。ドラマーでもするよ。

81名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 17:14:38.68ID:fCK3FVPk
メロディーちょっとつくるぐらいなら誰だってできるよ。
その先の展開、意外な進行、盛り上がりなどが重要で、
それが作曲家の腕の見せどころなのでは。
プロの演奏家にその点で負けてたら、
演奏はできないし、作曲も並だしで、そりゃ相手にされないはず。

82名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 17:26:49.40ID:NOy0CAHs
て言うか、良いプレイヤーは大抵作曲に興味ない。
だいたい売れる売れないに興味ないからやらない。

83名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 17:28:16.47ID:fCK3FVPk
そりゃそうだねw

84名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 18:01:17.09ID:fCK3FVPk
分業制でわかりやすくて良いね。

新着レスの表示
レスを投稿する