【弦】ストリングスが好きな奴スレッド14 [無断転載禁止]©2ch.net

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ユーザー名が2バイト文字日本語とか?

618名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saa5-eUPV)2018/02/10(土) 01:34:09.51ID:NSOn+Hkja
ミロスラフ2買ったけど、ソロの響きが格別だな
何もしなくてもそこそこ歌ってくれる音源は貴重だ

619名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 410f-yO37)2018/02/10(土) 01:39:45.73ID:bUgIKnMz0
ミロスラフはアップグレードも値段高すぎだわ

620名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e32-G5ZA)2018/02/10(土) 02:18:23.40ID:PjXHq46/0
ミロスラフで良いと感じるうちが幸せの頂点だな
半年後には君もオケ音源奴隷の仲間入りだよ!やったね!

621名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-vlyZ)2018/02/10(土) 11:09:16.64ID:jhgKLsXH0
ミロスラフ2はレガートが壊滅的にダメだから使い物にならない
使うにしてもサステインパッチでなんとかごまかすしかない
音自体は1に比べると良くなってるのもあるけど音の録り方というか音源のつくりが雑になった印象がある

622名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e57c-jA6l)2018/02/10(土) 11:17:02.41ID:ILzokT5T0
ミロスラフ・ヴィトウスはもう70歳だからな
MP2制作した時点で67歳ぐらい
もう耳があんまり聞こえてないだろ

623名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e57c-jA6l)2018/02/12(月) 13:25:51.37ID:yn3O0WaK0
最近のストリングスアレンジって違和感のあるもの、下手くそだと思うものが多いと思ってたけど
昔の日本のポップスを聞き返してみるとやっぱりちゃんとしてるものが多い
昔はストリングスとかのクラシカル系の人は厳しくて、いい加減な譜面を渡すと怒鳴られたそうだけど
今はそうでもないという声が多いから、その分やっぱりアレンジがいい加減になってるんだろうな
予算がなくて少人数しか頼めないので豊かな響きが得られないということもあるんだろう

624名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8624-sLQd)2018/02/12(月) 14:11:45.57ID:tzjk7X6F0
老害へ片足踏み入れてるな

625名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4267-TYSb)2018/02/12(月) 16:11:04.72ID:nCySN9DN0
>>623
昔は管弦のアレンジが出来ることでそういう仕事が沢山もらえたから、きちんと勉強して専門家としてやっていくっていうのが成立してた。
だからそういうアレンジに長けたプロがたくさんいたんだと思う。
今はぶっちゃけその手のアレンジの仕事は少ないし、あまり勉強してもお金にならないから勉強したがる人自体少ないと思う。
まあストリングス以外にも例えば80年代なんかはフュージョンブームのせいかギターのカッティングがメチャクチャ上手いとか、
チョッパーベースをバキバキ弾きこなす人とかがそこそこいたんだけど、そんなのも今の時代じゃ仕事になりづらいからそのスキルを磨く人自体かなり少なくなってしまった。

626名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 797c-IGFW)2018/02/12(月) 22:49:08.66ID:NqfV7XQR0
要は需要と供給の関係ってことか
一概になにが悪いとか良いとか言えんな

627名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-Y78v)2018/02/12(月) 22:51:09.78ID:fUNPrbO+0
長文も少しまとめれ

628名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4137-7Au1)2018/02/13(火) 02:30:36.51ID:ac+ygMQz0
チョッパーというワードにそこはかとなく時代を感じる。

629名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4234-cPx1)2018/02/13(火) 04:19:32.00ID:/5dzmhlg0
チョッパーとかスラップとか高島兄弟と同じくらい
もう秋田 何年経ってもお腹いっぱい

630名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saa5-eUPV)2018/02/13(火) 07:14:35.95ID:mhdohLsKa
ストリングスとかクソダサい
てか、音源がどうのこうの言ってんの気持ち悪い

631名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42f4-TYSb)2018/02/13(火) 09:07:29.91ID:W6UvCQi40
ストリングスはいつの時代もカッコいいと感じるけどなー音源はどんなジャンルでも話題に出るじゃん。どのあたりのジャンルが好きなのかな?

632名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-nHV3)2018/02/13(火) 10:22:35.39ID:zb3PTcL70
結局は金かw

633名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdc2-JhKg)2018/02/13(火) 11:09:47.41ID:lc8377kjd
ソロのバイオリンは打ち込み難しいから、自分で弾こうかと思うんだけど、10000円くらいの電子バイオリンを初心者が弾くなら打ち込みのがまし?

634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 428f-PFcV)2018/02/13(火) 11:54:15.56ID:o8EvA/Ee0
楽器演奏をなめすぎ

635名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd62-qlWu)2018/02/13(火) 12:14:20.89ID:av4A1cH4d
弾ける人ならいいんじゃない?
打ち込みって打ち込み臭さとか気になるかもだけど、弾き手として見るとかなり上手いんやで

636名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e32-G5ZA)2018/02/13(火) 12:15:00.04ID:pbCQIFxq0
5万くらいのヤマハを買うと良いよ!

あなたは音楽センスがあるから

すぐに弾けるようになると思う

高いのはプロのオーケストラ専用のバイオリンだから金持ちしか買わない

DTMでMIXするなら5万くらいので大丈夫
オーディオ波形に録音すればいくらでもMIXできるからプロ級と同じだし

買うなら早く買った方が良いよ

なぜなら、生バイオリンを買った人には自動で仕事の紹介が来るらしいよ

だから早く買った方が良い

637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8268-2mUZ)2018/02/13(火) 13:57:23.33ID:hfOWZuh20
>>631
エレガみたいなのは嫌い

638名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4267-TYSb)2018/02/13(火) 14:48:58.49ID:ciHyhvFb0
ストリングス自体は好きだけど、近年もアニソン的ないかにもハイ豪華でしょー!凄いでしょー!みたいなのはダサいように思う。
なんかメタルとかでギターのピロピロが速ければ速いほど凄いと思ってる人に近いものを感じるw
まあ好みの問題だから好きな人がいてもいいとは思うけど、まあなんかインスタントな濃い味付けみたいなもんだよねあれって。

639名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxf1-Nh0/)2018/02/13(火) 23:53:26.27ID:/qiJaDRdx
というか、日本のアニソンは、無駄に音を重ねすぎ。
オケの厚さは、今の半分でいい。

640名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 797c-IGFW)2018/02/14(水) 00:00:50.48ID:8VWrc9+q0
なんでアニソン?

ストリングスアレンジといえばオガーマンとかでしょ

>>640
なんでって、ダサいストリングスの代表格としてアニソン挙げてるの読めば分かるよね?

642名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd62-qlWu)2018/02/14(水) 11:37:38.07ID:v79tIsgcd
そんなんどれもこれも一部を見ればダサいのも格好いいのもあるし視野狭すぎるわ

643名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2ec-Yy9d)2018/02/14(水) 11:57:50.88ID:bFXkLW4R0
>>640
こんだけトンチンカンだと日常生活に支障がありそう

644名無しサンプリング@48kHz (ガックシ 0626-sLQd)2018/02/14(水) 11:57:55.37ID:AMtnLFdQ6
他人のアレンジを貶したところで自分の曲は良くならないぞ!

645名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31ec-kl9j)2018/02/14(水) 12:50:19.44ID:FxRD1Ji10
アニソンを敵視しないと精神疾患起こすんで許してください

>>643
マジそれ
そもそも会話が成立してないよな

>ストリングスアレンジといえばオガーマンとかでしょ

誰もそんな話してねーじゃんっていう

647名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 977c-1VRC)2018/02/15(木) 02:02:51.10ID:jB30+BX80
いや、いきなりアニソンの話が出てきてアレ?って思ったのよ。

で、そのあと必死じみたアニソン擁護があるってことは結局アニソンて
いまのDTMerのメインストリームなのかなとか思ったり。それはそれで
トレンドなんだろうな。自分はあまり魅力を感じないけど。

648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-rtnb)2018/02/15(木) 08:41:24.91ID:7En6aLA30
638を書いた者だが、いきなりアニソンの話題出したっていうか637のエレガ嫌いっていうのを受けて書いてる。
あーそうそうわかりみって感じ。

あと自分はアニソンは自分はそんなに好きじゃないけど、今ってやっぱりアニソン、アイドル、声優ソングあたりが主流じゃないかな。
DTMを仕事にするにしても特に職業作家のコンペなんかだとそこら辺がメインの食い扶持だし。

649名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f05-FHqH)2018/02/15(木) 22:50:19.79ID:vgssF9Fs0
BjorkのJogaみたいなのはどの音源が合うかな。

650名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f05-FHqH)2018/02/15(木) 22:53:59.50ID:vgssF9Fs0
あとLTJ BukemのPoint of Viewみたいなのとか。

651名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 01:08:35.88ID:dSKhR8bbd
>>638
それって無駄にユニゾン重ねてるとかメロディなぞるとか技法としては(呼べない)単調な力技でブッコミまくってるからじゃねーの?

652名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3705-QcxC)2018/02/16(金) 02:42:21.46ID:qdDH+3lv0
>>649
Cinematic Studio Strings Solo

653名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-rtnb)2018/02/16(金) 02:50:51.11ID:9NAeoeiZ0
>>651
そうね。
自分は四声とかでちゃんと内声が対位的アプローチしてあったりそういうのが好きだから。
オクターブユニゾンとかでこれ見よがしに16分とかでゴリゴリ合いの手されてもって感じ。
ただまあ中二的で若者には受けそうってのも分かる。
というか今やこの手の曲は音圧至上主義すぎて内声なんか潰れてよく聞こえんしどうでもよくなってるもんね。

654名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff7c-WwV6)2018/02/16(金) 08:59:39.32ID:gsRuPQG10
ストリングスって若者は嫌う傾向あるよね
サウンドが甘くなるからもっとゴリゴリしたハードなのがいいって
で、そのうちいい曲をたくさん聞いているうちにストリングスの良さに気づいて
くるみたいな

655名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 09:20:41.41ID:dSKhR8bbd
ストリングの出番はほぼバラードが定番、もうそっち側の需要があんまないんじゃないのかな?
飽きる、単調、パターン化してる、つまらない、それにバラードにストリングであればまず歌の邪魔をしないことが大事になる。
譜面そのもの割りと簡単になる。
そうするとひたすら音を追求するしかなくなる。
最終的には生演奏。
お金もかかる。気軽にできないわりに稼ぎも少ない。

表面上はシンプルなのに、よく聞くといろんな音が適材適所で効果的に使われている曲は、いい曲である可能性が高いと思う。

ストリングスも使い方次第ってわけだ。

657名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 12:12:22.45ID:dSKhR8bbd
行き着くところは効果音。
例としてピッカードで軽く引っ掻いただけの音は使いどころが多い。
ひたすらシンプルになにも混ぜない。
それがいい曲か?ってのは別問題だけどな(笑)
そつなく使えるってのが答えでしょうね。

658名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 12:20:53.55ID:dSKhR8bbd
がっつり歌ものが不得意な人は数秒のアイキャッチをひたすら作る職人になればいいと思う。
それだって一曲であることに違いはないんだから。
薄利多売ですよ。

659名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 13:50:37.46ID:dSKhR8bbd
但し音楽のセンスはまた別。特にバラード界隈では死活問題になるけど、軽くパッと思い浮かんだ泣きのフレーズだとかメロディを作らせれば一発でわかるのが怖い。
ここで壊滅的にセンスが崩壊してると「絶対に売れる作曲家」にはなれない。

660名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 14:11:09.07ID:dSKhR8bbd
それ持ってるやつがアレンジ勉強するから更にいい曲になる。
バカバカしい証明だけど実際売れてる曲聞けばわかるでしょ。

661名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-SJ4E)2018/02/16(金) 14:13:13.52ID:dSKhR8bbd
センスがダサいと特に芸術の世界でやってくのは厳しい、これは王道なんだよね。
それが無理だと思ったら邪道を探せばいい。

最後にローマにたどり着けば一応見た目は同じだからね(笑)

662名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7d9-m00t)2018/02/17(土) 07:41:04.45ID:iSEv7Z+e0
SpitfireからALTERNATIVE SOLO STRINGSが出たね
この間特大セールしてたArtisan Seriesにビオラとコントラバス追加した感じらしい
見た感じバイオリンとかもパッチが少し変わってるしビブラートいじれない以外は良い音源そう

663名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d70f-P8du)2018/02/17(土) 08:34:06.64ID:XGPTf72h0
>>662
これ良いな

664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-qi38)2018/02/18(日) 13:43:30.84ID:Bu70rR7Y0
>>653
>四声とかでちゃんと内声が対位的アプローチしてあったり

アニソン云々は分からないけど、
音数の多いポップスだと内声を複雑にしてもオケの中で聞こえないから意味ないんだよ
プロの現場でも、四声体を想定したような弦を書いてくる人がいたりすると、
ディレクターに修正させられたり、他のアレンジャーに回されて直されたりするよ

665名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf24-mhGK)2018/02/18(日) 13:50:55.34ID:9jTes9TT0
オーディオエンジニアリングが発達した現代で、オーケストレーションこだわる意味があまりない

>>664
うん、そう思うし653の最後の行でもそう書いてる。
音圧至上主義じゃなかった頃の昔の歌謡曲とか演歌は4声でアレンジされてるのも結構あるよ。

667名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff25-HsKf)2018/02/19(月) 17:54:56.11ID:R/RLmWbE0
>>662
LONGがベタ弾きだとあんまりノンループにしてる意味がないというか
MIDI音源っぽいと感じた

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