【Roland】INTEGRA-7 Part6【中身もハード】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz2016/11/20(日) 09:46:55.92ID:sreNKZ8N
JUPITER、FAで定評のあるSuperNATURALとSRX全シリーズの音色を収録。
高品位なGM2+PCM音色も備え、合計で6,000以上の音色を搭載。
16パート個別にMFXエフェクト使用可能。RSSサラウンドエフェクト搭載。
Macと連携した音楽制作を実現する VSTi、AU対応の専用プラグイン・エディター。
膨大な音色をMacで管理出来るライブラリアン・ソフト。
ローランド・ビンテージ・シンセのサウンドを再現するSynth Legends for INTEGRA-7。

Rolandの集大成となるフラッグシップ音源モジュール。

【INTEGRA-7】
http://www.roland.co.jp/products/jp/INTEGRA-7/

【INTEGRA-7スペシャルページ】デモ音源有り
http://www.roland.co.jp/synth/integra/

【Axial ローランド フリー音色ライブラリ】
http://axial.roland.com/jp/

【Roland BLOG】
http://blog.roland.jp/?_ga=1.228350109.107044976.1408203383

【Roland PLANET】
http://roland-planet.tumblr.com/

508名無しサンプリング@48kHz2018/03/27(火) 07:06:27.99ID:h7SPb4nR
X5DRは良音源ですな ただ音色を探すのが大変 カテゴリばらばらで

509名無しサンプリング@48kHz2018/03/28(水) 10:13:14.06ID:OzVUfZo6
MIDI対応のPCゲーが全盛だったころ
GS対応のデータをコルグで聴くとやたらゴージャスになったんだよな。
ローランドもヤマハもDTM音源は音質劣化させてたのに
コルグだけは唯一プロ用音源のaiスクエアをまんま載ってけてた。

510名無しサンプリング@48kHz2018/03/29(木) 01:16:42.60ID:yQKGRFhM
>>コルグだけは唯一プロ用音源のaiスクエアをまんま載ってけてた。

フィルター付いてなかったしサンプリングレートも低めで音が篭ってたけどな。

511名無しサンプリング@48kHz2018/03/29(木) 02:06:52.36ID:qdD6wiHo
AIスクエアって色々あったと思うけど、確か波形的にはN5EXとかあの辺と同等なくらいだったよね?
個人的には好きな音だったけど、波形自体は相当なショートループで、ストリングスとかサックスなんかもほぼオルガンみたいなビーッっていう波形だった記憶。
あの時代のコルグの音源って波形そのものが良いっていうわけじゃなくて、どっちかっていうと内蔵エフェクターの派手さで音をカッコよく聞かせていたと思う。
だからパフォーマンス音色みたいなのは煌びやかでインパクトのある音なんだけど、16パートマルチで使う時はエフェクトが外れるから、まるでSC-55みたいな音だった。

512名無しサンプリング@48kHz2018/03/29(木) 02:55:02.18ID:+M43lQSC
その点INTEGRAはすげーよな
全パートにMFX挿せるんだもん

513名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 01:51:28.17ID:qG9aZBkh
integra7本体のレベルメーターはMAXに振り切ってるんですが、
その音をDAWでUSB経由でレコーディングするとかなり音量が小さいです

これの解決方法ご存じないですか?

514名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 22:09:33.68ID:WJHWtatO
integra7はD50シミュレーションがダメダメな感じだけど
それ以外は文句の付けようがない、素晴らしい音源だと思う

515名無しサンプリング@48kHz2018/04/06(金) 02:01:43.85ID:EI6yboQf
logic pro X 10.2でau editorで各パートに音色を設定したり、
各チャンネルのトラックを作った後、その曲をリロードし、
ch.1のパートを鳴らすと、16パート全てのパートが同じ音でなり、
他のパートがならない。

どうなってんだこれ

5165152018/04/06(金) 21:42:15.49ID:EI6yboQf
自己解決しました。プラグインの全部のパートがch.1なってた

517名無しサンプリング@48kHz2018/04/07(土) 01:56:40.51ID:gzqFrW6C
質問いいですか?
やっとお金をためて imacを購入して
インテグラ7を買おうと思うのですが
ソフトはロジック使用中。MIDIキーボードは適当なのつかっていますが
ローランドで合わせたほうがいいのですかね?A800シリーズ
インテグラ7ならオーディオインターフェイスも別途買わないで済む感じなので。

店員はkompletekontroll進めてきた。鍵盤はよかったけど
kompleteは使わない予定・・・

お願いいたします。

518名無しサンプリング@48kHz2018/04/07(土) 08:09:35.29ID:lnT0DEAQ
>>517
ローランドならSN音源の操作にフル対応、操作子も定義済みで便利だね。
でもそれだけだよ。
定義は自分でもできるし(ただのCC)他社のでも基本的に問題ない。
ただキーボードによって定義の自由度は違うからそこは要確認。
特にSN-A音色は奏法によるバリエーション(ヴァイオリンに対するピチカートやトレモロとか)を
同音色内で切り替えるからそのへんをワンタッチで制御できないと不便。

まあ手持ちの使ってみて不満が出てからでも
買い換えるのは遅くはないのでは?

519名無しサンプリング@48kHz2018/04/08(日) 16:33:45.52ID:9W7uevGa
>>517
ありがとうございます。

てかつなぎ方がわからんww
とりあえず。
imac・インテグラ7.Rubix24・買ってきた(届いた)

つなぎ方としては・・・
imacに USB で インテグラ7
インテグラ7のLINEOUTをRubix24
Imacに USB で Rubix24 
であってるのかな・・・
そうすればソフト音源もハード音源もいけますでしょうか?

仕事中につきずっと悩み中・・・

520名無しサンプリング@48kHz2018/04/08(日) 23:59:44.73ID:8xR2wczM
>>517>>519は同一人物なのか?
INTEGRA-7ならオーディオインターフェースいらねぇって自分で書いてるのに
Rubix買ったの?よくわからん。

ほかに外部音源使うとかじゃなければRubixはいらんぜ?
INTEGRAはRubixの機能を基本全て持っているからMacとINTEGRAをUSBで繋いで
ソフトシンセ鳴らせばINTEGRA-7を経由して音が出る。

Macはオーディオインターフェース複数使えるから同時に繋げることは可能だけど
その使い方じゃ無駄な機材。

521名無しサンプリング@48kHz2018/04/09(月) 00:19:36.31ID:CXywgBTH
>>520
サンクス。私です。
調べれば調べるほどなんかインテグラのオーディオインターフェースがいろいろ書いてあったので
RUBIX買っちゃいましたけど、開けてないからヤフオクへ・・・

ありがとうございます。
週末にならないと設定できないや・・・

522名無しサンプリング@48kHz2018/04/09(月) 00:58:36.24ID:SQE6/6IC
思った以上に知識が不足してる感じ。
わからんことがわからん状態だと悩むより素直にローランドサポに電話するのがいいかもね。
店でもいいけどシンプルなMac+INTEGRA+MIDIキーボードだけの構成なら
余計なセールスのないローランドサポのほうが良いかも。

523名無しサンプリング@48kHz2018/04/09(月) 02:16:59.12ID:IJJLUIon
俺はkomplete ultimateとINTEGRA-7がメインでお互いが補う形で満足してるよ
あとSpireはわりと使うかな?
spectrasonicはたまにしか使わない
viennaもBFDももう使わなくなった
ただsplice soundのサンプル・サブスクリプションはかなり利用している
komplete ultimateとINTEGRAとspliceのサブスクリプションで十分商業音楽は作れるよね
ギターは自分で弾くけど

524名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 14:09:46.66ID:oxt+74ov
ここにいる人はINTEGRA-7にほぼ満足している人達だろうけど
INTEGRA以外に皆が必要不可欠なPCM音源モジュールって何?
俺はRoland JV-880,KORG X5DR,がどうしても外せない

当然NI,Spectrasonic,TONE2,Xferなどのソフト音源は沢山持ってるけど
どうしてもハードPCM音源モジュールで無いとダメなトラックってあるんだよな

525名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 15:37:03.99ID:JB69nCL8
それはない

526名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 18:37:23.63ID:jYptDtBM
PCMはINTEGRA-7とProteus2000があれば十分

527名無しサンプリング@48kHz2018/04/20(金) 20:55:19.09ID:zOdWdsMX
E-MU版のINTEGRA-7が欲しい

528投資園芸家 ◆9MPEgNILkWSC 2018/04/22(日) 19:34:20.83ID:oLmx7nFa
とりあえずストリングスセクションのためにMONTAGE買おうかなとも思ってる。

529名無しサンプリング@48kHz2018/06/02(土) 16:05:08.59ID:4VH8D8jz
MacBookPro、INTEGRA-7、オーディオIF、MIDIキーボード、ソフトシンセいくつか
これだけあればもう十分な環境だわ、機材はもういらない、昔と違い機材は言い訳にはならない
昔では考えられない様な制限のない製作環境になってしまった
後は自分の実力と才能で曲を作るのみ、おまいらも環境を言い訳にせずに作ろうぜ。

530名無しサンプリング@48kHz2018/06/02(土) 22:40:07.91ID:HaOc+9c7
まあねぇ
20年前の小室哲哉よりいい環境にいると思うよ、俺らw
それで環境のせいにゃ出来ないわな。

531名無しサンプリング@48kHz2018/06/03(日) 00:10:47.14ID:+zXdPeP7
高校生の頃にSC-55mk2欲しくてアキバ行ったら売り切れて、
よくわからんままKORGのX5DR買ったけど、AIスクエアの音が籠もってて酷かったわ。
ただ、コンビネーションモードの音は変態で凄く良かった。
でも、高校生の頃にほしかったのはSC-55mk2のような全般をカバーする
機種だったので、最初の入り口で突然マニアックな世界に突き落とされたわw
その後はシンセ沼。

532名無しサンプリング@48kHz2018/06/03(日) 20:29:14.83ID:uj8TqOWM
あの世代でDTM音源最高峰はTG300だったと思う。
唯一インサーションエフェクトがあったし。

55はGS規格で売れたけど音自体は微妙だった。
X5DRはプロ用音源を雑にDTM用に落とし込んだから結構アレだった。

533名無しサンプリング@48kHz2018/06/03(日) 20:33:42.99ID:Bpkbn3n6
X5DRってそんなにアレだったのか。
N1とかN5EX辺りはシンセ系の新しめの音とか結構良かった記憶があって、その系列の音なのかなと思ってたんだけど。
まあ生楽器の波形、特に管弦なんかはオルガンみたいなビーッていう波形だった記憶はあるけどw

534名無しサンプリング@48kHz2018/06/04(月) 20:54:24.11ID:YWqRJXk7
PCMハードはもういらんでしょと売りつくしたが
インテはたまに欲しくなる
そろそろボードの読み込み数に制限ない上位機種でないかな

535名無しサンプリング@48kHz2018/06/05(火) 18:50:26.53ID:2DnHhP87
Integraみたいなラックシンセは、UAのApolloみたいに、USBドングル型になればいいのに
殆どの操作はモニターかスマホ、タブレットからやる形
CPUパワー使わないからPCの買い替えサイクル空けられるし、置き場所も取らないし、可搬性も増すからライブでも使い易くて良い事尽くし

536名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 01:27:51.01ID:kM7mEyCZ
所有欲がなくなる

537名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 02:41:23.99ID:ey5WTklY
まあでも正直INTEGRAに限らずだけど、こういうラック系音源は最近エディットとかしんどいわ。
ツマミとかが前面に出てるシンセならいいけど。
昔は専用ボタンが沢山あって一発で目的のページに飛べたりしたんだけど、最近の機種は経費削減なのかボタンも少ないし、矢印キーでページめくって階層潜ってばっかりでしんどいw
もうPCのエディターでいいよってなる。

538名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 07:51:17.70ID:lrXVG5b7
Integra-7のシンセサイズ構造で一発で目的のパラメータを弄れるハードはJD-800しかない件

539名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 07:55:06.79ID:lrXVG5b7
FantomGやXV-5080もファンクションキーでWAVEやらTVFやらに直接アクセスできるけど、PCのエディタを使った方が楽だしな

540名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 11:25:16.71ID:CbYP9Nxz
>>536
キーボード型や古いラック型じゃあるまいし、INTGRAなんて滅多に本体見たり触ったりする事無いだろ
それならデスク下にちょいと隠せるサイズの方がいいし、外装にかかってたコストを他に回してくれた方がいい

4Uサイズで有機ELカラー液晶、豊富なボタン類に豪奢な外装で所有欲アゲアゲより、外付け3.5インチHDDサイズ、プラ外装で重量1kg、快適操作の純正エディタの方が断然使い勝手は高い

541名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 11:54:58.40ID:Xz/P+dLO
>快適操作の純正エディタ
それが最大のハードルだな、ローランドにそれを作る能力はない。
所長エディタで誤魔化してるお寒い状態。

542名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 12:20:50.94ID:e61r8YEe
iPadのエディタもガッカリ仕様だったな
操作性はいいけど意外と操作できない部分が多い

所長エディタも個人的に納得はしていない
一部のパラメーター操作がプルダウンなのがだるい

543名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 19:56:40.07ID:CbYP9Nxz
>>541
>>542
だよねー
だからこそ外装や筐体の出来に回してるリソースを、そういったユーザビリティに全振りして欲しいんだよ
まぁそれでもRolandの技術じゃ無理かもだけど、少なくとも言い訳は出来なくなるよね

544名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 20:24:22.59ID:lrXVG5b7
Motif-Rack XSは本体でのエディットもPCのエディッターも両方使いやすいな

545名無しサンプリング@48kHz2018/06/07(木) 11:27:03.81ID:5nR3fOyB
ローランド的にSuperNATURALをメインと考えてるんだろうな。
XV部はオマケ。
SNはほとんどパラメータねぇからそもそもエディタいらねぇと。

546名無しサンプリング@48kHz2018/06/07(木) 22:51:07.72ID:bxIInEoT
SNで好きなのはベンダーとモジュレーションホイールを上げて強いヴェロでひいいた時の
サックス高音のブロー
あの音はソフト音源では無理だね
しかも他のトラックの邪魔をしない

547名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 07:31:49.70ID:uSANY81N
その手のサックス音色の作り込みってJV時代からローランド得意だよね。

548名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 12:05:35.10ID:Zdk6VMow
SNアコースティックの真骨頂を味わえるのは
INTEGRAとJUPITERだけだからな。

549名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 23:43:16.79ID:BY84oBZF
エディターで弄ってるとソフト音源と変わらなく感じてくる
やっぱ本体でも弄ってこそのハードシンセだと思うな

550名無しサンプリング@48kHz2018/06/09(土) 00:02:14.11ID:wWDxS3SA
何度もループしてると思うが、これのソフト版が出れば全て丸く収まる

551名無しサンプリング@48kHz2018/06/09(土) 01:13:55.14ID:ACacZOZn
>>550
ほんとそれな
俺はPCになるべく金掛けたく無いからハード使ってるって面もあるけど、流石に次世代機でもこのサイズだったら引くわ
ハードは触って楽しいキーボードとグルボ型だけで十分

552名無しサンプリング@48kHz2018/06/10(日) 10:11:07.89ID:Vto836Pw
音色の進化はもう頭打ちですか?

553名無しサンプリング@48kHz2018/06/10(日) 10:27:04.49ID:/N0mEMvj
まだ進化できると思うけど、進化の方向性がソフト音源と似通ってくる可能性が高いよね。
ギガクラスの大容量波形にしてアーティキュレーションも豊富にしていく方向性、もしくは物理モデリングなどの演算でリアルな音色を目指す方向性。
またはそれのミックス。
いずれにしても、それをするならソフト音源の方が得意な分野だし、ハード音源として開発するメリットってあまりないのでは。
キーボードタイプならかろうじて専用コントローラーとか操作子で差別化するくらいは出来るだろうけど、それだけで商売するのは厳しそう。
Prophet Xなんかは大容量PCM乗ってるけど、正直アナログフィルターが載ってる以外はソフトでいいじゃんって感じだし、あの値段で買う人はほとんどいないだろうね。

554名無しサンプリング@48kHz2018/06/14(木) 03:07:07.99ID:rYcs8ugC
しかしこの分野、意外とソフト化が遅い。
ソフトシンセが市場に出回り始めてもう15年は経つと思うが
未だハードシンセも老舗メーカーもそれなりの勢力を保っている、
そしてソフトシンセも停滞感がある。
これはあっという間にPCやスマホに呑まれた他の様々な分野と比較して
異様とも言える状況。

つまり意外と参入が難しい分野なのではないかな。
みんなソフト化って簡単に言うけどそこまで単純ではないって気がする。
ついでにいうとローランドより先にギブソンが逝ってしまったのも興味深い。

555名無しサンプリング@48kHz2018/06/14(木) 03:52:38.10ID:zGfid0o8
KorgのM1にしても、RolandのSCVAやRolandCloudのJVなんかもソフトシンセだし、基本となるシンセエンジン自体はもうソフト化出来てるよね。
INTEGRAのSN音源なんかは特殊だろうけど、PCMシンセ部分は波形さえ差し替えればOKって感じがする。でもやらない。
技術的な部分ではなく、商売的な部分でソフト市場には参入しづらいのではと。
今までハードシンセで20万30万で売ってた会社が、同じようなコストかけて音源開発してソフトで2、3万で売るみたいなのは正直きついと思うし。

556名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 23:53:30.69ID:9bZjtqxf
ソフト音源は内容ぎっしり詰め込んだ上でデフレが激しいから儲からない
ソフトシンセメーカーもハード音源開発に手出してきてるし
結局ハードのノウハウを蓄積してハードメインで経営してるMOTUやらRolandが安定してる。

557名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 16:39:28.08ID:zwVHxu2e
他の分野がそうなったように電子楽器も新興国メーカーに
駆逐されるかと思ったけどどういうわけか連中参入してこないしなー
容易には真似できないなにかがあるんだろうな。
おかげで安くもならないんだけどw

つかむしろ危ないのは生楽器のほうだよな、
やったら安い金管楽器とか出てきてるし。
まだまだデキが悪いから競合にはなり得てないけど
そのうち質もあがるだろう。

558名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 21:16:58.94ID:T0Ap4UfR
こんなニュースもあったが
https://yro.srad.jp/story/18/06/16/2222210/
ピアノやギターはガンガン質上げてきてるしな
ギターエフェクターの勢いが凄くてマルチも出始めたから
シンセも危ういかもね
中国のミュージシャンがどんな音楽してるのかは知らないが

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