Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

※前スレ
Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1463105647/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b87-b+du)2018/01/10(水) 01:44:27.98ID:h0/wvoFb0
実機は高いけどやっぱり「楽器」という存在感がモチベーション上げてくれる。マスターキーボードとして普通に使えるし。それとソフトには無い色気があるのは確かだよ。
パッと聴きだと分かんないかもだけどオケに入れると差がハッキリする。まあそうでないと高い意味無いしな。
あとはツマミグイッと回して音を作るのはこれは気持ち良い。MIDIコンとソフトとは感触が違う。

長いことマスターキーボードとソフトでやってたけどなんか味気なくて飽きて来たんで買ったわ。

今時絶対必要かと言えばそうでもないけど、他と違った色を出すにはアドバンテージある。

長文失礼〜

635名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-UR9r)2018/01/10(水) 06:05:01.48ID:7sF/6Ojo0
>>634
> あとはツマミグイッと回して音を作るのはこれは気持ち良い。MIDIコンとソフトとは感触が違う。

自分はこれだなぁ。というかこれだけ。音の差やコスパはどうでもいいや。

636名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-RjiE)2018/01/10(水) 09:04:02.76ID:Rufvx9m9d
自己満足の問題だけだろう。

売れに売れてる中田なにがしなんて、あの評判の悪いNIのpro-53のプリセットを多用してるらしから。単体でいくらしょぼく聞こえても他とまざるから何を使ってもおんなじだろう。

637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f0c-OOJC)2018/01/10(水) 12:52:09.69ID:aE+tP2pE0
リプロ1試したけど実機の方がもう少しコシがあるな。ディケイが少し違う気がする。
あと音の強さならモフォの方が強い。サブオシレータ使わなくてもモフォってワリと図太い。
でもリプロ1イイね

638名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef7f-hL1C)2018/01/10(水) 13:03:12.29ID:Tm3YGtcr0
REPRO-5のほうはパッド用にはかなり良いな

REPRO-1は良い音に追い込めるけど、スイートスポットがほんと狭い
太いシンセなのだろうが油断すると太さのない音になる
指摘どおりディケイカーブ、ENV部のせいだと思う。ポットのカーブのせいもあるかも
実機の可変抵抗がこんな感じならば仕方ないのかもしれない

中田氏はモニターに100万かけてるな。そういう金の使い方もあるかと思った。

何を使うかなんて自己満足=自己充足なんだから当たり前。それで制作意欲が沸けば投資分見合ったことになる。
何でも同じだったら新ブレードランナーのサントラにわざわざCS-80は引っ張り出さんしな。まあ業務レベルとコンシューマーレベルを比べてもしょうがないけど。

ちなみにPro53は好きだった。レンジは狭いがProphetVより音に粘りがあった。なぜNIはあれをディスコンにしたか。まあこれ以上はスレチ。

>637
テトラなんかも意外と太かったね。pro08より音強くてサイズじゃないのかと思った。

>638
Pro-Oneもってたけど、そんな感じだったよ。
レゾナンス上げるとピュイって音が細くなってmoogみたいにコシのあるブニョって出にくかった。そこんとこはよく再現されてるね。Tweekでフィルタの動作変えられるからバリエーションは増えてる感じ。

641名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f8e-EeCu)2018/01/10(水) 14:25:40.32ID:kAGD8Iue0
>>639
リスナーの数がとんでもなく多い方ですから、モニターに拘るのはいいことですね。
自分でマスタリングもされているとか。
しかし彼のサウンドはヴィンテージ感が無い現代の音ですから
Repro-5よりもDSIシンセの方があってるかもしれませんね。

642名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f8e-EeCu)2018/01/10(水) 14:55:11.64ID:kAGD8Iue0
NAMM 2018で音が聴けるかもしれないBehringer UB-Xaですが、
OB-XaやOB-6とどれだけ違うのか楽しみです。

発売は2019年以降のようですが、
別スレでOB-Xaの商標を取得していると知って驚きました。
発売するときにはOB-Xaを名乗れる可能性もありますよね。

OB-6のオシレーターはDSI感が強いものでしたが、
UB-Xaではあの太いOberheimサウンドが復活するかもしれません。
昨年CEMクローンチップの製造も発表していますからね。

643名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-RjiE)2018/01/10(水) 21:34:15.61ID:Rufvx9m9d
ob-6はp-6もどきだってさんざん言われたが。

644622 (ワッチョイ 9bbd-YH/o)2018/01/10(水) 22:13:42.81ID:XXwS7YOp0
音は悪くないと感じました
が、CPU使用率が高いって事はPCの動作が不安定になるのではないかと思ったのです。
他のソフトと同時使用したらどうなる事やら

不安定になってから言えや。 4万の糞ノートPCでも動くわ

646名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d34-AKbC)2018/01/11(木) 00:01:35.43ID:Wb9eQOxP0
p6にrev2並のモジュレーションマトリクスがあればなぁ

647名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd0a-SbKl)2018/01/11(木) 22:19:21.85ID:4blIwamtd
実際p6はクソってことか

648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9b1-0io3)2018/01/11(木) 23:33:13.42ID:rwTwxhFk0
P6やOB6は過去を必要とする人向けのノスタルジー商品で
可能性を必要とする人向けのイノベーティブ商品ではないからな

満足感与えるとそこでDSIの試合が終了してしまう

650名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd0a-SbKl)2018/01/11(木) 23:54:51.95ID:4blIwamtd
>>648
なるほど。そういう立ち位置なわけね。

>>649
ネタ切れしないようにと。これも納得。

651名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spbd-HUC1)2018/01/12(金) 00:05:23.56ID:29auGl7Hp
まあ教授も愛用してるからな。

652名無しサンプリング@48kHz (アウーイモ MM21-zueB)2018/01/12(金) 09:00:41.69ID:g90DQsKGM
>>651
つまり実機を買えない貧乏人が悔しいのうw状態ですね?納得

653名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-AKbC)2018/01/12(金) 09:02:11.46ID:zJf8txrj0
道場破り終わった?
溜飲下がった?

654名無しサンプリング@48kHz (アウーイモ MM21-zueB)2018/01/12(金) 09:03:56.03ID:g90DQsKGM
ソフシンwww

655名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-AKbC)2018/01/12(金) 09:06:54.18ID:zJf8txrj0
evolver系はもう刷新されないのかな?
デジアナ混合でPro12/2あるけど音源は完全デジタルみたいだし

656名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spbd-f9G6)2018/01/12(金) 10:39:08.24ID:fbOfHaCRp
>>655
デスクトップ版持ってるが、太いいい音出てるなーと思ってたらデジタル側を多用してたり、(アナログ側はもちろんいいんだけど)改めてデジタルって結構いいんじゃん?って気になるよな。
後継が出ないのは猫も杓子もアナログだし、しょうがない。

657名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd0a-SbKl)2018/01/12(金) 12:21:17.90ID:G27E4ecMd
>>652-656
悔しいよそりゃ。
でもprophet6やらob-6みたいなアナログはダメで中途半端にデジタルにしたほうが高性能ならなんで高い実機にこだわらなきゃいかんのかね?と。

658名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d34-AKbC)2018/01/12(金) 23:23:34.96ID:Si0Zqycj0
ヒント:楽器

659名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e55d-s53A)2018/01/13(土) 00:26:52.96ID:Xg3Xujwd0
2次元 vs 生身

660名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7d87-+lcW)2018/01/13(土) 00:38:20.80ID:n/+14jQ/0
>>659
全然違うね

661名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e55d-s53A)2018/01/13(土) 00:44:36.43ID:Xg3Xujwd0
>>660
知ってるよ

662名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7d87-+lcW)2018/01/13(土) 08:28:32.73ID:n/+14jQ/0
>>661
分かってない

663名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd0a-tXiJ)2018/01/13(土) 11:53:00.49ID:fbFf90bmd
インターフェイスとしては当たらずとも遠からじ

664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5534-TSwL)2018/01/19(金) 00:22:24.75ID:BEDECCPx0
DSIもProphet-16よろしく

665名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bec-ncSP)2018/01/19(金) 08:50:53.26ID:fWAOsLP40
Prophet-12の次モデルとして16は出ると思う
ただ各社からライバル機が続々登場のため
DSIは爺さんが引退すりゃ終わり
moogのようなプレミアムブランドではないし

666名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db94-Qp0A)2018/01/19(金) 12:09:25.95ID:cqK0WV/l0
Prophet-16は実質rev2なんじゃあないの?

667名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 236c-aczC)2018/01/19(金) 13:09:00.90ID:MqpgMCyP0
シンセも世代交代した方がいいな

668名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f527-QV1c)2018/01/19(金) 14:48:38.76ID:hZeW8A9p0
>>666
同意。

あと爺やは死ぬまで現役だろう。
まだ全然元気そうだ。

669名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7516-qrJd)2018/01/19(金) 16:07:54.37ID:LPsrXZK80
ドラムトラックスの復活をDSIで希望します。

670名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spb1-UBsB)2018/01/19(金) 16:16:40.70ID:/2/cI95Vp
DrumtraksとSix-Trakは同期できる。
両方あるとなかなか面白いよ。

671名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 455d-8Z2F)2018/01/19(金) 20:29:57.35ID:9aFMGGKW0
三大ファイブ

プロフェット5
フィンガー5
ラーメン5

672名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd43-QV1c)2018/01/19(金) 20:34:05.86ID:mr+M8KuGd

どういうあれか?
ジャクソンファイブ、ゴーグルファイブ、ストラダ5とかろ

673名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7516-qrJd)2018/01/20(土) 04:21:05.66ID:E0uV31Ps0
>>670
Six-Trakだけはありますw

674名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef24-n2Vf)2018/01/28(日) 02:44:11.24ID:DuXxjp3Y0
Prophet-6 購入しました。
ちょいとテンション上がってます!
楽器としての完成度高いですね。
ほんとアナログシンセらしくて良いや。

675名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa77-I6av)2018/01/28(日) 06:59:41.74ID:bOxdvrdBa
>>673
Drumtraks入手すべき。
あとSixtweakも。
できればPro-Oneも。

676名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd7a-4kaF)2018/01/28(日) 12:16:05.06ID:gYB/NIkUd
pro one評価高いねえ。

677名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 27f3-a2b1)2018/01/28(日) 12:38:31.89ID:AsXMQ2bj0
>>675
SixtweakとはやはりMIDIで繋ぐ感じですよね?
Drum traksは打込みに難有りと言われてますが、
最新のTempestとなんか比べてどうでしょうか?

678名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spab-I6av)2018/01/28(日) 13:10:53.22ID:oWcserE+p
>>677
SixtweakはMidi接続でかなり楽になるよ。
Drumtraksの打ち込みは別に不満はないけど。
Tempestは持っていないのでわからないですね。
Pro-OneはP-5よりも音が荒々しくて、
DrumtraksとはClock out接続でいける。

679名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 27f3-a2b1)2018/01/28(日) 18:36:08.94ID:AsXMQ2bj0
参考になります、ありがとうございます。

680名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f702-BRg6)2018/02/04(日) 15:29:05.81ID:2Xoo4ghY0
evolverがこのまま唯一無二の存在のままだと、そのうち値上がりするのだろうか?

681名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f6c-BSda)2018/02/04(日) 16:12:02.68ID:gweDlwHm0
>>680
それを売って仮想通貨に換金しろ

682名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d75d-CkPc)2018/02/04(日) 17:13:38.09ID:Tt/WKfaA0
そして全てを失う

683名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-Z3C6)2018/02/04(日) 17:58:53.14ID:DoVmlbxzd
仮想ハードシンセを売る商売を始めればいい

684名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 575f-T3WU)2018/02/21(水) 22:09:31.90ID:3oU0optZ0
誰かYUGAMI → HIZUMIと教えてやって。
https://youtu.be/YukAsanZm_s?t=148

新着レスの表示
レスを投稿する