HIP HOPトラックメイカーのダベリ場 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
HIP HOPトラックメイカーのダベリ場
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1470380691/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンプリングセンスもないし
楽器できないから音楽理論も分からん
シンセも複雑で分からんわ
なんでトラック作り始めたかわからなくなってきた
やっぱり馬鹿には無理なのかね >>5
音楽理論は最低限なら二日で頭に入れられる
俺も全くピアノとか弾けなかったけど、一からしっかり勉強してノートとか作ったりしてなんとかなってる
あとはとにかく作りまくること
オリーブオイルも300個ぐらいまずビート作ってから出直せって言ってるし
表に出てるビートメイカーはみんな何千とビートを作ってきてその上でかっこいいトラック作ってる
シンセはまずはプリセット使うだけでいいよ。それよりもコンプについて学んだ方がビートメイカーには得 >>6
ありがとう
しかし音楽はノートにとって理解できるものなのか
シンセに関しても一生プリセットなままな気がして
プロ意識がまるでない自分に対する後ろめたさなんだろうなきっと
できることから始めたいと思います >>7
やる前から諦めてるようなタイプには正直向いてないと思う。
自分の好みの音をひたすら模写するのを週5でやって、合間に理論勉強するとか、自分が必要な楽器の打ち込みかたを学習してくしかないのでは。 アマチュアだけどネットでは多少知られた存在だぜって奴誰かいないの?
YouTubeとかサンクラとかなんでもさ? コンピ参加経験ありくらいなら普通にいるでしょ
俺もあるしYouTubeに外人が勝手に曲アップしてるよ 1乙
前スレでmpcとかロービットサンプラーの話あったけど
AKAI S1000まではアンプで歪ませるってのが定番だったと思う。
クリップするぐらいゲイン上げてサンプリングすると
ビートのハットとかが良い感じで歪んで、もうこれじゃないとダメみたいな 俺はmackieのミキサーでインプットつっこんで歪ませるのが定番だった時期がある
これでキックを歪ませるとちょうど良い感じになるんだよ mackie使ってる人のトラックは独特の太さあるから、なんか分かる 音楽関係の先輩にかなり推されてわかってはいたんだけど、やっぱり良いもんなんだなアナログミキサー mpcとかsp1200の音にはビット落としプラグインだけじゃならないよね。 ならんね
プラグインでロビトサムプラの音はまだ出んよ コンプマジックはすごいとは思う
ソニーのアナログコンプは確かにすごかった、でもねソニータイマーでね
今頃、ソニーのいい製品全てこわれてんじゃね?w
パイオニアの社長には向いてるかもね?w
実数ゼロ、狭山居住、浜松単身赴任、ウルトラ主催←いい加減にしろ、バーカw
ハゲたおっさん、見えてますよ!聞こえてますよ!
わいの頭はインターネット、つまりは黒船みたいな頭だぽw
これマジだよw はじめまして。
いつも勉強させてもらってます。
皆様の使用機材教えてください!
自分は
s950
EPS16p
akai Renaissance
です。
これのセットアップならみなさんどーしますか? ご指摘ありがとうございます。
今まで気づかず、暖房にしてました…
曲作ってみます!
で、ちなみにどうつなぐのが正解ですかね…
mpc経験しかなくMIDIもあんまりなんですが。。
勝手にエンソからドラム。
950からうわモノをRenに取り込んでトラック作ってみましたが…
モコモコしすぎていやです。
RenをMIDIコントローラーにして、950もエンソも別個に鳴らしてミキサーで混ぜるってのがいいんすかね。
そういった知識が皆無でここにたどり着きました。
無知承知です。ご意見お願いします。
すいません。 ズバリ、信号が繋がるようにつなぐのが正解ではないでしょうか! メンドイからAKAI ADVANCE KEYBOARD買って
akai Renaissance+ADVANCE KEYBOARDで作る。 そういえば皆さんやはりレコードからのサンプリング主体で曲を作ってらっしゃるのでしょうか?
やはりサンプルパックなどは邪道なのでしょうか? そんな頭のカタいジャンルじゃなかったろ
そもそも他人の曲素材にしてる時点で(ry >>29
まだ始めたばかりとかならむしろサンプルパック使った方がいいかも、たいていのパックのネタは音作りもされてるし
長めのサンプルなら自分でチョップしてみたりするとか
いいネタなら大抵どんなチョップの仕方してもいいフレーズが勝手にできる
ただ自分のビートを流通させるレベルまで行った時にパック使ってると単純に自身が勘ぐる。サンプルパックからかよこいつとか思われてんのかな?って ヨヨヨーヘイメーン
サンプルパックは邪道だメーン
バイナルきゅっきゅきゅっきゅスクラチるメーン sp-404ってミキサーからインターフェースの間にかませば音変わるの? ベース音サンプリングしたいんだけどオススメのレコードある?
やっぱreggaeかね? 今だによくわからんのだけど
レコードからサンプリングする場合に回転数落としたり上げたりするじゃん
で、サンプルをバラバラにしてドラム足して曲できまひたって感じだと思うんだけど
回転数を変えたことにより音程って変わるじゃん
で、その変わった音程に対してベースもそれにあわせるわけなんだけど、今ならピッチ補正とかあるけど昔の90'sアングラとかの時代にそんなものは無かったと思うんだけどどうしてたのかね? >>43
ベースや上物を録ってから
まとめてピッチ下げればイイんでないの? なんでかサンプリングする時に回転数下げちゃうんだよな
で、後々ベースに苦戦する時がたまにあるっす
確かにまとめて下げれば問題ないなー
あーMPC2000XL欲しい この話題意味不明なの他にいないの?
自分で弾くなら下がった後の上物のスケールを使って弾けばいいだけだし
別でベースをサンプリングするなら、そもそも同じだけ下げないとテンポ合わないよね? ベースは音階に割り振って単音を叩いてるからテンポ合わないとかはないよ 本家スレたくやに荒らされてるからこっちでお題やろうぜ 90sのアングラヒップホップはまだしも、最近のトラップとかベースラインがめちゃくちゃだよな。ブゥーン、、、、ボーンみたいな。ベースラインじゃなく低音が蠢く感じ。 >>39
70'sのディスコ。掘りまくるととんでもない奴が出てくるよ。あとレゲエというか、ダブを掘ったほうがいいベースが見つかる。 netflixでヒップホップエボリューションというドキュメンタリー見たらいい
マジスゲーよ ピアノ経験なくてyoutube見ながら練習してるけどトラップのメロディー弾けるようになりたいなー。おすすめ動画ないですか? ヒップホップ板は今やフリダンキッズの動物園だし、dtm板民はヒップホップはじめクラブミュージック嫌い多いし、
スレの存在価値がないのかもな やばいくらい過疎だな
DTM板の高齢化が原因か
日本ではHIPHOPが完全に浸透したというのに てか最近のキックはかっこいいね
ディレイかかったようなダブルキックや、キックベースのフレーズ中でADSRや音量変化したり 自分のギャラにはシビアなくせに、ビートメイカーにはタダでトラック作らせようとするやつ、結果いるよな トラック(またはビート)はどんなやり方でも作っていいものですか?
当方音聴いて曲によって「お、かっけーな」と思ってる者です。
太鼓系はDAW付属の音でも世に出てる音から切り取った音でもどちらでも
いいですか。 ヒップホップにおける曲というのは、何をもって曲になるんでしょうか。
曲の顔というか。ラップの歌詞が曲を表してるんでしょうか。それとも
ビートの特徴ある音形が曲の顔になるんでしょうか。インストの場合は
そういうことになるんでしょうか。 >>79
まだHIPHOPを理解してないみたいだから、曲沢山聴いて分析しなよ
俺も最初はPOPSしか聴いてなかったから理解に時間かかった
人から聞いてもわからんよ >>79
サンプリングした音によるドラムとベースのグルーブかな?その辺のバランス感覚とかセンス
英語で歌詞わかんなくてもhiphop
むしろ歌詞わかんないほうが純粋にトラックとラップのカッコよさがわかっていいと思う
とりあえず90年代のhiphop聞きまくる
何聞いていいかわからんというならepmdとかいいよeric.b&rakimの92年のとかbig daddy kaneの88年のアルバム
日本人ならmuroの半透明、ECDのBIGYOUTH、T.A.K THE Rhyme HEAD ホームスイートホームあたり >>82
ありがとうございます。EPMDは何曲か聴いて特にグッときました。
もし制作をしてみようと思った場合には、サンプリングした音を使う
というのも音の質感において重要になりそうですね。
しかし最近のものはその限りではないようにも聞こえます。 サッキーの悪口はヤメロ!
ウンコ製作のカネ儲け野郎! 若い人のラップバトル見ても日本人もフローとかうまくなったなと思う >>86
トラックや曲の構成に関しては日本の方が優れてると思う事も出てきた
POPSやロックでは今まで感じなかったんだけどね
今の洋HIPHOPってちょっとつまらん
金太郎飴みたいに何処切っても同じ
日本の魔改造的な応用がYouTubeの発達で早く出来るようになったと感じる 最近80'sディスコチックな曲が増えてるな
次のトレンドなのかな
おもしろくなってきた 確かに。
あのシワ寄せハイハットが含まれてるだけでその先を聞く気がなくなる。 トラックメイカー的に聴いちゃうとトラップはまぁトラックというよりボーカルの処理のおもしろさを聴いちゃうね
っていうかトラップ含め今年でたヒップホップで一番良いのチョコプラのMrパーカーJrじゃね?
WATARAI良い仕事するわ トラップ 悪 金 女 車 薬にカウンター
時代は繰り返すんだな >>101
ちゃんと褒め称えよ!
おれのトラックをだよ! やっぱりキックの音ぶっとくしたいなら、同じ音二つ貼り付けてEQで
バッサリ上と下にして同時に鳴らすのがいいですかね?これがクリップ
の危険が少ないし、太さを一番実感できるんですけど。
倍音追加とか1オクターブ下追加とかは聞いた印象としてはあんまり太く
思えなくて。 ここは荒野、YahooかTwitterで聴いた方がいいんじゃね >>111
悪くはないけど、何かがもう少し足りないような感じがする。
誰かの音楽に似てるのは構わないが、その中にも「これが自分だ」みたいな強さが
聞いてて欲しくなってくる。
音の具体的なことで言えば、、、低、中、高の横の流れがみんな「線」っぽいので、
四小節とか八小節(場合によって十六小節)の中に一箇所か二箇所、縦に多く音が
重なった音響(ロックやジャズビッグバンドで盛り上がってる部分や映画音楽とか
クラシックの音が厚い部分の切り取りとか)を貼り付けたりすると、インパクトが
出るのではないかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています