マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net

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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
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リボンマイク
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942名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)2018/02/14(水) 19:01:29.70ID:kJ47Ff4F0
Shure SM7B買ってきて
ISA ONE からUR28mのマイクプリにつないだ(ラインに接続するケーブル持ってない)
そしたらさーっていうヒスノイズ?がする。
そんでAI取ってISA ONEとSM7BだけつなげてISA ONEにMDR-CD900STつないで
聴いてみたら結局ヒスノイズがする。
SM7Bはゲイン60dbいるけど、手持ちのUR28mは足りてるが、ノイズするから
ISA ONE買ったってのに治らないってことはSM7Bが悪いのかな。

943名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)2018/02/14(水) 19:16:16.54ID:kJ47Ff4F0
あれの頭が悪いのかもしれない。
ただ助けてほしい。
動画置いとくから助言下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=KSbSvEQb7Xo&feature=youtu.be

944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)2018/02/14(水) 19:28:13.89ID:kJ47Ff4F0
俺の頭が悪い打かもしれないけど
助けてください。

945名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 46bf-ZZKI)2018/02/14(水) 19:43:21.70ID:+iOnHz1W0
>>942
海外だとCloudlifter CL-1と組み合わせてる人が結構多いよ
自分は海外で買って結構便利に使ってるけど最近売ってるのかはわからない
ローゲインマイクのS/N改善には劇的に効果があるよ

946名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)2018/02/14(水) 20:02:39.88ID:kJ47Ff4F0
Cloudlifter CL-1はAIのゲインが足らない場合に使うもんですよね。20dbぐらい底上げ。
ISA ONEは80dbまで稼げるのでいらないはずなんです。
正直、アンプ初めてで配線が正しいのかもわからない。
というかSM7B手こうゆうもんなのかな。AT4040使ってたからそう感じるだけなのか。

947名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)2018/02/14(水) 20:11:32.98ID:kJ47Ff4F0
自己解決しました。たぶん…
SM7Bは60db推奨だけど40dbにしてコンプレッサーかけて音量上げたあとに
ノイズリダクションするとマシになった。

948名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e18c-k22p)2018/02/14(水) 22:06:21.56ID:sncJzcio0
>>942
単純にSM7Bの感度(出力電圧)が低いからです。
SM7Bの感度は-59dBとかなり低い(0dB=1V/Pa)。
Beta58Aが-51.5dB、低い方のSM58でも-54.5dBだからBeta58Aより7.5dB, SM58より4.5dB低い。
感度が低いと音が小さくなるわけだが、それだけならアンプを追加してゲインを上げさえすればいくらでも大きくできる。
しかし実際にはそうすると雑音も大きくなりそちらが目立ってしまう。
ゲインを上げることが技術的に難しいのは、文字通りゲインを上げることが難しいのではなく、雑音を低くすることが難しいのだ。

949名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e18c-k22p)2018/02/14(水) 22:28:48.42ID:sncJzcio0
マイク‐アンプ1の後にアンプを追加してマイク‐アンプ1‐アンプ2としてゲインを上げると、アンプ2はアンプ1の雑音も一緒に増幅するので、アンプ1の雑音が低くないとそれが目立ってしまう。
逆に非常に低雑音のアンプ0があるなら、アンプ1の前に入れてマイク‐アンプ0‐アンプ1の形にすることで、むしろ雑音を改善できる。
ヘッドアンプといわれるのがこの運用の仕方。
信号レベルが低いと高いゲインが必要になるが、実際にはゲインよりもレベルが低い部分での雑音を抑えることの方が問題になる。

950名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e57c-TYSb)2018/02/14(水) 23:43:01.18ID:Wo3Qnvuw0
そういう場合はゲートかエキスパンダーをかますな。
ノイズリダクションは最後の手段。

951名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 170c-MriG)2018/02/15(木) 00:01:00.13ID:bOH1A4qq0
cloudlifter買えばノイズ減るのかな
来月買うか。

952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-VCq2)2018/02/15(木) 07:53:37.23ID:97jxvjKE0
似たようなものだけど、TRITON AUDIOのFetHeadというのもあるよ。
録音屋さんが、ある箇所のノイズマイクにSM57使ってたときに、直接マイクに刺してた。
何十mも中継車まで引っ張ると、照明ノイズなど飛び込んでくるけど、大概はこれで解決するんだとか。

953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d78c-54rR)2018/02/15(木) 11:47:14.06ID:kRIKdmaW0
せっかくISA Oneがあるのだから、まずはUR28Mのライン入力につないでみては?

954名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fcf-qi38)2018/02/15(木) 13:22:13.38ID:awlMdg210
ノイズをそんなに気にするのに何でそのマイクにしたのか謎
回り道しないでu87aiにしたら幸せになれるs/n抜群に良いよ

955名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qfiY)2018/02/15(木) 16:02:52.45ID:+SYWZ4LR0
ゲインを上げなきゃいけないマイクを使うなら環境に左右されるから宅録なら家電が近くにあるとか、
配線が合ってるかわからないなら見直してちゃんと合ってる確証を得てから検証した方がいいと思う。
shureのダイナミックマイクはハムを拾いやすいらしい。shure嫌いで試したことないしダイナミック自体普段使わないから知らないけど。
あと電源。

http://www.shureblog.jp/shure-notes/このノイズは何?どうしよう!-3/
「ご使用のスタジオのハム域の原因として考えられるのは、AC電源ラインですね。
ShureのSM57やSM58などのダイナミックマイクには、ハム域を敏感に拾ってしまうボイスコイルが含まれています。
これらのマイクには、何かを追加してこの状況をコントロールするということはできません。
しかしShureのSM7Bなど一部のマイクには、ハムバッキングコイルが含まれていて、これでハム音を拾うのを抑えることができます。
それでも、これはあくまで低減させるだけで、排除することにはなりません。」

低減させたところでノイズが乗る→ゲインが低いマイクだから結局ノイズも含めて上げる事になる
このマイクを選択した目的が分からないからこれじゃないと駄目なのかもしれないけど、環境を見直してもノイズが気になるなら別のマイクが良さそう

956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 170c-MriG)2018/02/15(木) 16:17:30.53ID:bOH1A4qq0
ちなみにハムノイズじゃないです。
ライン用のケーブル買ってみます。

957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fbc-9aaQ)2018/02/15(木) 16:37:55.62ID:+BEfdAf40
>>956
そうまずラインケーブルだな
それからISA ONEのインプットの20dBトリムはなるべく右側へ
これが下がってるとSN悪くなる
それからURシリーズはヘッドフォンが少しノイズ多め
これは生まれつきだから我慢
とにかくSM7Bはいいマイクだから売るなよ

958名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfbf-Fths)2018/02/15(木) 16:48:37.05ID:uXduCqDV0
>>946
単純にISA ONEで稼げるからとかスペックだけの話じゃなくて実際に使えばわかるよ
SM7B相手の場合ISA ONEよりCloudlifterが効果的だよ

959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fbc-9aaQ)2018/02/15(木) 16:57:03.49ID:+BEfdAf40
動画見るとトリムが下がってて20dBも損してる
ハイあがりの機材ばっかりで組み合わせるとこうなる
オヤイデなんかいらん
それぞれはまともな製品だから組み合わせの問題

960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-MriG)2018/02/16(金) 19:27:03.39ID:tZ6DrmUK0
Review - Audio Technica AT2035 Studio Featuring the Audient iD4
https://www.youtube.com/watch?v=mxy2T0vpy8Y

AT2035-STUDIO
335ポンド(約5万円)
https://eu.audio-technica.com/AT2035-Studio
英国、フランス、スペイン、ドイツでのみ販売

AT2035 コンデンサーマイク(約1万6000円)
ATH-M40X ヘッドホン(約1万1600円)
Audient iD4 Black (2万1600円)

付属DAW&プラグイン
Cubase LE9 & Cubasis LE2
Eventide’s Ultrachannel 約2万6800円
Ultrareverb プラグイン 約2万1400円

961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/17(土) 00:22:26.09ID:lLSJeUWp0
AKGのc214とc314は数万しか変わらないのに音が違いすぎる

962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)2018/02/17(土) 03:39:01.19ID:LkDnyqUp0
久しぶりに来たけどLEWITT LCT550壊れたって意見あるね
俺のも半年ぐらいで壊れて、
明らかにおかしいのに代理店に送っても異常無しで返ってきて
LEWITTの製品は二度と使わないと決めた

やっぱりサポートの面でオーテクやAKGなんかの大手は安心だなと思ったわ
そもそも壊れないしな

963名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)2018/02/17(土) 04:59:48.84ID:LkDnyqUp0
と言いつつ
今はC314メインで使ってるけど結構優等生でおとなしいというか
中域の音の押し出しをあまり感じないので
aston spirit気になる
もしあんまりハイが出てるのなら嫌だな

964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b703-h3lW)2018/02/17(土) 07:45:26.64ID:juMsta610
PとかRの店、都内以外の通販購入者のクレームには
いつも問題ありません、経験を三度はしている。
TNTなど蓋開けたらハンダの誤配線とか ワザかと・・・

965962 (ワッチョイ d787-zf9P)2018/02/17(土) 07:52:36.84ID:CKqplL2t0
>>964
Rの店、俺と一緒かな
買う店も大手がいいねー

966名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/17(土) 11:14:26.56ID:lLSJeUWp0
ミッドが充実しているマイクって高いよね

967名無しサンプリング@48kHz (スププ Sdbf-3TES)2018/02/17(土) 12:25:38.09ID:9xZG7+Fxd
そういえば、やりはじめの頃はハイが抜けてくるやつがいいと思ってたけど
ミドルの容量の多さというかその辺が一番大切なことに気付いた
そうなるとマイクだけの聴き比べが無駄ということにも気付いたなぁ

どこぞの雑誌の企画の聴き比べサイトのせいでかなり遠回りしたわ潰れろ

968名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-doph)2018/02/17(土) 13:20:05.86ID:xGVV+xAW0
たいてい騙されるよ

969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/17(土) 14:24:01.32ID:lLSJeUWp0
求めるならU47とかを買うしかない
そこそこの値段で買えるマイクはクリアなものしかないね
数万であのミッドが出るakg214、314は普通に有能だと思った

970名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fcf-qi38)2018/02/17(土) 15:46:53.57ID:BPLvt8q/0
C214にミッド求めるの?www

971名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-doph)2018/02/17(土) 18:13:49.87ID:xGVV+xAW0
真空管マイク買えばいんだよ

972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1771-C0Eg)2018/02/17(土) 21:03:44.87ID:Qrk5oLsL0
aston spiritけっこう売れてるんだな
レポートほしいな

973名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fb9-5Xaw)2018/02/17(土) 22:33:38.87ID:8XI0sV4S0
spritはよかった。嫌味の無いハイ。だけど抜けない事は無い。太さもあるし。次はWarm行きたい。誰か買った?

974名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/18(日) 00:22:02.99ID:0ZBJfa560
ISA ONEと相性良いかな

975名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b703-h3lW)2018/02/18(日) 02:00:14.35ID:Pvq7B4iE0
ASTONのマイク、試せる お店は何処にあるのかな?
こっちじゃ、梅田店しかないよ 後はレコスタ位かな・・・

976名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)2018/02/18(日) 03:21:52.01ID:WmG4bW4F0
ようつべの動画いくつか見たけどastonいいじゃん
安価帯のRODEやAKGとは相手にならんレベル
でも動画ではoriginとspiritの違いがハッキリ分かるのなかったな

se2200やc314あたりと比べると好みや用途かなー

977名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff12-5Xaw)2018/02/18(日) 08:47:33.57ID:QQu7+IQ10
オリジンの方がちょい細めで鋭い(トランスレス)で、ハイの抜けがいい。でも安いハイでは無い。スピリットはファットでどっしり。両方ともチリチリ感は皆無。

978976 (アウアウカー Sa6b-zf9P)2018/02/18(日) 10:26:26.07ID:qDdaTrOTa
>>977
チリチリないのはいいねー
オーテクは割とそういう傾向だけど、
at4050なんかは良くも悪くも主張がないから
SPIRIT買ってみよかな
まあマウントも一緒に買ったらそこそこの価格にはなるけど

979名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b703-h3lW)2018/02/18(日) 13:01:28.44ID:Pvq7B4iE0
最近の低価格 侮れんな
https://www.youtube.com/watch?v=pKfu2zRKauM

980名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1734-54rR)2018/02/18(日) 18:58:42.69ID:AABKdrHp0
いやまあ低価格帯なりの音ではあるんだろうがな
しかしおかげでノイマンが十万で買えるような時代になったのも確か
rodeやmxlが気を吐いてた頃の果実が収穫されつつあるんかね

981名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f56-qi38)2018/02/18(日) 19:16:22.90ID:I+UXeCIM0
u87が足りない時にtlm102と2003aがあったら2003a使うけどね

982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/18(日) 20:23:10.14ID:0ZBJfa560
将来のことも考えるとaston買うならもう少しお金だしてU87買うんだよな
10万円以下のマイクは個性立ってるもの買った方がいい
廉価的なポジションだと良いの買ったら売ることになっちゃう

983名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b703-h3lW)2018/02/18(日) 22:38:08.74ID:Pvq7B4iE0
>>983
待ってました、そんな貴方にオススメは中国製の
旧型Bluebirdだ、5.5kHz+10dB仕様でディエッサ〜無しでは無理
海外で300ドルで販売されていた時に赤坂のAVIDが代理店様で
定価10万円超えていたという素晴らしい個性の持ち主
今なら特別に安く買えるよ、楽器店に急げ

984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1771-C0Eg)2018/02/19(月) 01:41:14.01ID:9Uc3EYGo0
これだけ、安価でいいマイクがたくさん出てきてる時代に
30万円のU87のコストが値段に見合うかどうかってのは微妙すぎ
値段ほどじゃないって考える者が増えてきててもちっとも不思議じゃない
U87至上主義ってもう時代遅れなんじゃないの?

985名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fbc-9aaQ)2018/02/19(月) 06:56:32.22ID:9ft1xT2X0
87で終わるならいいだろうけど沼にはもっと上が
どんなマイクでもいまいちな歌声だと困る

986名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)2018/02/19(月) 08:45:30.01ID:60fvvOVu0
U87にレンジは負けるけど言われてみると確かに総合的な印象ではastonが勝つ場合も多かった
クラシックとか生音重視の音楽以外はspritで事足りるかも
正直その違いだって好みって表現されるとどっちが良いとかの話ではないね
技術の進歩でマイク=高いではない時代がきたな

987名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1734-54rR)2018/02/19(月) 19:43:29.20ID:UxeLqzC10
なんだかまた訳の分からんことを言い出したな
なんだ至上主義って
好きなマイクで良い音で録ればそれでいいだけだろ?
定評にケチつけたり定番を避けたりしても別になんの得もないぞ
むしろ時間のムダなだけだやめとけ

988名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx0b-cxL/)2018/02/19(月) 20:03:09.47ID:jlrrlvnrx
だからさ、U87みたいな業界標準の定番中の定番は
ちゃんとしたスタジオに行けば、どこに行ってもあるんだから
そこ行ってスタジオ録りすりゃいいんよ
ここはDTM板、DTMでやってる個人がわざわざ買う必要ねえじゃん

989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)2018/02/19(月) 20:11:53.20ID:Tk24NJhF0
まあ宅録で完結も今は多いし、
30万ポンと出せる人には業界標準が家で手に入る安心感やアドバンテージはいつまでもあると思うぜ
58もそうだけど、定番として残るものはやっぱり古いだけじゃないなにかしら魅力があるしな
でも5万ぐらいでu87に近しいパフォーマンスが出せるならそれはやっぱりありがたいよな

990名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1734-54rR)2018/02/19(月) 20:22:12.92ID:UxeLqzC10
だーれもおめーにU87買えなんてせまってねえゾ おちつけゾ
サンケンでもサンワサプライでも高かろうが安かろうが好きなやつで好きなように録れよ
そうやろ

991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f22-5Xaw)2018/02/20(火) 03:03:01.50ID:bSQU5tKb0
87買う値段で、キャラ別のマイク数本がいいなと思う。いまjzのvintage 11が本家でセールで40パーオフ。astonとか来てるから対応してるのかも。

992名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d715-276q)2018/02/20(火) 03:20:59.53ID:oXriOyQB0
>>980
次スレ、マダー?
当番だよ

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