アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part19 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ e718-T0pY)2016/09/01(木) 21:33:51.28ID:Lo+QBK9a0
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き

前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part18
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1454992326/

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

推奨アップローダ DTM板専用ロダ
http://up.cool-sound.net/upload.html

避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28824/1435386682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>71
いまどきのアニソンっぽくていいな!

せっかくのピアノソロもっと泣かせてほしいと思った!
あと肝心のメロがあんまり印象に残らないかな・・・

そんでもってテンポがなんだかやたら速く感じる
ピアノにもメロにも16分音符が使われすぎているせいかも知れない
このテンポならちびっとアクセント程度でよいのでわなかろうか

>>71
他の人みたいにうまい感想言えないけどめっちゃ好き

79名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-Uiim)2017/09/26(火) 00:52:43.47ID:mYnm6uaka
アニソンというかキャラソンぽい曲を作ってみました。
歌詞を元に脚本を書いて語りを入れたら、なんだかミュージカルみたいな雰囲気になってしまいました…

http://youtu.be/gNWUU4f2zBg

なんじゃこりゃーw

ミュージカルっつうか Camel 思い出した。(なかなか思い出せなくて悶絶した)
いつだったか劇伴で井内舞子がモロパクリしてたときも思い出せなくて悶絶した Camel だw

そうすっとピアノやめてエレピとオルガンだけのがいい気がすんなー

81名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sad1-vEy0)2017/09/29(金) 08:29:16.52ID:2WTpUGAna
>>80

聴いてくれてありがとう。
歌詞はアニメではないけども、30年位前に放送してた鳥人戦隊ジェットマンのグレイとマリア(わかる人いるかなぁ…?)の関係性を意識して書きました。
なのでピアノ主体のアレンジにするのはかなり早い時点で固まっていました。
アレンジを担当して下さった方が元々キーボーディストっていうのもありましたが。

昔やっていたバンドの曲がよく『アニソンで使われそう』と言われていたので、最近始めたDTMで録ってみました。
こうした方がよりアニソン、みたいなアドバイスがあればお願いします。

https://youtu.be/EnBXCDuHS2w

>>82
うまいな!
ドラムいい音だな〜 何使ってるの?

確かに最近のアニソンっぽい
一昔前ならキラキラシンセ入れとけばいいんじゃない?と書いたところだけど
最近はこんな感じのJ-Rockでも普通にアニソンに使われるからなぁ・・・
このままでいいんじゃない?w

あ、サビ入りの転調は悪い意味でちょっとびっくりした

>>82
いろいろうまいなあ。オケにゴマカシみたいなのがないのがすげーわ
メロはボカロだとメロのハネぐあいが正直良くわからんくて、これでいいんだか
まずいんだか判断つかねえわ。Aメロ頭の入りのメロがいちばんキャッチーだとおもた。

>>83
ありがとうございます!
ドラムはBFD3というプラグインを使いました。
キラキラした感じのシンセやピアノを入れたかったんですが、どう入れていいかもわからず、結局無難なバンドアレンジになってしまいました。
サビの転調は無理やりすぎましたかねw



>>84
ありがとうございます、なんとか頑張ってバレないように誤魔化しながら作りましたw
本当は生歌で録りたいんですが、歌録りのハードルが高いです…

こちらも聴いてもらえたら嬉しいです。
動画の字幕をオンにしてもらえれば歌詞が出ます。

https://youtu.be/occPSy6jkzE

>>86
きいた。自作曲のほうにも貼ってたから多分2回きいたわw
Modo Bassってすげーのな。あとギターに通した機材とか解説してくれたら嬉しいぞ。
前の曲のアジカンみたいな音とか、どうやったら出るのか知りたいわ

曲は、前のより素直なボカロ向きのメロディ。なんだろゲームのポポロクロイス物語みたいな
雰囲気を感じたなー、節回しとかsus4解決させるやりかたなんかに似たところがあんのかも。
ポポロクロイスは今調べたら佐橋佳幸てひと。前に関ジャムに出てたギターのひとかな?

わかった。
全体的にクオリティ高いのになんか物足りなく感じるのは、
上ものが軽めのエレキしかないからだわ。

この状態でも一つの正解だとは思うけど、アニソン目指すなら
上物に厚みを持たせる必要があると感じる。
エレキを厚くしてもいいしシンセ足してもいいし。

>>87
二度も聴かせてしまってすみませんw
聴いてくれてありがとうございます。
MODO BASS凄いですよね!ベースの打ち込み初めて使いましたが、まさかここまでリアルになるとは。

両曲ともギターはGLのストラトをラインで録って、Amplitube4というプラグインで音作りをしました。
前の曲のアジカンみたいな音、がどれの事かわかりませんが、メインで鳴っているのはLにクランチでコード、Rにディストーションでパワーコード、C付近にディストーションでアルペジオです。
指定していただければもう少し詳しく解説します。

ポポロクロイス物語、YOUTUBEで聴いてみましたが確かにメロの符割りやsus4の辺りの雰囲気が似てますねw
ああいった曲の雰囲気に似た曲が作れたんだなぁと嬉しくなりました。

>>88
そうなんです!
いつも薄いなぁと思うとギターを重ねてしまうので、曲の雰囲気も考えギターを軽めにし、重ねるのも我慢してみたらやっぱり何か物足りなくて…

何かピアノとかストリングスを入れたいんですが、そっちの知識が皆無なんですよね。
何となくで入れてみてもいいんですが、あくまで『実際に演奏してるテイ』で録りたいので、ボイシングなども拘りたいし。
少しずつ勉強しているので、納得がいったら再アレンジしてみます!

>>99
別に変わったエフェクタ通してるとかじゃないんですねー、なんか無知ですみませんw
えへへ、そんじゃあ特徴的だと思った音を

1:15 2コーラス目頭の左、Emaj7一発。なんか揺れてるやつ。なんかうまいこと上の maj7
の音が揺れてルートていうか8度と半音で行き来してるように聞こえる。

あと、いろんなところで出てくる、低めの音のリード。これが「アジカンみたい」て思いました。
- 1:51 左、リードで F#-AAAAAAAA てやつ
- 2:24 上のと同じか?、左、リードで E,E-EEEEF#,F#-F#F#F# てやつ
- 最後で右で鳴ってるのも同じかな

すみません教えてくださいおねがいします、あとGLてなんですか?
無知でごめんなさい、ギブソンレスポールのストラト?

あー最初の >>82 の曲です

>>91
いえ、私も日々勉強中で、狙った訳ではなくたまたま出た音も多いですw

えーと、1:15は7フレット5弦ルートのEmaj7白玉をクランチ(リア)で弾いています。それをメインとして、クリーン(リア)とクリーン(センター)でも全く同じ様に弾いてうっすら慣らしてます。
同じコードが計三本鳴っているので揺れて聞こえるんだと思います。

1:51のフレーズも上記と同じクランチの音で5弦と3弦オクターブで弾いています。

2:24も同じクランチでのオクターブ奏法ですが、サビ中に後ろで鳴っているアルペジオで更にオクターブ上の音を慣らしています。
2本のギターで3オクターブ分同じフレーズを弾いている形です。
このオクターブ上のアルペジオの音は2:44以降のアウトロの方が聞き取りやすいかもしれません。

以上、そんな感じです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
あ、それとGLはフェンダーの創始者であるレオ・フェンダー氏とジョージ・フラートン氏が設立したギターメーカーのG&Lの事です。
フェンダーのセカンドブランドと思われがちですが、私は太くてパワーのあるG&Lが大好きです。
もしかしたらG&Lというとベースの方が有名かも知れません。

うわーありがとー
このひとは絶対教えてくれるタイプの人だと思ったんだw

こちらは割と最近作った曲です。(と言っても5〜6年前)
字幕オンで歌詞が出ます。

相変わらずシンセ系の音は皆無ですが…
https://youtu.be/aI-F1CIumak

>>95
天国への階段みたいな後味。最後らへんミュートのチャカチャカのせいだわ

エロゲ原作の、「ちょっと影のあるヒロインもの」みたいなアニソンに需要がある曲調w
そういう意味ではシンセやらストリングスが入ったアレンジのが、サビがサビっぽくなって
いいような気がした。それ以前に、90秒におさまらねーよって問題もあるけどw

ちょっと気になったのはサビの、たぶんいちばん盛り上がりそうな、
「ぼくらは せかいを つなぐ」の譜割りが、ウラなせいかな、「つなぐ」で
「これはなんか違うぞ」って思っちゃった。
ちなみに俺だったら「ぼー|くらーはー。。せ|かいーをー。つー|なーーぐーーーー」
かなー恐縮ですけど。

>>96
やっぱりシンセ系の音があった方がサビが華やかになりますよね。
まずは単音白玉のストリングスから試してみます。

サビの譜割り、なるほどと思いました!
一度気になり出すともう『ウラすぎ!』って感じですねw
レスいただいた譜割りを基に幾つか作ってみようと思います。

>>95
おわー、これはいいな
俺的には一番好きだわ
今の季節に合ってる

サビはハモらせていいんじゃね?それだけでだいぶサビっぽくなるよ
あと字幕追うのめんどいから歌詞はコメに書いてほしいw

http://fast-uploader.com/file/7065206741491/
アニソンっぽいの作りました!

100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e20-euBz)2017/11/03(金) 05:10:02.67ID:gDR/0NkD0
>>99
うまい、すげえアニソンっぽいw

A,B,サビとかってのが自然に繋がるのが、ほんとうらやましい。メロもきれい。
つっこみどころはEQとかか。なんでこのストリングスはこんな細いんだ?
シンバルも若干うざくて、全体的に高音盛りすぎか低音削りすぎか、そんな気がする。

101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26c-Y7ut)2017/11/03(金) 06:11:10.71ID:22GXzDmg0
>>100
本読みながらやったらこうなった
正直ミキシング一番苦手だわ
こういうのってどうやって鍛えたらいいんだろうか…

102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 494e-gV+d)2017/11/03(金) 15:22:28.46ID:Iuy8EjOE0
>>99
いいね!
クラリスっぽい
Bメロの「これだけなんだ」の「だ」と
サビの「走り続けること」の「と」に違和感があるかな

ミックスだけど
ピアノにどしどし存在感があるのでハイパスかけたいな
スペアナで見ると10kHzあたりにピークがあるけど、相当ブーストした?
EQは引き算が基本ってばあちゃんが言ってたよ!

103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f6c-cjDh)2017/11/09(木) 18:44:01.72ID:32/kyMgn0
>>102
ありがとう!
発音的に違和感がある感じ?
ピアノ存在感出すために10khzあげました。
やっぱきついかぁ

ちょっと全体的にミックスしなおして見た
http://fast-uploader.com/file/7065776075169/

104名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff20-5YOU)2017/11/10(金) 19:21:46.21ID:zbwnV2970
>>103
うーんw
前みたいにあからさまに変ってことはなくなったけどなー
AメロとBメロの繋ぎででてくるピアノの早いフレーズあるじゃん、あれ最初
聴いたときは、おっすげーな!って思ったんだけど、今回のだと埋もれて
印象に残らなかった。

アドバイス出来るほどミックスうまくないのだけど、有料プラグインを買ってけば
少しずつまともなミックスに近づいていくのはわかった。俺それでも全然うまくない。
そんで、まだ試してないことがひとつあって、

「まともなスピーカーで鳴らす」

これを試す価値があると思うのだわ。金がないとか、近所迷惑とか、あと
恥ずかしすぎて無理とかで出来てないんだけどなw

105名無しサンプリング@48kHz (アウーイモ MM23-BX1g)2017/11/10(金) 20:22:17.47ID:AsYRj0tNM
>>104
ギター目立たせたいとおもったらこうなった。
うーんあっち立たせればこっち立たずで難しい!

106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f4e-JIcl)2017/11/11(土) 04:18:52.91ID:N9HB28rs0
>>103
ミックスかなり良くなったね!
すごく聞きやすいし埋もれてたスネアも出てきてくれてうれしい
曲がいいしミックスコンテストでもしたら楽しそう

>>104
小音量しか出せないとしてもスピーカーでミックスした方がかなりましになるよ
ずっとテンモニ使ってるけどHS8欲しい
https://youtu.be/riXAOTRdTNA?t=1m54s



109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf46-rxUg)2017/12/08(金) 21:24:47.32ID:gUvbkQyJ0
11/29配信『7 Senses』『雫の冠』『タチアガレ!6人ver.』『同じ夢を見てる』再ダウンロードのご案内とお詫び

http://wakeupgirls3.jp/news/detail.php?id=1056364

110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f20-IOfz)2017/12/09(土) 04:49:14.10ID:B8uvFJp50
>>109
これはききくらべてみたい

111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae44-pB+A)2018/01/27(土) 07:42:03.20ID:uT3gxxiN0
TBSサワコ 小林亜星

112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7abb-jjF6)2018/01/27(土) 16:37:16.26ID:gMC9Z9f50
冬の海をテーマに作りました

https://youtu.be/ULpcY-84jxQ

113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e20-qDc1)2018/01/27(土) 17:25:50.83ID:4ZAhJkZK0
>>112
このクソ寒いときに寒さ倍増ww

なんでこのスレに投下したのかよくわからんが、いっこきになったのは
サビ前 1:29 悲しみに満ちて〜てところ Am から C#dim にいくじゃん
この C#dim が A major と似た響きで、すごーく明るい響きなんだね
全然悲しみに満ちてない。ほんですぐ B にいってこれは底抜けに暗い。
一瞬明るくなった意味がわからない。

サウンドはなんか70年代っぽくて好きだー。けど完全に好みの問題だわ
広く一般に受ける音じゃないよな、そこは目指してなさそうだけど。

114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e20-qDc1)2018/01/27(土) 17:35:05.60ID:4ZAhJkZK0
あーもしかしたらアルペジオの音の順番の問題かもしれん
同じ C#dim でもG音が先にでてたら明るい響きにならないかも。

115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba87-W10G)2018/01/27(土) 19:35:09.07ID:tFRSUOyF0
ここのロジカルに分析する人かれこれ7年前からいるよな

116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e20-qDc1)2018/01/27(土) 20:57:15.61ID:4ZAhJkZK0
俺か、そいやそんくらい経つな
7年も経って思ったほどうまくなってないことに気付いちゃったじゃん!

117名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba87-W10G)2018/01/27(土) 21:14:21.34ID:tFRSUOyF0
上達しても未熟な部分は見えてしまうもんだよな
7年もロジカルに考察できるんだからうまくなってるとは思うよ

118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7abb-jjF6)2018/01/28(日) 21:56:20.26ID:ffHe/pLY0
>>113
試聴ありがとうございます。そこのコードは Am A B なんですけど、Aだと響きが明るくて歌詞とチグハグになっちゃいますかね。
A#dimにしようかなぁ、うーん。

119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e20-qDc1)2018/01/29(月) 02:42:34.10ID:lviuvXgK0
歌詞を変えるのが一番かもw そうかBbdim7かなあ

適当なこと書いてすまんかったw Aだったかー、ベースがAにいるもんな勘違いした。
正確には Am9 から A7 かな
アルペジオのG音も2番目に出てるっちゃ出てるんだなー。
コードがBになる直前の、最後にでるG音の存在感が「ハッとする」いい感じの罠
みたいになってて捨てがたいんだよな

120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7abb-jjF6)2018/01/29(月) 18:45:01.30ID:gdL8WQ9f0
試しにB♭dimで弾いてみましたが、『かーなしみに』の『み』Aの音とぶつかって、いいのか悪いのか…
ぶつかった響きが逆に悲壮感というか絶望感が出ていて凄く合ってるようにも思うし、単に気持ち悪いような気もするし。
これは確かに歌詞を変えた方が早いw

と言うか、そんなに細かい所まで聴いてくれてありがとう!

121名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2171-BJSQ)2018/06/07(木) 01:40:17.34ID:O7CHLqOr0
久しぶりに来てみたら誰もいませんね…

作曲当時にやたら『アニソンぽい』と言われていた曲を録ってみたので貼ってみます
誰もいないけど

https://youtu.be/ZYsuNyUWh3o

122名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b20-XuZ/)2018/06/07(木) 02:04:09.19ID:HD7z12L20
書き込みがあるとデスクトップにアラートが出るのだ!
>>121
これはかすれ声で歌わないと伝わらないんじゃないか?w

イントロから頭サビ(Aメロなのか?)あたり(-0:43)ものすごいキャッチー。
なんかパクってないか心配するレベル。
Aメロ(0:44-)まずまず。このへんどうかなーまあこれでもいいかなーみたいな
感じ。低くて歌いにくそうにきこえる。1:04「見せずにー」とか特に。
Bメロでもりあがってさあ、さっきのサビを聴かせてくれー
からの 1:22 「変われるならー」
おいこらw

そしてどんどん鬱々に。いやアリかナシかでいえばアリだと思うけど。
ギターかっこいいよ

123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2171-BJSQ)2018/06/07(木) 02:33:55.48ID:O7CHLqOr0
>>122
早速聴いていただきありがとうございます!
最初の『アラートが出るのだ!』がヤッターマンの『説明しよう!』のナレーターで再生されてw

元々は男女混声で歌っていた曲なので、女声ボカロじゃやっぱり低いですね

断じてパクっていません!
多分…
でもそこまで言ってもらえて嬉しすぎるなぁ

当時、意外性とキャッチーさを意識して作ったんですが、やっぱりBメロのあとはサビ聴きたいですよね

124名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 114e-LHz9)2018/06/07(木) 22:19:57.43ID:i9rYZg0r0
なんだか懐かしい曲調だな〜
まさに2007年くらいのオルタナとかメロコア思い出して切なくなる
良い曲だと思います

125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2171-BJSQ)2018/06/08(金) 04:38:37.23ID:nFY5S1Vz0
ありがとうございます!

当時好きだったバンドの曲を聴いて、懐かしさで切なくなった勢いで録りました

たった10年、されど10年

126名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b20-XuZ/)2018/06/10(日) 08:11:26.48ID:O1+4p7Eo0
いまだに納得いってない話を蒸し返す。

これ
----------------
335 :名無しサンプリング@48kHz:2015/05/09(土) 09:28:26.13 ID:OSALpwyT
>同じリズムが続いても全然問題ないときもあるし
これあるあるだな。
経験からリズムも音程ありきで考えた方がいい場合があるね。

|ドレミードレミー|のリズムは音程を考えなければ|タタタータタター|。
大体4回同じこと繰り返してしまうとOUTって言われるね。
|ドレミードレミー||ドレミードレミー|はタタター4回でOUTかと問われると俺はOUTじゃないと思う派。
理由は秘密w
----------------
秘密ってなんだよ出てこいよw

ネト充のススメ ED のサビがそんな感じなんだ
https://www.youtube.com/watch?v=h-45_IGmfgE

完全にリズムが同じではないのだけど、あんまり変わらない。ほんで別に気持ち悪くない。
8回目の着地では、さずがに伸ばしてるけど仮に伸ばさなくてもわりと大丈夫っぽい。こういうのが
成立する条件てのがあんのかなー
昔中島みゆきが「この曲リズムがかわらないのよねーげらげらwww」って話をラジオかなんかで
してたのを覚えてるんだけど、どの曲だったかまで覚えてなくて悔しい。

ついでにもいっこ。いつだったか、Aメロをカノン進行にするとサビもカノンにせざるを得なくなるって
話をしたことがあるけど、サザンの希望の轍のAメロがカノンで、サビが 6251 だった。なんか
全体的にいろいろすごくて、うまくパクれる気がしない。本家ないからカラオケはっとくわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=LwRh5sc_8Ko

127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b20-XuZ/)2018/06/10(日) 08:54:20.86ID:O1+4p7Eo0
まったくの偶然だけど、
稲村ジェーン繋がりで真夏の果実のAメロも同じリズムが続くな、7回。

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