通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆13 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz2016/08/29(月) 15:24:46.71ID:6R9JOcYS
通信カラオケのMIDIを打ち込んでる人たちのためのスレッドです。
基本的にsage進行でマターリと。

【書き込みに際して】
 * ひとりひとり制作環境が違うということを念頭に起きましょう
 * 煽ったり、荒らしたりすると自動的に「リテイクくん」「トライアル落選君」と呼ばれます
 * お金の話は節度を持って
 * ノウハウ、テクニック、企画モノなど、楽しくいきましょう
 * 初心者にも(なるべく)やさしく接しましょう
 * 制作単価を下げないように、安い受注は避けましょう
 * 先に引退したからといって現役に対して勝ち組っぽく振舞うのは止めましょう
 * アニソン作家の方は危険かもしれないので近づかないようにしましょう

前スレなど
 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆12
 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1407295317/
 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆11
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1340197940/
 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆10
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 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆9
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 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆5
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176名無しサンプリング@48kHz2018/05/01(火) 09:47:44.23ID:3uoaY3QN
ちなみに、実務で学びながら、はキツいんじゃないかな。
予算と納期によるけど、時間かければかけるほど相対的な時給は下がるし、
それでも良いから勉強のために、という人は大抵プロ意識か低いか(それでも生きていけるという生活環境てやってるため)
途中で辛くなって辞めちゃう人か多いね。

177名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 01:59:39.33ID:BtA9v+Kn
ご丁寧にありがとうございますToT
なるほど色々なジャンルの知識は実務を始める前に勉強しておいた方がいいんですね。GMでどうにかする知識っていうのは経験から身につける部分もあるのかと思いますがネットとか書籍で情報あるんですかね?
自分は絶対音感はなくて完全に相対なんですが意外とそちらの方が向いているんですね。コードも強い方だとは思うのであとは色々なジャンルの音楽を聞いて勉強していこうと思います。
ギターはとりあえずコードの押さえ方とかその辺りの知識はあった方が良さそうですね。毎日少しずつ触って覚えていこうと思います。

178名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 02:26:11.85ID:rtWQK4B+
相対音感の方が向いてるんじゃなくて、絶対音感あったとしても音楽知識が乏しいと苦労するよ、って事だよ。
絶対音感があって知識、テクニックあったらそれが最強だよ。

GMでどうにかする知識ってのも、操作できるパラメータはたかが知れてるので、そうなると鳴ってる音の原理とか理解してないとうまく操れない。

ネットとか情報とかはまず自分で調べてみれば良いのに。
GM自体古い規格なのでどうしても古本になると思うけど。
あとネットにもいろいろ情報はあるからまず調べなよ。

耳コピ出来るっていう人はいっぱいいるけど、フルコーラスを完コピ、となるとかなり敷居が高いはず。
まずはやってみたら良い。

179名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 02:27:02.51ID:rtWQK4B+
ていうか本当に40歳?

180名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 02:55:07.74ID:emL/OWoz
GMっていうかSC-88の仕様に沿ったやつが大半じゃないのかな?
自分はもうカラオケの仕事やめちゃったけど、どこの会社もSC-88だったなぁ。
耳コピで音は取れてるのは大前提として、どちらかというと音作りの方が難しいよね。
NRPNとかレイヤーとか使いこなしてシンセや各種ドラム、SEの音を再現したりっていうのがどこまで出来るかで最終的なクォリティが決まって来る感がある。

181名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 03:22:53.11ID:rtWQK4B+
ほんとそう。
音作りの知識や工夫がいるんだよね。
ブレイクビーツとかも似せなきゃいけないし、アルペジエイターとかもひとつひとつ拾っていくという逆行もあるしね。
慣れてない人はギターのストラムのバラつきやカッティングの表現のためにティックをズラすのに嫌気がさしたり。

音源やっぱSC-88だよね。88proがベストかな。
今ならプライグイン版があるからやり易いかもね。

182名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 13:25:56.67ID:zf5fsLr6
最終的には検収とウマが合うかどうかにかかってる

183名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 13:59:46.11ID:kvZWve9m
169です
おじさんたち、細かいことは初めからあれやれこれやれと言わないほうがいいと思うよ。
リテイクも、食らったほうがいい。
それに外注で下請けやるのは、最近はもう音作りまで似せなくていいとこがほとんど。
骨組みの音ノートさえとれればいいの。それで納品。
だからまず会社受けて、学べばいい
女の子の何も分からない大卒者やら 外注を一から育てようとして根気良くやってる会社いっぱいみてきたからね。給料は安いが、上がる前提でね。
ただ1年くらいやってダメだったら向いてないということにはなるけど。

でもプロに助言受けながらやるのが一番いいって。
自分だけで奏法やら学んでもいいけど経験値たまるの遅いよ。それこそムダ。
音感があればやりながら理論や作り方は学べるから。そうやって主力になった人を見てきたし、内勤の時は主任としていっぱいズブの素人を育ててきた私が思います。
まあ、さすがにコードくらいは知っといたほうがいいとおもいますが笑

184名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 14:02:18.80ID:kvZWve9m
169です
まあ、検収とのウマはたしかに笑
出来れば、経験上検収が多人数いるようなところを選ぶのがいい。
システム化されてるから、感情があまり入り込まない。

185名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 16:28:28.63ID:eRcCvAAF
はい、40です。
やっぱり初心者には会社に入って周りから学べる環境はメリットですよね。
募集みると35歳までとかたまに40歳までっていうのがあるくらいなのでもしギリギリ入れるなら今しかないと思ってました。
いずれにしてもまずはやってみる事ですね。頑張ってみます!色々ありがとうございます。

186名無しサンプリング@48kHz2018/05/02(水) 23:30:21.28ID:SrF8h7Fg
ちょっと質問なんですけど、ヤフオクとかで売ってるカラオケ用のHDDってMIDIがそのまま入ってる感じですか?
作曲の勉強してるんですけど、PCをに繋いでMIDIが取り出せるなら良い教材になるなと思いまして。

187名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 03:13:23.36ID:XfViz1Tz
メーカーによると思うが、テロップや曲情報データなども入れ込んだ独自形式のファイルになっているのではないでしょうか。

188名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 06:19:33.53ID:WhQkO8D4
>>187
ありがとう御座います。
その独自形式のファイルを開ける解凍ソフトみたいなのが無いと取り出せないっぽいですかね・・・。
残念だなぁ

189名無しサンプリング@48kHz2018/05/07(月) 19:22:15.82ID:kSgicjYa
>>185
40ならまだいけるさ!アラフォーででカラオケやり始めて稼いでる人も知り合いに数人いる。
ただ、カラオケ制作会社といっても内勤だけはやめといたほうが吉、使い捨てでボロ雑巾のようになる。

190名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 01:07:00.51ID:hLfRK3TB
>>189
ありがとうございます!
制作会社の内勤についてはメリット、デメリットあるようですがやはりデメリットの方が大きいですかね。
自分のような未経験者はそういう環境で経験を積まないとダメかなと思いましたが、独学でもできそうかどうか色々調べているところです。雇ってもらいたくても年齢的にギリギリですし^^;

191名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 11:00:20.14ID:gvASz1/R
>>190
カラオケ制作会社の内勤は、曲の制作費〇万から
D〇Mに手数料抜かれ、下請けに抜かれ、会社によってはさらに下請けに抜かれ、
そして会社に抜かれたものを差し引いた額が給料だ。養分でしかない。
普通に考えたら割が悪すぎる。
さらに通勤時間、ほぼ出ない賞与やサビ残もろもろで生きてる意味ない状態。

192名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 11:19:46.48ID:z3ZZXkTX
内勤はやめたほうがいい。
30時間ぶっ続けで仕事して仕上げて3日休むという働き方ができない。

193名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 20:20:06.92ID:F4oaZHr+
みなさん曲を聞く環境はどうしてますか?
スピーカーの方が長時間でも疲れないと思いますがやっぱりモニター用のヘッドホンとかじゃないと聞こえない音もありますかね。
それと再生機器などでの工夫とかしてますか?(ピッチをオクターブ上げてベース音を取ったり、サンプリングして任意の箇所だけ再生したり、イコライザーを掛けたり)

194名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 20:44:26.19ID:Jvt+80Wb
わざわざサンプリングなんてしてるの?
リピート再生でええんちゃうか

195名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 21:12:59.31ID:hBzFmOPu
>>194
自分は速いフレーズ取る時に使ってます。
リピート再生だとずっと音が鳴っていて頭に聴きたい音の音程が残せないので、聴きたい音の所でノートオフで停止を繰り返して取ってます。これでスピードを遅くしないでも取れます。
逆にリピートで速いフレーズも取れる人ってどうやってるんですかね?

196名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 21:40:05.08ID:3mTbGC/v
スピード落としてとる
DAWによっては半分の速度で再生できるからね

197名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:19:26.69ID:wQGuzpGZ
>>191
>カラオケ制作会社の内勤は、曲の制作費〇万から
D〇Mに手数料抜かれ、下請けに抜かれ、会社によってはさらに下請けに抜かれ、
そして会社に抜かれたものを差し引いた額が給料だ。養分でしかない。
普通に考えたら割が悪すぎる。
さらに通勤時間、ほぼ出ない賞与やサビ残もろもろで生きてる意味ない状態

ほんこれ まさにワタシじゃん

198名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 16:48:28.37ID:JxpO/h+1
>>197
大変そうですが良い修行にはなりますか?

199名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 02:00:18.80ID:ROXBiI90
なりません。7年やりましたが人生を浪費しただけ。
本当に、自分でやったほうが上達早かったです。他の仕事しながらでも。
まず、ブラックなんでノルマ終わるまでは日付変わろうが朝日が昇ろうが残業は当たり前のように
させられますよ。
あと、あたしじゃないけど知り合い難聴率高いです。一日中(以上)聴くので。
その方は聴力落ちて普通の仕事に転職してました。なんの為にやったんだか。

200名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 10:39:10.78ID:v0cG2qNj
なるほど、やっぱり内勤はやらない方がよさそうですね。ちゃんとしたところも中にはあるのかもしれませんが。
逆に在宅でやるにあたってのデメリットや気を付けることってありますか?
自宅で1人なので自己管理も大事ですよね。

201名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 22:57:24.67ID:rVKUyAG+
デメリットとかは個人事業主になるから福利厚生がないとかそれくらいかな。
おっしゃるとおり自己管理、体調管理も。
他は、内勤のデメリットに比べれば、ないです。

202名無しサンプリング@48kHz2018/06/03(日) 20:12:02.47ID:mVbtgwzW
やはり個人でやった方がメリット多そうですね。後は長い目で見て今後も安定して仕事があるかですね。
因みに初めはランサーズとかで単発の仕事こなして経験を積むのもアリですかね?それだけで生活するのは難しそうですが。

203名無しサンプリング@48kHz2018/06/03(日) 21:33:35.02ID:wtAS4XcA
ランサーズとかありえない

204名無しサンプリング@48kHz2018/06/04(月) 03:02:11.95ID:HAJT9afk
ランサーズ、やっぱり練習としてもやる価値はないですかね。
因みに会社の募集では応募の際に作品を提出してくださいというところがありましたが、これは適当な曲を耳コピした物を送ればいいんですかね。

205名無しサンプリング@48kHz2018/06/04(月) 03:51:05.99ID:VVn1Q1CC
いいんじゃないの。適当とはいえまあちゃんとクォリティが伝わる曲を選んだ方がいいとは思うけど。

206名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 01:29:01.37ID:KXGR6hf5
ありがとうございます!
それと、みなさん個人事業主としてやられてるという事ですが、同じ会社の募集で
@社内アルバイト
A外部委託
この場合のAは個人事業主として請け負うって事になるのでしょうか?
社内スタッフはピンハネされて薄給だと聞いたので、それなら会社としては@だけ募集した方が特なのではと思ったので。

207名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 11:40:37.20ID:PM3o1Xx/
個人事業主ですね。
どちらも経験してますが、実際はそんなに会社全体の利益としては変わらないと思います。
使われる側の立場としては外注が断然有利ってことだけで。
社内で制作させてるとこは、ピンハネした分社長や役員に流れてます。
実際社長だけは制作せずに従業員がせっせと稼いだ売り上げを、出張やらボランティアとゆう名の豪遊で使い込みまくってる会社をたくさん見てきましたからねぇ。
外注のところは、真面目な経営者さんが多かったです。
現在雇っていただいてるとこも、わりかし能力に応じてきちんと単価上げてくれます。

208名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 13:42:16.01ID:28uNQ9UJ
募集しているところがだいたいカラオケMIDI制作の仕事の経験者というのが条件にあるのですが、ぐぐって探す他に応募している会社を探す方法はありますでしょうか?

209名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 17:28:20.67ID:XiHnQChZ
経験ないけどやらせてくれと飛び込むくらいじゃないと無理じゃね

210名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 22:52:23.97ID:6QGOPoXT
今パパっとググってみたところ「やる気があれば年齢・経験不問(応相談)」みたいなとこもあるじゃん。
探し方ですよ〜

211名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 22:55:57.39ID:6QGOPoXT
まああと技としては、ちょっとグレーだけどDTM歴制作経験は長いですとか、着メロ制作経験ありますとかでも
考慮してくれる場合多いね。あとはトライアルの出来ですべて決まる。

212名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 23:31:12.52ID:O6zmU8kf
ここは本当に優しい方ばかりですね。好きな事を仕事にしているので普段からあまりストレスがないのでしょうか(自分のような初心者にしたら有難い事ですし失礼に感じたらすみませんm(_ _)m)

213名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 03:47:04.84ID:cR34wsMF
すいません、聴こえた音は大体音程取れるのですが、他の音に埋もれていてどうしても聞き取れない音があります。これはひたすら聴く事でだんだん聴き取れるようになってくるのでしょうか?
かなり聴きこんでいるのですが今のところなかなか聴き取れる気がしないので。。

214名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 14:22:31.83ID:9AKSKvX6
なんの曲?

215名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 02:20:41.68ID:GNIKC90N
>>213
いろんな曲を聴きこんでパターンを知ると分かってくるよ。
こういうジャンルでこういうアレンジでこの流れなら、おそらくこう弾いてるだろうみたいな感じで。
ミックスの関係上、どうしても埋もれてて聞こえないフレーズは確実にある。
特に音数の多いアニソンやアイドルなんかは。
聞こえないものは聞こえないので、想像で埋めるしかない。

変な例えかもしれないけど、日本語だって「昨日は雨だったけど今日はxxx良かったね」みたいな文章があったとしてxxxの部分が聞こえなかったとしても想像で違和感のない言葉で埋められるでしょ。
音楽でも「言い回し」みたいなものがあるから、それが分かるようになると一気に作業も早くなるね。

216名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 03:06:41.72ID:1D9xBz8E
xxxだなんて215さんのエッチ!

217名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 08:12:03.82ID:Jk8nvWov
>>214
正直なところ1曲や2曲ではなく、シンセパッド等のコードや複数の声部のアルペジオ、モコモコで埋もれたベース等ですね。
>>215
やっぱり聴こえないものは聴こえないんですね(上記の全てではないにしろ)。
説明納得しましたが、逆に言うとそういう音楽のパターンを分かってないと仕事をこなすのは厳しいという事ですかね。。
聴こえないものをいつまで聴いても聴こえないし、事前に色々な音楽のジャンルを勉強する必要性があるという事ですかね。
因みにお仕事として受けて、どうしても音を取れないという場合会社からはどういった対応になるのでしょうか?そんな事が続くとお仕事もらえなくなったりしそうですが;

218名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 18:36:21.15ID:v38ah7Nn
聞き取れなくても試行錯誤で原曲に近づけるしかない
みんなそうやってると思うよ

219名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 19:08:07.22ID:f3IKOXNt
なるほど、自信なくても完璧じゃなくてもなんでも完成させるしかないんですね。
因みに仕事の受注量はみなさんある程度自分でコントロールしているんでしょうか?
それともやはり一度断ると仕事もらえないから無理にでも全部やる、もしくはそもそもそんな心配するほどの仕事量は無かったりするでしょうか?

220名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 10:57:35.68ID:k6o5uBnh
>>217
聴こえないし入っていないのに「パッドが抜けてる」って指摘が検収からあったら、
要は音色の関係で厚みが足りないんだなってことで、入っていなくてもパッド重ねて
原曲相応の響きになっていればOK

アルペジオは32分音符で細かく入っていないのに埋もれて聴こえない部分だけわざわざ
抜くなんてことはせずにディレイかけて適当に入れておけばOK

221名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 12:17:48.50ID:FcXGR981
まあ、padが入ってないのに入れろという検収使ってる会社はそもそも問題だがな
シゴトはもちろん出来る分だけ受ける 受注依頼は山ほど来るがこなせない量受けても迷惑かけるだけ

222名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 19:12:21.04ID:HqY4mgjn
うーん、パッド入ってなくても入れた方がいいケースはあるよ。
例えばピアノパートが原曲ではコンプで余韻がガッツリ持ち上がってるとして、それを88でそのまま打ち込むと余韻が淡白になっちゃうなんて時に、そこをWarmPadとかで補強したりすると良かったりする。
ピアノのDecay上げただけだとしょぼかったりするし。

223名無しサンプリング@48kHz2018/06/19(火) 02:40:32.47ID:WE88ecWO
一時期検収をやっていたが、演歌でサビになって楽器が増えてくると、
埋もれて目立たなくなってしまうフォークギターを打ち込んでいなかったり、
目立たないコンガのローを入れずにハイだけ歯抜けのように打ち込んでいるデータがあった。
聴き取りにくくても定番のアレンジやパターンを補完できるくらいの音楽的知識が必要です。

224名無しサンプリング@48kHz2018/06/19(火) 02:50:22.00ID:6H/z32/+
それはよくあるね。
AメロBメロなんかは音数少ないから比較的音採れてるんだけど、サビになって音数増えると途端に分からなくなるやつね。
例えばAメロBメロでストリングスのチェロに当たる音域を弾いてるのに、サビだと埋もれて聞こえないからってトップの聞こえてるところだけ採ってチェロ入れないみたいな。
普通ABでチェロ弾いてるのにサビで消えるってことはないでしょう。
ピアノの左手とかもそういうのよくあるよね。
聞こえなくても弾いてるはずだから補完しなきゃね。

225名無しサンプリング@48kHz2018/06/19(火) 10:14:27.10ID:0ruiyJaK
>>222
それは検収の仕事。うまい検収はpadすら入れんが。
あと、いまは外注のケースを聞かれてる。
しかもpadがないのに必要な場合って、リバーブかリリースかディレイの余韻、倍音でそう聞こえることがほとんど。
その値の調整でほぼそう聞こえるようになる。1クリックだ。
padなんて数分で入れられるが、その時間も無駄。
まあ私も初心者んときはとにかく足りない音を、自分で作って埋めてたな。しみじみ

226名無しサンプリング@48kHz2018/06/19(火) 11:25:29.69ID:gQpp3RRO
うん、リバーブとか弦の共鳴とかでそう聞こえることもあるんだけど、極端な話例えばモジュレーションリバーブみたいなのはパッドで再現した方が似てるし早い。

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