■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第33楽章〜■ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz2016/07/13(水) 22:19:50.55ID:zViHMca/
DTMでのオーケストラの音響構築を語るスレッドです。
クラシックとは銘打ちますが、劇判音楽、オリジナルなど、オーケストラ系であれば
特にジャンルの括りはありません。音源の大容量化と戦う通称‘クラオケスレ’第32楽章!
※前スレ
■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第32楽章〜■
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1467795179/

142名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 00:43:48.30ID:VqujZjmf
オケというか音楽を聞いてて「色んな楽器があるんだなぁ」とか「この音ってなんの楽器だろ?」って色々疑問や興味が出てきたんですが
そういった諸々を丁寧に教えてくれるものってなんかないでしょうか?
音鳴らしてナンボですからYOUTUBEとかの講座?が良いかなと思ってい入るのですが・・・

143名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 00:44:56.58ID:Utsc2HU3
伊福部昭 著
完本 管絃楽法

144名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 01:01:00.13ID:jWdkwMys
>>142
「この音ってなんの楽器だろ?」
これは非常に良い疑問。とにかく音楽を聴きまくるしかないし
それは有意義な経験になる
出来れば生オケなども出来るだけ聴くようにする
プロになるような奴は、中学高校時代にブラスバンドやオーケストラや
バンドの経験者がほとんどだよ

145名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 01:01:01.59ID:wDN/teH9
Mike VertaやAlain MayrandやNorman Ludwinのオーケストレーション講座
海外の書籍やビデオの方ががオーケストレーションや和声や対位法に関しては充実してるし、説明がわかりやすい

146名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 02:02:59.33ID:+YDo2gyV
オケというか音楽、だよね
だと良いんだけど…


んー 生経験するのが良いと思うなー
ちっさいスピーカーとかヘッドフォンとか、似ても似つかない音だしなー
(あれは産廃、産廃。あ、言っちゃったw)

自分は吹奏楽と消防音楽隊 (演奏と指揮)、
ロックバンド(オリジナルのみ。鍵盤弾き)、
和太鼓 (少し)
管はまだ判るけど弦は雰囲気w

147名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 03:52:21.41ID:PjpTaP2K
急に自分語りしだしてどうした!?

148名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 10:05:30.25ID:7X87Ya0t
>>142の質問意図は楽器名を音とともに詳しく教えてくれるサイトや講座があるかなのだが
こうして皆が濁して経験で学べとはぐらかすのは、まあつまりそういう事ですわ

149名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 18:27:29.39ID:jWdkwMys
>>148
では142さんに
何事によらず音楽を親切に有意に教えてくれるところは
ありません
ある意味で、みんな独学です

150名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 18:38:43.71ID:CIZqXcfm
名前と音を一致させるだけならマルチ音源の一つでも買って音出せば済む話
濁すも糞もねえだろ
池沼の為に非効率な動画やらサイト作れと言うなら
暇人探すがSlipFreaksにでも頼め

アンサンブルはまたその先の話
アルファベットすら分からん奴に単語やら文法教えても無駄

151名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 18:58:25.05ID:Af+b6hik
とは言った物の、
吹奏楽出で苦労知らん部分はあるから
クリで片っ端から視聴クリクリしてみろ
http://sonicwire.com/product/vi/series/419

生聞くのが一番勉強になるし印象に残るのは間違いないけどな

152名無しサンプリング@48kHz2017/12/29(金) 21:06:53.39ID:yasden5b
>>142

「オーケストレーション 独学」「管弦楽法 勉強」とかで検索すればいろいろ出てくるよ

153名無しサンプリング@48kHz2017/12/29(金) 21:36:30.87ID:gSDNqMbN
NHKでオーケストラ水戸家

154名無しサンプリング@48kHz2017/12/30(土) 01:38:12.22ID:OdSKB/cY
コンサート行って交響曲一曲我慢して聴いて見て来い

155名無しサンプリング@48kHz2017/12/30(土) 15:25:45.07ID:6+mu1zpU
楽器の多さとそれぞれの奏法もあるでしょ?
俺にはボリュームでかすぎる。

156名無しサンプリング@48kHz2017/12/30(土) 21:04:05.87ID:NSG8Nq99
imslpでオケ含めて楽譜なんて見放題勉強し放題やん
英語読む気あるならなんなら和声やフーガの本もある

157名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 09:27:26.99ID:3uNizlVS
聴いてわからんならオケはやめた方が良い。

158名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 10:41:24.03ID:M0A9BTxe
Scribdにも英語の教則本や楽譜いっぱいあるよね
英語圏の人は良質な教材を無料もしくは安価で利用できて、そりゃ日本と差がつくわけだと思ったわ

159名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 05:32:18.35ID:qqGPphYo
今年の大河「西郷どん」のメインテーマが自分の中でどストライクだったので
オーケストレーションの研究と打ち込みの練習を兼ねて
ムキになって耳コピしてみました。
今年の大河はしょっぱなずいぶん楽しい陽気な曲だと思ったら
中間部の展開がもうもうすばらしかった。。。。
富貴晴美さん全力リスペクト。

金管の打ち込みとブルガリアンボイス(Shevannai)と打楽器の低音の処理を
こだわってみました。。。よろしければヒマなときにお聞きいただきたく。。

西郷どん - Main Theme(耳コピ)
http://up.cool-sound.net/src/cool54168.mp3.html

160名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 09:26:04.96ID:LhzhG9AF
>>159
いいですね!創作意欲を刺激されます。

161名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 09:44:38.40ID:LhzhG9AF
>>160
使用機材はなんですか?

162名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 09:45:36.11ID:LhzhG9AF
>>160 x
>>159 o

1631592018/01/08(月) 12:24:48.73ID:qqGPphYo
>>160
ありがとうございます!自分も耳コピしてて
モチベーションすごく上がる曲でした。。すごく好きですこの曲。

機材は
木管:全部Vienna SE
金管:CineBrassCORE、performance samples CASPIAN
打:ほとんどCinePercCORE、少しだけEvolveとQLSO Gold
弦:全部LASS2.5
その他:Shevannai,Addictive Keys、CineHarp、sonicaの三味線

なんだかんだCineSamplesは管も打も全体的に使いやすいし音カッコいいです。
RoomとOHを中心に音作ればどの楽器もいい感じの「距離感」で鳴ってくれてる気がする。
それと自分個人の感想ですが、
弦の刻みと、レガートで「歌わせる」役割はLASSが最強だと信じています。。。
木管はもうVienna一択。「コントロール」がしやすいです。

164名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 21:13:56.74ID:LhzhG9AF
>>163
いいものがたくさんありますね!
羨ましいです。
1日でできたんですか?

165名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 22:41:37.35ID:JBnEYl4V
音源名と一緒にようつべに上げて小遣い稼ぎ

166名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 22:43:38.63ID:CS7htlGz
駄菓子代ぐらいにはなるかもね

1671592018/01/08(月) 22:44:50.07ID:qqGPphYo
>>164
ありがとうございます、、、!機材好きなものでw
一日でムキになってやってしまいました。。。

>>165
残念ながらそのつもりはないナ。

168名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 23:24:20.03ID:9jDntbhl
>>159
とても素晴らしいと思います

生に聴こえそうな部分もありました
テンポをもうちょっとだけ揺らしたら
もっと良かったと思いました
タメたりモタったりみたいな

169名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 23:34:06.73ID:LhzhG9AF
すごいなーたった1日でこれならもっと時間かければ完成度上がるわけでしょ。
私もがんばろ!

170名無しサンプリング@48kHz2018/01/08(月) 23:59:41.67ID:1Yi35yZi
>>163
これを1日で仕上げるなんて素晴らしい
一つ言わせてもらえるなら一択と言ってる木管が打ち込みくさい
特にJ.W的な細かいフレーズ
オレならもっとベロシティを弄るかなあ
VSEは持ってないからよく分かんないけどw

原曲はまだ聴いてないけど冒頭の陽気な部分はちょっと笑ってしまった
あと動機つか主題はあんまり考えないで作曲してるみたいね
なんかいろんな意味で若いかなと

171名無しサンプリング@48kHz2018/01/09(火) 00:12:13.62ID:fEdrgW0L
また臭いのが来たな

1721592018/01/09(火) 00:19:38.86ID:jIYOnN78
>>168
ありがとうございます!!
マニュアルテンポはむずかしいです、、、!
極めればタメが気持ちよく鳴らせるので研究します。。。!

>>169
わりと行けますw
オーケストラの打ち込み大変ですがお互いがんばりましょう、、、!!

>>170
恐縮です。。!
細かいフレーズはたしかにベロシティ細かくいじってなかったです。。
クレッシェンドやスラーのフレーズにはわりとCC11多めに書いてるつもりではありますががが
VSEの木管は駆け上がりや早いフレーズをレガートでやろうとすると
どうしてもレガートが追いつかなくてヘンになる傾向にありますねぇ。。。
スタッカートのパッチで無理やりやろうとすると
今度はリリースの調整しないと線がボケる。。。
Exdのスケールランとか使えればいいのかもですが持ってないorz
研究します。。。

原曲は冒頭吹奏楽みたいで楽しいです。
おっしゃるとおり富貴さんのモチーフはいい意味でシンプルですね。
シンプルなものを展開や声部の絡みで聞かせる傾向にあるのかなと。
ここだけの話、このテーマメロディと後半の展開を初見で聞いたとき
某ロシアの作曲家の交響曲が浮かんでしまったw
お若いですなぁ。あの年で大河の音楽担当するとか大抜擢ですが
それに見合うピカピカの実績積み上げられててもうめまいがします。

173名無しサンプリング@48kHz2018/01/09(火) 00:23:01.06ID:5sxU6lc5
少しだけ聴いたけど、打ち込み丸出しかな。
原曲知らないけど、 TV用に適当に手を抜いて作った曲だなと思った。

174チップチューンlove.8bit頭脳チンパン ◆nb7NRmEtz. 2018/01/09(火) 00:46:26.39ID:XUgLU++H
確かにShevannaiにこだわりを感じるww

175名無しサンプリング@48kHz2018/01/10(水) 17:24:14.02ID:D5HgOYd6
相談です。
簡単に大まかにゴージャスな音が出るとのことで、
CineSymphony Lite と ProjectSam Orchestral Essentials
があるようですが、どっちにするか迷っています。助言お願いします。
エディットできない部分は他の音源で補おうと思ってます。

176名無しサンプリング@48kHz2018/01/10(水) 17:31:47.02ID:wAEkPXOi
何に迷っているかぐらい
書いときなさい

177名無しサンプリング@48kHz2018/01/10(水) 19:15:33.05ID:D5HgOYd6
>>176
失礼しました。
使いやすい方はどちらなのかです。

178名無しサンプリング@48kHz2018/01/11(木) 01:36:47.69ID:8awV9tJL
両方持ってないけど、どちらを選んでも中途半端というかすぐに満足できなくなりそうな気がする

今だったらもう入門オールインワン音源は半額セール時にEW ハリオケ goldでいいんじゃないのか?

奏法も一通り入ってるし、brass high/lowみたいにセクションで区切られてるわけじゃなく
楽器別に収録されてるしDiamondほど重いわけじゃないし
今のPLAYは結構安定してるし


そこから強化したい部分や弱いなと感じてる部分をkontakt音源で補えばいいんじゃないかと

179名無しサンプリング@48kHz2018/01/11(木) 19:48:36.28ID:sz/4zVRj
>>178
ありがとうございます。参考になりました。
ハリウッドオーケストラはいいのですが、結構な値段しますね。なので、ORCHESTRAL ESSENTIALSでごまかそうと思ってました。

180名無しサンプリング@48kHz2018/01/11(木) 20:59:12.43ID:zKse0iuv
>>179
その思考だと、結局我慢できずに両方買うことになるからやめた方がいい

両方持ってて損はないけど

181名無しサンプリング@48kHz2018/01/11(木) 22:51:31.93ID:J4xhioQR
Prject samは音の立ち上がりがアタックを最小にしても遅すぎて全く使い物にならなかった
今まで買った全音源の中で一番ゴミ

182名無しサンプリング@48kHz2018/01/14(日) 13:39:27.75ID:/i8y9CK3
確かにOEはレガートパッチの立ち上がりが遅いけど容量も軽いしめっちゃいいやん

183名無しサンプリング@48kHz2018/01/18(木) 13:20:45.87ID:yI6rpDyB
>>179
え? Orchestral Essentialって$300以上するよね?
セール時のハリオケGoldなら海外ショップで$250〜300で買えるけど

184名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 01:38:51.77ID:CKikCJhM
ProjectSam好きだけど、アタック遅めの音も多いし、これだけだときついかもね。
ただ音自体は生感というか大勢で塊で弾いてる感があるので、何パートか放り込んでおくと打ち込みくささが緩和されるイメージ。
基本はほかの音源で土台を作って、要所でとかレイヤーでProjectSamを使うのがいいかもね。
ちなみにSpitfire系もアタック遅いけどリアリティはあるので同じような感じで使ってる。
まあオールマイティな音源ってないから使い分けは大事かもね。

185名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 02:18:37.75ID:J+usEOEf
>>184
アタック速めの音源はどんなのがありますか?

186名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 02:30:16.95ID:CKikCJhM
ドライ気味だけどやっぱりViennaが速い感じはあるよね。
物足りなければ要所でスタッカート系を重ねるのもアリだし、生感は減るけどサンプルの頭を数ms削ってアタックを出す設定にもできる。
あとは好き嫌いあるだろうけどEastwestもアタック出る感じの傾向じゃないかな。
まあこれはアタックが速いというか、アタックが強いという方向性かもしれないけど。

187名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 10:23:27.40ID:J+usEOEf
>>186
ありがと
まぁ生ストリングス本来の味を出そうとすると音の立ち上がりが
ある程度遅くなるのは仕方ないのかな
今まで通りmidiデータの-delayで調節します
ちなみに音源は8DIO

188名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 18:18:48.24ID:4PobPwLR
>サンプルの頭を数ms削ってアタックを出す設定にもできる。
これはVIPROのタイムストレッチで最初を早くすると言う事?

189名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 18:38:34.66ID:4PobPwLR
https://www.youtube.com/watch?v=GiFNcAPKpLk
3:14の所でアタックがランダムって解説してるけど
Dry Tum Hmzの所のDry Hmzが上に上がって無いので
アタックはランダムに振り分けされません。動画だとわかりにくいとか言ってますけど。

190名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 18:41:37.70ID:ft9tF6WQ
>>188
VIProしか使ってないからVIPro専用の機能なのかどうか知らんけど、
Advancedタブの中にStartOffsetというパラメータがあって、ここを上げるとms単位でサンプルの頭を切れる。

191名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 20:06:38.58ID:4PobPwLR
>>190
ありがとう VIPROで確認出来ました。

192名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 02:53:34.67ID:h7ZZnxvi
調べましたが
>VIPro専用の機能
その様ですね
VIProはかなり使い方等調べましたが まだ知らない機能がありましたね。
vseのみと言う状況に仮定したらレガートに使うと駆け上がりが少し良くなる
ただやはりスタッカートは少し混ぜないと 高速ランには使えない(でもスタッカート単体で再現するよりマシかな?)

VSEはVIPROで化けるってこのスレで教えて貰ったけど
奥が深い。

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