作曲初心者のためのスレ23©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net2016/06/28(火) 11:58:39.18ID:H/Wy7tZc
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ

前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/

175名無しサンプリング@48kHz2018/01/10(水) 17:23:46.51ID:iZFf1oy0
ご質問ご相談お気軽にどうぞ

176名無しサンプリング@48kHz2018/01/21(日) 10:07:22.32ID:2prJQNTj
家まで送りましょうか?

いいえ、もう億られてますから。

177名無しサンプリング@48kHz2018/01/22(月) 03:50:13.74ID:CeCsfHGf
ご質問ご相談お気軽にどうぞ!

178名無しサンプリング@48kHz2018/01/26(金) 15:45:32.74ID:s6Wcr9gq
DTMはあんま作曲って感じじゃないのかな

179名無しサンプリング@48kHz2018/01/26(金) 16:58:56.96ID:gPqOSWZ4
作った事のないやつはなんかスゲーになるけどハメコミ作業。

180名無しサンプリング@48kHz2018/01/26(金) 21:39:03.33ID:zkW0dPG0
機材系の質問スレは三歳児スレ
こじらせたやつは理論スレ
どんぐりスレは廃墟

初心者が減ってるのかもしれん

181名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 13:45:15.60ID:wo7d+VCj
簡単なオリジナル曲をニコニコクリエーター素材に登録して少しでも損を取り戻すとかすれば作曲も上達して小銭を得られるよ!

182名無しサンプリング@48kHz2018/03/25(日) 03:44:52.47ID:DPTcx0Ok
バスドラムとキックってなにが違うの?
呼び方が違うだけ?

183名無しサンプリング@48kHz2018/03/25(日) 06:04:34.48ID:vy66KtdE
その様に解釈しても概ね問題無い
但しゲンミツには、キックペダルを踏んでビーターがバスドラムを叩いて音が出る
という一連の流れの一部でしかない
キックペダルは必ずしもバスドラムにセットするとは限らない
鍵盤を弾くという行為が、ピアノに限定されずオルガンやチェンバロにも当て嵌る事に近しい

と、ここまでは生楽器の話であったが、エレクトロニックミュージックではニュアンスが異なる
キックとは楽器ではなく音色を指す事が多い
生楽器をサンプリングした音が使われるとは限らないからね

184名無しサンプリング@48kHz2018/03/26(月) 11:45:08.45ID:Koc6KWem
Dm onA と A分のDm が混乱してます。
onは最低音をAとするってのほ分かるんだけど、分数コードってどういう解釈すればいいんですか?氏家さんや向谷さんあたりはonを分数で呼んでるし、三和音を2つ重ねるのを分数コードって呼んでる人もいる。

185名無しサンプリング@48kHz2018/03/27(火) 04:48:54.26ID:98to3XYC
ベース単音なのかUSTなのかは普通は悩むことはない
文脈によるがだいたいベースだろ

186名無しサンプリング@48kHz2018/03/27(火) 12:15:11.52ID:BlaQNytr
フィボナッチって知ってる?作詞作曲のポイント「早く言ってよ」的なオリジナル曲の作り方ノートを更新しました

http://inuuta.jp/indies/createnote/note3.html

187名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 16:42:58.45ID:aDv2ypYu
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ ba9b-zkh5)2018/03/25(日) 16:43:28.00ID:FD0TNVDi0
森のくまさん
C B♭ F G C

カントリーロード
F C Dm E♭ Gm C F

もっとあったような気がするけどこの辺


ワッチョイで大嘘書いて誰も突っ込まない

188名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 16:44:07.74ID:aDv2ypYu
160ドレミファ名無シド (ワッチョイ ba9b-zkh5)2018/03/25(日) 15:21:24.28ID:FD0TNVDi0
童謡にはよく♭Zが出てくるね

189名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 16:51:40.29ID:Bbf8OXAD
入門書に、Ym7-5はほとんど使われないと、と出てます。ほとんどってことは、多少でも使い道があるってことですか?
ちなみにかなり古い本です。平成元年くらいのものです。古本屋で買いました。

190名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 17:16:14.96ID:aDv2ypYu
多少でも使いみちがあるというか別にダメではないというだけ
Ym7-5はIV7とほぼ同じように使えるはずだが
やはり使われてる曲はすぐには浮かばない

191名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 17:56:13.34ID:Bbf8OXAD
スミマセン、Yではなくて
Zm7-5の間違いです

192名無しサンプリング@48kHz2018/04/04(水) 18:53:44.21ID:uwsSBgb1
マイナー調の曲を作りたいのですがcメジャーのダイアトニックでいう4→5→3→6mのような進行をサビで繰り返し使うとして、
最後のサビ終わりにアクセントとして2m→5→6mの進行を考えているのですがよくあるパターンでしょうか?

普段明るい曲ばかり作っていてその時先程の進行の最後が1でメジャーに戻るというのでやっていてしっくり来てるのですが、
それを最後だけマイナーに変えてメロディをつけていて2mからの流れで一瞬明るい感じで最後強引にマイナーになってる気がするのですがこれは自分のメロディが原因でしょうか?

最後も変わらず4→5→6mでもいいのですが何か単調な感じがしましてこの場合はアレンジに問題あるのかなとも感じています

アドバイスなどいただけたらありがたいです

193名無しサンプリング@48kHz2018/04/04(水) 22:33:37.81ID:UYzEWL/y
どんなメロディか知らないけど、2m→5→6mでも4→5→6mでもどっちでも良いんじゃね?
どうしても違和感があるならメロディを変えるか、あるいは2m→4→5→6mとか、2m→2m on 5 →6mみたいな分数コードでふわっとさせるとか。

194名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 03:50:20.98ID:zbmAJx8X
机上だけでやってるから点数つけないと気がすまないんじゃないの?
どっちが点数高いとかないから

195名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 03:51:02.14ID:zbmAJx8X
点数つけたいなら理論スレでどうぞ

196名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 03:52:31.50ID:zbmAJx8X
楽器板のワッチョイスレひどいな
初心者スレで自分の持論をひたすら語るか

197名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 14:30:28.58ID:KOJ1zf8i
いい曲書きたければいい場所に住む、これ鉄則。家賃の高さにはそれなりの理由がある。

198名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 16:07:44.49ID:ZsstSeFJ
俺は残飯漁ってでも東京にこだわれって先輩に言われたな。

199名無しサンプリング@48kHz2018/04/08(日) 13:34:45.02ID:/9fCQmpK
のんびりのんびり.疲れたらひとやすみ

200名無しサンプリング@48kHz2018/04/08(日) 13:47:41.55ID:s7mXbhl5
さぁ。気付くかな?
これでも俺はいじめを助長するような
腐れ教師に比べたら、よっぽど
若い奴等を憂いている。

とくに、いじめに耐えながら
自分を失わず、自分らしく生きる
勇者を心から応援してる。

腐れ外道どもを倒せ。
武器は用意されつつある。

http://inuuta.jp/indies/createnote/note4.html

201名無しサンプリング@48kHz2018/04/11(水) 10:07:41.55ID:UYbHLNLj
皆さんコードの付け方ってどうしてます?

202名無しサンプリング@48kHz2018/04/18(水) 01:29:25.55ID:sG3YIXzD
>>201
コード進行決めうちでもいいと思うよ
こんな感じでこの進行使おうみたいなのがあったほうがいい

203名無しサンプリング@48kHz2018/04/18(水) 15:42:00.16ID:9p++nHSQ
理論もコードも知らんのに適当に鼻歌作っちゃう人のほうがセンスはある

204名無しサンプリング@48kHz2018/04/23(月) 09:04:38.31ID:WhwBW/vb
この板初心者いないからなプロばっかり

205名無しサンプリング@48kHz2018/04/23(月) 09:24:23.84ID:8Ce2eD0B
生意気な 音楽事務所へ ふざけた デモ曲を 送ってみよう !

〜 たとえば 「コパカバーナ・フリフリ」の歌なんか  

206名無しサンプリング@48kHz2018/04/26(木) 19:14:09.03ID:jJUz8BFQ
コード進行なんて飾りです

207名無しサンプリング@48kHz2018/05/07(月) 08:05:50.64ID:tuVSD93e
> KeyCにおいて、コードがGをならし、メロディーはAを奏でてるのを、
> 9thの響きだなとはわかるのですが、移動ドのラとしても、
> 聞こえるものなのでしょうか?つまり、コードに関係なく、
> KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです

急にGを鳴らしてもKeyGのGトニックかもしれないわけで
KeyCという文脈が確定するまで9thの響きだなとはわからない
そしてそれは前後のつながりでしか確定しない
ドミナントのGだとわかってはじめてAがドミナントの9thの響きだとわかる

なので
> KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです
そもそもKeyCと宣言しただけでKeyCになるわけじゃないので
しっかりKeyCが確定した上でなら響きは決まる
ただし、必ずしもKeyCが確定せず、どうとでも取れるケースが実際にはけっこうある

208名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 16:31:48.94ID:7gjSewRY
また自分が何書いてるか分かってないバカがきた

209名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 17:05:08.37ID:ChrPyGUu
本当の初心者なら2つのコードだけで曲を作り始めてみたら
たった2つのコードで曲作るのって難しいけど出来た時には物凄い自信につながる
その経験があるかどうかで今後の制作は違ってくるよ

210名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 19:01:25.69ID:7gjSewRY
>>209
それ2を3に変えても成り立つよな。
しかも終止とか理論的な側面からすると、
2の方が特殊で作りにくいんだが

211名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 19:06:41.83ID:7gjSewRY
もし「たった2つのコードで曲作るのって難しい」が「2の方が特殊で作りにくい」
ってことなら、あれだ、お前も自分が何書いてるか分かってないバカ

212名無しサンプリング@48kHz2018/05/08(火) 21:00:33.94ID:juOx0UUa
このような複雑な転調が出来るように
せいぜい努力しなよ
https://youtu.be/I6xO6oo1z-I

213名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 03:19:49.38ID:R3Aw3KqU
鼻歌もれっきとした作曲、だと言われることあるけど
ラップのフロウはれっきとした作曲だと思う
それこそ音楽理論を必要としないメロディライン
でもフロウは理論で扱えると思うんだけどね
フロウ論とか聞いたことないw
それもそのはず、フロウに頼るのだせえ!仕込みだせえ!という世界だからw

214名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:04:05.82ID:qgiHTlb3
>>212
俺の曲を勝手に貼り、ネガキャンしないで
ください。嫉妬に狂ったアンチさん。

215名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:06:43.85ID:qgiHTlb3
コードネームなど一切知る必要なし
俺の作曲方法を公開中。ご覧ください。

早く言ってよ的なオリジナル曲の作り方
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html

216名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:07:40.66ID:tfW2O9Ec
その曲買おうかなw購入するだけでアンチ発狂とか胸熱だわw

217名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:08:44.11ID:tfW2O9Ec
てか音程多少ズレてるけどきらいじゃないなwこういうのw

218名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:32:17.83ID:+XJ7V+1l
メロダインですぐに修正する奴が多い中で結構LV高いと思うけどなぁ。
これ修正してないでしょ。

219名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 11:36:30.63ID:+XJ7V+1l
これだけのハイトーンと音の動きの曲で長時間維持できる声量、結構LV高い。
この人、普通に歌えば歌える人でしょ。

220名無しサンプリング@48kHz2018/05/14(月) 10:45:07.73ID:iAgr0wsH
spliceに興味があるのだが使っている人いますか。感想を教えて頂けると嬉しいです。

221名無しサンプリング@48kHz2018/05/15(火) 21:40:02.65ID:LHwwbiIW
>>220
ええよ

222名無しサンプリング@48kHz2018/05/15(火) 21:44:31.98ID:LHwwbiIW
>>220
spireならわかります

223名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 23:52:00.92ID:Ga6Hs5EF
DTMは楽器と違ってDAWと格闘する時間が長い

224名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 00:03:44.27ID:OsnU4Z+n
>>221
ありがとうございます。

225名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 00:34:38.52ID:AbNZEQNd
>>223
じゃあ憧れの楽器と1年くらい格闘して、楽器マスターしたら?

新着レスの表示
レスを投稿する