SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net

1再建のプロ2016/05/05(木) 06:57:08.41ID:5oZJvj0r
前スレ 
SoundFont & SFZ 総合スレ 10
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431名無しサンプリング@48kHz2018/07/09(月) 20:18:59.86ID:PogZ4IKR
まぁ…たまにsf2作って上げてくれる人いるけど
このスレでさえ碌に反応もないからなぁ

432名無しサンプリング@48kHz2018/07/09(月) 20:34:02.06ID:PogZ4IKR
過疎っている上で利用側にマッチする楽器などでない場合もあるだろうし
反応に関しては余計に難しい部分もあるんだけど

433名無しサンプリング@48kHz2018/07/11(水) 23:09:07.03ID:Qe7fd65X
アプリによってかなり音色が違ったり意外と扱いが難しいよな

434名無しサンプリング@48kHz2018/07/12(木) 00:03:14.11ID:WltIrXB7
sf2の仕様書はあるけど各ソフトどこまで対応できているかはバラバラ
でも最近まで更新しているソフトは比較的対応状況は良くなっている

sf2ファイルフォーマットではsf2の編集に使用したソフトや想定するソフト、シンセサイザーの情報を記入できるので
それを見るとsf2作者の環境に合わせやすい
だから一度編集ソフト等でファイルの中身見てみるのもいい(ちゃんと書き込んでないのも多いけど…)

435名無しサンプリング@48kHz2018/07/12(木) 04:49:51.90ID:6PIgRuHg
フォント作ってみたいんだけど参考になるサイトとかないですか?

436名無しサンプリング@48kHz2018/07/12(木) 10:25:16.13ID:u2+yk85Q
サンプル音の作り方なのかsf2、sfzの作り方なのか

437名無しサンプリング@48kHz2018/07/13(金) 02:05:38.67ID:KPVYlj2/
>>435
本当に!?

438名無しサンプリング@48kHz2018/07/13(金) 02:34:28.74ID:IUSXvSGP
ふぉんとふぉんと

439名無しサンプリング@48kHz2018/07/16(月) 10:40:41.80ID:1R9YbkfM
ToFのパンフルートが気に入らんのでMagicSFのパンフルートに差し替えたがどうやって個々の音量を上げるのだ
今のところは複数個コピーでなんとかしてはいるがやはり間違っている感を否めない
探し方が悪いのか検索で調べても出てくるのはサウンドフォント作成の解説ばかり
Vienaの編集の解説をしているサイトはほとんど見つからない
げんなりしちまうよ〜〜

440名無しサンプリング@48kHz2018/07/16(月) 13:21:51.36ID:1R9YbkfM
ところで,英語も分からないままVienaを触り続けて一日も経たないが
RealFont2.3からns_kit7free (199MB)
を分離できたので上げて欲しい人は言ってくれ

441名無しサンプリング@48kHz2018/07/16(月) 22:35:50.42ID:wmeD7gEN
>>439
attenuationをマイナス方向の数値にする
ただしsf2読みこめてもattenuationに対応してないソフトもある

442名無しサンプリング@48kHz2018/07/16(月) 22:46:18.51ID:wmeD7gEN
編集の解説資料少ないのも寂れてる原因の一つか
今はsf2対応ソフト開発方面の資料作っている人はいるけれど

443名無しサンプリング@48kHz2018/07/17(火) 08:00:08.33ID:bmkpQscw
>>441返答ありがとう!
というか,結合して別のサウンドフォント作るより,
音源から一つのsf2に分離して読み込んで使ったほうが勝手が良いと分かった
VMSは個別のsf2で音量調整できるしね
ちなみに同じプリセットにバンクが複数ある音源のsf2は
バンク複数まとめてからToHの定義音源いじるか,
バンク全部バラしてからsf2にするか,なんだけど
前者かな.後者は楽だけど音を別々に鳴らしたいときに困る

444名無しサンプリング@48kHz2018/07/17(火) 08:15:32.57ID:bmkpQscw
すまん,プリセットじゃなくてコントロールチェンジ番号

445名無しサンプリング@48kHz2018/07/17(火) 20:48:19.26ID:VhvK1f0e
プログラムチェンジナンバーな
あとAttenuationはもとのサンプル以上に音量を増幅はできんぞ

446名無しサンプリング@48kHz2018/07/18(水) 00:26:43.32ID:8f9iJoMr
ホンマやなんでコントロールチェンジ番号なんて言ったんやろ
やっぱりそうなのね,Attenuationにカーソル重ねたら100%って文字が浮かび上がったのであぁってなる(なった)

447名無しサンプリング@48kHz2018/07/18(水) 00:48:55.47ID:5EMYGNit
>>445
SoundBlasterなら-にすることで大きくなるけどそれがsf2としての仕様通りなのかわからんな

448名無しサンプリング@48kHz2018/07/22(日) 15:40:05.90ID:OniS5miq
>>439
Polyphoneならサンプル自体にノーマライズかけられるよ

449名無しサンプリング@48kHz2018/07/31(火) 18:02:46.04ID:zkTAJOEX
自分で録音したサンプル使ってVienaでサウンドフォント作ってるんだけど、読み込ませたサンプルが別の音になるのどうにかしてほしい…
これっておま環?それともバグ?

450名無しサンプリング@48kHz2018/07/31(火) 18:26:34.82ID:ao5GZ94Q
情報が足りな過ぎるのでおま環としか言えない

451名無しサンプリング@48kHz2018/07/31(火) 18:31:37.31ID:zkTAJOEX
ごもっともで
まだ勉強不足な部分が多いので出直してくる。
反応ありがとう。

452名無しサンプリング@48kHz2018/07/31(火) 20:14:38.13ID:r44ZsKOX
>>449
リバーブかかってるとか?
上部のReverbってボタンからUse Reveeerbのチェックを外したらどうなるよ

453名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 01:37:20.72ID:JPbRXFDG
サンプル画面では基本そのまま鳴るんじゃないかな
InstrumentsやPresetsに配置してやるとsf2のパラメーター初期値付与された音になるかも

454名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 11:09:10.18ID:D2IbkKTO
449です
読み返してみたら状況の説明にもなってないしひどい文章だ。
あの時は一部サンプルを読み込ませてRootkey、KeyRange、VeloctiyRangeを割り振ってからまたサンプルを読み込ませて〜
というのを繰り返してて、たまに波形ごと他のサンプルの音になることがあった。保存してプレーヤーで鳴らしてもダメ。
InstrumentsとPresetsの仕組みも良く理解してなくてぐちゃぐちゃしてたからそれも悪かったのかも。
とりあえず今は音源っぽく整えられるようにはなったと思う。

また質問で悪いんだけど
音Aを鳴らしてる最中に音Bを出して、今まで鳴ってたAの音を止めるようにしたい場合は、AとBのExcluseive Classに同じ数値を入力すればいい
ってのをとあるブログで見たんだけどどうもうまくいかない。
他のsf2形式のサウンドフォントでExcluseive Classに数値が入力されてるのを確認してから試してもダメなんだけど、どういうことかわかる方いますか?
環境
・OS:win10Home64bit
確認したサンプラー、プレーヤー
・Presence(StudioOne3に付属のサンプラー
・TX16Wx
・sforzando

455名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 21:41:50.92ID:Ufmp807V
2、3日はviena触れそうにない

456名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 22:04:43.39ID:Ie1oPDpc
>>454
あんたの説明がひどいのは気にするほどのことでもないが
とりあえず返答に対するお礼くらい一言文頭につけたほうがいいんじゃないか

エクスクルーシブの件はViena上ではどうなのさ

457名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 22:23:02.20ID:Ufmp807V
お礼は451で言ってないか

458名無しサンプリング@48kHz2018/08/01(水) 23:08:55.48ID:pcSG9iRy
PolyPhoneに乗り換えてみたら?

459名無しサンプリング@48kHz2018/08/02(木) 01:59:37.27ID:/iOI2cyh
PolyPhoneはQtじゃなくてスプレッドシートあたりでやり取りできればUIの翻訳を提出するのになー

460名無しサンプリング@48kHz2018/08/02(木) 06:28:54.52ID:RYX1dZ2E
今時お礼要求するハゲがまだ存在していようとは

4614492018/08/02(木) 22:03:08.32ID:bRjL5CNj
皆さん反応ありがとう。
自分でも頭の中が散らかっていたので整理した。
まずドラムの音源のサウンドフォントを作ってる。
で、複数用意されてるハイハットのオープンの音をハイハットペダルの音を出した時点で止めるようにしたい
かつハイハットオープン同士は音を止めずに連続で鳴らせられるようにしたい。
ということなんだけど、これはsf2の仕様上可能?

悩んでいたExcluseive Classに関しては初めからサウンドフォントを組んだらVienaとPolyPhone(どちらも最新版)上では音が止まるようになった。でもプレーヤー上では音は止まらなかった。
という状況。
確認したサンプラーとプレーヤーは454にもあるように下記の三つ
・Presence(StudioOne3に付属のサンプラー
・TX16Wx
・sforzando
実際にExcluseive Classが働いてやっとわかったんだけど、上に書いたハイハットの挙動ってExcluseive Classじゃ無理だよねこれ。

462名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 00:07:15.85ID:hDDP5o63
説明下手すぎ
Vienaのスクショ上げたほうが早い

ちなみに
◯Exclusive ×Excluseive

463名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 00:23:13.93ID:y45dM/uU
さっきから揚げ足取りまくるハゲは何なんだ…

464名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 00:24:40.67ID:oN/BP3tX
>>461
普段BASSMIDI DriverやVirtual MIDI Synthしか使わないから気にしなかったが
確かめたところ確かにTX16Wxではエクスクルーシブが働かないね
そういえば昔Timidity++使っていたときもそういうことがあったわ

対処的な提案になってしまうがBASSMIDI VSTiを使ってみたらどうだ
https://www.kvraudio.com/product/bassmidi-vsti-by-falcosoft

あとエクスクルーシブ設定したインストゥルメントを止めずに連打するのは無理だろうね
なんでそんなことしたいのかはわからんが
連打用の別インストゥルメントとして複製したものを別のキーに割り当てた上で打ち込み分けるくらいしか

465名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 00:32:43.65ID:oN/BP3tX
>>463
ちなみにお前が言うところのお礼要求するハゲは私だが
お前は気に食わないやつを全部同一のハゲ認定していそうだな

466名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 00:51:24.66ID:y45dM/uU
やっぱりハゲじゃないか

467名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 08:55:31.86ID:PlLop8AA
関係無い俺までダメージ入るからハゲ認定はやめろ

468名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 13:14:34.39ID:Z+MmOEdL
認定受けたハゲってちょっとステージの違うハゲ感ある

469名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 19:12:31.43ID:08vk9TOa
>>464
ありがとうございます。
BASSMIDI VSTiでエクスクルーシブが働いたことを確認しました。プレーヤー側で対応してるものとそうでないものがあるのは盲点でした。
ただ、BASSMIDI VSTiだと低域が切られるのか音質の劣化が激しく、配布も考えてるためBASSMIDI VSTi前提というのは正直辛い。
そのため64bitDAW環境での使用を前提にしたいので64bitで使えるプレーヤーを探しています。
sfz sample playerはエクスクルーシブが働き、出音も良く64bit環境で単体起動はできたんですが、元が32bitのため64bitのDAWが認識してくれないので却下
64bit環境で動作し、かつsf2が読み込めてエクスクルーシブが働くフリーのサウンドフォントプレーヤーをどなたかご存知ないですか?
フリーかつ64bit対応でsf2の動作確認ができたのはBASSMIDI VSTi、TX16WxとSforzandoの三つだけ。
BASSMIDI VSTiは前述通り、他二つはエクスクルーシブは働かず。
もしくはjBridgeを使わずに64bitDAW環境でもsfz sample playerを動かす方法はあるでしょうか?
他に方法がなければsfzに移行します。

470名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 20:16:34.37ID:VqTupcOA
それBASSMIDIが律儀にinitialFilterFcに対応してたとかじゃないの?
その辺書いているとこ見たことないからそうとも限らんけど

4714492018/08/03(金) 21:37:37.69ID:08vk9TOa
>>470
sf2を作る際にエフェクトの類はいじってなかったんですが、プレーヤー側が設定で切れないようなエフェクトをかけるということはあるんでしょうか?

それぞれ同じmidi、サウンドフォントを読ませてマスターにリミッターだけかけて出力してみました。
https://25.gigafile.nu/0810-c7bd5e76a2fe7dd697910717ebb36e30c
改めて聴くと他のプレーヤーもそれぞれ違いがありますね。
BASSMIDIは低音が切れるというよりはADSRの形が変わるのか音の減衰が速くなってます。

472名無しサンプリング@48kHz2018/08/03(金) 22:17:46.08ID:oN/BP3tX
BASSMIDIだけ音質が悪いってことはないと思うがな
他のプレイヤーが音を加工していたり
プレイヤーごとにパラメータ初期値が違うってのはあるかもしれんが
オレの記憶が正しければリリースはたぶんプレイヤーで違うよ
試験対象SFの各種パラメータの意味やプレイヤーによる対応状況、初期値とかを把握せずに
プレイヤーを吟味するのも難しいと思うぞ

4734492018/08/04(土) 00:05:58.48ID:t70jwAz8
>>472
BASSMIDIに対して音が悪いという言い方は間違いだったと反省してます。
ギターでも楽器が違えばそれぞれ音が変わるように、プレイヤーにも個性があるってことですね。
とはいえ、意図した音と違う音が出るというのも作る側としては問題でもあるので
今後はsfzでsforzandoなど有名どころを基準に作っていこうと思います。

474名無しサンプリング@48kHz2018/08/04(土) 11:06:16.05ID:WIodWndo
ADSRは波形見ると直線的に変化するかカーブ描いて変化するかも確かsf2シンセ次第で違ったかな
それでリリース減衰速く遅く感じるとかあるかも

475名無しサンプリング@48kHz2018/08/04(土) 15:38:33.38ID:XAu7D0zn
あとベロシティカーブも違ったな
それが一番困ったわ

476名無しサンプリング@48kHz2018/08/04(土) 16:19:18.66ID:ear/7/sF
Musyng kite
≧Timbers Of Heaven
>KOR Soundfont Complete
=Evanessence

音源として最強なのは間違いなくTOHなんだけど,癖が強いから要設定

477名無しサンプリング@48kHz2018/08/04(土) 19:53:38.13ID:VFg8MJrL
>フリーかつ64bit対応でsf2
Zampler rxの64bit版があるが
>エクスクルーシブが働く
かわからん

478名無しサンプリング@48kHz2018/08/04(土) 22:23:19.06ID:2yxFPtW6
>>474
出力波形見て直線ってこと?
dBとかは対数で表されてるので、直線だと聴感上おかしくならないかね

479名無しサンプリング@48kHz2018/08/05(日) 00:59:40.73ID:exhmQQJF
そういうシンセに慣れてしまうともうおかしいのかどうか違和感が薄れ…

480名無しサンプリング@48kHz2018/08/13(月) 16:18:39.54ID:7DTxY0r3
Qsynthの0.5.2ってWindows用バイナリは無いのかな

481名無しサンプリング@48kHz2018/08/13(月) 18:56:32.98ID:gP7VPX7X
FluidSynth 2.0ベータが7月に出てたみたいだ
https://lists.nongnu.org/archive/html/fluid-dev/2018-07/msg00010.html
今のwebブラウザだと右クリックで簡単に機械翻訳できて楽ね

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