akaiとか、e-muとか [転載禁止]©2ch.net
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akaiとか、e-muとかのハードサンプラーのスレが消えたから、建てた 不思議だよな
結局はDAとかアンプとかのアナログパーツの違いなのかね
Access virusとか中身はDSPでまんまソフトシンセだと思うんだが出音がソフトのそれとは全く違う
Axe-fxとかKemperとかもソフトのアンプシミュとは全然音が違う
これらも全部DSPだと思うんだが やっぱりサチュレーションだろうね。DSPとかソフトはその内部の仕組みをシミュレートしても最終的な出音をシミュレートしてはいないと思うんだよな S3000XLの軽い音も好きやの、サンプラーで鳴らしてますって感じがして
何が違うんだろうな、この時期のPCM69Aだともう1bitDAのはずだからWAVで突っ込んで鳴らせばそう違わないはずなんだけどな
昔触ったS6000も似たような傾向があった
MPC1000はそんな感じは全然しなくて普通に録った音そのままなんだよなあ
ツールとしては色々ちょうどよくて見た目もかっちょよくカスタマイズしたから使ってるけど 世代ごとに調教された性癖みたいなものかも
それで育ってますから
でもそうなっちまったんだからそれでもうええですわ
入り口ですねAKAIの肝は あとは外せないフィルター
ただのスルーとわずかに違う エンべも違いある
S5000とかアタック2とか3にしないと頭にパツンが入るので
とてもパーカッシブになってしまう
808キックとかWAVで聞くとわかりやすい https://httprutgerverberkmoes.com/?page_id=2869
ここでいろんなサンプラのインパルス配ってるのを発見した、おれソフトしかつかったことないんだけどハードおたくの人がつかったらどう思うのか気になる IB-M208Pに乗っているチップは2タイプある
PCM69AP Korea (IB-208Pも同じ)と
PCM69BP Philippines
後者はまじで音がいい >>956
ギターアンプやキャビネットのIRと同じ発想だよね
PCM69AP Korea ←こりゃーゴミだよ MPC3000は知っている限りkoreaのみ
無印S2800はkoreaの他にjapanもあり taiwanもib-m208pかS2800かS2800iのどかで見たと思うけど何処だっけな >>963
生産国の違いで何が違うの?
パーツ一緒なら音に違いは無さそうだけど ソフトサンプラーのパラメータで「S950モード」とか「SP1200モード」とかあるけどああいうの単に音が曇るだけで
同じ機種でも部品の違いでこれだけ話題が出るのだからそうじゃ無ぇんだよ!と。本当に今となっては16bitの44.1のサンプラーでも個性は確実にあると思う 俺はセンスないのでドラムは俺が変にEQ弄り回すよりS950通すだけの方がカッコよくなるのでずっとそれだw
コンプレッション具合といい高域の削れ具合といい絶妙に調整してくれるからドラムに関してはいいブレイクさえ見つけたら勝ち 1台目はFDがSP用のでなく壊れてるた勘違いしていると予想
写真によくわからないFDが写ってる sp1200ってやっぱり出音がすごいんですか?テイトウワが使ってることしか知らないので。他のとは全然違うんでしょうか? ensoniqが好きでakaiのサンプラー使ってなかったけど、s950をオーバーロード気味にインプットしてサンプリングしてる動画があって
俺のスマホでもエンソと出音が全然違ってエンソより音が出ててびっくりした。
よくakaiは真面目な日本ぽい音とか言われてるけど結構すごかった。 >>971
音質自体は柔らかい。いわゆる「そういう音」が出るから楽チンというか
でもそれよりも操作性だと思うよ。フェーダーでピッチをそれぞれコントロールできるからパッ!パッ!って出来る。やっぱりバイナルから入れるのに向いてる
MPCだと一つずつ鳴らしてスライダーで、ってなるからちょっと面倒 >>973
ほとんど自分と違う認識だからびっくりした
音は荒々しいし使い勝手は悪い
音は唯一無二のため手放せない >>974
え〜!それは面白い。E-MUってE2もEmaxももちろんSPも音柔らかいと思う
ピッチ落とししてもMPCとか950とかだと「ガギガギ!」みたいなエッジが立った感じだけどSPはテープサチュレーションみたいになる感じ sp1200じゃなくてもいいんですね?音質だけならe-muのサンプラー何か買っとけと。 >>976
音質だけならそう。E2かEmaxでほぼ同じ音が出せると個人的には思う
でもこの頃のE-MUのサンプラーってサンプルレイトにもよるけど1サンプルのピッチの幅が強制的に1オクターブくらいに決められちゃってて面倒。AKAIみたいにC1からC6までとかできない
ちょうど1オクターブがSPの1つのフェーダーの様な感じ そうなんですね。
もしよかったらサンプルあげて頂けたら嬉しいです。特にドラムが聴きたいです。 音やわらーんなのはアナフィルだからさ
EMAXのアタック遅いE4も途中のEOSまで遅かた
アタックの立ち上がり速いのがエケーイの売りの一つだた >>978
最初の4小節がソフトで打ったやつ。そのあとがそれを取り込んだEmax。サンプルレイトがSPとほぼ同じ28KHzでレゾナンスは0。カットオフにホイールをアサインしてホイールでカットオフを動かしてる
https://uploader.purinka.work/src/28972.mp3
リアルタイムコントロールはこっちの方がいいけどパシパシ音決めたりするのはSPの方が断然やりやすいね >>980
ありがとうございます‼まさか上げて頂けると思ってませんでした、すいませんwww
フィルターよく効きますねえ。これがいまだに根強い人気のサンプラーの音なんですね。 フィルター効かせると
急に90年代前半の音になるね GJ ! ! SPらしい音って結局LPを45回転で入れてピッチ落とししたやつだろ?普通にサンプリングしたら言うほど荒れないよ ひとつはそれ(45回転)だね
もうひとつはch1、2の激しく減衰していくフィルタ
がSPの個性と思ってる >>984
YouTubeでSP1200と検索してくださいませ ステレオプラグで分岐させるのが本来の使い方ってやつでしょ? フィルタのON/OFFはそれ
ジャック半ざしでやってる人が大半でしょうが… youtubeでなんとかrockって人が弄ってるのみたけど、何がすごいのかわからなかった。sp使いの代表みたいな黒人らしいけど。 なんとかRockって
もしかしてPeteRock? はい、すいません。有名過ぎるぐらいな人です。rx1200というプラグインがかなりよいと個人的には思いました。レコードからサンプリングされた素材が結構いい雰囲気です。 壊れてても33万の方、結局62万まで上がったね〜! ごいす〜!
自分もSPを所有してるけど、>>985の意見に同意見 サンプラーのビットコインだわ。
emax、s950、mpcなんとか辺りが追う展開ですか。 1200のすげえリアルな音使いだよなあ
今きくとこんなのじゃねえよってなる
でもこれが現実なんだよな アナログシンセも馬鹿みたいに値上がりしたね
Jupiter-6持ってたけど 100万越えはアタマオカシイ
e-maxは気に入ってるサンプラーなので複数キープしてある 劣化しないのかよ
メンテしないと内部電池切れとか液晶死ぬとか電解コン死ぬとかないの?
YAMAHAのシンセ維持が大変だわ
忘れた頃に故障して
隠居でもしないと無理だな やはり携帯性とメンテを考えるとソフト最強ですな。
とはいえツアーやライブで、ソフトはまだ100%安心とは言えない…
あと愛用者からするとサウンドが全く同じではないかも知れない。 このスレッドは1000を超えました。
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