才能はあるのに営業力が無い

1名無しサンプリング@48kHz2014/03/09(日) 14:39:35.96ID:Ejm3G8ZS
実を言うと才能も無い

653名無しサンプリング@48kHz2017/06/29(木) 21:25:13.61ID:fm4K1m8x
MPN(演奏家権利処理合同機構)の2017年度 前期分配総額は27億8659万2134円でした。

654名無しサンプリング@48kHz2017/07/03(月) 22:47:36.25ID:6dMoTvmF
なんという小さなマーケットなのか・・・
そりゃあ無理だわな

655名無しサンプリング@48kHz2017/07/07(金) 13:10:39.97ID:hnLHCYli
もし1000人で分け合ったら、1人あたり278万円か

JASRACの年間徴収額は1100億程度、半期で550億と考えると
マーケットの規模は文字通り桁違いだな
そもそも演奏家が著作隣接権で稼ごうって発想が違うのかもね

656名無しサンプリング@48kHz2017/07/10(月) 17:58:03.45ID:tas/CLPW
印税と演奏と買い取り制作と講師と・・・といった諸々の稼ぎを全部集めてなんとか生き延びる

657名無しサンプリング@48kHz2017/07/10(月) 18:10:45.30ID:352tvNCP
MPNは著作隣接権の配分だろが、少なくて当たり前。
わけも分からんくせによく言えるよな

658名無しサンプリング@48kHz2017/07/15(土) 01:27:25.40ID:rA8sqBXE
だが音楽商売のマーケットが小さいのは本当の事。

659名無しサンプリング@48kHz2017/07/15(土) 08:46:01.64ID:WNnMTWNl
そんなことはない。
CDの売り上げだけで考えてるからだ。
昔と違って世界中に衛星チャンネルあるし、ケーブルもある。
音楽の需要ははるかに多い。メルセデスとかトヨタのCMで世界中に放送されてもみろ、
毎日何万回と流れる。仮にロイヤリティ100円としても1日数百万。
ワンクールで数億になる。

660名無しサンプリング@48kHz2017/07/15(土) 11:32:13.31ID:rA8sqBXE
はいはい

661名無しサンプリング@48kHz2017/07/15(土) 22:12:51.19ID:1oL5WzqE
はいはい。CMなんて印税グロスアタックだよ。
しかも印税払いたくない代理店が平気で、この曲に似た曲作れって言ってくるよ。そっくりなやつ。

662名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 14:56:24.51ID:uAln2Xrl
それは、あんたの知ってる世界の中の話。
俺のやってる仕事は似てたらボツになる。

663名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 17:06:18.95ID:xO3/TvQR
まあ例えば車のCMでいうと日産とか。
http://zonionline.com/2225.html

あんたが知ってるというか誰もが知ってる世界の中の話だね。

664名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 22:21:45.25ID:N8L5ydeL
>>663

日本でだろ?
そんなもん、国が違えばビジネスのやり方はちがうよ。

665名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 22:49:56.06ID:JHvemeyL
いろんな仕事がある、で良いじゃん(笑)
お互いが自分が正しい主張しても仕方ない

既存曲に似ない
既存曲と同じ雰囲気でも似てない
既存曲に似せる
既存曲の権利は借りたから原盤はそっくりなモノをこちらで作って予算抑える

色々あるでしょ。

666名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 23:36:38.88ID:uAln2Xrl
印税まで買取って完全に違法行為なのにな。
独禁法違反に、著作権法違反やで。作曲家がアホやからそんなことになってるんやな。
作曲家協会、何のためにあるのかね。
先進国でそんなことしてる国なんかないよ。

>既存曲の権利は借りたから原盤はそっくり

それでは予算抑えられ無い。ライセンス料と売れただけ、ロイヤリティを支払わ無いといけ無い。

667名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 23:40:48.23ID:uAln2Xrl
アメリカだと、ムードのにてる曲のリクエストは確かにある。
しかし、メロやアレンジのにてる曲は、NG。
ニホンの場合は、パクる相手がアメリカだから、誰も知ら無いから
商売になるが、アメリカでアメリカで流行ってる曲のパクリなんかしたら、訴えられて
終わり。

668名無しサンプリング@48kHz2017/07/16(日) 23:47:50.03ID:JHvemeyL
>>666
自分の知ってる世界だけで語らない方が良いよ

669名無しサンプリング@48kHz2017/07/17(月) 01:15:59.44ID:nM3Gchhd
まぁでも、日本人はおとなしいからなー
長いものに巻かれろ
お上に逆らうな
が徹底されてる

友達がベトナムで工場作ってビジネスをはじめたときに
2日残業させたたけで工場で暴動が起きて閉鎖されたって話や
日本企業の給料が海外だと少なくて人気がないって話を聞いて
日本人は搾取されても大丈夫な国民性なんだなと思った

670名無しサンプリング@48kHz2017/07/17(月) 13:38:44.05ID:9rnYCXKc
先輩がLAでレコーディングした時のことだけど、5時になったら、途中なのにベーシストが平気で楽器をしまって帰ったそうだ。
俺は、そんな目に遭ったことはないけどね。
アメリカンはドライでハッキリしてるけど、
西洋人でも、国によって全然違う。

671名無しサンプリング@48kHz2017/07/17(月) 17:59:05.84ID:EYfDu6/f
>>663

聴いたけど、全然似て無い。
イントロは同じだけど、その後のメロが違う。
ジャズで似たようなイントロを使う曲は山ほどある。
これが同じ曲なら、あらゆるハウスの曲は全部同じことになる。

素人には、こんなのでも同じに聴こえるんやな。勉強になるね。

672名無しサンプリング@48kHz2017/07/17(月) 20:09:57.11ID:i3GmK1nB
>>663
俺も聴いてみた
イントロだけじゃなく、0:14〜の部分もネタ元の0:38〜と同じだな
この二点を鑑みれば疑われても仕方ないんじゃないかな

673名無しサンプリング@48kHz2017/07/18(火) 12:22:45.45ID:iRFGFt6c
ネタ元にはしてると思うけど、似てとは思わ無いね。
イントロのモチーフとリズムパターンを拝借してるけども違うメロ載せてるし。
これがパクリというんなら、ロックンロールはすべてバクリ曲になる。
ブルースはすべてパクリ。ジャズもアフロビートから4ビートとかの形式もすべてパクリになっちゃう。

裁判しても負ける。

674名無しサンプリング@48kHz2017/07/18(火) 17:45:27.44ID:Oheg91GJ
TPPが始まったら、著作権関連ってどうなるんやろね
アメリカ基準になるんだったら、訴訟ばっかになりそうだけどな

675名無しサンプリング@48kHz2017/07/18(火) 18:07:53.62ID:iRFGFt6c
外国の著作権管理団体が押し寄せてくるよ。
アメリカの著作権管理団体は日本に支部を置くことになり、
JASRACは外国資本のサブパブリッシャー機能はなくなる。

でも、アメリカはTPP脱退したから JASRAC安泰。

676名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 02:36:25.17ID:7J9rXsYW
>>673
確かに裁判しても勝てないように作られてる。
だから元ネタ作者も訴えたりしない。
自分にオーダーくれたら本元だからもっとバッチリ作りますよ、とか公言してる。
だが、似てるとは思わない、はどうかと思うよ。
間違いなく「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って作ってるはずだから。
なぜCM音楽の現場でそういう仕事の進め方になってしまうかも、手に取るように分かる。

677名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 14:55:15.92ID:tqgHoZCp
>「すごく似てる感じで作ってくれ」という要望に沿って

そんなオーダーは無いと断言できる。
こんな感じでというのはあったと思う。
作家が、どうせ分から無いと思って自分で元ネタのトラックをトレースしたんだろ。
メロが違うんだから、いくらリズムパターンをパクっていようが、
コード進行をパクっていようが無罪。
これがアウトなら、演歌もブルースもロックンロールもハウスもファンクも全部アウト。

678名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 15:53:31.15ID:tqgHoZCp
俺の場合だけど、、、
クライアントからもこんな感じの曲が欲しいとリファレンスを提示されることはある。
だが、そのままコピーしたような箇所があるとアウト。
欲しいのは雰囲気が同じという意味。例えば、クイーンのwe are the champion.
を参照音源として提示されたとする。
これだとスローロック、美しいメロディでダイナミックな盛り上がり、エピックな
構成という意味。ハイトーンボイスのボーカルも欲しい。
すごく似てる曲を作れという意味では無い。
CMなんか、全国放送されるので、過去のヒット曲ににてるなんてのはNG 。

俺は良く出版社に曲を送って聞いてもらうが、良い曲なのに落とされる理由は
はっきりしている。欲しいタイプの曲では無い、古い、過去の有名な曲に似ている等。
あとは、クライアントの好みじゃ無い事。

好みの問題だけの場合は、別の会社へ持っていけば取ってくれる場合もあるが、
古いのと何かに似てる場合だけは、どこに持っていってもダメ。

679名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 22:44:46.41ID:7J9rXsYW
>>677
>そんなオーダーは無いと断言できる。

断言すんなよ。お前は宇宙の支配者か。
本当だったらこの音源を使いたいところだが(その音の感じありきでCMの絵なり雰囲気なりの作りが進んでしまっている)
使えない、又は使いたくないので、訴えられない範囲で出来るだけ似たテイスト(メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など)で作って欲しい
というオーダーは随所で見られる。

まあ日産のケースはやりすぎだけどな。

680名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 23:04:03.95ID:s1BoxJDQ
>>679
うん、いろんなケースがあるから
そんなケースは沢山あるね

自分の知識だけで決めつける奴って実にメンドくさいわ

681名無しサンプリング@48kHz2017/07/22(土) 23:13:25.59ID:tqgHoZCp
>>677

>メロと言うより音像、テンポ、小節数と展開など

それは盗作と全く無関係。
そんなことでパクリだと思われるのは、クライアントのせいではなくて、
作曲家の力量のせい。
前にも書いたけど、そのCMは全く似てるとは思わない。メロが違うから。

682名無しサンプリング@48kHz2017/07/23(日) 13:20:28.77ID:59XcUsnC
著作権法上は、コード進行やリズムパターンが似ていてもメロが違えば別物として扱われるけど、
結局リスナーもクライアントも音楽的には素人さんだから、サウンドやコード進行やリズムパターンに印象が引っ張られるんだよね
それで似てるかどうか判断しちゃう
まあそう思わせないように上手く作れるかどうかが、作家の腕の見せどころなんだけど

とりあえず俺も似てるなと思ったし、コード進行ぐらい変えればいいのにと思った
俺なら元ネタがわからなくなるくらいまでエディットする

683名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 08:15:31.93ID:iSP87tNl
クライアントはそんなこと望んでないんだよ。

684名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 12:07:18.92ID:iSP87tNl
似ていて違うものが望まれてるんだから、リズムパターン、コードのつかみ方
音色、構成は変えない方が良い。メロだけ変えれば良い。
メロに応じてコードを変えたら良い。雰囲気がそっくりなものを作らないといけない

クライアントにとってもとネタがわからないという事は、すでに欲しいものから
遠いところに行ってる可能性がある。リテイク食らうだけアホらしい。

685名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 15:55:43.18ID:pFLlMJaW
>>683
参考曲にどれだけ似ていればOKか、なんてのはケースバイケース

686名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 18:26:12.60ID:iSP87tNl
このCMはこれで採用されてるんだから、これで正解なんだよ。

687名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 20:05:46.89ID:iSP87tNl
>訴えられない範囲で出来るだけ似たテイストで作って欲しい というオーダーは随所で見られる。

今まで何百、何千とクライアントからのオーダー見てきたが、そんなのは一度たりとも無い。
そんなこと書いた時点で、何かあったら完全にアウト。
本当にど素人はいろいろと想像するもんだな。

688名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 20:07:37.79ID:ubqcsQG5
>>687
あるよ

689名無しサンプリング@48kHz2017/07/27(木) 22:43:37.14ID:8ncqIpjQ
うん、いくらでもある。
先月も、先週もある。

690名無しサンプリング@48kHz2017/07/28(金) 08:48:39.94ID:yha2Orvr
へぇ~,よっぽどひどい仕事してるんだな。

691名無しサンプリング@48kHz2017/07/28(金) 14:31:29.35ID:9eSMcNPa
>>686
うむ。頼まれたもの書いただけOK出したのは向こう、でこっちは逃げればええねん

692名無しサンプリング@48kHz2017/08/04(金) 23:13:59.65ID:RxBXNxYf
>>690
仕事としては全くひどくない。
CM音楽に求められている役割はそんなに大層な物ではない。

693名無しサンプリング@48kHz2017/08/05(土) 00:18:41.22ID:qntC674+
>>692
それはあんたの場合だろ、
電通の仕事が全てじゃないよ

694名無しサンプリング@48kHz2017/08/09(水) 20:30:59.20ID:Y5QMXOLV
そういう物もたくさんあるし
当然そうでない物もたくさんある

当たり前の結論だがなぜか否定し合う人たち

695名無しサンプリング@48kHz2017/08/16(水) 14:07:58.34ID:drfFiBXo
他者を否定する事を生きるエネルギーにしている人間って結構多い

696名無しサンプリング@48kHz2017/08/21(月) 02:00:26.05ID:+QMvz1qh
ここは営業力が全くないようなコミュ障の集まりだから

697名無しサンプリング@48kHz2017/08/25(金) 02:43:25.95ID:Zuei6Agv
でもこのスレ見てると
まあそれなりにコミュニケーションしてるよな

698名無しサンプリング@48kHz2017/08/29(火) 18:51:54.21ID:ES99nDtN
自分だけじゃないんだ、と安心出来る場所

699名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 04:00:22.73ID:7Pi055pJ
>>661 あたりから始まったやりとりが面白いな

700名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 09:00:13.29ID:BnM9U1RA
20歳前半の可愛い娘が薄着で演奏して握手やサイン会をしてなんとか仕事になる世界。大手がAKB商法してる時点でお察し

701名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 09:27:23.26ID:UosY3Enm
最低限人前で演奏できるスキルは必要。

702名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 19:15:12.45ID:hVjxlyx4
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――♪

703名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 14:41:52.38ID:dRrK90jq
音楽の才能って営業力も込みだと思うんだがな
大前提としては人徳。自分の代理で営業してくれるエージェント雇うのは
営業が多忙すぎて音楽作る時間が損なわれだしてからだと思う

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