Max/MSP Jitter PD 10

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しサンプリング@48kHz2012/03/17(土) 02:13:23.72ID:Lyjd5FLg
語ろうぜ

852名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 16:40:11.61ID:uqGEiywv
>>850
MAX is MAX

853名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 19:29:56.28ID:4a96VmBw
>>851
MaxじゃないGLSLのシェーダーでグローエフェクト使ってるやつを探してきて(webにいっぱいある)、シェーダー使ってるmaxのパッチ(exampleにある)に組み込めばいい。
シェーダー言語は基本的にCで何で見ても一緒だよ、たまにアセンブラ使ってるのもあるけど。

854名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 19:39:07.92ID:4a96VmBw
基本的にレンダリングする前のメッシュとかをシェーダーに入れてからレンダリングすればいいんだけども、もーそういうことしたいならmax諦めてunityかなんかで書いた方が100倍楽だよ。
音出すとこにmax使いたければoscかなんかでunityとやりとりすればいいと思うよ。

855名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 20:10:57.94ID:fouiU3sm
>>853

ありがとう
色々ググってはみてるんだが、なかなか見つからなくてな、
探し方が悪かったのかな
公式のフォーラムでも同じ質問してる奴がいて、否定的な回答で終わってたけど

GLSLの大体の文法は勉強して分かってきたから、サンプルコードとかあったら
それで勉強するわ

あとMAXでGLSLでシェーダ書くことがいばらの道で、しかも悪い意味でマイノリティなのは分かってるけど、
unityとやり取りするって、例えばMAX側の音をunityで使う場合、
結局ピッチとか周波数ごとのゲインとかを入力として取ってそれを映像側のなんらかのパラメータに反映させるとかそういう使い方でしょ?
極端にいや音楽に合わせてポリゴンモデルが踊るとかさ。その逆とか。
MAX使いだったらもっと抽象的な表現にはすると思うけど。

そういうインタラクティブ性ってのは俺が目指してるのとは違うんだよね、ろくにシェーダも書けない段階で烏滸がましいかも知れんけど。。。

まあ取りあえずWEB上で探してみるよ。
レスありがとう。

856名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 21:09:47.53ID:pGNFxMoP
>>855
え、別にパラメーター送るんじゃなくてマトリクスやりとりしても良いし、なんでも出来るじゃん?

857名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 21:37:24.31ID:fouiU3sm
それができるのがUnityOSCってやつなのか。
今ググって知ったよ。
ほんと無知でスマソ


853さん856さん有難う。
ここで質問してよかった。

858名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 21:44:18.08ID:6xScdJ3L
>>857
急に態度変わって面白いね

859名無しサンプリング@48kHz2017/05/13(土) 22:49:43.80ID:TWRg7s95
おまえの性格の悪さが一番面白い

860名無しサンプリング@48kHz2017/05/14(日) 14:14:41.85ID:kat0V4wg
去年も一昨年も5月の後半から6月にかけて30%offセールやってるけど今年もあるかしら?

861名無しサンプリング@48kHz2017/05/15(月) 02:22:48.10ID:Yu8b0jxE
>>777
解決してるようだがマジレスするとPCで煙吹くなんてのはよっぽどハードウェアの出来が悪いせいで、ソフトで無茶な操作しても起こるものではないと思う
ソフトウェア的に無茶苦茶な操作したら煙吹くようなデバイスは窓から投げ捨てるのがセオリーだと思う

862名無しサンプリング@48kHz2017/05/15(月) 02:30:14.14ID:Yu8b0jxE
>>855
純粋にゲームっぽくない抽象的なポリゴンでグラフィックしたいならGLSL+openFrameworksとかが定番かな、普通にC++でプログラム書くことになるけど
もうちょっと具体的に球とかモデリングされたオブジェクトを動かしたいとかだったらUnityの方が楽だと思うけど

863名無しサンプリング@48kHz2017/05/26(金) 05:34:31.00ID:vmqCCN+1
Windows 7 Max 7 環境で
ビデオを随時録画して、録画したビデオを再生するパッチ組んでいるんですが、

録画は、 jit.dx.grab だと、 .avi形式しか取れなくて
再生は jit.movieで、別に用意してみた.mp4だと、動画再生問題ないけど、
jit.dx.grab で録画した、.aviだと、最初の?1フレームのみ表示して、
動画再生されません。
特にエラーも吐いてないんですが・・・。

jit.dx.grabで、.mp4で録画するか
jit.movieで、.avi再生する方法ありますか?
または、解決策(Mac使えってのは無しで)

あるいは、ディスクに書き出さず、
巨大なマトリクスをメモリ上に用意して、マトリクスに書き込みながら、読み出すってことできますでしょうか?

864名無しサンプリング@48kHz2017/05/26(金) 10:12:20.92ID:vmqCCN+1
自己レスです。

[非圧縮の .AVI]だと、jit.movieでも問題なく再生できましたが、
[DV圧縮の.AVI]だと、jit.movieでは再生できませんでした。

別のPCにもっていって、そのノートPCについてる、内蔵カメラだと
[非圧縮の.AVI]で録画できるんですが、

本番ようには、カメラだけ別の場所にもって行きたいんで
CanopusのADVC-110という DVコンバータをつかっているんですが・・・・・。

865名無しサンプリング@48kHz2017/05/26(金) 16:19:39.77ID:yUYxvwnQ
>>864
7?
なんかviddlleだっけ、7の最新の64ビットのやつってエンジン新しいの載ってるよね、元々フリーウエアだったやつ。
それでやってるの?

866名無しサンプリング@48kHz2017/05/26(金) 16:48:07.82ID:vmqCCN+1
>>865
はいそれです。

QuickTimeは「Windowsに入れるな」になってますし。

867名無しサンプリング@48kHz2017/06/28(水) 16:30:05.61ID:3RrmJaeE
技術的な事ここで訊いてもムダだぞw

868名無しサンプリング@48kHz2017/08/07(月) 19:40:31.96ID:e3We+H3a
vst~オブジェクドが.vst3拡張子に対応しねーかな・・・

869名無しサンプリング@48kHz2017/09/13(水) 21:00:20.94ID:etlS5qZy
M4Lの中身をみたいと思い,ファイルを覗いてみたら拡張子で、.mxoがあったのですがこれを開いてどのようなことをしているかを見ることってできますか?

870名無しサンプリング@48kHz2017/09/16(土) 21:18:10.20ID:ZAgnKZ++
>>869
.mxoはC/C++とかからコンパイルされたバイナリなので、Maxパッチのようには見られないです。

871名無しサンプリング@48kHz2017/09/17(日) 16:57:05.11ID:kU3skfam
>>870

ありがとうございます。

872名無しサンプリング@48kHz2017/09/17(日) 21:16:11.35ID:kU3skfam
869です。度々の質問失礼します。
Maxのexternal objectをPdに移行させたいという目的があり,上記の質問をした次第です。
そこで,MaxのexternalをPdに移行する方法,もしくはCに表す方法があれば教えていただきたいです。
まだMax/Pdを始めたばかりでexternalについてわからないことが多いので見当違いの質問をしているかもしれませんがよろしくおねがいします。

873名無しサンプリング@48kHz2017/09/17(日) 22:38:45.68ID:Wg01+P/1
そのexternalのソースコードが公開されているんなら、「移植」できるけど
バイナリのexternalから、Cのソースを起すのは、「普通には」無理です。

Maxでも、Pdでも、公開されてる既存のオブジェクトのソースを雛形として
書くしかないと思います。

874名無しサンプリング@48kHz2017/09/18(月) 01:22:23.55ID:CuoWmEw/
>>873
そうですよね。
個人的にもいろいろ調べてはいたのですが,無理そうなのがわかりました。
教えていただきありがとうございました。

875名無しサンプリング@48kHz2017/09/28(木) 19:14:18.27ID:EKO8jzkf
TOKYO BLOCKS HACKATHONの通知が来たから応募してみた
でも怖いなあ・・・
どれくらいのスキル持った人が集まるんだろ
MAXでのライブ経験は何度もあるけど技術者系の人たちが集まる場は初めてだから、
俺なんかと組んだら貧乏くじ扱いされないだろうか

876名無しサンプリング@48kHz2017/09/30(土) 19:33:37.65ID:QoHZWiU9
lineオブジェクトじゃなくて簡単に曲線で補間できるようなオブジェクトって公式でないのかな
数式の意味は分からんけど取りあえずネットでソースコード見つけてjsオブジェクトにコピペしている状態

877名無しサンプリング@48kHz2017/10/05(木) 18:54:01.82ID:PaFN70ol
スプライン補間実装に向けてコード組んでる

878名無しサンプリング@48kHz2017/11/29(水) 17:43:17.77ID:dNs0gyff
ごめんvvvvの質問ってここでいい?
CG板でもプログラム板でもないし・・・
しかもHLSLに関する初歩的質問なんだけど・・・

ここの人結構vvvv使ってる人多いよね?

879名無しサンプリング@48kHz2018/04/03(火) 23:22:29.67ID:kEYLB8+R
VCV rack 面白いしフリーですごいの多いけど
重いのとクラッシュする

880名無しサンプリング@48kHz2018/04/04(水) 07:16:13.58ID:qDn+m/Ua
MAXでインプロビゼーションやってるんですが、オーディオインターフェース通すと
いくつもパッチを同時に立ち上げた場合、処理が極端に遅くなります。
だからヘッドホンジャックからアンプスピーカに直挿しして対応している状態ですが、
ライブ用に何かいいオーディオインターフェースないでしょうか。

今使ってるのはSteinbergのUR242です。

881名無しサンプリング@48kHz2018/04/04(水) 20:31:36.63ID:FSWx3BHn
インターフェースよりPC変えた方がいいんじゃね

882名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 23:57:23.84ID:29J/VT94
全然できないミジンコだけど
MAXで重ければPDに移植して軽くなるとかあるんでないの?

883名無しサンプリング@48kHz2018/04/10(火) 19:33:02.67ID:nAg3bMAj
PDは軽くないぞ
重い部分はVSTとかと併用したりjavascriptとかGENで書き直せばだいぶ軽くなるんじゃない?

884名無しサンプリング@48kHz2018/04/10(火) 20:11:16.61ID:BQMMvS5e
>>881

PCはライブインプロビゼーション用にカスタムしたもので、性能は相当いいです
たぶんドライバの問題だと思って思い切ってTRAKTOR Audio2ってのにしてみました
今まで(重量・サイズ的に)糞重いUR242を持ち歩いてたのが馬鹿みたいです

>>882

PDはよくわからん

>>883

一応VST挿したりメイン部分の処理はJSでやってるんだけどね・・・GENはよくわからんけど
やっぱりデバイスとドライバ変えただけで全然軽くなったよ

今回は自己解決したけど、レスくれた人は有難う。

885名無しサンプリング@48kHz2018/04/11(水) 18:04:02.75ID:RXTP4Exi
ドライバでそんなに違うもんなんだ。
Fs192Khzだったってオチじゃないよね。

886名無しサンプリング@48kHz2018/04/11(水) 19:49:52.68ID:VNISG8kX
>>885

ちなみにTRAKTORの公式ドライバでも雑音が酷くて使い物にならなった。
だからドライバはこれまた違うものにして、オーディオインターフェースはTRAKTOR Audio2を使うことで解決しました。

そんなオチではありません、ただ、今のパッチをハイレゾでリアルタイムで鳴らせたら最高でしょうね、
いつそんな時代が来るものか・・・
未だに、同じインプロでもアナログのエフェクター使ってる人には、音質面で到底勝てません。

887名無しサンプリング@48kHz2018/04/12(木) 21:29:21.91ID:qwKXf5UN
クリッパーとかウェーブシェーパーはデジタルでやるとくっそ重いからなあ
いまだにこの辺はアナログには敵わんね

888名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 14:39:43.43ID:o94g5Zft
タイムライン的なシステム作ろうと思ってもdelayオブジェクトとかmetroオブジェクトとか全然不正確で役に立たんね
基本はデフォルトのオブジェクト使わずにjsでやった方がいいのかな

889名無しサンプリング@48kHz2018/05/21(月) 13:09:25.36ID:q8sdvOeS
もうレスもないんだなあ

890名無しサンプリング@48kHz2018/05/21(月) 17:31:31.72ID:jlg3iAGk
MAXのjsオブジェクトでsetTimeout関数とか使えないんかい!
Taskとかなんかめんどいな

891名無しサンプリング@48kHz2018/05/29(火) 14:22:57.99ID:X9kn857h
Cubase9.5とMaxで音をやり取りしたいです
ローカルで64bitでつながるVSTを探してるのですが見つかりません
いいVSTはありませんか?

892名無しサンプリング@48kHz2018/06/01(金) 13:12:37.77ID:w8QEIFhY
もちろんReWireは試したんだよね?
厳密には「やり取り」ではないけどさ

893名無しサンプリング@48kHz2018/06/01(金) 17:38:55.61ID:dZ3Pf7EX
プラグインじゃないけど、Jackじゃダメなんか?
http://jackaudio.org/

894名無しサンプリング@48kHz2018/06/01(金) 19:17:21.36ID:iqYaWlFF
>>892
reWireも試しました
やりたい事はできなかったです

>>893
おお、ありごとうございます
早速試行錯誤してみます

895名無しサンプリング@48kHz2018/06/06(水) 20:41:19.80ID:ghlNXtQ2
pipeなどを中心に使ってギターのコード弾きになるものを作ったんですが
pipeの数値よりだいぶ大きくズレが出ます
このズレをどうにかするにはどうしたら良いでしょうか

896名無しサンプリング@48kHz2018/06/07(木) 08:52:16.88ID:Zs/SSxbZ
pipeとかdelayとか本当にあてにならんよ、そういう厳密に時間を制御する系のはMAXオブジェクトでなく
jsで書くべき

897名無しサンプリング@48kHz2018/06/07(木) 14:57:48.91ID:Wae8erPZ
>>896
ありがとうございます
Maxも結構抜けはあるのですね
JSの勉強も一からしようと思います

898名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 07:58:11.74ID:QcvpUp8/
CPU依存である以上MAXオブジェクトもjsも完全に厳密とは言えないけどなー
処理にもよるが。
jsの方がマシくらいに思ったほういい

899名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 10:04:39.19ID:HvI8nOL9
いろいろ頑張ってみたんですが
setTimeoutはjsでは使えないみたいですね
スレの上にも書いてありましたし
ギターのコード弾きをMaxに任せるのはほぼ無理なんですかね?

900名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 12:37:54.35ID:QcvpUp8/
>>899

ググればTask関数ってのが似たような機能として使えるよ
あとはフリーのプラグインで、タイムラインを自由に書ける(任意のタイミングで任意のメッセージやリスト、数値を出力できる)
オブジェクトもある

でも別にコードを決められた時間に鳴らす、というのだったらリアルタイムでパラメータを弄れるのが強みなMAXを
使わんでもDAWで十分なんじゃないか、という気がする
最も大規模なシステム組んでるのかも知らんし、内容も把握できてないから何とも言えんけど

901名無しサンプリング@48kHz2018/06/08(金) 20:39:20.85ID:HvI8nOL9
>>900
おお、ありがとうございます
今日まる一日触りまくってようやく
メッセージを遅らせることに成功しました
あとはこれをもう少し使いこなすだけです

ギターは自動レガートを目指しています
リアルギターやelectri6ityなどはここの挙動が適当で好きじゃなかったです

902名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 08:24:07.72ID:vAXj13n3
max7で作ったものをvstプラグインにできますか?
自分なりにかなり調べたのですがよくわかりません
とりあえずpluggoは入れたのですが

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