【DQ10】★ドラゴンクエストX 質問スレ★ 252
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の質問スレでございます。
テンプレによくある質問をまとめてございます。質問前に目を通してください。
次スレは原則>>970が立ててくださいませ。立てられなかった場合は、レス番指定して誰かにお願いします!
新しいスレが立つまではレスを控えましょう。
決まった答えのない、いわゆるアンケートは原則禁止です。
回答間違いを指摘されて逆切れしないようにしましょう。
テンプレはこのスレの>>2-10あたり
前スレ
【DQ10】★ドラゴンクエストX 質問スレ★ 251
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1622895264/ 【各コンテンツを楽しめるようになる方法】
■魔法の迷宮(Lv20以上)
最初の村のストーリーをクリアし、次の街へ
大地の箱舟(電車)で港町レンドア北へ行き、ロンデからクエスト受注
■強モードボス
ストーリー上のボス(初期村を除く)を討伐すると、その強モードと戦える
「強戦士の書」を使うことでバトル可能(一部現地でしか再戦できないボスもいる)
「強戦士の書」はクエストNo.331「ベジセルクの咆哮」をクリアする事で入手できる
■神話編(キーエンブレム10個取得必須)
落陽の草原に行ってイントロとなるムービーを見る(キーエンブレム取得の際に必ず通る)
その後クエストを7つクリアすることで災厄の王に挑めるようになる
■カジノ(ver2必須)
最初の村のストーリーをクリア、次の街へ
大地の箱舟で娯楽島ラッカランに行く
■ピラミッド(ver2必須、Lv60以上)
レンダーシアに上陸後、デフェル荒野の北、ピラミッドへ
ストーリーを進める必要はなし
■試練の門(ver2必須)
レンダーシアの各所にある試練の門のボスを倒すか、
他人の試練に参加することで「強戦士の書」のリストに追加される
■王家の迷宮(ver2必須)
レンダーシアでver2.2中盤までストーリーを進めると行けるようになる
■モンスターバトルロード(ver2必須)
レンダーシアでver2.1中盤までストーリーを進めるとバトルロード会場の準備ができる
参加させるモンスター(3体まで)はまもの使い、どうぐ使いになってスカウトして育てる
■コロシアム
娯楽島ラッカランへ行く
公式バトルやバトルグランプリに参加するには職業レベル75以上が必要。練習バトルは制限なく参加可能 【装備】
Q.耐性装備はどんなのを揃えたらいい?
A.どこでも通用する耐性というのはないので
行きたいコンテンツやボスに合わせて必要なものを揃えよう
Q.○○ガードが防具に50%、アクセに50%付いてる場合、100%防げるということ?
A.そのとおり
Q.悪霊の仮面の合成効果に「開戦時必殺チャージ+2%」が3つ付いたら合計12%になる?
A.パーティーメガネ、超パーティー仮面、悪霊の仮面、黒アイパッチ、海魔の眼甲は別判定
凄く運が良ければ開幕SHT、開幕バイキもあり得る
Q.輝石のベルトの炎や光の特技ダメージ+10%はアポロンの斧に乗る?
A.乗る
他の属性攻撃ダメージ+も各属性武器に乗る、ただし呪文には乗らない
Q.ブレス系ダメージ40%減の盾と水の羽衣セット効果の炎ダメージ30%減でしゃくねつのダメージは30%になる?
A.ならない
その場合は、100×0.6(ブレス40%減)×0.7(炎30%減)=42 という計算式で、42%のダメージを受ける
・ブレス系攻撃を0ダメージにする…盾と体上装備でブレス系ダメージ合計60%減+心頭滅却(ブレス40%減)で可能
・ゴールドはかかるが、装備や宝珠の組み合わせだけでブレス100%にすることも可能。
Q.ジバリカに魔結界やマジックバリア、攻撃呪文ダメージ減装備は有効?
A.いいえ、呪文だけどジバ系・クモノ・メガンテには無効
Q.ジゴスパークは魔結界や攻撃呪文ダメージ減装備で軽減できる?
A.できない、ジゴスパークは特技
Q.即死ガードで防げるものは?
A.メガンテ、ザキ系、アサシン系攻撃
Q.装備の錬金効果で「呪文発動速度+4%」「呪文発動速度+4(-3)%」っていうのがあるんですけど?
A.「呪文発動速度+4(-3)%」は「呪文発動速度+4%」錬金の失敗品で効果は+1%
レベル85以上の装備なら錬金石を使うことで失敗を成功に強化できる 【その他】
Q.レンダーシアのモンスター討伐隊更新のタイミングはいつ?
A.日曜朝6時
(ピラミッドの秘宝、強戦士の書の試練ボス、王家の迷宮の輝石配給も同じ)
Q.強戦士の書でモヒカントの↓が???だけど?
A.真のレンダーシアのゼドラ洞の試練ボス
ストーリーで行く必要がないから放置されがち
Q.神話編のクエストって期間限定になってるけどいずれ終わる?
A.
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ccb1d45fb76f7c5a0bf619f979c6cf36/
>バージョン2期間で 現在実装しているPT同盟バトルを終了して新しいPT同盟バトルと入れ替える予定でしたが
>現在のPT同盟バトルを終了することで得られるメリットがお客様にとっても開発運営チームにとっても無いと判断をし
>今ある神話篇コンテンツについては継続してプレイできる状況を維持したいと思います。
Q.○○のボスがサポで倒せない
A.サポは全般的に臨機応変な対応に弱いので、PTを組むほうが倒しやすい、PTを組もう
無理なら、自分で僧侶をやってみよう(レンダ攻略は自分が僧侶でプレイした方がクリアしやすい)
それも無理なら、レベルを上げるかフレを増やすかして強いサポ雇えるようにして
サポを厳選して耐性持ちを探し、回復や蘇生サポを増やす等して、何度も挑戦するしかない
Q. PTの募集はどこですればいい?
A.1鯖グレン東口駅前
もしくは仲間募集中アイコンを出す
Q.メギトリスで行列作ってる人たちって何?
A.報酬のよい日替わり討伐を売買している順番待ちの列
無料で配布している人もいる バトルトリニティに挑戦しよう
遊んでるだけでゴールドや経験値が増えるアイテム等がもらえるコンテンツ
■ 参加条件
・グレン城下町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町の「キーエンブレム」取得
・「目覚めし五つの種族のおはなし」(バージョン1メインストーリー)のクリア
各大陸に居るエージェント(名前に「代理人〇〇」と書かれたキャラクター)に話しかけると、
その国のクラブに入団し、バトルトリニティに参加する事ができます。
※入団後もクラブは移籍することができます。
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) よくまとまっていてお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html
プレイガイド
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide01/
冒険スタンプ
https://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/ 今改めてテンプレ読んだけど
>Q.悪霊の仮面の合成効果に「開戦時必殺チャージ+2%」が3つ付いたら合計12%になる?
>A.パーティーメガネ、超パーティー仮面、悪霊の仮面、黒アイパッチ、海魔の眼甲は別判定
>凄く運が良ければ開幕SHT、開幕バイキもあり得る
これQとAが合ってないんじゃ保守 あ、よく読んだら合ってたわ
ほんとごめんなさい保守 ワンパンゾンビゲー以外の言葉がみつからない
6は出てもやらないか3割引まで待つ >>28
どれのこといってるんだろ?
すくなくとも最新のバラシュナはワンパンでもゾンビでもないけど そもそも質問スレに>>28を書きにくる理由がわからない。無視でいいと思う あのー天地に強化されたステックのスキルをやりなおしたのですが
ステックに200振るとどうしても扇が160でとまってしいます
ステ200盾200召喚200で残り扇が160になっっちゃいます、それで風切を160スキルに振ると
初回に風切ができなくなりました、ステ、盾、しょうかんのうちなにか減らしても大丈夫なやつ
ありますでしょうか?因みに天地のレベルは120です特訓はあまりできてません。 >>31
マスタースキルポイント振ってますか?
特訓無しとしても120でそこまで少ないとは思えない >>31
マスタースキルポイント集めをしたらどうかな?
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_memo58.html
20Pなら宝箱やらバトルルネッサンス、極地ですぐ集まるよ 風斬り使いたいなら盾を180で止めておくくらいかな
なお天地が120レベルで取れるスキルポイントは355ポイント
職業クエストオールクリアで各スキルに100ポイント
スキルブックでMax45ポイント
特訓で22ポイント
足りないと感じたらどれかを獲得するしかない ありがとうございました、とりあえず
応急処置で、盾を少しひっこめます 聖守護者強さ1なら、自天地ソロで全種クリア可能ですか? >>31
スティックを必要以上に振る必要ないよ
クエストクリアしてるならデフォで蘇生できるでしょ? 魔剣士は攻撃力と攻魔力
どちらを上げるのが良いんでしょうか? >>41
コンテンツによるが基本攻撃力(万魔も)
雑魚刈りで邪炎波一確なんかを狙うなら攻魔 マジすか
セルケトとアガレスを育ててしまっていた…
ありがとうございます >>44
紋章とかアンク枠はそれで問題ない
攻撃力はそこまで重要ではない フィールド雑魚狩りは確殺数に関係するから攻撃魔力
他は攻撃力
万魔は同じスペック・攻撃魔力or攻撃力をアクセ付け替え・肉サポともにいろいろ試したけど差はほぼ無く誤差範囲 …ってことはやはりアンクや紋章もボス戦なら変えろってことですかね?
ちなみに今攻撃力740、攻撃魔力655の魔剣士です 普段は攻撃力つけて
自分で魔剣士操作雑魚狩りする場合のみ攻撃魔力に変えればいいのでは
まあ誤解釈して両手剣担いでくるとかじゃないかぎり好みでいいと思うけどね 攻魔とか全然気にしてなかったわw
いかほどにすればストレスフリーになるんだい
フィールド脳死狩りのときね >>49
スライムナイト強だと、サポ魔剣3人全員が攻魔700以上闇10以上なら1ターン確定な感じ
攻魔600以下の闇10なんかが1人混じるとちょいちょい残ったと思う レプリカ家具で壁掛け家具をレプリカすると、出入り口から設置することになる上、視点があまり動かせないから、広い家だと二階とか遠方への設置が面倒です。
柱とかならまだ視点の自由が利くから良いんですが…。壁掛けアイテムも視点変える方法ありましたっけ? >>51
どうぐメニューにハウジングが追加されてるでしょ
そこからレプリカ作成できる レプリカって単語に反応するbotみたいな返信をしてんじゃないよ ちょっと言葉が足りなかったか?
家の敷地内だとどうぐメニューにハウジングの項目が追加されるので
扉メニューからでなくてもレプリカ家具庭具を作成できるhttps://pbs.twimg.com/media/E4fem73WQAMkk8W.jpg どうぐメニュー見落としてました!
ありがとうございます! ロスターで盗賊 スーパースター 旅芸ってメンバーで組まされた時どうやって行動したらいい?
ちなみに自分は天地 天地「ロスターで盗賊スパ旅芸と組まされた\(^o^)/
盗賊「ロスターでスパ旅芸天地と組まされた\(^o^)/
スパ「ロスターで旅芸天地盗賊と組まされた\(^o^)/
旅芸「ロスターで天地盗賊スパと組まされた\(^o^)/ そもそもロスターなら回復枠が回復さえすれば勝てない相手いないしな バラシュナ実装の際に他の聖守護者の強さのカレンダーがズレたりしていますか?
普段は4勤2休の勤務シフトで休み初日がジェル1でセコセコと羽根集めしていました
1月~6月まで通常勤務で7月から4勤2休のシフトに戻りましたが、休み初日の強さが2になっていたので???となっています >>61
1月1日から6月30日の日数は181日
3の倍数+1日になってるから4勤2休のパターンが1日ズレただけでしょ 王家の迷宮で悔恨の園のお勧め職業とモンスター教えて
モンスターのスキルとかほとんど理解できてないw 私見だけど
王家の迷宮に向いているとされる職業は旅芸人・天地雷鳴士・魔剣士など
モンスターはホイミスライム・モーモンなど回復に優れたモンスターが重宝されてる ある意味一番楽な心層の迷宮なのに
大変なのは鉄球振り回すヤツだろ
あれは幻影入れればいいけど耐久力あるからな しんそうの迷宮は急がなくていいから
自魔剣士じゃなくていいのか
天地もありだな
おっと、横から失礼しました 天地も十分有りだよ
今回テコ入れされたクシャラミ効果でアンルシア強化すれば、猿→大猿くらいに化けそう すみません、ふわふわ綿アメを
入手するには、やはり1200ジェムだして
公式からVジャンプの購入が一番でしょうか? >>70
Vロンのピアスとか付けてるサポ借りてもでます。 >>70
ちいさなメダルでフワフワメガネを交換するのでもいいぞ >>70
そこそこの金策して、グレン1で叫んでるやつから買う
99個あったらしばらくは間に合うでしょ 他人をブラックリストに登録するのはログインしないと無理?
広場からもできるとありがたいんだけど レンタル衣装着てマフラーつけるとどうなります?
マフラー反映されない? そろそろサポ僧侶の汎用耐性装備を賢哲から変えたいんだけど
カテドラルとアビスとひかりはどれがいいの?
カテドラルはブレスと呪文に強くて汎用的だけど守備と回魔は低い
アビスは雷と闇に超強いけどそれ以外は特に無し
ひかりは呪文に強くて守備も回魔も一番高いけどマホターンが邪魔になる時も
って感じで決め手がなくて困っちゃう 魔剣士、まも、天地の次にレベル上げるべきおすすめ職業ありますか?
職業多過ぎて、どれが使えてどれが使えないのか全くわからない感じです。
ストーリークリアしてコインボスはだいたい倒しました。
聖守護とかいうのをソロでやるにはどんな職がいいですか? アンケート禁止
そして好きな職上げろとしか言えない 1セットで済ませるなら光でいいんじゃね
ブレスは盾ともども理論値買えばよい ストーリークリアしたなら賢者の重要性とか分からなかった?踊り子でもいいけど >>85
賢者も踊り子も、サポでも自分でも一度も使うことなかったですね
パッシブ取るのもストーリー経験値食べさせただけですし。
まだオールインワン買って1ヶ月なので、よくわからずにやってます。ストーリーボスはラスボス含めて全部弱すぎて苦戦する事もなかったです。ボス弱設定にしてるからですけど。
賢者と踊り子が有力候補って事ですかね? クリア前だっていうなら僧やら賢やら勧めたけどクリア済みなんだよなあ
旅芸でもあげときゃいいんでね?テキトーですまんな ソロで聖守護者やるなら基本全部僧侶でいい
最強スコルパイド倒すならパラディンもいる
あと踊り子は弱い >>87
いえいえ貴重なアドバイスありがとうございます。
>>88
なるほど
では僧侶が第一候補になりそうですね! >>86
バージョン5のボスの強さはまだ選べないけど? キー職としては賢者僧侶旅は鉄板だろうけど
聖守護者をソロっていうならもう全部あげる勢いで試行錯誤しないとダメなんじゃないの?
基本、ソロがまかり通るコンテンツじゃないから
先達の猛者に弟子入りでもしないとw まあ僧侶はソロでも肉でもあげといてよかった瞬間が多々実感できる職だから選んどいて安心安全だよ ストーリーボスと聖守護者のボスは全然話が違うから、まずは常闇からはじめたほういいとおもう
ダークグラスやダークアイは作って損がないし >>90
そうなんですか?
ラスボスは弱ではなく普通だったんですかね?
ボス弱設定にしたままでやってたので、弱だと思いこんでました。
ラスボスだけに体力はけっこうあるなとは思いましたけど。 誰かに聞かないと自分がどの職を選べばいいのかわからないってのがね……
上げた三つの職も自分で選んだんじゃなくて他人から進められたから……という気がしている。
「魔剣士、まも、天地の次にレベル上げるべきおすすめ職業ありますか?」
他人に聞く前に時間はかかるけどまだ手を付けてない職をプレイしてみる方がいい
また聞きじゃなくて自分が直接体験してこそ物事の理解は深まるもんだと思うけど
そういうのが面倒くさいから聞いてんだよ!と逆ギレするような奴は
処置不能なん俺以外の他の優しい先生たちに優しく答えてもらってくれ >>94
HPは変わらないんじゃなかったかな
弱と普通は被ダメージがカットされる >>97
肉は肉体、つまりプレイヤーが操作してるキャラってこと
例えば肉4で4人全員プレイヤーのサポなしパーティーって意味 >>93
手持ちの装備が雑魚なもので、
無理なく倒せるダークキング3を毎日の日課にしてます。
ダーククラス100まで作るのに後何日かかるのか…
>>91
聖守護者ってそんなに強いんですね
僧侶装備もけっこう良いものが必要になりそうですね
お金を稼がないと… >>98
なるほど
肉体ですか
なんとも言えない表現ですね
ググったらオンラインゲーム用語に肉入りって言葉がありました。これの事ですね。
ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています