【りっきーごめんなさい】万魔の塔は学園よりつまらなかったわw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
万魔を遊んでから学園をやると
学園の作りこみはすごかったと再認識できる 学園はリキのせいだけになってるけど、主導したのは詐欺豚だろ
だから開発にも金突っ込めたわけ >>4
よーすぴパパさいてーだな
りっきーに全部押し付けてトンズラかよ (´・ω・`)りきかすにごめんなさいしないといけないよね 詐欺豚は金だけ集めさせとけばいいからコンテンツにかかわらないでほしい エルおじ最近つまんないよね
てかドラテンブログはサワッチが1位だったころが一番盛り上がってたし楽しかったわ リッキーが辞める際の「アイディアが尽きた」という発言しとったけども
(アイディア尽きた時のための提案広場だろってツッコミもあるが)
そのアイディアを考えるのはチーフプランナーの役目だよなーって変に思ったし
あの当時リッキーはディレクター兼チーフプランナーだったかのように誤解されてしまうな N高(笑)とアスフェルド学園(笑)が同時期ってのがもう牡蠣豚主導以外の何物でもない証拠
すべて力に責任おしつけるスタイル(笑)
出世するわ(笑) ゲーム性に関して言えば学園はかなりスルメ要素あるからな >>13
しかも詐欺豚はディレクターが暴走したら止めるとほざいていた
それなのに止めなかったのは自分が絡んでいたからだよね りっきー時代はりっきーが全部悪役を担がされていたな
今は安西ではなく青山が悪役を担がされている 学園はクオリティは元々高いその分メインストーリーに割けと言われてた
安西になってからは何もかもが中途半端だし
力の時は痩せ細ってまで作ってたのに安西は人狼が出来る位に手を抜いてる 万魔より学園が良かったって...
クソ踏むよりゲロ踏んだ方がマシって程度と差だろ 学園はシステムもすっとろいしストーリーもゴミだしで苦痛しかなかった
せめてサクサクストレス無く戦うコンテンツだったらクソゲ程度で済んだのに長期間リソース割いてあんなゴミに仕上げたのには呆れた まぁ万魔があまりにひどいかというのが理解しやすいかと思いましてー >>12
安西さんは人狼で忙しいだろ
それにトリニティや猫集めや対人ミニゲームのアイディア出してそれはちょっと…って言われてそう
初期にアイディア出しても周囲のスタッフから却下され続けてて悩んでると安西さんDQ10TVで愚痴ってたしな つーか塔とか名乗ってるけどほら穴だろあれ階段もねえじゃねえか
万魔の洞穴に改名しろ 万魔に嫌気さして何気なくff14はじめたんたんだけど
あっちで課金したしもうもっち戻らんかも知らんわ それは無いわw
りっきーはdqを終わらせた無能であることは永久に語り継がれる 学園=やらなくても差し支えない(校章で戦神の箱や錬金石等と交換可、部活での職人の数値確認など)
万魔=現状メインキャラは週1でやらないとステータスで置いてかれる >>27
14やってて気になったことあったら珍宝スレで質問するといいよ
豚面のお兄さんたちが教えてくれる 自分のようなド下手くそでも必死にやればサポで15万はいけたから
うまく調整してるんだなと思ったけどなw 15万までやればいいのに文句言ってるやつなんなん? 学園は校舎とかのステージはそこそこ作り込まれてたけど
実際ゲームの進行部分はしょーもない紙芝居だったじゃん
ゲーム専門学校生の夏休み課題レベルのさw >>38
安西時代がそれを上回るってのがすごいよな >>41
確かにw
あれから1位取れなくなったしな リックレイの時代が酷かったのは
詐欺豚が開発陣を11に根こそぎ持って行ったから りっきーが帰って来たらりっきーが去るまで休めるしどっちでもいい リッキーはしばらく表舞台、特にドラクエ10絡みには立たせんぞ
あの痩せ方はほんと命の危険レベルだったから太るまで養生せぇや まぁでもりっきーにはもう一度チャンス与えたいところだな
ベクトルが違うだけであの情熱は捨てがたい 学園は最初から種族参加できたら
あそこまで叩かれなかったと思う クズリポ配信者やブロガーが人間男にならなきゃいけないのが一番のバッシング理由だろうな いやねーよ
多くのプレイヤーに遊ぶ気すらさせなかった学園はドラクエ10のワーストコンテンツ 学園
ベクトルが違う!でも戦闘はかなり楽しかった
万魔
オワコン版防衛軍
戦闘つまらん報酬が非現実的無駄に難易度高い
クソゲー三拍子が見事に揃った最高傑作 >>54
万魔やるなら学園をサブでもクリアしたほうがマシだなw ブッサイクでダサいだけの嫌われ者の人間でプレイとか
そんなの楽しめる奴がどれだけいるかってことも想像できなかったのかと呆れる
あとになって種族可能に変更しても時すでにおすし 学園の一番ダメなとこがやるメリットがないってとこなんや
万魔は詰まらん糞コンテンツかもしれないが一応やるメリットはあるんや
学園はただの暇つぶしにしかならんのや 学園は報酬が良かったし、暇つぶしにはなった
職人で最新装備の数値も出来ちゃうしな
一方バトルトリニティと防衛軍はと言うと、固定だと楽しいけどオートだとストレス
万魔の塔は毎週強要でマゾ合成 その暇つぶしにしかならないのがダメなんや
しかもストーリー式コンテンツだから無駄に時間を取られる
学園でいくらキャラ育てようが本編キャラの育成には全く関係ないからやる必要がない
敢えてメリットをあげるとしたら白紙のカードを大量交換出来るぐらい つーかバトルトリニティの対抗戦とバランス調整をパッチの目玉コンテンツにするのほんとやめて欲しい えんぴつも豚案件だったからリキカスも被害者よな
かわいそうに 学園は遊ぶ気すらしないしノリも寒いとか古いってレベルじゃない昭和生まれの爺でも喜ばねえよあんなもん >>64
古臭い・・・
ディレクター本人はご満悦だからな
高校の時から溜まっていた公開センズリを50手前で盛大にドラクエの名前でヤれたし 未だに学園やってない(やろうとしたが耐えられなかった)ので塔のがましかな
マジレス失礼 報酬以外取り柄のないゴミコンテンツ万魔
あーあ、やることないなーって日々思っていたころに学園は新鮮だったからまあまあ楽しめた
戦闘が面白かったのは大大大評価かな
いやならやらなくていいよとかいって報酬に超重要なアクセいれる万魔しね 学園に工数使ったせいでスカスカだったのに暇つぶしの学園嬉しいって頭大丈夫か?
ストーリーが教室の往復でつまらんし暇つぶしにしても酷かったわ でも実際、安西になってから実装したコンテンツどれも学園よりつまらないよな リキカスに激務を強いる代わりに
好きな事やって良いと言った詐欺豚が一番の害悪 途中まではお使いゲーで多少ウンザリしてたが、中盤辺りから先が気になって更新が待ち遠しかったの俺だけか
あの世界でもっと冒険したいわ、テコ入れあったし、魔界出身のリソルもいるし、今後新ストーリーあるかもな よくリキの宝珠はクソとかいうやつがいるが
達人システムがダメなんじゃなくてそのシステムのUIが壮絶にクソなだけだからな
こんなシステム職毎記憶、降りなおしタダ、飾り石はどこでも1秒でその場で付け替えが当たり前 ピラミッドの上位でいいのに
無駄にポイントや制限時間付けた事がクソゲーだよなぁ 少なくともリッキーはドラクエ愛はあるから
評価する、安西は人狼愛しかない 過去最高につまらない
これじゃりっきーを叩いてきたやつらも考え直すかもなw >>3
ちゃんと作り込まれてるのは分かる。
学習したノートで使えるスキルを決めるのも面白かったし、他の職人の体験ができるのも良かった。
でも学園は全コンテンツ中、最 も つ ま ら な い >>79
導きでカンダタ出すとかDQ好きならやらないと思うがなw
趣味一つないだけの話 スキルシステムの改修は使い安くなったけど、それゆえ達人のクソさが余計に際だつ結果になっている。
職替えるにもいちいち宝珠見直さなければならないからね 万魔普通に面白いじゃん。
トータルでいかにポイント稼ぐかというマクロの視点ないやつはそらつまらないだろうねえ 1は完全制覇。
2は全滅しない事を考え制覇を目指し
1と2のポイント見て、3は引き際をどこにするかを考える >>85
なんだか既にドラクエ10というこのゲームをそのBの視点で見る段階な
早いヤツは学園の段階で引き際見極めたわけだが このコンテンツ、壁もなければタゲ判断や回避等々すべて必要ないコンテンツだからただ敵が現れたところに向かって攻撃ボタン押すだけなんだよな 冗談でも学園持ち上げるのやめろ
何が悲しくて報酬目当てで記憶を消しゴムで消しながら茶番ギャルゲーをやらなきゃならないんだよ 学園はプロであるゲーム製作者(当事者含む)も、廃〜準廃も、ライトも最終的に全員ゲームとしてクソって評価じゃないか
褒めてる人が極まれにいるが、キャラ同士のカップリングだのBL要素だのそういうただの萌え評価だけだぞ >>20
ver5の目玉で新アクセの紋章が取れるコンテンツが学園と同程度って時点で相当やばいだろ >>91
それな
学園は既存強敵の救済報酬でしか無いのに最新アクセの万魔と並ぶ良コンテンツ 学園はキャラの絵が駄目だったのが痛い
あと部活が職人ってのも 学園は性別変更と種族で行けなかったのがね。最初でつまづいた まず紋章っていう人権報酬で釣ってる時点で散々批難されてきたりきと同じやり口
その上、嫌ならやるなが通用する学園と違って万魔は強さに直結してるから嫌でもやるしかない
同じつまらないでも、万魔の質の悪さは学園とは比べ物にならん 学園は限定アクセないからまだマシ
万魔は限定アクセあるから必須 かけてるリソースも開発期間も全く違うからなw
1000円のメシより1万円のメシのが美味かったと言ってるようなもんだわ ギミックをなくした防衛軍を4人でやるってだけでつまらないのがわかるんだけど
これ企画した奴だれよ
しかも防衛軍より敵多いし360度から湧くから糞UIのせいでタゲれない
これならトリニティシステム+雑魚沸きで1ボタンで技でる無双ゲーにしてくれたほうがよかったぞ ゲーム作ってる奴がこのゲームやったことないから
インターフェイスのクソさが理解できてないんだよ 学園じゃなくなんか独立した冒険エリアにしてたらなー
適当な島とかさ もうこれやめて他ゲーやったほうがよくね
ここにきてて言うのもなんだけども 元々DQ11開発にベテランスタッフ奪われて代わりに変な新人よこされたから
そいつらの研修がてらに作らせたのが学園なんだ
適当な出来なのもしょうがないだろう
まあ縮尺がおかしいけどマップはよくできてると思うよ イレブンは御三家揃い踏み最後のドラクエナンバリングになるやもしれなかったし、ドラクエ30周年に花を添える意味合いもあったからね 学園で影響出たのは本編じゃなくて期間イベントな
本来イベント担当する新人に作らせてたから学園開発中はイベントスカスカだった
万魔は普通にバトル担当が指揮取って本編のリソース割いて作られてる 学園は無駄にしかなっていない。
持ち上げる馬鹿はリキカス脳の害悪クズ 万魔の塔は30万取るのに適度な努力が必要なところが
実に面白い N高とコラボで学校のマップ作ってて
それを無駄遣いしたくなくて作ったのが学園なんじゃねーの >>71
>学園に工数使ったせいで
プログラマの生産性の比喩では「猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めてもショパンの曲は演奏できない」が好きです。(人月の神話)
https://togetter.com/li/1090247 万魔はクソつまらないのに強制だからきついんだよな
どうしてこんなものをつくってしまったのか・・・ これならまだピラみたいにボス倒したら終わりにしてほしかったな
スコアとかやる気が失せるんだよな ボス倒しても途中ではぐれが出なかっただけではい微妙に足りない!もう一回なw
になるからクソゲ―なんだよね >>111
学園のエリア、建物、キャラ、バトルバランスは本編と他のコンテンツ作る上で全く流用できない技能だと思ってんの?
そもそもドラクエ作るスタッフが学園舞台にしたゲーム作る方がジャンル遠いと思うんだけど
学園擁護するやつはもうちょい頭使えよ >>110
てか、詐欺豚がドワンゴとズブズブだからN高絡みで作らせたんだろと思ってる >>116
ほんとそれなんだよ
ピラも初期の5層や6層は苦労したしやり直しもあったけど、1回クリアしたらお疲れで気分よく解散できたけど万魔は違う
苦労してクリアしても30万届かなかったらもう1回やらないといけないのが本気で糞 棍武も割とありなんだけどな
雷光の棍でベルトつければ強いし、ct回しできればボス討伐はバトマスより速い
槍さんはごめんなさい だだっ広いとこに敵を大量に出してポイントでアクセ
これがりっきーよりマシだと言うやつは頭が逝かれてるだろ >>123
あのスレの方々でしょ
数人で何年も同じ罵詈雑言をずっと言い続けてる ハイスコアを狙って切磋琢磨するのかと思ってたのにただの取り抜けコンテンツだったな
周回する意味があるだけ魔塔の方がマシ 学園は1年やればおさらばできるが万魔は無限地獄なのが嫌 ドラクエの中にドラクエではない何か、
昭和のギャルゲをぶち込んだ罪は重い >>123
そもそも斎藤力の時代のコンテンツで良し悪し評価できるコンテンツがほぼなくね?今も人がいるのって邪神以外何かあったか? 邪神常闇シリーズピラ
学園や魔塔が槍玉にあげられるだけでまだマシなコンテンツも結構あるんだけどな >>106
Ver.3はイベントはもちろん本編もスカスカでしたが?
まさか嘘つきで責任は部下・手柄は俺と言う先代の事信じてる? >>135
本編は別の要因な
学園実装して落ち着いたら新作イベントが一気に出た 常闇あったな
ピラミッドもバトロもよかったけど拡張性考えずにてきとうに追加するから今じゃ死んでるけど
宝珠なんかは実装しないない方がマシどころかしないで欲しかったコンテンツだな >>134
中山美穂のトキメキハイスクールとかPCエンジンのNORIKOとかならギリギリあったかも。 宝珠は割と簡単に解決できるのに
プレイヤーが強くなるのが嫌だからとケチケチしてるから面倒なままなだけだよ
全部1玉にして好きなの付けさせたうえでハメた時点で全部Lv5効果になるようにすればほぼ解決
達人のオーブインターフェースは玉のON/OFFだけにすればいい
追撃とか出てほしくないときはOFF みたいにな
それを今ある5種の石版で分けてやってるのをやめて職業ごとに
戦士の石版 とか 僧侶の石版 でどの球でもはまるようにして職分つくればいいだけ 今の宝珠の仕様をベースに考えてそれだろ?その方法だと職ごとに宝珠持たせてデータ量増えるから「だけ」と言えるほど簡単かどうかはわからない
実装当初はメダルのアホみたいな要求数と石版ガチャというアホみたいな仕様
そもそも特技は宝珠なしでバランスとってその上で宝珠による強化にしろよと 弓のサンダーボルトとかブーメランのパワフルスローとか
強化してもゴミなのをなんとかして >>125
あのスレVer5当日のアップデート時間中に一切書き込みがなかったんだよね
アプデ初日だったのにホント可哀想だったわ
緊急の用事が舞い込んだりしてさぞや忙しかったんだろうな ハイスコアのみってのが本当につまらないよな
それ以外が捨て回になる >>145
つまりボス倒せなかったら捨て回でいいんだな >>146
スコアより目標が分かりやすいだろ
下手が勝てないなら中ボスいれればいいだけのこと >>147
中ボスもいるし途中で棄権する手段も用意されてるぞ >>148
スコアのつまらなさがなにもわかってないな ピラミッドをセンスないないやつが作るとこうなるという例 そううち緩和くるだろうからそしたら週課にするべ。
ソロサポだとワイには最初の箱取るだけで限界だべ。 ピラは確定アンクとブローチだけなら10分かからないし週課でも負担ないけど、万魔って現物1個のために最低でも30分は拘束されるって時点で糞だよな
まして4人PT組んでもはぐ運が悪ければ30分どころか2時間3時間も取られるイカれた仕様
効率よくするために人と組むのに逆にストレス溜めさせてくるとかほんと糞 2箱目は10万点に置くべきだな
その後もなるべく関係のない福引券やらで破片は最小にすべき
週でやらせるならサポ3で2箱までは楽勝で取れるポイントにするべきだよ ただでさえver5は最低売り上げ更新したのに肉前提のコンテンツぶっこんでくるとか、ほんと頭安西 りっきーは企画に関しては悪くないんじゃない
学園とか緩和フルコースみたいな暴走するから舵取りする人が必要だけど 学園のリソル
ダーマ神殿のスキルマスター
バージョン4のクオード
なんかコイツラ兄弟なのかそっくりすぎるわ リッキーエロ装備担当として戻ってきて
あと髪型だけ作ってればいいから >>160
スキルマスターは容姿より言動がキモくてやばい
しかも唯一関わり続ける >>159
企画も最低じゃね
普通に作れば楽しいはずのバトロはソロ限定で、バッジ変換がプレイ時間の大半を占めるクソ仕上げ
不思議なダンジョン見て魔塔作る無能ぶり リキカスは何をしても駄目な変態ロリコンサイコパスだからな。 >>166
確かに
特にプールサイドの脇汗堂はワースト1だよな 万魔はマジでフレお手伝いお願いできない
基本的に余計に行きたい訳がないからな まだしも報酬がはっきり目に見えてウマければねえ…… >>166
安西になってからのPVって内容スカスカを誤魔化すためにキュルルのシーンだけで何分あんだよっていう最低の出来だからな せめて得点はリアルタイム表示にしろ
引き上げてちょっと足りないとか地獄だわ 作ったばっかのキャラで6万すらきついと思ったが
デスサポ入れたら6万は安定したな
自分が武じゃなくてバトやれれば15万なんとか行けそう
なんにせよ職選ばないと半分すら厳しいって成長要素の関わる週課にしちゃいけないレベルだと思う >>72は正論だと思う
正論が正しいかどうかや感じ方に個人差があるのでなんとも
Ver4まで自分でプレイした人といきなりVer5に行った人では大きな隔たりがある
エアプは論外w 万魔はほんとに魔塔と同じ部類
つまらんのに報酬が強力過ぎるからやらなきゃならない
魔塔も金チップ実装前は耐性指輪完成させたい一部の奴には好評だったが
大体はこんなんやらんでいい言われてた >>179
むしろ何年塔を20階で止めてるつもりだよ。虹チップでも導入して50階とかやってくれ。 イヤならやらなくていい
ホントに誰もやらなそう
無理やりやらせるには報酬しかない
同じ歴史
裏で誰が糸を引いてるか・・・w 魔塔の上層いい加減に実装しろ→万魔の塔実装しました!
マジガイジ 万魔それなりに運もあるが工夫できることもいっぱいあって面白いけどなあ
単調な作業&運ゲーだと思ってそういう風にやってんなら大した結果も出んしそらつまらんわ
週課なのにヤバイゴミじゃなくてほっとしてる 流石に魔塔と万魔を同じと言い切る奴は安西叩きたいだけだろ >>187
最初そう思ったけど
FF14でさえ使わなくなった装備は軍票や分解で何かに利用できるのに
ドラテンではただ捨てるだけってのがなー
今までは結晶になるから白箱産ちょっとモチベさがるわー アンカスを下げればリキカスが上がる訳でない
どん底同志最下位を争ってるだけ 力叩きたいだけの奴が無理矢理このゴミコンテンツ擁護し始めたなw 週課でアクセなら10万点までに破片と箱はすべて入れるべき
それ以降の報酬は常闇と同じくおまけ程度にし
最新型落ちメダル(今なら三帝国やゴレオン)とか福引券とか見た目装備交換券にすべき 魔塔は終わりが見えてるというか、とりあえずの完成にはそう時間かからないけど
万魔はサ終まで完成が見えないのがマジキチ >>172
PVで期待させて中身クソなのが先代だよね
錬金釜で武器が出てきて期待してみれば、武器の染色をわざわざ錬金釜でさせるクソっぷり
その理由づけのために防具は染色屋なのにわざわざ別にしたんだろうw 魔塔は妖精図書館みたいなのを上の階に追加していって欲しいな 魔塔は作り変えれば復帰勢のリハビリの場にもなれるように思う おまんまが全軍アムリッツアに集結せよ並の大チョンボになるとは思わなかったはw
ジェム山不安罪よ、お前らは超絶無能のロボス&フォークコンビかよwwwwww >>183
最早決まりつつある構成で一定スコアを目指すだけの作業コンテンツで工夫も糞もねえよ
楽しみ見出だしてるのなんて、学園や魔塔が楽しいって言ってる奴と同じ極少数派だから紋章があっても尚、ここまで不評なんじゃねーか 安西はVer.4でリキ時代を完走した猛者達すら休止・引退に追い込んだ実績があるからVer.5でもまだまだ色々やらかしてくれるはず 固定超優遇コンテンツしか作らないから終わってるわ
防衛軍での野良と固定の格差がすごい
トリニティコロシアム聖守護者も組んで遊ぶことを想定しています
ソロプレーヤーや早朝夜中の過疎時間はなにするんだ? >>199
俺もついていけなくて
ヘビーユーザー引退したよ
今はめちゃライトユーザー 楽しいコンテンツがまったくねーんだよな
何年も同じことさせられたら飽きるに決まってる うおおおおおおおおおお閉じコン最高!wwwwwwwww
心おきなくポケイモンできるわwwwwwwwwwwww オンラインなんだから気の合うフレとやれば何でも楽しいのよ
ソロって言ってるやつは自らそれを捨ててるだけだろ 虹産はわたぼうわるぼう含めて順当に揃ったわ
エグドラシルは割と出まくったので掛け合わせて作る発想は無かった >>205
それはお前がまだ飽きてないんだよ
飽きるとフレと組むだけで憂鬱になる
抜けられずに糞飽きたコンテンツをやらされるってことだからな
もはや苦行よ 安西がその考えに取りつかれてるから熊ナイトやってられないもんばっか出してくるんだよ
組めば楽しいやろ?毎回組めよ逃げんなよ隣組制度だからなみたいでマジ死ね MMOだからプレイしてる訳でないから
(ドラクエナンバリングRPGだからやってる層はオレぐらいしか居ないか)
他人と絡まなくちゃいけないのはチョット
一人でやりたかったらオフゲやってろと同じように
MMOやりたかったらDQ10以外ヤレ!みたいなw 斎藤力みたいに妖精図書館王家学園バトロとソロコンテンツばっか実装する方がクソだな ボッチでプレイするMMOがあっても良いじゃないかw
MMOなんだから他人と絡まなくちゃいけないと言う老害の考えはいかがなものか いやならやらなきゃいい」と言いながら報酬が欲しいなら嫌でもヤレは
アンカスもリキカスも同じなんですよ
陰で操ってるイレズミを忘れてはいけない >>205
そのフレをver4で軒並み引退させたくせに、人と組むことを前提としたコンテンツをぶち込んできた安西が諸悪の根元ってことだな ソロコンテンツとはいうがもちろんそれは組んでも遊べるわけだからな
組まなきゃ遊べない(サポでも行けるが現実的に無理とか明らかに不利益とか)そんなコンテンツとは違うよ 現にソロでできてる人いるんだし、雑魚が騒いでるだけでしょww 雑魚的倒してるだけだから面白くない
合成効果が多すぎて完成するまで遠い
30万到達してると手伝うメリットなし
これ擁護してる人ってどこに面白さを感じてるの? さすがに学園でも文句いいながらプレイはしなかったけど
万魔は文句が自然に出てしまう程度にやばいなこれw 面白ければ野良でも何でもしてPT集めて攻略するからな
募集とかするのもめんどくさいくらいシンプルにつまらないんだよ 学園はあれはあれで結構楽しかったぞ
ストーリーは本編とまったくかみ合ってないし別ゲーでやれ感が凄まじいが
ゲーム性としては悪くないどころか普通に良ゲー枠
万魔はどうだ?
ハイスコア叩き出しても「また来週もこれやるのか」感がたまらなくひどい
週課にするならただの累計にして、ハイスコアはまた別に一度限りの報酬用意すりゃいいだろと ハイスコアだけじゃなく累積スコアでなにか景品と交換できるといいよね
1は簡単だから連続でクリアされるとすぐスコアたまっちゃうから一定時間経過or2・3とクリアしないと周回できないようにするとか
フレンドの手伝いに何のメリットもないし紋章が完成しちゃったらもう二度と行かない場所になりそうだし
アドセンスクリックお願いします 来週もこれやんのかは週課のくせにノルマがクソで難易度が高すぎるからそうなる
少しはピラを見習えよ 10万までに箱破片全部いれてのこりは福引券とかおまけ程度にしろ! ギミック満載の決められたチャートをミスなくこなすだけの自由度もクソもない大縄跳び作業ゲーやってみ?
もっとクソゲーすぎて万魔が神ゲーに思えるぞ >>229
そんなこと言ってっから中国で失敗すんだバカw キャラデリでツール福引所無料200連金策前もって潰して来たかw >>229
どうせミスなく出来ないだろ
ミスなくやる上で火力も出してみろや >>229
そもそもそんなゲーム新生前のガルーダあたりでとっくにバカらしくなってやめたわw 心臓民は人狼狂いの下痢便でも肯定しないといけないから大変だな 心臓民の感覚やべーな、ドラクエの名前が
入ってればなんでも良いんじゃね? 教えてくれ、俺達はどうやってりっきーに詫びればいい? >>212
>一人でやりたかったらオフゲやってろと同じように
>MMOやりたかったらDQ10以外ヤレ!みたいなw
なぜここまでFF14との大差が付いたのか
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1573325637/
メインストーリーでMMOやりたいなら14ちゃんへ行けばいい! >>229
ドラ10にそんなコンテンツが無い以上、万魔が最低最悪ってことに変わりないな 学園はつまらないとかじゃなくて不快なんだよキャラクターが 周回にもメリット持たせてハムスター増やせばいいのに日曜キッズタイム30分で終わるしまた使い捨てコンテンツ量産かよ MMOでスコア制とかクリアタイムで報酬変わる系のコンテンツはマジで出しちゃダメ 力がウンコぶち撒いた中でオナニーする変態で
そのウンコに指ぶっ挿していく変態が安西 リッキーごめんなさい
ジェム山のガチャが酷すぎて、帰って来て >>246
リキ 「よっしゃ!学園Uを俺が作ってやるぜ」
うんこの上で自分の学生時代のコンプレックスまみれのセンズリ、射精をするおっさんを見せられるドラクエ10
・・・・新規来るのか??? 現在は青山が矢面に立ってる所を見るに力時代は詐欺豚の意向を押し付けられてただけなんじゃなかろうか
外様だし逆らい様がないだろう、あのやつれっぷりも酷かったしな >> 249
学園はリキに全部押し付けられてるけど、詐欺豚が主導だと思ってる
詐欺豚がドワンゴとズブズブでドワンゴ出資のN高がちょうど絡んできたしね
しかも、詐欺豚本人はディレクターが暴走したら止めるとドヤ顔で言ってたのだからな まだN高言ってんのかよ蓋開けてみたら何も関係なかったじゃん N高がゲボクエで行ってる活動全部みてないからわからんけど
学園という神コンテンツがあるのに利用してないっていうのもなぞだよなw
まぁ利用してないとは断定できる材料もねぇけどw カスが余計なことしてアストルティアを汚染したから
今は除染で精一杯 ニコニコ「N高向けにコンテンツ作って」
牡蠣豚「ええよ」
牡蠣豚「という事でリッキー頼むわ」
牡蠣豚「あくまでお前がやりたかったことってしとけよ」
リッキー「アス学だけは僕のわがまま、だけどこれだけは!」
ユーザー「リキカス死ね、ちゃぷちゃぷしてんじゃねーよ」 リキ時代は8割方詐欺豚のせいだろ
安西は明らかに端っからヤル気ない >>255
でもやっぱ学園だけで十分に擁護不能な失態だわ
リキカス氏ね でもお前ら邪神スレでイキり散らしながらよだれ垂らして周回してんのは棚に上げるんだな 11とドラクエ30周年が重なったのが不運だったね。
特に11はPが兼務だったのと、
御三家揃い踏み最後のドラクエナンバリングになるやもしれなかったからどちら優先になってしまった 常に次回作は動いてる訳だし言い訳に無理があるね
Ver.3は言い訳にできないレベルのゴミ バージョン1なんてIX作るために当時Dだった藤澤抜かれたからね。
11は30周年に間に合わ無かったし >>261
11って10よりつまらんかったよな結局
オフラインで1人でしこしこ遊んだところで10時間程度しか遊べないんだから
オンラインゲーのほうに力入れるべきだった 学園は詐欺豚かその上の堀井主導だと思うわ
11にもメダル女学院なんて出てきたのが怪し過ぎる
メダル女学院は当初もっと大規模の予定だったのを
縮小したというのも10で学園がフルボッコされたからだろうしな 10の失敗はver3くらいで業者の締め出しに舵を切ったこと
オンゲーなんて業者と共存で生きていかないといけないのに
既存プレイヤーいっぱいいるし業者切っても問題ないよねという考えで
滅びの道に進み始めた
今になって業者帰ってきてみたいなキャンペーンばかりで笑える >>269
同じ学園でも全然方向性違うけどな
いつも色気振りまいてる色欲教師とかちゃぷちゃぷとかは流石にないわ カス時代はばら蒔きで新規を追い付け行けるるようにした。
対して安西、青山はストーリースキップ機能で新規を追い付いて行けるようにした。
手段は違ったけど目指す方向は同じだった ver2はともかく
3・4はゴミと認めたようなモンだよなスキップ りっきーはもう何も浮かばないって辞めたけど、聖守護者や防衛軍、万魔の塔とかの開発は始まってたよねきっと 聖守護者、防衛軍、万魔
全部思いつかないほうがマシだったものだな >>276
王家も魔塔もプレイヤーからの人気はともかく斬新な意欲作だった
それからは学園、えんぴつ・・
思いつかない方がマシだったゴミばかり
健康害してヤツレた段階で辞任しておけば本人の再起もあっただろうにな アンルシアとのデート良かったけどなぁ
邪神なんてのよりこれテコ入れして欲しかった
毎週1人で行かされる勇者の悲しみ 防衛は割りかし可能性あった気がするけどな
屍が野良では防衛すら、不可能ってなってから
一気に人がいなくなった
安西になってからのコンテンツは全て雑な印象がある >>282
防衛軍をガチ勢の遊び場に転向したのはきっと武器職人への配慮なんだよ
武器は防衛で十分になって職人瀕死だったし
防具は耐性に守られてるおかげでゼルメア出来た後もバザー死ななかった 固定推ししたいだけだろw
こいつのコンテンツはすべて固定推しが詰まってる ガチ勢の遊び場にはしてないでしょ
固定以外お断りってだけで
で、結局防衛は準廃のイキリ場になったって感じ >>283
ディレクターにそんな職人保護の配慮があるならもっと他にやることあっただろ・・
屍で一般層減って廃れたのもカリキュラムが時間割りになってたからだしな
安西 「ライトが迷い込んでサプライズ楽しいだろう」 ・・・ とか思ってたわけで
・・そういう無配慮と、調整も知らないエアプ性が全ての失敗の元凶だし
そもそも武器も防具も経済瀕死だわ今 2時間拘束かつ時間割はひどいわ
無職は1日3セットできて働いてたら3日に1セットしかできなかったからな 防衛は固定組めるお友達向けのサービスコンテンツ
どうぞ素材と武器盾取りまくって遊んでくださいねっていう
野良で行く奴はアホ
苦労のわりにあまりにも見返りがなさすぎる 野良でも募集とオートマがあってな
野良で募集して組んで行けば普通にクリアできるぞ フレだろうが野良だろうが8人集めるのがかったるい
つか、トリニティが完全に忘れられてて草 学園ならドラクエ11にだってあるのだから問題無い!
コロシアム175
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1574216816/
コロシアムなんて見向きもしないぞ!
90 その名前は774人います (ワッチョイ ee44-wiCk) sage 2019/11/17(日) 02:43:33.95 ID:0mixAGn+0
学園はプロであるゲーム製作者(当事者含む)も、廃〜準廃も、ライトも最終的に全員ゲームとしてクソって評価じゃないか
褒めてる人が極まれにいるが、キャラ同士のカップリングだのBL要素だのそういうただの萌え評価だけだぞ >>288
10分もダラダラと叩くだけの作業させられるだけだからな
まあ、まんま塔はさらにクソだけど 10分だらだらやらされるのは防衛軍、万魔の共通点だな >>289
たしかに募集してる時点では野良だが
そのPTで周回している間は固定PTという扱いになる、っていう奴だね >>290
防衛はつまらないし時間かかるけどやる価値はある
トリニティはやる価値すらないミニゲだから話題にも上らんの当然だわ 五十歩百歩っていう表現もあるけど
五十歩と百歩ではかなり違うよな 日曜に終わらせれば楽なものを今頃やってるからじゃね >>300
日曜日なんて週替わり討伐、試練の門、ピラミッド等、他にやることあるのに
更に週課増やすんじゃねえよ。 そんな一人でできることあとにしろよ
例として書いてるのはやる必要すらないものだけど 万魔はつまらない
学園は苦痛と吐き気
塔は睡魔との闘い >>298
安西ドラテンって就任から2年、下がってしかいないです・・
本人が前へ進む気ないし ピラミッドは実装直後あんなに楽しかったのになんで万魔はあかんのだろう ttps://i.imgur.com/Ijm1ogg.jpg
そう思う押してきたわ いかに低予算でコンテンツを作るかに命をかけてそう
使いまわせるもんは全部使いまわして出来るだけ予算削減予算削減 普通に面白いコンテンツを企画できる人材がいないんだろ
技術屋ばかり
コンテンツ創作できる人材を育てていない 学園→1度やったら終わり
塔→延々と何年も続く
この差は果てしなく大きい 学園はようやくリプレイ機能が追加されたぞ
あとは会話スキップ機能が搭載されて、それなりの報酬が約束されるなら塔なんかより面白いと思うわ 魔塔は2周目からボス直行か普通に行くか選択入れればいいな このルールでしかできないからこそ
年一回しかないバトエンGPは面白いな
マイデッキ俺のさそりとエミューつえー運ゲーのほうはやらなくていいよ バトエン上げはさすがにムリがありすぎてちょっとこのスレを疑う 年一回のグランプリ系コンテンツの中では面白い部類やろ
・面白い
バトエンGP コロシアムGP
・ふつう
スライムレース
・つまらない
ドルボレース 釣りGP
万魔の塔は毎週やらされるのにつまらないという最悪のコンテンツだから バトルロードとトラシュカ
りゅうおう、ゾーマイベも楽しかったな。 竜王はりっきーが30周年イベ作る余裕無いですって言ったら
堀井がコインボスでいいよって許可してたんだよね
ちゃんと専用イベント作ったのはりっきーではない熱意あるスタッフのおかげだし
ドラクエ30周年の盛り上げをナンバリングでありながら妥協で済まそうとしたリキカス 学園にシドー入れたのって、
そのスタッフが11に持っていかれて目が届かなくなったからと推測される >>327
何が何でも叩こうとしてんのこいつだろ>>328 ばんまつまんねーよ
いいかげんにしろよバカスタッフ ばんまって何処に塔の要素あるんだ?
ピラミッドだってトラップもなにもないしあれもピラミッドであるひつぜんせいはない >>331
ピラミッドはドラクエ3になぞらえて作りたかったわけだからモチーフとして仕方ない部分あるが
まんまの塔はただの安西ミニゲームだからな
面白くないし・・ ピラは黄金の爪を取った後のモンスターラッシュがモデルだろうから違和感ないわ
真にあるほうはトラップ満載の面倒くさいダンジョンだったしな
万魔はカウンターカタカタさせるだけのごみwww 「4人でやる防衛軍じゃん」って言われたくないからギミックが一切ないんだろうけど
万魔にこそ神速の書とか金縛りの札とか猛攻の書を出すようにしろよ
中央にドーンする大砲があってもいい
聖水だのあんなしょうもないアイテムが出たところで誰も使わねーよ >>334
んだ、
何が面白くて面白くないかを解ってる仕掛け人(ディレクター)か
最初わからなくても自分で何度もやったり、熱心にリサーチとって改善していける人・・
・・だったら既に防衛の追加の段階でやってるよね
エアプ運営
面白味も戦術性も考えてない
誰も行かない山の公園で子供も遊ばない遊具を設置してるようなもの ピラミッドは始めにお宝取って、
お宝の重さですばやさや移動速度低下で奪い返しに来るモンスターと戦うのを想定していたんだけどな 学園はシナリオスキップできてスキルガチャ要素無ければ良かったと思う 強制スクロールRPGなんだから集荷山盛り当然やろ
日曜の10の日の負担分散してって提案も真っ青だからな マップ見りゃわかるが塔じゃなくて穴ぼこ
階層構造でもない単なる1マップ
万魔の穴ぼこに改名しろ ただの設定に文句言うやつが多いのは驚き
ファラザードから見えるあの塔の中でやってるんだなと思えばいいだけだろ
ギラムが各階に飛ばしてるんだろ いつかのハロウィンイベントみたく
順番に階を登っていって倒すみたいのがよかったな
そのほうが一緒に攻略してる感がでるし 週一でも月一でも良いけど
最初の箱報酬は3万程度に下げてくんねーかな ピラミッドの頃はドラクエ10はまだまだこれからで希望に満ちてたから、ユーザーのモチベーションも高く楽しかった
終わりが見えると開発もユーザーもどうでもよくなってくるんだろ >>347
それが一番大きいと思うわ。
ドラクエ10の明るい未来が見えない。
公約守らなかった安西が明るい展望語ったところで信じる人もいないだろうけどね。 >>7
先週利根川で釣りしてたよ一人で
吉牛持ち帰り食ってたよ一人で なにもかも遅すぎた
リキカスが痩せ細ってる段階で人員のテコ入れするべきだった >>350
むしろなんで続いてることにしたいの?キミは
力が帰ってきたら再起あると思う?
今のドラテンなんか力の方から願い下げだろ・・ 吉牛つまみながら釣り糸垂れていたいわw >>344
こういう階を上って行く戦闘望む人何人かいるけど、
DQ10プレイヤーのほとんどが「ソロで終わる戦闘」を望んでるから
他人と協力してクリアする系は興味ないんだよ。
DQ10の悪い所全て集約した魔塔なんて最悪だったろ。 リキカスが戻ってきたところでキモイ趣味全開をやらかしたりして完全に崩壊するだけだな 魔塔は短小包茎ながらも一応は塔の体裁を保っていたが万魔は塔である必要は無かったよな
それともゴミコンテンツだから塔という肩書きが必要だったのか まぁ、基地外の収容所としてゲボクエが機能してくれてる間は安心だけど
基地外が珍宝に飽きて噴き出して来たら困るから
なんとかしてほしいw >>356
もうすでに俺は飽きて
野に放たれているぞw サーバーパンクするから無理だろうけどエンドレスモードは欲しかったな
ランキングもつけておけば物好きはもっとやってたろうに >>353
オンラインゲームをソロでやるという意味が分からないんだよなぁ
だったら最初から11をやればいいだろ?
他人との協調性がない精神異常者をさっさとアストルティアから排除しろ
プレイ配信行為はどんどん推奨していかないとなw ソシャゲが生まれる辺りまでは一般人すらソロを棒で叩いてたなあ
すげえ変化だ >>359
>オンラインゲームをソロでやるという意味が分からないんだよなぁ
オンラインゲームだからやってるんじゃなくて
ほとんどの人はドラゴンクエストの10だからやってるんだぞ。
そもそも齊藤陽介、藤澤仁、堀井雄二がこの考えの元でオンライン化したんだし。
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/SS/036.jpg
・他人と遊ばなきゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる!
・お気軽にログアウトできる! 「安心して遊べる信頼」
・見慣れたコマンドだから分かりやすいなー♪
最後の“安心して遊べる信頼”については,
「ドラゴンクエストだからこそ,達成すべき課題」と,齊藤氏は強い意気込みを見せる。
具体的には,オンラインRPGだからといって,必ずしも他人と遊ぶことを強制しない,
シリーズの文法に親しんでいる人ならすぐ分かるシステム,
ズルズル後ろ髪を引かれずにスパッとログアウトできる内容を実現しているとのことである。
これらの要素は,他人に気を使ってしまうのでオンラインゲームでも一人で遊んでしまったり,
あるいはマニュアルを読まずにゲームを始めてしまったりする,堀井氏の意見が強く反映されているようだ。 >>361
嘘ばかりで草
こんときゃMMORPGてのをよく分かってなかったのかな ドラゴンクエストの〜〜だからやるの理論ならそれこそ11でいいと思うんですが?
なんで10に固執するんです?
コインボスや聖守護でスパッとログアウトしたらハラスメントだし
ウソを並べ立てるクソみたいなインタビューだわ
まさにドラクエ10そのものw >>363
お前がドラクエにオンラインの要素拘ってないで
他のゲームやればいいだけじゃね?
このスレタイの通り前任のDはソロコンテンツ出してたのに
3.2で邪神のお題やストーリーボスの強さ(ソロ攻略不可)で評価一気に落ちたんだし。 Vジャンプに買ったるから一月分の紋章くれー!
あーやりたくない >>364
ドラクエ10をオンラインにしたのは俺じゃなくてスクエニなんだがw
俺のせいにすんなよキチガイ
どうしてもソロプレイしたけりゃオフラインゲームやってろ
ドラクエ10はオンラインだからパーティプレイを楽しむゲームであるべきだし
いちいち確認とらずにどんどん配信していいんだよなぁ 今の運営ってドラクエがどんなゲームか分かっていない気がする
ドラクエとは一言で言うと達成感を味わうゲーム
苦労してレベルを上げて、装備を揃えて、ボスを倒す
途中で逃げてポイントをゲットするとか、別ゲーでやって欲しい
「ポイントをゲットする達成感」とか思っているのかもしれないけど、毎週、逃げていて達成感は得られない >>361
これがドラテンの基本スタンスだと分かってない奴いるんだな
堀井雄二はパーティ組まなきゃまともにレベル上げできないFF11をソロでやってたぐらいのソロプレイヤーだった
だからドラテンはパーティ組まなくても楽しめるオンラインゲームとして作られてるんだよ >>368
レベルカンストしてもキツイのがなぁ
参加条件だけ低くても意味ない >>368
それは切実に思う
ドラクエらしさって一言で言えば「時間をかければ報われる」システムだからね
だいたいどんなところにも抜け道が設置されててそれが正攻法になってる
抜け道がない場合は時間をかけた分だけプレイヤー有利になっていくんだわ
失敗したらすべて台無し、時間だけが無駄にかかることになる防衛やら万魔やらはドラクエ的ではない
そういう意味だとりっきーの調整はほんとにドラクエっぽかった ていうか、ドラクエ10はアクション寄りになっているからのう
エンドコンテンツはとくに
最新のコインボスもボンバーマンだし
アクションやりたくないからドラクエやるのに、ドラクエの戦闘がアクションだぜw
マンマンの党も、崩れて死んだら徒労に終わるし、時間の無駄感がすごい 学園みたいに見てるだけで寒気がしてくるストーリーを延々と読まされて
スキルガチャ要素大きくてガチャ失敗するとボス倒せないシステム
万魔みたいになんかよくわからない設定でモンスターと10分以上戦わされて
ある程度の戦力揃えられたらあとははぐメタが出るのを祈るシステム
どっちが好き? >>367の「ドラクエ10をオンラインにしたのは俺じゃなくてスクエニなんだがw」は
まさにその通りで、ドラクエプレイヤーはオンラインなんて殆どの人が望んでなかった
それをわかっていてか、>>361のような宣伝文句を並べて売ったわけだしな >>359
そのボッチ勢という悪害連中がバージョン1の頃から結託し声大きくゴネまくって
弱気なリキカスはその声に揺り動かされて
日課金策副垢ソロゲー化させてしまったけどな
皆と一緒に楽しむ気が無いヤツラの楽しみなんて、オンラインでやる意味なんてゴールド獲得競争ぐらいしかないもん >ドラクエ10をオンラインにしたのは俺じゃなくてスクエニなんだがw
とかほざいてるやつがDQ10にオンライン要素もとめてるって話だろボケが
367 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 25eb-R3ru)[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:42:37.76 ID:yIuoQS1g0
>>364
ドラクエ10をオンラインにしたのは俺じゃなくてスクエニなんだがw
俺のせいにすんなよキチガイ
どうしてもソロプレイしたけりゃオフラインゲームやってろ
ドラクエ10はオンラインだからパーティプレイを楽しむゲームであるべきだし
いちいち確認とらずにどんどん配信していいんだよなぁ
↓
359 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 25eb-R3ru)[] 投稿日:2019/12/02(月) 15:14:31.57 ID:yIuoQS1g0
>>353
オンラインゲームをソロでやるという意味が分からないんだよなぁ
だったら最初から11をやればいいだろ?
他人との協調性がない精神異常者をさっさとアストルティアから排除しろ
プレイ配信行為はどんどん推奨していかないとなw
363 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 25eb-R3ru)[] 投稿日:2019/12/02(月) 16:12:38.93 ID:yIuoQS1g0
ドラゴンクエストの〜〜だからやるの理論ならそれこそ11でいいと思うんですが?
なんで10に固執するんです?
コインボスや聖守護でスパッとログアウトしたらハラスメントだし
ウソを並べ立てるクソみたいなインタビューだわ
まさにドラクエ10そのものw >>376
>そのボッチ勢という悪害連中がバージョン1の頃から結託し声大きくゴネまくって
運営を批判するのは嘘ついてんだから当然だよな
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/SS/036.jpg
・他人と遊ばなきゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる!
・お気軽にログアウトできる! 「安心して遊べる信頼」
・見慣れたコマンドだから分かりやすいなー♪ リキカスもクズなのには変わりない
リキカスを持ち上げるクズも害悪 リックレイはベクトルが違うだけでやる気はあったからな
それだけでも安西よりは上だろう 安西はコンテンツもやる気ないもん
りっきーが作るものはそれなりに遊べるしな 野良で30万稼ぐだけのつまらないゲームがver5の目玉コンテンツでさいこーw アンカスオリジナルコンテンツってついてクンとネコ集めだけ?
ほとんどがリキカス時代の物かな
アンカスを上げるということはリキカスを上げてるような気がするがw
FF14との戦いもアンカスとの戦いも
最下位どうしで慣れあってるだけみたいなー ねんねこねこねこチームはキャラデリばかりで大変です。 >>374
誤解してるようだから補足しとくが
学園はスキルガチャしなくても味方NPCのレベル上げて適切なスキル組ませるだけでストーリークリアできる
最終版のソロ必須なところまで行くころには有用なスキルが入手できる確率があがってく
もちろん運良くガチャでアタリ引けばレベリングしなくてもある程度サクサク進められるようになってはいるが
「運が良いとちょっと楽できるよ」という理想的な運要素になっとる(今のアクセ合成みたいなシステム) 新職業 学生 で スキルノート持ち出せるようにして神ゲーにしよう >>359
DQXだからやってるんです
違うタイトルなら興味すらないです >>391
どんなにクソゲーでも他ネトゲに人取られまくっても続けるの?
なんかそれ本当に楽しいの? 元プロデューサーもいってるけど、ドラクエじゃなくてクロストレジャーズにドラクエのガワ被せただけのゴミだよ‥w 齊藤陽介
ドラクエをオンライン化するならナンバリングにしろとほざいておいて
鳥山の絵はダサいから一度外しておけばよかった とほざく。
正にドラクエブランドを私物化する最低の詐欺野郎
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/3/
齊藤:
最初は『DQIX』でした。俺はナンバリングにしないんだったらやらないと最初から言っていて。
↓
映画について
齊藤:
賛否両論あるのはしょうがないけど、個人的には、絵が最高に良いなと思いながら見ていました。制作の白組はやっぱり凄いなと。
だったらあのルックスの『DQ』を、ゲームとして一回やってもよかったんじゃないかと思っちゃうくらいには。
J:
鳥山明さんじゃない絵ということですか?
齊藤:
そう。もちろん「ドラゴンボール」はワールドワイドで売れているし、
鳥山明さんは大好きなんだけど、それは『DQVIII』でやって結果が出ているわけじゃないですか。
だったら「ユア・ストーリー」のように違うルックスで一度
挑戦してみるのもアリなんじゃないか、それをもっと昔にやればよかったのになと。
映画だから良いんだと言われると、確かに一理あるかもしれないけど。 どっちにしろクロトレオンラインなら終了してるわ
名前で売ってる分が大きいのは確か 実際にドラクエで騙せないと3年持たずにサービス終了したからなw >>396
だな
ドラクエで鳥山絵だから許されてるような安直な本編シナリオは7割以上あるだろう
学園が赦されなかったのも鳥山カラーでのドラクエカムフラージュが利かなかったからだろ
ホモマスターは論外として >>392
他のネトゲとか興味ねえわ
キョロ充かよ気持ち悪い奴だなあ 学園や魔塔よりは・・・と思う漏れはおかしいのか??? >>398
まじでそれだと思うわ
学園の前評判が悪かったのって結局イメージイラストだしな
主要人物もマールやルッカみたいな風貌だったら確かにドラクエ感は残るだろうし 昔ピラに行ってた頃はもっと時間かかってたんじゃないか? ハイスコア制とかわけのわからんもんじゃなかったから倒したら終わりやったろ
これハイスコアだし運ではぐれメタル出なかったらボスまで倒せても2万足らんからもう一回だもん
アホだろ考えた奴 >>404
ピラはもっとメリハリあるバトルしてたじゃん 学園は別ゲーと思えばまあ…
叩かれるのは場違いな設定よりも本編の非常事態ほったらかしで
無駄に作り込みすぎててソース割くとこ違うだろってところだったし >>392
人とられまくっても関係ないと思うの
DQXはDQXですのよ >>407
本編ほったらかして別ゲー枠にリソース割いたのは詐欺豚の指示な
ベテラン減ってイベントだけじゃ新人育成追い付かないから
本編の内容に影響あまり出ない隔離コンテンツ考えてくれって指示した それ、カスすれでも言われていたけどソース無いんだよ。
想像の域を出ていないな。 リックが全部やったというのも妄想の域だがな
その当時N高とコラボやりだしたし校舎のグラフィックを作り出したのも考えられることで
詐欺豚の指示だというのは当然成される想定 詐欺豚自身がディレクターが暴走したら止めるとドヤ顔でいってたしな
詐欺豚がドワンゴとズブズブで、N高がそのドワンゴの出資、なぜかいきなりゲーム内で遠足とかやり始めた時点でリキ単独にするには無理がある ディレクター就任したら何か1つは好きな大き目コンテンツ作成やらせてるんだろ
りっきーは学園、安西はトリニティ
両方とも成功とは言えないが… >>416
同じ失敗でもトリニティはイベントとしてぶっ込んでくる分、嫌でも前に出てくるから学園より遥かに質が悪い トリニティもバトエンも学園もコンテンツに興味無ければ
例えイベントやったとしてもどうでもいいと思える報酬だよ
トリニティもバトエンもそのコンテンツでの象徴物だからな トエイニティー一回もやってないw
これからもやらない トリニティは勉強してから行かないと
BLに入れられるみたいなので
なかなか行けない 勉強すりゃええやん
つか、基本やっちゃいけないことをしなければいいだけ
魔法がいるときは魔法にジュエルを譲る
盗賊やるときは自陣のジュエルは味方に譲る
ちなみに弱職で行くと嫌がられるが、魔法は強職だし初心者にお勧め
レベル4になるまでは敵に近付かず、我慢してひたすらジュエルを取る
レベル4になったら無双できてポイントを取りまくれるからジュエル武器も取れるぞ わざわざ勉強するほどのものでもない
そして、その価値が無い
そんなものなのにレベル2フィニッシュを晒して喜ぶ常連トリニ厨の隔離場所 万魔結構気に入ってるんだけど
学園よりクソなん?
学園やった事ないけど万魔より面白いなら
結構神コンテンツなんだな 学園はある程度やれば、または全くやらなくても問題ないクソコンテンツ
まんまんは永久にやらなきゃいけないクソコンテンツ 学園は本編に与える影響がまったくないからなぁ
一つだけ利点があるとすればアンク箱が大量に入手できるから
作りたてのキャラの装備を急いで作りたいときに役立つ程度
DQXのシステムを使った別ゲーと思ってオフゲ感覚でプレイすれば普通に良ゲーだよ >>420
トリニティは公式のコンテンツ紹介の解説読んどけば嫌われることは無い
説明書に書いてあることすら出来ない奴は協力プレイでは嫌われて当然
上達してくると公式の解説が裏目に出る事もあるがオートマッチで気にする必要はない 安西が切れて学園セカンドシーズンはじめたらどうすんだよ。
ロードマップだしてないし無いって言い切れないだろ。 >>428
学園をテコ入れしますって言ってるからな
報酬弄るだけなら言わずにやって事後報告してるわけだし・・
ゲームや強さの根幹に関わる改訂やコンテンツは作らずミニゲームだけ作る安西だから高い確率であるだろ 学園の中でこのアクセばらまいたら認める、引退できる理由には十分 マジでりっきー戻ってきて欲しい
今の絶望的につまらないドラクエ10よりは確実に面白くしてくれるはず
とくぎのインフレさせろ 扇、スティなんか見ればステアップ削って実質さして強くもない効果1個なので
デフレでゲームをつまらなくする気満々 学園みたいなランダム育成システム好きだからそれは嫌いじゃなかったな
見た目キモいのがあれだけど…
万魔は同じことの繰り返しでとにかくつまらん
もう少し短くするか爽快感無いと苦痛だわ >>425
頭湧いてんのか
普通に良ゲーがあんなに避難されんわ
キボウ館周りは超絶クソ >>428
それなら喜ぶわ
結構スキルノート頑張ったのに戦う相手がいなくて悲しいし やることが一切ないよりは
うんこみたいな思い付きコンテンツ乱発してほしいだろ?
中にはヒットも出るはず >>439
ピラは作ってた時が藤澤時代だからリキと安西が一緒に作ってるから比較できんやろ
ピラって6年以上前のコンテンツなんだよな
6年間毎週やってる内容の蒸し返ししか作れんかった
10分間強制でポチるだけ・・やっぱ何と比較してもゴミで無能だね >>365
俺は3.2楽しかったな
現地PTが新鮮だったし勝った時は嬉しかったよ
サポで簡単に勝てたらつまらないわ >>441
お前みたいな馬鹿は極少数派だから二度と書かなくていいぞ。 3.2今やったら糞の集合体だったよ
理不尽なボス難易度バランス
あちこち行ったり来たり
塔でドルボード禁止 >>441
壁とかタゲ下がりとかの基本的なことすらできない可哀想な人たちだって未だにいるんだし
フィルグレアで詰んだ人たちから反感かうだけだよ
3.2を持ち上げるってのはそういう人から配慮が足りないって言われて怒られちゃうよ 戦士を弱体させたり(元から弱かったり)、他に鎧職追加しないで
「飛び道具」系の中、後衛職ばっか増やしておいて
壁とかタゲ下がりとか
もクソもねえわなw フィルグレアってあの時倒せたの何割くらいだったんだろうな
恐らくだけどレグ最強称号を持ってる人の割合とそこまで変わらなかったんじゃないか?
現に割と直ぐに強さ調整はされたしな
あれで実装しようとした運営にも驚きだが
フィルグレア実装前とかにストーリーボス弱すぎとか騒いでた一部の広場戦士とかも
あいつら本当に害悪だろ 煽ったのはちょっと悪かったが
結晶を守り抜くっていうギミックがすさまじくわかりづらかったってのは実際正直なところだわ
ギミックさえ理解してりゃ普通にレグ構成で余裕があった(パラにブレス耐性と氷耐性が必須)
なんにせよ雪だるまもそうだし初見殺しギミックが多すぎた フィルグレアは何度もやってれば動きワンパターンだから後は運ゲーだよ
強さのインフレ自体は難易度選択無ければ3.0のほうがやばかった >>446
さすがにそれは言いすぎ
お手伝いもいたし組んで頑張ればバトル苦手な人でも倒せてたよ パラ構成で余裕だったからな
サポで倒すのが困難だっただけ
昔はストーリーも現地野良パーティが当たり前だったのに、多分難易度が実装されてからサポで行くのが当たり前となり
段々サポで倒せないと恥みたいな風潮になってきたと思う 正直ストーリーはサポで楽勝難易度で丁度良いだろ
1.0の時は3番目の街ボスどころか
リベリオすらかなりの難易度だったからPTはほぼ必須だった
まずストーリーをPTでやると自分のペースでボス戦前や後のイベントを送り難いのも非常にストレス
待たせて申し訳なかったり
その逆の待たせんなカスってパターンもあるし
ストーリーはPTでやるもんじゃない >>445
??? 「防御力や重さの調整は面倒で時間かかるんで。その分の時間は人狼のレポに回したい」 下がやる気無いのばかりだから
りっきーに好き勝手めちゃくちゃされたのが
はっきり分かる状況になりましたなー フィルグレアはエステラ優先で蘇生回復し結晶を相撲で守り抜いてれれば勝てるように出来ていた。
そんなん三回くらい全滅してればバカでもわかりそうなもんだけどな Ver1以外はフィルグレア前から全部サポで行ったんだが… フィルグレアはエステラが作りだすのが結晶ではなく結界で、そこに乗っかれば弱体化
そうすれば相撲学習させる事ができたのに。
俺ら古参は魔法の迷宮や強ボスでそういう物を学んだけど
新規さんはそういう機会を与えられずに野良デビューさせられて可哀想な面もある 普通は壁学習はプスゴンで学習済みだと思うが
そういうわけでもないんだな 壁スイッチなんて1.1の天魔とかの強ボスオーブ周回のときに
いやというほどやらなかったか? マラカスでスーパーはいテンション時の対応を
ハヌマーンで範囲避けを
バクリナジャでジャンプ避けを
覚えたもんだけど
キングレオで押し反撃みたいなのがある事は何度かやってれば気付くし 古参が多いな
俺はPC組だからキングヒドラが先生だった
迷宮と言えば「この階ではテンションバーン!」というのがあるが
テンションバーンの説明が無いから当時は全く理解してなかったわ
バトのテンションバーンは実装前だし >>458
1.1の時に強ボス行ける時点で上級プレイヤー
一般プレイヤーは並ボスにすら歯が立たずに脱落した 天魔で壁の更新を覚え
プスゴンで押し反撃やエンドの概念を覚え
暴君で範囲避けと見方を巻き込まないように動く事を覚え
1.1時の強ボスこそが俺にとっては
学園と呼ぶに相応しい物だった >>461
上級言ったってあの当時も今と同じくやることなかったからな
ボッチでもないならば、フレと「何しようか?」となるとボスまで走って行くぐらいしかやること無かったぞ >>464
なきゃないで僧侶にフバーハさせるか滅却して攻撃に合わせて大防御でなんとかなるよ
戦士いれときゃ真やいば中はミスしても死にはしなくなるし結晶も一撃は耐えられるし
サポでいくならレン起用するとかしないとちょっと辛いが アトラスも最初に出たボスとして相応しかったように思う >>421
なんでドラクエでジュエルがどうとかわけわかんねーもん覚えないといけないんだよ
普通の戦闘させろよ
いつ第3回トリニティがくるかと思うと、吐き気がして公式見る気も起きないわ フィルグレアの強さに文句はないけど
サポで勝てない理由がAIがまともに動いてくれない事だったからそこだけは嫌だった
パーティ組んでやったら大した相手でもなかったしちょうどよかった
ついでにいうと氷の塔はクリア後もギミックが残るので移動が大変なんだよな
透明な床、消える足場、そういった仕掛けがそのままだから中間層に行きたくても
えらく時間がかかる また万魔をやらないといけない日曜がくるかと思うと、せっかくの休みも楽しくなくなるな
コンテンツ1つでここまで人からモチベを奪えるとか、もう才能だよ安西の 万魔つまらんのもあるけど週課自体もう増やさんでいいよ
週末せっかく人多くて組んだりしたくてもこれに人集め含めて時間気力吸い取られて台無しになってるんだよね
出遅れると更に人集め大変になるし 「唯一の新コンテンツが酷い出来」よりも「新コンテンツが何も無い」のがマシだったかもしれん ピラミッドなんてもうアンクもバステト以外は全部終わってるのが殆どだし
仮に終わってなくてもツール化したからな
ピラミッドの入れ替わりのような感じだし
実質的には週課は昔から増えてはいないな >>476
マシだったね・・
でも新コンテンツ無きゃ新パケも売れないからな・・
結局は騙してバージョン5売った形だな >>477
終わってた物をまた始めるんだから増えてるだろw Ver2〜3やる度にこいつは絶対戻って来るなと再認識するわ・・・ 今更ver2〜3をなんでやってるの?なんで何度もやるの?馬鹿なの?いつまで生きてるの? 3やってるのはサブのサポ性能更新の為。ストーリー進めないと取れない宝珠とかあるし
2やってるのは5入れてないサブ垢がβ当選したからテストついでに新キャラ作った 一周するだけとか1キャラしか育てないライト勢がかなり多いからな
どうせすぐいなくなるだろと思ったら意外と長続きするんだよね >>484
長続きするライトはそのほとんどが、5chやブログを見ないでやってる連中
安西やジェム山の実態を知らないことが長続きのヒケツ >>486
https://twitter.com/rickeysan/status/1206124135044141056
りっきー@rickeysan
ネットで注文したデスストランディングが、いつまで経っても届かず、
調査の結果、そのまま荷物ごと行方不明に。。。
大陸が分断されていない世界でも「荷物を運ぶ」ということは
結構大変なことらしい。#DeathStranding
午後5:09 ・ 2019年12月15日
(´・ω・`)注文したゲームが届かなくて泣いてた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>443
遅レスだが
それまんまver4以降の人狼がDになってからに当てはまるなw
ストーリーボスどころかクエストボスまで難易度選択で弱選んでもあほみたいにHP増やしやがったから
ただ単に時間ばかりかかるようになった
あっちこっち行ったりはver4.5のクエストが1番酷かった
ドルボード禁止はver4以降のダンジョン等で乗れない場所は格段に増えた
誰が元凶で3.2みたいなのが出来たかわかるやん
3.2の頃のチーフプランナーとバトルプランナーは誰だったか考えればな
リキがいいとは言わんが未だに王家やピラよりましなのが1つもないのはさすがにどうかと思うぞ 知らない奴普通に多そうだけど、学園は毎月の部活動で黒錬金石までは貰えるようになってる
それだけでもやる意味は格段に上がった
それに引き替え相変わらず万魔のつまらんことよ
これが今後4、5、と続いていくかと思うと、もう万魔の字を見るだけで溜め息がでる >>489
万魔ってまだ増えるの?
毎週3までやるだけで苦痛なんだがw >>492
増える→つまらない週課で更に時間を取られる
増えない→実装したきり放置すんな、仕事しろってなる
どう転んでも良くなる未来が無い
ほんといらんコンテンツだった >>493
根本的に面白くないことが問題だからな
ピラの二番煎じだし、面白くなるのならこの6年の間にピラがよくなってたはず
そもそも何で今さらこんなもの作ったのか意味不明
つまらない上に組まないと損するという最悪のコンテンツで
なおかつ日曜日の早い段階でやっとかないと勝ち抜けでろくな奴がいなくなるから
とにかく急いでやらないといけないというごみ 組んだ方が楽っていうのはこのゲームのもともとの方針だからな
このゲームに合ってなかったんだよ 全盛期の10分の1くらいに過疎ってんのに
いまだにそんな方針でいる危機感のない運営だわ
プレイヤー減る一方なのに強制的に組ませるので廃人組用に難易度作って雑魚組はクリアできんという歪な難易度でこういうコンテンツばっかになる これも魔塔のように改修ばっかで上には伸びて行かないコンテンツになりそう 学園は月に1回…強化週間にチケットもらい校章・大校章でベルトやアクセ錬金石などと交換用
万魔の塔は週に1回…新アクセ枠『紋章』をもらい合成して強化など
※校章と交換する錬金石やアクセ・ベルト、新アクセ枠『紋章』の報酬に釣られない人は無理して行かなくていい アクティブプレイヤーは相当減ってるんだろうけど冬休みになったから止まってた4.0からのストーリーやってたらストーリー上で一度きりしかこないようなマップで何人か同じストーリー進めてるぽいキャラがいたから今でも侮れないほどにはプレイヤーいそうに感じたわ 嫌悪感しかねぇ学園よりは断然マシだが
失敗コンテンツだったな
つまんなすぎて誘われても正直いきたくない でもやらなきゃいけないんだよ
一回休んだだけで現物2個+破片数十ぶん確実に遅れる
この遅れは取り返せない この先万魔レベルのコンテンツしかだせないならキャラ強化の必要性ないしな 着ていく強敵コンテンツがない巨匠やポールが売れたのでそれはない 本当に自慢したい奴なんてそうおらんやろ
お前の言う通りならロクに売れないぞ 紋章装備したって聖守護者が楽になるわけでもないしスルーしていいよ >>506
出ない出さない以前に作れる見込みが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています