【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 117組目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ワッチョイ用、2行以上にコピペする
「ドラゴンクエストX オンライン」の新規&初心者の方が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html?tkgpscom=dc_dq10_ps_tw_20170821
■次スレについて
次スレは>>950 が宣言をしてから立ててください
※前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 116組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533387073/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ●冒険スタンプ(公式クエスト進行表、全部完遂でしぐさがもらえる)
http://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/
■早めに開放した方がお得なもの
・仲間モンスター(転職クエ後) ※バトルロードで3種類(同種は×)必須、王家の迷宮で1匹必須
【回復】ホイミスライム,キメラ,スライム【物理】ドラゴンキッズ,いたずらもぐら【魔法】ねこまどう,(ドラキー[Ver2~])
牧場で常にPTメンバでなくともなつき度0でも3匹まで経験値入る、スマホで楽になつき度もUP
・レンダーシア討伐(レンダーシア大陸上陸直後〜) ※一週間に一回、約10万経験値
・ピラミッド(Lv60)(レンダーシア大陸上陸直後) ※一週間に一回、各回廊報酬、胸アクセ有
・試練の門(レンダーシア大陸上陸直後〜Ver2.0シナリオクリア後) ※一週間に一回復活、経験値、Gが多い
・ダーマ神殿で180スキル開放(Ver2.0シナリオクリア後)
・王家の迷宮(Ver2.2シナリオ時) ※一週間に一回、15輝石補充(60輝石まで溜めれる)、腰アクセ有
・モンスターバトルロード(Ver2.1時クエ[家族のもとへ]クリア後に受付登録後)※一日一回補充(300回分まで溜めれる)
■ボスの強さ
グレン<アズラン<オルフェア<ガタラ<ジュレット
<ガートラント<メギストリス<ヴェリナード<Ver1ラスボス≒カミハルムイ<ドルワーム
<(2番目の町のサイドストーリー)<(各種族初期村のサイドストーリー)<(3番目の町のサイドストーリー)
<<Ver2ボス<カンダタクエスト<Ver3ボス
■メタルの迷宮で有効な範囲技
戦…ギガスラ(片手)、ぶんまわし(両手)、オノむそう(オノ)
僧…なぎはらい(棍)、狼牙突き(ヤリ)
魔…地ばしり打ち(ムチ)
武…なぎはらい(棍)、アゲハ乱舞(扇)
盗…地ばしり打ち(ムチ)
旅…なぎはらい(棍) 、アゲハ乱舞(扇)
バト…ギガスラ(片手)、ぶんまわし(両手)、ランドインパクト(ハンマー)
パラ…狼牙突き(ヤリ) 、ランドインパクト(ハンマー)
魔戦…ギガスラ(片手)
レン…オノむそう(オノ)、パワフルスロー、シャインスコール(ブメ)
賢…パワフルスロー、シャインスコール(ブメ)
スパ…地ばしり打ち(ムチ)、アゲハ乱舞(扇)
まも…ぶんまわし(両手)、オノむそう(オノ) 、地ばしり打ち(ムチ)
どう…狼牙突き(ヤリ)、パワフルスロー、シャインスコール(ブメ) 、ランドインパクト(ハンマー)
踊…アゲハ乱舞(扇)
占…ギガスラ(片手)、なぎはらい(棍)、地ばしり打ち(ムチ) ※必要耐性はボスによって異なります、必要耐性が少ないならば代わりにHPを盛ると良いでしょう。
■推奨耐性装備 ☆=推奨 ○=できれば △=どちらでも
[コインボス]
アトラス−☆つうこん(盾持ち職のみ) ☆転び
バズズ −☆即死 ☆封印(呪文職のみ) ○眠り △ブレス
ベリアル−○マヒ ○ブレス
三悪霊 −☆即死 ☆封印(呪文職のみ) ☆転び ☆つうこん(盾持ち職のみ) ○ブレス ○眠り △マヒ
ガイア − △ブレス △怯え 強:☆ブレス
バラモス−☆魅了 ☆封印 ☆転び (パラ魔構成の場合どれも不要)
ヒドラ −☆踊り ○ブレス △毒 強:☆ブレス
グラコス−☆踊り △眠り △呪い △マヒ △吸収(パラ魔構成の場合(ry
マジンガ−☆転び (パラ魔(ry
三悪魔−☆ブレス(30以上) ☆踊り ☆マヒ △転び
四諸侯−○マヒ ○呪文 △風(飯込70↑)
モグーラ −☆混乱 ☆転び (以降物理で挑む場合) ○幻惑 △怯え
魔人 −☆マヒ ☆転び ※できればHP600を確保しましょう
Sキラ − なし(HPを盛りましょう)
Sジェネ−△光
死神スラ−☆呪い ○雷 △闇 △呪文
タロット魔人−☆転び ○ブレス △炎 △氷
[ピラミッド]
霊廟によって異なりますが、全霊廟通して重要なものを挙げると
☆即死 ☆マヒ ○眠り ○封印 ○踊り ○転び ○おびえ ○魅了 △呪い △幻惑
[その他]
災厄の王-☆呪い ☆幻惑 ☆混乱 ○マヒ
ドレアム-☆雷 ○マヒ ○呪い ○封印 ○混乱 △即死 △ブレス
[邪神の宮殿]属性耐性はアクセ&安くても良いのでタルトだけでOK
災厄ドレアム−☆雷 ☆呪 ☆混乱 ○幻惑 ○マヒ ○封印 ○ブレス △即死 ☆ストームタルト&ビーナス
勇者コンビ−☆闇 ☆マヒ ☆封印 ○怯え △呪い ☆ダークタルト&ロイヤルチャーム
ゼルラズ−☆呪い ○炎 △マヒ ○ファイアタルト&竜のおまもり
覇王軍1&4獄−☆呪 ○呪文耐性 ○闇 ☆眠り ☆魅了 ☆マヒ ○毒 ○炎 ☆ダークタルト&ロイヤル
覇王軍2獄−☆呪い ○呪文耐性 ○闇 ○即死 ○怯え ○混乱 ☆ダークタルト&ロイヤル
覇王軍3獄−☆呪い ○呪文耐性 ○闇 ○毒 ○マヒ ☆ダークタルト&ロイヤル
■ユニクロ防具
※情報が古いので再考対象※
まほよろ(戦士、[魔戦])、羽衣(僧侶、魔法、占い)、無法(盗、武、まも、バト、踊)
きじゅつ(レン、旅、スパ、[魔戦,踊,占い,僧侶,魔法])
[例外]ホーリーorしんり(賢者,[僧,魔法,占])、フェンサーorマスター(道具使い、[魔戦,スパ,旅,踊])、パラ(重さ装備) ●討伐の買い方
※4000Gもっていけば大抵買える(大抵は1000〜2000G)
※一人プレイアイコン(青玉)は解除すること(PTに誘えなくなる)
※フリーコメントに売っている内容が書いてある場合もあるのでチェック
メギストリスの都サーバー1へ⇒売主(買いたい討伐をチャットしている人)へ無言取引して待つ
※並んでいる人が居る場合は並んで『売主から取引を待つ』
⇒指定金額を取引で渡す⇒PTに招待されたら入る⇒討伐隊員から討伐クエストを受ける
⇒(石○ならばルーラ)⇒無言でPT抜ける
※売主は何百も処理するので、お礼チャットやルーラをできればしない方が早く回転して助かる
■売ってる討伐の難易度
各種フィールド討伐>強ボス討伐(ウルベア・プスゴンは若干難易度が高いため注意)
基本的には強ボス討伐を買うことをお勧め、フィールド討伐は強ボス討伐よりも報酬が若干良いこともあるが手間が多くかかる
■魔法の迷宮の流れ
・Lv20〜30位なら、スキルアクセなし、装備はLv14、頭腕足はLv1でOk
・HPMPまんたんで入らなかったり、高Lvで腕以外の極端に低Lv装備をしていると怒る人もいるので注意
・マッチングしたら最初の場所で「よろしくお願いします」的な挨拶をする
・ついていくコマンドはしない方が良い(行き先が分からない時はみんなと同じ方向へ移動する)
・メタル系(ゴールド系も)が出てきたときは勝手に当たらない(装備を変える人がいるため「OK」など言っておくとよい)
・ボス部屋(道中のボスは除く)に入ったら「よろしくお願いします」的な挨拶をする(準備OK的な意味)
・ボスを倒したら「お疲れ様でした」的な挨拶を言って退出する
■ピラミッド初挑戦する場合
ヤヨイからクエストを受けて(リプレイ除く)初挑戦すると参加者全員必ずブローチが出ます。
フレンド等を誘って一緒に行くと良いでしょう。
日曜午前6時にこの権利を買いとる文化もありましたが緩和されたので現在は下火です。 前スレで指摘されてたのに結局>>1に無意味な5行入れるのが続くのね この板はスレ立て制限が厳しいからその理屈は通用しないんだなあ
立てられる人間が正しい内容で立てるしかない 前スレの最後に話題出たけど達人のオーブ改修って内容次第だけど
初心者には最大の影響力のある緩和だよね。
石版完成(もしくは廃止)が早まるならメダルが使い道無くて余るのでは。 石板のメダル緩和するならSPの2等と3等戻してくれないかなぁ
まあそれやるとまたメタキンのバラマキがーとか言う奴が出てくるんだよな まあメタキンでバランスブレイカーなのは売買なんだからばら撒き自体がおかしいのではなくそもそもメタキンの存在がおかしいということなんだけどね >>7
意味はわからんけどとりあえず早よ立てんとと思って全部コピペした >>14
乙。気にすることは無い。前スレ踏み逃げもあって遅すぎたから寧ろよく立ててくれた 保守おわり
トラシュカ落ちなくても16万までしかいかん 落ちないプレイングができるなら後は落下物の運だと思うよ
22万とかは無理でも福引き貰える18万は余裕かと マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
通報お願いします あれ?ドラクエ10ってバージョン1だけなら無料で遊べた気がしたんだけど無くなっちゃったの? >>27
バージョン1ではなく体験版が無料
体験版に期限はなく、バージョン1クリアの直前までは遊べるが、色々と制限はある >>27
WiiUのDL版をVer1のみ無料配布してたことはあったよ
結構前だし期間限定だったから今はなってない
PC版とPS4の体験版なら今もやってるよ 自分はそのWiiUのver1無料配布組だな
無料期間中にネルゲル倒して、その後のver2導入を見送ってスイッチ版まで休眠してた
休眠中にチケット類が蓄積してたので復帰したときカジノ関係で困らなかったのはありがたかった。 戦士がカンスト近くになったのでそろそろ他の職業やりたいんだけど、何がいいかな…
僧侶が無難かなぁ。 僧侶いいと思うよ
前衛後衛どっちの気持ちもわかるようになるし 僧侶と戦士は両立しやすく相性が良い
スキルが現場どうなってるかは知らんが
占い上げて片手剣を使えるようにするのも良い 達人のオーブ改修が決まらないと石版がカツカツだし
闇石版に余裕が出来る後衛職の方がやりやすいかな。 占いより今は天地だと思うけどな
聖水がぶ飲みにはなるけど安いじゃん とりあえず僧侶はやっとけ
ロベルトが翼にキーパーやらせた意味がよく分かると思う チムメンがver2までは進めろ言うからやってるが
話なげえ
あと50の装備いつまで着なきゃならないんだよ
装備更新できないのもつれえ
旧式装備くらい星なしとかでいいから店売りしてくれー 職によるけど武器は買い換えたほうが気持ちよくなれる
あと皮の小手でいいから手装備の錬金にこだわるとだいぶ爽快感が増します
片手剣ツメ格闘なら会心
魔法職なら呪文速度 畑栽培で、超お宝のタネをずっと育ててるんですが、9割以上サファイアばかりです。
畑で適当にやって儲かるタネってなんですか?そもそもやらないほうがいい? 超おたから植えるならグレン1で水撒きPT募集してるから参加したほうが良い
数キャラで撒いてもあんまり効果ないから >>42
同じアカウントのキャラで水あげても効果ないの?
履歴には残るけど >>43
もちろんあるけどルビーとかダイヤ増やしたいなら撒くキャラ増やしたほうが良い
あとはツールでレア水あげるとか 肥料は一日9回、水は一日30回がキャップだったっけ? >>39
武器や服上下おもにみてたけど手とかの方がいいのか
錬金の詳細までありがとう
>>40
90超えてからが長いんだよなあ 防具の錬金の役割をざっくり説明するとして状態異常やブレス魔法をためという解説は正しいのですけど
手装備だけは例外でここだけは攻撃的なオプションがほとんどです
土台が安物の皮手だとしても錬金にこだわると操作感や爽快感がだいぶ増します
序盤の装備はセット効果も弱いし手だけこだわるのはアリ
会心がたくさんでて呪文が早くなると単純に楽しいし脱初心者感あるしね >>47
さらに詳しくありがとう
バザーみてみるわ >>28-30
あれ?体験版だったのか
いまSwitchの方でやろうと思ったけどパッケージ購入しないと出来なかったから無料ないのかって思って スイッチ売れてんだから体験版出せばいいのにな、もったいねえ 90超えてから長いけど同時に防具も90辺りから今でも通用する実用性のあるものになるからな
ちょっと高いけどいっそこのタイミングで長く使い倒すつもりで90防具を買ってしまうのも手かもしれないぞ 今さら気が付いたんだが、ドルワームってずっと動線悪くて不便な街だなと思ってけど
防具ギルドにルーラ登録しとくと、バザー/預り所/素材屋/酒場がいい具合に近いんだな。 スマホから投稿の為、改行おかしかったら申し訳ありません
以前こちらで初心者・復帰者集会的なことをやった者です
その集会の際にルームを作っていたのですが休止した方が多い為、新たにルムメン募集する事になりました
■ルームの目的
もとは初心者支援目的の多目的(無目的?)ルーム
メタスラ、悪霊単体コインから防衛軍、聖守護者まで活動内容はなんでもあり
なんでもありなので、ルム外サブのお手伝い、サブでのお手伝いもOK
■活動時間
ルム主は深夜主体の不定期、その他の方は夜〜深夜主体の不定期イン
不定期なので昼間にいることもあります
■来てほしい人
週3日以上インしている人
自キャラを強化する気がある人
ルムチャに参加してくれる人
できたら『へぇ〜!イイネ!』ネタがわかる人だと私が嬉しい…(わからなくても構いません)
※レベル、年齢、メインサブの別は不問です
いきなりですが、とりあえず今日と明日の23時頃に39鯖レンドア北教会にキャラ置いておくので、もしルームに入ってみたいという方は『へぇ〜!イイネ!』の白チャとフレンド申請をお願いします
万一、既にフレだった場合はルーム希望のフレチャをください
今日来れない、ここ見たとき既に時間過ぎてたよ、でも入ってみたいという方がいましたら、お迎えにあがりますのでここに書き込みお願いします 今ver1なんですが、ver2になるとまたLv1からになるんですか?
それともお金とか装備なんかはそのまま引き継ぎですか? 引き継ぎっつうか新ディスクはストーリーと新要素が追加される >>53
ルームとはチームとはまた別な物なのでしょうか? チームは共通のトランシーバーと共通の基地にルーラストーンがもらえる
ルームは共通のトランシーバーだけ
前者はサポ仲間の融通とかメリットが大きいかわりに拘束力が強い
後者のほうが拘束力がゆるいぶんだけ出入りが簡単にできる >>58
チームとは別の最大20人でチャットできるグループみたいなものです
フレチャがピンク、チムチャがオレンジでチャット表示されるようにルムチャにも青色の設定があります やっぱルームの優先順位は自然と低くなるもんかね
最近初心者向けの多目的ルーム入ったけど挨拶だけで誰も募集しねえ
みんないつもPT組んでるし果てには聖守護者とかのエンドコンテンツやってるやつもいるし…
脱ボッチのため入ったが余計孤独感増したわ わかっちゃいたけど誰も来ないw
まだ教会の中にいるんで誰かルーム入ってー
明日のためにも一応追加情報を
私のキャラがアクセ終わってないので、人がいればコインボスの募集やります
メタスラ特訓とかはぐでレベ上げとか他にもやりたいことは用意してるから、人助けと思ってぜひ ここだけじゃ見てる人少ないから集まらないでしょ
ゲーム内でも集める方法あるはず >>59-60
詳しいレスありがとう
ルームというシステムがあったのですね
フレンドにルームにチームと
人付き合い多い人だったら大変そう 魔法の迷宮で自分は何も捧げずこちらも捧げないとその場で即落ちする奴って何なの
露骨すぎだろ >>68
もう通常迷宮はコイン乞食する場所になっちゃってるんだよ… マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるRMTダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985
メインキャラ
マーキュリー FO114-339
他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎
上の3キャラのどれかは24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
RMTで生計をたててるクズなので通報お願いします MPなくなるのが嫌で今魔法戦士レベル63をやっています
サポート仲間の人は勝手に攻撃力上がるのでバイキルト使わずピリオムしているのですが意味ありますか?
自分で攻撃しても全然ダメージを与えられず、、、
レベルあげたら強くなる?戦士がレベル79なので、先にこちらのレベル上げした方がいいですか?
全職50くらいまではメタルーキーと職業クエストであげようと思っています
おすすめの職等ありましたら教えてください! >>72
今のドラクエ10はレベル96がスタート地点(装備は防衛軍とゼルメアで入手)
ストーリーはどこまで進んでる?
最低でもバージョン3の嵐の領界まで行けるようにして、
パッシブ取りはエンゼル帽をかぶってぶちスライムでおk
戦士は結構どこでも使えるから戦士にストーリー経験値を全部ぶち込むといい
職業クエストは後回しかスルーで問題ない
戦士では参加しづらいコンテンツがあれば2職目を考えなさい >>73
ありがとうございます!
96までと嵐の領海までやってみます
ストーリーは2.3をやりはじめたところです
魔法の迷宮、ピラミッド、強戦士の書?全然手をつけていないのですが問題ないですか?
カジノも一回行ったきりで、フレンドが0で行きにくいです >>74
質問スレか初心者スレか迷ったんですがすみません
今月から始めたのでこちらで質問してしまいました
質問は質問スレの方がいいですか? お友達紹介キャンペーンって一方的に入力すればいけるのか… >>75
ピラミッドはクリアできる層までやっとくことを強く勧める
強戦士の書の試練の門は経験値数十万とか一気に稼げるので、なるべくやっといたほうがいい
どちらも原則週1回しかできないコンテンツ 魔戦でMPってことは勝ちどき宝珠を付けてないサポばかり雇ってるのか、賢者を雇ってるとかかねー
自分のMPを必殺で回復という意味なら、勝ちどき宝珠を最優先で取ることをオススメします >>78
数十万!やってみます!
ありがとうございます!
>>79
ありがとうございます
よくわからなくて申し訳ないです
>>80
ありがとうございます
何がいいのかわからなくて僧侶とバトマスのHPMP高い人を選んでいました
たまに全然MP減らない人がいたのでそれを装備していた人かもしれません
勝どき宝珠調べてみます! 勝鬨にプラスで水宝珠の忍耐のMP回復とかあるとまずMPに困る事は無い
ピオリムするのは良いけど、魔戦だったら各フォースやフォースブレイクをするといいよ
職業クエは恐らくメインキャラだろうからやっておいた方がいい
各職の必殺技や職業の証が貰えるのは職業クエだけだからね
各職の証はラッカランのまとめ屋から貰える万能の証で代用出来るから手に入れたら預けちゃうのがいい
後回しにするよりかはレベル低い内にやった方が、報酬の経験値の書でガンガン上がるよ
他の人も言ってるけど、ピラミッド、強戦士の書の中の試練の門、レンダーシアの討伐クエは週替わりで更新されるから行っといた方がお得
魔法の迷宮はクエをクリアしてカギを持ってるならいいけど、クリアしてないなら行っといた方がいいと思う 職業クエは数多いけど経験値おいしいし、やった方がいいよ
あれも数十万単位でもらえたでしょ みんな魔物のなつき度どこであげてる?スマホだと確実に上がるけど制限あるし >>82
ありがとうございます!
水宝珠の忍耐調べてみます!
色々教えていただいて、もしかしてMPの心配をする必要はないんじゃないですか!
フォースは何が弱点かよくわからなくて使っていませんでした
魔法の迷宮の鍵はもらいました!
職業クエストも出来そうなのはやってみます
何やったらいいかわからなかったのですが、ストーリーしつつのレベル96目標ピラミッド、魔法の迷宮、強戦士の書する!
おお!がんばります!ありがとうございます! 領界討伐に連れてってた
まもで連れ歩けば運がいいと一か所で5くらい上がるし
経験値稼ぎにもなって一石二鳥 >>83
武闘家の会心で倒す?みたいなのをみて、無理じゃん!てやめたんですけどやってみます!
レベルが上がっていくのは楽しいです! 今から始めると数年分のコンテンツが一気に押し寄せるから
情報集めてるつもりでも慣れてないとまったく触ってない物とか
結構出てきちゃうよね。
黄昏の奏戦記(ナス)って最近ようやく存在に気が付いて
報酬も良いしバトルも推理要素あってかなり面白かったわ。 >>84
真ロヴォスC、D-3にいるエリミネーター狩るのがおすすめ 頑張れば1日でなつき度300いける みんなには内緒だぞ >>87
そのクエストは武闘家じゃなくても進めることができる 斧スキルのまじんぎりや槍スキルの一閃突きを使って倒すといいよ >>75
まず王家の迷宮を裏13までサクッとクリアしてお出かけ便利ツールで使えるようにした方が早ければ早いだけ美味しい
裏13まで!?と尻込みするかもだけど、サポートしてるだけでアンルシアが大半倒してくれるので一応攻略を
ホイミスライムを仲間にして一度転生して、そうすると装備制限が無視して装備できるようになるから90装備などでホイミスライムをカチカチにして、回復役に(装備は硬くて安いので構わない.+0とか+1とか)
貴方は戦士のままで、真やいばくだきでデバフ役に
アンルシアには超はやぶさの剣を買ってあげて(一番安いのでいい)、特技を使わせなければ火力役になる
これで割とサクサクいけちゃう(真やいばくだきが難易度だいぶ落としてくれる) >>89
その1日が24時間なのかと聞いてもいいのか恐ろしくなる >>85
フォースブレイク撃つと、全ての属性が弱点になる 勝どきMP回復の宝珠を取るために宝珠の香水がほしくて王家の迷宮を始めた新規の頃のぼく 最高効率だけ教えるのは作業感マシマシになって楽しみ奪うだけな気もする 最短経路教えるなってよく聞くけど
実際寄生じゃないパーティー組んでボス倒さないとわからないことが多いぞ
初期組の今では聖守護者通ってるライト寄り勢は
ヒドラ登場までタゲ下がりすら意識してなかったらしい >>98
タゲ下がりじゃねえ
ヒドラでは壁スイッチ、ガイアで壁と抜けられない位置取りだったわ タゲ下がりなんて何年やってようがやらない人はやらない
論点がずれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています