【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part3
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思う存分語ってみよう。他ゲーとの比較もOK
ただしエアプが具体的な仕様も書かずに他ゲを持ち上げるのはアウト
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【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525975759/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 旧ハード廃止にしたんだし募集をもっと使いやすくして欲しい サポ仲間の動き方をもう少しカスタマイズしたい
特定のスキルの使用可否設定
(ロスアタ禁止とか) 5大陸の街中をもう少し賑わうような何かも欲しい気がする バージョンアップや拡張ディスクにワクワク感がないところ
3.0が許されたことで、手抜きを覚えてしまったんじゃないか 運営期間が長くなって経済格差が大きいのもマイナスかな >>8
ムービーは長くなったけど中身は薄く感じるね >>9
それもあるし
俺らの頃は金策苦労したんだし 新規も苦労しろと押し付けるわけにもいかんからねw
ラッカランあたり新規ユーザーでも行けそうな場所に
魔塔システムを流用して
装備を宝箱から入手して、妖精で強化(グレードアップ)、ベビタンで錬金付与 それを外部に持ち出し可能。
無料で装備を揃えるダンジョンを置くとかね Lv90装備あたりまでとか成長上限を決めてもいい
T2W要素はあるので 時間をかけたくない方はバザーで購入してねと >>13
魔塔流用いいね!
そしたらあの死んでるコンテンツも意味ある存在になりそう 古いアクセのエナジー満タンを30から10くらいに変更したら新規に始める人に喜ばれそう 防衛軍ももっと低レベルの人がやり込むようか感じにするとか 新規の何人かはレベル上げが苦痛で辞めていった人が多い
スキルポイントの都合で自分が好きでもない職まで上げる必要があるのが嫌なんだと
後、コインボスなんかはテンプレが決まってしまうとそれ以外の職業だと参加へのハードルが高くなって
他の職業の装備も必要になったりでゴールドを稼ぐのも大変だと >>17
確かに苦痛だわ
自分はプレイ始めて1年半くらい。
必死に全職特訓込みカンストしたけど
始めた頃に出来たフレの何人かはもう見かけない メインで使う職ではなく
パッシブ養分、武器スキル養分になってるだけの職はあるよね
Lvだけは高いから 防衛軍の条件満たせてしまったり レンジャーが好きだけど使い勝手の良い戦士も仕方なく装備も揃えたしね 装備枠ってのも そろそろ
「武器」枠
「防具」枠
「アクセサリー」枠
と可能なら分類しても 今だと戦士、僧侶、天地、占いを実戦レベルにしとけば困らないけどせっかく色んな職があるから使いたい 各職業のレベルもスキルポイントみたいに振り直しできたら面白いかもな
戦士はLV100だけど魔法はLV70とかだったら振り直して戦士LV70魔法LV100に出来るとか 後発の人たちが新しいコンテンツに触れやすくするためにそう言うのもありかもしれんね メイン職で稼いだ経験値を宿屋のコンシェルジュに蓄積させて育てたい職で受け取る。
とかでもねw
フルカンストしてる戦士でログアウトで預けてもメリット無いのがね モンスター牧場に経験値が反映されてるから
そういった仕組みが作れないわけじゃなさそうだよね メタキンコインでのレベラゲって楽だけど飽きるしそれ以外だと必要経験値が多いからだるいよね >>8
拡張のタイミングで実装するべき物が後のパッチの目玉扱いされてるのがヤバイ
新マップとか新職とか そもそもレベルカンストが前提の難易度がおかしいと思うんだよ。MMO的には正しいけど、ドラクエ的にはレベルカンストしたら無双したい。 そしてそのレベルカンストをしても上昇するステータスは雀の涙という LV105(仮)ってのを考え改めるべきかな
というよりLv99止めで良くねと
ステ上昇値も適当だし なんも考えてない気がする レベル上げてステータス上昇させても強さにあまり反映されないからなぁ
新特技覚えるとかならレベル上げなきゃとかあるけど メラガイアーを超えるのは
連続メラガイアーとか
3連メラガイアーとか
メラUはやめとけ >>17
でも戦士、天地、占い、僧侶さえ抑えてたら
あぶれることは無いと思うがな
天地、占い、僧侶は装備もほぼ共通だし、
お金無いなら戦士出来ません!って切り捨てれば済むだけかと。
まぁでも戦士が一番出番多いんだよなw 魔法を合体するテクニカルな職
右手からマヒャド 左手からバギクロス
合体 氷刃乱舞マヒアロス(氷+風ダメージ)!
というのを思いついたんだ💡 ダメなところをあげたらキリがないが
「開発のやる気がない」ってのが一番の問題 >>37
たしかに
DQX開発運営スタッフの方
まだ間に合います
ここで正直に気持ちをお聞かせ下さい
※ライバル企業の方ゲーム業界関係の方も歓迎 >>18
ワイも苦痛なんやけど、そういう意見を言ってる人の大半は、
「必要経験値にウンザリ」が主だった理由なのがワイと違う。
個人的には、必要経験値が目一杯必要で、時間が掛かっても構わんのや。
むしろ、簡単にレベル上り過ぎるから、キャラクタのそれぞれの違い,揺らぎが全く出なくなってるのを懸念してるくらいや。
ワイが戦闘が苦痛というのは、
もう既に意味を為していない「たたかう」コマンドや、青天井で上がってるステータス的に意味を為さなくなりつつあるMPとか、
言い出したらキリがないが、
要するに、まるで戦闘がツマランって話なんや。
まだボス戦は生きてるとは思うで?
でも、総プレイ時間の随分な比率を締めるのは、ザコ戦やろ?
とくぎ連打するだけやん?
まじクッソつまらんのやけど・・・。 まずは堀井の許可ないと駄目みたいなのなくしてほしい
ステータスみたい→見えなくていい
なんだもん >>37
開発のやる気を出す方法なら判るぞ
まず詐欺豚をクビにします 新武器つくる費用も労力もないっていう回答は
もうこのゲームやめても良いっていう十分な理由になると思う。 ゲームがテレビごっこのおまけだからねえ
安西自ら人員いないのばらしてやる気ないし 緊張感と没入感が無い
死にコンテンツが多すぎて勿体無い
楽しいと思わせる不便さが無い
ストレスの溜まらない金策が無い >>45
別に今後絶対に追加しないとも、追加しない理由が費用や人員の問題とも言ってないが 職人がどれだけレベル上げても最後は会心運ゲーだから何年も前の弱い装備の星3も最新装備の星3も極まった職人視点からすると製作難度はそう変わらんから、型落ち品の値段と最新装備の値段があまり変わらないというのは健全じゃなくね
どうのつるぎが100Gならはがねのつるぎは2000Gで買いたいんだよ。なんでどうのつるぎが2000ではがねのつるぎが2000Gなんだよ >>48
それ全部リキカスさえディレクターやらなかったら・・・と一瞬考えたが、
誰がやっても、遅かれ早かれこうなったんだろうな。 戦闘面と成長要素がボロボロのMMOをやりたいor続けたいと思いますか?
ここに尽きると思う
ここありきでその他が成立するのに、土台もその他も並列
戦闘面 成長要素 ストーリー の3点にリソース注ぎ込んでからコンテンツ作らないと
作ったコンテンツ全部がゴミになるからね ドラクエという土台をMMORPGとして昇華されるのかと思ったら
ドラクエの名前で搾取する為にMMORPGを作った感じかな とりあえず80までの白箱装備売買出来る様にしようぜ 怠慢な運営とその狂信者で固められてるところ
変革がない >>55
ほんとそれ
ドラクエの名前で騙し売りしか手札がなかった >>56
まぁその可能性は絶対になかろう
白箱自体実装したくなかったけど実装するからには「あれもダメこれもダメ」と
制限だらけにするのが条件っていう流れだったんだと思う 新規プレイヤーに対するハードルが高すぎるのでそれをなんとかして
既存の死にコンテンツを改革すればいいだけなんだけどな
魔塔やピラミッドは月替わりとかでボスと報酬を変更とかにすればまた盛り上がると思う
魔塔なんかは21階を同盟PTボスの間にして今月は聖守護者、来月はレグナードがボスとかも面白そうだけど 死にコンテンツを全部レベリングに使えるようにすればいいのだ >>63
レベル設計がもう行き詰まってて、
レベリングが死んでるんですが・・・ 装備してない理論値アクセをバザー出品とか
どうでしょうか(・∀・ )マジガッポ >>65
それこそその金と時間で他のことしろよって感じだな。 新装備を実装します
⇒どれくらい強くなるかなぁ
って純粋に強くなる前提がふつうのゲームなんだがなぁ >>49
新しい武器の種類が追加されることはあるのか?という質問もあがりました。これについては、バランス調整はもとより、全種族、性別用のモーションを一から作ったり、継続してアイテムを作り続ける開発コストなどの実情から、予定はありません。 >>68
そういう要望,議論がされる前に
武器種とか基本的な部分は、ちゃんと作っておけよと思うわ。
そもそもホントに10年続けられる事を考えてたのやら。
目算が甘いんよねぇ。 個人的にこれ以上日課週課とか期限付きコンテンツは勘弁してほしい
アンク完成してないし、日曜の朝とかすごい憂鬱だよ
ピラミッド、試練、週討伐、未完成の常闇…
さらに日曜にテンの日とか邪神ナスガルド重なった日には発狂する ここで全くないとは言いませんが
直近では予定はありません
要望や状況を見て楽しくなる要素であれば積極的に検討したいと思います
もちろん各職とのバランスもありますから
そこは慎重に議論が必要があると思ってます
ぱっと思い付いた言い訳 やっぱMMO開発って先見の明がいるなと思ったわ
りっきーほんと思いつきだけでコンテンツ突っ込んでたもんなぁ 新たに「銃スキル」を実装するとなると
銃を装備する職を3つ以上用意する必要も出てくるね 全種族性別用のモーションを一から作るって
それこそFF14では普通にやってる事なのにこっちは出来ないんか? 元から武器の種類が多いし新たに作る必要があるのかって問題
それなら既存の武器のスキルを調整して
死に武器作らない事に注視を優先させて
裏では次の拡張までの期間で新武器種の検討、開発 他所が「コンテンツドリブン」とどやってる以上に
DQは「真のコンテンツドリブン」という 既存コンテンツが多すぎて断捨離が必要なほどね 初期段階でRPGの定番武器種(剣斧槍弓杖)
+DQの武器種(スティック、爪、ハンマー、ブーメラン)で揃ってしまったからね
鎌があるとして 斧扱い(冥王の鎌)になってたからねw 今日のドラテンTVで多少でも希望を持てるか持てないか
実際Verアップされた後にストーリー以外で変化を感じられるのか
今月で完全に明暗分かれそうだね >>76
モーション班リーダーの和田さんが辞めてから
仕草の質が目に見えて落ちたよな
優秀な後任がきてないから新規の仕草が必要な追加要素は絶望的だね 新武器作る前に既存武器の死にスキルをなんとかしてほしいわ
デビルンチャームとかメタルトラップとかサイン攻めとか他にも死んでるスキル多すぎなんだよ Ver4.2の予定 (暫定)
メインストーリー (2時間程度?)
約束の旅人 (エテーネ村のクエ?)
キャラクターズファイル (サブクエ程度)
アストルティア防衛軍 更新 (武器更新)
おしゃれ (メッシュ?)
新コインボス
新仲間モンスター(どうぐ使い)
レベル解放
武器追加
他なんかあったっけか? 次のアプデで明暗が分かれる
これ毎回言ってるよなw
それだけ期待はされてるんだよなドラテン
運営きばってくれや >>84
一度きりの紙芝居と既存の更新しかないように見えるんだけど気のせい・・・?
14週間意味があるかもわからないレベル上げだけやってろっていうのか アプデの目玉になるようなものがあるならこの前の超会議でほんの少しでも触れている
それが大半過去を振り返るだけ、つまりそう言う事だ 武器や防具レベルあがっても強さに無関係
アクセ依存、それもすぐに上級アクセでゴミカス仕様
雑魚ボスも初回はクソ強い仕様で蘇生回復がなきゃクリアできない仕様
コインボスはPT肉入り強制のためのコンテンツ
FFよりひどい強制でコインにが馬鹿高いというアホの仕様
誰が高い金出して練習に行くかと宇治沸いているんじゃねの運営脳 課金は全て食べられないちんすこうの闇のお遊戯会で消費します >>84
ロードマップからだと
・コンテンツ追加で
夏クエスト/新ドルボードレース/エテーネ村なごみコンテンツ(仮)
トラシュカVer2/フィッシンググランプリ第3回
みんなで遊べるコンテンツ(4.1予定で未実装)
・機能拡張で
写真機能拡張2/バーチャルパッド(4.1予定で未実装)
とサブクエストの時を巡る命題その3あたりがあるかな シーズナルコンテンツを
コンテンツに含めて良いのだろうか >>79
この言い方の場合はやらないって取るのが普通だよ ドラクエらしさってなんですか?
レベル上げたらどんな強敵ボスにも勝てるようになるんじゃないの?
それがどうよどんなに武器や防具そろえても
ボスのいてつく波動やデバフをなかったことにするやつとか
なぐっただけで1激死とか
こっちがわの必殺技って何一つ致命傷を与えられないってw
だったらさもうこっちにもいてつく波動やらせろよ
ボスがちっこくなってふみつぶさせろそれくらいの必殺技をカンストキャラに
いっそのこと全部なかったことにして1から新ドラクエ10とかにしてやりなおさないか?
すべての耐性は100にはしない最高値にしても必ずダメージを食らう
そのかわりワンパン即死ゲーは禁止な
波動でなかったことにするのも禁止、HP満タンになるような法外なヒールも禁止
そうじゃないとバトルつまらなすぎるだろ 藤澤の作ったクソスキルポイントシステムのせいでレベル上限だけどんどん上がって1レベル上がってもほぼステータスは変わらないどころか何のスキルも覚えず何レベルかあげないといけなかったりするところが達成感も何もない作業レベリングを生み出しててほんとクソ
バージョン1で無計画にレベル上限上げて職業数増やしてさらに特訓ポイントとかやっちゃったから今のメタキン必須の歪なレベリングがある
つまりもうだめぽ >約束の旅人 (エテーネ村のクエ?)
>キャラクターズファイル (サブクエ程度)
この10分程度で終わるサブクエを大型アプデの目玉コンテンツみたいに書いてるところが…
初心者大使とか散歩とかいらないものコストカットして開発費にまわせばいいのに >>96
よくそういうことを書いてる人がいるけど
初心者大使とかをやってるのは基本ドワンゴで、スクエニはあまり関係無い感じ
ゲーム関連のテレビ番組製作と、ゲーム開発者ゲスト出演の関係に近い
よーすぴ散歩のほうはスクエニ主体っぽいけど
とりあえず必要なのはメタキン以上の時間効率になる週制限あたりの経験値コンテンツかなあ
買えない消費アイテム必須でほぼ作業なのが一番効率が良い というのはまずい
(廃人有利でライト層の入る余地がほとんど無い) どんなにレベルを上げてHPを微量上昇しても結局即死なんだろうなーってね
Lv200になっても即死
堀井から伝授されたDQ計算式の計算間違ってませんか
と 古グランゼドーラとかver4の大陸にだけ出現するモンスターは強さを今の2倍にして
経験値の桁を2つぐらい増やしてもいいと思う そもそも即死ガード100でも即死するってずるくないですか?
即死ガード100ならワンパン即死するような状態でもミスにならないとおかしいと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています