ワンパン聖女ベホマラー乱発バトル、いい加減変えられないか?
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良い提案だが、代案を聞きたいところだ。ドラクエ11でもベホマラー連打ゲーは変わってないからだ。
理不尽なバトルはやめてほしい
メランザーネ[OD644-218]
2018/04/26 00:47
テーマ:バトル
よく「敵の攻撃力が強すぎる。」と問題になっていますが 私はそうは思えません。
編成に偏りはあれど誰も勝てないような敵が存在しないし 私達にはそんな強すぎる攻撃を上回る能力があるからです。
僧侶の「聖なる祈り」からのベホマラー連打で、大概の バトルは全員のHPを満タンに維持ができます。
敵の接近を妨害し何も出来ないさせない状態を作る「すもう」 があり、どんな職でも「世界樹の葉・しずく」
が使える。 そして今回のハイエンドバトルで「聖女・天使の守り」が どれほど凄まじい性能であるか
理解できない人はいなくなったのではないかと思います。 問題は敵の攻撃力ではなくそんな威力にしなく
てはならない ほど高過ぎる回復能力や、一部特技や錬金術による ダメージや状態変化無効化の仕様ではない
でしょうか? 敵モンスターはもうひたすら殴り倒すしかないですよね。 こういった根本的な設計を見直すべきだと思います。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401118/?type=0 フレ達とサブ作って低レベルのままコインボスとか強ボスやったら、すごい面白かった。 運営マンセー舐めんなよ
運営様が全て正しいんだよ
依存性はもう病気なんだから縛りプレーしろとか言ってくるぞ 錬金効果と回復性能の見直しとか根本すぎて
ゲーム性が変わっちまうよ
言いたいことはわかるが身もふたもない提案してんじゃねーぞ 聖守護者の地雷リスト(特にやばかった連中)
BL推奨
★めちゃ AV281-745(蝿♂) 超絶地雷の蠅男
★リブちゃん TE067-696(プク♀) 超超超ド下手糞 称号持ちに寄生して称号狙いに必死(だがこのゴミリポのせいでどうしても勝てない) 性格地雷 バトル中に平気で回線ひっこ抜く 常闇に誘ってこないでくれ!!!
★ごきぶり EY163-795(プク♂) ごきぶり帝国 不登校で引きこもりの12歳 リアル友達いないのでネトゲの繋がりが全てのかわいそうなキッズ リブちゃんに粘着されてるかわいそうな一面も
★りりうむ WJ020-138(蠅♀)メンヘラかまってちゃんの中年BBA、死ねばいいのに
★ふれたん JI460-766(蝿♀) 0’s 〜レイズ〜 雑魚PSのエルおじ(口だけは一人前) 土底辺ブサメン生主 称号とってもこいつの実力では決してない
★そぅこ KF911-045(蝿♀) におうgmkz とにかく下手 邪神放置プレイでも晒され歴あり みんなの嫌われ者ふれたんんと大体セット サブはそうこちゃん(YR718-374) 毛玉♀
★ぱどめパドメ FS181-727(人♂) ロケット★クイーン! PT誘うなりいきなり「あ!ごめん!キッズは勘弁してね^^」とかイミフこと言い出すガイジ
★ポポリィヌ WA843-682(人♀) リベカ放送に現れた意地でも天使しない暴言地雷僧侶。マホトラのころもを常に身に纏う姿はまさに第二のなみたつ。ラピッド使ってねぇよ(笑)
バジット HT323-577(人間♂) 黒猫ギャング団 口だけの下手糞野郎 重度コミュ症 自称インストラクター コロでも地雷君
コロット FH756-110(人♀) ☆ デスティニ〜 ☆ 常に寄生職しかできない分際でやたら偉そうな勘違い馬鹿 未だイカW勝てず
ミィー JW906-629(人♀) 〜Kind〜 真性メンヘラかまってちゃんで有名人 邪神では特訓兼ねてゴミパラできて周りに迷惑をかけるks こんなゴミでも断ちきるものGetw
まなぽん WD885-193(人♂) ゴミ
ヤマメ OJ441-341(魚♀)低PS勘違いイキりマウント勢 2chとTwitterで捏造晒しをするゴミ
ジークルーネ XT892-363(プク♀)ヤマメの別キャラ
ララノア JO413-216(蝿♀) Part2style ゴミ
ターブル MN528-154(蝿♂) のんび〜りらくだ ゴミ
セツナダババ YF364-185(人♂) Katze☆love レグで3人pt組んでたらこいつに誘われ、挨拶もなしにいきなり職かぶってた人を無言追放後チャットで「よろしくおねがいします^^」
ディケイド NL659-266(人♂) セツナダパパの別キャラ
ジェイ BK942-634(魚♂)称号なし ブレス57アピールしてるニワカ恥さらしバカ 自分の提案としては
1 最大HPを増やす
2 ベホマラーの回復量を減らす
3 聖女の守りの使用回数を制限する
あと魔法は初代ファイナルファンタジーのような回数制に。 またはSAGAシリーズのようなLP制を導入するとか。 遊び場提供してもらってんのにほんとわがままになったよな
遊び方くらい自分で工夫しろや >>10
>遊び方くらい自分で工夫しろや
オナニーについては自分で工夫してるが? これではもはやドラクエバトルではなくなるが・・・
37ミリ砲が[本機の]弱点だと断言できはしないが、37ミリ砲のおかげで他に優越しているとまでは言えないのも確かだ。
M-4機関砲には、確かに長所もあれば短所もあった。長所は活かすべきだし、短所はできる限り補ってやらなければならない。
短所としては以下のようなものがあった。
1.低い発射速度。3発/秒にしかならない。
2.弾道はひどかった。弾は急角度で落下してしまうから、大幅な見越し射撃が必要となる。ただ、これも遠距離で射撃する時の話で、
とりわけ地上掃射の際には大変だった。地上目標を狙うなら、「目盛り」2つ分は先んじなくてはならない。
3.装弾数が少なかった。わずか30発だけだ。
これらの欠点は全て、射撃の際に正しい距離を選択することで修正可能だった。正しい距離というのはつまり50から
70メートルで、これなら発射速度は充分だし、弾道も我慢できる範囲に収まったから、見越しは最小限ですんだ。従って、
ここで述べた37ミリ機関砲の短所というのは、遠距離で射撃する場合にだけ関わってくるものなのだ。
今度は長所の方をご紹介しよう。
1.砲弾は非常に威力があった。敵戦闘機であれば、通常は1発命中するだけで…ドカン、だ!それに、攻撃目標は戦闘機
だけではない。爆撃機や舟艇なども狙うことになる。これらを射撃する際には、37ミリ砲は極めて効果的だった。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5870/golodnikov1.html
>これらの欠点は全て、射撃の際に正しい距離を選択することで修正可能だった。
戦闘中の全ての行動は回数制にして、近接するほど命中率が高くなるようにする。 ドラクエ11が出て好評だった以上、暫くは従来のドラクエバトルを大きく変えられない。
せいぜい最大HPを増やすとかいてつく波動や多段攻撃を増やすくらいの対症療法しかない。
それから『エルフののみぐすり』なんて高価なアイテムを出さずに済むよう、
バトルタイムは五分とか短くしてしまうというやり方もある。 自分としては今年末までにレベル110解放とバージョン4メインストーリーの完結を望んでいる。
そして来年からはドラクエ12をリリースする。 あとは武闘家の新必殺CT技『魔貫光殺砲』を実装する。CTは1000秒で威力は9999で固定。 魔法使いには使うとレベルが1下がる『マハンマハン』を。 星ドラは耐性整えてバフすればワンパンはない。いいバランスで出来ている。 レグがでたころは
HPは3あれば十分と言ってたわ
ザオラルで2で生き返り聖女発動可
祈りなしベホマラーで全快 やいばゲーが終わって嬉しい
変わりにワンパンゾンビゲーになったけどやいばゲーよりは全然マシ
って思うのは多分何年も同じ状況だったからなだけでこれがまた続くとまずいから次どうするかだな >>21
ネルゲル時代に戻っただけだな
次はまた相撲ゲーの時代か? 命の価値が低すぎるから、死んだら蘇生を受けられるようになるまで時間がかかるようにしたらよい。 『聖剣伝説』シリーズは、自動再生システムだったな。再生までに時間がかかるという。 ゴールド貯めて強敵と戦うだけのゲームになってしまったな
苦労してゴールド貯めてまでギスギスゲームやりたくないわ 命の価値が低すぎると思う
本来のドラクエは死に対して他のRPGより厳しかった
序盤から店売りの蘇生アイテムやMP回復アイテムはなく街まで戻って生き返らせる
また、ほとんどのダンジョンでは途中で補給やセーブが無くてMPを節約しながらボスを目指していた
だから冒険感を感じられていた
強敵との戦闘も補助魔法をしっかりと複数かけば回復が追いついて途端に安定し、予期せぬ痛恨の一撃とかで崩れると立て直しが大変というバランスだった
今のドラテンにはドラクエらしい戦闘やバランスが皆無
高難度なんだから避けられる攻撃は即死でも良いが通常や対象攻撃はバフや補助掛ければ何とか耐えられる
コンテンツに持ち込めるアイテム数や種類は制限を掛ければいい、真やいばは削除でいいよ せかいじゅのしずくの回復量とエルフの飲み薬の回復量を全快じゃなくすればいいんだよ アイテム禁止のボス作ればいい
しずくとエルフ投げて散財して勝てないと徒労で終わって、金作する気持ちもなくなってフェードアウト
俺の場合はアイテム枠と装備枠が足りなさすぎて、職人も素材集めも嫌になってフェードアウト
ゲームデザインが本当にユーザーの事を考えていない 耐性ゲー
そしてやいばゲー ゾンビゲーのループとかなら
新生しか無理。
天使とか聖女もいらねえんだよ。
調整することもできないから即死ゲー対策のやいば
天使とかだろ。
戦士切ったら切ったでゾンビ
このバランスってテンプレ構成になりやすいだろ。
調整の難しい格ゲーでも弱キャラで強キャラ喰えるけど
これ自由に組めないし制約だらけの覚えゲーだからなら、
反応とか関係ないし。
アクションにしとけばよかったのに。
百歩譲ってもバトルプランナーはアホなのかな? いっその事死んだらダメージを与えられるボスを用意しろ 火力勝負にしてDPSのバランスとるように斬撃耐性低下とか打撃耐性低下とか実装すればいいんじゃね?
旅芸人は打撃耐性を下げることができて、棍武と組むと相性がよく、ツメツメ魔戦並の火力を出せるようになるとか 武器種も増やせない貧乏過疎ゲーなんすよ?
それどころかスマホの3DMMOですら1週間に1度出せる新しい髪型や表情すら「金がなくて作れない」
マップはコピペ、雑魚はおろかボスですら、ストーリーでさえも使い回し
こんな冒険感など一切ないような市町村に例えると「夕張市」みたいなゲームが面白いわけがないし今後改善が期待出来るわけがない
現実を受け止めなさい 葉っぱと雫のバトル中の使用回数に制限をかける
デハフ耐性100%をやめる
ボス、他攻撃力を下げる プレイヤーが動けるんだから
バトルフィールド内にいろいろギミック取り入れたほうがまだマシじゃないのかな
相撲ゲーもぶっちゃけ皆飽きてんでしょ? >>35
やってなかったサブで
今日久しぶりにグレイツェル強やったけど
サポが一階と二階を高速移動して
聖女がなかなかかけれんかったわ
追っかけたら違う階にいるの繰り返しで >>1
言ってることがバカすぎて草w
理不尽って言って、攻撃力強すぎるとは思わない?
装備買えないから文句言ってるの?
消耗品辛いから文句言ってるの?
ハイエンドバトル来るなよとしか思えないw >>37
攻撃力が高すぎるとは思わないってのは皮肉だよ
耐性ゲーで更に無敵スキルに誰でも蘇生の現状でハイエンド作ったらワンパン即死ゲーゾンビアタックしか作れない
ソレアリキなんだからこの攻撃力になるならそのスキル無くせよって事だよ
言わせんな恥ずかしいw >>38
否定されなければそのままの意味、
否定されれば、皮肉だよ
クッソばかww
その下の回復強すぎにはどうつながるのさw
文章書いててやばいと思わないの?
小学生の頃でさえこんな馬鹿な文章書かないよ?
素直に消耗品惜しいとか乞食してりゃいいのに 詐欺豚が今年2月に自宅のマンションの部屋で女子高生に無理矢理SEXをするなどして、強制わいせつの疑いで警視庁に書類送検されたとが25日、報じられた。 並ボスでさ2パン
痛恨ならワンパンorガード
平均2パン
雑魚でも痛恨ワンパンあるしな。
これベースってことは、ハイエンドはワンパンになるの火を見るよりあきらか。
でそのワンパン ハイエンドなんだけど、差をつけるのはギミックしかない(覚えゲー
最的確な構成になる(遊びの幅を狭める
つまるところ、金太郎アメ状態になっちまってる。
僧侶いらんコンテンツがほぼねえし。
戦士ばっか言われてるけど僧侶も同じなんだよなぁ。
このやいばと僧侶のコンビありきがな。
ハイエンドはワンパン 差をつけるのはギミック
今度は2体。ハイエンドはやりたい人向けなら、ブレスだー呪いだーとかそんなの用意させるなよ。
次はなんだ?聖守護者シリーズw
二体で片方ちょこちょこ早くて小さいのに
一体巨漢の吹っ飛ばししてくるとかか?w
邪神とかの方バランスまともだなw二体考慮して壁したら距離稼げるし、片方見ながら動かすわけで。
ハイエンドとかいって邪神以下ができあがるとかアホなのかな。 ダメージはインフレしてるのにHPはインフレしてないからゾンビゲーになるんだよ >>39
何をキレてるのか知らんけど
消耗品ぶっぱして無理やり勝ちをもぎ取るような「ドラゴンクエスト」のナンバリングあったか?
これはDQなんだから葉っぱは1枚
それで勝てないようなゲームを作るんじゃねぇよ人狼ガイジ ホント今の戦闘は全くドラクエらしさが無い
どちらかといえばFFナンバリングの方に近い
FFの裏ボスとかの強敵の方がモグラ叩き蘇生ゲーだからな
ドラクエは変わらない事が魅力のタイトルだろ
プレイヤーは「ドラクエ」のMMOがやりたいんだよオンゲという事を加味しても知ってるドラクエとかけ離れた戦闘ならそりゃ不満も出る
ぶっちゃけバトルシステムやスキルは一新した方がいい。本当ならVer4.0のタイミングで無理してでもやるべきだった どうせワンパンなんだからHPパッシブなんて不要だよな >>43
過去のナンバリングやってればいいのにw
あの手のDQなら〜ってのは何で11消えなかったのだろうかえ 祈りベホマラーが低リスクで連発出来るのがおかしい
HP半分以上回復する範囲スキルなんて他ゲーじゃいざという時の保険レベルなのに 守護者は究極のゾンビゲーとして
今までにない戦術で戦うので
一部には好評なんじゃないかな
死にがらででも陣形崩さないように
避けれる範囲攻撃は全部避けて
DPS出すゲームになってるから
こういう戦闘スタイルが良いか悪いかは置いといて 戦士「聖女とマラーがあああああああ僧侶しねええええええええ」 >>47
他ゲーでそのくらい強力なスキルって
5分に1回しか使えない縛り奥の手や
コンボゲージMAX限定の超必殺技みたいな切り札なんだけど
ホイホイ連発できちゃうもんな・・・
このゲームほんと○んち
僧がガンしゅぎる キラポン有効な祈り低下デバフを大体のボスに実装して
僧侶が1ターンで祈り継続できる環境がちょっと変わるだけで即効性あるだろうな
波動だらけの世界だからこそ初期の覚醒の強さを見逃してきたし祈りもその強さだったのだろう
バージョン1のドラゴンクエストだったドラクエXだから良かったんだよ
別ゲー…言いえて妙だろうまさにクロトレになった十字珍宝になった時にドラゴンクエストのバランスをまま持ってきたらこんなゲームにもなる それはそれで FF11みたいにヒーラーはただの
「HPバーモグラ叩きゲー」になるんだけどね >>51
聖女と祈り(と天使)の性能がおかしかったのはver1からいままでずっとだし
最初っからドラクエの皮被った十字珍宝だぞ? >>41
僧侶も調子に乗りすぎているからな
ベホマラーの回復量とかな
>>44
FFのようなバランスは必要ないな
>>47
僧侶にもお仕置きが必要だな
藤澤が祈りマラーなんか用意したのが悪い コインボスは賢者優勢だが
イカもダクキンも聖守護も賢者の出番はないので
一番どうにかしなきゃならないのは聖女ワンパンゲーだな >>43
星ドラやりなよ
一試合につき、一人葉っぱ2枚しか使えないよ 4人でPT組んですごろくみたいな戦闘したいのか
ガイアをパラで通せんぼしてメラゾ打ってる時点でドラクエらしさもへったくれもなかっただろ 最初は祈り一分だったしMP少なくてべホマラー連打もできなかったよ 根本的にターン制バトルの限界だと思う
完全ターン制バトルの高難易度って基本リソース削っての長期戦じゃん ターン制バトルするならそれ相応に難易度低くすりゃいいのに
なんでかプライドだけ高くてクリアできないコンテンツを作ろうって躍起になっちゃうんだよねぇ
そういうことやって理不尽ゲー化&コア層しか複雑化しすぎた戦術戦略についてこれなくなって
風来のシレンというシリーズが死んだ
まだWiiUも辛うじて動いててプレイヤー数がいるうちに根本的に改善していかないとね
手術を我慢できる体力あるうちにガンを切らないと 簡単にクリアされると悔しいって思ってる連中がゲーム作ってるからな >>63
もう手遅れだろ
マゾゲーに喜びを感じるコア層ばっかだから今更難易度を下げたところですぐにクリアされて「やることねー」だよ
だいたいドラクエ10のコア層は遊び過ぎなんだよ
ユーチューブを見てみろ
3時間以上が当たり前の動画ばっかじゃん
こいつらを満足させるにはもうマゾゲー化するしかない
擁護するつもりはないが、
逆にこいつらの顔色を伺いながら作らなきゃならない開発運営に同情するわ >>63
>ターン制バトルするならそれ相応に難易度低くすりゃいいのに
でも遊戯王ってまだ『オレのターン』やってるだろ? ドラクエ11が好評だったので、その母体となったこのドラクエ10も暫くは安泰だ。
聖守護者3 ミネア持ち寄り会スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1524547485/
ワンパン即死対策とのことだが、そんな野暮なことしてまで勝ちたくねーよw これがFFで言ってた長期運営ネトゲによる属性、耐性の弊害?? >>65
ネトゲはそういうのものだよw
FF11なんて毒ダメージで削り6時間の戦闘の上勝利、レアモンスターは数日おきにポップするがブレが数時間あるのでその間張り付きとか普通だった
DQは一回の戦闘時間はせいぜい20分で、あまり長期間にしたくない言ってるし、ネトゲとしては軽くなった方だよ >>65
さらに広場じゃ30分以上のコンテンツ作れ言ってるしなあw >>65
順番が逆じゃない?
金策必須で雑魚狩りや日課週課が義務、ライト要素は課金ってシステムになった時点で、
そういうユーザ以外はやめてるよ
>>66
TCGはそもそも
・ターン内に行える行動は一つではない(コスト次第で何度でも行える)
・ターン外に割り込みで可能な行動がある
って時点でDQXみたいなターン制じゃないだろ
RPGならAP制でターン内にいくつもコマンドを組み合わせて行動したり、
敵の攻撃や自分の攻撃に合わせてアクションすることで防御したり追加攻撃したり、
アクション性や戦略性の高いシステムに近い >>66
「対人ゲー」のターン制と相手AIのRPGを比較して意味あんの?
というかコンピューターゲームでターン制にして面白くなるのはシュミレーションってジャンルでしょ
ドラクエ10は ロールプレイ ゲーなんだから
そもそも無理にターン制じゃなくていいんだよ
老害に気を使いすぎてコンテンツがお粥になってる >>58
ひたすらパラで相撲、アタッカーが魔法のみとかくだらなさすぎたな
相撲システムなんざ必要ないわ >>73
でもドラゴンボールだって相撲バトルだろう? そもそも聖女や天使があるからって、敵の与ダメージ増やす意味がわからん >>72
>ドラクエ10は ロールプレイ ゲーなんだから
それこそ無理矢理アクション要素入れる必要ないってことだがな。
ゼルダのように「コマンド入力」のアクションならわかるが、
呪文や特技を「コマンド選択」のなんちゃってアクション要素入れてるからおかしくなる。 鉄壁のよろいの基礎効果でギリギリ耐えるイケメン戦士
新やいばで敵の猛攻を防ぐ戦士
こっちのほうがマジでつまらんからな >>63
そのとおりで
前から言ってるけど、ゲームの足を引っ張るのは上手い奴ら
百害あって一利なし 一定時間回復呪文無効の不能のデバフ
載ってると呪文使用不可の設置物とか出す
アイテム使うと大激怒全体即死技
とかよ 常闇は本質的にどれも相撲ゲーになったが
それを崩したらもうワンパン聖女ゾンビゲーにしかならない やっぱmmoものバトルは陳腐でもヘイトシステムじゃないといずれ破綻するんだなw 最大HP()になっちゃうしな
エンドの敵がワンパンゾンビゲーなんてこのゲームに限ったことではないがドラクエも来るとこまで来たなという感じ
結局最後はゾンビゲームになる 他のゲームのハイエンドもワンパンなの多いけど攻撃を自操作次第で交わせたりはできるからまだマシ
ダメージを食らうこと前提のこのゲームでそれやってしまうとな >>54
だな
>>55
たしかに。まあその構成はおそらく、わかってる奴らの構成よ。
僧侶なしとか野良はリスキー。
試練のプラキンとかいい例だわ。
あんなん天地入りとか眠りだなんだやらん場合、僧侶いなきゃ無理だしな。 そもそも僧侶の回復力がおかしいことがバランスをぶち壊してる元凶なのに
なんでブロガー連中って真刃とかキラーパンサーだけあーでもない議論ゴッコしてるんだろな?
あいつらの脳内では一瞬で4人ともHPが70%〜回復するスキルにヘイトや数分のCTみたいなリスクが一切ない
それがおかしいと思わないのかw >>73
じゃあ11みたいな棒立ちコマンド入力ゲーをご所望か?
退屈すると思うけどな。 >>43
ワイドラクエ5で葉っぱ大量に持ってサンチョ殺しながら進んでた このバトルシステムでは高難易度()バトルは相性が悪いってだけだろ せかいじゅのしずく3000ゴールド
うつろい草とかの値段を考えると道端に全員全回復アイテムが何個も落ちてるようなもんでしょ
そんなアホなゲームがあるかよ >>87
ブロガーに限らず、昔から覚醒やタイガーみたいなアタッカーのバランスはボロクソに言われ続けてきたが
回復面のバランスへの文句はアタッカーに比べて明らかに声が小さいでしょ
そういう奴は、バランスを考えるなんてのは建前で
本音は自分のやりたい事を気持ちよくやれるようになってほしいだけ
回復補助が好きな奴も一定数いるにはいるが、アタッカーをやりたがる奴の方が 圧倒的に多い
だからいくらぶっ壊れていても回復面の批判は声が小さい
例えば葉っぱとしずくも叩かれてはいるけど
もしもこれが回復アイテムではなく、使うと誰でもどんなアタッカー職よりも高火力が出せる攻撃アイテムだったら
批判はこんなもんじゃ済んでないと思うよ >>87
>そもそも僧侶の回復力がおかしいことがバランスをぶち壊してる元凶なのに
『いてつくはどう乱発』と『制限時間短縮』が対症療法として良いと思う。
これなら僧侶抜きでもいいし、回復アイテム消費も少なくて済むのだし。 今年末までにレベル110解放、来年真っ青までにレベル120解放、その代わり常闇と聖守護者は制限時間10分に。
それから『いてつくはどう』の使用回数を増やす。聖女ベホマラーばかりしてると時間切れってことにすべき。 バージョン4は今年末で完結、バージョン5は来年末で完結。レベル解放は120までやって最大HPは999カンスト。
ドラクエ10はそれでサービス終了、翌年からはドラクエ12の始まり! ゾンビゲーに加え波動連発ゲーにするってか
一応バッファーの踊り子は完全にトドメ刺されることになるな
既に死んでるだろ…ってのは言いっこなしで 最近は聖女殺しの多段攻撃という手法取ってきたけど
この方向性はありなんだよな
50ダメージ×100hit みたいな技にしてみ
打たれこみのやいばで受ければノーダメだけど素で受けたら絶対死ぬみたいなやつで調整したらいいだろう >>12
>これらの欠点は全て、射撃の際に正しい距離を選択することで修正可能だった。
『フロントミッション』では飛び道具オンリーで、白兵戦はからきしだった。
けれどもスターリングラードの赤軍は白兵戦でナチを打ち破っている。 制限時間ボスつーなら既に『輪王ザルトラ』が存在する。この方向を強めるという対症療法もある。
ドラクエ10はまだまだ安泰らしい。 728 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 5be6-6W9E) 2018/04/27(金) 20:36:23.01 ID:suc/VCBw0
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401113/?type=0
死ぬことってそんなに軽いことですか?
たはもけ
たはもけ[KA880-107]2018/04/25 20:27テーマ:バトル
通報する
まず前提として、ゲームなんだしとか、ゲームが実際の生活にどう影響するとかは別に私は気にはしてません。
そのうえでですが、このゲーム死ぬということに対しての扱いが軽すぎませんか?
別に死んだことに対して経験値マイナスとかのペナルティを設けろとかいうことではなくて、バトルの設定として死ぬ前提の物が多すぎます。
邪神ではどうせ死ぬから葉っぱ配ります。
現在の聖守護者の流行りもどうせ死ぬから蘇生してすぐに火力出せる職が流行りですよね?
もちろん死なないように相撲するとかテクニックはあるでしょう。
でも理不尽な死に方が多いのも確かです。
ゲームなんだしとか言われたらそれまでですが、どうせ死ぬんだからという前提で行うバトルってやってて気持ちいいものではありません。
立ち回りがちゃんとできたら死なないでもいいバトルに今後なりませんか?
死ぬってそんなに簡単なものでいいんですか?
ゲームと現実とは全く違いますけど。
最後のあたりとかボスに勝てなくて緩和してくれて書いているように見える。 >>58
>ガイアをパラで通せんぼしてメラゾ打ってる時点でドラクエらしさもへったくれもなかっただろ
飛び道具オンリーで白兵戦はからきしってのもつまんねーよな。
http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/EU/sobiet5.htm
またドイツ軍の歩兵は、近接戦闘を好まないということに気がついた。ドイツ兵は、一〇〇〇メートルもさきから、自動火器の弾丸をばらまきながら前進する方法を好んでとっていた。
これら二つの要素――つまり協同戦闘と、近接戦の不得手――にたいしとるべき戦法は、できるだけ敵に近接することだ、と彼は結論した。
↑
強力な遠距離攻撃を掻い潜って白兵戦に挑むという戦法も取り入れたい。 死亡時HP回復なんて効果をボスに付けたらクリア出来なくなるかな? FF14みたいに衰弱デバフつければ?蘇生されても一分間は全ステータス大幅低下
で、幾度も衰弱ついてると倒せないバランスに調整 そういえばFF14でもダンジョンのボスで「四人PT」で「ヘイト完全無視」「途中から二体」のボスがいたけど、
単なる避けゲー&モグラ叩き回復ゲーだったな
やはりヘイトシステムとギミックバトルが、安定して新しいボスを作りやすくてMMOならではのプレイヤー役割分担もさせやすい タンクでさえ通常攻撃でワンパンされるゲームに
衰弱や強衰弱なんて無理だろう
ヘイトコントロールもできないから
衰弱待ちも無理だし レグなんかは実質ヘイト管理バトルみたいなもんだったよな
盾役が基本的に攻撃全部受けてたまにくるヘイト無視攻撃をみんなで避けるって感じで >>97
それ今度は賢者必須の賢者ゲーになるだけじゃないの >>105
あれはあれで範囲が一切表示されずモーションを見てよけるという実験的ボスだったから、
モンハンとか言われてそれはそれで好評だぞ 好評のレグこそがFF14バトルの劣化そのものの感じなのだけども、
そうなると踊り子やらの出番が無いとか喚きたてられるから詰んでるな パラ魔構成つまらん
戦士真刃ゲーつまらん
聖女、天使ゲーつまらん
んじゃ、何が面白いのか書こう メアリー [AJ128-433] プクリポ♀(人間のときもあり)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/775805029668/
自称女子小学生
規約違反を繰り返し、その事を指摘するも反省の色なし
現在も違反しながらプレイ中
小学生の割にはなぜか家キットや装備は課金で、小学生の財力ではない
口が非常に悪く、小学生どころか女性であることもあやしい
チーム「もちもちきなこもち」に在籍
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2456193434/top/
たま [MI676-507] 人間♀(種族はオーガだがほとんど人間)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/736933070415/
チーム「もちもちきなこもち」のリーダー
メアリーの違反状況を把握するも、運営にて明確に記載されている規約を、独自の良く分からない解釈で違反ではないと判断
チーム掲示板にて、リーダーによりガイドラインが作成されてあり、その中では規約違反者は除名と明記されているにも関わらず放置
サブキャラ・年齢を問わず、誰でも入隊出来るため、トラブルも絶えない
ブラックリスト推奨です! ちなみにそのFF14は何故かサービス終了間際です
https://mobile.twitter.com/YasumiMatsuno/status/984003628271898624
FF14期待の新コンテンツ、エウレカの現状
入ったら自分一人だけだった
この後30分待っても誰も来ず >>113
お前はそのレスを書いた段階でこのゲームのバランスの何が問題なのか、本当に分からないの?
その〜〜ゲーにどうやっても椅子がない職が大量にあるから糞ゲーだって言ってるんだよ
「職はぶりを無くせ」と言ってるんだよ
お分かり? 椅子が無い職が大量ってのは違うでしょ
そんな難しい敵自体が殆ど居ないんだもん
今の話すりゃVだって殆どの職で行けるわけで、Uを含めたそれ以外なら何とでもなる
まぁ僧侶は確定で戦士やボスに合わせた職の優先順位は高いけど参加できないのは職のせいじゃないよ、絶対に 与えられたものが楽しくなくなったらそれはもうそこでおわり
次に楽しそうな来るものを待つか自分でよそげーに探しに行け
もしくは自分で作り出せ、マイタケ常闇とか
・・・まぁそれのなにが楽しいか知らんが >>118
何とでもなるなら武旅踊スパとかでやってくれ ユーザーが考えたテンプレにぼくの好きな職の席がありません運営さんどうにかしてください!
クッソだっせーよなこういう奴 いや前時代のMMOかと言うほどにバランスすら取れないオンゲー運営のほうが「ダサい」 >>121
運営がガバガバなバトルしか出せてない無能なんだぞ?
何でユーザーがケツをふいて差し上げる必要あるんだよ・・・
ほんまのガイジかてめーはw
客は神様だとは思わんけどせめてテストプレイくらいちゃんとやれ 他のmmoの場合、与ダメの調整は1%単位
ドラクエ10の場合は10%単位で下手したら100%単位
こんなんいつまでたってもバランス取れるわけがない 121みたいな狂信者か運営の火消しかしらんが
こういう奴ばかりいるうちはバランス取るなんて絶対無理w 現状のバランスだとプレイヤー側のHPというステータスは
0:死亡
1:聖女不能
2:聖女可能
の3つでしかないからね
敵の攻撃も
2:聖女をはがしてから殺す多段確殺技
1:聖女で耐えられる
0:祈りマラーで実質ノーダメ
最大HPが2までしか成長しない&敵の攻撃力が2までしか成長しないRPG
斬新しゅぎる・・・ 回復量下げて
細かな回復がヒーラー職に求められるようなバトルになったら
ヒーラー職やる奴いなくなるぞ
今の大雑把な祈りマラーと聖女で仕事の八割終わってるからこそ
人口維持されてるわけで ベホマラー連打の悪口を言う奴しんでほしい
それを意識して回復おそい人がどれだけいるか
迷うことなくベホマラーしてほしい 1人回復するのもベホマラーでいいから
聖守護者とかはだめだけど僧侶も回復賢者も即ベホマラー 257 :その名前は774人います (ワッチョイ 1901-c97c)[sage]:2018/04/28(土) 16:47:54.25 ID:dVqnnVxA0
4.1の話も本筋とはほとんど関係なくて最後にちょっとだけ進むみたいな流れだったしな
このまま過去大陸編やってくならずっとそんな感じなんだろう
3.xと全く同じじゃん >>128
メインストーリーならマラーと聖女しかできないチンパンジーでもいいけど
聖守護者って歯ごたえあるバトルを楽しみたい人に向けたコンテンツなんでしょ?
それでこんなガバガバとかクソゲすぎるでしょw
どこが高難易度なのよ 回復職って多少マゾでも人口はそれなりにいると思うがな
糞過疎のレイドもヒラが1番めんどいってのに割と人いるし ユーザーの期待や願望がこのゲームのバトルの限界を超えてしまってる件
僧侶と戦士と敵の火力全て下方修正しないといけないよね。
そんなん根本から作り直さないと不可能、要するに手遅れ。いいかげん現実を受け入れないと
常闇の上を行く強さで戦士ゲー嫌だってなら乱戦ゾンビゲーになってしまう。
単体ならその乱発バトルにはならんかもだが戦士ゲーになってしまう
戦士以外が割って入れてもタゲ下がり壁更新エンド処理、これらももう飽きたヤダヤダ他のが欲しいっ!って我儘言い出しそうだしなあ
さっさと卒業するか新キャラでやり直せばいいのに >>95
12がオンラインだと思ってるの?
スマホゲーにしかならんと想うよw コツコツと装備を整えてHPを増やす時代は終わった。
祈りなしマラーで聖女発動ラインを超えるところまでHPを減らすのだ。 >>137
戦闘に限界があるなら難易度は上げずハウジングとかおしゃれとか生産とか、
生活コンテンツをライト向けに増やせばいいんだけど、
このゲームの場合ハウジングとおしゃれは課金の資金源だし生産は縛りの多い廃人向け金策だし、
ライトが気軽に生活系コンテンツに触りにくくなってるんだよね
だからライト向けに提供できるのがミニゲームとストーリーしかないという 久々に僧でイカ4やったらMP回復アイテム無しでいけた。
多少マホトラころも使ったけど、特に意識したわけじゃない。
のらだったけど皆上手くて気持ちよかったわ。
聖守護者もこうやって綺麗に倒せる日が来るのか >>139
以前からHPは3までで十分とか言われてたけど
聖守護者でいよいよそれが大袈裟な話でもなくなってきたなw
HP全快でも意味ないから僧侶は祈り使わなくていい
聖女ラインだけ上回るようにしろ、とかさ >>137
バトルの限界を超えてるなら聖守護者みたいな「高難易度」のコンテンツやめればいいじゃん?
廃人層がやることないって文句出しても「うちはドラクエですから」って突っぱねればいい
なんでマトモに調整出来てないのにプライド出して張り合うんだよ・・・
そこがおかしいの
無理なら無理でいいじゃん 開発的には無理じゃないんだよ
やりたいやつだけがやればいいで作ってる、MMOだから正解で高難易度コンテンツに限った話じゃない
ヒットしなかっただけ、ハズレただけ、こんなんでも無いよりマシだから 聖守護者の地雷リスト(特にやばかった連中)
BL推奨
★めちゃ AV281-745(蝿♂) 超絶地雷の蠅男
★リブちゃん TE067-696(プク♀) 超超超ド下手糞 称号持ちに寄生して称号狙いに必死(だがこのゴミリポのせいでどうしても勝てない) 性格地雷 バトル中に平気で回線ひっこ抜く 常闇に誘ってこないでくれ!!!
★ごきぶり EY163-795(プク♂) ごきぶり帝国 不登校で引きこもりの12歳 リアル友達いないのでネトゲの繋がりが全てのかわいそうなキッズ リブちゃんに粘着されてるかわいそうな一面も
★りりうむ WJ020-138(蠅♀)メンヘラかまってちゃんの中年BBA、死ねばいいのに
★ふれたん JI460-766(蝿♀) 0’s 〜レイズ〜 雑魚PSのエルおじ(口だけは一人前) 土底辺ブサメン生主 称号とってもこいつの実力では決してない
★そぅこ KF911-045(蝿♀) におうgmkz とにかく下手 邪神放置プレイでも晒され歴あり みんなの嫌われ者ふれたんんと大体セット サブはそうこちゃん(YR718-374) 毛玉♀
★ぱどめパドメ FS181-727(人♂) ロケット★クイーン! PT誘うなりいきなり「あ!ごめん!キッズは勘弁してね^^」とかイミフこと言い出すガイジ
★ポポリィヌ WA843-682(人♀) リベカ放送に現れた意地でも天使しない暴言地雷僧侶。マホトラのころもを常に身に纏う姿はまさに第二のなみたつ。ラピッド使ってねぇよ(笑)
バジット HT323-577(人間♂) 黒猫ギャング団 口だけの下手糞野郎 重度コミュ症 自称インストラクター コロでも地雷君
コロット FH756-110(人♀) ☆ デスティニ〜 ☆ 常に寄生職しかできない分際でやたら偉そうな勘違い馬鹿 未だイカW勝てず
ミィー JW906-629(人♀) 〜Kind〜 真性メンヘラかまってちゃんで有名人 邪神では特訓兼ねてゴミパラできて周りに迷惑をかけるks こんなゴミでも断ちきるものGetw
まなぽん WD885-193(人♂) ゴミ
ヤマメ OJ441-341(魚♀)低PS勘違いイキりマウント勢 2chとTwitterで捏造晒しをするゴミ
ジークルーネ XT892-363(プク♀)ヤマメの別キャラ
ララノア JO413-216(蝿♀) Part2style ゴミ
ターブル MN528-154(蝿♂) のんび〜りらくだ ゴミ
セツナダババ YF364-185(人♂) Katze☆love レグで3人pt組んでたらこいつに誘われ、挨拶もなしにいきなり職かぶってた人を無言追放後チャットで「よろしくおねがいします^^」
ディケイド NL659-266(人♂) セツナダパパの別キャラ
ジェイ BK942-634(魚♂)称号なし ブレス57アピールしてるニワカ恥さらしバカ キャラクリできるパーツすら作れない無能なのに何が生活系だよww >>140
ほんとな。ライト向けを謳ってるのに、ライフ系コンテンツも終わってる
ただ、ドレスアップ機能は他と比べて力入ってると思う。 開発側がボスバトル以外はサブ要素と言い切ってるからなあ
まあ前Dだけど 相方女が頑張ってるが死ぬほどつまらん
なんだこのとりあえず納品しましたみたいな出来は...
こんなの一生懸命やってること自体理解できねえ
五年一緒にやってきたが、マジでバックレようか悩んでる 回復職はドラクエ10に限らず大抵のMMOにおいて性能面で優遇されている
そうしないとやりたがる人がいなくてPT自体が成立しなくなるから >>151
僧侶のぶっ壊れが指摘されると決まってそれ言う奴が出てくるけど
回復補助が僧侶だけぶっ壊れていいという理由にはならないんだよなあ
賢者は?旅は? PTが4人までという制限があるから僧侶が強く設計されてるんじゃないだろうか?
僧は回復能力だけで旅が補助特化みたいにすると
その二人がまともじゃないと戦いにならないみたいな悲惨な事になりかねないし なんだかんだ僧侶の超性能を放置し続けた結果
武武僧僧
魔魔僧僧
バトバト僧僧
魔魔魔魔僧僧僧僧 【DQ10】コマンド型バトルの限界【今はアクションが主流】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523945048/
L,ZL,R,ZRの四種類だけにしてもいいかも。コマンド入力が複雑なのも疲れる。
>>12
>これらの欠点は全て、射撃の際に正しい距離を選択することで修正可能だった
その代わりに、立ち位置をどうするか常に考えながら動き回る頭脳的アクションRPG。 そもそも防具の配分がおかしいんだよな
鎧職
物理攻撃職
魔法攻撃職
特殊職
回復職で分ければ解決するのに 人口の数%しかクリアできない廃コンテンツが必要ないってだけだね >>159
MMOで良くある意見だけど、無いよりマシに落ち着く
>158が正論になるから 常闇も聖守護者も8人PTでも行けるようにしろ。そして時間制限なくせ。 >>152
賢者は僧侶と魔法使いの中間的な器用貧乏職
旅芸は道具魔戦のような攻撃系補助を一部もちつつ回復能力をもった器用貧乏職
ヒーラーじゃない バッファー兼サブヒーラー的な職だ
僧侶が回復能力高いのは
回復&防御支援に特化した職業が僧侶以外にない&生れないからだ
僧侶が強いのは「性能が壊れてる」んじゃなく「唯一の純正ヒーラー」であることが強いんだよ
役割別ではなく役割を無視した職業別でみるからおかしくなる
ヒーラーが好きな身としては新たなヒーラー職業だしてほしいが
アタッカーや補助職のほうが望まれてるしな 僧侶が純ヒーラーだから強いんじゃなくて
ただ単純にボスがワンパン即死連発が当たり前で
その対策として使える天使と聖女を僧侶しか使えないだけの気がする
仮に聖女だけでも賢者が使えたらここまで僧侶一強にはなってなかったはず 天地のカカロンが僧侶を強くしたな
今までなら天使で粘れたがザオラルまではいけずに結局全滅だったわけだが
カカロンは天使粘り中にヒーリングオーラやザオしてくれるから
このせいで隔離想定ボスまで死にゲーで勝てるようになった
修正した方がいいんじゃないの
これがある限りもう面白い強敵作れないんじゃね ボス戦に関しては自動MP回復は余計なお世話だと思う。
ゾーマまでの三連戦やハーゴン後のシドー戦みたいに残りのMP気にしながらの戦いのがよかったよ。 もし10が4ptじゃなく5ptでスタートしてたら
今ごろ違う結果になってただろうな
5番目に入る職が多すぎる
今からでも5ptにすれば活躍できる職ふえるのにな 言っておくけど僧侶はアタッカー能力も持っているからね?純ヒーラーじゃないよ。総合的に見て旅より槍僧の方がアタッカー性能高いぞ。
防衛軍なんかだと圧倒的な差が出るよ。
このゲーム耐性ダウンが異常に強いから 本当に「純正ヒーラー」ならソロが終わるというペナルティがつかなきゃダメだろ
でもこのゲームってサポ出せちゃうからそういうデメリットもない
オンゲ的に都合がいいヒーラーだからを旗印にしながら
なら当然つかなきゃいけないデメリットはなしにしろって頭リッキーかよ >>166
いや、その5枠目こそ、アンルシアやエステラのような枠でいい。 >>167
やりでフォース乗っかったらさみだれだもんなー。
正直fbを弱くするべきだな。そして僧侶も
僧侶弱体だけはしないけど
したらこのゲームぶっつぶれるからなー
こんどは天地ゲーになりそうだし。
占いとか天地みたいなのは中堅にとどめるべきなんだよ。 4.0は戦闘バランスの抜本的見直しをする最後のチャンスだったと思うんだよな
Lv99というドラクエらしさの縛りを乗り越えるなら、そのタイミングで一気にHPを増やせばよかった
どうせ与えるダメージはとっくに限界超えてるんだから、HPが3000くらいあってもいいだろ
そうすれば祈りマラー全快前提バランスじゃないから即死でない攻撃に意味が出てくる 100レベルある時点でhpの概念ももはや飾りだけど、流石に四桁はやりすぎな気もするなw
けどワンパンゲーはつまらんね。
避けれない攻撃がワンパンってのがもうね。 >>171
最後のチャンスなんて2.0でも3.0でも言われてた、5.0が有っても言われるだろう 次のアプデで、レベル105解放や新装備が出ても、何も難易度は変わらないんだろうな。自キャラに何の成長も感じられないゲームになった。 >>172
これくらいやらないと今の戦闘バランスをぶっ壊せないよ
Lv100以降とLv99以前は別物のバランスにして、Lv100以上用コンテンツ、
あるいはLv100以上用フィールドでだけHP4桁で、
以前のコンテンツ行くときは増加分なしってことにすれば既存コンテンツのバランスは変えなくていい ドラクエらしさ連呼してる老害の意見取り入れたからこうなったんだろ
ドラクエはドラクエでもネトゲってこと忘れて駄々こねたからだよ だから吉田は成功したんじゃねえか これはその通り
ただしぬるま湯に浸かった老害は変化を嫌う
老害が課金のボリューム層なので変えるわけにはいかない
つまらんと思う層が少数派なので辞めるしかない >>165
すごろくがまさにそれなんだけど
物凄く底が浅いから、そこはハッスルだろとかイライラさせられる。
でもあのリソース考えながら戦うのが本来のドラクエな訳だから
そんな戦闘をオンラインゲームとして成立させるために頭使ってくれた方が良かった。
>>174
普通のゲームだとこのスキルとこのスキルは両立出来ない
でもレベルが上がると取れるようになるとかそんなバランス調整するのに
ドラクエ10のスキルシステムはおかしいから踊り子でしかそれやってないんだよな。
しかもそれすらなんか微妙な調整。
>>177
ベホマラーは2分くらいチャージタイムあるけど回復力多目
ハッスルは制限ないけどホイミ程度
そんな風なら変わったよな
真やいばも崩れた時に取っておくようなチャージタイム長めな技で
戦士2が交互に放つなんて頭のおかしい仕様にはすべきではらなかった。
必殺で良いレベル。 CTは初期から入れるべきだったと思うわ
スキル120くらいでCT導入した時でさえこんなのドラクエらしくない!とか頭悪そうに批判してた連中いたくらいだし
最初から慣らしとけばよかったんだよ 最初から外伝扱いでネトゲのドラクエとして出しておけば、
システム面もネトゲ向けに徹することも出来たんだろうが、
ナンバリングしてオフゲと同じですなんて宣伝文句で出しちゃったから、
不備が出てきてもなかなかシステムを見直せずに詰んでしまってる 聖女⇔ホーリーライト、天使⇔女神の祝福
CT技にすれば運営もワンパンゲー止めるんじゃね >>174
だって雑魚でも痛恨きたら即死級に
そけれない通常攻撃で即死級なのばっかだし。
あくまで飾りと水増し要因にしかなってない、レベルキャップ開放
>>176
まあそうだよね。上に修正してく他ない。
反応鈍いおっさん。いいおっさんもいるのよ。格ゲーしてた奴とか。ちょっと強引すぎる今のバランス。
制限されまくりの動けるのが飾りの覚えゲーでしかない。
どんな反応悪い奴でもアホみたいにやれば勝てるし。 >>180
もはや、開幕から撃てる時点で
ユーザーにそれをしてくれというわけだしな。
ようはやいば撃って、初めてゲームになります。。
投げっぱなしなわけだよね。 真やいばは>>180の言うようにCT長くして、いざという時の技にするか
そうでなければ逆にCT無しにして戦士ひとりで維持可能にするか、どちらかにするべき
戦士二人で回せるCT60なんて一番やっちゃいけない調整だわ
これのせいで4人PTのうち戦士二人がほぼ固定になってしまった さっきレギルラッゾに3800とか食らってワロタわ
プレイヤーを何だと思ってるんだ運営は 敵側はHP数万単位であってダメージキャップ1999なんだから、プレイヤーはHP600前後なんだから99ダメぐらいでキャップにしても良いよね HPの三倍くらいの即死ダメくらったらRPG的に考えなくても跡形もなく吹き飛ぶよね
2000オーバーのダメージとか身体保たないだろ なるほど。
死体に2種類あって、あまりにも大ダメージで死ぬと肉体が無くなってCT技ザオリクでしか蘇生できない。
普通に死んだらザオラルで蘇生ってのでもいいのか 勇者の盟友で世界を救った戦士の両手剣は二桁ダメ
服着替えたリーネ4桁ダメ
失敗から学べよ運営 >>188
馬鹿さが加速しているな
レグナードのときも4桁ダメージをやらかしおいて反省なしだしな
リキカス脳しかいないだろう どうせ即死だから最大HPなんて上げても意味ないや
いやむしろ聖女が発動しやすいように最大HP低いほうが良いや
っていう成長の否定
僧侶だけじゃなくすべての呪文特技アイテムの回復力を下げたうえで
敵側のすべての攻撃を痛恨でもないかぎり
即死しないバランスにしたほうがいいんじゃないか
即死バランスじゃなけりゃ聖女も発動しにくいしな 結局のところ純正ヒーラである僧侶が活躍しやすい環境だ そもそも純正ヒーラーが僧侶しかいないのもおかしい
方向性の違う純正ヒーラー職をあと1、2種類用意すべき 5-6年ずっと同じ方向性でやってるんだから
変えろというのならお前が変わるべき(やめるべき)時なんだ >>201
みんなヒーラーよりアタッカー追加された方が喜ぶからヒーラー職少ないのは仕方ない 終わってる職の旅レンを僧侶と同格くらいのヒーラーにして
僧侶装備も出来るようにすれば
色々と編成にバリエーションが出来そうなんだがな
そんで魔と天地、占いを僧侶装備から追い出せばいい 僧侶って純正ヒーラーなの?
槍でも持てば賢者より火力高いと思うんだけど ヒーラー職が複数あったとしてそれぞれに役割与えて人口分散させて?
僧侶できる人が2分割されて僧侶が必要なコンテンツも新しいヒーラーが必要なコンテンツもパラみたいに不足する以外になんか効果あるかね?
ヒーラー職を増やせっていう純粋なヒーラーに頼るバランス取りを推奨しつつ僧侶が活躍するのは妬ましいっていうダブスタがひどいw >>205
MMOだとヒーラー職は不足しがちだから、性能面で優遇されるのは当然な流れ 行き着く先はwowパリくんの糞過疎14だぞ?ワンパンパンパン!どびゅ!天使死にゲーを堪能しろ! >>204
僧侶装備より属性耐性いらないなら巨商の方がいいだろ
エアプか? そのままのバランスで
僧侶装備可にしろとか言ってないぞ
ヒーラー職を3つくらいにして
ヒーラーの人はどの職業も状況に応じて使えるようにしろって事 いや旅もレンも回復するなら基本巨商着てる方がいいだろ
1.3倍が強力で僧の装備着るメリットが無い 勿論そういう問題点を含めて
上手く調整しろって事だぞ
足りない能力を無理に装備品で補う失策をした
アホ運営だけど だめだこりゃ浅い考えをつっこまれても後出しでごねて認めないやつだなこいつ 今から大きくバトルバランスの仕様変更するとしたら
既存の全てのモンスターの調整もしないといけない
するわけがないよな そうするくらいなら
新タイトル立ち上げたほうがいいと
考えてると思うよ。 大幅に下げたところで
別方面から「敵が弱すぎる もっと強くしろ」って意見が飛んでまた
ワンパンに戻るだけ
キリがないんよ ドラゴンボールもダイの大冒険もヒーラーなんて戦力外で
戦闘終わった後しか出番ないのに >>197
げんまゲーのほういやだわ。
やいばの代わりにゾンビ蘇生げんま出してるだけだろ。
あとゴミ天地は同盟くんなよ?
エフェクトすごくてタゲ確認、なにからなにまで見えなくなるんだボケ 普通に考えて二パンにするだけで、試行錯誤する猶予は生まれる、ら
そもそも天使 聖女統合しろよ。なくさないにしても。
それでもって、CT設けるしかないだろ。
それとやいばがあるから、理不尽ダメ製造機なんだろ。
延々と。
調整できねえから、即死とリレイズ 蘇生合戦にして押し通す開発 回復に関して、ゲーム中でプレイヤーの誰かが
上手に操作しないとゲームがクリア出来ない、
というMMOは多かったけど、概ね廃れたよね。
責任重大な割には、「ACTでDPSナンバー1!」とか
言う話題に参加できないからなー クリア出来ない!僧侶が悪い!ってなるからね
クリア出来てるヤツがズルイ、俺(アタッカー)は悪くない、そういう過去も実際にあった
昨今の死ぬようなバトルでは、悪いのは誰だ?前衛だ!って馬鹿でもわかるようになってきた
試行錯誤なんてTAやコロシアム、縛りプレイでやればよろし
好きな職業も使える
くだらねーけど、そんなの始めからでそこはしょうがない >>216
何をしても文句をほざく馬鹿がいるせいでそうなるわな
自分が何をしたらいいのかわからない奴に多い >>208
14ちゃんは一回でも死んだら謝らないといけないんですが?
即死攻撃一回でも当たったらクリア不可能だし >>223
え? よっぽど死にまくりじゃなければ普通にクリアできるけど? 今以上のシビアな戦闘やりたくねーわ100%ギスるし これを理解してない奴は居ないと思うが
現状は小手先の調整程度で
解決出来るレベルじゃないからな
10や20と修正する覚悟でやらないと駄目 つか素直に
・やいばでダメ軽減できる
・やいば効かないけどパラで押せる
・重いしやいば効かないけど状態異常耐性がザル
・色々対策してるけど攻撃力低い
ってパターンを色々取り混ぜてってのはダメなんかねえ。 >>228
無理だね。パラで押せるが戦士とか不在。
パラのHPと守備に合わせたまたまた他キャラワンパンゲー DQ10は状態異常が強すぎる。
強すぎるからプレイヤー側は完全に防ぐ以外に道がなく、敵側はボスには状態異常が効かないという調整しかできない。
あとパラが全ダメージ100%カットと吹き飛ばし完全ガード(基本的に常時)を手に入れたので単体敵でパラ対応は今後出ない(出せない)。
んでワンパン火力にパラがダメージ完全カットで安定対処できない調整をするとパラ入れないほうが効率が良くなる。
そうそれが聖守護者だねw >>224
ver3.2あたりからヌルゲーに舵取りを変えて、今は
絶や、実装直後の零式じゃなければ死人いてもクリアできるね >>231
バハや起動律動だって、一人も死者を出さないというのがギミックに組み込まれている部分以外は死んでも平気だろ 選べ、wow系戦闘かチョンゲーアクションか低知能耐性相撲天使ワンパンパンパンゲーか 状態異常に関しては
例えば呪文が封じられたら物理で殴るとか
盲目になったら呪文で攻撃するとか
そういう選択肢がほぼゼロだからね
パラディンとかなんて呪文封じられようが全く痛く無いから
バラモスで特技封印実装とかギャグかましてるし このゲームにおける状態異常は、それによって被害の小さい構成を考えたり動きを考えたり
治療できる職を入れたり、戦略に影響を及ぼすものではなく
耐性装備を用意させるだけのもんだからな
それ以外は変身みたいな、対処法のない理不尽なものだったりして
それはそれで戦略的ではなくただの運ゲー 164 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 1be6-XWVS) 2018/05/16(水) 21:55:55.76 ID:2RPcBfXE0
>>143
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401776/
ハイエンドコンテンツ
ジ・オー
ジ・オー[DK787-335]2018/05/15 13:48テーマ:今後期待する機能
通報する
ハイエンドコンテンツとして名うって実装された聖守護者なのですが現在の状態は、攻撃をかわすことも捨て、盾スキルを使うことも捨て
死ぬことを続けては、ひたすら攻撃しているような状態です。
一部では、ゾンビクソゲーなどと心ないことを言う人もいます。
キラーパンサーにしても、死亡しては起こして、完全に攻撃をただ垂れ流すだけの物体としか扱われていません。
今後の強敵コンテンツでは、死亡した場合のペナルティを、なにかしら付け加えたほうがいいのではないでしょうか。
死亡した場合、1分は攻撃できないなど←これは極端に言ってるだけです。
でないと、この状態は、改善できないよう気が自分はします。
1分攻撃できないとか馬鹿かこいつw
こいつ前から青提案しか出さないがこいつ自体あまり提案しないからなかなかテンプレ入らないなww デスペナ付けないと次もまたゾンビゲーされるだけ
ゾンビゲー対策すると真刃ゲーかパラ押し勝ちタイプのボスしか出せない
それかロールシステム導入? 戦、パラ、魔、僧、占、天地はデスペナルティを用意しないと駄目だな デスペナはあり
死んでから10秒間は蘇生できないとかの軽いのでいい FF14の衰弱もってくればいいんじゃね?蘇生するとしばらく弱体化するやつ >>12
>戦闘中の全ての行動は回数制にして、
ローラ[WD198-489]2018/05/17 16:02テーマ:バトル
通報する
職業に関わらず何度でもベホマズン、ザオリクが使えるような現状はおかしいと思います
一回の戦闘につき何個までという回数制限を付け、それに準じた戦闘バランスの見直し
新しくHP回復アイテムを追加→どうぐ倍加、範囲化で祈りベホマラー程度
など、攻撃も回復もそこそここなす中衛職達が輝くようなテコ入れを提案します
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401856/?type=0 >>229
パラのHPと守備に合わせたこと自体が失敗なんだよな 運営はプレイヤーの「戦士真やいばゲーが嫌だ」という声に応えて、『どの職構成でも即死ゲー』を実装したんだろうが、
プレイヤーが求めてるのはそういうバトルじゃない。 >>243
そうそう。このゲーム
秀出てた職に合わせるとしたの職がほぼ死に職になるからねー。 1.0の天使僧侶引く手数多時代から何も変わらないってある意味すごい
アタッカーやタンクは複数いるのに、いまだにヒーラーは僧侶一択だしな >>247
>いまだにヒーラーは僧侶一択だしな
ところが今回は僧侶無し構成もアリなのだが?
聖守護者の闘戦記V 安定構成でミネア無し17分11秒 (天/天/キメラ/キメラ)
https://youtu.be/byYjKjK99mY >>248
すまん、言ってる意味がよくわからん
お前の中じゃドラクエ10のバトルコンテンツは聖守護者しか存在してないのか 常闇も聖守護でも接待席なのにバドしかしない奴まじでウザイな >>249
>お前の中じゃドラクエ10のバトルコンテンツは聖守護者しか存在してないのか
そうだ。 >>248
無敵オート僧侶2 (アタッカー兼ねた
賢いおーと(ry 2
ん?僧侶とかわらんよねw キメラ以下の働きしかできないのが僧侶(プレイヤー)だからね
ヘタクソが多すぎんだよこのゲーム あなたはキメラ以上の動きできるの?
ザオキャンセルからの0秒聖女とか キメラより大幅に劣るって意味でしょう
今ぐらいのバランスじゃないと本当にライトちゃん死んじゃいますよ 天地とキメラ育てれば守護者3まで攻略できるんだから新規には優しいだろ
悲惨なのは現実を直視できない相撲好きな古参 新規とか古参とかライトとか問題の論点のすり替えがすぎる 時間効率落ちるけどさ
サポなら天地3でなんでもできそうだな
エンド以外 ワンパンなら聖女、多段なら賢者の雨
せっかくボス2体いるならその両方してくるようにすれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています