【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★7
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ver4
WiiU ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 24,836
Switch 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 18,444
PS4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 13,657
過去のパッケージ版初週
バージョン2初週 計181,023
WiiU ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 69,836
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 111,187
バージョン3初週 計173,698
WiiU ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 89,513
Wii ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 84,185
※前スレ
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.6万
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511355897/
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511684626/
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1512168553/
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1512827696/
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1514114479/
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.7万 ★6
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517125216/ 参考資料
2017年11月8日開催決算報告にて
松田社長「FF14の"課金者数"が大幅増加しアクティヴ数60万人を超えて過去最多に。DQ10の拡張で会員数の維持増加に期待する(DQXの業績について全く触れず)」
https://i.imgur.com/mhTpauj.jpg
https://i.imgur.com/ZDUemFt.jpg
MMO事業1Qと2Qの売上差違が34億
FF14新パッケ又はDLを平均5000円で計算して約68万本の売上で報告数とほぼ一致
社長の発言はユーザー予測ともほぼ一致
https://i.imgur.com/ITWvJzd.jpg
https://i.imgur.com/M0ZUpvo.jpg
一方社長の期待に応える事ができなかった詐欺豚君(笑)
養分購入者も複垢害児だらけの水増しでこれ(笑)
パッケージ初週売上(メディクリ集計)
■ver2
Wii 117,432
WiiU 70,648
計 188,080
■ver3
Wii 84,185
WiiU 98,323
計 182,508
■ver4
WiiU 24,836
switch 18,444
PS4 13,657
計 56,937
ドラテン拡張パッケ売上推移
https://i.imgur.com/DLOEfQJ.jpg
こいつら同じソフト何本買ってんだよキモすぎ・・・
https://i.imgur.com/W1lVAgT.png
売上とほぼ一致するリアルなアクティヴ数
https://i.imgur.com/fijnGUT.jpg
過疎りすぎて1時間以上待ってもたったの8人すら集まらないオワクエ10
https://i.imgur.com/WOakImh.jpg
アマゾンPCソフト総合ランキング大賞2017
FF14ランクイン、ドラ過疎10ランク圏外
https://i.imgur.com/ory7r6u.jpg MMORPG.comの「MMO・オブ・ザ・イヤー2017」は『ファイナルファンタジーXIV』に決定
https://www.mmorpg.com/awards/mmorpgcoms-best-of-2017-awards-1000012345/page/1
「エルダースクロールズオンラインの連覇を阻止できるゲームがあるとすれば、それはファイナルファンタジーXIVです。
傑出した定期アップデートに素晴らしい新規拡張『紅蓮のリベレーター』、FF14は全く衰える様子がなく、この先も生き残ることでしょう。
Yoshi-P(吉P)の導きにより、ファイナルファンタジーXIVはどんな時も改善され続けている。おめでとう、スクウェア・エニックス!」 ゲーム界隈井戸端会議#大忘年会より
スクエニ齊藤「任天堂よりPSの方がDL版比率が高い」 https://dotup.org/uploda/dotup.org1425467.jpg
また、ダウンロード版の推定販売本数は、家庭用ゲーム機各機種のダウンロード販売サイトで配信されているソフトを対象に、
ファミ通が毎週10000人のモニターへ実施しているアンケート調査をもとに独自に推計したものです。
ファミ通のDL売上は集計データですらない独自の推計数字 https://i.imgur.com/EXloKHV.jpg
Q 『FF14』をプレイしている。非常に好調な売り上げと株主総会で言っていたが、具体的な数字を出せるか。
また、今回バージョン4.0だが、すでに5.0や6.0の構想はあるのか
松田:数字については、具体的に開示するといろいろ問題があるので教えられない。
課金会員数が非常に増えている。新生後の4年で最高を更新している。
今後については開発チームがいろいろ発表していくと思うのでお待ちいただきたい https://www.famitsu.com/news/201709/04141089.html
──有効課金プレイヤー数が過去最大というのは、新規プレイヤーが増えたのでしょうか?
それとも『紅蓮のリベレーター』で復帰した人が多かったのでしょうか?
吉田 どちらもです。日本のファンフェンスティバルが終わったあたりから、
全リージョンでいままでに見たことのない勢いで復帰が始まりました。
とくに北米は見たことのない数字でした。欧州も、2016年10月の新規データセンターのオープン以降、
つねに右肩上がりでプレイヤー数が伸びています。『紅蓮のリベレータ―』のリリースに際して、
ワールドをひとつ追加することで間に合うかな、という計算だったのですが、結果的にはぜんぜん足りませんでしたね……。
予備で用意しておいたふたつ目のワールドに助けられました。 912 既にその名前は使われています 2018/01/03(水) 20:34:25.43 ID:pK2SlL7y
steam公式で
今年steamだけでFF14は50万本以上は売れたと発表されてるじゃねぇかwwwwww
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/02/77662.html 573 sage 2018/01/07 (日) 17:10:20.81 ID:GztugqM80 (4/4)
4を入れれば3も遊べる良心的な販売してるFFを投売りだとか煽って叩きまくってるけど
4が入ってないのを オ ー ル イ ン ワ ン だと呼称して売ってるDQがおかしいと思わないのか?
DQ依存症ってこえーな・・・
完全に脳みそ溶けてる
577 sage 2018/01/07 (日) 18:30:47.25 ID:9WXnfWxNd
>>573
だからこそ国内限定なんだよ
14が同じ事をやれば欧米から返品、悪けりゃ訴訟問題だわ
578 2018/01/07 (日) 18:34:18.04 ID:p+gmbZ8Ua
それ遠巻きに日本人バカにしてるよね 642 sage 2018/01/09 (火) 15:55:30.62 ID:4kOsbG3Z0 (2/7)
【DQ10】
最新装備も製作可能、むしろ理想値のものは製作でないと入手は非現実的
しかも職人は1キャラ1種でバザー購入が前提
一度買えば数年使える
レベリングはパッシブのため使わないクラスも上げないといけない上に、
メタル迷宮券がないなら面倒な狩りで経験値稼ぎする必要がある
ストーリーは会話スキップがないので時間がかかる
【FF14】
最新装備はコンテンツ入手で売買不可、手に入れても数カ月後にはさらに上位の装備が実装
クラフターはひとりで全種類極められる
レベリングは1クラスでよく、数回コンテンツをやれば簡単にレベルアップ
それも難しい場合は前拡張分までは課金でレベリングやストーリーを飛ばすことも可能
カットシーンもムービーもスキップして進められる 42 2018/01/30 (火) 18:30:09.73 ID:r8AJO8cSd
バージョン1が好評だったから2が売れた
バージョン2が好評だったから3が売れた
バージョン3が不評だったから4が売れない
バージョン4が売れないのは4のせいではない。
つまり、常闇、学園、邪神、ルネッサンス、宝珠、ストーリー難度、その他諸々、
バージョン3のコンテンツは全て削除する事を勧める。
削除してももう誰も戻って来ないけどな 96 sage 2018/02/10 (土) 19:22:16.25 ID:dW537kuP0
ニコナマのFFの放送同時視聴者3万超えたねー。
DQXは累計2万だったのに放送でw
97 2018/02/10 (土) 19:51:27.07 ID:YZy6s2LP0
>>96
しかもそれに加えてTwicthが10000、Youtubeが15000いるんだよなぁ こういうスレで真面目な話しても無駄かもだが、
そのグラフである程度の人口推移が測れると仮定して、5年スパンで見るとほぼ拮抗して推移する中、2017年7月頃からはっきり差がでて来ている。
DQ10側はDQ11発売の影響なのはわかるが、FF14がアップした要因は何だろうね? 122 2018/02/13 (火) 01:29:41.23 ID:PaaBKmy50
ユーザーの求めているものを提供しているかどうかの違いだけでしょ
FF14の拡張情報の生放送
https://www.youtube.com/watch?v=7xwlrCNtC9E
DQXの拡張情報の生放送
https://www.youtube.com/watch?v=2Sz9LqvsIi8
どっちも長いけど自分で見比べてみたら? 129 2018/02/15 (木) 13:35:52.92 ID:JDnOUzVN0 (1/2)
俺がドラクエ10終わってんなーって思うのはさ
yahooのリアルタイム検索ってあるじゃん
これツイート専用の検索なんだけど
https://search.yahoo.co.jp/realtime
ここの検索欄にdq10って打つと候補に
dq10 ff14
の1件しか出てこねえところよ
逆にff14って打つと
メインストーリーのキャラ名だったり新コンテンツ名だったり
新機能だったりがズラーっとリストで出てくんの
dq10本当に語ることないんだなって 202 2018/03/16 (金) 09:21:45.32 ID:4IKQ3pGfd
安西になってからストーリーどころか追加されるコンテンツ全てキッズタイムで十分やれるボリュームだからな
課金するやつはアホ 206 sage 2018/03/16 (金) 20:01:52.71 ID:TAiDgib90
ここ最近メギの討伐売りがまた一段減った気がするな
時計が一回りしないし売り項目が偏ってる スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523466128/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 なおその後
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/984715428978020354
ネタだといっているにも関わらず、根性くそひん曲がっているな。
というわけで、永久にブロックしますね( ^ω^)
冒頭に一言、「※松野さんはあくまでもネタとしてツイートしています」とでも書いてくれれば、洒落のわかる奴だなと思ってあげたのに。 圧倒的覇権MMOドラクエ10も糞過疎14も悪いところばかり挙げるから荒れるんだよ
お互いいいところもあるんだからいいところを強調すればいい
■圧倒的覇権MMOドラクエ10のいいところ■
・プレイヤーの質が高くギスギスも晒しもなく助け合う世界
・運営の質が高く多数のコンテンツが過疎ることなく今でも遊べる(糞過疎14は最新コンテンツすら初日からしゃきらず過疎w)
・シリーズ最高傑作の感動のストーリー
・NPCの魅力が高く毎年人気キャラクターコンテストまである(糞過疎14のNPCは何の魅力もなくすぐ死ぬ)
・すぎやんの音楽は素晴らしい
・鳥山明の素晴らしいキャラクターデザイン
・愛らしいモンスター
・サポート仲間が非常に優秀で貧者のプレイヤーも安心
・サーバーは自由に移動出来る
・初心者大使が可愛い(糞過疎14新兵は全員辞めた)
・ブログやニコ生等ファンサイトが非常に活発
・ブロガーや生主はゲーム内で人気者に(糞過疎14内ではブロガーなんて見かけても完全スルー)
・人狼の楽しさに気づく
・現実と同じくゴールドの価値が非常に高い(糞過疎14みたいにギルの価値が低いとプレイも希薄になる)
・現実と同じく毎日職人や日課を頑張った者だけが勝ち組になれる(糞過疎14はツールが使える犯罪者ニートが勝ち組の理不尽さ)
・月額を払ってるんだから当然だが誰でも家が持てる、ハウジングの全ての機能が使える
・当たり前の話だが装備の見た目は全部違う(使いまわし多数の糞過疎ゲームがあるらしい?!ありえんだろw)
・課金アイテムが非常に豊富で購入特典もある
・月額が安い
■糞過疎14のいいところ■
・週1のプレイで全てのコンテンツを楽しめる薄さなので時間を自由に使える
・動画をトレースしてツールを使えば誰でも簡単に攻略出来る(覇権MMOドラクエ10は運要素もありそれが一切通用せずPSを磨かないといけない正しいゲーム)
・誰でもテンパードになれる いつ行っても地面が丸見えのグレン1鯖
オイラの全盛期には夜中行っても人だらけで地面が隠れまくってた >>29
アンチ乙
今は仲間募集の改善やバザー統一でグレン1にいる必要がなくなった オンラインゲームなんだからバージョン4 までも行けば購入者減るの当たり前なんだよな
18万から始まって5万人近くもよくまだ残ってると思うわ りっきーのやったことで失敗だった要素は、報酬をエサにした週課漬け
ドラクエ10のコンセプトや理想を完全に忘れてる
復帰勢が圧倒的に少ないのはみんな飽きて辞めたんじゃなくて、嫌になって辞めてるから >>27
松野さんの人間の小ささを晒すのはやめて差し上げろ FFのエウレカに待っても人が来ないっていうのはバグだぞ?
松野言ってるネタエリアってのはバグエリアに入れた! って意味
それをアンチにFFカッソカソって取り上げられてブチ切れしてる FFのエウレカに待っても人が来ないっていうのはバグだぞ?
松野言ってるネタってのはバグエリアに入れた! って意味
それをアンチにFFカッソカソって取り上げられてブチ切れしてる >>31
同じ会社のFF14はオンラインゲームだけどバージョン4 までも行って購入者増えてる
って社長が言ってたけど? >>36
バグなのにフォーラムでは仕様に放り込まれちゃったんですよね? >>39 特定のタイミングで変な島ができるっていう仕様って事だな
入りなおせばいいだけだし >>40
神ゲーの神運営が仕様だって言ってんのに、そんなバグみたいな挙動する訳ないだろ?
アンチか? >>41
仕様の意味わかってる?
例えば200mlの容量の器に体積が200mlの固体が入らないのは仕様だろ
仕様だから固体も入るはずだとか言ってるのがお前で単純に頭がおかしい まぁ 普通に開発も アンチの煽りだと思ってスルーしたんじゃねぇかなwww
報告も適当だったし >>42
200mlの容器に1mlしか入ってないのも仕様ですか?
>>43
いい加減にしてください
神ゲーの神運営がそんなアンガーマックスみたいないい加減な対応する訳ないじゃないですか
あー、アンチウゼーわ >>44
例えば10mm×10mm×2mmの容器に、長さ20mmの長くて細い針が入るか?
だからそういうのはバグじゃなくて最初から除外する、入らなくて仕方ないものとして作られてる
それが仕様ってこと 公式からは何の説明も無いのに一生懸命言い訳考えるテンパちゃんが最高に頭悪くて草生える どうしても過疎って事にしたい金玉必死だな
匿名で印象操作してる暇があったら神コンテンツの聖守護者で盛り上げてやれよ >>48
テンパちゃんこそちょっとはエウレカ行った方がいいぞ
過疎りすぎて松野も30分も一人ぼっちで寂しそうじゃ無いか GTなら20人くらいは来るな
深夜以降は>>26みたいになるけど DCどこ?
Gaiaだと今この時間入っても138/144の島だったけど >>54
ん?
今週になってGaiaで3桁とか見たこと無いぞ? ドラクエで100人バトルなんて出来ないんだから手加減してくださいよ エウレカって定員144人の島がいくつもあるんだが、そこはちゃんと予習してるよな?
過疎認定して叩きたい気持ちはわかるが、マッチングしないだの今週は3桁見た事ないだの意味不明な事言ってるとエアプなのが即バレるから気をつけろよ Gaiaで二桁とか新島か深夜の閉じ島しか見たこと無いぞ
島ガチャしてもどこも満員付近だわ じゃあとりあえず50回ほど島入り直してプレイヤーサーチして顔ぶれ見て
何個島があるか数えて、違う島の数のSS貼ってくれる?現役の前では嘘はすぐバレますよ ちくわ座談会
安西半年ドラクエやってない
ハイエンドのモンスターと天地火力は想定外
安西より豚の方がドラクエのことわかってる DQ10のブログになぜかテンパがわざわざ荒しに来る
テンパってマジで頭おかしいんじゃね?
http://hoimiso.xsrv.jp/zadankai3/ >>64
>>55を見て1人しかいないように見えるなら早く眼科か精神科に行ったほうがいいよ 都合が悪くなるとコピペの一点張りでマウントの取り方すらもわかってないようだしこりゃダメかもわからんね 覇権MMODQ10のアクティブ数を的確に分析してる人がいて驚いた
916 その名前は774人います (ワッチョイWW 5fa0-8pGS [222.159.30.154]) sage 2018/04/30(月) 01:25:46.89 ID:R+gIuxji0
プレイヤー数やアクティブ数にあえて触れるが
10万もプレイヤーいるか今
どう贔屓目に見ても1万ちょい程度だろ
918 その名前は774人います (ワッチョイ ce09-VZ/W [111.168.209.98]) 2018/04/30(月) 10:34:30.25 ID:Ly95Thp20
>>916
ファミ通でもセル+DLで18万になってる
ただファミ通のDLはアンケ式で他のゲーム(例えばイカ)の決算での出荷+DL数見ると
ファミ通はかなり少ないし、ver3のWIIUでもセル1DL2強といっていた事を考えると
セル8万DL16-18万+PC版でおおよそ35万ぐらいだと思われる
ただMMOで後になるほど売上とアクテイブ比率の差が出やすくなるのも確か
これはすごい!
35万!圧倒的覇権!さすが圧倒的覇権MMODQ10!
やはり数字は嘘をつかないなあ
隣りのFF14は
【田村悲報】PSO2同接4万人突破 FF14は7千人切り
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1523803586/
スレを見ればわかる通り7000人から9000人をウロウロしてるみたい
来年にはサービス終了か >>69
FF14は世界同接2.5万ってのが出てるし、国内7000-9000ってのは妥当なところだな そんな2.5万の同接ゲーに負けてるMMOがあるらしい 新規か?現役がver4買ってるかもしれんし
それ抜いた数字じゃないとなぁ 開発スタッフでドラクエ全然やってない奴もっといるだろ ああ、売上と同接以外の何もかもってこと?
信者の信心とか? Amazonやらファミ痛のランキングでは上位のはずなのに決算ではスルーされ、回数を重ねる毎にパッチのボリュームがショボくなり、新ディレクターはエアプの上に人狼に夢中で極めつけには新パッチのPVが10秒ときたもんだ
これらを踏まえてどうFFに勝ってるのかをしっかりと説明していただきたいもんだな >>77
売上と同接の負けひっくり返せるような指摘が何一つなくて草
社長が露骨にFFイベントにばかり顔を出すFFテンパだからな
実際、MMO部門以外でもFFの話題多めでDQについては言及少なめ
DQの好調アピールしても自分の功績には繋がらないと判断してそう
パッチのボリュームについては14ちゃんも定食IDの数どんどん減ってるがな
吉田は牙狼狂いで、自分の個人的な好みだけでコラボ企画やってたよね IDの数を減らして絶やらの新コンテンツを増やしていく方針に変えたんだが、お前の脳にはIDが減ったという情報しか入ってこなかったんだな可哀想に 絶って既存ボスのパターン変えただけの手抜きハイエンドのこと?
あ、DQXのハイエンドは新規に作ってるんで 重要なところに触れるの忘れてたな
ダクキン実装から2年近くが経ち、満を持して実装されたハイエンドコンテンツ()がまさかのAIゲーだった!?
いやAIを組み込む事でギスギスを減らすという世界初の試みなのかもしれない。これにはWoWを運営するブリザード社も驚きを隠せませんな! AIにガバガバにされるハイエンド(仮)
リッキーがいなくなってから糞化が止まらないね >>82
論点逸らし乙
絶が既存の焼き直し手抜きハイエンドなのには変わりない
内容について言うなら、14ちゃんの戦闘はいつまでも床デバフ注視ゲー >14ちゃんの戦闘はいつまでも床デバフ注視ゲー
そうじゃないアクションRPGなんてあるか?
バイキルトスクルトフバーハみたいにバフ・デバフで強化して相手のHPを削るゲームジャンルがRPGなんだから
バフ・デバフを確認する必要ないならスキルに意味ないだろガイジかよ 14ちゃんを否定したいのか床ゲーを否定したいのか・・
情弱のあまり他所のMMOまでをも否定するような内容になってしまっているな。
いずれにせよ職バランスガバガバのAIゾンビゲーよりはマシなのは確かなんだよなー 14ちゃんはRPGでもMMOでもなくてマスゲームだろ?
全員一箇所に集まらないと全滅するドラクエなんで聞いたことありませんが >>87
バフ・デバフを無視していいRPGって何?
このゲームだって真刃なり聖女するだろが・・・
なんであんたはエアプでDQ10を擁護してるんですかね >>88
お前読解力ねーな
ドラクエ他一般的なRPGのバフデバフ
スクルトバイキルト、ルカ二など味方の能力を上げる、敵の能力を下げて戦闘を有利に進めるもの
いつ、何を使うかはプレイヤーの自由
ナオキファンタジー14のバフデバフ
一部上のタイプのものもあるが、大事なのはギミックの一部になるってるバフデバフ
開発の想定した解法に沿って処理しなければ強制的に全滅となり、そこにプレイヤーの自由はない
その姿はさながら独裁国家金玉蛙民主主義人民共和国の偉大なる国家元首、吉田同士を讃えるマスゲームのよう >開発の想定した解法に沿って処理しなければ強制的に全滅となり、そこにプレイヤーの自由はない
メイヴさんディスってんじゃねーぞ! FF14ってこのクソゲみたいに
職指定とかアイテム禁止みたいな縛りプレイないでしょ?
なのになんでレールプレイみたいに言ってるガイジが沸くんだろう >>93
ギミックがわからないからサポでAペチのゲーム以外できないんでしょ
モンハンやったらスキルの意味がわからない数値の低い装備は何のためにあるんだって言い出す奴らだぞ >>92
後4.0もラスボスだな
マスゲーム云々もDKのテンペも入るし そう考えると聖守護者はFF14の対極にある神コンテンツになるな
開発もクリア出来ず開発が想定したやり方でない方法で攻略されてしまった >>96
ゲームとしてはそれが普通よ
絶対開発の想定外の攻略が出来ないくらいガチガチのゲームなんて楽しくないわな 開発が馬鹿でテストプレイすらしてない無責任な怠慢でしかないのに
信者補正かかると自由で素晴らしいプレイヤー尊重してることになるのよね
はんと宗教 AIゲーが想定内なんて流石の人狼でも口が裂けても言えんからな
>>97にあえて突っ込むなら
・開発の想定(5通り)する攻略法
・開発の想定(1通り)外の攻略法
一見後者の方が響きはいいが優れているのは前者というなw ver3で売り逃げみたいなことしたツケだよな
結局それでこの惨状なんだからアホだ
ver5はさらに酷くなる
もはや他社に委託する以外に再興の道はないだろう >>99
FF14は5通りも攻略法ないよ
唯一神吉田がが定めたやり方以外は一切認めないから
聖守護者だとAI無し攻略スレとかあるけど、FF14だとそういうのは許されないね そのAI無し攻略はAI入りよりも効率は良いのかな?
無駄に時間をかけてAI無し構成で非効率な攻略法を見つけてドヤ顔してるだけだろうな
他にやるコンテンツは無いのかなププ そもそもPT構成が違うだけで別の攻略法扱いするなら、
FF14はT2H2D4の構成の中でどんな組み合わせでも攻略できるし、
トップ層はH1構成のタイムアタック攻略もしてるじゃん
被りなしで必ずT2、H2、近接2、遠隔物理1、遠隔魔法1としても、
3×3×6×2×3で324通りあることになる
逆に攻略法ってのが戦法のことなら、聖守護者に聖女葉っぱなしの攻略法存在するの? やっぱテンパちゃんって吉田信奉するだけあって一番最適解のやり方しか受け入れられない人種なんだな
だからPTも一番火力出る職しか入れないから不遇職の出番がない
DQだと上の肉入り聖守護者PTみたいなのあって、最適解以外も一定の市民権を得ている 不遇職の出番の無さ比べるなら圧倒的にDQ10の方が上な気がするぞ… FF14は絶はともかく零式は全職およびどんな組み合わせでも攻略可能だけど、
聖守護者に踊り子や旅芸人の出番はあるのか…?
とはいえそれは裏を返せばFF14はギミックアクションパズルゲーなだけであって、
ギミックアクションパズルをマルチタスクでこなすのが難しいだけでそれが出来ていれば操作感や役割の違う職でも関係ないという裏返し
本当に、工夫次第でどんな職でもどのコンテンツも攻略可能だというならドラクエの戦闘の方が奥は深い。現状そうなってないし、なる気もしないけど どんな組み合わせでも、というと語弊があるな
一般的なタンク二人ヒーラー二人アタッカー四人てことな なんか当たり前のように「肉入り」って言葉を使ってっけどこれMMOもといオンラインゲームだからな?
パーティ全員が肉入りなんて当たり前の事なんだが、ソロでも遊べますがモットーのオワクエでは肉入りって言葉はごく日常的な物なのかな?もうオフゲで良くね? >>101
AIなし「でも」攻略できるだけでAIいたほうが「効率が良い」ならやり方は1個ですやん?
戦術としては非効率的、それ戦術じゃなくてオナニーやぞ
オフゲで言う占領外のマイナーキャラ/趣味ビルドでオナニーするようなもん
ネトゲでそれやると他人に迷惑かけるから止めてね >>104
一番最適解じゃなくてもクリアできる、それは単純に「ぬるゲー」なだけじゃん?
聖守護者のHP100の設定で
強職は120ダメージだせるけど雑魚職は100ダメージ
これでわざわざ雑魚職つかって倒して俺TUEEって「オナニー」じゃん?
強職つかったら手抜きプレイして倒せる雑魚じゃん、ハイエンドバトルじゃないじゃん???
ゲームとしての難易度が低い、というのを自由度が高いと錯覚してるだけだよ君は >>110
適度な難易度もゲーム調整する上では重要だぞ
ハイエンドだからって際限無く難しくしてもユーザーは着いてこない
絶とか、難しくしすぎて攻略レースすら発生しなかったし >>111
え?
攻略レース発生してたじゃん、Twitchとかも盛り上がってたし
もともとレースなんてトップ層のものなんだから一般プレイヤーが関係ないのはそりゃそうでしょ
ガチのやつはサブチームサブサブチームバックアップチームまで合わせて数十人が休暇取って備えるんだぞ >適度な難易度もゲーム調整する上では重要だぞ
その「適度」ってのは誰が認定するんだ?
主語を曖昧にして語るんじゃねーよ >>112
え、どこで盛り上がってた?
ようつべの生放送とか、聖守護者の放送の方がよっぽど盛り上がってるんだけど >>114
絶のワールドファーストレースはめちゃくちゃ盛り上がってたよ
てっくのチームが攻略宣言したツイートはツイッターの世界トレンドに入った
日本じゃなく世界だぞ >>114
Twitchが一番かな
世界のトレンドに入ったりしてたし
聖守護者の闘戦記動画は当然十万本以上あるんだよね? そりゃドラクエユーザーはニコ生とヨウツベくらいしか配信サイト知らんだろうし仕方なし >>116
1stクリア時はな
DQXの場合、1st出るのが早くてそこではあまり盛り上がらなかったが、翌日以降も聖守護者の動画の投稿やツイートが多かった
全体的な盛り上がりではDQXの方が大きいよ >>119
Googleの動画検索使ったら
Bahamut(Ultimate) OR 絶バハムート討滅戦 約119000件
聖守護者の闘戦記 約 15,000 件
1/8の盛り上がりじゃん >>119
DQXの方が盛り上がりが大きいの?
前ディレクターは過疎の責任をとって更迭されて4.0のパッケージ売上はどんどん下がっているのに?
ニコ生の来場者もアンケート結果も職バランスも何もかもがボロボロなのに?
信者さんの脳内DQXが最強すぎて笑う
人狼ファンの間ではかつてなくDQXが盛り上がってるってことなのかな? >>121
なんでって聖守護者の闘戦記に英語表記あんの? >>123
力が更迭されたってソースよろしく
健康上の理由かも知れないのに
あとパッケージ売上はDL版売上足したら前回と殆ど変わらないから
逆に過去最高課金者のはずのFF14の拡張売上がパッケとDL足しても前回より落ちてるのが気になりますね >>125
パケの売上がソースですよ
v3と比較して1/3まで落ち込んでますやん
ちなみに「DL版」の売上ってどっかで公開してましたっけ?
スクエニのestoreはそんなもん出したことないし・・・ しかしGWにイベ無しとはトラブル対応できないからか
楽しめてるのはフリコメに守護者だっけ?あれの3倒しました書いてるやつだけだわ
暫くインしてないしする気にならない >>129
14ちゃんもイベントなしだけどね
それでも聖守護者あるドラクエと違ってリリース後1週間経たずに過疎ったエウレカしかないけどね 突然始まったバトルグランプリ個人戦のことも思い出してあげて… レグナード実装当時は、
何とか頑張って称号取ったが、
あのギスギスに疲れて
ダクキン以降ヤル気無し。
あの頃から少しずつフレも
インしなくなったなぁ Wii切ったのも実際のところは痛かったんだろうな
ここまで発売数落ちるならWii切りの意味も微妙だ 久々にキッズタイムにインして
グレン1行ったが、
募集少ないし、あっても
しょーもない募集しかなかった グレン1があれっ?て感じになったのは
闇水あたりの時点でもうそうなってた
氷で運営がさんざん殿様しすぎたんだよ
エルおじ速報みたいなユーザー煽りネタもあのあたりに加速して
まともな人はみんないなくなっちゃうよね >>138
でもFF14って1鯖44人しかいないよね グレン1もだが、緑探してもゴルスラ持ち寄りが成立しない。何とかしてくれ >>139
朝四時の日本鯖で英語プレイヤーがそれだけいたら大勝利じゃね?
日本鯖だけでも30くらいあるでしょ >>143
その英語プレイヤー、どうしてみんなチームにも入ってない若葉ばかりなの?
ひょっとして殆どがBOTだったりしないよね? >>144
139のどこにそんなこと書いてあるの? 叩きたくても材料が妄想ってのがどっかの国みたいだな >>134
全く同じだわ俺はレグ1のみだけどな
盛り上がってるの守護者やる奴だけだし
インしてるフレもそう
俺みたいな強敵興味ないやつは本気でやること全くない! 無心で毎日ぶちスラ1千匹倒してればいいじゃん
元々そういうゲームだし >>148
元々、ver.1の時から
コインボスや強ボスなどで、人と組んで
プレイするのギスギスで疲れるなぁ、と
思ってた。
↓
レグナードで心が折れ、
人と組んで遊ぶの卒業。
↓
学園で完全にトドメ刺される
↓
脱珍
↓
久々にここ見に来た、
って感じ。 もう本当に人がいないし
ボス倒してもステータスあげても意味ないじゃん インしてるのは聖守護者3の称号を持っている人くらいだよ
あとはたまにインしてチームで遊んでるのかな?って人くらい
瞬間的にはDQ11やPS4switch効果があったのに
結局前より人が減ってて歯止めがきかない >>153
決算報告では会員数も収入も増えたって食べ 人がいなくなって組めなくなったひきこもりが
オートマに文句つけたり、攻略知らない人を馬鹿にして煽ってる現状だからな
攻略知らない人がどうこうよりも、おまえのほうが恥ずかしいよ?って思うね >>155
Wiiおじ引退してもキャラは残したままなんだし
アカウントは増えるだろうよ
収入増えたのはVer.4のパッケの販売のおかげか? そりゃまぁその前の年が拡張ディスクも無かった訳だし比較すりゃ増えるに決まってる >>155
DQXの会員数が増えたとは言ってない
>「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の拡張版の発売による
>ディスク売上と課金会員数の増加により、前期比で増収増益
だからトータルの話で、単体でどうかは不明
なにしろFFのほうは紅蓮の時点で過去最高を更新らしいから、仮にDQXが横ばいでも成り立つ
DQX単独での情報がないので不明だけど、増えたならアピールするはずだしそんな増えなかったのでは 社長の最近の態度みてるとドラクエはもう本当にダメそうだな
WiiUきるタイミングでメインストーリーのアップデートはおしまいにしたいんだろうな
FF11がそうだったしね >>157
課金してるアカウントが増えてるに決まってんだろアホ 天使とザオで蘇生無敵タイムを利用するのが攻略とか
ナンバリングにふさわしくない下品なボスを実装し続けた結果だろ
戦士武闘家賢者僧侶でマラーしてれば勝てるような、ナンバリングRPGらしいボスにしてればよかったのに。
わからないやつくんなー、下品だなと思うね >>159
FF14のディスク売上は減ってるから、少なくともそっちはDQXの手柄だけどね
そもそも売上減ったのに課金してるユーザーが増えてるのが謎だけど >>164
ディスク売上が減ったってIR資料のどこにある?
むしろSteamやPSStoreの年間ランキング上位だし増えてるんじゃないの? コンシューマ時代は終わってガチャゲー時代になったんだなと
改めてしみじみ思う 2016Q1がFF14、DQX双方拡張発売で120億弱(前Q比+60億)
2018Q1がFF14拡張発売で93億(前Q比+33億)
2018Q3がDQX拡張発売で76億(前Q比-4億)
これで減ってるってことは、蒼天の時点でもうドラクエはFF14以下のディスク売上だったってこと? ドラテンのver4はver3の3分の1しか売れてない
それでもMMO事業の売り上げが変わらないってことは
その分FF14が頑張ったってこと 現実は厳しいな
スタッフが非常に好調ですとかも言わないから ツイッターもテンパ
5ちゃんもテンパ
NAOMIもテンパ
社長もテンパ
決算もテンパ
現実がテンパで辛い 「終わらないドラクエ」が売り文句の10が
とっくに終わりが見えててユーザー抱えて沈んでいってるってのがな
チカラのゲームは二度と買わん >>154
>結局前より人が減ってて歯止めがきかない
聖守護者の闘戦記 57戦目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526032194/
リリースから一ヶ月でこんなに沢山のレスがついて盛り上がるネットゲームコンテンツが他にあるのか? 俺も含めてps4勢は、オールインワン1〜3のパッケージ買うんじゃないか?俺もだけど。
まだパッケージ四買ってないわ。 >>173
わずか1週間で過疎ったエウレカとはえらい違いだな 5000年前のエテーネも1000年前のグランゼドーラもクリアしたよ〜
4thパッケージなんか買ってないよ〜
3DSで無料DLすれば後は4日間385円だけでできるもん
4.0で385円、4.1で385円。これまで770円課金で遊べた
4.2バージョンアップされたらまた385円課金するよ
それだけで十分ほかにやりたい事ないしな
聖守護者?それって美味しいの? スゲーな、
DS、30分くらいプレイして、
操作しにくいのと、見にくくて
無理ってやめたわ。
3DSLLな。 >>176
よく分からないけど、謎の数字貼っときますね
5503 FF14は膨大な費用をかけて作り直したにも関わらず1年で同時接続1/3
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?plugin=
attach&refer=%C6%B1%C0% DC%BF%F4%BF%E4%B0%DC&openfile=0408.jpg
新生エオルゼア 初週売上 218,741
蒼天のイシュガルド 初週売上 47,487
紅蓮のリベレーター 初週売上 28,731
パッケの売り上げも1/8に減少
売れなさ過ぎて1か月後にワゴン行き
http://livedoor.blogimg.jp/jin115g/imgs/3/6/36b322b4.jpg
レジコ割れで毎月12万前後のアカウントが永久BAN
一度は奈落の底へ落ちたFF14、運営も人気がないのを知られたくない為
不正者のBOTに頼っているのである、この12万民も氷山の一角
http://livedoor.blogimg.jp/tekitou_matome-sss/imgs/4/5/450ff729.png
・期間:2017年7月27日(木) 〜 8月2日(水)
・永久利用停止:35,478アカウント
・期間:2017年8月3日(木) 〜 8月9日(水)
・永久利用停止:30,679アカウント
・期間:2017年8月10日(木) 〜 8月16日(水)
・永久利用停止:30,839アカウント
・期間:2017年8月17日(木) 〜 8月23日(水)
・永久利用停止:29,456アカウント
現在、月12万垢BANで最高同時接続達成したFF14だが
不正者BOTをBANしまくり一気に過疎る
2017年7月→日本のみ同時接続数9万
2018年1月→日本のみ同時接続数3万5000千
毎月12万垢BANし続けた結果4か月で人口激減 BOTに頼ってるならBANしないだろ自分で言ってて矛盾してると思わないのかこいつ >>182
ROが露骨にBOTに頼りすぎて今では絶滅したぞ
情弱が気づかないように、BOTで水増しさせるのが運営にとっては一番おいしいからなー。
やりすぎると、ROみたいにユーザーの不満が爆発する ???「約束は二ヶ月半!できない約束は口にしない!」
新生エオルゼア(2.Xシリーズ)
2013/08/24 アーリー
2013/08/27 サービス開始 3.7ヶ月(112日)
2013/12/17 パッチ2.1 3.3ヶ月(100日)
2014/03/27 パッチ2.2 3.4ヶ月(103日)
2014/07/08 パッチ2.3 3.7ヶ月(111日)
2014/10/28 パッチ2.4 2.8ヶ月(85日)
2015/01/20 パッチ2.5 5.0ヶ月(150日)
蒼天のイシュガルド(3.Xシリーズ)
2015/06/19 パッチ3.0 4.8ヶ月(144日)
2015/11/10 パッチ3.1 3.5ヶ月(105日)
2016/02/23 パッチ3.2 3.5ヶ月(105日)
2016/06/07 パッチ3.3 3.7ヶ月(112日)
2016/09/27 パッチ3.4 3.7ヶ月(112日)
2017/01/17 パッチ3.5 5.1ヶ月(154日)
紅蓮のリベレーター(4.Xシリーズ)
2017/06/20 パッチ4.0 3.7ヶ月(112日)
2017/10/10 パッチ4.1 3.7ヶ月(112日)
2018/01/30 パッチ4.2 3.5ヶ月(106日)経過中
https://i.imgur.com/wm8sink.jpg すげーな糞過疎こんなアクティブいるのかよ
まさに覇権だな https://i.imgur.com/jpgAZsk.png
https://i.imgur.com/MpycfBn.jpg
2018/1/27→2018/5/19
284,329→225,665(-58,674)
377,842→276,611(-101,231)
163,955→120,046(-43,909)
約20万キャラが消滅してるという。 人が多すぎてマッチングサーバーが壊れてるんだもんなぁ
DQ10の3年前くらいの活気を思い出すよ >>189
ログイン障害は起きてないのと>>188を考えると、人が多いからというより予算減で鯖を低性能なやつに変えたからって感じだね まだV2すらクリアしてないアカウントもおおいな
4垢のうちV2クリアしたのが2アカウントでV4突入したのが1垢しかない >>188
82万の集計はなんかが重複してたとかで修正されてたはず
1/27は60万が正しい 過去最高アカウント数ってのもなんかが重複してたりな スクエニ自ら集計したものとユーザーが集計したものを一緒に扱っちゃダメでしょわろた 少なくとも、去年のPS4発売直前期と比べれば、総人口は増えているのかなと思いますね。
「ふざけんな!ぼくのブログのPVは激減したぞ!」と言われるかもしれんけど。
新しいユーザーの声が小さいだけで、大幅な入れ替わりがあったということです。
メギ1とかを見ても、このネタ切れシーズンにおいても人は増えてるなと思いますよ。
http://maimai.holy.jp/dq10/2018/05/22/post-2471/ 終わらないキッズで人が増えたのは事実だと思うが
そりゃ鯖9同士でv2を今やってるならまだ楽しいと思うけど
ストーリー終わって、やることがコインボスやエンドコンテンツになった時に
終わってるおっさんたちのギスギス世界を知って興味を失うと思うよ 堀井氏は「レベルアップして装備品を揃えていくのがRPG」と語り、現在の星ドラのシステムに賛同した。ちなみに堀井氏は現在シリーズ1作目の装備で固めているのだとか。
市村氏は、「『星ドラ』は進化していくんだぞ! 『こんなに進化するんだ』と言われるくらい堀井さんに(アップデートの)提案をしている」と、今後も大きくゲームが進化させていくと宣言した。
市村氏は「『星ドラ』はいつも機能を盛り込みすぎ」と語り、今回も新しいゲームを作るくらいの勢いで開発を進めているのだという。
星ドラは良いですねぇ!まさかナンバリングがスマホの課金ゲームに嫉妬する時代になろうとは。。
ドラクエ10は開発者達のやる気も金も能力も無さすぎてもう何年も停滞してますからねぇ MMO事業はFF14とドラクエXの両方で拡張パックを発売したことと、会員数増加で売り上げが90億円増の318億円、営業利益も100億円以上を稼ぎ出しています。
https://www.i-mezzo.net/log/2018/05/13074851.html 1年前より増えてるっていうか1年前が絶望的に人いなかった時期じゃん
まぁ今も増えた気はしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています