【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8197【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8196【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523386360/ 在日チョンガガことピーナツガイジ敗北の歴史
プロバイダ警告で悪霊コインの嘘コピペを貼れなくなる
ササクッテロの粘着に敗北、本スレから逃亡
IPスレ踏んで房総半島在住バレ
後楽園遊園地が未だにあると勘違い
東京のど真ん中で自宅BBQ
10連SPを知らない
広場でLv85止まりバレ、永BAN確定に
1月は30日までしかない
都銀は東京にしかない
相方()がいるのに24h手動でコピペし続ける
ジャッカルとのレスバトルで9時間粘るも大敗北
通報にビビりブーイモで自演して規制逃れするも即バレる ←new! (´・ω・`)らんらんも色んな板行くんだけど
(´・ω・`)ここの在日朝鮮人ガガ[VU738-860]みたいにネットにしか居場所がなくて
(´・ω・`)複数端末使って自演して必死で承認欲求を満たそうとするニートがほんと多いのよね、ほんとどこにでもいる
(´・ω・`)ある種の現代病なのかもしれないわね 在日チョンガガことピーナツガイジ敗北の歴史
プロバイダ警告で悪霊コインの嘘コピペを貼れなくなる
ササクッテロの粘着に敗北、本スレから逃亡
IPスレ踏んで房総半島在住バレ
後楽園遊園地が未だにあると勘違い
東京のど真ん中で自宅BBQ
10連SPを知らない
広場でLv85止まりバレ、永BAN確定に
1月は30日までしかない
都銀は東京にしかない
相方()がいるのに24h手動でコピペし続ける
ジャッカルとのレスバトルで9時間粘るも大敗北
通報にビビりブーイモで自演して規制逃れするも即バレる ←new! (´・ω・`)らんらんも色んな板行くんだけど
(´・ω・`)ここの在日朝鮮人ガガ[VU738-860]みたいにネットにしか居場所がなくて
(´・ω・`)複数端末使って自演して必死で承認欲求を満たそうとするニートがほんと多いのよね、ほんとどこにでもいる
(´・ω・`)ある種の現代病なのかもしれないわね ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) (´・ω・`)らんらんも色んな板行くんだけど
(´・ω・`)ここの在日朝鮮人ガガ[VU738-860]みたいにネットにしか居場所がなくて
(´・ω・`)複数端末使って自演して必死で承認欲求を満たそうとするニートがほんと多いのよね、ほんとどこにでもいる
(´・ω・`)ある種の現代病なのかもしれないわね クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
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| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. :: :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
-=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|:::: ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|, ゙ ゙゙,-'''゙ ヽ-  ̄ ゙゙ | ,ノ゙
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||||i,, 1゙゙,,-ヽ,,,, ,/゙゙.. :ヽ, ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','- ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
:|| |||iゝ fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ// /||| リノ
||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /|リ
ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
ヾ|ヽ,゙ヽヽ,, ''|'''_ :::ソ/ /リ
| ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ / |
| \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ / |
| \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ / |
゙'ヽ-----''゙゙ (´・ω・`)らんらんも色んな板行くんだけど
(´・ω・`)ここの在日朝鮮人ガガ[VU738-860]みたいにネットにしか居場所がなくて
(´・ω・`)複数端末使って自演して必死で承認欲求を満たそうとするニートがほんと多いのよね、ほんとどこにでもいる
(´・ω・`)ある種の現代病なのかもしれないわね クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 (´・ω・`)らんらんも色んな板行くんだけど
(´・ω・`)ここの在日朝鮮人ガガ[VU738-860]みたいにネットにしか居場所がなくて
(´・ω・`)複数端末使って自演して必死で承認欲求を満たそうとするニートがほんと多いのよね、ほんとどこにでもいる
(´・ω・`)ある種の現代病なのかもしれないわね ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) >>1乙
前スレ>>997
それ20年前からある朝鮮型MMOモデルだろ
競争要素を入れて設定や展開でプレイヤー間の嫉みを煽り対立を起こし争わせる
新要素を追いかけ続けないとゲーム内第一線から振り落とされる人生のチキンレース仕様
工作員がコミュニティ破壊するケースもあったな 次のbarsion apがGW前になるのかGW中になるのかGW後になるのか
それが問題だ グレン1酒場前の晒し厨 えびちゅ[RT198-500]
オーガ女5垢で酒場前でキャラを踊らせているが、いつまでも誰とも馴染めず
数少ないフレからもコミュ障呼ばわりされている。逆恨みで晒してくるので注意
メインキャラ 〜ロディ〜[YY725-488] 人間男(爆笑) 改名済
改名前 いさむ[YY725-488]
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2350771895/top/
・晒され歴 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/net/1405140834/984
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/net/1406143460/22
・恥ずかしすぎるノリの提案
追加辞書 for Winとwii・Uユーザっ!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/237566/
3DS版DQX関連で!提案広場が質問広場にっ!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/252993/
人間男を馬鹿にする白茶に逆切れ「オール5ついてない愚民の会話かな?」
「まぁ 禿はしんどけ」の暴言 しまいには「ここはグレン1の一等地適当なオガコになっとけ」
「君らが面白くないと寝ちゃうよ」意味不な上から目線wどうぞ永眠してくださいって皆さん思ってますよw
追加私のフレは陰キャラしかいない発言陰キャラフレンズ引き連れてダンシングライトで迷惑行為中
皆コミュ障なので「うぇ〜い」とか奇声しかできない悪質なメンバ-常時晒していきますBL推奨 もうやること無いことに慣れてしまった
今は守護者やるやつは盛り上がってるみたいだがやらんからインする理由がない ウソつき安西の話を真に受ける奴なんておらんやろー(´・ω・`) エンドコンテンツいかないプレーヤーには本当にやることないよな 18日からファラオの隠し財宝イベント始まるからな
強敵コンテンツ無理な奴らはそっちでもやってろ LVや特訓終わってないサブキャラで破魔石拾うくらいしかやる事無いなw ピラミッドで特定の条件でクリアするやつか
それの何が楽しいんだか
むしろ条件探すとか廃向けだろ
>>35 ファラオの隠し財宝ってかなり前の中国版DQ10でやってるよ
お下がりのイベント >>35
クリアしてるやつ5%もいないぞ
完全に開発リソースが無駄な意味のないコンテンツ >>41
チャレンジしてる人はもっといるから無駄じゃないぞ 自分が勝てないからって無駄扱いには草(´・ω・`) 聖守護者=オーガ男だけはけるブリーフを実装するようなもの
ごくごく一部だけが喜ぶが
大部分にはただ不快なだけ 勝てなくても遊んでるライトもいれば、勝てなくても糞ゲー連呼でログアウトする準廃さんもいる
今回のハイエンドでどう転ぶかな ワンパンゾンビゲー、面白いか?
おれは全く面白くない >>42
>>43
80%は越えてからほざけ
ほとんどの人間に意味のないコンテンツなんぞマイナスでしかないわ
人減らしたいなら最適解だよ 人が減る!人が減る!と騒ぐ本人はいつまでもいる不思議(´・ω・`) 現実は聖守護者スレ勢い2000超えで人減るどころかめっちゃ盛り上がってるんだよなぁ
これ普通にエンドコンテンツとして大成功だろw ここで延々文句言ってるような層の話聞いてたら終わるよ
聖守護者が強かろうと弱かろうとどうせやらねえだろ
久々にバザーが息してるしなにより
昨日はなんとか倒せたけど2はどうなるかなあ バザーが動きまくって活性化してる時点で大成功だよ。
金策ゲーなのにそのモチベすら無くなって去って行く人増えてたし。 雑魚はテンポアップして遊びやすくなったバトエンでもやってな(´・ω・`) >>47
ゼルメアとか80%の人間がやってる時楽しんでないと思うしリソースの無駄とされるコンテンツに変わりはないと思うが バザー特需職人乗り込み破魔石集めバトエンピライベ他ユーザーイベント、強敵倒せない奴でもDQ10の世界を楽しめる要素は色々あるんだよなぁ >>57
最新のコンテンツに参加できないなんて
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
なんだが? 参加は出来るでしょ
雑魚過ぎて勝てないのは知らん(´・ω・`) PS4組のフレバージョン4まで生き残ってたのに4.1で消えて帰ってこねーわエンドコンテンツより絶対スカスカのが人減るわ 本当のライトは、こういう時は日課だけやってインしない
ブログやツイッター界隈の動向が醜すぎる (´・灬・`)はぁ、マジはぁ
(´・灬・`)強敵コンテンツに興味なくなってしまったの
(´・灬・`)常闇の頃は3種類ともWまで倒したのに
(´・灬・`)完全に飽き飽きモード まあでも常闇のが楽しかったな常闇は難しいけどこうすれば助かるって動きが絶対あってそれ+αで動けたし
まだみつかってないだけかもしれないけど攻撃当たらないことを祈って葉っぱ巻くだけになってるし難易度はこれでいいとしてゲーム性は低くなってることは決定的に明らか 指環の合成効果まだか
基礎効果まじでなんもないじゃねーか youtube見てたら冒険者のきせきとかCM出てワロタわ
ゲーム画面すら出ず出会い系サイトの宣伝みたいだったwww
ゲームの内容に自信ないからって出会い系はないだろしねよ 葉っぱしずくを使って勝つ勝利が単純につまんないってのもある 通常ワンパンの時点でつまらなくなるのは当然
常闇の頃の調整はどこいったんだ >>63
1倒せなかったからって飽きたフリは見苦しいぞ まさかの乳児持ち主婦のだこまで聖守護者1倒して
未討伐の上位ブロガーはまるすけだけという事態 >>68
それな
まじで常闇はそういうところ考えられてた
聖守護者は人狼基地外が適当に数字いじってるだけ MMOが過疎るときは大体廃コンテンツ導入するから
MMOが過疎って人を増やすために導入されるのは緩和とライトコンテンツ
少数派にアピールしても人増えないんだよ
それは当たり前
あたりまえ >>66
このCM動画だよなw
https://m.youtube.com/watch?v=ujrQA7PERHY
4月1日からやたら広告に出てくるようになって笑ったわw
新規を増やしてえという意志を感じるけどこの動画半分ネガキャンにしかなってないよなw
まあでも再生数170万行ってるから注目はされてるんじゃね?知らんけどw 最近の広告アドブロ貫通してきていたちごっこになるからめんどくさくなってやめたわ >>69
(´・灬・`)倒せないも何も挑んですらいないよ
(´・灬・`)そもそも昨日はインしてない
(´・灬・`)他のゲームが忙しくてな >>74
(´・灬・`)CM動画だから注目もくそもないと思うの
(´・灬・`)変なの見せられて深いな気持ちになった人おおそう ラスボス倒せるヒトいるかな?バージョンドラクエと
いつも通りのドラクエと
どちらが沢山売れるでしょうか?
バカでもわかるよね
高難易度求めてるやつが多数な訳がない
必要ないんだよ >>76
アドブロに金払った広告は通ると言われている ラスボスじゃないからな
例え話する人間ってなんで総じて的外れなことしか言えないんだろ 配信してるの昨日の数分の一になってるな
昼からブロガーとかいっぱい配信してたのに ラスボスじゃなくてもいいわ
数%にしか倒せないボスがでます
なんて宣伝したら間違いなく売り上げ減るよ
増えるわけないだろガイジかよ 宣伝してないしドラクエにもラスボス倒した後に出てくるクソ強いボスいただろしかも当日に討伐できてる人間いる時点で闘戦記クリアすることは可能な事だしほんと頭悪いな はちまが糞過疎を絶賛してドラクエを叩くようなことを拡散してるねw 常闇にしても闘戦記にしても
「世界が滅ぼされる」て安易な設定使いすぎだよね >>70
のだこはもとからサポ攻略で人気出してたから腕はあるぞ >>85
有料課金者数が過去最高なのになんで過疎ってんだよ
課金だけしてINしてないというのか? >>84
今までのドラクエにはレベル上げたら誰でも倒せるボスしかいませんが?
まあ捏造しないと擁護できないよなあw
倒せないボスがでるゲームやりたがる人間は少数派
これが現実なんだよ >>88
同接700鯖あったり
スチームも2万だしなあwwwwww >>88
あの発言本気で信じてるならお前幸せ者だな >>88
過疎ってるからどこのコンテンツ行くにもすぐシャキってしまってレベリングが捗りすぎてしまう おそらく4.2のPT同盟コンテンツが難易度低めの中間層向けになるんじゃないの? >>93
あのってどの?わかりにくいからちゃんといって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています