スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 ver3で失った客は二度と戻ってこない
みんな飽きて辞めたんじゃなくて、失望して辞めたからね ファミ通調べでもメディアクリエイト調べでもトリプルスコア差つけられて惨敗してるのに? Ver3のディレクターとプロデューサーの差だろうな・・・ なんというか日本語がきちんと読めない日本人って実在するんだなと 松田からするとFF14で多大な利益をもたらした吉田直樹の上司だから
斎藤とかいう没落MMOのPもセットで幹部にしてやるかって感じなのかな 会員数の維持、増加に期待って右肩下がりだと明言されてしまったのは痛かったね
松田社長はっきりいいすぎ 4.0発売された直後は良かったけど、今年に入ったあたりから一気に評価下げたかな
そして4.1のスカスカでトドメ
赤字になってからサービス終了では手遅れなので、早めに見切り付けそう 4.2は4.1より更にスカスカになる事が確定してるからなぁ
ら >>4
ダウンロード込みFF14がダウンロード入ってないDQ10に負けてるもんなw やっぱ中国版は不振なんだろうなあ
プクドワが少ないってだけで察せる >>4
ファミ通とメディアクリエイトはアンチだからノーカン オールインワンはさんざん文句言われてるけど出す気ないんだろう
残った策はもう背水の陣で繰り出すクライアント無料化だから
7年目だしまじでそろそろ来る
キッズタイム廃止もな キャラグラは全然違うのに
ff、dqの女キャラで女オーガが一番いい >>4
売上で面白さは測れないだろ
課金者数が過去最高ということは満足度が高いんだろうよ キッズタイムはいい加減廃止でいいと思うけどな
月額は知らないけどスマホや3DSみたく3日、7日追加すればいい 拡張を切っ掛けに始める新規がおらんかったり
拡張でガッカリして辞めたユーザーがおったり
人狼やってる場合ではない ここでミソなのは14で誉めてるのは課金者数の増加ってことだよな
つまりドラテンも14もそれなりにディスクは売れてる(両方PSストアの売上では上位層だった)んだがドラクエは新規復帰が定着しなかったり課金やめられたりしてるってこと
豚がテレビとか芸能人崩れつかった広告ばかりに金を費やして一定の効果だしてるけど中身がともわなくてやめられてる自転車操業状態なんじゃねえの キッズタイムでやれることほぼできるから
課金者少ないのはしょうがないんじゃね。だから廃止でいいと思うけど >有料課金者数
まだこんな詐欺みたいな数字主張してんのか
ほぼ累計と変わらんよ、あれ >>25
叩かれてたけど今思うと新マップ作ってる分マシだったよな
まさか使いまわしになるとは ここってFF14信者とPSO2信者しかいないでしょ オラオラDQは頑張れやーと鼓舞する意味で 伏せてたけど
>FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
これ過去に紅蓮のリベレーター発売直後に同じこと言ってた
FF14の4.0では課金者数多かったーって振り返ってるだけ ここの匿名無職ニートはスクエニの社長より偉いからな
ドラテンが一番なんだよ https://i.imgur.com/C8Iwv3r.jpg
まあどっちが稼いでるか一目瞭然だよ
拡張出して前Qより減収ってどういうことだよ このタイミングでの過剰擁護はドラテンを更に腐らせるだけだと思うがな
まぁ元々あの社長はFFびいきだがそんなやつを唸らせるゲームにしてこそじゃないか? DQ10がFF14を超えていた時期って
「目覚めし勇者と導きの盟友」の間だけだったから
あとは万年
国内MMO 2位ポジ だからマツダ的には中国版が期待以下という事実があって、今のドラテンについての経営側での評価はそこに尽きるんだろう
日本向けにそんなことを言うとおまいらのネガキャンがなおさら吹き上がるだけというのもわかってるから、いつものようにノーコメント
国内については赤字出さずに十年持たせる公約を果たすのが目標だし、それは問題なさそうだし、とくに言うことがなかった
それだけのことだと思う メディアが聞いてくるからMMOはこんな漢字でしたと適当に答えてるだけで
事業規模では道楽みたいなもんだ
棚の肥やし的なポジションだけど、売れなくても賑やかしのために埃かぶっても置いておく
MMOなんてスクエニの中ではそんなポジションだよ つーかこのおじさんの判断能力、なんかクスリ決めてんのかって感じだからな 今までの合計が結果なら継続は結果じゃないのか?
ほんとさ話が違うだろ >>43
FF15を大成功とのたまったのはワロタわw 課金者数が過去最高なのに最新パッケの売り上げ下がってるとか意味不明なんだがw
色んなところで言われてるがやっぱ詐欺数字じゃないか リッキーはいろいろやらかすけど 何を作るかわからない楽しみ「お祭り感」があったけど
安西では そういうアップデートの楽しみ・期待感が無い
リッキーがディレクターを降りたことでこういう結末になるのは予想はしていた。 >>45
10年経っても全く出来上がる目が見られなかった不良債権ソフトを
大ナタ振るって方針転換しなんとか世に出して一部でも回収できたんだ
経営者目線なら大成功だろ
ファイファンファン目線では知らん 10はもう特にでかい動きもなくゆるやかに老いて朽ちていくだけだから
安西はその象徴。まあもうちょっとやる気があってもいいだろとは思うが 事実を言うとテンパ
ドラクエの不満を言えばテンパ
社長はテンパ
世間はテンパ
やっぱつれぇわ >>48
出して終わらせておけばいいものを、来年DLCで新エンディングやるとか言い出したんだよなあ… 無能でやりたい放題の詐欺豚が無意味に予算無駄にしてるからな
やること爆死爆死爆死だらけ ストーリーがネタでつくした
・身内が殺された復讐
・宿敵
・伝説
・恋愛
・ロボ
こんなのばっか もともと人がいないからちょっとはマシになった程度でしょ >>46
過去に一度でも課金した人で、かつ垢削除も垢BANもしてない人の総数って言われてる
つまり、脱北済みのDQXユーザーも含まれてる バージョン2は壮大な大地を冒険する感じで良かった
3以降は閉鎖的な空間で何かやってるのばかりで面白くないわ FFはコンテンツの質・量ともに右肩上がりだからね
課金者数はそれに比例してるってわけ ver2から始めた人はりっきーに対しての印象がいいんだよな。ゆうたののゴローさんみたいで
実際は藤澤遺産を使い潰してるだけだったんだがな >>61
そんな金玉丸出しなしょうもない記事書いてるから座談会呼ばれないんだよ(´・ω・`) ドラクエはふつうに強いボスがでてこないからやりがいなくてやめてくんだよ
今日やっと久しぶりに追加されたけど >>43
スクエニはFFに関しては意地になっている感じだね
まあ他の元スクエア系のIPは死んでいるし、ドラクエは堀井が版権握っているからな ドラクエ信者の拠り所はファミ通()のコンシューマ機の売上比較だけなんよな
CS機で FF14する奴なんてほんと少数派だろうにww
社長もテンパ
決算もテンパ
現実もテンパ
つれえww 普段はFF14はACTありきのチートゲーと煽っておきながら都合のいい時だけコンシューマ専門のファミ通()の集計を持ち出すからな
つれぇわ・・ つれぇわ、か
ロイヤルエディション6900本の傷は癒えたのか? 飽きて辞めたやつはその後の内容次第で帰ってくる可能性がある
だめだこいつらと思ってやめた人は二度と戻ってこない >>68
FF14BANされた頭のおかしなBBAが発狂して1人ツイッターでぶつぶつつぶやいてるw
株主総会や社長のコメントを信じず発狂したBAN BBAを信じたいドラクエ信者は哀れや ドラクエは御三家にロイヤリティ払わないといけないから
FFより稼いでくれて当然だし、FFより稼いでくれないと話にならん ver3で詰まって4に行けない人続出だしな
この間のアップデートで強さの選択できるボス戦が
やっとレベル差がついた感じでそれ以前は弱でも全滅してた >>70
はい、しつもーん
どうして拡張パッケの売上減ってんのに、ユーザ数は増えてんの?
社長からその事に対する分かりやすい説明はあった?
いくら社長の発言でもそんな矛盾した発表、信用されなくて当然だよね? >>75
単純に売り上げが減ってなくて増えてるから社長が誉めてるだけなんだが? >>75
拡張パッケの売り上げが落ちてるっていうソースよろ >>76-77
ほらよ、テンパ撃沈
http://www.ffreturn.net/entry/2017/06/29/210000
新生エオルゼア
PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 184,462 累計売上 244,574本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 34,279 累計売上 42,407本
計286,981本
↓
蒼天のイシュガルド
PS3 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 8,729本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 38,758本 (内DL版5503)
計47,487本
↓
紅蓮のリベレーター
PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む)17/06/20 28,731本
PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 17/06/20 4,030本 こんだけ時間かけて探してきたソースがこれかよw
アンチ活動する前にもう少しまともな情報収集力をつけた方がいいんじゃ無いの?金玉くんよ〜? >>78
こんなんじゃなくてちゃんとスクエニの公式の数値出せよ
拡張ディスク発売時の前Qからの売上増はどんどん大きくなってるけどこれも捏造? ドラクエ10は過去にパッケージ売れた数からすると「残ってるユーザー数が恐ろしいほど少ないゲーム」なのは一度でもドラクエ10をプレイしていたらわかると思う。
例えばバージョン1が100万本売れていても、すぐプレイヤーが辞めていたら継続して月額課金しているユーザー1万ということもあり得るわけだね。ドラクエ10なんかがそうだね
バージョン2の売上が10万本でも辞めるプレイヤーがすくなければ継続して月額課金してるプレイヤーが5万人←過去最高になるだろう
ドラクエ10の場合はパッケージの売上が1/3になって月額課金するユーザーも増えた
FF14の場合は前バージョンを買った全員が今バージョンを買うわけじゃないからパッケージの売上は落ちるけれどもユーザー数は増えた
そういう事でしょう
オフゲー民には理解が難しいのかな? >>78
ちなみにスクエニの決算発表によると
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/14q2slidesJPN.pdf
2014/9/30時点での新生エオルゼアの売上は135万本らしいけど、差の105万本はなに? てかFF14の数字でPS4ってギャグなの?
ACTの関係で皆PC版プレイヤーなのに 頑なにコンシューマ版の売り上げだけを集計する辺りが本当に普段PCゲームをやらないファミコン世代の老害なんだろうな
そりゃdpsって表現と14もといMMOの属性の仕様に対して拒絶反応するわけだ なんで突然つれぇわ言わなくなったんだ
もっと言ってもいいんだぞ? >>81
何故か「単体で出すと問題あるから」ドラクエと合算した数字しか出してくれないよね 14アンチはある意味、誰よりも14を中心に物事を考えてるから^^;
あらゆる事柄を14に絡めて見るようになってる >>47
お祭り感があって良かったのに何で課金者激減の評価されてないもんばっかり作ったんだよ
その結果がVer4の3の時より3分の1の売り上げになったんだろ?w >>85
アマゾン見てると普通にPC版もDQのほうが売れてるみたいだけど。 >>91
まだ3分の1って言ってるの?
普通にDL版に移行しただけでしょ。 FF14はフルセットのセールをやってて驚いた思い出
いくらか忘れたが3,4000くらいだった気がするわ
イシュガルドみたいに追加ディスクはワンコインになると思ってたから買わなくて少し後悔してる
まぁやる気ないんだけど >>93
ドラクエ10ってDL版買う理由無いんだよなぁ
尼でも何故かDL版は割引無しで定価だし
普通は安い方買うでしょw 無料プレイ廃止するとプレイヤー全員課金必須となるから収益上がるのでは
それがきちんと開発に回れるといいけど DQの方が売れてるのにユーザー数ではFFに劣っている謎
国内比較なら世界展開してる万人ウケを狙ったFFよりも、日本にとことん媚びた設計のDQが倍以上上回ってないと話しにならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています