【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8149【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8148【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517319132/ 328 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:16:41.90 ID:tALP8+UIa
とりあえずよく使う職だけ試練と週討伐で上げといて他はゆっくりと自分のペースで上げればいいよね
354 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:27:23.44 ID:tALP8+UIa
ライトの事も心配して考えてくれる運営に感謝w
828 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:33:55.73 ID:tALP8+UIa
アンチのみなさんは楽しめなくて可哀想だ・・・w 350 :その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sd5f-eQ6f) 2016/07/23(土) 09:03:03.23 ID:szRYrtMed
同じ戦闘が続いて飽きた
またかもういいよって感じ
着ぐるみがとても酷い
学園祭で作ったような感じであれはないわ
子供ダンサーはドラクエっぽい衣装でやればいいのにせっかくのドラクエ感が欠如されててガッカリした
旅芸人のダジャレがウザくてかなりキツかった
つまらないダジャレが多いこと多いこと
ダジャレばっか
もう少し控え目でいいだろ
あれはない
勇者が呪文しか話さなくて親近感0
酷すぎた クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 328 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:16:41.90 ID:tALP8+UIa
とりあえずよく使う職だけ試練と週討伐で上げといて他はゆっくりと自分のペースで上げればいいよね
354 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:27:23.44 ID:tALP8+UIa
ライトの事も心配して考えてくれる運営に感謝w
828 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:33:55.73 ID:tALP8+UIa
アンチのみなさんは楽しめなくて可哀想だ・・・w 343 :その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sd5f-eQ6f) 2016/07/23(土) 08:49:45.17 ID:szRYrtMed
スペクタルツアー観てきた
駄目だ
うんこ
アクションが下手すぎ
全体的に寒かった
我慢して観たけど辛かった
金返してほしい
グッズも売ってたけど欲しいとは思えるもの何もなかった
変なのばっかり売ってた
トルネコのパンツ手ぬぐいみたいなのとか 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 328 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:16:41.90 ID:tALP8+UIa
とりあえずよく使う職だけ試練と週討伐で上げといて他はゆっくりと自分のペースで上げればいいよね
354 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:27:23.44 ID:tALP8+UIa
ライトの事も心配して考えてくれる運営に感謝w
828 :その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウ Sa7f-4n1o)2016/05/26(木) 17:33:55.73 ID:tALP8+UIa
アンチのみなさんは楽しめなくて可哀想だ・・・w 343 :その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sd5f-eQ6f) 2016/07/23(土) 08:49:45.17 ID:szRYrtMed
スペクタルツアー観てきた
駄目だ
うんこ
アクションが下手すぎ
全体的に寒かった
我慢して観たけど辛かった
金返してほしい
グッズも売ってたけど欲しいとは思えるもの何もなかった
変なのばっかり売ってた
トルネコのパンツ手ぬぐいみたいなのとか 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg PSO2:とてもよかった96% よくなかった0%
http://i.imgur.com/n5gIUVE.jpg
FF14:とてもよかった83% よくなかった3% 来場者数16万人(twitch,youtube除く)コメント数23万
http://i.imgur.com/XRvGQaR.jpg
DQ×:とてもよかった46% よくなかった13% 来場者数10万人 (2番組合算笑) コメント数10万
http://i.imgur.com/P5CL82J.jpg 本気で遊ばせましょう
楽しませましょうというならゴールドをとにかく稼げるように設定する
それをしないというのは確実にショップ課金アイテムを売りたいが為
顧客満足度より利益優先しか考えていない
こういう企業からはどんどん人離れていく
そして誰もこの企業の製品は買わなくなる
それが自然の摂理
今はとにかくゴールド稼ぐものに関してはすべて低設定へ
誰が絞りまくったパチンコ、スロット店なんか行くか
行かないだろ
金取られるだけ取られて終わる
まさに今そんな現状
ゴールド稼げないようにするのなら最初からレンダーヒルズなんか実装するな
レンダーヒルズと豚小屋格差
不便な住宅の豚小屋
そしてそれをいつまでも放置とか
ユーザー馬鹿にし過ぎ
これからもっともっともっと引退者増える
まぁ見とけ 堀井も名前だけじゃなくて仮にもエグゼクティブプロデューサーというなら今のこの状況を把握して低設定化を改善するとかしろよ
ダメダメだな ちょおおおおおおおお
pontaカードは持っていた
ローソンで30本買ってきた
レシートに何か書かれていると思っていて居て
さぁレシート打ち込もうとしたら
pontaの登録からとかで登録し終わったら0本表示
説明みるとpontaの登録してから買えとあった
おれもう一回30本買ってくるの?
まじ死にたいんだけど
お茶とかまじ飲まないんだけど
しぐさの為に9000円近く使うことになるんだけど トビアスの話はver.3中に盛り込む予定だった話かな?
ゲストがロリだし作りこみがリーネと違いそうな感じ
で、またロリですか…
ヴェリ女王くらいの年増にすれば良いのに
ババ臭いエステラにも通じるし(´・ω・`) 堀井も総監督というならちゃんと整備すべき
神と言われて勘違いしておかしくなったか
ただただ堀井には失望
神も神だろうが汚ない邪神
レンダーヒルズと豚小屋格差
レンダーヒルズ実装した馬鹿クビにしろよ >>35
監修という名の運営から一歩も二歩も三歩も引いて聞かれたことだけに答えるポジション >>31
ローソンのpontaの問い合わせフォームからダメ元で訊いてみたら?
pontaカードの作成日時は調べれば判るはずだし
キャンペーン参加に必要な登録はもうしてるんだから
作成がお茶購入やキャンペーン開始より前ならなんとかなるかも
お茶購入のレシートは問い合わせが終わるまで絶対に保存しておくこと >>31
1.ponta会員になる
2.ローソンID発行する
3.ローソンIDにpontaカード紐付ける
4.ローソンで対象商品を買う。(お会計の時にpontaカード提示する)
5.翌日の午後以降にポイント付与されるのでページ見てアイテムコード発行
6.アイテムコードを入力、送りたいキャラに付与(1垢1キャラのみ)
7.ゲーム内で受け取れ
高い授業料だったわね >>35
「たいめいけん監修〇〇」みたいな感じ
週に1回の会議には出ていることになってる 堀井はほとんどストリーだけ関わってその他のコンテンツは斎藤と安西担当だろう 今ムービーみたけどほんとストーリーだけだな
昔はわくわくしてみたもんだけどw とりあえず21日休みとった
朝から酒飲みながらゲームするやで〜 結局のところユーザーがDQ10に求めていたのって何だったんだろうね?
あくまでドラクエの10として1人で遊べるストーリー、あくまでオマケのオンライン
MMOによくあるバトル系のエンドコンテンツ周回、あくまでフレーバーとしてのドラゴンクエスト
どっちつかずで死にかけてる4.0の惨状ってある このゲームの製作者あんまりドラクエ好きじゃないと思うよ エックスくんが新フィールド走ってないPVだもんな、ワクワク感皆無
それどころかエックスくんがまったく映ってない
ムービー繋いだだけの手抜きPV >>32
ロリはエステラの過去に重ねてるだけっぽい?
メインは地下に降りたトビアスが父親を殺したのがナダイア兄弟だと死って領界傷心旅行
ナダイアへの復讐心、またはオルストフに植えられた肉片がトビアスから抜け出して邪悪なる意志に PV班から泣き入ったって言ってなかった?
開発が遅れたのかそっちも削られたのか。 基本無料ならまだしも月額制にしといて企業だから!!本編でショップ宣伝するのは当たり前だから!!って言われてもな 散歩とか大使するなら開発に使えよな。
とみんな思ってるわなあ。 余計な経費あるならスタッフ一人でも増やそうと思うのが普通のプロデューサー 3分17秒しかないPVのうち約三分の一を前後の無意味なキュルルで埋めてるんだぞ
開発間に合ってないかスッカスカで作りようが無かったんだろ >>45
多様性を実現するにはたくさんのコンテンツが必要
たくさんのコンテンツを実装するには人件費が必要
人件費をかけるにはたくさんの利益が必要
たくさんの利益を確保するにはDQ10は基本的に月額ゲーだからたくさんのプレイヤーが必要
現実として4.0で1/3というかつてないスピードで過疎ってるんだから
多様性を切って今残ってるプレイヤーの中で最大公約数みたいな調整をするしかないでしょ
職人やめて白箱とかそういう感じ
もちろん珍宝ショップで課金要素もどんどん増やしていくべきだけど トビアスのロリって妹とかじゃないかな
容姿にてるし >>44
たぶん昔はドラクエフレーバーのある初心者にも取っつきやすいMMORPGとして好評を博したんだけど時間が経つにつれてMMO部分がくどくて食べられたもんじゃないとみんな気づいて、まだかろうじて食べられるストーリーに群がった結果があのアンケによるストーリー偏重なんだろう 今回は14週だったから次は12週になるわけだよね? ゲームできる時間が少ない人の補助用の元気玉はわかるが、
ゲームにインしないことがコンテンツ遊ぶのに必要になるって
ホントに終わってんな ストーリーが美味しいではなく、他のコンテンツがまずい事に目を向けられないとダメなんです おはなし感想広場って・・・
ストーリー考えてる(?)運営が、ド忘れしてしまった設定を
ユーザーに「あれってどうなってるの?」という質問から思い出させる温かい広場
に思えて仕方ない ゼルメアは、4.2でレベル開放が予定されるからそれ以降で廃れそうだよな 安西「年度末で忙しかったので4.2は15週になります」
安西「GWがありましたので4.3は16週」
どんどん延びる Ver3が不評だったのは部下が無能だったからだわ
やっと分かった
全くやる気の無い右腕(A氏)のせいでリッキーは1人で必死にコンテンツを作るしかなかった >>62
雑魚からもとれるから暇な人はいくらでもやれるぞ >>61
安西「調べたら各バージョンごとに何かしら長期休暇あるんですね」 >>68
筆が不評な理由を全く学習してないな。
ちょっと気を回ればキュウサイ景品にも
同時追加しとくんだが。 >>69
スケジュール立てる時にそれ考慮しなかったのか…… >>50
ああ成程エステラの過去だったか
肉片から再生じゃなく「邪悪なる意志と同じ風体のアイツは誰だ!?」の方が面白いと思うけど
実際の内容はどうなるんだろうね 今回のアプデ悲壮感がハンパないわ
メインストーリーしか楽しみがない
アプデ周期考えるとゴールデンウイークやることないな そもそも安西ってディレクターらしいことしてんの?
なんかリキカスの下でCPしてた時と同じようなことして
他の仕事はNAOMIに任せてるとかインタビューで言ってなかった?
もう実質NAOMIがDなのでは・・・。 別に納期がズレるのは構わんけど13週以上かけて出てきたコンテンツがゼルメアだけってのはちょっとヤバイと思うわ
レベル解放も無いしハイエンドコンテンツは5月で実質4.1後期に来るようなもんだしボリューム的に考えるとりっきー時代よりもやべえわ 動画でみるとダイヤの家はよさそうだなまぁ自分の場合建てたところで
フレほぼインしてないし誰も訪問してくれないんだけどな よく見たら5月お着換えリポちゃんで余白埋wめwwてwgふぁるww ストーリーだけ作って、調整は技を弱体化すればいいと思ってるのかなあ。
つぎのデザインが見えて来ないのがね。
HP調整して今の爽快感を残せばいいのに弱体化ばっかで、ゲームでストレス感じてたら何か意味があるのかね。
職人は断ち切るし、みんな白箱や職人できるほど暇ではないんだけどね。 メガルーラストーンでナドラガンドに行けるようになる条件がバージョン4導入って露骨にバージョン4購入を催促してきてて草
メガ石の強化で物語上キュルルに会う必要性が俺には全く理解できん、メガ石便利にしたかったらバージョン4買って下さいと素直にお願いしろよ安西
昨日のスタッフ不足みたくバージョン4買う人が少なくて予算が回ってこないんですって正直に言えば買う人増えるかもよ? >>69
調べなくても年間通して定期的に何かしら休暇があるのは日本に暮らしていればわかるだろ
それを踏まえての13週発言かと思ってたのに
出来ないことなら最初から13週とか言うなウンコ って思った
結局13週云々もりっきー時代への当てつけだろ性格悪いわ >>80
メガルーラストーンクエの条件って毎回そうだったじゃない
2.0クリア 3.0クリア キュルルに会う(4.0未クリアでも可) >>69
そんなん調べなくてもわかるだろ…
盛らないで最初から14週って言っとけよ… あの監督よりはよくなるだろうからの前の監督のがましだったといプロ野球あるあるを体現する安西 ver4買って2回目のアプデでこれだからな
ver4.0もストーリーだけ評判良かったけど
終わった途端防衛軍しかやる事無くなり そして飽きて行かなくなった
ver3の最初から何も無かったよりタチ悪いわ スカスカはともかくお前らの好きなアンルシア出てくるから4.1ストーリーは神シナリオ確定だな こんな糞ゲーでも5キャラとか育ててるクソニートには神ゲーなんです あっ砂海のころもの頭のあれ風切りの羽根つかうだろ?1000G未満で仕入れた在庫ようやく捌けるわ(・ω・) 次はGWあったから14週掛かりましたごめんなさいとか言うんだろ? >>86
厳密には2.1 3.1実装だから言いたい事はわかる メインストーリーだけだとキッズタイムというクソのせいで利益にならない
コンテンツを実装しようにも僧のべホマラーが回復力高すぎてワンパンバトルにしかならない
このダブル縛りがあるからどうにもならないと思うんだよなー
下手にゲームとしての面白さに金かけるよりも
直結してパンパンしたい勢をピンポイントで狙う出会い系ソーシャルサービスとして舵切ったほうが良くない?
アストルティア婚活とかどうよw >>88
多分PVのシーンがアンルシアの登場部分のほぼ全てでしょ
1000年前の勇者と盟友の話がメインだから一応対比のために顔見せで
現代は私が守るから盟友は安心して1000年前の世界に行ってきてで終わりだよ ゼルメアも報酬なかったらやらないレベルでつまんないだろうな新強敵ぐらいしか楽しみじゃないけどそれも後期だしカメで埋め尽くされたグレン1見る事ぐらいしか楽しみじゃないわ 13週+休み♪にするなよw
13週(休み含む:開発内で調整)だろww
ほんっとーにスケジュール管理クソだな アンルシアがトドメ刺したのが繭から落ちた異形獣とすると
やはりあれは王宮かむ もうキッズはほぼいなくなってただのニートタイムにしかなってないよな
廃止しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています