平昌五輪の「そだねー」は本当に方言なのか!?
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東京でも横浜でも名古屋でも普通に聞く。
方言というよりも口語体・話し言葉なのではないか。 標準的な口語で使われる表現であっても
その使用頻度や使用様態が標準と異なる場合は方言扱いされるのだろう
東京人が「そだねー」を使う頻度よりも北海道人の方が多いのだろうし
使う場面も微妙にずれてるのでは? >>2
>東京人が「そだねー」を使う頻度よりも北海道人の方が多いのだろうし
この前提が定かではない以上確かなことは言えないだろう
単にカーリング娘の口癖である可能性も高い >>2
そやねー。せやなー。
みたいなもんだべよ。関西人だらイチイチ「そう」て言わんと「そ」だしょ。関東だら「そう」とご丁寧に言っとるだけでねえ >>5
関東人も「そうだね」を「そだね」と短縮する傾向は強いから
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(顔写真)https://i.imgur.com/a/75Uvb
※冗談の半分は本心 北海道の他の地方や東北の北部では「んだねー」って言うのに相当する言葉じゃないのかな?
だとすれば間違いなく方言だが 五輪カーリングのそだねーを初めて聞いたとき、隣に座っている同僚を思い出した。
彼はいつも、そだねーを連発していたし、〜かい?もよく言う。
そんな彼は千葉県出身で、北海道とは何の縁もゆかりもない。 親戚に北海道人いるが
多少イントネーションが違うんだよなあ
なんというか言い表せないけど >>11関東弁も地域に差があるから
>>10東北弁はそうでしょ
そだねーって言葉を短縮しとるだけで北海道弁だけに限った言い回しでないべ。気づいとらんだけで無意識に言ってんでか そもそも北海道の方言なんてないだろ 各地から開拓者か移住してそれぞれの言葉で話してきた。 北海道の言葉と言えば、アイヌ語だ。
アイヌ語に「そだねー」という言葉はあるのだろうか。 >>15
確かにその通り。
ただ独自の物も確かに存在する。
なまら、おだつ、ちょす、あずる、ぼっかける、へっぺ、あずましい、かっちゃく、がっちゃい、へなまずるい、等々まだあると思う。それらは東北や本州には無いと思われる。 >>17
「なまら」は新潟でも使われるし
「おだつ」も北陸や南東北でも使われてるよ〜
ちょっとググったらすぐわかることなのに >>18
なるほど。それは知らんかった。
ただ少なくも北海道独自の方言もあるとは聞いてっからさ。 >>18
先ほど書いたなかその他本州に該当せんのは独自の気がする。あと押ささる、書かさる、めっぱ、秋アジ(サケ)、いずい、等々も。 やっぱりこのスレ立ってたか
自分は生まれも育ちも東京だけど、「そだねー」が北海道の方言だとはとても思えない
「せやなー」とか「んだなー」とかだったら方言だなって分かるんだけど…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00010000-bfj-soci
日本語学の教授が言うことに素人が意見するのはどうかとも思うんだけど、自分にはどうしても砕けた口語としか思えない あとはアクセントが「そうだねー」と違ってたら訛ってると思うけど、実際彼女らの「そだねー」は「そうだねー」と同じアクセントだし… >>21
そだねー!に語学の先生まで来られとったんだ(笑)したっけその程だら普通に関東語じゃん。
イメージ的にゃ無意識に言ってる感じで、むしろ北海道弁のガチだら「んだねー」だべなぁ そだねーに食いついてんのはどいつもこいつもきまって東国人やな。
大阪市内でも「そだねー」連呼してきっしょいなこいつ思ったら100パー東国や。
ほんまおたくら、あほちゃう? >>25
おめぇキショイとかキモイし馬鹿でねぇの?
そったら事言っとるから程度低いっち言われんだべ 【話題】<そだねー>六花亭が商標出願!平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得した「LS北見」の選手たちが使って話題
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521719567/
【社会】「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/ニュー速+/1521715684/ 「そだねー」はいずれ、Kawaii、Otaku、Mottainai、のように
世界共通の日本語になるかも知れないね。 >>32
すでに共通語っしょ。標準語だか共通語だかはどっちでもいいけど、西のそやね〜と一緒だしさ、どっちにしろ略してるだけで関東弁だべ 名古屋でもそだねーとか普通に言うけど、本当に北海道弁なの??? >>35
したからなんも北海道弁でないってば。誰が北海道弁ちって設定したんだか知らんけど、なして北海道弁限りさな?と疑問視しとるってば 少女漫画は北海道舞台が多い
『そだねー』という台詞も多い 現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です 共通語と関東弁は違います
wiki「標●語」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 海外旅行に行って来た。
現地の人に国を聞かれJapanと答えたら、ふざけて「そだね〜」を連発された。
10年前は「バザールでござーる」、20年前は「おしん」だったのだが…。 北海道っぽいしゃべり方、これは北海道人にしかできないだろうな。 【重要なお知らせ】
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んだねー!って家のばっちゃん言うべや
そだねー!って北海道弁だけでねんでね?
せんきゃならんぞ!とか普通にうちのオヤジだら言っとるけど別に北海道弁でないべさ? 今年の流行語大賞の候補にそだねーがノミネートされたね。 「そだねー」は道北の浜言葉だな。道央人は使わないよ。
ところで、北海道人、道産子である自分は、ぶっちゃけ日本人とも思っていないんだが...
(血筋は100%関西人と東国武家だが)
皆さんはどうだべか? 内地の者から言わせると、北海道人は完全に日本人。
アイヌ人については縄文人の末裔。
網走にごく僅かにいる少数民族ウィルタも日本人。 アイヌ人 = 縄文人の末裔
日本人 = 縄文人の末裔
現在のアイヌは、実際はアイヌ系日本人、公務員、アイヌ利権を要求するもの。日本人であるが、それより第一に「アイヌ系の道民」。
普通の北海道人も、内地人・日本人である以前に、まず道民、道産子、北海道人。
浜(旧和人地など)を除いて、植物も違う、産業も違う、伝統はない、神社仏閣もない。
そのかわり、男も女も手に鍬を持って開拓したから男女平等、新進気鋭の土地。排除するのではなく歓迎する土地。日本でいちばん住みやすい住宅、一番きれいな住宅。
ストレートに物事を言う、裏表がない。お人よし。 >>52
アイヌは左翼・共産党、彼らの思想と仲がいい。そして極左新聞の「北海道新聞」がなければ、
北海道はもっとよくなるのだが...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129319512
https://ameblo.jp/lovejapanmuch/entry-12287065588.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD%E8%AB%96
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%AE%E6%B0%91%E9%9D%A9%E5%91%BD%E8%AB%96
俺は道民だが、道央ではアイヌに逢うことなどない(生れて一回も見たことない)。
しかし地名がアイヌ語だらけなので、彼らが住んでいたことは一応理解できる。
ここが内地との違い(歴史ある日本語の地名が存在しない)。
東北のアイヌ語地名は、道民なら、聞いた瞬間、即座にアイヌ語と判断できる。
苫別、苫米地、毛馬内、獅子内(ししない)、鹿内(しかない)... ああ、アイヌの地名からきてるな。
こういう家は南部藩の豪族出身だったりする。こういう姓の隣人が普通に近所や同級生に居たりする。
あと多いのは富山・石川系の姓。 気前がいい、何でも豪快、物価安い。
こんなに住みやすい土地ないしょ。
こやって、「は」「が」「に」とか助詞つけない。アクセント独特。
北海道来てください! あなたもその日から北海道人。 「そだねー」で、
EAST END×YURIのDA.YO.NE.のカバー曲
WEST END×YUKIのSO.YA.NA.を聴きたくなった!! >>57
いいね。歌詞も北海道弁で。
北海道人であるかというのは、人種ではなく、北海道的な発想・考え方をするか、ということ。
大陸的、豪快。およそ日本を連想する文化は存在しない。 >>55
アイヌ屋か。面白い呼び方だな
文字を持たん文化だったから伝えるほうも苦労しとんでか。したっけアイヌ語にも方言って結構あったそうなぐらいだから真実の伝統ははかり知れん ほんまのアイヌは「俺はアイヌだ」などと言わんと思う。
「実はアイヌの末裔なんだわ」と言われて、顔見ればなるほどな、っている感じが、ほんまのアイヌ系人でないべか?
したけど、北海道独特の歴史教育ちゅうのはしないばいけん。と思う。内地と違うからね。 >>60
あんた北海道弁ば使ってるようだが関西の人?
道民が言うのと何かちげぇ。
アイヌの人が俺その末裔だちってんのは確かに聞いたことが無い。そう顔ば見たらすぐ解るっていう。 うちの父は関西から大正時代に入植した曾祖母に育てられたから、
浜言葉と関西弁が混ざったおかしな言葉使うんだわ。
特に「〜ん」音便を使うな。行かん、知らん、当たらん、せんかった... >>62
したけど流石に「ほんま」は道内で聞いたことが無かったわ。
でもその世代のオヤジさんだら言うかも知らんね。うちのオヤジ62歳も大概で「来とらんべしよお」とかよくわからん言葉使うしな。 詐欺集団ハピネス ツアー 酒井貴絵オオメコ野郎ドブス婆ア ブサ男ばかりの汚い不細工オジン爺ィばかりの異常変態ハピネス ツアー
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2覧船に乗ってのんびりとぶ男爺ィ売れ残り軍団爺いらとクルージングを楽しんでいただきます。
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(ハピネスツアー 酒井貴絵オメコ野郎ドブス婆ア
「ドブス婆ア酒井貴絵ヤリマンあほ顔オメコ婆あ酒井貴絵」に関連する情報 | テレビ紹介情報
https://kakaku.com/tv/search/keyword=酒井貴絵/
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ドブスオメコ顔うんこ酒井貴絵ばばあ - ハビネスツアー爺ィ汚い強姦婚活おめこコーディネーターのblogです。 - Facebook
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酒井貴絵ドブス to ハピネス痴漢ツアー. . ハビネスツアーぶ男不細工爺ィ婚活オメコーディネーターのスケベblogで
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ドブス爺ィ集団ハビネスツアー報告もUPしていますので、是非見てくださいね♪. kotobuki9 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている >>66, >>67
あら残念だねー。
したけど、新たな北海道弁登録したらいいんでないかい?
なーん、心配ないわ。 『なつぞら』ちゃんと北海道弁話すべか?
十勝は富山県から入った人多いから、富山弁とか出てきたらリアルやな。 >>69
なつぞら、わざとらしく「そだねー」的な言い回しをしてんな。地元民にゃ違和感有り。地元ちっても150キロ離れとるが
イントネーションも微妙だが(北の国からの方が正確)、その当時だらもっと素っ気ねぇ言い方だったべな。その「ねぇ」がまだ一度も使われてねぇという。富山弁でもある「ちって」もこの先入らんだらマズいね 追記。何故「ちっても」かって、
それは「何何ちってる」という言い方は、現在札幌でも使われる程。道内じゃ方言と気づいとらん方多いようだけど北海道ではかなりメジャーな方言
道南域は知らんけど全道で使われる。最近の若い世代は「つっても」、「と言っても」など東京の言い方になりつつ 「なつぞら」
やはり北海道弁っちゃ難しいね。部分的に北海道っぽいけど、
道民独特のねっとりとした話し方、アクセント、命令形、全然なっとらんと思う。
しかもこの開拓一世の頃はそれぞれの家庭が出身地の濃い方言を話しただろうから。
その家によって言葉が違うのが北海道の特徴(統一性がない)。 >1
方言学の見地から言えば、「方言かどうか」という議論はあり得ません。
「北海道ではそう言うが、東京ではそうは言わない」のような議論をしたいのかな?
「そだねー」は、東京方言では概ね「そうだね(○●●●)」と言われます。
だから、「そだねー」も「そうだね」も方言であることに違いはありません。
さて、平昌五輪の女子カーリング日本代表が発した「そだねー」は、
方言学の一領域である「社会言語学」では話のネタになり得ます。
同じ北海道の住人でも、年代/年齢層によって、そのアクセントが異なるようです。
ある年代を境に、年長者は「○●●●」と、若年者は「●○○○」と言うようなのです。
私自身、1985年〜2000年頃、頻繁に北海道(網走・道東を含む)を訪れましたが、
「●○○○」と言うのはよく聞きましたが、「○●●●」を聞いたことはありませんでした。
「ある年代」は、調査をしてみないと定かではありませんが、私の感覚では、1990年代後半以降に生まれた人
(言語形成期:3歳〜12歳が2000年頃以降の人)が、上に言う若年者と言えるのではないかと。
これが、例えば、札幌では「○●●●」と、網走・常呂では「●○○○」と言われるのであれば、
やはり方言学の別の一領域を成す「言語地理学」の取り扱い範囲となり得ます。 >>73
●●ば聞かんかったってオタクは何ば知り聞きたかったの?
年代によって言葉変わんのは何処でもそうだべさ。そだねー!とか常呂の漁師町とかしか言わんよ
方言学の見解であれば北海道弁なんちゅうのは無いんだべさ。全国から人が集まっとんだから >>73
カード、トランプのテンを切る!これは北海道独自の方言じゃね?
テンを切るって内地で言う所あんのかな?
何処ではどう言うって、北海道独自の方言ってあんのかな?って謎さね 北海道あるある:
お寺の祖先は福井県。檀家は炭鉱関係で入植したり、自衛隊で来たり、色々。
町村さんも福井県。 >>75
「なんも-」「いや、なんも-」(富山弁)とつい言ってしまう、「なまら」(古い新潟弁)とかは内地から持ってきて北海道で再生された方言、
「あおたん」「-しょ」とかは北海道由来で全国に広まっているの新しい方言だよね。
「あとで-」「そとに-」(どちらも「と」にアクセント、ネバーッと長く引いて話す)とか、「今は」(「ま」にアクセント)とか、北海道独特でないべか?
話変わるけど、昨日(きんの)久しぶりに札幌行ったんだけど、都会はどこでもそうなのか知らんけど、冷たい人多くなったな。
昔ながらの大らかな北海道民とか、田舎行かないば残ってないべか。
またまた話変わるけど、昔NHKの土曜ドラマで長崎県を舞台にした「がんばらんば」ちゅうのがあったけど、タイトルはガチ北海道弁で違和感なかったんだわー。 >>77
「がんばらんば」ちっても確かに北海道で昔使っていたし、あった言葉として違和感ないわ笑
最近だらめっぽう言わんくなったかね
せんばならん!とかも昔よう言ってたわ
福井と言やぁ、ドアによしかかる!とか、おだつ、とかも福井県から来とんでなかったべか!?
未だよく言うキカナイ子、きかん坊だとかは栃木、福島辺りだっけ?
札幌の奴って方言で話しよったら警戒すっからウケるべや。何事も自分らが最先端と勘違いしてるも甚だしい所はあるもね >>77
なーんもだ、も近年言わんくなったぞな。元々富山の言葉だったんだ。うちの先祖は富山県砺波市だわ
お晩でした!もこの間の「なつぞら」を視とったら久しく聞いたでか笑
知らんうちに方言で話さんくなってんでかな
しゃっこい、はんかくさい、あっぱくさい、なまずるい、ずすこい(ずづこい)、はっちゃきこく、短腹は方言ではないんか、めんこい、したっけ、じょっぴんかる、ぼっかける、めっけた、めっぱ、すっかい、色々よう言ったもんだ
「なつぞら」ていう十勝小豆使用明記のお菓子が販売されとった。ゆうべ摩周湖の売店で見た >>78
北陸三県は似たような表現が多いから、どこ、とは言えんかもなあ。
かしがる(新潟以東)、かたがる(富山以西?)、
よしかかる(富山以西)、今日の会合で昼ごはん当たったわ(北陸共通)、
〜さる(富山、東北)...
http://hokusei-ta.com/archives/256
「なつぞら」みてると、彼ら内地人は北海道弁聞いたことないんだろうな。
そこら辺のおばちゃん捕まえて、方言指導に充てた方が良かったかもね。 「おだつ」は東北のメジャー方言だな
「仙台貨物」という宮城出身のバンドグループも仙台弁紹介の時に触れていた >>74
「~弁」というのは全国から集まってきたとか関係なくある地域の人が話す言葉は
全て「〜方言」として区分される。「〜弁」は正当な方言学会では用いられない
俗語表現だが「北海道方言」という区分は普通に存在し用いられている。 >>82, >>83
あなたは北海道の方? 内地の方? >>85
いや、そういう訳でないけど、実際に住んでる人と、そうでない人はやっぱり違うでしょ。
むしろ人を歓迎する土地だからね。あなたも住んだその時から北海道人。
例えば人を排除・差別する京都などとは正反対。 >>83
一概に北海道弁ちっても地域差が大分あるべね
道南は津軽弁系、漁師町は浜ことば、内陸は内地のと雑ざってる、札幌は東京に近い言葉、などとだいぶ差がある分けだし、九州や四国ほどコンマクはないけどせっかくだら北海道の道央、道南、道東、道北 弁と区切っても良いかも知らんな >>86
たしかに住んどる者と内地の人が無理にしゃべんのとでは道民的にゃ変な感じするよね。例えば「なつぞら」とか北海道弁になってねぇし
うちの町じゃ他所の人を歓迎して憧れたりするのは良いけど、元々いる地元の人をあまり大事にせんとかすごく変わった町だわ。。笑
さすがに関西圏ほど「しがらみ」など厳しくないのは良いんだけど、無さすぎるのもこれまた人として微妙な点があるね >>87
北海道人が内地人と話しても、話が合わないのは、「北海道」とひとくくりにすること。ていうか北海道に来たことない人が多い。
私は道央圏以外生活圏がないので、道南、札幌南区の山の中、旭川、上川北部、の話とかされてもまるで分らない。「〜管内」と言ってくれれば分かる。
>>82
うちの母親の祖先は仙台藩の傍流(側室)の家系なので、昔は倉庫に仙台藩分家の家紋の入った什器が沢山並んでいたそうな。どこにいったのか、引っ越しの度に散逸して、今は一つも残っていない。
私にも伊達正宗の血が少しは入っているのかな?
「おだつ、おだちもっこ(おだつもっこ)、たからむすこ」意味わかりますよ。
例文:「内地から果物送らさって来たから、皮まづら切っておいたわー。」
福井系の人なら「皮もてら」。 >>86
>>88
住んだこともないよその地域を「人を排除・差別する京都」なんて書いてる時点で
お前の人間性もお里が知れるな、どうせ自演だろうが >>87
そんなもの全国の「〜弁」と称される他の地域にも言えること。
「東北弁」や「関西弁」も内部では地域差が激しいけど俗称としては当たり前のように
用いられるでしょ >>90
はい、こういうアホは無視ね。みんな返信せんとき。
お前がどこの誰だか、お前が名乗らんから知らんが、よほど俺のことに詳しいのだろう。
今日、奈良県から祖先の家系の人が新幹線に乗ってやってきました。
やはり「京都は鬼門や」「仲良くなれへん」ゆうたはった。
ついで、私は新幹線にも乗ったことがないし、見たことがない。
これも道民に多いかな? 少ないのかなあ。 ハマと内陸では、かなり歴史観に違いがあるだろうねえ。
ハマは運上屋、屋敷、仏閣などが残っている。
内陸の新しく開かれた土地は、
神仏分離後に、国家神道の政策によって作られたものが多いから、歴史が感じられない。
これも北海道あるあるだよね。 >>87
道東の方ですか?
道央と比べて、どういう違い・特徴がありますか? >>92
新幹線は基本内地でしか乗れんからねぇ。函館にあっても玄関口だし、せめて札幌まで来てもらわんとことにゃ無理だわ
ちっても東京・大阪間ヒカリに三回乗ったことあるさな。道民で乗ったことない人もおるべな >>92
その代わりっちゃあだけど、飛行機はみんななんぼでも乗ってんでないかな。内地行くにも道内でも乗る場合がある >>94
道東の者です。例えば道東では「薩摩揚げ」のことを未だに「天ぷら」と言ってます。本当だよ。道央じゃ言わないと聞いたもんで。道東で「三平汁」と言っても何それ?て言う人多いかも
あと道央で「ざい」なんて言葉使わんでしょ?
わりと先祖のお国ことばをまんまで話す人が多いかも知れないです
特徴は人間的に道央よりは大人しいというか、人は悪くはないんでしょうけど、ぶっきらぼうで横柄な人が結構多いかも知れんですね >>95
私が言ったり聞きたい事かも知れんけど、同人誌の絡みが出てきて視れんのさ。例えばどんな内容で? >>94
あとローカルな話ですが、道東に「ベントス」がないんで知らん人が多いです。旭川以降にあるスーパー(名前忘れた)も同様
道央圏ぎり旭川道北だけど、それ以降の南部では秋口になると普通に鳴いてるエンマコオロキが全く存在しない。帯広にはおるかも知れません
自生している雑草や植物ば見ても道央と植種が全然違っていて、冬は−20℃以下しょっちゅうの夏でも気候が道央より低いです >>92
>>95
リンクべたべた貼り付けて何が言いたいのかわからん。 >>102
現役。バンソウコウよっかサビオちってる
それ自体どこの言葉だったんだべ? >>99
内地だら、14県以上の「県」に分けらさっているところを、一「道」として纏めてしまっているんだわー。この土地がよく一つに纏まっているな、と自分でも不思議に思わさる(思わざるを得ない)。
北海道の鉄道経営がうまくいかんのはこの広さにある(この土地全体を一つの会社で経営することに無理がある)。 >>103
もともと商品名らしい。
サビオ、じでんしゃ(自転車)...
子供のころ、自分の先生くらいの年齢のひとがよく使ったなあ。 >>96, >>98, >>100
なるほど。
企業なら、セイコーマート、ラルズ、ホーマック(石黒ホーマ)、富士メガネ、イトーヨーカドー、福原、ニトリ...
石黒金物店(ホーマック):
https://blog.goo.ne.jp/mk1_1978/e/2fa06e0e9b9f87f7c8f9f8491b9dc9b3 >>98
田舎という意味の「ざい」なら母が使いますよ。
祖母は「夕べ」を「ゆんべ」と言ってました。 >>107
そう田舎や離れた地区、地域の意味で「ざい」ちってます。同様に使うんですね
「ゆんべ」はこちらでも訛ってんのか、たまに言う人はおります。「ばんきり」もまだ使う人が >>104
この広大さで人口が約500万人という少なさ。それも道央圏に集中しとって札幌だけで約200万人と
私は高速道だけでもいいから早く札幌までは繋がってもらえたらと思う。片道4時間半350キロ、高速乗るまで100キロとなかなかしんどい。汽車もなかったら人や新鮮な海産物、野菜などば札幌まで運べんし困る >>106
企業も会社名を聞くかぎり、それらぼちぼち似てるとは思います。ツルハ、サツドラ、アークス、味の時計台などもあります。どこが一緒とかまではよく知りません 「なつぞら」全然北海道っぽくないけど、山口智子さん演じる亜矢美さんの
喋り方が一番北海道っぽいと思うわ。 なまらは'80年代初期の北海道ローカルのラジオ番組が起点となり、
主に都市部(札幌、函館、旭川あたり)の小学校〜高校の不良系の生徒が使っていた言葉。
その証拠に北海道の老人でこんな言葉を使ってる方は一人もいない。
方言ではなく北海道ローカルのヤンキー言葉とカテゴライズすべき。 30年前の札幌に住んでたけど
「なまら」は「なんまら」と「なまら」の
中間くらい(普通は「なまら」寄り、強調するときは「なんまら」)
「そだね」の発音も東京あたりとは微妙に違う
強いて言えば共通語の「そだね」は書いてある通り(平板基調)
北海道では本人の意識的には「そうだね」と言ってる感じ(感情が込められて抑揚があり頭強めで終わりが上がる) 北京五輪で4年ぶりに彼女たちの言葉をたくさん聞いたが
意図的なのか「そだねー」をほとんど言わなくなっていた
言っても普通に「そうだねー」だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています