南米を全て手中にした、スペインとポルトガルが次に狙ってきたのが日本と明でした。
サビエル達、イエズス会の連中はスペインが日本に攻め込んだ時に内応するように
送り込まれた単なる刺客でした。イエズス会の味方をしろと。
それが外国商船からの情報で秀吉にばれ宣教師達は全員国外追放。
イエズス会の内応策に失敗したスペインは、日本か明かを先に支配し、その勢力でもう片方を潰すという策に出ました。
その時にこの鉄砲伝来で日本は技術力があり侮れない事を悟り、同じく鉄砲は伝来したものの
全く量産できなかった明を先に支配し、明を支配すると自動的に嘘つき半島も支配できるので
そこから、日本に攻め入る事を考えました。
でも、そうはさせないと秀吉が向かったのが、もうおわかりでしょう朝鮮出兵です。
勿論、朝鮮出兵とは言っても朝鮮なんかただの通り道、本当の目的は当然ながら明。
スペインにやられる前に明を倒そうとしますが、上手く協定を結ぶ事に成功し、
引き上げ。
秀吉の朝鮮出兵の本当の敵はもちろん朝鮮ではなく、正確に言えば明でもなく、スペインだったのです。